« お稲荷様 | トップページ | 首の皮1枚・・・ »

2014年2月27日 (木)

お江戸の金花糖

本日、

Img_4710

お江戸の茶あリーさんより、後発部隊が届きました。

Img_4711

なんとも神々しい招き猫さま。

Img_4713

金花糖って言うのは、江戸時代からの習わしで、 無病息災や

子孫繁栄、開店祝い、 などを祝って贈られるものなのだそう。

Img_4714

素敵すぎるーーーっ!

多湿な場所を避ければ常温で半年も飾っておけるのですって。

茶あリーさんとお知り合いにならなければ、金花糖なんて一生

知らないままでした。

しばらくお飾りお供えさせて頂いたあとは、ぜひぜひお味を堪能させて

頂きますね。

海に浮いてはみたものの未だ出航できるかどうかすら分からない

私の未来を応援して下さって、本当にありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

午前9時に不動産屋さんから事務所の鍵を受け取りまして、

Img_4703

A4ファイルが入る3段ボックス2個とパソコンデスクと事務デスクを

組み立ててきましたよ。

午前10時から午後3時までかかりました。(あ、お昼には帰宅して

1時間休憩しましたけどね)

Img_4708

ブラインド2つとシェード2つを付け終えたら、 さすがに電動ドリルを

握る力が残ってなかったので、本日はここで終了。

明日はシェードを2つとブラインドを8つ。3段ボックス2つと、椅子4つ。

Img_4651

たんとんとん♪

ってハル君ハル君、それ母さんにもお願いします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

作業中ずーっと、携帯を目の前に置いてハローワークからの電話を

待ったけれども、今日は音沙汰なしでした。

こんなに準備をしてるけど、明日がタイムリミットなんですが・・・・・涙。

Img_4680  ←ギリ犬ブログでお願いします・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くん(白いコ)の里親さまも募集中・・・

|

« お稲荷様 | トップページ | 首の皮1枚・・・ »

コメント

金花糖、私も初めて知りました!
きれいで可愛いなぁ・・・
お菓子なんですよね?食べるのもったいないですねぇ^^

あ、九州地方ではえびす様が商売繁盛の神様なんですね?
色々と地域で違うもんなんですね~^^
勉強になるわ☆
訪問看護のお仕事なら、たくさんの患者さまが頼りにしてくれていて、スタッフさんたちもいつも活気があって・・・っていうイメージが、いわゆる商売繁盛って感じです(^◇^)
事務所もちゃくちゃくと・・・ですね!
そして、職安からの連絡待ちですね・・・
もぉ~お願い!たのんます!って、私も含めみなさん祈ってますから!

投稿: かぼすママ | 2014年2月27日 (木) 22時36分

お手伝いに行きた~い気持ちです!

くる~きっとくる~・・・と

一期と祈ってます(^o^)/

投稿: 一期まま | 2014年2月28日 (金) 01時33分

金花糖 私も知りませんでした。
昔からの慣わしを重んじ続けるって素晴らしいです。凄いな~。

もう何が悔しいって 今月は2日3日短いのが悔しいです…。

投稿: ランランママ | 2014年2月28日 (金) 12時42分

おおっ!
カウンター100万突破!
おめでとうございます。
どなたが踏んだのかしら…。

投稿: ランランママ | 2014年2月28日 (金) 12時44分

あっ!ホントだ~\(^o^)/
いつの間にか100万突破だわ~~
ハル君のたんとんたんとん…
どうしたらこんな可愛い事するんですか~??
うちのワンコはソファの背もたれをガリガリ穴堀する時があるけど…
本当に肩たたきしてるの?
チャー坊も普通にやって貰ってるし…きゃわわ~\(^o^)/
あっ!それから…お砂糖の味しかしないですよ~(-_-;)
お砂糖だけで作っているからね…(--;)
昔はそれでもすごくおいしく一年ぶりの再会~って
喜んでました。
お雛祭りのあられとセットね!

でもなんでタイムリミットがこんなに短いんですか?
開業前1ヶ月って事が決めごとですか?
それとも毎月末が締切日ですか?

何はともあれ、苦しい時の神頼み
決まるまで毎日、仕事前にお参り行きます。\(^_^)/

投稿: 茶あリー | 2014年2月28日 (金) 14時27分

★かぼすママさんコメントありがとう★
そちらでもご存知なかったですか。まさに東京下町に伝わるお祝いなんですね^^
見た目は金平糖が薄くてきれいになってるみたいな^m^
早く食べてみたいです~。

私は20年ほど大阪で暮らしましたけど、大阪でも商売繁盛はえべっさんでしたねぇ。
これもまた地域性なんでしょうね。

実は訪問看護では年間に二桁の患者さんを見送るんですよ・・・。なので決して笑いに溢れた職場ってわけではないんですよ。(あ、ステーションによってカラーは違うと思いますけどね)

祈って下さって、本当に本当にありがとうございます。心から嬉しいです(嬉涙)

★一期ままさんコメントありがとう★
温かいお気持ちをいつもありがとうございます。
こういう黙々する作業は実は大好きなので大丈夫です!
一期ままさんはいよいよ明日ですね!
どうぞめいーっぱい楽しんでいらして下さいね!!
行ってらっしゃい。

★ランランママさんコメントありがとう★
金花糖、東京下町の伝統なのでしょうね。
どこかで自慢できる日が来るといいなぁ(笑)
わが家に届いた金花糖さまはお内裏様とお雛様とめでたいさまと・・・^^いいことありそう。
ねー(涙)。
2月は3日足りないんでしたー(涙)。

そしてそして。気付けばこんなブログが100万アクセス突破だなんて。
名乗り出て下さったらおめでとうくらい言うのになー(笑)


★茶あリーさんコメントありがとう★
茶あリーさん、この度は重ね重ね身に余るお心遣いを頂きまして本当にありがとうございました。
昨夜、小学生の私に「お稲荷様に祈ったらダメ」だと言った張本人の母親が、わが家のお稲荷様にいたく感動と感謝をしておりました。
「大切なのは信心することだからね」なんて。(おいおい話が違うじゃないか!)
金花糖も味見させろってうるさいので叱っておきました(笑)
うちのちびっこはチャー坊のひろーい背中が大好きなようで、ハル君もピッピ子ちゃんもチャー坊に抱きついて腰振ってます(爆)
決してマッサージをしてあげてるわけではありません^^;

タイムリミットは開業前1ヶ月の決め事です。
3月はすでにお給料がない身分なので、家のローンとわんにゃん10匹を抱える身としてはそれ以上遊んでる訳にもいかず・・・。

でもギリギリまで頑張ります!応援して下さってどうもありがとうございます(嬉涙)

投稿: an太郎 | 2014年2月28日 (金) 23時17分

BBG応援団の皆様から続々と良い縁起が届き
an太郎さんの周りに
清く正しく潔い運気が集まってくる感じ
祈ることしかできませんが
ドキドキしながらBBGをご覧になって下さる方々が
皆あたたかい祈りを贈って下さっているよう思います
淡々と
淡々と
不安もあるけど
しっかりと一歩一歩進んでるan太郎さんを
諸天善神よー何卒よろしくお願いします
チャー君の背中は
よほど、そそるんですなぁ~
ハル君、腰やられるぞ~
ほどほどにね~

投稿: ふらっしゅまま | 2014年3月 1日 (土) 08時59分

とっても、きれいなお菓子ですね(*^^*)
金花糖というネーミングも素敵!
九州では、まずお目にかかれないですね。
熱いコーヒーと、めっちゃ合いそう(^o^)

BBGファンは、お互い顔は見えないけど、目標に向かって慎重に、そして、がむしゃらに突き進むan太郎さんをいつも応援してますよ~(^ー^)

100万アクセス突破、
おめでとうございます\(^o^)/
実は、90万の時、ねらったんですけどね~あと20で寝ちゃいました(笑)

投稿: サーラ | 2014年3月 1日 (土) 15時13分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
ブログなんて一歩間違えばどんな人にでもなれるし嘘だって書けるのに、親身になって下さる方がたくさんいて、日本人って凄いなぁと思います。
私なんてここで皆さんに支えて貰ってるから何とか前に前に進むことができてますし。
感謝感謝です。
ふらっしゅままさんもいつも応援をありがとうございます。
チャー坊の背中は大人気です^m^
あ、ハル君は一生懸命腰を振っていますが、なんせ体型が体型なものですから腰はほとんで動いてませんの(爆)
肩たたきにしか見えませんの^^

★サーラさんコメントありがとうございます★
まさに、とってもきれいなお菓子です。
さすが東京はハイカラなものがありますね^m^
お砂糖と水だけで練り上げて固めてるんですって。
そうは見えない繊細さ。食べたい食べたい~。

好きなことを言いたい放題言ってるだけなのに、たくさんの皆さんに支えて頂いて感謝してます。
このカウンターは察知する媒体が限られているようで、プロバイダーのきちんとした?アクセスでは夏に100万を超えてたんですよ。
開設当時の1日2,3人のご訪問の時からは考えられないです。
90万アクセス・・・、ああぜひ踏んで欲しかった。そして名乗り出て欲しかった。このブログ、絶対どなたも申し出て下さらないので(笑)

投稿: an太郎 | 2014年3月 2日 (日) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お稲荷様 | トップページ | 首の皮1枚・・・ »