« 感謝の日 | トップページ | 鬼も泣くさ »

2013年11月 6日 (水)

踏まれても踏まれても

静かに寝ていたケンにーちゃんに、自分がヒマだからと言う理由だけで

(←たぶん)ちょっかいを出す岳くん。

Img_4066

最近はやりたい放題なのだけど、不思議と誰も怒りません。

Img_4067

その愛されキャラ、分けて欲しい。

紀州犬岳くん、推定3~5歳の男のコ。家族募集中♪

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←ござります

.

.

.

私が今の職場に就職したとき、本来なら1日でも早く患者さんを把握

したいところなのに、同じ法人の介護施設で2週間も研修(という名の

労働)をさせられまして。

Img_4076

無意味な研修を終えてようやく訪問看護に来たら、所長さんをはじめ

全スタッフが退職もしくは移動すると言うではないですか。

それがばれないように、訪問看護スタッフと接触しないように、わざわざ

2週間も他所で研修させられたと後で聞きました。

Img_4077

訪看ステーションには管理者(所長)が必要です。県に登録しなければ

なりません。

その新しい所長がまさかの私になってました。

了解もなしに勝手に登録が済んでました。

Img_4078

前所長さんが年休消化に入るまでその事実を知らなかったので、

管理職の引継ぎはなく、しかもスタッフは私と同じ日に入職した訪問

看護未経験看護師1名と、新しいスタッフが見つかるまでの旧スタッフ

1名の計2名のみ。

私は訪看の経験はあっても管理職の経験はない。おまけにこの職場

のシステムも患者さんも分からない。事務員さんもいないのに、旧

スタッフは事務的作業を殆ど知らない。

地獄でしたよ。

それから半年間、帰宅は毎日深夜でした。

体重は8キロも落ちて30キロ台になってしまうし、胃にポリープが

10個もできるし。

その翌年に過労とストレスで心筋梗塞まで起こしてしまったわけですよ。

でもそのおかげで、開業以来一度も黒字を出したことがなかったこの

ステーションを8ヶ月後に黒字にしました。

黒字にしようと思ったのではなくて、たくさんの患者さんを看た結果が

黒字というご褒美でした。

Img_4079

何をいまさら過去の愚痴や自慢を書いているのかと言いますと、

退職の際には管理職の仕事を全て書類にして新しい所長に

引き継ぎなさいと言われたものですから。

新しい所長が困らないように、分かり易く丁寧に、と。

自分が経験した地獄を新しい所長さんにも味あわせるつもりはない

けれど、血と汗の努力で培ってきたものを簡単に書類にして渡せって

言われると世の中って理不尽だなぁ、とちょっと僻んでしまいます。

(←読めないだろ^m^)

でもあの時の辛い経験を思えば、これからの苦労も乗り越えられる

ような気がします。

あの時やれたのだから、未来もきっと大丈夫。

それが自信の源であり、自信を越えた確信です。

Img_4080

・・・・・あぅ(涙)。

|

« 感謝の日 | トップページ | 鬼も泣くさ »

コメント

ぎぇ~30㎏だいの体にポリープ10こに、心筋梗塞!!って、さら~と言ってますが!聞いてる方(読んでる方が、ですが)が苦しくなりました。泣けてきた(T-T)よく一人で我慢したね。偉かったね。本当にがんばり屋さんなんですね(T-T)ワンコが沢山いてこそなんですね。一匹や二匹じゃ、助けられなかったです。天使たちが側にいるからこそなんですね。うぇ~ん泣ける(T-T)コメントのお返事なんて望みません。どうか、どうか、体を休めて下さい。

投稿: 茶あリー | 2013年11月 6日 (水) 23時12分

漢字の読み、「ひがむ」ですねっ?
もちろんわからなかったのですぐ調べました~^^
しかし・・・詐欺にあったような、なんとも理解しがたい話ですよね・・・
こんなこと現実に起こるんですね・・・
そこを根性で心身ともにボロボロになってまで、ここまでやり遂げた訳なんですね!
身体にはポリープや心臓に負担が残ってしまったかもしれませんが、こんな経験、そうそうできることじゃありません!
何にもかえられないan太郎さんの一生の宝物ですね!
まちがいなくこの先の成功を約束できる苦労だったと思います!
でも・・・今さらかもしれませんが、無理しすぎないで下さいね。^^;

久々にプーちゃんで癒されました・・・♥

投稿: | 2013年11月 6日 (水) 23時23分

岳くん 幸せだね。たくさんの初体験(きゃっ)で幸せないい顔だよ♪赤い糸は繋がっている。今は今を楽しもうね。

「ひがむ」でしたか(笑)教えて頂いたので調べずに済みました。
人の気持ちを大切にしないで こそこそと隠密に進めるとは何事でしょう。箱のことばかり考えて肝心のプレゼントが壊れててもいいっていう根性が×××(非公開)です!しかも今回は書類を作成しろとは。こんなに身を粉にして働いてるのに そんな時間どこにあるんですか!
身も心も疲れ果てたan太郎さんが乗り越えたものは 未来の為にあったんだと信じてますし「自信を超えた確信」で間違いありません。
あっ・・・an太郎さんの脳の一部様が つぶやいておりますが…大丈夫!
どうかどうかご自愛下さい(祈祈)

DVD機器保護仕様 健在ですね♪

投稿: ランランママ | 2013年11月 7日 (木) 10時55分

お久しぶりでござります!
稲庭風うどん笑笑
岳くん!純朴なきみにはきっと素敵な家族がすぐそこまできてるかもよ!

投稿: なっちゃん | 2013年11月 7日 (木) 11時33分

凄まじい経験に言葉を失いました
an太郎さんのブログにあふれる
さまざまなオーラの源泉は
怒涛にもまれ
辛酸をなめてきた者だけが持つ
大きな大きな「確信」であったか
・・・・
すご過ぎる
オーちゃんが可愛い過ぎる

an太郎さん、どうかお身体を大切に
でも土台が堅固だから、
きっと大丈夫
絶対大丈夫、決して過信じゃないから
安心してね、プーちゃん

サーラさん
MDフリークの私
口腔内火傷のご快癒を
一日も早いご快癒を御祈念申し上げます

投稿: ふらっしゅまま | 2013年11月 7日 (木) 13時12分

読めません。造語かと思ったくらいです。
プリちゃんいっぱい!元気モリモリな様子で嬉しいです♥︎

本当の頑張り屋さんって、無理しないでね、とか言ってもどこからが無理なのか分かってないから普通に無理しちゃいますよね。
なのでan太郎さんにはその言葉より、一日も早く一息つける様に祈ってますね。

先日のコメントにお返事ありがとうございます。
私の姉は障害者支援施設に通える比較的軽度の者ですが、やはり案じる気持ちが思わせる事はたくさんあり。
でも、an太郎さんにいただいたお返事をプリントして貼りました。
an太郎さんの様な看護師さんは本人はもとより、家族の気持ちもどれ程救われているか。ありがとうございます。

投稿: | 2013年11月 7日 (木) 13時32分

すざましい経験ですね。
たしかあの頃は、まだ今のおうちじゃなくて、わんこずのお散歩2班に分けて、されてましたよね・・・?
すごい、すごすぎる!
どんな健康な人でも、そりゃあ身体こわします!(>_<)
もしかしなくても、ブ〇ック企業並みですよ(怒)
私が心配する事ではないですが、an太郎さんが抜けたら、マジヤバくないですか?

お祝いのお言葉、ありがとうございました!
ブーちゃんのお顔見て、ますますテンション上がりました(笑)
MDって、近くで見るのも、触るのも初めてでして(^-^;
お散歩の時、地面にお腹付かないんですか?ってバカな質問しちゃいました!
ブーちゃんは、3キロって言われてましたが、うちのコ(まだですが)は6キロです。いろんな種類があるみたいですね。色は、焦げ茶です。
名前は、今、思案中・・です(笑)

投稿: サーラ | 2013年11月 7日 (木) 16時25分

★茶あリーさんコメントありがとう★
うふふ。心筋梗塞になった~なんて書いてますが、実を言いますと心筋梗塞を起こした時は気付いていなかったのですよ(笑)
職員検診で、あなた心筋梗塞を起こしてましたよ!と後で発覚したんです(爆)
そう言えば数ヶ月前、息が止まったように胸が痛かったなーなんて^m^
あの時はプリオリチャーリロの4ぴきでした^^

★お名前ないですよさんコメントありがとう★
どなたかな。かぼすママさんかな?どうかなー。

当たりです、ひがむです^^
私もこんな漢字知らなくて、変換したら勝手に出てきました(笑)
詐欺・・・^^;
やっぱり酷いですよね。今の職場では誰一人酷いとも何とも言ってくれませんけどね。
目の前に山が現れると後先考えず登りたくなるんですよ。
頂上を目指すわけじゃなく、ただ目の前の道を歩くのが好きらしく^m^

プリは1日1回はおもちゃで遊んであげないと機嫌が悪くなるのです^^


★ランランママさんコメントありがとう★
岳くん、しあわせですかねー。だったら嬉しいなー。
この先にもっともっと強いしあわせが待っていることを願って。。。

最初にご名答で助かりました(笑)
非公開・・・が気になるところですが^^、今回は我慢するとして、私の為に怒って下さってどうもありがとうございます。
書類にしろもなにも、次の所長が未だ見つかっていないんですって。
自分の性格が正直手に負えないんですよ。どうしてもっと丸くなれないもんかと・・・。
あとは過信じゃないことを祈るばかりです。

リロ対策、外せません(笑)


★なっちゃんさんコmンとありがとう★
お久しぶりでござりました^^
今、ちまたで何かと話題の『風』ですよ^m^
誤表示でも偽装でもありません(笑)
岳くんに素敵なクリスマスがやってくるといいなー。

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
ああ、そうでしたか^^;
私のこの人生は凄まじいですか^^;;;
私のこの人生でも辛酸を舐めてきたって言ってよいのですね!
なんかカッコいい~。
振り返ってみたら、痛みって忘れているから不思議ですよね^m^

これでもけっこう身体をケアしてるつもりなので、ケアせずにいたら今頃お空にいたかもですよ。

オーちゃん可愛いですか?ホントに?(笑)


MDファミリーが増えますね^^
保護ッコファミリーが増えて来て嬉しいなー、もう!

★まーたんママさんコメントありがとう★
お名前なかったけど~^m^

おかげさまでプリはめちゃくちゃ元気です。
私のいのちの源ですからね、もっともっと元気でいてもらいます。

私は頑張り屋さんなんですかね。どうですかね。
ただいつでもどんな時でもすぐに沸騰するのは間違いないですが^m^
常に頭の上からぴーって音がしてますし>m<

家族だからこそ、心配だったり期待だったり、たくさんの波長があって当然だと思います。
波長が合わないときは遠く離れて見ると良いですよ。
近くに行けば行くほど波打って見える線も、遠くから見ると一本の線にしか見えませんから。
お姉さんには近づいたり離れたりという作業は難しいかもしれないので、まーたんママさんが波長に合わせてさし上げると、リズムが動き出すかも、なーんて。
無責任に本当にごめんなさい。


★サーラさんコメントありがとう★
あわわ。やっぱり凄まじいですか、わたしの人生^^;
そうそう。あの頃は2ぴきずつ2班に分かれて散歩してました。
11時ごろ帰宅してから散歩に行って、気付いたら夜中の1時とか2時で崩れるようにベッドに入って・・・。
あの頃のリロはストレスいっぱいで、私以上に可哀想でした。
プリオリチャーはお利口さんでしたけど^m^

いやいやいやいや。
衝撃のおめでとうございますですよ!
またBBGから保護ッコファミリーが誕生するかと思ったら嬉しくて嬉しくて。
ちょっとした雨上がりでも「なんで???」ってくらいお腹が濡れてますので^^ご注意を。
実家のハルくんはMDなのに11キロ><

ねえねえサーラさん、ぷりのこと、ぶりだと思ってます?(笑)
BuriじゃなくてPuriですよー^m^

投稿: an太郎 | 2013年11月 7日 (木) 21時55分

はじめまして。
ある人に、ブログの存在を教えて貰って、それから、ずっと読んでます。

当事者なんですけど、社会復帰したく頑張ってます。私も、訪問看護利用してます。
an太郎さんが、患者さんに信頼されるの、文面からだけで、とてもよくわかります。
私の通院先は、県内全域を、訪問看護の対象にしてるみたいです。
だから、そちらの地域も行ってるのかも。

私、やっと本が一冊読めるまでになりました。
地元で保護活動されてる方の、ボランティアもさせてもらってます。
ちょっとずつ、頑張ってます。

お身体、大事になさって下さいね。

投稿: ななしのごんべ | 2013年11月 7日 (木) 22時51分

★ななしのごんべさんコメントありがとう★
ななしのごんべさんはじめまして、こんばんは♪ ようこそBBGへcherry
ななしのごんべがお名前ですか?もったいないなー。
名は体を表すと言いますので、ぜひぜひキラキラネームを。ってan太郎なんて名前のやつには言われたくないですよね^m^

ななしのごんべさん家にも仲間が行ってるのですね^^
私たちはみんなプロですからね、いっぱい困らせながらいっしょに笑って泣いて、気付いたらお互いに成長してたねーって言いあえる関係になって頂けたら嬉しいです。
プロとは言っても、私たちも利用者さんから育てて貰っているんですよね。
だから、どうぞ宜しくお願いします^^

読書もボランティアも素晴らしい!
私の担当のY子ちゃんは3年かけてようやく1冊の小説を読み上げました。ので読書感想文をとっとと書きやがれ!とお尻を叩いてますの^m^

ななしのごんべさんも、ゆっくりと♪

投稿: an太郎 | 2013年11月 9日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝の日 | トップページ | 鬼も泣くさ »