« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の15件の投稿

2015年3月30日 (月)

立ち止まらずに

えー無事に会社の初決算が終わりましたよ。

社長は住宅手当とか皆勤手当とかは貰わないんだってことが分かった。

緊急呼び出し手当とか携帯当番手当なんてのも、もってのほからしい。

昨年末は余剰金をみんなで一律で山分けにしてボーナスにしたのだけど、

社長はボーナスも貰ってはダメらしい。

社長、大変つまらない。

なんて話は置いといて。

訪問のなかった昨日の日曜日、朝8時の惰眠を貪っていたら緊急電話が

鳴って、患者さんの訃報が届きました。

片方の長靴は履いたまま、携帯電話を握りしめた状態で居間に倒れて

いたそうです。

うちの事務所の電話番号を貼りつけた居間の壁の前で。

ご家族曰く、庭仕事中に心臓発作が起きて、長靴を脱ぐ余裕もなく

ただ必死に看護師さんに電話しようとしたのでしょう、と。

今朝一番にお別れに行って、夕方のお通夜にも行ってきました。

最後の最後で力になれなくて本当に本当に悔しいけれど、

最後の最後に私たちを頼ってくれようとしたこと、一生忘れずにいようね。

そうスタッフ皆に伝えました。

頼りにされることを誉にしよう。

頼られるに値する、看護師でいよう。

Img_0275

・・・じゃあ、今度の土曜日はシャンプーだ。

Bbg  いっぱい泣いたら前に進むのみ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くん、家族募集中

| | コメント (3)

2015年3月28日 (土)

春をこえて、

初夏が来た。

Img_0279

ってくらいに暑いお昼でした。

夜になって雨が降り出したのでまたぐーんと気温が落ちてるけど、

Img_0284

さすがに暖房は要らんです。

Img_0280

これからグングングルトで草が成長するのだな。

Img_0281

草が・・・草が・・・とうなされる日がまた始まるのだな。

Img_0282

マヨネーズをかけてあげるから、キミらおやつに食べればいいのに。

Img_0283_2

・・・ハル君、マジだな。(↑いつでも空腹←認知症的な・・・)

Bbg  明日は晴れなら草抜き、雨なら事務仕事

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くんは降っても晴れても家族募集中




| | コメント (3)

2015年3月27日 (金)

お股の間から聞いてるよ

宅配便さんに聞きました。

うちの8ぴき、インターホンが鳴っても鳴かないそうです。

「こんにちはー」とか「お荷物ですー」って声をかけ続けてしばらくすると

わわわわわわーーーーーんって言いだすそうです。

『母さんはいないぞー』『帰れー』って言ってるのかなって想像すると

ちょっとおかしくて、

ちょっと切ない。

Img_0276

来月から新しいスタッフが仲間入りしてくれそうです。

事務員さんも合わせると6名になります。

これで私の肩の荷もすこーし下ろせそうな予感です。

Img_0277

キミたちもお留守番を本当によく頑張ってくれてるね。

あと少し、あと少しだけ頑張ってね。

仕事は大好きだし大切だけれども、母さんが戻る場所はここだから。

キミたちのいる場所が母さんの生きる場所だから。

Img_0278

真ん中のコ、真面目に聞きなさい。

Bbg  8ぴきとお花見するぞー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くん、家族募集ちゅー




| | コメント (3)

2015年3月24日 (火)

合理化してくれ

今日は出張でしたよ。

と言っても、お隣の市ね。

宮崎県の介護保険報酬改定説明会。

全事業所、強制参加です。いやそれは当然なんですけどね、

Dsc_1170

これがどうかと思う訳です。

IT化、ペーパーレス化が叫ばれてかれこれ20年は経ってるはずなのに、

毎回500枚近くダウンロードして持参しないといけないのです。

Dsc_1171

しかも実際に関係あるのは500枚のうち、ほんの20ページ程度と言う・・・。

無駄すぎるわ。

関係ないけどね、と言うか完全な八つ当たりなんだけどね、

Img_0272

チャー坊くんチャー坊くん、キミのその毛も何だか無駄だわぁ。

Img_0273

キミ、明日からモップ係ね。

キミがモップね。

お掃除よろしく。

Bbg  8ぴきもいるんだから、せめて掃除くらい・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くん、家族募集中・・・





| | コメント (3)

2015年3月22日 (日)

ぽんちゃんぷーちゃん

月曜日の毎日占い、『悲しいお知らせが届くかも』、でした。

そして水曜日、元職場のわんこ仲間さんから電話があって、

『月曜日の朝7時半にぽんたが逝った・・・』、と。

・・・そうか。

ぽんちゃん、長い長い闘病生活、よく頑張ったね。

わんこさんが苦手なぽんちゃん、一緒に訓練したもんね。

何度も遊びに来てくれたもんね。

賢くてハンサムでいいコだったよ。

月曜日、パソコンを操作してママより先にお知らせしてくれたんだね。

きみ、やるな。

きみのパパとママは次きっと、悲しい想いをしているコを迎えてくれるよ。

Dsc_1160

そうなるように、今度はパパとママを操作するんだよ。

そして土曜日、ぽんちゃんのパパとママが事務所に遊びに来てくれて、

仕事をほっぽり出して、驚異の4時間もおしゃべるおしゃべる。

泣いたり笑ったり、愚痴ったり愚痴られたり、笑ったり笑ったり。

あー、楽しかった。ね、ぽんちゃん、楽しかったね。

これからもいつでもいつでも遊びにおいで。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしても、木金は忙しかった。

ご飯どころか、おやつを食べる時間もお茶を飲む時間もなかった。

当然トイレに行く時間もなかった。

金曜日の18時半にようやくひと段落したから、コーヒーを飲みながら

事務仕事をしてたら、19時前に関係機関の方が書類を持って・・・。

「この時間の方が逆につかまるかなーと思って」、と。

うーん確かに。でもそのせいで、さらに残業になるんですけどね。

もちろん心の声ですけどね。

Img_0248

そういうプーちゃんも何か出てるね。

Img_0250

ついでにご飯粒も、ね。

さ。昨日ほっぽりだした仕事を片付けに行ってきましょかね。

夕方までに終わったら、皆でお庭の草取りもしましょうね。


Bbg  ご飯粒が付いてても可愛いって・・・ねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くん、家族募集中。




| | コメント (3)

2015年3月19日 (木)

犬の出てこない犬ブログ

4日連続更新できたのに、そして今夜も更新する気満々だったのに、

犬の(猫も)写真がない。

私が帰宅したのに、8匹が騒がない。

これはもうやつが何かしでかしてる時の8ぴきのお決まりで・・・。

案の定ストーブが、やつのチッチでちゃぷちゃぷでした。

おまけに食品庫(←地元産無垢杉・・・涙)もちゃぷちゃぷでした。

その後の様子はご想像にお任せするとして、その結果、私の目の届く

ところに犬がいない。

サークルや洗面台の下やおのおのの安全地帯でしーんとしています。

ってことで、犬の写真に代わって、

Dsc_1143

昨年末に模様替えしてより快適になった事務所(の面談室)の写真でも。

ついでに、

Dsc_1149

畳が増えてより快適になった事務所(の休憩室)の写真も一緒に。

ああでもこれだけじゃ味気ないから、

Dsc_1155

お昼の代わりに小腹を満たしたクッキー9枚なんかもついでに。

今日も本意気で忙しかったな。

明日も本意気で忙しいんだな。

でも7時までには帰れるように頑張ろう。

チッチの嵐は、本意気でもうごめんだぞ。

Bbg  犬ブログ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くんは室内での粗相はありません

| | コメント (3)

2015年3月18日 (水)

お問い合わせ

きた。

早速、お問い合わせがきた。

Img_0241

残念だけど、キミじゃないです。

もちろんブログを見て、でもないです。

看護協会からのご紹介でした。

なにはともあれ、ご縁があると嬉しいなぁ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、事務所のご近所のおば(ぁ)ちゃんから呼び止められまして。

「訪問さん、1年経ったねぇ。ちょうど去年の今頃は毎日1人で荷物を

運んでたがねぇ。若いのに、意外にやり手じゃったねぇ」、と。

あったりまえだのクラッカーじゃないですか。

私、やり手なんですから。

Dsc_1157

決算報告書だって、ちゃんと自分で作れるんですから。

(税理士さんに色んな帳簿をお預けすればよかったのだけど、

とりあえずは自分の力で作ってみたかった)

それにほら、若いから。

Img_0253

こっちを見るんだ。

若いおばちゃんをちゃんと見るんだ。

Img_0254

・・・お問い合わせがくればいいのに。



そうそう。今日ね、オレオレ詐欺ならぬ助成金詐欺みたいなやつに

狙われました。

あ、この人たち皆グルだな、ってすぐに気付いたし、何よりもわざとらしい

作り笑顔が気持ち悪くて気持ち悪くて、ついつい本気切れしてやった。

お前たちに割いた貴重な15分を返しやがれ。

ってかうちの敷居は二度とまたぐなよー。

詳しい内容は、あちらこちらで catface

Bbg  ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  白いコ岳くん、家族募集中

| | コメント (3)

2015年3月17日 (火)

募集中♪

うーん、おかしい。

自称几帳面だし、商業簿記2級だし、情報処理3級だし、和文タイプ

だって持ってるのに(←関係ない)、帳簿が合わない・・・。

で、明日また帳簿類を再提出することになりました。

税理士さんにはお昼に届けますって言ったけど、明日は夕方まで

みっちり仕事です。わはははは

さてさて。

以前の職場には短時間勤務体制なんかなかったし、

そもそもパート勤務もなかったです。

それは患者さんの把握や信頼問題の云々、で。

Img_0242

その点、うちの事務所はフレキシブルですよ。

お子が中学を卒業するまで帰宅時に家にいてあげたいというママナース

は2時半まで。家族介護でほぼ外出ができないけどせめて週に1回でも

社会に出たいという隠れナースは○曜日だけ。

そしてこの度、正職員だったスタッフを、健康上かつ家庭のあれこれで、

2時半から5時15分までの変則パートにしてあげました。

収益は度外視になるけれど、縁合ってこれまで一緒に頑張ってくれた

スタッフですからね、これからもワイワイ楽しくやっていけたら、と。

Img_0243

仕事柄どんな初対面の方でも、「この人苦手」ってのがないものだから、

おまけにクセがあればあるほど興味が湧くものだから、実は人を見る

目がないんです。

なので、うちの面接はスタッフ全員での面通しです(笑)。

仲間としてやっていけそうか、患者さんに合いそうか、看護人として

熱いものがあるか、なーんてことをみんなで一緒に判断して、

引っかかるものがあれば、勿体ないし残念だけども諦めます。

知識と技術と心(理想)があって、なおかつ哲学を持っている。

そんな方がいいのです。

謙遜なのか、「知識はないけど・・・」って仰る方がいるけれど、

国家資格を持ちながら知識がないってどうなんだ。

知識は、患者さんと自分を守る最大の武器だから、ないと言われて

しまったら終わりです。

Img_0244

ちなみに公休は月10日(年間120日)プラス夏季休暇に年末年始休暇に

有給休暇。

今のところ私以外のスタッフ全員、きちんと消化しています。

最初の基本給は最低ランクだけども、勤務姿勢および能力に応じて

じゃんじゃんアップします。

昨年末はパートさんも含めて全員にボーナスを支給しました。

今年の6月も収益はみんなで分け合う予定です。

ようやく事務員さんが来てくれるのだけど、通勤時間を短縮できる

ように事務所の側に引っ越してきてくれることになりました。

間違いなく、ホットでフレッシュで伸び盛りな職場です。と思ってます。

えーとつまり、個人ブログを利用した正職員さんの募集です。

いかが?

そうだったそうだった。白いコ岳くんの家族も募集中。

Img_0238

違う違う違う違う。(←あうと)

Bbg  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←ござります

| | コメント (2)

2015年3月16日 (月)

さあ、徹夜。

そうか。

Img_0234

これ、ムチムチじゃないのか・・・。

この7年間、肋骨に触れた記憶がないのだけれども、

Img_0235

これ、痩せてるのか・・・。

Img_0236

勝った♪みたいな顔はやめなさい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

またしても、入院していた患者さんが連絡もなしに退院してきましたよ。

しかも毎日訪問だと。

せめて、せめて1日前に連絡が欲しい。

午前中めいっぱい働いて、11時半に事務所に戻ったら、初めましての

ケアマネさんがお待ちじゃった。

アポが取れないと聞いていたので、直接待ってました、と。

もちろん新規のご依頼で。

残念ながら無理なのです。と言う気満々だったのに、訪問看護の指示を

出された先生に、うちと、私の以前の職場と『どちらが良いですか?』と

聞いたら、うちをご指名下さったそうで。

2件追加か・・・・・。

あでも明日は丸々1日お休みです。休みと言っても、税理士さんと

確定申告の打ち合わせです。

今夜は徹夜で帳簿打ち込みです。

とりあえず1時間寝てみようかな・・・。(←目を覚ませ)

Bbg  ←押してね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←白いコ岳くん、家族募集中♪ 




| | コメント (3)

2015年3月15日 (日)

あっ、で終った日曜日

やっと日曜日。

と思ったら、もうすでに日が暮れた・・・。

おこがましくも自分は器用なタイプだと思ってました。(←図々しい。)

仕事が忙しいってことは充実してるってことなのだけども、

仕事に全力投球しすぎてしまって、帰宅したら1ミリの余力も残ってない。

ってことで、家事はおろか、8わん1にゃんもほったらかしです。

2足のわらじの緒が切れっぱなしです。

うーん困った。

でもさすがに今日こそは、と時間をやりくりして、緊急電話に対応しながら、

汚れ度が半端なかったピーコちゃんとチャー坊をシャンプーしました。

2ぴきを乾かしたらお買い物にも行かねばだし、事務所に寄って明日の

準備もせねばだし、またそろそろ緊急コールが鳴りそうだし、

今日は2ぴきで終わりのはずだったのに、

Img_0233

プリねーちゃんがお風呂のドアに貼りついて私も私もって。

風呂好きな犬、めんどくさいのかありがたいのか・・・。

仕方なくプリねーちゃんも洗いました。

ドライヤーでさらにご機嫌なプリねーちゃんとは裏腹に、

Img_0230

ピーコちゃんはすっかり魂を抜かれたもようです。

ピーちゃんごめんね。実はあとでお顔の散髪も待ってるからね。

Img_0229

茶坊・・・じゃなかったチャー坊ね、赤ちゃんの頃はまっ茶色で、

成長とともに白くなって、ここ最近また茶色になりつつあります。

Img_0231

どう見てもムチムチだろ・・・。

Bbg  ←押してね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←白いコ岳くん、家族募集中

| | コメント (2)

2015年3月10日 (火)

さあ寝ましょう

ランランちゃん、妹おめでとう。

ランランママさんパパさん、家族増しおめでとう。

願わくば、写真送ってくださーい。

待ってまーす。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

一期ままさん、メールありがとうございますー。

了解しましたー。

楽しみにしていますーーー。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

多忙とは言え、7時前後には帰宅できているので、

毎晩ゆっくりお風呂に入れるのが至福の時間です。

お風呂上りの極上スイーツはバニラアイスブルーベリー添え。

おかげさまで、気持ちよい睡魔とともに朝までぐっすり眠れてます。

Img_0200

Img_0201

Img_0203

ハル君の魂も、とっくに夢の中っぽいね。

明日もめいっぱい頑張ろう。

Bbg  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←ござります  白いコ岳くんの春はまだかなー

| | コメント (4)

2015年3月 8日 (日)

多忙慣れ

どどどどどーっと来た新規ご依頼を1件ずつ対応して、

今週中には全員の訪問が開始できそうです。

1日4,5件の訪問の合間にレセプトをこなしながら、請求書と領収書も

仕上げたし。

なんとかなんとか乗り切った。

ひとまず肩を撫で下ろしつつ、2週間連続訪問(←熱傷消毒)の為に

今日出勤したら、『新規のご依頼です・・・』と留守電が入っておった。

日曜だってのに、容赦ないな・・・。

金曜日に、余命1週間と宣告されたおじいちゃんを家で看とりたい・・・と

連絡があったから、今は手一杯で十分な看取り体制が取れないから

他所のステーションにあたってみて欲しいとお断りしたのだけど、

困ってる方を見捨てるわけにもいかんので、どうしてもステーションが

見つからなかった時はもう一度連絡して下さいって最後に付け足して

おいたのでした。だからたぶんそれだな。ってことはもう1件追加だな。

そうそう。

先週ね、看護協会からの紹介で、うちの噂を聞いて興味を持ってると

いう看護師さんが事務所見学に来て下さいまして。

さらにね、求人募集もしてないのに「そちらで働きたいと仰ってる方が

お見えなんですが・・・」とハローワークからお電話がありまして、

とりあえず面接することになりまして。

なんだろう。これはきっと良い意味で、波が来てるぞ。

ねえ岳くん、

Img_0198

君の波は全然来ないねぇ・・・。

それでは母さんは、夕方の消毒訪問に行って来ましょかね。

あ、もうすぐベッドカバーのお洗濯が終わるから、

Img_0195

ピーってなったら、みんなで協力して干しててね。

端っこはお口でピーンって引っ張って、真ん中は肉球でパンパンするのを

忘れずにね。

Bbg  ←花粉症、薬が効いて絶好調。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←白いコ岳くん、張り切って家族募集中。


| | コメント (4)

2015年3月 3日 (火)

きゅうーっと恋して

3月3日はひな祭り。

だけだと思ったら大間違い。

今日はオーちゃんの9歳のお誕生日です。

10年前の3月中旬に個人ボラさんに保護して頂いて、その時が

生後2週間くらいだったので、3月3日をお誕生日にしまして。

3月26日にお見合いに行って、その不細工さにきゅんと恋をして、

そのまま連れて帰らせて貰って、遠く離れた町の保護主さんに安心して

貰うためにブログを始めて、振り返れば、怒涛の9年だったなぁ。

犬も人も苦手だったオーちゃんが、今ではおとうとに、

Img_0213

こんなことされても平気なコに成長してくれました。

それにしてもオーちゃん、9歳のお誕生日がそれでいいのか?

Img_0214

これでよいのだそうです。

改めまして、母さんの大切な大切なたいせつーーーーーなオーちゃん、

9歳、おめでとう。

Img_0221

願わくば、これからもまだまだずーーーっと母さんの横にいてね。

Img_0206

・・・・・あ。

そう言えば(そう言えば、て)、チャーリロくんは2月1日に7歳になりました。

君ら、おっさんになったな・・・。

一番最新の

Img_0220

ブラックブラックガールズです♪

Bbg   きゅう年後もオーちゃんにきゅうっと恋しっぱなし

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんにも、ずっと恋してくれる家族が見つかりますように




| | コメント (3)

2015年3月 2日 (月)

カーンカーンカーン

今日はどんな時間配分をすれば仕事が終わるだろ、って昨夜から

頭の中がいっぱいだったのに、大手術のために他県の大学病院に

送り込んでいた患者さんから朝一番に『ただいまーっ!昨日帰って

来ましたーっ!!今日から訪問再開でーーーっ!!!』って

浮かれた電話がかかってきました。

終わった。

今日はもう終わった。

結局一日グダグダだった・・・。

お昼ご飯は3時過ぎだった。でも食べれたからよしとしよう。

さて。明日はどんな時間配分で仕事をしましょかね。

母さんなら明日もきっとだいじょぶだよーって思うコー。

Img_0194

じゃあじゃあ、母さんは優しいし可愛いし明日もだいじょぶだよーって

思うコー。

Img_0193

・・・・・もうちょっと付き合いなさい。

Bbg  さ、明日に備えてもう寝よう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くんは家族募集中・・・


| | コメント (3)

2015年3月 1日 (日)

連休一転、朝から晩まで

金曜日、新規の患者さんの指示書を貰いに病院に行ったら、

連携中のケアマネさんが。

目が合った瞬間にビビっと嫌な予感がしたものだから、反射的に

目をそらしてしまってごめんなさい。

案の定、「1件、新規のご相談が・・・」と言われたところで看護師さんに

呼ばれたので、挨拶もそこそこで逃げるように診察室に入ってしまって

ごめんなさい。

空いてる時間のご連絡をお願いしますっていう留守電に、まだお返事

できてなくてごめんなさい。

そして土曜日、これまた3月中旬以降に退院予定だった患者さんから

「退院しました~」とお電話が。

しかも「先生に週2回来て貰いなさいって言われたのでお願いします~」、と。

うそん。

ゴングが鳴りっぱなしなんですけれども・・・・・・。

Img_0161

岳くん岳くん、セルフ里親募集をさせてしまってごめんなさい。

Bbg   スタートダッシュは老体にはこたえます・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 それを望んでやってしまうからアンポンタン・・・。

| | コメント (1)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »