« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の21件の投稿

2013年12月31日 (火)

いざ

今年も残すところあと7時間ちょいになりました。

わが家を中心に走り回っていた師はどうやら走り去ってくれた模様です。

ようやく穏やかな時間がやってきました。

なんて言ってもこれから買い忘れの買い出しに行かないといけないん

ですけどね・・・。

Img_4370

今年元旦の誓いは『愛と意志に満ちた1年』でした。

最後の最後まで自信満々であれですが、この誓いを片時も忘れずに、

1年間過ごすことができたと自負しています。

Img_4374

今年救いの手を差し伸べられたのはたったの2ぴきだったけど、

愛しのペコちゃんは素敵な温かいお家に巣立ってくれたし、ピッピ子

ちゃんのお目目は無事に回復したし(あ、もちろん見えてないけど)、

Humming Bird♪をたくさんの方が応援してくださったし、BBGのお友達が

それぞれの町で保護ッコを家族に迎えてくださったし。

私の周りも愛と意志に満ちた1年だったに違いない、と思います。

年末ぎりぎりにお騒がせしたBBGめんばーずは、

Img_4368

それぞれの愛と意志の元に平穏な毎日に戻っています。

Img_4375

みんな本当に愛おしい。

Img_4376

来年はこの愛おしいコたちを連れて大海原に乗り出します。

何度も転覆すると思います。

だからどうぞ、見守って下さい。

溺れそうになってたら、こっちだよーって導いて下さい。

Img_4377

もちろんご指名を頂いたら、このコたちの仲間にも救いの手を

差し伸べるつもりです。

心も身体も忙しくなるとは思うけれども、前進あるのみ、で。

今年も独断と偏見に満ちたBBGをご贔屓にして下さり、本当に

ありがとうございました。

来年も変わらぬお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、新年に向けて、いざ、進みましょう。

Img_5bbg   ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ござります

| | コメント (5)

2013年12月30日 (月)

仕事納め

本日、仕事納めでした。

明日明後日明々後日、と3日間のお正月休みに入るので、今日は

振り替え訪問でいっぱいでした。

私はまさかの携帯電話当番に当たってしまい(じゃんけん、負けた・・・)、

このお正月はほぼ飲めないと言う・・・。

そうそう。

患者さまみなさまにも退職のご挨拶がすすんでいます。

今日ご挨拶に伺った患者さんの娘さんに『えーっ、じゃあ来年からは

誰がくす玉を作ってくれるんですか(涙)』と言われて、大笑いでした。

退院は無理だと言われながらも家で暮らしたいお母さんと母の願いを

叶えたい娘さんの想いを受けて、訪問看護を導入してから無事に1年が

経過した時に、くす玉を作って一緒にお祝いしたのです。

Cafrcb2c

来年からはきっとスタッフが引き継いでくれる・・・と信じています。

こんな私が自慢できることがあるならば、それは間違いなく「結局

ポジティブ」なところです。

Img_4299

些細なことで何度も地底まで潜ったり這い上がったりを繰り返してしまう

けれども、結局、最後はポジティブが勝つ、みたいなね。

融資はおろかスタッフさえも決まってないけれど、なぜか未来は明るい

と言うね。

Img_4300

でも理由はちゃんと分かってます。

もしも大コケしても『ああやってしもたー。ささ、次に行こ行こ』って気持ち

を切り替えることができる自分の雑草魂を知ってるからです。

Img_4303

そんなポジティブ感をキープしつつさらにモチベーションをアップする為に

(←ルー太郎)、検討している中の1枚の制服を注文してみました。

袖にはステーションのネーム入りで。

制服なんてステーションの申請をしてからでよいのに。

申請できるかどうかも分かってないのに。

Img_4301

わははははは(←わらっとけ)

年の瀬も押し迫ったこの時期に何を書いてるのかって話です・・・。

Img_5bbg ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (5)

2013年12月28日 (土)

闘いのあとは・・・

なんですか、この寒さ。

第4弾の年賀状を出しに行こうと玄関を出て、3秒で引き返しました。

さてさて。

BBG始まって以来の事件が勃発した翌日から、ピッピ子ちゃんには

2階の寝室でお留守番をしてもらってました。あ、プリねーちゃんも一緒に。

もちろんお昼休みに様子を見に帰ったら、2ぴきでお布団の中に潜り

込んでいちゃいちゃしてました。

みんなで1階にいるよりもよっぽど楽しそうでした。

でも残念ながら1階ではもれなく事件が起きてましたけど。

家中の至る所(ソファーにもカーテンにもゴミ箱にも洗濯機にも壁にも

ドアにもダイニングテーブルにもストーブにも)にちっちの嵐が・・・。

しかも、何が何でも2階のピッピ子ちゃんの元に行こうとしたのか 、

Img_4347

リビングのドアが齧られてました・・・。はぁーん(涙)。

Img_4350

・・・だろうね。

子孫を残さなければならない男の熱き本能を、改めて実感しました。

あとちょっと、一緒に乗りきろうね。

そうそう。

大喧嘩の際は岳くんがケンケンを襲ってしまったと書いたけれども、

襲ったのは事実だけども、でも致命傷になるような傷はひとつもなくて、

すべて牙がかすった程度のものでした。

逆らえない本能の興奮状態の中でも、ちゃんと理性があったんだな。

Img_4358

岳くん、きみも本当に本当に良いコだよ。

Img_4359

大喧嘩のあとは、ちゃんと仲直りできたしね。

わんこって素晴らしい。

来年は岳くんだけのしあわせをちゃんと見つけてあげるからね。

岳くんだけのしあわせな未来を。

Img_5bbg ←ご一緒に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←応援してください

| | コメント (6)

2013年12月27日 (金)

しあわせケーキ♪

実在するサンタさまが、BBGメンバーズにクリスマスプレゼントを

届けて下さいました。

Img_4321

わお。人間用のお野菜や果物や馬肉で作られたクリスマスケーキ♪

すごい♪♪

Img_4325

ほんとほんと。ぼくたちが食べてるのは母さんが作ったなんちゃって

ケーキだもんねぇ。って誰のケーキがなんちゃってやねん。(←スルーで)

Img_4327

ただならぬ美味しい匂いに意識を失いそうなオーちゃん。と、

Img_4324

いまだ勝手に反省中の岳くん。と、

Img_4326

分かり易く『オレいいコ』アピールをするリロ坊。

でも残念ながら食べてるお写真が撮れませんでした。

いやもちろんチャレンジはしたんですけどね、

Img_4329

こんなのや、

Img_4331

こんなのばっかりでした。(↑岳くんが出てきた)

もちろん岳くんも美味しく頂きました。

北のサンタさま、またの名をランランママさま、南のわんこずに高価な

本物のケーキをどうもありがとうございました。

Img_4338

あ、いっぴき足りない。

Img_4339

これで全員集合。

大ゲンカのあとの仲直りパーティーになりました。

しあわせをありがとうございました。

Img_5bbg ←こちらもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (5)

2013年12月25日 (水)

犯人は私だ

私ほら知識ではなく感性だけで多頭飼育しているものだから、ちょい

ちょいやらかします。

岳くんとリロ坊の不穏は私のせいだと思っていたわけですよ。

職場でのイライラを家に持ち込んで、怒るわ泣くわそりゃもう私が一番の

不穏状態でしたから。

でもどうやら原因はそれじゃなかったらしいです。

ピッピ子ちゃんにヒートが来てしまいました。

それに岳くんが反応して、反応している岳くんにリロ坊が反応して、結果、

熱き男の闘いが勃発していたらしいです。(←チャー坊とケンケンは

無関心だった)

プーちゃんが噛まれた事件もその序章(いやもう本章)だったのだと

思います。

昨日帰宅したら室内が泥棒が入ったみたいになってまして、ちびっこず

は秘密の隠れ場所で息を殺しているし、チャー坊はキッチンの隅で

丸まっているし、オーちゃんとケンケンは私に何か訴えてくるし。

訳も分からず、とりあえず室内に充満している殺気を解放しなければ、

と、わんこずをドッグガーデンに放牧した瞬間に事件が起きました。

そりゃもう凄まじい唸り声が始まったので、サザエさんのごとくホウキを

持って飛び出したら、センサーライトの明かりの中で岳くんがケンケンに

馬乗りになってるのが見えて、そこにリロ坊が飛び込んで、3ぴきで

どえらいことに・・・。

危険を察知したちびっこずが今までにないくらいのスピードで私の胸に

飛び込んで来たのでひとまず室内に避難させて、そしたらオーちゃんと

チャー坊も室内に飛び込んで来たので併せて隔離。

ホウキを持った私と、激しい抗争をしているわんこ3ぴき・・・。

どんなに穏やかなケンケンでも、大型犬なんだから本気をだしたら

岳くんはやられるな。

どんなに勝気でもケンカの実践がない上に身体の小さなリロ坊も

無傷じゃないな。

・・・・・なんて考えてたら泣けてきて、段々むかついてきて、渾身の

大声で『ごはんーーーーーっ!!』って叫んだら、岳くん、

リロ坊、ケンケンの順番で戻って来ました。

白い岳くんが血まみれだったので、バスタオルで身体を拭きながら

前進をチェックするけど傷がない。

次にリロ坊、右の頬から1ヶ所流血してるのみ。

最後にシッポを丸めてブルブル震えているケンケン、顔と耳に12ヶ所、

身体に6ヶ所傷を負ってました。

ケンケンあんたってコは・・・・・。大型犬のくせに・・・・・。

Img_4311

さすがに昨日は血まみれで写真も撮れなかったけど、1日経ったら

傷も乾燥して悲壮感はなくなりました。

Img_4310

もちろん未だへこんでますけどね・・・。

でも、あの凄まじい激闘の中で、自分は20ヶ所近くも噛まれながら

岳くんにもリロ坊にも牙を剥かなかったケンケンの強さを尊敬するよ。

Img_4313

ケンちゃん、ありがとね。

もちろん岳くんにも1ミリの罪もありません。

Img_4319

それなのに室内に戻ったあとの岳くんは、

Img_4320

誰よりもほーしん状態でした・・・。

去勢してない男子とヒートが来た女子を狭い室内に一緒にしておく

ことがどんなにストレスでどんなに危険なことなのかを甘く考えてた

私のせいです。

私が悪かった。プーちゃんにもケンケンにも、もちろん岳くんにも

他のコにも、本当に申し訳なかった。

Img_4308

とりあえずそういうことにして、今夜もメリークリスマス♪

※年明けには岳くんもピッピちゃんも手術予約を入れてますので・・・。

Img_5bbg ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (7)

2013年12月24日 (火)

とりあえずイブ

さてさて。

帰宅したら北のサンタさんからわんこずにプレゼントが届いておりまして。

さてはランランママさんだなと思って、以前伺っていた携帯にお電話を

させて頂いたら留守電になったので、『ランランママさんの携帯でしょうか。

宮崎のan太郎です。またお電話します』と伝言を入れさせて頂いた30分

後に折り返しのお電話が。

あのー、わたくしタカダと言いますが、ランランママさんではないんです

が・・・と。

な、なんと生真面目な!

とりあえず丁寧に丁寧に謝罪しました。

それにしても。年々几帳面さがなくなってきた自分が怖いです・・・。

そして実は今日、BBG始まって以来の大惨事が勃発してしまいました。

岳くんがケンケンを襲ってしまい、リロ坊が仲裁に入ったものの、

争う気のない穏やかなケンケンだけが全身20ヶ所近く傷を負って

しまいました。

これがクリスマスイブに書く日記かね・・・。

Img_4297

とりあえずメリークリスマス♪

ことの詳細はまた明日・・・。

Img_5bbg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2013年12月22日 (日)

気が付けば師走

まだまだ遠慮がちではあるけれども、ようやく、

Img_4286_2

ソファーに乗るようになりました。

岳くんへのクリスマスプレゼントはどうやら届きそうにはありません。

でもこれからも岳くんの幸せな未来を夢見て、温かい里親さまの

募集を続けます。

Img_4287

どうぞ宜しくお願いします。

お問い合わせはメールフォームよりお待ちしています。

Hummingbird  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

先週も数か所ご挨拶に伺って来ました。

某センターの施設長さまは、地域の精神福祉活動を一緒にやりましょう

と声をかけて下さってた方なのだけども、玄関を入ったと同時に『やっと

来た』とプンプンされてまして。

私の退職のことを人伝に聞かれてて「いま連携している患者さんはどう

するつもりなのよ」と怒ってたらしいです。

なので、独立に向けて準備していますと伝えたら、驚きつつも喜んで

下さって、現在連携している患者さん2名について『じゃあ〇〇さんとこ

に変更しますね。すぐに計画書を作り変えます』といとも簡単に仰って

下さって、いやいや本当にありがたかったです。

でもその2名の患者さんは、現STの母体病院が主治医なので、残念

ながら私のSTに移動することはできないのです。

揉めて退職する上に患者さんまで連れて出たら間違いなく打ち首獄門

の刑ですから。

『じゃあとりあえず今のままで様子を見て、患者さんが目に見えて悪化

してきたらそれを理由に病院に交渉してあなたのとこに移しましょう』

とまで仰って頂いて、あれですかね。私、良いように騙されているん

ですかね。

退職祝いに社交辞令を仰って下さってるだけなんですかね。

それとも調子に乗らせて一気に叩き落す新手の私潰しですかね。

いざSTをオープンしたらみんな知らんぷりとかじゃないですよね?

さすがに、素直に喜ぶのはやめようと我に返ってる師走です。

Img_4282

文と写真はなんの関係もありません。

Img_4283

ささ、大掃除でも始めましょうかね。

| | コメント (9)

2013年12月18日 (水)

生まれた日

はーっぴばーすでーーーいとぅーみぃー♪

数年に一度、思い出したようにプレゼントをくれるババなんですがね、

そしてどうやら今年は覚えていたらしいんですけどね、

Img_4276

カニってどうよ・・・。

これは正解なのか、どうなのか・・・。

もちろん、食べましたけどね。ひとりでね。

その前に、仕事が終わって大急ぎで獣医さんに行って来ました。

3日後に診せに来て下さいって言われてたので。

Img_4279

月曜、火曜、そして今朝、と見る見る腫れが退いていたから

安心して連れて行くことができましたよ。

おかげさまで目の周りに集まるように溜まっていた膿はすべて吸収

されてました。

触っても痛がらないし、もう心配はないそうです。

Img_4281

落ち武者は、もうしばらく続きますけどね・・・。

そうそう。

年明け15日以降は長ーーーいお休みに入るので、ピッピちゃんの

避妊手術と岳くんの去勢手術の予約をしてきました。

ボーナスが飛んでいく・・・・・。

Img_5bbg 四捨五入で50ちゃいになりました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 残り半世紀、もっともっと頑張る所存です。

| | コメント (11)

2013年12月17日 (火)

順調に回復中

Img_4255

ピッピ子ちゃん、すっかりわんこトイレをマスターしました。(↑なぜか

いっつも駆け込みです^m^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。

昨日も今日も、プーちゃんとわんこずの様子を見る為にお昼休みに

帰宅しました。

プーちゃんはちゃんと言いつけを守って、秘密の隠れ家でお昼寝を

してました。(いいコだ・・・涙)

しかもピッピ子ちゃんを一緒に連れて。(ホントにもう・・・大涙)

Img_4269

いやマジで。

Img_4270

そーだそーだ。

Img_4273

母さんも本当にそう思うー。(あほでーす)

あ、この写真は昨日のもので、今日はほぼ腫れも引いて普通のお顔に

戻っています。

食欲もモリモリあるし、皆と一緒に走り回る元気も戻ってきました。

3日後に診せに来て下さいって言われてるので、一応明日獣医さんに

連れて行ってくるけれど、たぶんもう問題ないと思います。

Img_4263

ゆっくりお休み。

Img_4260

・・・幸せなコに育ちました。

ちなみに。

未来の職場は車で1分ちょいの距離になります。余裕で徒歩圏内です。

これで獣医さん以外は自宅からすべて2キロ圏内でおさまりました。

つまりあれです。

小学生並みの行動範囲になるってことです。・・・・・じゃなくって、

これでいつでもすぐにわんこずにゃんこずの様子を見に帰ることが

できるってことです。

はぁ・・・私、幸せすぎる。

Img_5bbg   ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (5)

2013年12月15日 (日)

わんこずも不穏・・・

金曜日の18時過ぎ、仕事から戻ったらプーちゃんの右眼の下が

ぷっくり腫れていた。

眼球を確認したけど傷もなかったので、大きいコたちのプロレスに

巻き込まれてぶつかったのかなって様子を見ることにした。

翌朝、腫れが退いていた。

土曜日は1日会議で獣医さんに行けなかったので正直ほっとした。

仕事から戻ったら、プーちゃんの右眼がお岩さんになっていた。

今までにないくらいに甘えてきてずっと私にしがみついている。

大好きなドッグガーデンにも出ず、私の側から離れない。

よくよく確認したら、目の下と頭に傷があって、中がプヨプヨしていた。

今朝9時に獣医さんに駆け込んだら、

Img_4237

やっぱり噛まれてました。

Img_4236

頭の上と目の下をがっつり、と。

目の周りに集まるように膿が溜まっているので切開もできず・・・。

Img_4241

『2週間効く抗生剤の注射をしてもいいですか?・・・高いけど。』なんて

先生が聞くものだから、もちろんですもちろんです、10万円でも20万円

でもプーちゃんの痛みが取れる注射をして下さい。って答えたら、

『オリーブの時も同じこと言う?』なんて聞いてきやがって・・・。

あったりまえ・・・、・・・い、いやたぶん・・・・・いやえーと、オリーブは

強い子なので私のツバでも付けとこうか・・・な・・。(こら)

Img_4247

何があったのかは知る術がないけれど、プリは本当に慎重なコで、

大きなコたちが暴れ出したらすぐに避難できるコなので、逃げる余裕も

ないくらいの突発的な悲劇だったと思います。

傷口の大きさから15キロ前後のコの噛み痕なのだそう。

もちろん犯人探しはしないけど。

Img_4246

プーちゃんも、他のコたちと同じ空間にいることを嫌がる様子はないし、

獣医さんから戻ったらみんなに『ただいま~ただいま~』って喜びの

報告をしていたし。

Img_4248

プーちゃん、痛い想いをさせてしまってごめんよ。

早く気付いてあげなくてごめんよ。

Img_4254

今はゆっくりお休み。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

リロとが岳くんがリーダー争いを始めたようです。

残念ながらきみたち両方とも間違ってるからね。

ここのリーダーは母さんだから。

群れの空気を乱すコは絶対に許さないから。

Img_5bbg           にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

| | コメント (8)

2013年12月14日 (土)

穏やかになりたい

昨夜は、人生で初めての最大級の姉妹喧嘩をしてしまったのでした。

私たちの両方を大好きなプリオリチャーリロは、ソファーで丸まって

息を潜めて脅えてました。

ケンケンは私たち両方の間を行ったり来たりしながら手や足をずっと

ぺロぺロ舐めてました。

ピッピは唯一私の味方をすることにしたらしく、ずっと姉に向かって

吠えてました。

岳くんは、争いの風が治まるのをただただ静かにサークルの中で

待っていました。

もちろん今日は仲直りの形を取ったけど、大声を出し過ぎたせいで、

まだ喉が痛い。

丸1日経ったのに、心は、もっと痛い。

Img_4102

この時期は、やっぱり激動の不穏期です・・・。

ちょっと気を取り直して、

Cau5e4in

じゃんw

未来の職場です。

奥が更衣室兼休憩室で手前が事務スペース、玄関の横が面談スペース

になる予定です。

とりあえず、陽あたりさいこー♪

Img_5bbg_2    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

| | コメント (6)

2013年12月13日 (金)

乗ってけ乗ってけ

訪問看護協会から送られてきた書類の中に、

Caetnsus

こんなタイムリーな記事がありまして。

さらには、

Ca8aa0u8

こんな広告まで。

いやいやいやいや、わたしラッキー。(←幸せな勘違い)

これからタウンページで探そうと思っていた会計士さんは、他部署の

同僚がお知り合いの方を紹介してくれることになったし、

一緒に働きたいっていう看護師さんがまた新たに現れたし、

極めつけ、土地90坪の築浅平屋を貸して下さると仰って頂いた方から、

『資金もないし歳も歳だしすっかりあきらめていたけど、私もまた夢が

ふつふつと湧いてきたのよ。あそこで小さな高齢者施設を始めたいって

思ってるのよ。〇〇さんの訪看ステーションと契約して欲しいんだけど』

とのご連絡を頂きまして。

震えました。

目頭が熱くなりました。

波が来てると思っても間違いないでしょうか。

ちょっとぐらい調子に乗っても良いのでしょうか。

Img_4232

・・・・・あい。

地道にこつこつ頑張ります。

Img_5bbg ←宜しかったら、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←こっそりぽちっと。

| | コメント (7)

2013年12月12日 (木)

出した出した♪

ピッピちゃんは避妊が、岳くんは去勢が、お互いにまだ済んでいないので、

実は青年の岳くんはフェロモンたっぷりのピッピちゃんのことが気になって

仕方ないんです。

でもピッピちゃんのフェロモンは自分から出してるわけではないようで、

Img_4235

いっつも岳くんに最大級の雷でぶち切れてます。

岳くん、どんまい。

岳くんを家族に迎えて下さる方はいらっしゃりませんかね。

もしもおられましたら、メールフォームよりご連絡をお待ちしています。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←ござります
にほんブログ村

さてさて。

3月15日予定だった退職を、最後のわがままで2月15日に前倒しして

もらいました。

本日、最後(・・・何度書き直ししたことか)の退職届を提出してきました。

最終的には年休が25日くらい残るので、1月15日前後が最終出勤に

なりそうです。

残すところあと1ヶ月になって、ようやく重圧から解放されて肩の荷が

ボトボト落ちていく感触を味わってます。それと同時にこみあげてくる

未来への希望。

つまりあれです。ついついニヤニヤしてしまってるってことです。

今日退職の挨拶に行った某地域包括支援センターの所長さんには

ボーナスが出たのかと間違われたくらいです。(にやけ過ぎです・・・)

Img_4229

それからね、今日の午後は行政機関や電気屋さんや文房具屋さん

などなどを下見がてら回ってきまして。

全部で50万円を見込んでいたパソコンとコピー機とプリンターは20万

円以内で納まりそうです。

30万円かかる診療報酬請求ソフトは、よくよく調べたら、私みたいに

初期費用がない人向けに月2,000円の保守料で診療報酬請求が

できる会社がありました。(しかも日本中で一番利用されてる)

これで60万円浮きました。いぇい。

Img_4230

訪問車も月1万円前後でリースできる会社があったし、医療器材は

職場経由で半額で購入できそうです。

面談室には実家で使ってないダイニングテーブルセットを代用するし、

休憩室の座卓も実家から持ち込みます。

大金がなくても、なんとかへそくりでやれそうな気がしてきました。

今回もたくさんの方がアイデアを下さいましてね、やほーの知恵袋や

教えてぐーよりもよっぽど建設的で的を得ててありがたかったです。

たーこ様、確かにお値段以上のニトリ様にA4ファイルが収容できる

3段ボックス@1,800円がありました。ので、オープン保管でよい書類や

本などの収容にはこの3段ボックスを3,4個並べて使用します。

あー、本当に楽しくなってます。

浮かれすぎてて穴に落ちたりしませんよーに。

Img_4231

えーと。

本文とオーちゃんの死神顔は関係ござりません。

| | コメント (7)

2013年12月10日 (火)

転んでも起きれる

いやいやビックリした。

あ、一晩で風邪が治ったことではなくて。

明後日の木曜日は県主催の経営相談会に参加するために張り切って

午後から年休を取っていたのに、なななんと、先週の間違いでした。

すでに終了してました。几帳面な(はずの)私としたことが。

Img_4221

いやいやホント参った・・・。

までも、ここは気を取り直して、ハローワークと商工会議所に個別相談

に行ってみよう。

岳くんのお問い合わせはまだまだ間に合いますよ。

ご連絡、お待ちしています。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

さてさて。

事務所の準備費用をどんなにどんなにケチっても、どうしても200万円を

下りません。

でも私、200円しか持ってないから、初期費用を含む運営資金を貸して

くれるところはないかねぇって知人に相談したら、初期費用すら持って

ないやつに運営資金なんて貸すわけないじゃん、と鼻で笑われました。

それが社会の一般常識らしいです。

すみませんね、初期費用も社会の一般常識すらも持ってないやつが

会社を作ろうなんて考えて。

更衣室用のロッカーや洗濯機や冷蔵庫などは後回しにするとしても、

診療報酬請求ソフトの導入に30万円かかるし、そのソフトが起動できる

高スペックパソコンとプリンターとコピー機だけでも鼻血でるし。

もちろん固定電話とネット回線もいるし、スタッフ分の訪問車にスタッフ

分の携帯電話にスタッフ分の血圧計に聴診器にSATモニターに、って

ああキリがない。

カルテ保管用の鍵付き書庫はバカみたいにお高いし、カルテの中身

用紙や備品だけでも数十万飛んでしまうし。

お金のことばっかりでまた溺れてると思われるかもしれないけれども、

揃える品々を選ぶ作業は実に楽しいものですよ。(←結局あほ)

Img_4203

あれを揃えて~これも揃えて~って事務所ができあがる想像をしてたら

本当にできた。

っていう妄想を描きながら、真面目に融資相談に行ってきます。

今年の12月は大殺界に溺れる暇もないくらいに忙しい。

けど、かなり楽しい。

| | コメント (6)

2013年12月 9日 (月)

渡る世間は天邪鬼ばかり

大半の方がお気付きだと思いますがね、私、かなりの天邪鬼でして。

ダメだダメだと言われると俄然やる気が湧いてきます。

意地悪もしかり。

意地悪されると、よおし見てろよ、とメラメラと炎が燃え盛ります。

ただいまこそっと独立の挨拶周りをしているのだけども、事務所に対して、

家賃が高いだの場所が悪いだの狭いだの、けっこう散々言われてます。

あれですね。彼氏を紹介したら背が低いとか社交性がないとかって

けなされた、みたいなね。

でもね全然平気です。自分が気に入ってて将来の姿がはっきり想像

できるならそれでいいんです。こういう直感は間違いないんです。

それにしても。

自分のお給料はなくても理想の看護ができるならそれでいいんです・・・

と言ったら、仕事するってことはお給料を貰うってことだからそんな気持ち

じゃ成功しない、と言われるし、今以上のお給料が稼げるように頑張り

ます・・・と言ったら、訪看なんて利益のない仕事なのに何を夢見てるんだ、

と言われるし、中間をとって、決まったお給料だけは確保できるように

頑張ります・・・と言ったらやっぱり、そんな夢のないことでどうする?

せっかく独立するんならもっと夢を持たないと、と言われるし。

世間様の方がよっぽど天邪鬼だと思わずにはいられない師走ですよ。

Img_4207

岳くんは1年中走ってまーす。

家族募集中♪

Hummingbird   ←カゼヒイタ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ノデ、モウネマス

| | コメント (4)

2013年12月 8日 (日)

届きました

約束を破りまして・・・。

Img_4225

じゃん。

一期ままさんから届きました。

夏にも頂いて、あまりに美味しくて自分でもお取り寄せしようと思ったら

すでに販売時期が終わってて・・・。

中身はですね、

Img_4226

畑のルビー様でございます。

これがもう半端じゃなく美味しいんですよ。

お店で売ってるのはどうしてもちょっとだけ幾何学的な味(薬品の味

っていうか・・・)がするけれど、こちらのルビー様は本当に畑の味。

太陽の味。甘くて甘くて。

しばらくは幸せな毎日が送れます。

素敵な贈り物を本当にありがとうございました。はぁ~幸せ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ねえねえ岳くん、それちょっと酷くないか?

Img_4223

だって思いっきり、

Img_4222

ピッピちゃんを踏んでますやん。

こんな岳くんにサンタさんは来るかなー、どうかなー。

お問い合わせをお待ちしています。

Hummingbird ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

この度は、いやこの度も、たくさん心配させてしまって本当にすみまめん

すみまめん・・・。

でも、たくさんの愛が届きました。響きました。ありがとうございました。

Img_4228

訪看ステーションの実印が出来上がって届きました。

他にも角印とか、会社の方の実印とか銀行印とか角印とか・・・。

ちなみに、会社の屋号は『人生を哲学する・・・』的な言葉をもじって

つけました。

3回に2回は舌を噛みます。(おいおい)

| | コメント (5)

2013年12月 6日 (金)

飲まずには・・・

山で暮らしていた岳くん。

ストーブの炎を初めて見たときは廊下の端っこで固まっていたけれど、

ようやく知ってしまったらしいです。

Img_4202

・・・・・燃えるなよ。

これからもぬくぬくで暮らせるお家が見つかりますように。

お問い合わせはメールフォームよりお願いいたします。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

さてさて。

またまた暗雲が。

いや暗雲と言うよりも、小舟の下から暗石が突き出して乗り上げて

しまった感じでしょうか。

独立に向けてお世話になっていた方から、今後のお付き合いを拒否

されてしまいました。

独立後の事業運営や税務関係も全てお願いすることになってたのに。

前事務長から口酸っぱく言われてたんですよ。

上手に辞めないと後が怖いぞ、と。

いやまさかとは思っていたけれど、そのまさかが本当に起き始めたのか

どうなのか。

拒否の理由は本音と建前が混ざった微妙なものでした。

応援したかったけど残念です・・・という言葉も全然胸に響いてこなかった。

そもそも独立については、退職のことも併せて自分の口できちんとR事長

先生にお話しするつもりでいたのに、現J務長が勝手に告げ口してしまった

のですよ。

その後、J事課とも揉めに揉めてしまったので、R事長先生のお怒りも

ごもっともでして・・・。

絶対失敗する。そんなに甘いもんじゃない。経営者の先輩として言わせて

貰う。

真摯に受け止めたい・・・ところなのだけど、今は怖すぎて正常な思考を

失ってます。

そりゃあ昼間っから麦とホップも飲むっちゅうねん。はぅ(涙)。

Img_4219

プーちゃんお願い。こっち向いて・・・(涙)。

| | コメント (9)

2013年12月 5日 (木)

陽あたり良好

今日は2ヶ月に1回のババの病院の日だったので午後からお休み。

いっつも2時間近くかかるのに、今日はまさかの50分で済んだので、

Img_4204

14時半には帰宅できましたよ。

おかげでわんこずわらわらにも、

Img_4210

お日様の恵みをたっぷり浴びさせることができました。

今日のブラック地方、とってもポカポカ日和でしてね、

Img_4213

いやあ、麦とホップが美味かった。

そうそう。

Img_4212

これが噂の栗頭です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4216_2 

登るな登るな・・・。

お膝が大好きな岳くんを家族の一員に迎えて下さる方を探して

います。ご連絡、お待ちしています。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (4)

2013年12月 4日 (水)

笑っていこう

部署が違う看護師さん(=わんこ仲間)に、『〇〇さんは訪看してる時

よりも犬の話をしてる時の方がいいわ~。訪看ステーションじゃなくて

老犬ホームとかドッグカフェの方がいいんじゃない?』と言われました。

まさかの、未来全否定・・・。

ロッカーでは気軽に話せるのに、事務所にいる時はとてもじゃないけど

恐くて話しかけられない・・・、と若い介護士さんにも言われました。

事務所内での私は、それだけ患者さんへの責任と重圧を背負っている

のだと理解して貰えたら嬉しいです。

もちろん、以後充分気をつけます。笑顔を心掛けます。

Img_4173

・・・・だそうですがね。

Img_4201

はいはい岳くんも、もっと笑っていこ。

岳くんを家族に迎えて下さる方を探しています。

どうぞどうぞ宜しくお願いします。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

さてさて。

訪看は、実は未だに看護師にさえ知られていなかったりする職業です。

なので訪看の人手不足は日本中で起きてます。

一つの訪看ステーションには2.5人の看護師配置が法律で義務付け

られていましてね、開設時に看護師を登録しないといけないのです。

なので訪看立ち上げの準備をしてるのにスタッフが見つからなくて申請

できないってのは、日本中で起きてる話で。

全国規模の大手介護会社が市内での訪看開設を予定して4月から

看護師を募集してるけど、未だに募集中ですし。

私の今の職場も未だ次の管理者が見つからず。

が、しかし。私の新しいステーションに関しては、まさかの3名から就職

希望を頂いておりまして。この田舎では奇跡ですよ。

ただ私、決して強運なんて持ってませんからね。

『どうだ、すごいだろ』ってことをピックアップして書いてるだけですから。

ひとつの大当たりの裏では100倍のはずれくじを引いてますから。

わははははははは。

Img_4187

わはははははは。(←本気でやらしい)

| | コメント (6)

2013年12月 2日 (月)

山盛り感謝

信用している方3名に退職のことと独立のことを伝えておったわけですが。

でも実現しなかったら恥ずかしいから「形ができるまでは内密で・・・」と

お願いしていたら、3名とも本当に内緒にして下さっていたことが今日

分かって、皆さんの口の堅さと誠実さに改めて感激しました。

たかが私の退職と独立ごときを温めて下さってて本当に感謝です。

で、今日はその内の1名さまの上司さまに今後の相談を兼ねてご挨拶に

お伺いしたら、まさかの逆ハンティングを頂きましてね・・・。

独立は待ってくれ、某事業所が訪看を作りたくて管理者になれる人を

探しているから、ぜひ一度話をしてみてくれないか、と。

良い場所に物件を押えてて、スタッフも揃ってて、後は管理者だけなの

だそう。

お金の心配もいらないから、一からステーションを作ってくれないか、と。

この6年間を振り返って、私が溜め続けたものがあるならば、それは

間違いなく中間管理職のストレスです。

なのでもう、その立場だけはごめんなんです。

と言うことを愚痴も交えて伝えながら、身に余るお誘いは丁重にお断り

しつつ、やれるとこまでやってみるので独立を応援して欲しいとお願い

したら、築10年の平屋があるので事務所に使ってよいよ、と。

しかもまさかの5万円でよいよ、と。土地が90坪で車も停め放題だ、と。

うそーーーん。

これまで私のことをとっつき難いなぁと思うことが多々あって、まさか

退職とか独立のことを自分に相談してくれるとは思わなかったので

嬉しかった・・・と仰って頂きました。

全然気付いていなかったけど(こら)、周りには優しい人がいっぱい

いたんだなぁと、自分の視野の狭さや人間関係の未熟さを思いっきり

恥じた1週間の始まりでした。

あ、もちろん5万円の平屋の件も感謝しながら泣く泣くお断りしました。

もう借りてしまったし。

Img_4191

何に、って聞かれたら困るけど、

でもなんだか何かに、感謝でいっぱいの1日でした。

なのでとりあえず、

Img_4192

きみたちの仲良しに感謝する。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岳くん(白いコ)の温かい里親さんを探しています。

Hummingbird   ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (6)

2013年12月 1日 (日)

流れてます

今日も朝から不動産屋さんに出向いてきました(本当はお休みなのに、

日曜日しか休みがない私に合わせて開けて下さった・・・)。

会社名義で契約しなければならなかったのだけど、手違いで私名義に

なってたものだから、書類を作り直して頂いたのでした。

ついでにハウスクリーニングの打ち合わせや、水道と排水管の設置

場所(洗濯機用)の検討などなどもしてきました。

Img_4188

自分で思っている以上に事がどんどん進んでます。

新しい時が流れ始めた感じでしょうか。

Img_4189

これで会社ができなかったら、笑って済ませられるものじゃろか。

Img_4190

・・・いや済まんやろ。

・・・9ぴき連れて夜逃げやろ。

Hummingbird ←できればその前に、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くんの家族が見つかれば・・・。

| | コメント (4)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »