« 祝2014 | トップページ | あいあむぼす »

2014年1月 4日 (土)

わんこは寝正月

昨日3日は仕事初めでした。

3日間私の朝寝坊に付き合ってくれてたわんこずは、体内時計が狂った

らしく、5時45分の目覚ましに気付いたのは私だけだったと言う・・・。

オーちゃんに至ってはまだ起きないと駄々をこねる始末で・・・。

犬のくせに。

そんな話は置いといて。

年に数回の入退院を繰り返していた80代の方と、5年半前に出会い

ました。

退院のお迎えに行った時、その方の眼は攻撃的で、自分は誰も信用

しないぞと訴えていました。

でもね、時に娘のように、時に母親のように、そして時には友人のように

ずっと孤独であっただろうその方を私なりに支えた結果、この5年半の間

一度も入院することはありませんでした。

精神疾患を持っていても、家族がいなくても、ちゃんと自立できるんだと

その方が証明してくれました。

昨日がその方の最後の訪問でした。年末から退職の挨拶はしていたの

だけども、昨日訪問したら三つ指をついて新年の挨拶をしてくれた上で

1人でお参りに行ってきました、と。

私が風邪を引きませんように。

新しい職場で意地悪されませんように。

そうお願いしてきてくれたそうです。

いやいや意地悪するのは私の方だから。間違って意地悪してきたら

×××××(ぴー)してやるから。(鼻水ずるずる・・・)

会いたくなったらどうすればいい?と聞くので、いつでも会えるから。

これからは歳の離れた友人としていつでも会えるから。そう伝えました。

本当はもう会えないけれどね。

ずっとずっと寄り添ってきた患者さんたちとのお別れが近づいているん

だな、と、いよいよしんみりし始めています。

なーんて暗い話も置いといて。

大晦日から泊りに来ていたババ達が初詣に行った途端に、

Img_4384

爆睡する元旦のわんこず。

今年最初のわんこご飯は思いっきり手抜きの

Img_4399

なんちゃってお節だったのに、

Img_4401

興奮が止まらないわんこず。

Img_4397

多すぎて、1回では写しきれないわんこず。

Img_4400

興奮しすぎて何かに変身しそうな岳くん。

(と、笑顔で駆けつけるピッピ子ちゃん)

岳くん、温かい家族を募集中ですfuji

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

|

« 祝2014 | トップページ | あいあむぼす »

コメント

仕事初め お疲れ様でした。

新しい門出と同時に 別れもある…わかっていてもシンミリしますよね。
いつ会える?と訊ねた方の気持ちを思い 
いつでも会えるよと言ったan太郎さんに…鼻水ずるずる。
大雪で鼻蛇口がパンクしたのかしら(笑)うんそうだ きっと。

いやいや素敵なおせちですよ~。ハート付き♪
みんな 嬉しそうだな~。
オーちゃんと岳くん 気合入ってるな~。

投稿: ランランママ | 2014年1月 4日 (土) 21時02分

^^嬉し恥ずかし照れまくりのコメントをありがとうございました♪のぼせて変なもん描いて送りそうでコワイです。an太郎さんのセンスには足元にもおよびません。
彩り美しい御節を待つリロくんとチャー坊、似てますね!

困難な人を励ますことより、寄り添うことの方が難しいと思います。だから多くは無難に励ますことを選ぶのでしょうね。
お別れは近づいたでしょうが、一期一会、いつも親身に精一杯の看護をされたと思います。お疲れさまでした。どうぞ前に行ってくださいね。

投稿: むぎ | 2014年1月 4日 (土) 21時12分

むむ~まさに西野カナの「さよなら」の世界ですね~・・・
ほんとは恋愛の歌ですけど^^;
本当は会えることはないのだけれど
会える、きっと会えるよって。
さよならする患者さんみんなとその約束をして、
新しい門出を、ほんとはみんなさみしいけど祝ってくれるのでしょうね。
しんみり~の次は、ごっはーん♪
ハルくんいる♪あれ?プーちゃんいない?

投稿: かぼすママ | 2014年1月 4日 (土) 22時34分

うわぁ~~~~~元旦のワンコ祭りだぁ~
いいなぁ~こんなに可愛い子ばかり
よりどりみどりの上に
あられもないカッコでリビング中に散らばってくれて
まさしく「この世の楽園」とはBBGですな~
よだれが、よだれが~~~っ

遭いたくなったら?
また会えるよ

この一言を貰えた人は勇気百倍
実現するしないにかかわらず
心強いのです
an太郎さんに縁した患者さんの
ご多幸を祈らずにはいられません
早々の仕事始め
誠に誠にお疲れ様です
そして今月中にはまた
仕事納めに入るのですね?
船出のための大忙しに入るんですね
風邪ひいたり、過労で倒れてる暇ありませんよー
頑張って~~~っ

投稿: ふらっしゅまま | 2014年1月 5日 (日) 14時35分

an太郎さんの、『精神疾患を持っていても、家族がいなくても、ちゃんと自立できるんだと』


この言葉が、とても嬉しくて、嬉しくて。
ですよね、ほんとうに、ほんとに。

前向いていくのみです。
我が家のわんこと。
私の唯一の家族です。

投稿: はつめ | 2014年1月 6日 (月) 14時07分

新年早々のお仕事お疲れ様です(^o^)
患者さん達と共に歩まれた年月だったんですものね。
業界のしがらみと言うのはやっかいですね・・・
その方が今までと同じような看護が受けれますように。。。

御家族がみえて賑やかなお正月、羨ましいです。私は毎年ダンナの実家で嫁してます(涙)・・・
ハルくん、元気そうですね♪
メグは、ハルくんの女子ばんと思って下さい。顔立ちといい大きさといい色見といいよく似てますよ~(^_^)
あ、体重は6キロですけど(笑)

テーブルの上の焼酎笑ってしまいました(^-^)うんうん、どこも同じですね~

投稿: サーラ | 2014年1月 6日 (月) 19時21分

★ランランママさんコメントありがとう★
いよいよ残すところ今週いっぱいになりました。
私の蛇口も崩壊寸前です^^;

そちらはまたまたすんごい寒波が押し寄せているのですね。
どうぞお気を付けくださいね。お腹を出して寝ないように。(ってそんなレベルじゃないですね)

オーちゃん、先頭の座はまだまだ譲らないらしいですよ>▽<


★むぎさんコメントありがとう★
いやいやマジです。
あのタッチ、めーっちゃくちゃ大好きです。
なんならカレンダーにして販売して欲しいくらい!
もうちゃんと額にいれましたよ^^
快くん、福ちゃん、患者さんをいっぱい招いてね~。

私、家族縁が薄いせいか案外すんなり患者さんに寄り添えるらしいです。
この技術?^^、大切にしなきゃです。


★かぼすママさんコメントありがとう★
かぼすママさん、若い~~~。
娘ちゃまの影響ですか?
西野カナさんは範ちゅう外でした^m^
今日も患者さん2名にご報告したら涙涙で・・・。
そんなに想ってくれてたんだなぁってありがたいやら切ないやら。

あー、さすがのかぼすママさんが~~~。
笑顔のチャー坊の下、オーちゃんのしっぽに紛れておでこの傷が2つ。
分かりました?


★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
毎年恒例、元旦のわんこ祭り^^
去年いたペコちゃんは岳くんとピッピちゃんに変わりましたが、相変わらずわんこまみれでしたよ。
お昼寝は保育園みたいですよ^m^
私もさすがにほっとします。

思ってた以上に年休が余ってて、すべて消化してよいらしくって出勤するのは今週いっぱいになりました。
なんだかまだ実感が湧かないんですけどね・・・。


★はつめさんコメントありがとう★
はつめさん、あけましておめでとうございます^^

私がいた法人の病院は単身の方の退院を極力拒む傾向にありまして・・・。
身元引受人の家族がいない方は退院させない・・とか。(保証人がいなくてアパートが借りられないって問題などもあるのですけどね)
でもだからこそ私たち訪問看護師がいるんですよね。

極度の心配(不安)は患者さんの可能性を消してしまうので、支援する側の私たちは信じていますよ^^

はつめさんも前向きに一緒に頑張りましょうね^^


★サーラさんコメントありがとう★
私たちの仕事にはお正月なんてないので、3日休めただけでもありがたいことです^^

この方の今後について、残るスタッフにくれぐれも宜しく・・・とお願いしたら、「正直私たちにはYさんに対してそこまでの思い入れがないので、絶対に入院させないとは言えません」と言われて星一徹に豹変するとこでした。
でももう怒らない。怒る価値もない。患者さんには申し訳ないけれど(涙)

ハル君は、正直よぼよぼです><
メグちゃんはハル君の何倍も何倍も元気でしあわせいっぱいでいてくださいね。

テーブルの上の焼酎が見えましたか???大関ですよ(爆)

投稿: an太郎 | 2014年1月 6日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝2014 | トップページ | あいあむぼす »