« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の19件の投稿

2014年5月29日 (木)

5i9wb1y0

さらら。

もうすぐ3歳でした。

Bckrpofd

さららの恐怖を思うと、言葉が見つからない。

うちの犬が殺しました。

私のせいです。

| | コメント (29)

2014年5月28日 (水)

悔しい

6時前に帰宅して、そのままわんこずを庭に出して、

今までずーっと泣いてみた。

思ってた以上にわんわん泣けた。

私も嘘をつく。

けれど、とどめになるような嘘はつかない。

でも世の中は嘘つきばっかりで、本当に嫌になる。

嘘をついてる人の方が正しくなる世の中が嫌になる。

だったら私もこれからはジャンジャン嘘をついて行こう。

そうすれば少なくとも心が壊れることはない。

Exmf3y8p

もう何十分も前からわんこずが交代で鳴いてる。

ささ、顔を洗ってわんこずを笑顔で迎えよう。

絶対に嘘をつかないコら。

大切な、コら。

| | コメント (8)

2014年5月26日 (月)

2段重ね

自分たちがよいならば文句はないけどね、

03883g81

ケンケンくんとリロ坊くん、

O4marzyg

暑苦しいわぁ。(実は2段になってます・・・)

手前の岳くんは相変わらず、

Cx2uv7nd

直角じゃわぁ。(鼻の穴、ふさいでます・・・)

岳くんを家族に迎えて下さる方を探しています。

勇気を出して、ぜひ一度会いに来られませんか?

Img_4680   ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←ござります

お友達申請のメールをくださった皆さん、どうもありがとうございます。

どなた様にもお返事できてないままです。すみませんすみません。

ブログを見つけて下さった皆さんもどうもありがとうございます。

よくよく考えたら、わざわざ読んで頂くような内容ではなかったような・・・。

何だかすみませんすみません・・・。

| | コメント (4)

2014年5月24日 (土)

ぴっぴとうるるとさらら

遡って。

14b154ok

18日の日曜日らしい日曜日は、2ぴきのカットも行っていましたよ。

毛色と毛質で、どのコのカットだったのかは一目瞭然ですかね。

Azqr6p0h

カットしたら真っ白いコができました。

・・・汚れすぎです。

さてさて。

私がぴちょん姉妹への愛を失っているんじゃないかとか、

何ならここにはもういないんじゃないかとか、

そんなちょっとした憶測をよんでいたとかいないとか。

もちろんぴちょん姉妹は元気すぎるほどに元気いっぱいです。

しゃーしゃー娘で抱っこは一生期待してなかったうるるちゃんが

今では、抱っこでのポンポンなでなでタイムが至福の時間らしいです。

かつお節よりも、私のなでなでなのだそう。

さららちゃんは今も昔も抱っこ大好きで甘えんぼのまんまです。

今では2階は全部ぴちょん姉妹のエリアになっているのだけども、

お昼間はほぼババの部屋で過ごしています。

Gxxgt1mq

さてさて、どこにいるでしょうか。

もちろん見えているんですけどね、

あれ~、うーちゃんはどこかにゃーって探すふりをしたら、

Osnpkbq5

カゴの中に深く隠れて『にぁー♪』って言います。

次もやったら食べてやる。(←可愛いすぎるもので・・・)

相棒のさららちゃんは、

L1dejwuh

完全なプリシラ2号になりました・・・。

Img_4680  ←岳くんの家族になって下さい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←どうぞ宜しくお願いします

***コメントを下さった皆さまへ***

BBGは続けます。仕事日記を省くだけです。ので、今後ともご贔屓に♪

ちなみにお仕事ブログはアメブロではなく別のやつで始めてしまいました。

自分で書いて、自分で読んで、それでストレス発散してます(←あほ)

>ともぷさん

まさに、そんな感じです^m^

>Club Thomasの母さん

私はこの性格にとっくに愛想を尽かしてます(涙)

>すいかさん

ね、恥じ多き人生です^^;←書かなきゃいいだけなのに

>むぎさん

50代、それなりに難しいお年頃だなぁとつくづくね…(涙)

>ランランママさん

じゃあ削除前をお読みになられたのですね~、貴重~(笑)

>miyumamaさん

飛んで火にいった感じですかね^m^ 

>ジャックさん

はじめまして、ようこそBBGへ♪

なんと!歯科の先生までがお読み下さっていましたかー。(驚!)

>レインさん

富士山の絵、素敵ですよ~。評判良くて嬉しいです♪

>まめのすけさん

はじめまして、ようこそBBGへ♪

BBGは続けますので今まで通りこそっと応援をお願い致します

>ふらっしゅままさん

人生は単純ではないですね・・・。でもだからこそ価値がある!

>かぼすママさん

残念!アメブロじゃなくなりました・・・。

| | コメント (6)

2014年5月22日 (木)

やいや!

私にとってこのブログはどうしても日記なのですよ。

私の日記なのだから、私にとって正しいことは何を書いてもいいのだ。

と思ったら、もうそうではないブログになってしまったらしいです。

すでに私日記の域を遥かに超えてしまっているそうです。

今日先輩に、『読んでる人数を考えてみるように』ってなアドバイスを

頂いて、最近は見たこともなかったniftyのアクセス解析を見てみたら、

昨日だけで670人の方が1438回もアクセスして下さってました。

うち県内の方が22パーセントを占めてました。

ってことは県内の方が100人以上読んで下さっているってことですね。

そうかー。そうなのかー。

では改めて。

ビックリすることを書きますので、お口の中に水分が入っている方は

とりあえず先に飲み込んで下さいね。

今朝、スタッフ2名に逃げられました!

関係機関に報告を入れたけど、どこの皆さんも「そんな人たち、早く

出て行ってくれて良かったじゃない」と口を揃えて言ってくれたので、

私もそう思う。

午前中はさすがに心中大嵐だったけど、お相手して下さった皆さんの

おかげで無事に乗り切ることができました。

帰宅したら、

3ob9me00

なぜかいつも以上に

Nq4g9ckg_2

私の様子を見に戻ってくるコら。

私のメンタルは、間違いなくこのコらのおかげだろうな。

90q403wo

たくさんのストレスを食べてくれているのだろうな。

本当はこのブログも私のメンタルを支えてくれているのです。

どんなにくっそーなことがあっても、ここで愚痴を発散すれば

温かい皆さんが温かい励ましを下さるので、ちょっと甘え過ぎていた

かもしれない。

ついでに大恥もさらし過ぎたかもしれない。

すべての方が好意をもって読んで下さってるわけではないのだから、

やっぱり何でもかんでも書いてはいけなかった。

でもね、私みたいに単身独居なヤツはどこかで愚痴を吐かないと

メンタルが支えられないかもしれないので、今後、仕事の愚痴は

新しいメンバー専用ブログで発散していくことにしました。

ブログのお友達がやってるアメンバーってやつ。あれにしよう。

ここはHumming Bird♪と連動したわんこにゃんこ専用ブログにします。

そうすればきっと岳くんの里親さんも見つかるかもしれないし。

愚痴ブログはね、読んでやるよーっていう男気のあるお友達専用に

します。お友達の皆さん、勇気を出してお友達申請して下さい。

一期ままさーーーん、ありがとーございましたー♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ねえねえに、半年で4人もの人に裏切られるのはあんたに問題が

あるからだ、と怒られました。

看護のことは分からんけど、そもそもあんたには経営者とか管理者

とか人の上に立つような人間性はない、と怒られました。

・・・・・やいや。

・・・・・で、でも、身内が言うのだから間違いない。

(やいやって宮崎弁です。あらら、とか、まあ何と!、とか、そんな感じ)

Img_4680  ←岳くんの家族になって下さい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←お願いします

| | コメント (11)

2014年5月21日 (水)

膿は出さねば

8g86noz6

チャー坊チャー坊、わざわざ言わなくていい。

当たり前だから。

さてさて。

まさかこんなにすぐにご心配をおかけするとは・・・。

でも負け惜しみではなく、試用期間中に膿が出て良かったです。

膿がたまるのが早すぎたってのは反省するところなのだけど、

膿の原因が『毎日何をしてるのか分からない。看護師らしい仕事が

全然できない』、つまり毎日暇で暇で仕方ないってことだったので、

それについては何度もフォローとケアをしてきたので、

そこを一緒に乗り越えてくれる気がないのであれば、もういいや。

もっと一気に利用者さんが増えてても、それはそれで理由をつけて

膿をためてたに違いない。

反面、8日から訪問を始めた利用者さんは、薬箱がとっても嬉しかった

そうで(やた!)ずっと飲んでいなかった薬を真面目に飲み始めたもよう

です。訪看が来るから、と、何年ぶりかすらも覚えていない部屋の掃除を

してくれてたりして。

その方が「今週土曜日に○○病院で食事療法の指導を受けようと思って

申し込んだんです」と報告してくれたので、じゃあ私も一緒に習っておこう

かな~と言ったら、少女マンガのようなキラキラ瞳で「本当ですか?

