« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の15件の投稿

2015年1月30日 (金)

春遠からず

物理的に足らないのは、圧倒的に、時間。

健康的に足らないのは、まぎれもなく睡眠。

でも大丈夫。

独立して良かったなぁと思える余裕があるから。

また日本地図をすっぽり寒気が覆ってるけれど、

こちらBBG地方、来週には、

Img_0095

枝垂れ紅梅が開花しそうです。

Tさん、今年はうちで花見しようねって約束してたのに。

あと一週間だったのに。

Img_0098

BBGメンバーズはもれなくみんな元気モリモリです。

今夜はこれから約12時間の睡眠に入ります。

緊急で呼び出されなければ・・・の話だけれども。。。

Bbg  押してね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くん、お見合いいかがですか

| | コメント (4)

2015年1月24日 (土)

人間万事塞翁が馬

なんか忘れてる。きっとなんか忘れてる。

と思ってたら、案の定、明日は叔父の一周忌でした。

やばい、明日も仕事になったんだ。しかもどっちもお昼だった。

と焦ったら、法事は11時からで、訪問は12時から。

しかも訪問先が、お寺からまさかの数百メートルの目と鼻の先で。

どっちもセーフ。

そうそう、大学病院から依頼が来た患者さんがいて、流れでお受けして

しまったのだけど、やっぱりどうしても厳しいなぁって思って、

親しくしてる訪看ステーションの管理者仲間に相談に行ったら、

自分とこも忙しいのに引き受けてくれました。

その患者さんのお家が、お願いしたステーションと同じ地域だったもの

だから、患者さんの方も喜んで納得してくれました。

こっちもセーフ。

私、ついてる。(←幸せぇ)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

プーちゃんの写真を撮ろうとしたらね、

Img_0074

われ先にポーズを決めるぴーこちゃん。

えぇーっとね、

Img_0088

ちょっとプーちゃんのお写真を・・・。

いや、だから、

Img_0089

ちょーっとプーちゃんのお写真を・・・・・。

Img_0093

なんですか、なんですか。

Img_0094

なんの記念撮影ですか・・・。

あ、ケンケンですか?

いますよ。

Img_0090

プーちゃんのすぐ真横に・・・。

(散らかってるトイレットペーパーは見なかったことにしてね・・・。)

Bbg  ちょっと早いけど、もう寝よう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くん、里親さま募集中

| | コメント (4)

2015年1月23日 (金)

お休み延期

昨日は出張でした。

行きも帰りもJRの中で爆睡でした。

今日1日と明日1日の丸2日間頑張れば日曜日はゆっくり休めるはず

だったのに、患者さんがバタバタと体調を崩して、日曜日も、午前2件と

午後1件、計3件の訪問になってしまいました。あーぁ・・・。

さすがに脳がぐちゃぐちゃです・・・。

来週は会社の決算の追い込みなのでもちろん休めるはずはなく、

なんならもちろん残業三昧なので、連続勤務30日間決定でごわす。

Img_0068

あのね、今台風が来てるから、お庭に出たら危ないよ。(←・・・大嘘

Bbg  ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くん、お見合い待ってます

| | コメント (2)

2015年1月21日 (水)

肉祭り

明日は出張。

夕方戻っても家には帰らず、18時から19時の夜間訪問。

また家中にリロ坊のチッチの嵐だろうなぁ。

だってリロ坊、わるんぼなきむしあまえんぼだからなぁ。

だからせめて、

Img_0065

お腹だけでも満たしといてやろう。

Bbg  押してね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ありがと

| | コメント (2)

2015年1月20日 (火)

作戦失敗

ってはずだったのに、はぁー寝た寝た(号泣)。

昨夜はどうしてもどうしても睡魔大王に勝てなくて、

そうだ!2時間仮眠して0時から仕事をしよう!、と

ホットカーペットに毛布を持ち込んだのが間違いじゃった。(←誰でも

分かる)

みんなで雑魚寝で朝まで爆睡・・・。

っと思ったら、

Img_0063

ケンケンと岳くんはちゃんとサークルで寝ておった・・・。

君ら、偉いな。

なので今日は訪問調整をしながら昨夜できなかった仕事を頑張った

けど、3分の2しかできずじまい・・・。

残り3分の1、今からやろっかなー、どうしよっかなー。(←やれ)

その前にちょっと仮眠しよっかなー。(←懲りてない・・・)

Bbg  晴耕雨読、夢のまた夢。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ハチミツウメボシ岳くん、里親さま募集中。

| | コメント (2)

2015年1月19日 (月)

時間が足りない

土曜日は18時まで仕事して、自宅に仕事を持ち帰って夜中3時まで。

日曜日は6時に起きて9時から18時まで仕事して、持ち帰った仕事を

夜中3時まで。

そして今日から通常勤務で5時45分に起きる・・・はずだったけど、

さすがに起きれず6時45分に起きて、8時半出勤を9時出勤にして貰って

18時過ぎに帰宅。

今からたぶん朝まで仕事です。

明日も明後日も予定みっちり。

木曜日は出張。おまけに夕方18時には不定期の訪問依頼が入ってる。

書いてるだけで吐き気がしてきた・・・。

Img_0062

「じゃあ書かなきゃいいのに」って言いたいのは分かる。

この吐き気を読んでくれる優しい皆さんにうつしてやるのです。

そして少しでも自分が楽になろうという魂胆です。

そんな感じです。

Bbg  さあ、仕事仕事。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くん、お見合いいかがですか。

| | コメント (3)

2015年1月16日 (金)

まだまだ連勤

うちが今、ていっぱい、めいっぱいだってことは、患者さんたちも

理解してくれてます。

なので皆さん、体調を崩して緊急訪問にならないようにと気を遣って

くれてます。

新しい健康法です。

そして今週訪問に伺ったお家での会話中、奥さんに、『そんな意地悪を

言うと訪問回数を増やすから!』と脅されました。

やめるから!とか減らすから!ではなくて、増やすから!

うーん。

・・・新しい。

Img_0055

いーよ♪(←怖くなーい)

Img_0057

朝から夕方まで仕事でーす。

Bbg  ちなみに日曜日も仕事でーす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くん、お見合いご希望をお待ちしていまーす。

| | コメント (4)

2015年1月15日 (木)

溺れる・・・

思考が混乱を始めると、なぜかしらあれこれ妄想を始めてしまうお年頃。

今一番フレッシュでワクワクしてしまう妄想は、

自宅で週末カフェでも開いてやろっかなー、というね。

Img_0049

だってせっかく目の前は川沿いの土手だし、

お散歩やウォーキングの方々が毎日数十人以上歩いているし。

飲み物オンリーでも、ちょっと休憩って方が2,3人は寄ってくれるんじゃ

なかろうか。

いやどうせなら、ピザ窯を建てて手作りピザを出すってのもありか。

もちろんワンコもニャンコもウシ君もブタちゃんもヤギさんだってOK、で。

汚れても気にならないように、オールドウッドのオープンカフェってのも

素敵かも。

だったら雨の日は休みだな。

よし、やろう!

ねえ岳くん、さっきから人のことを冷たい目で見てるけど、

Img_0050

そういう君こそ相変わらずあんぽんたんなことしておるね。

Img_0051

居候のくせに自由すぎる。居候のくせに・・・・・。

Bbg  妄想さいこー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 こんな岳くんですが、里親さま募集ちゅー。

| | コメント (3)

2015年1月14日 (水)

ザブンザブーン

レインさん

昨夜ギリギリでお受け取りしました。

申し訳ないです。

ありがとうございます。

改めてご連絡致しますので今しばらくお時間を・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うちの患者さんがインフルエンザに罹患しまして。

難病で独り暮らしの方なので訪問しないわけにはいかず、

ウイルスを拡散しないように、私だけが朝晩2回訪問しています。

手袋2重、マスクは3重。制服もその都度交換、を。

Img_0059

おかげさまで私も、うちのスタッフも、他の患者さんもみんな元気です。

Img_0061

あーい・・・。

もう書くまいもう書くまいと思うけれども書かずにはおれない忙しさです。

荒波を被り放題です。

今月いっぱいいや来月中旬まではこの荒波に揉まれ続けるしかなさそう

です。

この荒波を無事に乗り切ったら、その後はしばらく長期休暇でも取って

やろう。(←妄想でーす)

Bbg  押してね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ありがと。

| | コメント (5)

2015年1月11日 (日)

幻の週末・・・

今月から新規の方が4名開始になることは決まってたんですけども、

内1名の病状が芳しくなく、2週間毎日訪問の指示が出てしまいまして。

今年は1月2日から働いてるから、日曜日の今日はお休みするつもり

だったんですけどね、もれなく仕事。

25日の日曜日まで休みなし。

今月は会社の初決算だし、今年初のわけくちゃわからん状態です。

仕事に行く前に、ちょこっと腰を下ろしたら、

Img_0053

もれなくこうなる。

Img_0058

1年目は、ただがむしゃらに頑張った。

でも2年目は、もう少し効率も考えよう。

年が明けて11日が経ったけど、今年の抱負に『犬猫家族と過ごす

時間を大切にする』ってのを追加しようっと。

明日も鬼のような1日が待ってます。はぅ・・・。

Bbg  ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ござります

| | コメント (5)

2015年1月 8日 (木)

なーす冥利

つい先ほど帰宅しました。

今、ワンコズのご飯を炊いてます。

患者さんと向き合っていればそれだけで看護師冥利につきるのだけども、

その最たるものはやっぱ命を救えることかな、と。

久しぶりに救急蘇生をしました。

高齢の娘さんと二人暮らしなので、高齢の娘さんに人口呼吸をしてもらい

ながら、私は心臓マッサージを。

救急隊が到着してからは一緒に救急蘇生を続けて、101歳、無事に復活。

いつもはちょっと意地悪な救急隊員の皆さんに『お疲れ様でした』と

労って頂いて、きゅんとした。

救急病院の先生には『適切な救急蘇生でした』と褒めて頂いた。

くぅぅぅぅぅ、泣けるぜ。

Img_0052

大好きなケンケンに腕枕して貰ってるハル君も、泣けるぜぇぇぇ。

Bbg  あ、ご飯が炊けた。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ささ、ワンコズも私もご飯ご飯。。。

21時過ぎに救急病院から戻ったら、机の上に、

Img_0064

さし入れが・・・。

どいつもこいつも泣けるぜぇぇぇ。

| | コメント (4)

2015年1月 6日 (火)

シェア

Img_0033

いやぁ、お見事。

リロ坊のおちりにンコが付いてないといいけれど・・・。

Bbg  ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ござります

| | コメント (2)

2015年1月 5日 (月)

人間じゃもの

今年のお正月休みは元旦だけだったけど、

さらに元旦はお昼までお寝坊したけど、

Img_0042

なんちゃってお節だけは準備しましたよ。

Img_0044

そう言えば去年の今ごろは、自分の会社を作るという無謀な挑戦の中で

溺れていたっけな。

Img_0043

たかが1ヶ月の有給が永遠のように思えて、

そのまま社会から見放されてしまうような気がして、

早く仕事がしたいって思ってたっけ。

Img_0045

でも休みがなければないで、今度はやっぱり休みたい。

Img_0046

ああ、欲のかたまり・・・。

Bbg  今年は去年よりもBBGメンバーズと向き合うぞ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くんの家族も探すぞ

| | コメント (3)

2015年1月 3日 (土)

裏話

本日から通常業務です。(あ、私だけね)

年明け3日目にして、お昼ご飯は14時半。先が思いやられます・・・。

あ、さて。

例え借宿だとしても、わが家のメンバーになったからには避けて

通らせない集合写真。

Img_0037

大して犬のことなど詳しくないけれど、

Img_0038

写真を撮るからソファに上がってーって言ったら本当にそうしてくれる

このメンバー達は、ちょっとした天才なんじゃなかろうか。

Img_0040

実はリロ坊も、こうゆう時は一番に言うことを聞いてくれるヤツなんだな。

ケンケンの態度とオーちゃんの微妙な表情は今後の課題だな。

と言いたいところなのだけど、

Img_0036

そ、そうなんですよ。

Img_0035

号令ですぐに駆けつけたのはオーちゃんなんですけどね、

私が引きずり下ろしたものだから、

Img_0041

顔に出てしまったという訳です。

オーちゃんオーちゃん、自分の体を理解しなさい。

Bbg  明日はもっと大忙し。はぅ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くん、里親さま募集中。

| | コメント (3)

2015年1月 1日 (木)

祝2015

明けましておめでとうございます。

Img_0039gashou

2014年から2015年にかけての年越しは、十数年ぶりにひとりで、もとい、

ひとりと9ぴきで過ごしました。

食事にお酒にお風呂にお布団の準備等々のちょっと煩わしいことを

いっさいしなくてよかったので、誰に遠慮することもなく、自由で気楽で

のーーーんびりした年越しができました。

それに例年、食事マナーがなってないわんこずを、食事が終わるまで

庭かデッキに出しとけって言われるのも苦痛極まりなかったので、

そんな気苦労もなく、8ぴきのわんこずと一緒に食っちゃ寝食っちゃ寝

できて満たされました。

これまでの睡眠不足を補うかのように、元旦の目覚めが正午だったのは

内緒です・・・。

あ、さて。

これまでよりももう少し保護活動に力を入れたくて独立したはずだったのに、

本業が想像以上にてんてこ舞いで、昨年は1ぴきも保護できないばかりか、

岳くんの家族を見つけてあげることもできませんでした。

二足のわらじを舐めちゃいかんですね。

でも独立したことは間違いではなかったです。

仕事はとっても充実してたし、潰れなかったし。

今年はもう少し余裕を持つために、経理のできる事務員さんに仲間に

なってもらう予定です。

どこに向かってるのか、いや浮かんでるのか沈んでるのかさえも

分からなかったわが宙船は、進んでいます。

まだまだ頼りないけれど、私のおでこのLEDライトは進むべき方向を

ちゃんと照らしています。

2015年がここに訪れて下さった皆さまにとっても、信じたものを明るく

照らしながら前進できる1年でありますように。

もしも疲れた時には、お互いの港に立ち寄り合いましょう。

そして懲りもせず、

今年も精一杯、わが家の犬猫家族を心から愛することをここに誓います。

an太郎

Bbg_2  ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ござります

| | コメント (6)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »