« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の21件の投稿

2015年8月31日 (月)

タイのおねえ

目覚ましを止めて惰眠を貪ることに成功した私の脳は、

今朝もやってくれましたよ。

5時45分に起きる予定が、気付いたのは6時35分・・・。

おい私の脳、今日は月曜日じゃないか。

週のしょっぱなに遅刻などあり得ませんが。

よってわんこず、またまた放牧のみ・・・。すまない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

仕事中もボロが出まくりで、久しぶりに19時過ぎまで残業して、

帰りにスーパーでマーガリンとポン酢を買って帰るつもりが、

食パンとみず菜を買って帰って来るという。

食パンとみず菜は昨日買ったんだよ。

マーガリンとポン酢が切れてたんだよ。

私のばーが(涙)。

Img_1052

なぜか目をキュッとして二重になってる昨日のケンちゃん。

Img_1051

やだん、せくしー。(に見えるのは私の壊れかけの脳のせいですか?)

ねぇねぇ岳くん、自分で家族募集をしなさいよ。

Img_1045

じゃあ、また明日ね。

画像もリンクも貼れました。呪いが解けたもようです。ヨシヨシ

Bbg  食パン12枚とみず菜6束←冷凍冷凍(涙)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 寝たふり岳くん、家族募集中

| | コメント (3)

2015年8月30日 (日)

また月曜日・・・

メンタルに反してフィジカルがどうにもこうにも・・・。

今朝目が覚めたのが9時10分で、心臓が3秒止まりましたよ。

スマホの目覚ましを3回も止めてしまったもようです。

慌てて飛び起きて、君たちすまん!と転げるように出勤して、

11時前に帰宅して、ようやく8ぴきと1ぴきと自分に朝ごはんを。

今日の午後は、スタッフが出演するコーラスのチケットをババの分

まで貰ってて、13時にババをお迎えにいくつもりで、あと1時間ある

なぁと気を抜いたのが失敗じゃった。

パソコンの前で椅子に座ったまま完落ちしてしまってて、

目が覚めたのは13時45分でした。あーあ。

何とか17連勤が終わったけど、最終日は宇宙の彼方です・・・。

さて、実は。

次のステップアップに向けて、ケアプランセンター(ケアマネージャー

さんがいる事務所)を開設することになりまして。うしし。

良いケアマネさんがいないかなぁとずーっとひっそりと探してたら、

夕方だけのパートになってたスタッフがケアマネとして常勤で復活

してくれるっていうもので。

これまで彼女が訪問してた分は必然的に私が行くことになるので、

ちょっとやってみて、やっぱり私がどうにもならなくなったら、また

看護師さんを見つけよう。

申請書類は揃ったので、あとは車にパソコンに名刺に制服に・・・って

今週も目が回る予定です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんの呪いでしょうか。

画像が貼れません。

リンクも貼れません。

せっかく私の・・・じゃなかったケンちゃんのせくしーしょっとを

載せようと思ったのに。




| | コメント (5)

2015年8月28日 (金)

お、おやつぅー

やったー週末ぅ。って、エアだけど・・・。

10ヶ月の赤ちゃんの訪問が終了したら私も休めます。

休みたいけど休みたくない。どっちやねん。

昨日ね、スタッフ2人が沐浴したら泣いたらしいですよ。

うっそーん。私一度も泣かれてないーん。(←顔と態度はご想像を)

16連勤目の明日もミルクと沐浴ですよ。ああ楽しみーん。

実は先週、今一緒に暮らしているひいおばあちゃんのラジオから

流れてきたさぶちゃんの演歌に合わせて踊りを教えてあげたら、

それ以来1人でも何やらキャッキャと踊っているそうで。

よし。明日は鳥羽一郎を教えてあげよう。(←絶対やめなさい)

そうそう。

春頃に訪看ST立ち上げの相談に来られた看護師さんが、今日、

キラキラしながら事務所にお越し下さいまして。

順調に会社を設立して、スタッフを集めて、そして今月31日に

オープンが決まったそうです。

去年の自分を思い出して鳥肌が立ちました。大変だったと思います。

良く頑張られました。でももうこれからはライバルだから。(←おい)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大きい軍団がドッグガーデンであほみたいに走り回っている間に

ちびっこ3ぴきにおやつをあげます。

Img_1037

まあ毎日のことなので大きい軍団にもばれていて、

Img_1038

すぐにこうなります。

Img_1039

やっぱこういうのを、

Img_1040

あほづらって言うんでしょうね。

Bbg  毎度のことですが、窓の汚れはお気になさらず。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くん、家族募集中。

| | コメント (3)

2015年8月26日 (水)

嵐の前の静けさ・・・か?

台風一過の翌朝に震度3とは。

真夜中だったら大揺れに感じたのだろうけど、朝のいっそがしい

時間だったので、おおっ、くらいで済みました。

台風15号で相当なダメージを受けたドッグガーデンのヨボヨボ柵も

これまた無事でした。

で、なんの心配もせずに出勤してみたら、壁掛け時計が落ちーの、

パソコンが倒れーの。

時計はガラスもモーターも砕けてたけど、パソコンはセーフで、ほーっ

でした。

そして気付けば、13連勤突破です。

毎日家にいないけど、残業もせずに18時前に帰宅できてるからか、

Img_1032

リロ坊ちゃんがなぜかお利口さんです。

おおきいのがどどーんと来そうで、

Img_1031

逆に怖いです。

******************************************************

柵どーんにご心配を頂きありがとうございました。

コメントもいつもありがとうございます。

Bbg  白いコ岳くん、台風も地震もだいじょーぶ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ご家族の一員にいかがでしょーか。

| | コメント (2)

2015年8月25日 (火)

ドーン

昨夜は久しぶりに本気で怖かった。

数えてただけでも5回、地震のように家が軋んで揺れて、

だからほとんど眠れなくて、と言うか、瞬間の暴風でたびたび目が

覚めて、そして完全に目が覚めたのが今朝4時半でした。

バリバリバリバリ・・・・ドーーーン。

ああ。ドッグガーデンの柵が終わった・・・。

と恐る恐る窓から覗いたら、ヨボヨボの白い柵はちゃんと立ってた。

そしたら、いつも冷静な1階のケン岳コンビが私の足音でキュンキュン

鳴き出したので、1階に下りてみたら、

わお。

Img_1023

こっちじゃったか。

Img_1024

ウッドデッキの柵がドーン。

Img_1026

残り半分も、ほぼドーン。

隣のお家は倉庫の壁がなくなってたし(→うちの畑に飛んできてた)、

田んぼの先のお家は桜の巨木が根元からぽっきり折れてたし。

4時半から一睡もできないままとりあえず出勤して、朝のミーティング

を済ませて、ご近所さんに危害を加えてないかを確認する為に

帰宅したら、家の前にパトカーが停まってて死ぬほどビックリした。

被害確認のパトロールをしてて、わが家の被害を発見したもよう。

怪我人(いぬねこ含む)は出てませんのでどうぞご安心を。

一番の心配の種だったドッグガーデンのヨボヨボ柵はね、

Img_1036

横板が1本飛んだだけでした。

飛んだと言っても、

Img_1035

すぐ下に落ちてただけでした。

ヨボヨボなのによく頑張った。

ちなみにここは空地ではありませんよ。

れっきとした玄関通路です。(恥)

お昼に帰宅した時は、わんこもにゃんこも爆睡でした。

Img_1028

みんな疲れたね。

Img_1029

みんなお利口さんだったね。

Img_1030

オーちゃんも本当に頑張ったね。

今夜はゆっくり眠れるよ。

あ、一番ゆっくり寝る気なのはもちろん私だけれども。

Bbg  ウッドデッキの修理、やるべきか否か・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くんの家族探しはやり続けますよ。

| | コメント (4)

2015年8月24日 (月)

台風が来る

予報に反して朝からすでに雨がポツポツと。

夕方前から、ざーっときたり、ピタッと止んだり、嫌な感じです。

Img_0885

しかも通過が夜中から明け方にかけてってのがよろしくない。

深夜は気分的に無防備だからね。

Img_0887

ねえプーちゃん、母さんと15号はどっちが怖いって?

Img_0890

・・・迷うな迷うな。

Img_0889

・・・話題を変えるな変えるな。

Img_0873

避難訓練ばっちりの白いコ岳くん、家族募集中。

Bbg  野天暮らしのどちらさまもどうぞご無事で。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 明日にはすっきり晴れますように。

| | コメント (2)

2015年8月23日 (日)

秋がくる

見えますかね。

Img_1022_2

三日月。

Img_1021

ここからこれが見え出すと、秋の始まりです。

さてさて。

無事に10連勤を乗り越えました。

気力はまだまだ大丈夫だけれども、いかんせん体がやばし・・・。

今日は予定外に、呼吸器の難病の患児くんとこから緊急コールが

あって訪問したのは良いけれど、お母さんから、○○さん最近浮気

してない?って鋭い質問が・・・。

あいや別に生後10ヶ月の赤ちゃんにメロメロです。なんて思って

ません思ってません。ホントですホントです。(←アウト)

ちょっと○○くん!○○さんはひどいねー。○○くんよりも赤ちゃんの

方が可愛いってよー。

ああ、ひっぱりだこ・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

10日連続で不在だったので、いよいよリロ坊が不穏の気配です。

Img_1017

リロ坊、ちゃーんと分かってますよ。

Img_1018

母さんに不満がいっぱいたまってきたのだね。

でもとりあえず、

Img_1019

プーちゃんのベッドから出ればいいのに。

Bbg  さあ残り40連勤。ひぃぃぃ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くん、お見合い募集中

| | コメント (2)

2015年8月22日 (土)

ヤッパ55

こないだのおばちゃんの目は正確でした。

うちの39歳の精神科の患者さんにおもむろに、

『所長はどうしてノーメークなの?』と聞かれまして。

なんでそんなことを聞くのかね?

『いやぁこの夏でずいぶんシミが増えたなぁと思って。メイクしたり

CMでやってるキミエホワイトとか飲んでみたらいいんじゃないの?』

あのね、ひとつだけアドバイスしておきますが、この先何があっても

女性に対してシミとかシワとか言ってはいけませんよ。

場合によっては血を見ますよ。

話のついでに伺いますけども、私、何歳に見えておる?

『えー言っていいの?・・・正直に?うーん、40代後半に見えなくも

ないけど、50代前半?』

・・・・・キミエなんとか、今すぐ飲みます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

見た目とはウラハラに、体内では母性ホルモンを放出しまくりです。

新規で始まった10ヶ月の赤ちゃんの可愛いこと可愛いこと。

もれなく2万8千円(高い・・・)の乳児用血圧計も購入しました。

それがね、1日1回の訪問予定だったのに、1日2回になったりして。

午前中はママの代わりに鼻の管からミルクを流して、午後はお風呂。

今はママの実家に里帰り中だけど、9月中旬にはお家に戻ってしまい

ます。1ヶ月だけの限定訪問なのです。

ずっとこっちに住めばいいのに。(←こら)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_1007

相変わらず自分の大きさを理解してない大型ケンちゃんです。

Bbg  横のメンチカツ君は、秋の気配に絶好調です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くん、いつでもお見合い募集中です。

| | コメント (3)

2015年8月20日 (木)

ふんばりどころ

基本週休2日なので、6日目か7日目には体がそろそろ休みたいって

指令をだしてきます。

なので連勤の最初のコツは、この6日目もしくは7日目を乗り切ること。

次に大事なのは、一番きつい8日目9日目を笑って働くこと。

あぁきついって思ったら、すぐに飲み込まれるからね。

本日無事に7連勤を乗り切ったので、明日、明後日、明々後日を

笑って働き通します。

そしたらまた1週間が始まるけれど、土日は休んだと思いこめれば

こっちのもんです。

昨日今日と一気に新規や追加のご依頼を頂いたので、今一度

ふんどしを締め直さねば。

Img_0999_2

安心してください。はいてません。

Img_1009

白いコ岳くん、家族募集中。

Bbg  お見合いして下さる方がいらっしゃったら

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 どうぞ、ご一報を。。。

| | コメント (3)

2015年8月18日 (火)

マサカ55

昨日はね、生後10ヶ月から102歳まで訪問しましたよ。

どっちも、可愛い。

年齢と言えば、今日は久しぶりに打撃を受けまして。

患者さんちのお客さん(=70歳後半のおばちゃん)からやられまして。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『看護師さんは60から引いたらどれくらい?』

60から引く?ってなんだ?

『いくつ足したら60になると?』

14です・・・が。

『えーーーーーーーーーっ!』

ってビックリされてビックリしたわ。

『若く見えてる55か、もちょっと上かねぇって思ったー』

ってその満面の笑みはなんですか。

『うちの娘も46よ。看護師さんが46なら、うちの娘は30以下じゃわ』

なんですかなんですか追い打ちですか?

『うちの娘は嫁に行ってないから若く見えるってのもあるけどね』

って、あの・・・・・そのドヤ顔、やめてもらっていいですか・・・。

残念ながら完敗でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

でもね、いいのいいの。

Img_1013

昭和のおんなとして強く生きていくから。

Img_0993

きみも、な。

Img_1015  押してね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くん、家族募集中。

| | コメント (3)

2015年8月16日 (日)

ぐんぐんぐると

昨日「明日も来て下さいね」と仰った患者さんに、いやまずはおはよう

ございますって返していたのだけども、今朝9時に訪問したら、

「おはようございます」の直後に「お正月も来て下さいね」、と。

すかさず奥さんのタオル鉄拳が頭をすこーん、っと。

仲の良いご夫婦です。←ホントです。

さてさて。

独立開業してから早1年と半年弱。

去年はただただがむしゃらだったけど、今年はちゃんとがむしゃらに

毛が生えてます。

そろそろ次のステップを考えてます。

スタッフ達と日々構想を練ってたら、BBG自慢の卒業ッコペコちゃんの

木の真ん中から、1本だけまっすぐにぐんぐんぐるとに伸び始めまして。

Dsc_1299

独立前に見た夢を彷彿とさせるかのような奇跡的なぐんぐんぐると。

ペコちゃん、応援ありがとう。ますます頑張るよー。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

仕事帰りにホームセンターに寄ったら、夏のクールベッドが500円とか

700円とか900円になってたので、残ってたのを買い占めてきましたよ。

Img_1004

ピッピ子ちゃん、正解。

Img_1002

ピッピ子ちゃん、不正解。

Img_0986

ハル君、正解。

Img_0990

ハル君、不正解。

Img_1005

オーちゃん、不正解。

Img_1006

だからオーちゃん、不正解。

Bbg  白いコ岳くんと、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 お見合いいかがですか

| | コメント (3)

2015年8月15日 (土)

あねとおとーと2

今日から土日訪問が追加になった難病の患者さんちに伺ったら、

開口一番に『明日も来て下さいね』と言われました・・・。

1時間も前から、本当に看護師さんは来てくれるのか?と

しつこいくらいに奥さんに聞いてたそうで、私の顔を見た途端に、

すでにもう明日のことが心配になったらしいです。

あんたはそんな性格じゃから病気が良くならんとよーっ!

って奥さんにガツンとやられてましたけどね、若干奥さんに賛成です。

Img_0966

キッチンペーパーの芯で嬉々としているオーちゃん9歳。

と、

Img_0968

自分も欲しいけどオーちゃんに訴える勇気はないケンちゃん約8歳。

こんな時のオーちゃんは凶暴だからね、近づいたら流血するもんね。

Img_0969

・・・・・あ。

Img_0974

さすが唯一オーちゃんにマウントできる男、チャー坊7歳。

Img_0977

チャー坊、きみ、奥が深いわぁ。

Img_0978

それにしても、

Img_0979

悪い顔するわぁ・・・。

Bbg  今年のいちじくは若干甘さ控えめ、だが旨い!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 いつでも控えめ岳くん、家族募集中!

| | コメント (3)

2015年8月14日 (金)

季節はめぐる

なんだかんだ毎日出勤していたものの、看護はスタッフに任せていた

ので、1週間ぶりに訪問した患者さんから涙の歓迎を受けたりして、

ああやっぱりこの仕事が好きだー

と叫びましたよ。心の中で、ね。

「辞めたんじゃないかと思ってた」とか言ってくれるおじいちゃんもいたり

して、私が辞めてたらもうここには誰も来てないし・・・と苦笑いしたり。

久しぶりの仕事は本当に本当に楽しかったです。

今日からの50連勤、楽勝なんじゃなかろうか。(←寝ぼけてる)

なんて話は置いといて、早々と6時前に帰宅した時に、目に入ってきた

光景が微妙に違うんですよ。

何かが、何かが違う。

Img_0963

ほえーっ。

熟れてるーっ。

お昼休みに見た時は全部緑だったのにーっ。

Img_0965

ただし欲張ってしまったせいで(←摘果管理しなかった)去年の半分の

大きさだけども。

そういえば去年はいつごろ収穫したのかなーってブログを遡ってみたら、

まさかの1年前の今日、収穫してました。

ちょっと感動。

今、冷蔵庫で冷やしているから、お風呂上りに頂きます。いぇす♪

Img_0960

エアコンを切ってても気持ちよさそうに眠っているチャー坊。

Img_0961

果たしてその左あしは楽なのだろーか・・・。

引き続き、10歳祭り開催中。

Bbg  さーちゃん、お帰り。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 会いたかったよ。本当に、本当に。

| | コメント (3)

2015年8月13日 (木)

あーん

結局昨日の午前中は電話指示だけでよくって、夕方のお買い物の

ついでに連絡事項を確認しに事務所に寄っただけで。

今日も午前中に電話で確認したら自分たちだけで大丈夫だって

言ってくれたので、まるっと1日お休みできまして。

おかげさまで、わんこにゃんことゴロゴロしながら、スイカを食べちゃ

あったかいコーヒー飲んで、アイスを食べちゃあったかいコーヒーを

飲んで、って有意義な(←?)夏休みを過ごせましたよ。

お休みさせてくれたスタッフの皆さん、ありがとうござりました。

Img_0902

また、石か。

Img_0903

オーちゃん、やめなさい。

Img_0904

歯が折れたら大変だから、やめなさい。

Img_0905

顎が外れたら恥ずかしいから(←←??)、やめなさい。

さてさて。明日から怒涛の50日連続勤務です。土日もなし!

頑張るぞ。

10歳祭り、開催中。

Bbg  冬が来る前に、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くんのお見合い、いかがですか?

| | コメント (2)

2015年8月12日 (水)

置いてけぼりピッピ

今朝4時に地区の災害サイレンが鳴って、消防署の音声案内で確認

したらうちの地区の奥で火災だって言うので、慌てて網戸にしてた窓を

閉めてまわりましたよ。

と同時に消防車が何台も、ついでに救急車までも家の前を走って行った

ので、すぐに窓を閉め切って正解でした。

近所中のあちこちから犬たちの遠吠えが聞こえてきたけど、うちの

メンバーズはうんともすんとも言わなかったから。

それはそうと、ケンケンと岳くんは1階で、他のコは2階で寝てるので、

ちびっこ3ぴきは当然私が抱っこで上げ下ろしをしているのだけれども、

最近ピッピ子ちゃんの熟睡が半端じゃなくて、

Img_0957

さあ寝るよ~にほぼ気付きません。

(他のコたちは皆すでにサークルか2階のベッドに入ってる)

うーんこれどうしようか。このままここに置いとこうか。

とほぼ毎晩ちょっとだけ迷います。

それくらい気持ちよさそうに熟睡してるのです。(いびきかいて、ね)

Img_0958

でもね、体をゆすって起こしたら、これまた毎回、しくった~~~

と言わんばかりに大慌てで抱きついて来るので、起こして2階に

つれて上がるのが正解なんだと思います。

ところでケンちゃん。

Img_0955

母さんの夏休みがなくなったからって、それはやめなさい。

Img_0945_2   特製ゴーヤ月見うどん梅干し入り

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 はちみつ梅干し岳くんは家族募集中

| | コメント (8)

2015年8月11日 (火)

閑古鳥さんバイバイ

本当に犬を思う人は、とりあえず食う寝る場所がある犬より、

命の期限がある犬を貰うのでしょうね・・・・

なんて言われてしまったら、殺処分直前に無理しながらもレスキュー

している私たちボランティアは身も蓋もないです。という話しです。

誰もレスキューしないから私たちがしてるのです。

食うことができるのも寝る場所があるのも、私たちボランティアの

『犬への愛と自己犠牲(=努力)』ですから。

コメントは非公開にさせて頂きました。かたじけない。

あーさてさて。

今朝また8時45分に事務所から電話が鳴って、慌てて9時過ぎに出勤

しました。

生後10ヶ月の患児ちゃんは1ヶ月間のお里帰りでこちらに戻ってて、

今住んでる所でも訪問看護を受けてるのだそう。

そちらの訪看STからちゃんと報告書を貰ってくれてたので、思ってた

よりも大変ではなさそうだ。けど、来週は毎日みっちり訪問だな。

難病で月から金まで毎日訪問してる方も体調が芳しくなくて、今週から

土日も訪問することになったりして。

あーあ。なんだかにわかに忙しくなった。

Img_0946

よってケンちゃん、夏休みラブラブ計画はすべて忘れて下さい。

Img_0947

母さんお仕事に行ってくるから、今すぐにどいてください。

**************************************************

Img_0867

夏休みはなくなったけど、キミの里親会はまたやるぞー。

Img_0940  ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ござります

| | コメント (3)

2015年8月10日 (月)

幻の夏休み

7日金曜日に片付けられる仕事はおおかた片付けて、

8日土曜日から夏休みに入りました。

夏休み、あぁなんていい響き。

と喜んだのも束の間で、今朝9時に早速事務所から電話が鳴って、

生後10ヶ月の患児ちゃんの訪問依頼が。

聞けば、どこも拒否しそうなちょっとめんどくさい(失礼)事例でして。

フットワークの軽さこそがうちの良さでもあったりするので、明日、

面談に行ってきます。

夏休み、終了(涙)。

そうそう、9日日曜日は、岳くんだけの里親会と題して、お見合い

希望者様を募集していたのだけども、お問い合わせゼロ。

雑種の白いコは、やっぱりあれなんですかねぇ。

これに懲りずに、続けていく気満々ですので、宜しくどうぞ。

さてさて。

Img_0922

今年はスタッフのお義母さんから頂いたミニトマトの苗が好調で

いーっぱい収穫できたので、犬たちも毎日トマト三昧。

ご飯の準備をしている間は、

Img_0925

右も、

Img_0929

左も、大混雑です。

Img_0933

30分以上かけて作っても、食べるのは3分未満・・・。

Img_0937

ま、いいけどね。

Img_0921  ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ござります

| | コメント (3)

2015年8月 6日 (木)

救えない

捕獲された時のケンケンはガリガリでボロボロで、飢えに飢えていた

はずなのに、目の前のフードには目もくれず、凛と空を見つめてた。

保健所の檻の中で。

今ケンケンはここで元気に暮らしているのに、いっときでもあんなに

苦々しい経験をさせたのかと思うと、いつまで経ってもやるせない。

私は強い。

だから、あのコたちは私のせいで処分されるんだって思うことにする。

せめて自分を責めなければ、苦しくて苦しくて先に進めない。

頭を無にする方法はいっぱいあるけれど、昨夜は、

Img_0906

いろんな野菜といろんなキノコをいーっぱい刻んでやった。

Img_0908

合間にちょこちょこ、

Img_0909

自分の食事も準備する。

Img_0910

ねえきみたち。

きみたちがへらへらしているたった今も、きみたちの仲間が恐怖と

闘っているんだよ。

Img_0911

聞いちゃいねぇ・・・。

Img_0912   虚しいね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ほんとにね

| | コメント (3)

2015年8月 4日 (火)

もっともっと力を下さい

前職場を辞める時、私の両肩を何度も揺さぶりながら『辞めないでー』

と言ってくれた患者さんと、1年半ぶりに再開できまして。

ってか、うちの事務所と道路を挟んですぐの家なので、普通にちょく

ちょく会えるかと思っていたのにこれが全く。

それが先日の夕方、仕事帰りに目の前のスーパーに寄ったら、いた。

はっ!

はっ!

わぁあああああああああああああああああーーーーーー!で抱擁。

この1年半ずっと気にかけてくれてたそう。私に会いに行こうかなって

お母さんに話したら、お忙しいんだから邪魔したらダメよと言われて

我慢してたそう。とか言いながらお母さんも、チラシ寿司を作り過ぎた

から○○さんとこに持っていったら?なんて言ってくれてたそう。

あれ以来本当に訪問看護を止めてしまったから、崩れないように

しっかりしようと自分に言い聞かせて努力した結果、薬は2種類の

眠前薬だけになったって。凄い!

気がかりだった患者さんがちゃんと自立の道を進んでて、本当に嬉しい。

少し前にはね、精神症状で2年間もお風呂に入れなかった患者さんを

無事にお風呂に入れてあげることができたしね。

これ、メンタルケアの成果です。誰も言ってくれないから自分で言う。

(あ、主治医には『さすがだねぇ』って褒めて頂いたけど)

この患者さん、母親以外とは会話できなくて、母親と話す時も単語だけで、

それが数十年も続いていたから、極度の呂律困難に陥ってまして。

でも私、脳外科経験が長かったから呂律困難の方の言葉がめちゃくちゃ

聞き取れるんですよ。財産だなぁと思います。

受診同行した時に、患者さんは一言も話してないのに私と会話が成立

してるものだから、先生から『どうやって会話してるの?テレパシー?』

って笑われたのだけど、ほら、私の家族は言葉の話せない犬と猫だけ

だから、そういうのも得意になった気がします。これもまた、財産だなぁ。

ところでケンケン。

Img_0864

エアコンの中で気持ち良さそうに眠ってるところになんだけど、

きみも5年前は、

10305

こっち側だったよね。

10304

ガリガリでボロボロで、それでも逞しく生きていたよね。

もっとたくさんの人間が、このコたちの声を聴いてはくれないだろうか。

お腹いっぱいにしてあげたい。

安心して体を横たえられる場所を作ってあげたい。

そう思ってはくれないだろうか。

上の2ぴき、一緒に民家に辿りついて、行政に保護されました。

きっと可能性は限りなく少ないのだと思います。

Img_0865

ねえケンケン、母さんは何をすればよいのだろうか。

Bbg  力が欲しい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 強い力が欲しい

| | コメント (7)

2015年8月 2日 (日)

見張り付き

この土日は好きな時間に事務仕事をすればよかっただけなので、

金、土、とも、全英リコー女子オープンを見てしまった。

明日はめいっぱい忙しい、けど最終日の今夜、

見るべきか諦めるべきか・・・。(←寝なさい)

そんな訳で、日曜日の今朝もめいっぱい朝寝坊をして、

Img_0855

しっかりゆっくり朝ご飯を食べるつもりでいたのに、

Img_0842

そうは問屋が卸さなかった。

Img_0844

きみたちはもう食べたじゃないか。

Img_0845

不味いもんを誰が食べるかぃ。

Dsc_1286

岳くん岳くん、寝てる場合じゃありませんよ。里親会ですよ。

Bbg  白いコ岳くんだけの里親会をします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 つっても、来て下さる方がいればだけども

| | コメント (5)

2015年8月 1日 (土)

8月最初のハル爺

月末月初はバタバタします。

1ヶ月分の訪問件数をまとめたり、病院に報告書を提出したり、

レセプト(の為の下準備)をしたり。

今日はそのレセプト(の為の下準備)をやってきたのだけども、

閑古鳥が鳴きつつも今月も無事に黒字でした。ほっ

それにしても昨日も今日も暑かった。

けど、昨日も今日もエアコン設定が上手くいったようで、

Img_0846

ハル君、絶好調。

Img_0847

お年寄りでも開きます。

Bbg  白いコ岳くんだけの、お見合い里親会

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 参加ご希望者さま、おられませんか

| | コメント (3)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »