« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の13件の投稿

2014年9月29日 (月)

ああ男子

お隣には4ぴきの白柴さんがいます。

うちの放牧とお隣さんのお散歩が重なったら大変なんですよ。

チャー坊は小さくジャンプしながら『いってらっしゃーい』って軽く挨拶を

するだけだけど、オーちゃんとリロ坊はオラオラです・・・。すみません。

でも本当に酷いのはケンケンで、『一緒に連れてってくださーーーい!!』

ってオラオラよりも酷いアピール鳴きをしてくれます。

ケンケンのその鳴き声に岳くんが反応して飛びかかったんですよ。

もちろん襲ったわけでも喧嘩を売ったわけでもなくて、

いつもの興奮したついでの遊びくらいのはずだったのに、

昨日はケンケンの虫の居所が相当悪かったようで、本気で岳くんに

喝を入れてしまいまして。

岳くんにしてみれば、ケンケンくらい・・・って思いもあったのかどうか、

本気で喝を買ってしまったものだから、そこにメンドクサイ男が勝手に

参戦しやがって、しかも今回はケンケンの味方になると決めたらしくて、

結果、2ぴきで岳くんをコテンパンにしてしまったという訳でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岳くんの傷は応急処置が功を奏して縫合しなくても大丈夫でした。

抗生剤を飲ませたほうがいいかなどうかな、とちょっと悩んだけど、

抗酸化作用のプロポリスときのこで様子を見ることにしました。

(と言っても肛門はぐちゃぐちゃなので、今朝んこする時にキャイン

キャイン鳴いてました・・・涙)

今朝はいつもよりさらに早起きをして(5時!)、8ぴきと朝露びしょびしょ

のドッグガーデンを走り回って、10時と12時と14時に帰宅して様子を

確かめて、17時15分には帰宅してまたみんなと一緒に運動会をして、

おやつに焼き芋を食べさせて、夜ごはんはサンマ定食にしてやった。

Dsc_0654

喧嘩した直後のメンドクサイ男。

実はこれ、相当へこんでます。

しかも鼻から、

Dsc_0656

白い物体を出してます・・・。

へこむくらいなら勝手に暴れるんじゃねぇよ。

ちなみに今は、

Dsc_0660

一緒に寝てます。

この直前には、

Dsc_0658

一緒にパトロールをしてました。

一件落着・・・でありますように。

Bbg 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くん、里親募集しています。

| | コメント (4)

2014年9月28日 (日)

またやってしまった

昨日と今日と続けて2日間、早朝5時に患者さんからの緊急コールで

出動しまして。

それが原因だかどうだか、帰宅して8ぴきを放牧して朝食の準備を

していたら、ケンケンとリロと岳くんが大喧嘩をしてしまいまして。

またもう・・・(涙)。

ケンケンとリロが岳くんに噛みついてて、岳くんはもう降参するって

キャインキャイン言ってるのに、ケンケンもリロも牙を抜かず・・・。

ケンケンは大型犬だもの。

本気になったらひとまわり小さい岳くんが敵うわけないもの。

岳くんの左耳にも右前足の肉球にも大きな穴が開いてます。

それどころか、リロが肛門に噛みついてしまって、大量出血して

しまいました。

とりあえず応急処置はしたけれど、麻酔して縫合して貰わないと

いけないくらいなので、明日獣医さんに行ってきます。

Dsc_0653

一番小さな傷でもこんなにざっくり・・・。

Dsc_0652

ちょっと前までは誰かが喧嘩をすると恫喝で一蹴してくれてたのに、

今では群れの喧嘩に全く興味を示さなくなってしまいました。

オーちゃん、頼むよ・・・(涙)。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これからしばらくは、岳くんはサークルで、ちびっこずは2階でお留守番

して貰います。

先月からずーっと早朝から夜遅くまで仕事仕事だったので、犬たちにも

ストレスが溜まっていました。

同じように私の体にも疲労が溜まっていたので、自分の疲労を取ることを

優先してしまった結果のこれだったか、と。

自分はさておいても、まずは犬たちのストレスを発散させるべきでした。

でも、ここでへこんでも余計に犬たちを不穏にさせてしまうだけなので

全然強気です。

仕切り直そう。

もう一度、仲良しで安定した群れを作り直します。

さららに誓って。

Bbg_2 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  傷が治るまで募集はお預け・・・かな。

| | コメント (3)

2014年9月27日 (土)

言ったもん勝ち

いちじく7個、美味しく食べ切ったんですけども、

Dsc_0647

また実が成った。

他にもまだまだじゃんじゃん芽が出ておる。

いちじくはこういうものなのか、それともこの木がそうなのか。

とりあえず、じゃんじゃん食べて若返ろう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日の日曜日もまるっとお休みー。

のはずだったけど、今日はお給料計算ができなかったので

明日はちょこっと事務仕事に行ってきます。

職場が近いと本当に便利です。

Dsc_0648

にゃんこも仲間に入れてみた。

Dsc_0649

誰がなんと言おうとにゃんこです。

Dsc_0651

だからクマじゃないってば。。。

Bbg  だから犬ブログですってば。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くんの里親さま募集中です

| | コメント (6)

2014年9月26日 (金)

じゃんぐるん

25日の木曜日はまるっとお休みでした。

前日の予定ではわんこ8ぴきをじゃぶっと洗うつもりだったけど、

気温が30度もあるのに心地よい風が吹く素晴らしい秋晴れだったので、

するっと予定を変更して、

Dsc_0638

約5ヶ月間放置していたドッグガーデンの草を抜きました。

写真では量の検討がつきにくいけれど、大きさで例えるならば

オーちゃんがざっと5ぴき分、くらいでしょうか。

ちなみにこの山が3つできました。(オーちゃんが15ぴき・・・こわいこわい

それでもね、

Dsc_0639

・・・・・先は長いですsweat01

Dsc_0643

おーい、迷子になるなよー。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Dsc_0646

プードルタイプが仲間入りしました。

Dsc_0644

どのコもみんな、微かににやけてます。

Dsc_0622   あ、このコは全開でにやけてます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くんの里親さま募集中です

| | コメント (3)

2014年9月24日 (水)

沁みこむメンバーズ

今日の仕事帰りにねえねえに、『あんた、臭いよ』と言われまして。

え?うそ!? 何の匂い???

私の髪の毛から洋服までをクンクン嗅いで、

『犬臭い!』

がびーん・・・

夜はちゃんとお風呂に入って、朝もちゃんとシャワーを浴びてるのに。

(←メンバーズと寝てるから)

あれですかね。

朝は無臭だったのに、夕方になると各々個人的な匂いが醸し出されてくる

お父さんたちのようなものですかね。(お父さんたち、すみません)

私の場合、夕方になると、毛穴や髪の毛1本1本に沁みこんでる犬臭が

しみ出してくるのだな。

うーん困った・・・。

Dsc_0632

岳くんもそれ、ちょっと困るよ。

Dsc_0635

ビクってなったら血が出るよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日はななんと1日まるまる休みますぅ。(嬉)

わんこ8ぴき丸洗いするぞー。

Dsc_0625 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くん、里親さま募集中です

| | コメント (4)

2014年9月21日 (日)

3ぴき目

昨夜は、BBGメンバー(うるる含む)に

『明日は朝寝坊しますので起こさないで下さい』

と大宣言をして目覚ましをかけずにベッドに入ったら、

どんなに遅くても8時までには起きると思っていたのに、

思っている以上に疲労が溜まっていたらしく、

今朝目が覚めたのはまさかの9時40分でした。

いやぁビックリした。

寝坊しすぎたせいで、逆に体がだるくってだるくって、

6週間ぶりの日曜日は結局なんにもできなかった・・・。

あ、これはできた。

Dsc_0627

おすわりシリーズ3ぴき目。

Dsc_0626

スヌーピーになりきれなかったヌヌーピー。

もしくはスヌーポー。

Dsc_0631

ストラップも可愛いよ。(←まれにみる自画自賛)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

チャリマの予定は、ないんです。

仕事が落ち着く日が来たら、プラス私のモヤモヤが少し晴れたら、

わが家でやろうっかなぁ、と思ったり思わなかったり・・・。

その時が来たらまた大々とご報告しますので、それまでみなさん

おこづかいをいっぱい蓄えててくださいね。

その前にドッグガーデンの草を何とかせねば・・・。

Dsc_0625  草と私、ただいま同じ身長なり(←!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くん、里親さま募集中です。

| | コメント (3)

2014年9月20日 (土)

夜更かし中

今日は午後から、

Dsc_0618

ひとり動物愛護週間開催中。

つまり、8わん1にゃんとイチャイチャしてるって話です。

私の様子で、『ああもう今日はずっと家にいるんだな』と察知すると、

みな、安心したようにぐーぐー寝始めます。

ぐーぐーを聞きながら、

Dsc_0619

新たに1ぴき産みました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

勘の良いみなさんお察しの通り、編み編みはチャリティーマーケット

(略してチャリマ)対象で・・・。

いつものことながら商品としてはクオリティーが酷すぎるので、

手にとって、ご納得頂いたうえで、いっぱい買ってね、みたいな。

10個買って下さった方には、おまけで岳くんをつけましょう。

Dsc_0622  どうぞご遠慮なさらずに。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くんの里親さま募集中です。。。

| | コメント (4)

2014年9月19日 (金)

あと1日

この密着度で、

Dsc_0616

秋を知る・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8月11日から始まった連勤がいよいよ明日までとなりました。

体は疲れまくっているけれど、仕事は毎日楽しくて仕方ないので

心は健康です。

でも来週はすこーし仕事をセーブして、8わん1にゃんと密着しようと

思います。動物愛護週間ですからね。。。

Dsc_0613 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くん、里親さま募集中です。どうぞ宜しく。

| | コメント (3)

2014年9月15日 (月)

大切な時間

プーちゃんとハル君とピー子ちゃんとうるるのちびっこ4ぴきが

同じ空間で過ごせるようになってきたことが、逆に辛いのだと

気付いてます。

ここにさららがいたなら・・・。

もっと早くに5ぴきで過ごせるようにしていたなら・・・。

わんこが大好きだったさららは、4ぴきをどう見ているだろ。

どうして私はその中に入れないの?って思ってはいないだろうか。

分かってます。実にくだらない。

そんな感じで昨日の日曜日はちょっとグダグダだったので、

Dsc_0611

いきなりわんこを編んでみた。

そしたらだんだん創作意欲が湧いてきたので、

Dsc_0602

ちびちゃんも編んでみた。

Dsc_0604

健全に生きていくためには、時に『必要のないもの』が必要なのだ。

Dsc_0606

『無駄な考え』も『無駄な編みぐるみ』も、時には必要なものなのだ。

カッサカサになったこころの潤滑油とでも言いますか。

Dsc_0608

そんなわけで、

たくさん編めたら、ストラップにして売ってやろうと思います。

皆さんにも必要のないものだとは思うけど、買ってね。

Dsc_0613  動物愛護週間だし。(←こじつけ・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くん、里親さま募集中です。逢いに来てね。

| | コメント (5)

2014年9月14日 (日)

そばにいる

さららが死んでしまったのは、この家にいたくなかったからだ

って誰かに言われた。

私もちょっとそう思ってた。

きっともうこの家のことも私のことも忘れてしまった。

だから夢にも出てこない。

だったら、それでいい。

さららが嫌な思い出をとっとと捨てて旅立ってくれたのなら、それでいい。

そしたら昨夜ね、さららの夢を見たんです。

実際にはさららじゃなかった。けど、さららだった。なんだかな。

真っ暗な田舎の山道でさららを見つけたんですよ。

さららだ!って名前を呼びながら追いかけたけど、どんどん山の中に

逃げて行く。

明りもなくて真っ暗で怖くて怖くて、でもさららを見失ってはならないと

必死に追いかけたら、ポツンとあった民家の中に入ってしまって。

その家に入る前に一瞬だけ振り返ったコは、さららじゃなかった。

似てただけだった。

悔しくて悲しくて怖くて泣きながら真っ暗な山道を引き返していたら、

いつの間にか家のテーブルに座ってて、横の椅子に見たこともない

猫が座ってて、嫌な感じで話しかけてきたんです。

『見かけで判断するからよ。見た目は違うのよ』って。

何だよ偉そうに。って思ったところで目が覚めた・・・。

何だかとっても嫌な夢で、目が覚めてもしばらくは怖かった。

けど、時間が経つにつれて、あのコはさららだったのかな、と。

もしかしたらさららは私を見捨てたりはしていないのかも。

形をかえて、いつもすぐ側で見守ってくれているのかも。

もしそうだったら、嬉しいのに。

Dsc_0595

ひととおりうるるちゃんを舐め倒してドヤ顔のプリねーちゃん。

と、

Dsc_0597

プリねーちゃん越しに私を睨むうるるちゃん。

Dsc_0598

いやまじで、すみませんすみません・・・。

Dsc_0613  夢のせいで草抜きできなかったー。(←関係ない)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くん、里親さま募集中です。

| | コメント (4)

2014年9月13日 (土)

答え、両方。

8月11日から始まった連勤がようやくあと1週間になりました。

と言っても、明日の日曜日は9時の訪問1件だけになったので

ほぼ休みのようなもん。いぇーい。

仕事が終わったらドッグガーデンの草を抜くぞー。

Dsc_0585

きみたち! 1ぴきに1個ずつカゴを渡すから、

Dsc_0586

各自10杯ずつ草を抜くように。

Dsc_0587

明日は寝たふり禁止ですから。

それにしても岳くん。きみの足の裏、汚れ過ぎです・・・。

Bbg  家が汚いのか、この肉球のせいで家が汚れるのか・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  岳くん、里親さま募集中です

| | コメント (2)

2014年9月10日 (水)

もう一週間・・・

ああもう朝が来た(涙)・・・と思ったら、スーパームーンでした。

こう見えて(見えない)、夜空とか月とか星とかが大好きでしてね、

ほぼカーテンを閉めずに寝るものだから、まさかの月明かりで

朝が来たと勘違いしたらしいです、私の脳・・・。

まね、真夜中だと分かって5秒もかからずにまた落ちましたけど。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ババの部屋と私たちの寝室とぴちょん姉妹の部屋を掃除して

満足したのもつかの間、もう1週間が経ったとは・・・。

Dsc_0582

いやまじですみません・・・。

明日の朝、掃除機かけます。ほんとですほんとです。

実は最近プリねーちゃんが、うるるにちゅーしたり、あんよをペロペロ

したりし始めました。

プリねーちゃんが舐めるのを止めると、うるるがみゃおみゃお言います。

『もっとぉもっとぉ』って言ってる感じです。

ちびっこ同盟誕生のきざしです。いぇい。

Bbg 




| | コメント (4)

2014年9月 6日 (土)

母さんなんて大嫌い

木曜日の午前中はスタッフに任せて半日のお休みを貰いました。

おかげさまで6時45分まで1時間の朝寝坊ができました。

たかが1時間。されど1時間。

で、貴重なお休みの午前中は何をしたかと言いますと、

この1ヶ月間見て見ぬ振りだった寝室とババの部屋とぴちょん姉妹の

部屋を掃除して、ちびっこ3ぴきを洗いました。

毎日1ぴきずつ洗えたらいいのだけれども、19時過ぎに帰宅すると

自分の時間はご飯とお風呂の合わせて30分しかないもので。

大きいこ組を洗えるのは果たしていつになるのやら・・・。

お風呂から出たピー子ちゃん、

Dsc_0578

『母さんなんて大嫌い』なんだそう・・・。

・・・ぐすん。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実は、と言うか、もちろんと言うか、

Dsc_0467

白いコの家族になって下さる方を募集中です。

宜しくどうぞ。。。

Bbg 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »