« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の18件の投稿

2014年1月26日 (日)

やっぱり仕事が好き

私としたことが、昨夕は9ぴきのお世話が終わったあとそのまま

ホットカーペットの上で寝落ちしてしまいまして。

目が覚めたのは21時過ぎて、うっかり2時間も寝てしまいましたよ。

昨日は保健所での研修を受けてきたのだけども、久々に看護師に

戻ったものだから脳が喜んじゃって喜んじゃって、

すべて聞き漏らすまいと必死になり過ぎて脳がパンパンになってた

らしいです。

それと実は、親子とはいえ急に毎夜一緒だとお互いにストレスが溜まる

よねってことで、ババのお泊りは土日はお休みすることに。

ババのお迎えに行く必要も、夕飯を作る必要もなくなったので、

パンパンになった脳が一気に緩んだ結果の寝落ちだったかと・・・。

お風呂に入って晩酌をしたらもっとすごい睡魔に襲われて、今朝まで

納得の熟睡でした。

ちなみに昨日受けた研修は

Img_4548

これでした。

がんサポーターに続いて、肝炎治療コーディネーターになりました。

皆さんも、肝炎検査を受けて下さいね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4538

リロ坊はこういうコです。

Img_4539

典型的なわるんぼなきむしあまえんぼです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岳くん(=奥の白いコ)を家族に迎えて下さる方からのご連絡を

お待ちしています♪

Bbghb   ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (5)

2014年1月24日 (金)

デッキの扉

ババとハル君を毎朝8時半すぎに自宅に送り届けているのだけども、

今日は帰りに、不足した木ネジの調達にホームセンターに寄りまして。

近所のホームセンターは8時から開いてます。

一目散に資材コーナーに向かったら、これから現場に向かうと思われる

職人さんたちがけっこういて、私も大工さんに間違われやしないかと

妙にドキドキしてしまいました。(←?)

それにしても、天気予報通り今日は暑かった。

最高気温17度だったらしいです。

9時過ぎにDIY作業を始めたときはわんこ7ぴき一緒だったのに、

11時を過ぎた頃にはチャーリロと岳くんが勝手に戻ってソファーで

ぐーぐー寝ておった・・・。

Img_4466

もちろんプーちゃんは最後まで付き合ってくれました。

さてさて。

Img_4533

朝から頑張ったお陰で、

Img_4534

なんとか扉ができました。

全体的に西に向かって(左方向)傾いているので、

Img_4535

じーっと見てると酔ってきます・・・。

当然階段も、

Img_4530

西に向かって(右方向)傾いてます・・・。(ダメじゃん・・・)

ちなみにこの階段の耐荷重は60キロ前後だと思われますので、

遊びにお越し下さる方々は自己申告制でお願いします・・・・・catface

Bbghb ←ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くん、素敵な里親さま募集中です♪

| | コメント (6)

2014年1月23日 (木)

なんちゃって階段

ハル君、こっちにおいでー。

Img_4524

ババがお風呂に入ってる間、バスマットの上から動きません。

健気か・・・。

さてさて。

早いものですでに年休11日目。ひぃぃぃっ。

毎日こんなにブラブラしてて本当にいいんだろうか・・・。

ちなみに今日のブラブラの成果は、

Img_4529

ウッドデッキに上がるためのなんちゃって階段。

ウッドデッキやドッグガーデンの柵を作ったときの廃材を使ってるので

かなり不揃い、かつ汚い。

けど、ペンキを塗ったらもう少しマシになる。

と、信じたい。

Img_4527

あ、デブ坊はまだ乗らないように!

Img_4480_2

・・・今日は焼いてません。(↑すっかり虜らしい・・・)

Bbghb ←ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くん、里親さま募集中です♪

| | コメント (5)

2014年1月22日 (水)

宝ものいっぱい

Img_4518

やーん(嬉涙)

Img_4520

やーーーん(嬉涙)

Img_4521

ペコちゃーーーーーん♪

ノーメークの髪の毛ぼっさぼさのきったない恰好でウッドデッキの修繕を

していたら、なななんときらきら光るお嬢様が玄関に!!

メガネをかけてなかったものだから無意識に睨んでしまったら、小さな

しっぽがピコピコと。

ペコちゃんは凄いなぁ、これでおばちゃんだって分かったなんて。

それにしてもペコちゃん、いつぞやは横綱だなんて言ってごめんなさい。

ペコちゃん、ご家族の愛情の賜物で小結くらいに戻ってました。(こら)

でもね、ただの小結じゃないですよ。

ふわっふわでさらっさらでどこから見ても触っても、きらきら光る完璧な

お嬢様の小結様でした。(←失礼すぎる・・・)

完璧なお嬢様に生まれ変わってもドッグガーデンのことは覚えてくれてて、

ここ知ってる♪ペコちゃん知ってる♪ってちょこまかと動き回って、お土産

まで残してくれました。ああ、お土産までも可愛いペコちゃん(嬉涙)。

こんなにお嬢様にしてもらったペコちゃんは、もうわが家の2K軍団(臭い

汚い)とは遊ばせられないなぁ。

2K+がさつが伝線ったら大変じゃもの・・・。

N家の皆さまには感謝以外言葉が見つかりません。

ペコちゃんをこんなにこんなに愛して下さって本当にありがとうございます。

さらには私の退職ごときに、

Img_4514

こんな素敵なお花まで。

ラッピングも、

Img_4513

こんなに素敵で。

もったいないお心遣いを本当にありがとうございました。

さらにさらにわが家の2K軍団にまで、

Img_4523

お土産を・・・。

重ね重ね、どうもありがとうございました。

ペコちゃんのお写真ね、

Img_4517

こんな素敵なアルバムにして下さいました。

はぁもう私、幸せすぎる(嬉涙)。

今日はもうDIYは止めて麦とホップでも飲もう。(←?)

ペコちゃん、また来てね。絶対来てね。待ってるからね。

その時は髪の毛をカールしてフリフリのワンピースを来た本当の

おばちゃんで待ってるからね。(←???)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岳くんにも素敵な家族が見つかるといいなぁ。

Img_4504

岳くん(=枕の方)、素敵な里親さま募集中です♪

Bbghb   ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

.

.

ペコちゃん達が帰られたあとすぐに看護協会からお電話がありまして。

訪看STができるまでの間、収入がなくなるだろうから・・・と看護協会

主催の研修の講師にお声をかけて下さいまして。

不束者ですがありがたくお受けさせて頂きました。頑張ります。

| | コメント (8)

2014年1月21日 (火)

DIY日和

昨日の朝は『もう来ない』と帰って行った(私が家まで送ってます)ババ

だけど、夕方には『迎えに来て』と連絡があったので、行ってあげました。

サンマや大根やミカンなどなどをごっそり持って家から出てきましたよ。

ババなりに気を遣っているらしい・・・。

さてさて。

この2年半の台風にもなんとか耐えてくれてたなんちゃってウッドデッキ。

さすがにあちこちガタガタで、とてもわんこずを出せる状態ではなくなって

しまってました。

ので、昨日からようやく修繕に着工しました。

Img_4507

床部分に使用してるのは縁台なのだけど、縁台自体のボルトが緩んで

たり、束石代わりのブロックが土の中に沈んでたり・・・。

せっかく時間だけはたっぷりあるのだから一からやり直すなら今なのに、

うーんめんどくさい。

ので、下は見なかったことにして、

Img_4511

風圧で倒れてしまっていた支柱を建て直して、壁板の張り替えを。

Img_4509

昨日はここまでで終了したので、今から続きの作業をやってきます。

Img_4510

ドッグガーデンとの間にも扉がつく予定です。あくまでも、・・・予定です。

そうそう。

岳くんの元寝床は一部解体して、手を加えて、

Img_4505

薪小屋になりました。

Img_4475

元住人(犬)の岳くんは、里親さま募集中です♪

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (6)

2014年1月20日 (月)

何事も、ゆっくりと

朝起きたら、まず最初にわんこずを庭に放牧するんですよ。

起床時間がゆっくりになった今、7時にわんこずを放牧したら、ちょうど

通学の小学生たちにかち合ってしまって、わんわんわんわん大合唱。

こ、これはまずい、と7時半にしたら中学生たちにわんわんわんわん。

おまけに7時半はお隣のわんこ4ぴきのお散歩にも重なってしまって、

これまたわんわんわんわん。

結局今朝から、6時半起床で落ち着きました。

さてさて。

ババの夜のお泊り同居が始まって3泊が過ぎました。

年々短気に拍車がかかって、おまけに我慢ができなくなってるババが

すでにギブアップを・・・。

Img_4494

(↑お泊りは今夜で最後にするとプンプン怒ってる)

何度も話し合って決めたことなのに・・・。

家じゃないと熟睡できないとか勝手なことを言ってますけどね、

こっちだって熟睡なんてしてませんから。

おかげでわんこずもたった今、鬼のように、

Img_4501

爆睡しておるし。

先は長いけど、ゆっくりリズムを作って行くしかない、な。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

年休8日目。

そろそろ仕事がしたくてうずうずしているんじゃないかと、訪看STの

管理者仲間から電話を貰いまして。

小児患者さん6名の依頼を受けているけど、手が回らないので4月に

なるまで待ってくれと病院に伝えたからね、と。

4月になったら引き受けてね、と。

訪看管理者は手帳が命です。

Img_4437

と言ってもこれまでは100均のスケジュール帳を使ってきたけれど、

Img_4438

今年はしっかりしたB5サイズの大きめのものを準備しました。

春になったらバリバリ働けますように、っと。

Img_4473

岳くんにも素敵な家族が見つかりますように、っと。

お見合いのご連絡をお待ちしています。

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←ござります

| | コメント (6)

2014年1月18日 (土)

ババと岳くん

昨夜は微妙に緊張したらしいババが1時間毎にトイレに行ってくれたので、

そしてその都度ハル君が『ババーーーッ』って泣いてくれたので、

私もBBGメンバーズも思いっきり寝不足でしたよ。

おかげで今日の午後は2時間もお昼寝してしまいました。

あでも私、何時間昼寝しようが夜は普通に眠れるので、すでに睡魔が…。

ちなみにババと岳くんは、

Img_4488

すっかり仲良しになってます。

ババの中では、一番いいコはケンケンだったのに、たったの一晩で

Img_4489

岳くんが一番いいコに躍り出たようです。

やるな、岳くん。

里親さま募集中です。。。

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←ござります

| | コメント (6)

2014年1月17日 (金)

たき火便り

2日連続でたき火をしたら、若かりし頃のキャンパーの血がふつふつと

よみがえってきましてね。

どうせならファイヤープレイスを作ってしまえってなわけで、

Img_4458

はい完成。(石を並べただけ・・・笑)

岳くんの寝床がある雑木地にはおっきな石がゴロゴロしてたので

処理にもなってちょうど良かったし、

Img_4459

なにより、俄然キャンパー魂が満たされたし。

せっかくこんなにあったかいのに、

Img_4465

BBGメンバーズは遠くに避難してだーれも寄って来やしませんよ。

まあそれも時間の問題ですけどね。

Img_4476

あまーい香りがプンプンしていますからね。

Img_4474

ほーら、来た。

それじゃあ、ほっくほくを食べましょか。

Img_4477

真剣くん。

Img_4479

よだれ君とよだれちゃん。

Img_4481

あまのじゃく君。

ひとりと7ぴきで、3分で4本を平らげました。

とってもおいしゅうございました。

Img_4486

うん、また明日もたき火しようね。(・・・子どもか)

Bbghb ←ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くん、里親さま募集中です

.

.

注文してから、予定より1週間も到着が遅れたけれど、

Img_4452

ようやくババとハル君の部屋の準備ができました。

Img_4454

何があってもおかしくないお年頃なので、夜だけ同居することにしました。

ベッド代はねえねえに請求しようと思います^^

| | コメント (6)

2014年1月16日 (木)

筋肉痛です

今日はハローワークに起業あれこれの相談に出向いたのだけども、

私が使える助成金はなかったでした。・・・残念。

明日の午前中は商工会議所であれこれ相談してきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こう見えて(見えない)私、根はどこまでもぐうたらです。

ぐうたらし始めると永遠にぐうたらできるので、そうならないように常に

何かをしていたいという。

昨日はたき火の準備をしようと庭に出て、すっかり脳から抹消していた

場所にようやく目が行きましてね。

そうですそうです、岳くんの寝床があった雑木地です。

周りの草が完全に岳くんの寝床を覆ってしまってて、もはや確認できた

のは屋根のブルーシートのみ。

もちろん火が着いたので、昨日の午前中は2時間みっちり草を刈って、

今日は木の枝の伐採をして、挙句、がっつり筋肉痛に。(・・・ダメじゃん)

その代わり、

Img_4442

約半年ぶりに岳くんの寝床が現れました。

主を失った寝床は完全に廃墟でした。

新しいコの保護は当分できそうにないので、明日の午後はこの寝床を

解体します。

明日も焼き芋だな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2ぴきで仲良く、

Img_4447

シンクロ中。

名前を呼んでも、

Img_4448

シンクロ中。

岳くん(白いコ)、里親さま募集中です。

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

そうだ。

Img_4451

明日はこれも作らねば。

| | コメント (3)

2014年1月15日 (水)

すきすき詐欺

昨日の最後の写真、ピッピ子ちゃんが愛しのチャー坊に抱きついてます。

初めて保護ッコさんに認められたのに、チャー坊はどうしていいか分から

ずに、結局逃げます・・・。

さてさて。

早起きは3文の得と言うけれど、いつも通りに起きたらテレビとストーブを

長い時間つけてしまうので無駄だということに気付きました。

なので明日からはもう少しベッドの中でゆっくりすることにします。

なんて話はどうでもよくて。

これまでずーっと家にいなかった私が数日間連続しているだけで、

きょうだいたちが私に関心を示さなくなりました。

今までは出勤までの時間は、ほぼ全員で私の後をついてまわって、

トイレのドアの前には必ず全員でお座りしてたし、歯磨き中も抱っこ

抱っこって言ってたし。

なので家を出るときはそりゃもう後ろ髪を引かれたものでしたよ。

それが今日はまさか、トイレから出たらいっぴきもいなかった・・・。

ソファーやベッドで丸まったままちらっと私を見ただけだった・・・。

あれですかね。今まではサービスをしてくれてた感じですかね。

Img_4406

そうやってババの周りに集まってるのも、どうせサービスに違いない。

Img_4409

・・・あ、いや。

ババを見つめるケンケンは、サービスなんかじゃないと思いたい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

レインさま

諸事情で月曜日に受け取りました。

Img_4439

富士山アートと、

Img_4440

ペコちゃんにそっくりなコのジャガード織りのクッションカバー。

私に頂いたもので間違いないでしょうか?

なんだか申し訳ありません。

大切に事務所に飾らせて頂きますね。どうもありがとうございました。

(ペコちゃん、可愛すぎる・・・嬉涙)

Bbghb ←ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ←岳くん、里親さま募集中です
にほんブログ村

たき火と焼き芋しましたよ。

Img_4446

明日もしようっと.

| | コメント (7)

2014年1月14日 (火)

ぐうたらな日

年休2日目。

自分の気の小ささにビックリしました。

職を手放して家にいることがこんなに怖いものだとは・・・。

世のリストラされたお父さん方の気持ちが今ようやく理解できました。

リストラとか就職難とか、今まで無関心で申し訳なかった。(・・・いやいや)

とりあえず今日はぐうたらでいっか、と覚悟を決めて、午前中はわんこの

タオルとソファーカバーを洗濯して、ゴミを出して、終わり。

お昼にはきちんと煮込みうどんを作ってゆっくり食べて、ドリップした

コーヒーを飲んで、少しお昼寝して、わんこたちと一緒に庭の掃除をして、

職場以外の方からの退職祝いにお礼状を書いて郵便局に出しに行って、

ついでに買い物して、実家に寄って、終わり。

気が小さな私は、年休に入ったら断酒しようと決めてたのですよ。

収入がなくなる以上、我慢すべきところはそこしかないので。

と思ったけれど、あれですね。

そういうネガティブな考えは良くない方に自分を追い込みますね。

なので心の余裕まで失わないように、晩酌だけは続けようっと。

ケンちゃんみたいに行こう。

Img_4425

夢は笑いながら見よう。

Img_4426

ささ、レッツビギン♪(何回言う・・・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4410

岳くん(白いコ)、里親さま募集中♪

Bbghb   明日は庭でたき火をしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  焼き芋しよう。

| | コメント (6)

2014年1月13日 (月)

レッツビギン♪

午前中に挨拶まわりを・・・と思ったら、ななんと今日は成人式で、法人の

病院はお休みでした。

訪看STが入ってる施設はもちろんお休みなんてないので、出勤の皆さん

が退職セレモニーをして下さいました。(いつもある)

手塩にかけてきたスタッフがこれでもかってくらいに泣くので、メソメソ

すんじゃねぇと最後の最後まで叱っておきました。

他部署の方に、ステーションから〇〇さんの怒鳴り声が聞こえなくなると

思うと寂しくなりますねぇ、と言われました。そこかい。

スタッフのひとりは、大人になってからこんなに叱られる日が来るとは

思ってもいなかった。でもそのおかげで自分がどれだけいい加減に看護

をしてたのかが初めて分かった。この先こんなに素晴らしい看護師さん

には会えないと思う。私の家族に訪問看護が必要になったら迷わずに

〇〇さんのSTを選びます、とこれまた泣きながら挨拶してくれました。

この6年間に蒔いてきた種は、少しは芽吹いているのかもしれないな。

メソメソ泣き通しだったスタッフは退職の意向を人事課に伝えたそうなの

で、私のSTについて来て貰う予定です。まだまだしごきます。(おに)

Img_4429

いっぱい貰った。

Img_4430

フォトフレームとスマホケース。

と、

Img_4434

まさかのグリニーズ一箱ーーーっ。(さすがわんこ仲間の同僚です^^)

全部、物ではなく心なので、大切にしたいと思います。

あ、グリニーズ以外は、ね。

さてさて。

私は1mmもしんみりなんてしておらず、むしろフワフワしています。

次のステージに向けて、踏み出します。

Img_4436

岳くんも、次のステージに進まないとね。

岳くんを家族に迎えて下さる方からのご連絡をお待ちしています。

どうぞ宜しくお願いします。

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (3)

2014年1月12日 (日)

直角

気の緩みから2度寝してしまったら、次に目が覚めたのは8時半でした。

良かった、日曜日で・・・。

さてさて。

知らない人が見たらそりゃもうびっくりするようなケンカ遊びをしている

男子4ぴきと女子1ぴきなんですけれども、興奮しすぎて本気ケンカに

発展してしまうことはありません。

なので私も知らんぷりで好きにさせてます。

Img_4421

岳くんは、家族を群れだと判断できるコです。

Img_4423

ちゃんと立場を理解して群れに馴染めるコです。

素敵なご縁をお待ちしています。

ところで岳くん、

Img_4424

・・・それで呼吸はできるのか?

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←ござります

.

.

今夜はこれにて。。。

.

| | コメント (4)

2014年1月11日 (土)

穏やかな朝

金曜日の朝までの1週間は濃密すぎた毎日のせいで熟睡できず、

一晩に何度も何度も起きてました。(寝太郎なので、ある意味奇跡)

そのせいで夢ばっかり見てました。

しかも覚えているのは嫌なヤツばっかり。

門壁とドッグランの壁が土台のコンクリごと崩壊してるとか、

シンボルツリーの紅梅の木が根こそぎ倒れているとか、

ババが玄関を開けっ放しにしてわんこが全員脱走する、とか。

最後の昨日までも訪問終了のお電話が数件あって、私が患者さんを

自分のSTに誘導してるんじゃないのか?とあらぬ疑いをかけられたり

もして、こんな泥仕合になってしまったのは私の不徳の致すところです。

名誉のために、って名誉なんて持ってないけど、STを作ることを伝えた

のはお1人のみです。その方も含めて、私のSTにはどなたもお誘いして

いません。

患者さんに直接聞けばいいのにと言ったら、本当に「そうします」、と。

事後調査をして背任行為がなかったを確認するそうです。

どうぞ好きにやってくれ。

来週月曜日は午前中のみ出勤して法人への挨拶まわりで終了です。

それですべてが終わります。

昨日の夕方、一足先に、

Ca2mgdq1

昨年の4月に退職されていた前事務長から届きました。

この1週間が嘘みたいに、昨夜はぐーーーっすり熟睡できました。

Img_4288

せめて来週くらいはのんびりしたいところなのだけど、

Img_4289

岳くんとピッピちゃんの避妊去勢手術だったり、会社設立の準備

だったり、家族の問題だったり、ともう少しバタバタした日が続きます。

Img_4290

でも、心は凪いでます。

今朝のコーヒーは格別です。

オチなしです。

Bbghb

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2014年1月 8日 (水)

濃厚すぎて・・・

青春が終わった岳くんは嘘みたいに以前の物静かで優しい岳くんに

戻っています。

Img_4380

喧嘩事件のときは一方的に岳くんをわるものにしてしまったけれども、

年末年始にじっくり様子を見て、事の顛末がよくよく理解できました。

ヒートを迎えたピッピちゃんに誘われて岳くんがアプローチをすると

リロ坊が激しく怒る。

群れの最下位のヤツが繁殖行為に及ぶとはとんでもねぇ。

ってのがリロ坊の言い分でしょうか。

あの日もピッピちゃんに誘われたからその気になったら、リロ坊に

叱られてさすがにむかついて反撃したら、そこに居合わせたケンケン

を巻き込んでしまった。

そんなとこで間違いなさそうです。

今でも岳くんがピッピちゃんの匂いを嗅ぐだけでリロ坊は怒ります。

自分はピッピちゃんに怒られても怒られても嗅ごうとするくせに。

までも、うさぎみたいに穏やかになった岳くんは、リロ坊が理不尽に

怒ったらささっと逃げてくれるので、平和です。

Img_4381

お洋服も全然嫌いじゃないらしい。

Img_4382

オーちゃんのお下がりでブカブカなのでヘアゴムで絞ってますけどね。

今年はこんな岳くんの里親探しが-うま-くいきますように。

サイドバーのメールフォームよりご連絡をお待ちしています。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

さてさて。

昨日も今日も怒涛の挨拶まわりでした。

そして、昨日も今日も泣いてばっかり・・・。

昨日伺った患者さんは以前からずっと「頼むから自分がお世話になって

る間は辞めないで」と仰ってくださってたのだけど、退職の挨拶をした

途端に固まってしまって、その方の心情を想って言葉を選んでいたら、

一緒に同行したスタッフが横から「大丈夫ですよ。心配しないでください。

これからも私たちが来ますから」と言った途端に大爆発されまして。

『あなた達じゃ頼りにならないのがまだ分からないのか!〇〇さんの

指導があったからあなた達が訪問できてたことに気付いてないのか!

リーダーがいなくなってまともな仕事ができると思ってるのか!!』と

怒鳴りまくってくれまして。ひゃぁ、怖かった。

けど患者さんは本当によく見ているのだなぁ。

私は感動で、スタッフは怒りで、お互いに泣きながら帰りましたけど。

月曜日に私の両肩を掴んで「辞めないで」と連呼してくださった患者さん

から昨日お電話がありましてね、私の訪問がなくなるのであれば訪問

看護を終了します、と。

残るスタッフの中に受け持ち看護師がいることだし、改めてご説明を

と本日訪問したら、他所に住むご家族までも勢揃いで、やはり訪問看護

は終了します、と。

この方も私が訪問するまでは数年毎に入退院を繰り返されていました。

でもこの6年間で本当に安定しました。もちろん一度も入院してません。

それどころか、受診以外は一歩も家から出られなかったのに、今では

1人で買い物や習い事にまで行けるようになりました。

私にどんなに感謝しているか、これからも年に数回でもいいから会え

ないか、などなどとご家族が延々と仰ってくださるので、実は自分で

訪看STを開く予定です、と伝えました。

だってね、借りた事務所がその方のお宅の道路を挟んだ真ん前なん

ですもん。

バレるのは時間の問題なんですもん。

そしたらね、その方のお姉さんがその場で膝をついて泣き崩れまして。

家族で支えていくとは決めたけれども、どんなに不安でどんなに荷が

重かったか。

それがまた目の前で訪問看護をしてくださるなんて。

不躾だとは思うけれども、この6年間の感謝を込めて事務所のお家賃

をうちで支援させて頂けませんか、と。

今度は私が真後ろにぶっ倒れるかと思いましたよ。

もちろんお断りしたら、じゃあせめて自分をボランティアで使ってくれない

か、とお姉さんが。

事務所のお掃除でもお昼のまかないでも何でもします、と。

その患者さんは母体病院にかかってるので私のSTでお受けすることは

できないのだけども、何が何でも、病院を変わってでも私のSTでお願い

したい、と。

そりゃあ私も泣くでしょう。

ついでにもうひとつ。

お世話を始めてようやく1年になる患者さんの他県に住むお嫁さま

から本日STにお電話がありまして。

年末に帰省したら義父の様子がおかしくて、訪問看護は終了したから

今月末から車で旅行に出ると言って困ってる、と。

私の退職のことと、すでにご本人にも年末にご挨拶したことを伝えたら

たいそう驚かれて、30分後にお嫁さまの旦那さま(つまりご本人の

息子さま)からお電話を頂いて、どんなに私を頼りにしていたか、

申し訳ないけど他のスタッフの方ではダメなんだ、と涙涙で。

自分で書きながらも、果たしてこれを信じてくれる方がいるのだろうか

・・・と思ってますよ。

ここまできたらさすがに虚言もしくは妄想ですよね。

どうだ、まいったか。

今週に入ってこんな濃厚な毎日を過ごしているのですでにもう電池が

オーバーヒートしています。

このあとお風呂に入ったら、5秒で

Img_4412

こうなる予定です。

| | コメント (11)

2014年1月 6日 (月)

あいあむぼす

正月休みにも年休を使ったのだけれど、それでもまだまだたくさん

余っていたらしく、今週いっぱいで仕事納めになりました。

2月15日付の退職なので、丸々1ヶ月休めることに正直実感が湧き

ませんけども。

年末にご挨拶できなかった患者さん2名に、本日ご挨拶をしてきました。

先に伺った患者さん、私を見るなり『ああもうバレたか。Uに金を貸して

しまってすみませんでした』、といきなり懺悔と謝罪を始めまして。

いやいや何のことですか?

『ボスが来たからてっきり金を貸したことがバレたかと思った。怒られる

と思ったから先に言ったとよ~。言わんければ良かった~~~』、と。

11月に患者友達にお酒を買うお金を貸していたらしいです。スタッフには

内緒にしてきたらしいです。

患者さんたちを見ていて、つくづく実感します。

イチ訪問看護師だった私を、こうやって患者さんたちが管理者に育てて

くださったのだな。

2人目の方は、私の両肩を掴んで『辞めないで辞めないで辞めないで』

と何度も何度も仰ってくださいました。

嘘みたいだけど、ほんとです。

患者さんたちとの関わりひとつひとつを教訓に、これからも邁進します。

それを感謝とお礼にかえて。

Img_4389

ちなみに家でもボスなんですけどね。

Img_4391

どいつもこいつも言うこと聞かないったらありゃしない。

Img_4394

オーちゃんなんか堂々と遅れて来るし。

こら、どあほうども!

少しは患者さんを見習ってボスの言うことを聞きやがれ!

Img_4393

はいはいチンピラです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お年賀用の写真を撮りたかったのに全然言うことを聞いてくれなくて、

つい大声を出してしまったら、ちびっこ女子がボー然となりました。

そんな目で見るな見るな・・・。

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (3)

2014年1月 4日 (土)

わんこは寝正月

昨日3日は仕事初めでした。

3日間私の朝寝坊に付き合ってくれてたわんこずは、体内時計が狂った

らしく、5時45分の目覚ましに気付いたのは私だけだったと言う・・・。

オーちゃんに至ってはまだ起きないと駄々をこねる始末で・・・。

犬のくせに。

そんな話は置いといて。

年に数回の入退院を繰り返していた80代の方と、5年半前に出会い

ました。

退院のお迎えに行った時、その方の眼は攻撃的で、自分は誰も信用

しないぞと訴えていました。

でもね、時に娘のように、時に母親のように、そして時には友人のように

ずっと孤独であっただろうその方を私なりに支えた結果、この5年半の間

一度も入院することはありませんでした。

精神疾患を持っていても、家族がいなくても、ちゃんと自立できるんだと

その方が証明してくれました。

昨日がその方の最後の訪問でした。年末から退職の挨拶はしていたの

だけども、昨日訪問したら三つ指をついて新年の挨拶をしてくれた上で

1人でお参りに行ってきました、と。

私が風邪を引きませんように。

新しい職場で意地悪されませんように。

そうお願いしてきてくれたそうです。

いやいや意地悪するのは私の方だから。間違って意地悪してきたら

×××××(ぴー)してやるから。(鼻水ずるずる・・・)

会いたくなったらどうすればいい?と聞くので、いつでも会えるから。

これからは歳の離れた友人としていつでも会えるから。そう伝えました。

本当はもう会えないけれどね。

ずっとずっと寄り添ってきた患者さんたちとのお別れが近づいているん

だな、と、いよいよしんみりし始めています。

なーんて暗い話も置いといて。

大晦日から泊りに来ていたババ達が初詣に行った途端に、

Img_4384

爆睡する元旦のわんこず。

今年最初のわんこご飯は思いっきり手抜きの

Img_4399

なんちゃってお節だったのに、

Img_4401

興奮が止まらないわんこず。

Img_4397

多すぎて、1回では写しきれないわんこず。

Img_4400

興奮しすぎて何かに変身しそうな岳くん。

(と、笑顔で駆けつけるピッピ子ちゃん)

岳くん、温かい家族を募集中ですfuji

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (7)

2014年1月 1日 (水)

祝2014

あけましておめでとうございます。

2014onenga

この家で3回目のお正月を迎えています。

ここでの暮らしの心地良さが当たり前になってしまいました。

失いたくないと思います。

ずっとずっとここにいたいと思います。

大切なものを守るために、今年も1日1日を全力で過ごしたいと思います。

理事長先生から『ペガサスの如く、天空を駆けろ!』とのコメントつきで

お年賀を頂きました。

なにがなんでも、頑張ります。

2014年がここに訪れて下さった皆さまにとって、BBG♪とHumming Bird♪

にとって、そして大変恐縮ですが私のお仕事にとって、天空を駆けめぐる

ような1年でありますように。

そしてまた今年も、わが家の5きょうだいとぴちょん姉妹と保護ッコずを

心から愛することをここに誓います。           an太郎

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (9)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »