« ま、まさか! | トップページ | お江戸の金花糖 »

2014年2月26日 (水)

お稲荷様

よくここで神さまお願い・・・などと書いてますけども、

いや実際に神さまーーーってしょっちゅう願ってますけども、

私自身が神社仏閣に出向いてお願いすることは実はないんです。

お願いするのは心の中の神さまと実家のお仏壇限定です。

子どもの頃、お稲荷様に何かのお願いをしようとしたときに、

『お稲荷様にお願いをしたら、願いが叶ったあとが大変なのだ』

と親にとがめられまして、これまでに一度もお稲荷様を参ったことが

ないのです。

時を経て、順調に変り者に育った私は、この世の困難な出来事は自分で

最大限に努力するしかない、その上で心の中の神さまにお願いをして、

最終的には天国にいるであろう父や祖父母にお願いして、それでダメなら

そこまでなんだ。そう辿り着きまして。

この家を購入したときは、神主様にお祓いをして頂きました。

土のもの、山のもの、海のものをお供えして、土地の神様と家の神様に

どうぞ宜しくお願いします、と手を合わせました。

でも御札等は頂きませんでした。

私、神さまを心から信じているんですよ。

だからこそ、たかがわが家にご鎮座頂くなどとはとても考えられず・・・。

そんな私の元に、東京のお稲荷様が届けられました。

Img_4699

(お稲荷様は写したりしてもよいのですかね???)

ひやぁ緊張しましたよ。

起業家の先輩の茶あリーさんが、私の未来を案じて届けて下さいました。

しかも超速便で。

東京下町にはあちこちにお稲荷様が祀ってあって、とっても身近な存在

としてお付き合いされているそうです。

心の中の神さまを大切にしている私としましては、遠くに住まれている

皆さまが、事あるごとに私たちを想って美味しいものやお守りやとうとう

お稲荷様までを届けて下さるそのお気持ちこそが、神さまに見守られて

いることと同じなのだと感じています。

こんな単純な言葉では表せないのだけれども、これしか伝えられる言葉が

ないので、

応援して下さって心から感謝しています。どうもありがとうございます。

そうそう。

こう見えて(見えない)私、けっこうなくそまじめでしてね、お稲荷様を

お預かりするには(願いが叶ったらまた東京の本殿にお帰り頂くの

ですって)、それなりの覚悟と言うか禊が必要だろうと思いまして、昨日、

何十年ぶりにめちゃめちゃショートにしてきました。

いやぁ、どんな髪型もホント似合うわぁ。(大号泣)

もしも見かけたら剛力彩芽ちゃんと呼んで下さい。

それで1ミリくらいは立ち直れます・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝からじゃんじゃん、

Img_4698

事務用品が届いています。

訪看STができると信じて準備しているわけですが、昨日の今日で、

面接希望の取り消しがありまして・・・。

大丈夫。ここまで来たらそう簡単には動じません。(←虚勢です)

Img_4653

これは本当に大丈夫。犬ブログです。

あ。大丈夫だとは思いますが、宗教の勧誘等はお断りさせて頂きます。

無宗教ではありますが、ほら、私の周りには神さまがあふれているから。。。

Img_4680  ←岳くんも頑張ろう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←頑張ろう

|

« ま、まさか! | トップページ | お江戸の金花糖 »

コメント

ありがとう。
狐さんを載せてくれて…
こんな風に人前に出る事は無いような
小さな、小さなお稲荷さんですが、私とは相性が
良いような感じがしてます。

口入屋高田屋の本領を発揮して
早く良い奉公人を授けよ~~

きっと、きっと、良い働きしてくれます。コーン(^^)v

投稿: 茶あリー | 2014年2月26日 (水) 19時58分

松岡修造名言集シリーズ
何言ってんだよ!!
その崖っぷちが最高のチャンスなんだぜ!!
自分の全ての力を出し切れるんだから!!!
崖っぷちありがとう!! 最高だぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


毎日BBGの更新に手に汗にぎってます

投稿: ふらっしゅまま | 2014年2月26日 (水) 20時36分

お稲荷様。まじまじと見つめてしまい失礼いたしました。
これからは お稲荷様もBBG軍団をお見守りくださいますね!
面接希望者様のことは一歩進んで一歩下がったかも知れないけど
お稲荷様が そう決めなさったのかも。きっと縁を結び難かった何かがあったのかもしれませんね。

チャー坊 毛伸びたね(笑)

投稿: ランランママ | 2014年2月26日 (水) 22時01分

ご商売をされている方はお稲荷様を信仰していることが多いですよね^^
うちの義理の両親も毎月お稲荷様にお参りに出かけていますよ。
髪型を剛力ちゃんみたいにしたんですね!!
その気合い、必ず神様に届いてますよ!
気合いで良い出会いを引き寄せる!
ファイトです!


投稿: かぼすママ | 2014年2月26日 (水) 23時50分

新品の(・・・って言ってもいいのでしょうか?)お稲荷様、初めて見ました。
私も無宗教ですが、神様って絶対いると思うんですよ。
例えば、パワースポットなんて全然空気が違うじゃないですか。
高千穂や白川水源とか・・・うまく言えないですが、写真うつりが良くなるんです。(それなりにですが)

お稲荷様やご先祖様や、たくさんの神々に守られて、私達は生きているんですね。

投稿: サーラ | 2014年2月27日 (木) 13時44分

★茶あリーさんコメントありがとう★
御礼を言うのはこちらでございます。
この度は本意気の応援を^^本当にありがとうございます。
おきつねさまに朝晩パンパンさせて頂いてます。
そして本日、後発部隊が届きました!
すごいすごい!!
お江戸東京の歴史を感じます(嬉涙)
タイムリミット明日1日・・・。
良い風が吹きますように。。。

ありがとうございました。


★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
ふらっしゅままさん、好きですね^^
正に崖っぷちです。
2時間ドラマなら船越栄一郎さんに追い詰められて逮捕される直前ですよ。
今日は何となくハローワークから電話がありそうな予感がしてたのに、ゼロでした(涙)
残すところあと1日。はあどうしましょう・・・。

★ランランママさんコメントありがとう★
実はわが家に届けられたのはお稲荷様でした。ね、本物ですよね^^
このお稲荷様は、私に良いご縁を結んで下さるという使命を持ってお越し下さったので、BBG軍団を見守って下さることはないかと・・・^^
今日も朝から何だか良い知らせが届きそうな予感がしていたのですが勘違いでした・・・。
タイムリミット明日まで。やだん(涙)・・・。

チャー坊は冬仕様(笑)


★かぼすママさんコメントありがとう★
そうなんですね。お稲荷様は商売繁盛なんですね。
こちらでは商売繁盛はえびす様かな。
あ、ただし私の仕事で商売繁盛を願うのは・・・ね^^;
髪の毛はまったく違うヤツをお願いしたのに、希望より5センチ以上短くなってしまいました。
行きつけの美容師さん、目が悪いのかなぁ^^;
もう5年も通っているんですけどね、今回ばかりは美容室を替えようかと思いました。

★サーラさんコメントありがとう★
間違いなく新品の?生まれたての?お稲荷様です^^
しかもオトコの^m^
女性の願いは雄狐さまが叶えて下さるのだそうです。

サーラさんも無宗教神さま派ですか^^
一緒です一緒です。
昔は私もパワースポットとか好きだったんですけどね、今じゃわが家が私にとっての絶大なるパワースポットになりました(笑)

見えないだけで守られているんですよね。生きてる事のありがたさ、ですね。

投稿: an太郎 | 2014年2月27日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ま、まさか! | トップページ | お江戸の金花糖 »