一緒に行ってくれるんですか?」とたいそう喜んでくれました。

もちろんボラだけど、これもホームナースの大切な役割だから喜んで。

ちなみに今日は、この方のご依頼を下さった先生から第2号さんの

ご依頼を頂きまして。

第1号さんはスイッチが入るのが早かったですね~。さすがだね~。

と仰って頂いて、熱いものがぐっとこみ上げてきましたよ。

明日も明後日もその先もずーっとがんばろう。

自分を信じてがんばろう。

Img_4680  ←岳くんの家族になって下さい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←お願いします

| | コメント (2)

2014年5月20日 (火)

さっそく激突

ようやく、ようやーく岳くんが、

Vr80eb18

室内のどこででも行き倒れるようになりました。

ようやく心を許したんだなぁって思うと愛しさ倍増です。

が、心を鬼にして、家族になって下さる方を募集中です。

どうぞぜひ一度お見合いに来て下さい。

お待ちしています。

Img_4680   ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

.

.

.

昨夜、と言うか今朝、絡まった数十匹の蛇が上からどーんと落ちてきて

私の目の前でぶらーんぶらーんとぶら下がってる夢をみた。

子どもの頃は平気で蛇を捕まえてた性質なので実は蛇は全然怖くない。

でもその横で、目に涙を溜めたプーちゃんが無数の蛇に囲まれていて

「プーちゃんごめんね。母さんのせいでごめんね」って謝ってたものだから、

目が覚めたらそのまま無意識に涙が出てきた。

病んでるなぁ。

今はまだ毎日1件ずつの実働だけなので(それでもすごいこと)、

スタッフは毎日交代で訪問に連れて行ってます。

なので訪問がない日は必然的に1人は電話番になってしまいます。

「今は勉強の時間だと思って下さい」ってたくさんの資料や本を渡して

いるのだけども、こういう時間を過ごすのが得意な人と苦手な人が

やっぱりいるらしく、うちのスタッフは2名とも後者の方でして。

どん底の中でやーっとご縁が繋がったスタッフなので、大切に丁寧に

育てたかったのだけども、それってどうなんだ?ってことばっかりで。

なのでまさかのさっそく、ハローワークに行って来ました。

腐ったミカン・・・ではないけれど、どうせまだ試用期間中だし、

小さな船だからこそ気持ちをひとつにしないと前には進めないし。

前職場でも54歳に泣かされたし、BBGでも50代にけちょんけちょんに

言われたし、50代はもう嫌いだ。

| | コメント (7)

2014年5月18日 (日)

日曜日らしい日曜日

快晴の日曜日でした。

事務所用にちょっと欲しいものがあって買い物に行きたかったのだけど、

そうなると、週に1回しかないお休みの日までわんこずにゃんこずを

お留守番をさせてしまうことになるので、車の運転ができないように、

朝10時には麦とホップを開けました。

おつまみはフランスパンの卵サンドとトマトサラダと茹でたそらまめ。

8時にもしっかり朝食を食べたのに、ついうっかりおつまみの量が

朝食を抜いてしまった・・・。

そしてたった2時間後の12時にはそうめんを茹でて食べたという。

もちろん麦とホップも一緒に。

Aqz6ykyr

どうだオーちゃん。うらやましいだろう。

これが健全な大人の日曜日なのだ。

とりあえずオーちゃんは、

Xhmslphr

この弟たちを見習いなさい。

今すぐに、

H3l0c5gs

魂を戻しなさい。 (↑そうめんに釘付け中)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Mnlcfgda

室内をふらふらとお散歩中の岳くん、本気で家族も募集中。

Img_4680  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←ござります

。。。コメントのお返事はお休みさせて頂いてます。すみまめん。。。

| | コメント (3)

2014年5月17日 (土)

のっぽ太郎

わたしのことは嫌いでも、

Cz3qi45g

岳くんのことは嫌いにならないで下さい。

R8u4h77d

そんな気分です。

実際に会って頂いたら、岳くんの魅力にいちころになって頂けると

思います。

メールフォームからのお問い合わせをお待ちしています。

Img_4680  ← 甘えん坊の岳くんが

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←お待ちしています

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

事務所に荷物が届いたときの段ボール箱は、ほとんど処分せずに

保管しています。

私の訪看人生と段ボール(もしくは牛乳パック)は切っても切り離せない

ものだから。

さて、前置きはこれくらいにして、

Iolcxoon

段ボールの山の中からちょうど良い感じのやつを選びましょう。

これをあーしてこーして

Dwbfqiom

組み立てましょう。

さらに加工していくと、

Ofdxa696

はい、来週から始まる利用者さんのお薬ボードの完成です。

単身独居の方で薬管理が上手にできなかったうえに1日8回も服薬

しないといけないので、どうしても飲み忘れや飲み残しがあったもよう。

でもこれなら1日おきにやって来るヘルパーさんもすぐに飲み忘れに

気付いてくれるかと。

全体にビニールテープを貼ってるのは段ボールを隠すためではなく、

0liq495j

セロテープで貼り付けた薬が簡単に外れるように。

E78ikwa2

内側に小物箱を付けておけば、日付を書いた紙などを保管できます。

週に1、2回の訪問のときにしか薬の確認ができないのだから飲み忘れ

があっても仕方ないと思っている看護師のなんと多いことか。

挙句、飲めてないことを責めてしまう。

ちゃんと飲めるならとっくにちゃんと飲んでるよ。

まずは飲めない理由を探って、どうやったら飲めるかを一緒に考えて、

そしてやってみる。

作った薬ボードがその方に合わなければ、惜しみなく別の物を準備する。

先週から始まった方も『薬はきちんと飲んでます。でないと病気が治らない

から』なんて言ってたけれども、残薬がまあ出てくる出てくる。

その方に必要なのは、見守ってる誰かがここにいるってことを分かって

もらうこと、だと思ったので、

Kqtsbik5

1週間分ずつ入れて、飲み忘れや飲み残しをざっくり確認できるタイプの

薬箱を作りました。

薬の管理って信頼関係の最たるものだと思うのです。

もしも飲みたくなくっても『あいつが心配するから飲んでおくか』となったら

もうけものです。

それはもう信頼関係の証だから。

当然スタッフのOちゃんとHさんはカルチャーショックを受けておられます。

『私たち看護師ですよね?』って。

看護師なのに・・・っていうくっだらないプライドは、丁寧に優しく壊して

あげようと思います。

のっぽさんのような看護師の方が、よっぽど楽しい。

| | コメント (5)

2014年5月16日 (金)

真似できるなら・・・

朝のラジオで面白いことを言ってました。

途中までいい加減に聞いてたから具体的な内容はさっぱりなのだけど。

『これを行政がやっても意味がないんです。なぜなら他の地域の方が

真似できないから。

自分たちでお金を集めて、人を集めて、ノウハウを確立できたら、誰もが

真似できるプロジェクトになる。

でも行政にお金を出してもらってやったらその地域ではできても他の地域

ではできないかもしれない。そしたらその地域でしか発展がない。

地方の小さな地域でやってることを全国で真似してもらって、日本中で

大きな波になって欲しい』

ファッションだかアートだか町興しだかのプロジェクトを、民間の方だけで

成功させたらしいです。お金も人も自分たちで集めて。

0w26hcms

ついついお役所のせいにしてお役所に頼ろうと思ってしまう犬猫保護の

在り方にも通じるような気がします。

行政の力があればそりゃあ大きな後ろ盾にはなるけれど、自分の地域

だけ良ければ・・・って言うのでは意味がない。

熊本市が殺処分ゼロを掲げて頑張っているけれど、九州のどこの自治体

も真似しない。真似できない。

J0irr87f

福岡には動物病院を併設したドッグラン・カフェ・シェルター施設などの

大型ドッグパークがあって、里親さん探しも積極的に行われています。

里親さんが見つかるまでは動物病院でケアが受けれるらしいです。

U4488536

いよいよ東京ではミグノンプランが始まるし、浅田美代子さんたちが

東京オリンピックまでに東京での犬猫殺処分をゼロにする活動団体を

立ち上げられたし。

地方の小さな田舎町でも、きっと真似できることがあると思うのだけども。

とりあえず、

S92h746b

岳くんの里親さんを探しています。

会ってみたいと思って下さる方がいらっしゃいましたら、

サイドバーのメールフォームより ご連絡をお願い致します。

Img_4680  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←ござります

コメントの返事、お休みさせて頂いてます。

でもありがたくありがたく読ませて頂いてます。

どうもありがとうございます。。。

| | コメント (2)

2014年5月15日 (木)

面舵いっぱい

デジカメが欲しい。

けど、明日をも知れぬ細身ゆえ、怖くて買えない。

7lkdyduw

スマホで撮ったらピンボケばっかり・・・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

銀行の半沢さんから呼び出しがありまして。

そうなのか。

融資を受けるってことはこうやって定期的に経営状態をチェックされる

ってことなのか。

プロに見て頂くわけだから逆に安心ですけどね。

でもまだね、オープンしてから2週間と3日しか経ってないわけです。

入ってきたお金は1円もありません。出ていくばっかです。

と伝えたら、その出ていってるお金をチェックするのだ、と。

うーんなるほど。

調子に乗って事務所の中を飾るのはやめておこう・・・・・。

と言ってもね、今週火曜日からまた新規の実働が始まりましたよ。

明日も訪問が入ってます。

今日も新たな依頼を頂いて、準備が整ったので来週から実働開始です。

月曜日に元母体病院の患者さんのご相談を下さったソーシャルワーカー

さんに至っては、『先日はすみませんでした~。で、代わりと言っては

なんですが~』と別の新規の方をご相談下さるという。

おかげさまで、小さな船はちゃんと前に進むことができています。

1日も早くデジカメが買えるようにがんばろー。

Liclnk8z

その前に岳くんの去勢去勢ーっ。(ピンボケにもほどがある・・・)

岳くん、白い中型わんこ。体重約18キロ。フィラリアマイナス。

鳴き声が大きいのがタマに傷だけど、睨むとなめくじに塩状態です。

ご家族の一員にご検討して下さる方がいらっしゃいましたら、

ぜひ一度お見合いを♪

Img_4680  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

お返事できないのに温かいコメントをどうもありがとうございます。

喜んでます。

| | コメント (3)

2014年5月14日 (水)

チーム作り

ピーコちゃんいわく、

317t7nnh

チャー坊への愛が

C40884dd

止まらないらしい。

Egsvndkz

チャー坊、どんまいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、オープンしてから初めて1回も電話が鳴りませんでした。

今まで毎日ずーっと電話が鳴ってたことの方が凄すぎる・・・。

ちなみに今日は今日中に済ませないといけない外回りもなかったので、

スタッフ2名に私の看護観と人生観をたっぷり聞いてもらいました。

凶暴だったりハレンチだったりする精神科の方への対応方法を説明したら、

『そんな人、男性看護師が行って上から抑えた方がいいのにね』という

やっぱりか・・・の反応でした。

今までだったら、そんな看護師はすぐに自分の中から排除してました。

こんなヤツ看護師じゃねぇ。一緒に仕事なんかしたくねぇ。って思って

ました。

でもそれじゃ何も始まらないんだとちゃんと学習してますよ。

きっとね、ほとんどの看護師がそういう反応をするのだと思います。

精神科の方の心に寄り添う看護なんてきっと教えられていないのだと

思います。

なのでちゃんと伝えました。

今すぐ考えを変えろとは言いません。

でもここで利用者さんの変化を見て欲しい。

心に寄り添うということがどういうことなのか自分たちの目で実感して

欲しい。

利用者さんの変化はそのまま自分の変化になるからね。

今までは免許証があるから看護師だったかもしれないけれど、

これからはきっと心から看護師になれると思いますよ。

凶暴な方やハレンチな方の自宅に行くということは、それなりの覚悟が

必要です。でも決して難しいことではありません。対等でいることです。

寄り添いながらも隙を見せないこと。

背中を見せないこと。

利用者さんが立ち上がって動く時は、常に利用者さんと向き合う姿勢を

崩さないこと。

いざと言う時は訪問バックで自分の身を防御すること。

そう説明していたら、『まるで武井壮ですね』と言われて大爆笑でした。

た、たしかに。

私もライオン倒せるかもなー。

Q9obmueu

あ、岳くんは1ミリも恐くありません。1ミリも攻撃性はありません。

うさぎなみです。

もしも会ってみたいなーという方がいらっしゃいましたら、サイドバーの

メールフォームよりご連絡をお願い致します。

Img_4680  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

コメントにお返事できなくてすみませんすみませんすみまめん・・・。

| | コメント (3)

2014年5月12日 (月)

真面目に働こう

保護ッコが来ると一番最初に受け入れてくれるのがチャー坊なのだけど、

35gg4jyt

実はこういうコだったりします。

とってもドライで相談相手には向いてない・・・と言うか。

岳くん、どんまいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。

事業計画書はあくまでも計画なわけだから、利用者さんを多めに予測

するのか少なめに予測するのかはまあ自由なわけです。

私の立てた計画書はやや強気だったので、「本当に最初からこんなに

患者さんがいるんですか?」と強気な根拠を聞かれたものでした。

だって前職場を辞める時も毎日のように相談を頂いてたもん。

箱モノが変わったからって急に依頼がなくなるわけないもん。

なんて強気でいながら、内心はヒヤヒヤでしたよ。

仕事はチームプレーですからね。新人ばかりのうちを本当に選んで

頂けるのか、実はとっても不安でした。

が、しかし、毎日のようにご相談を頂けるこの喜び。

今日も新規のご相談を頂いたのだけど、前職場の母体病院の患者さん

だったのでお受けするには至りませんでした。

うちでは受けれないと分かっていながらもご相談を頂けるこの喜び。

でももうそろそろもっと実働を増やしていかないと、喜んでばかりも

いられませんけどね・・・。

面談コーナーにすだれをつけたら、

Xxe6pgbo

ますますサロン化してきました・・・。

ってなわけで、もっともっと仕事に専念しながら更新を続けるために、

今後はずっとコメントのお返事はお休みさせて頂こうかと。

読んで頂けるだけで喜びます。

Img_4680  ←ついでにぽちっと

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くんにぽちっと

| | コメント (5)

2014年5月10日 (土)

タケノコご飯

いっぱいいっぱいだった3月から4月にかけて体重激減してまして。

保健所の方にさえ、1週間ごとに痩せてやつれてきてますけど・・・と

心配されてましたしね。

それがあっての先日の事務長の差し入れだったわけですが、

おかげさまで、食欲モリモリ、体重も順調に元に戻ってます。

木曜日はスタッフのHさんから、

Vb5cycuy

掘りたてのタケノコを貰ったー。やったーやったー。

ので、木曜日の晩ごはんは、

Waqbx59i

当然タケノコご飯でした。

タケノコが栗みたいにほくほくで、いやぁ美味かった♪

その木曜日はババを病院に連れて行くのでお昼から初めてのお休みを

取ったのですよ。(これまでは、当たり前だけども公休もぜーんぶ出勤

してた)

13時前に帰宅してお昼ご飯を食べてたら「看板屋さんが直接来られ

ましたー」と電話が入ったので、すぐ行くわーと事務所に逆戻りして、

9w1nb6hg

道路に面した窓2ヶ所と

73ds26t4

玄関に、看板ポスターを貼って頂きました。

そしたら早速昨日、「看板つけたやろ~」と管理者仲間から電話がきて、

2mくらいまで近寄らないと文字が見えないだの色が派手すぎるだの、

スタッフが見つからないときに必死に心配してくれた優しい姿はすっかり

消えてしまってました。

なんて言いつつ、お祝い会を開いてくれるそうですが。

間違いない。私のことがきっと好きだな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

推定15,6歳のくせに体重が増えて仕方なかったMDのハル君は、

Img_4858

無事にダイエットを終了しました。

肥満のせいで不安定だった呼吸も落ち着いてきたし、

呼んだら走って(←ハル君なりに)戻ってこれるようになったので

もう充分かと。

これからは健康的な肥満爺ちゃんでもっともっと長生きしてもらおう。

Img_4680  ←岳くんも素敵な家族のもとで

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←しあわせになってもらいたい

。。。。。。

そうそう。

事務長がこんなものまで持って来てくれました。

Hfa5b878

わんことにゃんこの可愛いティッシュを段ボール箱いーっぱい。

『いくらあっても困らんからね』、と。

5箱198円の時にしかティッシュを買わない(買えない)私には超贅沢

すぎるので、しばらくは飾っておこうと思います・・・・・。

| | コメント (5)

2014年5月 8日 (木)

愛される日々

プーちゃんは面白いように私の脳を理解している(っぽい)けれど、

残念ながら私はプーちゃんの脳を充分には理解してあげられない。

でも、もしもプーちゃんが人間に生まれ変わったら、きっと、

患者さんに寄り添える看護師になってくれるような気がしてる。

Img_4867

今でも毎晩、ピーコちゃんのアキレス腱が切れてる足を舐めてます。

ピーコちゃん、治るといいね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。

記念すべき第一号の利用者さん(=患者さん)の訪問に行って来ました。

訪問指示を下さった主治医に第一号訪問のご報告をしたら、「え~うちが

1号だったの~?」となぜか先生まで喜んで下さいまして。

とりあえず実働が始まってほっとしています。

7dkv2gj0

2年間一緒に県の推進委員をしていたお隣の市の管理者さんから

届きました。

5rshb3l4

可愛いなぁ。私みた・・・(以下自粛)。

実はこれ、輪っか状になったミニバラです。その名も夢乙女。

『本当に夢を叶えたね~。偉いね~』って言ってくれてたから、

この夢乙女ちゃんを選んでくれたのだろうなぁ。

素敵な管理者さんだなぁ。

Iu573206

揃い咲きです。夢同様、大切に大切に育てねば。

昨日も新規のご相談を頂いて、朝から 慌ただしい1日を過ごして

(←車の走行距離が72キロだった!)、それでも夕方4時半には

一段落したから皆に5時に上がってもらったら、その直後に事務長

(←狸じゃないほう。こっちのほう)がやって来ました。

Esykmnhn

こんだけ抱えて。

あれか。私の胃はブラックホールか。

スタッフは先に上がってもらったから私1人ですよーって言ったのに。

当然私1人じゃ処理できないので、下の階の会社と母にお裾分けを。

決して人に好かれるタイプではないけれど、私なんだか愛されてるなぁ。

と、しみじみ感じずにはいられない日々ですよ。。。

Img_4680  ←岳くんにも、もっともっと

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←愛される日々を下さい。お願いします。

| | コメント (4)

2014年5月 6日 (火)

無力で非力で・・・

私ね、いぬが(今はねこも)大好きなので、今、8わん2にゃんと暮らしてる

ことは天国にいるようなものなわけですよ。

毎月莫大な生活費(医療費含む)が掛かってるけど、好きなんだから

当たり前と言うか。

4わんだけだったときはもうこれで限界だって思っていたけれど、いざ

5わん目(=ケンケン)が加わってみたら案外やりくりできたものだから、

なんだかんだでとうとう8わん2にゃんの計10ぴきに至ってしまった・・・。

岳くんのお問い合わせは皆無だし、ピーコちゃんを里子に出すかどうかは

まだ決めてない。

今いるコを里子に出して新しいコを迎えることは、私みたいな個人ボラには

負担が大きい。

保護したときには検査代や治療費が掛かるから、新しいコを迎える位なら

今いるコを終生大切にした方が金銭的には全然助かる。

それにすっかり家族になってしまった岳くんとピーコちゃんを手放したくない

とも思ってる。

ピーコちゃんみたいにハンディがあるコは思い入れも半端じゃないし、

何よりもこんなに可愛くて一緒にいるだけで楽しくなれるコらを手放す

なんてもったいなさすぎる。

けど、明日になったらまた誰も知らない罪のない命が消えていく。

この4ヶ月間、手を差し伸べられずに何度泣き狂ったことか。(←ホラー

だよ)

はて。

どうしたものか。

私がこうなると、私の脳の一部のプーちゃんも、

Au5bja2n

当然こーなる・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Dsc_0232

岳くんを家族の一員に迎えて下さる方を探しています。

17キロなのにお膝が大好きcatface

Img_4680   ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←ござります

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日までに3回も直接お話しに来られた患者さんが 、うちを紹介して

下さった施設の所長さんに『松岡修造を見つけました!』と仰ったそうです。

大爆笑でした。

・・・そうか。うすうす気づいていたけれど、・・・やっぱりか。

なんて話は置いといて。

病院では電子カルテになってるところが多くって、訪看STもしかりです。

訪看用の電子カルテタブレットもかなり充実してきています。

が、うちにはまだそんな余裕はないので、当然手書きです。

病院で使ってるカルテの値段なんて考えたこともなかったのだけど、

ななんと1冊2千円強もするんですよー。たけーよー。

しかも赤と青と緑とグレーで可愛くねーよー。

ってなわけで、うちのカルテは、

Oipj6bqx

こちらです。

オレンジ色(=介護保険)と イエローグリーン(=医療保険)で、

ああ可愛い。

仕入れ先は、まさかの100均です。へへへ。

 

| | コメント (6)

2014年5月 5日 (月)

こどもたちよ

昨年は全部鳥たちに食べられてしまったさくらんぼだけども、

Kqt4fj5z

今年はしっかり対策をして、毎日ちょこちょこ食べてます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。

こどもたちの皆さん、

39g4erhy

毎日楽しく遊んでますか?

Jt8a3oqw

おなかいっぱい、ご飯を食べていますか?

Mh26cb50

寂しくて泣いてはいませんか?

こどもが国のタカラなら、いぬもねこも同じタカラ。

同じ、イノチ。

大切な、イノチ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

県西、県南地区での捕獲が相次いでいます。

みやざきドッグ愛ランド

Jvf0du0f

神さまは、いませんか。。。

Img_4680   ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

遡ること先々週の土曜日。

一期ままさんから、

Le421j8v

こんなにたくさんの本気で助かる実用品を頂いてました。

さらには、

Ltfvat3x

以前も頂いた高級なお米と、

5xu1huau

まさかの消火器まで・・・。

頂いた品々にももちろん感謝だけれども、あいつにこれをやろうと

想って下さったお気持ちにことさら感謝しています。

言葉でしか感謝できなくて申し訳ないです。

どうもありがとうございました。

レインさんからの富士山は、

1uu07ca4

面談コーナーでお客様を癒してくれてますよ。

どうもありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2日連続で来所されてたっぷりお話しされていかれた方がね、

土日を挟んで今日またやって来られて、『私を治して下さい』って。

私は医者じゃないので病気を治すことはできません。

でも病気を抱えたあなたの人生の伴走ならできますよ。

一緒に歩いたり、走ったり。一緒に泣いたり、笑ったり。

訪問看護に行かないと収入にはならないわけで。

でもね、こういうステーションがあってもいいと思う。

町の保健室、的なね。。。

 

 

| | コメント (5)

2014年5月 3日 (土)

らんららん♪

互換性の問題なのか、クロームに接続してブログを更新しようとすると

文字間だったり改行だったりが上手くいかなくて昨夜は更新を諦めました。

と思ったら、すでにIEのアップデートが自動更新されてました。ほっ

Qbuuuf5l

Xwu2b2pe

187ebqtp_2

岳くん自ら積極的な家族募集でした。

ご連絡をお待ちしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。

昨日も、これまでお付き合いがなかった病院とケアマネさんからお問い

合わせを頂いたり、一昨日に1時間45分お話ししていかれた方がまた

来所して下さって「すぐに帰りますすぐに帰ります」と仰りながら1時間

30分お話ししていかれたり、と、これまた何かと千客万来な1日でした。

そうそう。昨日は看板屋さんと窓に貼る看板ポスターの打ち合わせを

したんです。

最初は4万5千円の予定だったのに、うちの貧乏具合を考慮して

下さったのか否か、「3万円にしておきますね」といきなりのどーんと

値下げをして下さいまして。

パソコン購入時のフレッツ光キャッシュバックがちょうど3万円だったので

見事にビンゴで助かりました。

こんなに貧乏な事務所に、

Td4bemli

こんなに見事なランは不釣り合いじゃなかろうか・・・。

前職場の同僚のNさん、どうもありがとう。

来年も咲かせる自信はないけれど、心を込めて大切に育てます。

明日はお休み。

午前中は寝貯めする予感です。

Img_4680  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (11)

2014年5月 1日 (木)

モッテモテ

Kbjra10y 
.
・・・ひ、暇じゃないさ。(↑わたし、朝ご飯中)
.
6al0z7pg
.
その前・・・に・・・?
.
I7vqk5tr
.
・・・だから全然暇じゃないから。
.
今朝の出来事でした。
.
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
.
オープン4日目。
.
にして、本日さっそく夜7時15分までの残業でした。
.
今日だけで3件の新規ご相談を頂きまして。
.
それだけでもバタバタだったのに、障がい者支援施設からうちを紹介
.
されたという患者さんが直接来所されて、1時間45分もお話されて
.
行かれまして。
.
明日も頑張ります♪
.
Img_4680  ←ありがとう
.

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (5)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »