« 面舵いっぱい | トップページ | のっぽ太郎 »

2014年5月16日 (金)

真似できるなら・・・

朝のラジオで面白いことを言ってました。

途中までいい加減に聞いてたから具体的な内容はさっぱりなのだけど。

『これを行政がやっても意味がないんです。なぜなら他の地域の方が

真似できないから。

自分たちでお金を集めて、人を集めて、ノウハウを確立できたら、誰もが

真似できるプロジェクトになる。

でも行政にお金を出してもらってやったらその地域ではできても他の地域

ではできないかもしれない。そしたらその地域でしか発展がない。

地方の小さな地域でやってることを全国で真似してもらって、日本中で

大きな波になって欲しい』

ファッションだかアートだか町興しだかのプロジェクトを、民間の方だけで

成功させたらしいです。お金も人も自分たちで集めて。

0w26hcms

ついついお役所のせいにしてお役所に頼ろうと思ってしまう犬猫保護の

在り方にも通じるような気がします。

行政の力があればそりゃあ大きな後ろ盾にはなるけれど、自分の地域

だけ良ければ・・・って言うのでは意味がない。

熊本市が殺処分ゼロを掲げて頑張っているけれど、九州のどこの自治体

も真似しない。真似できない。

J0irr87f

福岡には動物病院を併設したドッグラン・カフェ・シェルター施設などの

大型ドッグパークがあって、里親さん探しも積極的に行われています。

里親さんが見つかるまでは動物病院でケアが受けれるらしいです。

U4488536

いよいよ東京ではミグノンプランが始まるし、浅田美代子さんたちが

東京オリンピックまでに東京での犬猫殺処分をゼロにする活動団体を

立ち上げられたし。

地方の小さな田舎町でも、きっと真似できることがあると思うのだけども。

とりあえず、

S92h746b

岳くんの里親さんを探しています。

会ってみたいと思って下さる方がいらっしゃいましたら、

サイドバーのメールフォームより ご連絡をお願い致します。

Img_4680  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←ござります

コメントの返事、お休みさせて頂いてます。

でもありがたくありがたく読ませて頂いてます。

どうもありがとうございます。。。

|

« 面舵いっぱい | トップページ | のっぽ太郎 »

コメント

ブログを更新して頂き、誠に有り難うございます
こちらこそ
ありがたく
ありがたく学ばせて頂いております
動物との共生に沢山の課題がありますが
1センチでも10センチでも
前に進みたいです
生きとし生けるもの
すべてに優しい生き方を
人間こそがリードすべき
応援したいし
参加していきたいです。

投稿: ふらっしゅまま | 2014年5月17日 (土) 11時09分

動物愛護団体のことを知らないワンコ飼いさんが近所に沢山います。保健所で殺処分されることを知らない方もいました…。
お話しする足がかり(ステッカー^^)があるので助かってます。

少しずつでも前に進む限り 光が見つかると信じてます。

投稿: ランランママ | 2014年5月17日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面舵いっぱい | トップページ | のっぽ太郎 »