« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の15件の投稿

2014年4月30日 (水)

どんとこい

2週間前からハル君に『何にも食ってねぇ病』が出現しておったのですよ。

2r0sdec1_2

・・・いや食った。プーちゃんの分まで、食った。

Qpo7uoro_2

ご飯のあともキッチンから離れずに『ご飯ーっ』って泣きっぱなしでして。

泣いても何にも貰えないと分かったら、ソファーカバーを齧ってみたり、

部屋の埃を食べ歩いたり、はたまた大きなコたちのお水ボウルに短い

足をかけて容器ごとひっくり返ったり。

かと思ったら、いきなり冷蔵庫の前で行き倒れていたりして。

いよいよハル君にも認知症状が現れたのか。介護の時期が来たのか。

と思っていたら、どこの回路がどう繋がったのか、今はまたニコニコ

ハル君に戻ってて、何にも食ってねぇ病も治まりました。

でもこれも一時的なものだと思います。

しばらくしたらまたクレクレ病が始まって、そのサイクルが段々短くなるの

だと思います。

その先を考えたら泣けてきそうになるけれど、普段はあまりにもお利口

さん過ぎるので、認知症状が出た時のハル君は可愛くて可愛くて。

なんならずーっとボケててもいいくらいですからね。

可愛いと言えば。

うちの事務所のパンフレット、手前味噌だけども好評です。

Wqj1j44m_2

パンフレットにありがちな白いツルツル用紙じゃなくて、茶色のざら紙

ってところが私なりのアイデアだったり。

B5jc9xzo_2

表紙の絵はもちろんマウスで描きました。指をプルプル言わせながら・・・。

Mlxhdfd0_2

関係機関にすでに50部以上配布させて頂いたのだけど、市役所から

『2,30部持って来て』と仰って頂いたので、はい喜んで。

実は訪看STは看護師が5人以上いないと採算が取れないのです。

うちみたいに3人ではほぼ黒字にはならないのです。

3人が全て看護師で、さらに3人が毎日フルに訪問出来たら、何とか

とんとんになるくらい。

でもうちの3人目の方は准看護師なので初めから黒字経営は望めない。

うちの状況を管理者100人に話したら、100人全員が笑うか呆れるかの

どっちかだと思います

それくらい無謀なことなのだけども、だからこそ色んなとこでアイデアを

出して、他とは違うアピールをして、私自身が管理者業務をしながら

看護師としてもめいっぱい働きます。

だって私、そこいらの看護師の2人分は仕事できますもん。

ハル君の介護も、本業も、どんとこい。

なんて言いつつ、もしも倒れたら笑って下さい。

Img_4680_2   ←岳くんがしあわせになるまでは、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←もちろん倒れませんけどね。

| | コメント (6)

2014年4月28日 (月)

宙船を出せ

この数ヶ月間、一生懸命応援してくださった皆さん、

陰でこっそり応援してくださった皆さん、

どうもどうもありがとうございました。

先週、県から訪看ST指定の連絡を頂きまして、指定書類も届きまして、

本日晴れて訪看STオープンの運びとなりました。

晴れて・・・とは言っても、こちらは終日バケツをひっくり返したような

土砂降りでした・・・。

嵐の幕開けのようなオープン初日となってしまったな。

と思っていたら案の定、予約注文していた桶寿司が届かなくて、

Ffgzytf5

まさかのスーパーのパック寿司でのオープン祝いになるという・・・。

やっぱりか・・・。

でも仕事の方はね、オープンはいつなのー?とご連絡を下さっていた

先生から、今朝一番にオープンおめでとうのお電話がありまして、

合わせて患者さんのご依頼も頂きまして。

他にも数件ご依頼を頂いているけれど、主治医からの直接の依頼が

一番事務手続きが早いので、その患者さんが記念すべき第一号に

なりそうです。

泥船は、今日ようやく宙船へと生まれ変わりました。

さあ出発だ。

Img_4872

未来だよ。

Img_4870

・・・・一緒に船を漕がんかい。

Img_4680  ←岳くんの未来も

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←応援して下さい

| | コメント (7)

2014年4月27日 (日)

怒涛の3時間

土曜日は半どんです。

今はまだ実働(=訪問)がないので、私だけが出勤しています。

そこへ、遠路はるばる高速に乗って、宮崎市内の先輩方が遊びに

来て下さいました。

Wwvtbhls_2

先輩方とは、

コメントでおなじみの一期ままさんとちわままさんと、

H14w3g1h

一期くーん。

お母さんの姿が見えなくなると探し回って何度も脱走しようとしてたけど、

おばちゃん3人が姦しく食べちゃ喋り食べちゃ喋りを繰り返していたら、

Frz9n1fk

ひとり静かにこてってしてました。

うちのメンバーズとは大違い。一期くん、お利口すぎる。

こんなに健気な一期くんの真横で、鬼のようなおばちゃん3人は、

U0sipsfh

まだまだ食べますよ。

ちわままさんが朝いちばんに並んで、大人買い(=まさかの全種類)して

下さったケーキ♪

実は私、お菓子やケーキを買って食べることがなくて無知だったの

だけど、なんと世界一になったケーキ屋さんなのだそう。

並ばないと買えないのだそう。

Yuoeleg9

この中の2つが世界一なのだそうですよ。さてどれでしょう。。。

そりゃもう美味しかったです。

1年分のケーキタンクを満たしてしまった感じです。

お2人が、コロッケ子分さんとかともぷさんとかペコちゃんままにも

食べさせましょうと仰って急遽連絡をしたけれど、皆さんお仕事

だったり、お出かけだったり、で、残念でした。

そりゃいくらなんでも急すぎましたよね。・・・すみません。

で、終わるような先輩方じゃなく。

ケーキを選んで箱に詰め直して、コロッケ子分さんちに向かって

出発して行かれました。

いやまさに怒涛の3時間でした。

一期ままさんちわままさん、この度はまたしても何のお構いもできず

すみません・・・。

たーっくさんのお土産や恐れ多いお祝い等々を誠にありがとうございました。

Img_4889

お留守番、ありがとう。

Img_4680   ←クリックも

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ありがとう

| | コメント (9)

2014年4月25日 (金)

喜んでタダ働き中

おかげさまで、とにかく気忙しい毎日を過ごしています。

先週土曜日にガソリンを満タンにしたのに、すでにもう空っぽですよ・・・。

1リッター165円(涙)。

Img_4861

どうしてそんなにガソリンが減ってしまうのかと言いますと、 今すぐは

収入(=訪問)には繋がらなくても、いつかは収入に繋がると信じて、

相談を受けたら飛んで行ってるからでした。

でもね、関係機関からの理不尽な相談も増えてきましたよ。

例えば元職場の患者さん、元職場がそのまま訪問に入っているけれど、

状態が悪くなってきて訪看に「そろそろ限界です」って言われたんだけど

どうしたらいいと思います?って。

・・・知らんがな。

ってか私はもうその職場を離れているのだから、患者さんの情報を私に

話したら守秘義務違反です。

まね、市内の方がこのブログを読んでいないと想定して白状しますとね、

あの患者さんはあーでこーでそーゆう方だから、こーしてあーしてあげたら

いいよ。とアドバイスをしてあげました。相談者さんのアイデアと言うことで

元職場には伝えるそうです。

もちろん、相談料とアイデア料は請求しておきましたがね。

Img_4854

そうそう、今日はようやく仕事の合間にフィラリア予防薬を頂いてきました。

昨年までは12月分までまとめて購入していたけれども、8ぴき分だと

ざっと12万円なので、とてもじゃないけど買えない・・・。

ってことで、とりあえず4月分と5月分だけ。16800円。・・・地道に頑張ろう。

お金ないくせに、事務所には畳を入れました。

Vh3w1w6k

安いダイニングテーブルで済ますこともできたけど、私自身が休む時は

短時間でもがっつり休憩したいので、ちょっとだけ贅沢を。

大人4人余裕です。今日はさっそくスタッフがお昼寝してました。

そんな感じです。

明日も出勤です。

でもお昼にはお客さんが来て下さるそうです。

楽しみです♪

Img_4680  ←岳くーん、2度目の夏が来ますけどー?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←春は通り過ぎたのかー?

| | コメント (5)

2014年4月22日 (火)

しあわせ放題

昨日も今日も雨模様でね、

Img_4887

わんこず用のバスタオル10枚以上がいっこうに乾きません・・・。

ちなみに。

わが家はなんせ大所帯なので、

Img_4888

わんこずにゃんこず用の洗濯機もちゃんとありますよ。

なんて話は置いといて。

なんと今朝、1年以上ぶりに朝ごはんストライキプーちゃんが降臨しました。

Img_4837

いやぁ~~~んプーちゃん、待ってましたぁ~~~♪(←あほ)

はいお肉~、はいキャベツ~、はいご飯~、ってもちろん喜んで

あーんしてあげました。

プーちゃんの為なら遅刻してもいいもんねぇ~。(←ダメやろ)

なーんて話も置いといて。

昨日の話。

関係機関の大先輩が病院でうちを宣伝して下さったそうで、その病院から

新規のご依頼を頂戴しました。

昨日が退院ですぐに導入が必要とのことだったのでお受けするには

至らなかったのだけども。

その後にお付き合いのなかったケアマネさんからご相談を頂きまして、

先日喜びのFAXをくれた大先輩がうちを推薦して下さったとのことで。

そしたらその直後に案の定、いっつも良い知らせを運んでくれる福娘の

ペコちゃんが遊びに来てくれました♪

Ya859m9w

こんなに立派な観葉植物と一緒に♪♪

Z3vevaln

感謝するのは私の方です。

いつもいつも本当にありがとうございます。

殺風景な事務所が一気に華やいだところで、融資担当の半沢さんが

ご来訪されました。

事業計画書を何度も見直して修正して下って、最終的には私が希望

していたギリギリの額よりも余裕をもった額をご融資して頂くことに

なりました。

いろんなことがありがたすぎて、多少どうしていいか分からない状況なの

だけども、すぐに木に登ってしまうあんぽんたんはちゃんと封印して、

これまで通りに底辺を進んで行こうと思います。

ペコちゃん、ペコちゃんのご家族の皆さん、いつも本当にありがとうm(__)m

応援して下さってる皆さんも、本当にありがとうm(__)m

Img_4680  ←岳くんにも素敵な家族が

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←どうぞ見つかりますように

| | コメント (4)

2014年4月21日 (月)

洗い流し

じ、

Img_4877

事件です!

ってのはもちろん大嘘で。

昨日、ブログを書いた直後に日曜日の使者が舞い降りましてね。

ダラダラ日曜日を終わらせるのが急にもったいなくなって、 雨の中に

わんこずを放牧してあげました。

Img_4879

いや本当はわんこずをお風呂に入れようと思い立ち、それならば・・・

と先に雨のガーデンで遊ばせてあげたのでした。

Img_4878

いくつになってもお風呂が苦手なオーちゃんです。

Img_4883

リロ坊はお風呂が大好きなので洗い易くて助かります。

Img_4880

岳くんは泡でゴシゴシはうっとりしてるけど、シャワーで流すのは

まだ苦手らしいです。

Img_4884

・・・だから違うから。(またドライヤーから逃げ出して椅子の下・・・)

えーと洗ったのはこの5ぴきでした。

つまり雨の中に飛び出したのはこの5ぴきだけでした。

プリねーちゃんとハル君とチャー坊は雨の中に飛び出した5ぴきを

呆れて眺めてるだけでした。ある意味賢い3ぴきです。

それにしてもピーコちゃん。

大型わんこに混ざって雨の中に平気で飛び出すようなお転婆は

たいがいにして欲しい・・・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

意外に剛毛でドライヤーでは乾きにくい岳くんなので、

Img_4885

率先してストーブで乾燥ちう。

家族も募集ちう。

今日もまたお客さーんが♪また次回♪♪

Img_4680  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (5)

2014年4月20日 (日)

考える雨の日

またしても雨の週末。

晴れてるともったいなくってあれもこれもやってしまうので、

正々堂々とわんこずとダラダラ身体を休めています。

気温は15度あるのにどうも肌寒くて、仕舞ったストーブを出してみたら

Img_4873

まさかの岳くんが一番乗りでした。

火が怖くて逃げ回ってたコとは思えない・・・。

ストーブの向こう側では、

Img_4874

ちびっこ女子が仲良くいちゃいちゃちう。

あ。

リロ坊と岳くんは24時間ずーっとギスギスしている訳ではないのでね、

Img_4876

どうぞご安心を。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岳くんがストーブ以上に温かいご家族のお迎えを待ってます。

Img_4680  ←どうぞよろしく

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←おねがいします

.

.

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

マザーテレサのコトバです。(・・・たぶん)

スタッフが見つからないという自分ではどうしようもない物理的な

問題で訪看STの設立を諦めようとしたとき、コメントのみならず

メールでも冷ややかな指摘を受けました。(求めてもいないのに・・・)

会社を潰すことばかり考えず、今遊んでないで朝から晩までバイトして

(しかも看護師じゃなく)資金を稼げとか、事務所を解約して庭にプレハブを

建てろとか、他にもいろいろ。

私は一看護師であって、社長になりたかったわけではないので、会社を

残すために看護師以外の仕事をするつもりなんてさらさらないわけで。

訪看STができるプレハブはどんなに安くても500万じゃきかないわけで。

そもそもわが家は土地条件によって新たな建物は建てられないし。

思考の違うアドバイスがこんなにも迷惑で脅威だったとは・・・。

これまで患者さんに偉そうに生活指導やアドバイスをしてきたわけだけど、

これからはもっと患者さんの立場に立った思考と言葉と行動で支えていこう。

と改めて実感しています。

それが習慣になって、ひとりでも多くの患者さんから信頼されるように。

この人生で良かったと運命に感謝できるように。

| | コメント (6)

2014年4月18日 (金)

着々と

またまた岳くんがすこーしだけ不穏です。

Img_4849

リロ坊に抑え込まれている腹いせにケンケンを抑え込もうと考えてしまった、

らしく、さすがにブチ切れたケンケンとあわや大惨事になるところでした。

あ、昨日(木曜日)の朝の話です。

Img_4850

2ぴきの怒号よりも大きな声が出せるので、もちろん3秒で収束しました

けどね。

あ、悪いのは岳くんじゃなくてリロ坊なんですよ。

リロ坊の岳くんに対する威張りん坊は酷すぎますから。

Img_4852

バタバタ続きとお財布が空っぽな件で去勢手術を延期しっぱなしだった

けど、去勢手術で岳くんのオス魂が治まることを期待して、お給料が

出たら(って出すのは自分)急いで手術をしてあげようと思います。

Img_4853

その前に、リロ坊の去勢手術は本当にきちんとやってくれたのか

獣医さんに問いただしてみようと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岳くんはわんこと遊ぶのが大好きだからきょうだいわんこがいるお家が

いいなぁと思っていたけれど、それ以上に人間の愛情を常に欲している

から、ひとりっこのほうがいいかもしれない。

お散歩に行けばハッスルハッスル、家の中ではまったりベタベタ、

こんな岳くんを人生の相棒に迎えて下さる方がおられましたら、メール

フォームよりご連絡をお待ちしています。

岳くんの日記なのに、岳くんがまったく出てこない不思議・・・・・。

Img_4680  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

.

さてさて。

オープンに向けて着々と準備を進めています。

次から次にやることがあるのに、この3ヶ月でボロボロになってしまった

小さな脳はなかなか処理能力が働きませんよ・・・。

それでも、会社の健康保険証は届いたし、厚生年金にも入ったし、

緊急連絡用の携帯電話も買ったし、訪問車のリース契約も進んでるし、

血圧計とか聴診器とか制服とかスタッフ分揃えたし、正式なパンフレットも

ほぼ出来上がったし、なんとか一歩ずつ前進しています。

そんな毎日の中で、一昨日も関係機関の方が遊びに来て下さいました。

Syog9zhn

セブンカフェのコーヒーを持って♪

これまた小一時間ほどおしゃべりしていかれたのだけど、

みんな案外ヒマだなぁ。(こら)

7d6333nl

だいぶ事務所らしくなりました。

Grf0hh3d

新しい棚も作りました。

職員ロッカーは、

4k29oyjw

これで我慢してもらいました。

Bm5xq34u

本番はこれからなので、とにかく一歩ずつ丁寧に歩みます。

 

| | コメント (4)

2014年4月15日 (火)

待ち焦がれた日々

うちの終業時間は17時15分なので、17時16分には帰宅してます。

(もちろん今だけ・・・)

Img_4862

お散歩もゆっくりできます。

幸せです。

さてさて。

オープンまでまだ半月以上もあるのに、今日も新規のご依頼があって、

さっそく事前準備に入りました。

オープンしても患者さんがいなかったらどうしようって心配ばかりしていた

けれども、ご縁を切らずに待っててくれた周りの皆さんに感謝感謝です。

昨日は他所のSTの管理者さんが遊びに来てくれてそのまま小1時間

愚痴を吐いて帰って行きーの、今日は他所のSTのスタッフさんの愚痴を

たっぷり聞かせられーの。

違う意味で、町のほっとステーションになれそうな予感です。

15uq8mln

自分のことのように喜んで下さる皆さんに、心から感謝感謝です。

Img_4680  ←岳くんにも飛び切りの幸せを

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←お願いします

| | コメント (8)

2014年4月13日 (日)

二言は・・・ある。

雨の週末。

Img_4847

ピーコちゃん、だらけすぎです・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。

卒業したはずのお仕事のことをさっそく。

8日に訪看STの申請書類を届けて9日には受理されたのだけど 、

証紙があと2500円分足りなかったとのことで(←保健所の間違い)、

追加で納めて、今度こそ本当に申請が完了しました。

これから約1ヶ月かけて指定許可を与えるに相応しいかという審査が

行われて、順調に行けばGW明けにはオープンできそうです。

申請も終わったことだし、仮のパンフレットを作って関係機関周りを

始めました。

ずっと連携して頂いていた先生に『○○さんにすぐにお願いしたい

患者さんが1人いるんですよ』とさっそくご依頼を頂いて、じんときたと

言うか、ほっとしたと言うか。

ようやくようやーく仕事ができる喜びを噛みしめてます。

新たな時計が動き出した途端に鬼のような雑務に追われているけれど、

なにもかも楽しくて仕方ない。

市役所の担当の方に『潰れないように、市をあげてうちのSTを育てて

下さいね』と無茶なお願いをしたら、大笑いされつつも『じゃあ皆の前で

直接自分でアピールする?』ってことで大きな会議でご挨拶をさせて

頂けることになりました。

町の、市の、ほっとステーションになれるように頑張ろう。(お弁当屋さん

じゃなく・・・

武士じゃないので二言で書いてしまいました。どうもすみまめんすみまめん。

Img_4680  ←岳くんにも春よ来い

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←本当に可愛くて可愛くて良いコなんですよ

| | コメント (4)

2014年4月10日 (木)

パワーチャージ

八重桜の蕾は濃い濃いピンク色なのに、

開くと

Img_4841

こうなる。

Img_4843

ティッシュで作ったぽんぽんみたいです。

ソメイヨシノは、

Img_4832

たったの3日で葉桜です。

駆け足すぎる・・・。

そうそう。

一昨年の秋に造園屋さんにドッグガーデンの草を刈って頂いたのだけど、

誤ってレモンの木まで一緒に伐採して頂きまして・・・。(←レモンの木だと

言ってなかった私のせい)

3㎝くらい残っていたただの棒を放置すること約1年半、

Img_4844

まさかの再生。

この生命力、見習おう。

Fg165j39

ようやく私も、庭を愛でる心の余裕が出てきました。

Jb3ylf8h

あとはもう進むだけです。

10ぴきの家族を抱えてるヤツを舐めんなよー。

Img_4680   ←岳くんにも春よ来い

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←とびきりの春よ来い

| | コメント (7)

2014年4月 9日 (水)

いらっしゃーい♪

月曜日は元患者さんが、火曜日は元事務長が、そして水曜日の今日は

ゆず&ペコままさんが事務所に遊びに来てくれました♪

お財布が空っぽの私を心配して下さって(たぶん)、

Ydtwo340

お野菜とおやつをいーっぱい、と、

W3vafzn8

2ℓのお茶をまさかの箱ごと、と、

そしてなななんと、

31djzqe5

手作りお弁当(嬉涙)までを届けて下さいました。

せっかく2人分作って下さったのに、今日はスタッフのOちゃんが公休

だったので、私1人で美味しく美味しく頂きました。

こんなに美味しいものを毎日食べてるから、

Peco5

あなたまた横綱に格上げしたのだね。

Peco1

ペコちゃんペコちゃん、おばちゃんには聞こえましたけど?

Bk8r3z4c

ペコちゃんが歩くたびにどすこいどすこいって聞こえましたけど?

でもね、

Peco2

ずーっとにっこにこで『あたし幸せ♪』ってお顔に書いてあったから、

ま、いっか^^

Z96o66qt

『毛が伸びてるから余計に大きく見えますよね』ってままさんままさん、

Peco6

どう見ても、ほぼ肉 でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゆず&ペコままさん、本日は美味しいお弁当をごちそうさまでした。

お昼と夜で頂こうと思ったら、まさかのお昼で完食してしまいました。

ペコちゃんの気持ちがよーく分かりました^m^

高速に乗ってわざわざお越し下さって本当にありがとうございました。

たーっくさんのお土産も本当にありがとうございました。

ペコちゃん、またいつでも遊びに来てね。待ってるからね。

Img_4680  ←ペコちゃんは、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←まさに福娘♪

.

.

.

今日の午後は保健所に行って、法務局に行って、また保健所に行って、

2万2千5百円の証紙を貼って、ようやく何とか訪看STの申請書類を

提出してきました。

勘違いしてて足りない書類がありまして、「あなた思い込みが激しいん

じゃない?間違いを指摘されてるのに「私は正しい」って態度で言い切る

のは問題じゃないの?」と担当の方に言われたものだからムッときて、

ここまで1人でやってきたので疲れてるんですってちょっと言い訳したら、

「そういう性格なんじゃない?」と上から言い放たれたのでテーブルを

ひっくり返してきました。(←もちろん心の中で)

今年の目標『怒らない』

さてさて。去年から書いてきたお仕事のことと、独立のこと。

今日で卒業します。

長い間の応援を心よりどうもありがとうございました。

これからはまたBBGメンバーズと保護ッコとHumming Bird♪のことを

綴っていきます。

あ、たまには愚痴が入るかもしれませんけどね・・・。

| | コメント (8)

2014年4月 8日 (火)

ぴょんぴょん

一部コメント欄でお騒がせをしておりましたが、

大半の賢明な皆さまにはありがとうを申します。

さてさて。

避妊手術が終わってからのピーコちゃんは憑き物が落ちたように

4本足で(←これ重要)足り回っておりますよ。

アキレス腱が切れている足が健全なわんこのような動きをすることは

もちろんないけれども、どうやらうさぎ走りをマスターしたようです。

うしろ足を揃えてぴょんぴょんすると今まで以上にスピードが出ることに

気付いたらしいです。

もったいないのでお見せしませんけどね。(おい)

毎日思いっきり走り回ってるピーコちゃん、

Img_4807

へそ天までもうひといきです。

憑き物が落ちたと言えば・・・。

昨日から急に良い風が吹き初めて、一度切れたご縁が再び繋がる

という不思議がおきまして。

採用には至らなくて郵送返却する予定だった履歴書を「近くだから~」と

直接取りに来て下さった方と、そのままわいわいおしゃべりしていたら

なんとそのまま採用決定になってたという。

よって、半年も前から準備していた訪看STの申請書類がようやく日の目を

見ることになりました。

Img_4829

ドッグガーデンのソメイヨシノ。まさかの今頃、満開ですよ。

Img_4830

八重桜も昨日から一気に開花を始めてます。

いやまじで、憑き物が落ちていく・・・。

・・・・・わが家、ようやく春。

Img_4680  ←コメントの代わりに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←クリックをありがとうございます

本当はコメ欄を閉じたいのだけども、いま閉じるのは悔しいから開けて

ます。(←負けず嫌い)でもできたら、そ-っと読んで頂くだけで嬉しいです。

| | コメント (9)

2014年4月 5日 (土)

もうヤダヤダ。

前回は気力を奮い立たせて精一杯の虚勢で更新してみました。

性格上、あのような日記になってしまったけれども、

浮かれている私はどこにもいませんで。

不安と絶望で消えてしまいたい毎日なのです。

読んで下さる皆さんが、皆さん色で私を想像して、皆さん色で応援して

下さっているのは重々承知しておりますが、波長が合ってない場合は

正直辛いです。

勝手にあーだこーだ言われるのはもっと辛いです。

何にも知らないくせに。 と、わーっとなります。

なんつって。

Img_4814

さてさて、今現在どれくらい絶望の淵にいるのかと言いますと、

わずかな望みを託して夕刊に求人広告を出したんです。(←お財布も

通帳もからっぽなのに)

5名からお問い合わせを頂いたものの、ご縁は繋がっていませんでした。

いやね、希望の人材ではなかったけれども(こりゃ失敬)、背に腹は

代えられないのでとりあえず3名をキープさせて頂いたのですよ。

その内の1名はまさかの男性で、看護師長をしていたと言いながら

面接時間に6時間も遅れて来た挙句にジャージにジーンズ姿で履歴書

すら持って来ず。

普通なら当然その場で「ねーよ」だけども、一応面接しておきました。

そしたらね、面接翌日にその男が突然連絡もなしにやって来たそうで。

私はちょうど税務署に出かけていたのだけど、お留守番をしてくれてた

唯一のスタッフのOちゃんの話を聞けば聞くほど何だか気持ち悪い。

ので、きちんとお断りの連絡をしたら、「なんね!採用じゃないとね!

こっちは覚悟を決めてあんたのとこで世話になろうと思ったとに!」

と想像通りの逆切れを。

薬を飲んでる様子はないけれど、どうも怪しい。何かが怪しい。

万が一に備えて、ルートを使って確認してみたら、なんとその男、

昨年末にストーカーで警察沙汰になって病院をクビになってました。

夕刊にも載ってました。どうりで名前を名乗らないわけですよ。

小さな事務所で、時には2人きりになる事務所で、間違っても雇わなくて

よがっだー(涙)。 黒ひげ危機一髪ぅーーー(涙涙)。

Img_4818

で、残り2人ですが、その2人ともから辞退されました。

お1人は定年から何年も経ってたし、お1人は前歯が3本もなかったし、

私とOちゃんの中では最初から「・・・・・」な方だったけど、100歩譲って

どちらかに来て貰うつもりだったのに・・・・・。

Img_4816

これが絶望せずにいられるかっちゅう話です。

オープンしてももっともっと苦労するんだろうなと思ったら、

正直本気でタイムアップしたいです・・・。

風は吹いてないらしい・・・。

Img_4680  ←せめて岳くんには

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←よい風が吹きますように

*

*

***それでもコメントやメールを下さる方がおられましたら、

どうぞ覚悟を持ってお願いします。

場合によっては噛みつきますし、お返事しないかもしれません。

独断と偏見のブログですから・・・************************

| | コメント (22)

2014年4月 2日 (水)

船が出たぞー

金銭的にも精神的にもにっちもさっちもいかなくなった結果、

『とりあえず粘ろう』という決断を自分に下しまして。(←あほ)

Img_4817

既に半分以上沈んでる泥船にもかかわらず、内定していた看護師さんが

「ついて行きます」と言ってくれたので、彼女の人生も背負って、4月1日に

大海原に漕ぎだしました。何度も言いますが、泥船です。しかも手漕ぎ。

Img_4813

3月31日、銀行の担当さんから「明日から会社はどうされますか?」と

お電話があったので、看護師さんを雇用したこと、とりあえず 事務所を

開所すること、を伝えました。

ついでに、開所すると決めたんだから何が何でも融資してくれ!と訳の

分からない逆切れをしたら、電話の向こうで苦笑いされました。

Img_4810

が、なんと今日、「行内で会議を行いまして、今月中にはスタッフが

見つかると想定して、ご融資をさせて頂くことになりました。その代り

社長も今まで以上にスタッフ探しに力を入れて下さい」、とご連絡を

頂きまして。

ようやく、ようやーーーく、M銀行の半沢直樹を落としました。

そしたらその直後に、何度も一緒にお仕事をさせて頂いてるケアマネさん

から定年退職予定の看護師さん情報が届きましてね、今日の昼休みに

お電話をしたら「看護師さんが一人で会社を立ち上げてスタッフを探してる

って何人かから聞いてたんですよ~。退職したら訪問看護をしたいと

思ってたんですよ~。ぜひ雇って下さい!!」、と!!!!!

しかし残念ながら退職は6月末なのだそう(号泣)。

Img_4815

でもね、ビンビン感じてます。風が吹き始めたな、と。

たった二人で船出した昨日、しーんとした空間が寂しくて、関係機関の

あちこちに電話をしたら、早速、相談支援センターのOさんがドーナツを

持って遊びに来てくれました。

美女2名に拍手で迎えられたものだから(←スルー)、患者さん3名を

紹介してくれました。

やっぱり風が吹いてきた。・・・・・そう信じて頑張ります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岳くんにも風が吹きますように。。。

Img_4680  ←『またね』の間も、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←応援をありがとうございました(嬉涙)

| | コメント (16)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »