« 真面目に働こう | トップページ | 面舵いっぱい »

2014年5月14日 (水)

チーム作り

ピーコちゃんいわく、

317t7nnh

チャー坊への愛が

C40884dd

止まらないらしい。

Egsvndkz

チャー坊、どんまいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、オープンしてから初めて1回も電話が鳴りませんでした。

今まで毎日ずーっと電話が鳴ってたことの方が凄すぎる・・・。

ちなみに今日は今日中に済ませないといけない外回りもなかったので、

スタッフ2名に私の看護観と人生観をたっぷり聞いてもらいました。

凶暴だったりハレンチだったりする精神科の方への対応方法を説明したら、

『そんな人、男性看護師が行って上から抑えた方がいいのにね』という

やっぱりか・・・の反応でした。

今までだったら、そんな看護師はすぐに自分の中から排除してました。

こんなヤツ看護師じゃねぇ。一緒に仕事なんかしたくねぇ。って思って

ました。

でもそれじゃ何も始まらないんだとちゃんと学習してますよ。

きっとね、ほとんどの看護師がそういう反応をするのだと思います。

精神科の方の心に寄り添う看護なんてきっと教えられていないのだと

思います。

なのでちゃんと伝えました。

今すぐ考えを変えろとは言いません。

でもここで利用者さんの変化を見て欲しい。

心に寄り添うということがどういうことなのか自分たちの目で実感して

欲しい。

利用者さんの変化はそのまま自分の変化になるからね。

今までは免許証があるから看護師だったかもしれないけれど、

これからはきっと心から看護師になれると思いますよ。

凶暴な方やハレンチな方の自宅に行くということは、それなりの覚悟が

必要です。でも決して難しいことではありません。対等でいることです。

寄り添いながらも隙を見せないこと。

背中を見せないこと。

利用者さんが立ち上がって動く時は、常に利用者さんと向き合う姿勢を

崩さないこと。

いざと言う時は訪問バックで自分の身を防御すること。

そう説明していたら、『まるで武井壮ですね』と言われて大爆笑でした。

た、たしかに。

私もライオン倒せるかもなー。

Q9obmueu

あ、岳くんは1ミリも恐くありません。1ミリも攻撃性はありません。

うさぎなみです。

もしも会ってみたいなーという方がいらっしゃいましたら、サイドバーの

メールフォームよりご連絡をお願い致します。

Img_4680  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

コメントにお返事できなくてすみませんすみませんすみまめん・・・。

|

« 真面目に働こう | トップページ | 面舵いっぱい »

コメント

御返事不要ブログですよーーーーーっ!
チャー坊っちゃまの
なんともいえない表情に珈琲吹き出しそうになりました
修造子あらため
武井壮子ですかー!
その逞しい姿勢に
今日も学ばせて頂きました。
お忙しい中、更新して頂くだけでも有り難い。
BBGばんざい、ばんざい、ばんざーい!

投稿: ふらっしゅまま | 2014年5月15日 (木) 09時46分

ピッピちゃん せつないねぇ。

ぷぷっ!武井壮!イメージしやすい(笑)
ふらっしゅままさんの言う通り!更新 感謝感謝!
an太郎さん♪新システムにまだ お慣れでない…??。お返事不要ブログシステム 私は慣れましたよ♪

優しくて細マッチョわんこ岳くん 温かい里親様との出会いがありますように。

投稿: ランランママ | 2014年5月15日 (木) 10時44分

武井壮!爆笑です(●^o^●)
そーかー経験からそんな護身術(?)が身についたんですねーすばらしい。
やっぱり隙を見せないというのが大事なんでしょうね。
でも心は寄り添う。そして対等に。
なかなか本当に中途半端な気持ちではやっていけないお仕事ですね。
いやー勉強になります!

投稿: かぼすママ | 2014年5月15日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真面目に働こう | トップページ | 面舵いっぱい »