« レッツビギン♪ | トップページ | すきすき詐欺 »

2014年1月14日 (火)

ぐうたらな日

年休2日目。

自分の気の小ささにビックリしました。

職を手放して家にいることがこんなに怖いものだとは・・・。

世のリストラされたお父さん方の気持ちが今ようやく理解できました。

リストラとか就職難とか、今まで無関心で申し訳なかった。(・・・いやいや)

とりあえず今日はぐうたらでいっか、と覚悟を決めて、午前中はわんこの

タオルとソファーカバーを洗濯して、ゴミを出して、終わり。

お昼にはきちんと煮込みうどんを作ってゆっくり食べて、ドリップした

コーヒーを飲んで、少しお昼寝して、わんこたちと一緒に庭の掃除をして、

職場以外の方からの退職祝いにお礼状を書いて郵便局に出しに行って、

ついでに買い物して、実家に寄って、終わり。

気が小さな私は、年休に入ったら断酒しようと決めてたのですよ。

収入がなくなる以上、我慢すべきところはそこしかないので。

と思ったけれど、あれですね。

そういうネガティブな考えは良くない方に自分を追い込みますね。

なので心の余裕まで失わないように、晩酌だけは続けようっと。

ケンちゃんみたいに行こう。

Img_4425

夢は笑いながら見よう。

Img_4426

ささ、レッツビギン♪(何回言う・・・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4410

岳くん(白いコ)、里親さま募集中♪

Bbghb   明日は庭でたき火をしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  焼き芋しよう。

|

« レッツビギン♪ | トップページ | すきすき詐欺 »

コメント

いえいえ、ぐうたらじゃないですよ
そうゆう時間って、後から考えると
とってもとっても貴重な時間なんです
だから、普段と全く違う過ごし方というよりも
自分を見つめる時間として
大事にしてみてはいかがでしょうか?
若い時にマネージャーをしていた店の母体本社が
バブルで倒産した時、
毎日15時間以上仕事してた日々から
なーんにもしなくても失業保険が入る日々を得た時、
「おおおお~これが世間の人の言う
 有給休暇か~!」と感動しました
学生時代から、ずっとサービス業のバイトをし
その延長上で就職したので
有給休暇というものが無い業界でしたから。
ジグソーパズルやったり
古本屋行って、読みたかった本を山ほど大人買いしてみたり、御飯食べて寝る以外は、ずぅーっと本を読んだりしてました。
サービス業だった反動で、誰にも会わずにひきこもるだけひきこもったのかも・・・?
いまにして思い返せば
老眼で日に何冊も読破出来ない身体になるなんて
夢にも思わなかったけど
やっといてよかった
焼き芋の美味しい匂いの漂う焚火を眺めながら
ちびちび晩酌って
すんごーーーーーっく贅沢だわ~
笑いながら夢を見るケンケン
素敵だわ~
特大ポスターにして貼りたいわぁ~
ひとまずデスクトップに貼りつけてっと・・・
今日も一日
穏やかにお過ごしになられますように

投稿: ふらっしゅまま | 2014年1月15日 (水) 08時50分

断酒…それは止めたほうがいいですよ。体に悪い。
私 ぐうたらって いけないと思ってた若き頃もありましたが 意を決して ぐうたらをしてみたら あらビックリ!心が少し軽くなりまして。
こういう時間って素敵だな~いいな~と思いましたよ。
ケンケン いい寝顔。いいなぁ可愛いなぁ。

昨年の北国イモはイマイチで…たき火に参加したかったなぁ。

投稿: ランランママ | 2014年1月15日 (水) 10時41分

九州は、今日も寒かったですね(>_<)
・・・って言ったら、北国の人に笑われますね。
焚き火なんて、もういつやったか覚えてないくらいやってません。。。
いいな、いいな~焼き芋・・・想像するだけで唾がたまるですたい!!(笑)
ぐうたらは大事ですよね♪
なーんもしないで、ゴロゴロする事は最高の贅沢です(^o^)
もうじき来る、怒濤の毎日に備えて下さいな。

投稿: サーラ | 2014年1月15日 (水) 21時08分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
頭では分かってるんですけどね、働かざる者食うべからずと育てられたものですから、どうも心が・・・。
今月も来月もお給料が頂けるけど、実働分が減らされるのできっとこれまでの半分くらいだと思うんですよねぇ。
家のローンと水道光熱費を払ったら終わりだろうなぁ。
きょうだいたちが痩せてきたら・・・マジだと思ってください(笑)
もともと家の中でじーっとしてる性分じゃないってのが改めて実感できました。
お近くだったら焼き芋たき火にご招待するんですけどねぇ。
美味かったです^^

ケンちゃん、どんな夢を見たらこんな寝顔になるんですかね^m^

★ランランママさんコメントありがとう★
これまでは毎晩2,3缶飲んでたんですけどね、これからはそんな贅沢は許されないので1缶だけ・・・。
仕事があってのぐうたらだったらとことんぐうたらできるんですけどねぇ、大黒柱の身としては、収入のない恐怖と日々闘っておりますよ^^;

ケンちゃんの頭の中が見てみたい^m^

お芋、美味かったです^^


★サーラさんコメントありがとう★
今季こそは雪を見たいなぁと願ってるところです。(わんこたちに見せてあげたいなぁ、と)
今は法律でたき火をしちゃいけない自治体がほとんどらしいですよ。
昔は当たり前でしたけどねぇ。
うちの地域は指定農家地区なので農業で出た木や草は燃やしていいらしいです。
農業で出たものではないけれど^^;、お隣さんも毎日たき火をされてるので、真似してたき火しました。
焼き芋、美味かったです^^

投稿: an太郎 | 2014年1月15日 (水) 21時48分

今だけのぜいたくですよ~ぐうたらに過ごす日々^^
私なんかは年中ぐうたらに過ごしてるので、an太郎さんのような働き者の方のことは尊敬します☆
大好きなものを全部絶つのはストレスたまると思うので、
ほどほどに飲んで、ある意味貴重なこの時期を楽しんでくださいね♪

投稿: かぼすママ | 2014年1月15日 (水) 22時46分

★かぼすママさんコメントありがとう★
よその介護事業所の方で同じく2月15日に退職される方がいるのだけど、その方は今月いっぱいまでお仕事だって言ってたので、私はありがたいんですよねぇ。
年中ぐうたら^^させて下さるかぼすママさんの旦那様、素敵です♪
私にも違う人生があったのになぁ(笑)

毎晩1缶で頑張ります^^

投稿: an太郎 | 2014年1月15日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッツビギン♪ | トップページ | すきすき詐欺 »