« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の23件の投稿

2015年9月30日 (水)

舵取りは難しい

今日もまた、15時に予定を3つも入れてしまってたばか。

しっかりしろ私。を通り越して、いい加減にしろ私ばか。

15時に予定が3つも入ってるのに、14時半に患者さん(の家族)から

泣きのコールが。

緊急ではないけど見に来て欲しい

自分だけでなくスタッフの首まで締めてしまってるのが、これ。

緊急ではない限り、予定外訪問をしてはいけない。

緊急ではなく訪問するってことは、医療保険も介護保険も使わない

ボランティアってこと。もしくは全額自費ってこと。

不安で電話してしまう患者さん(と家族)の気持ちが分かってしまうから、

じゃあ5分だけ見に行きますねって言ってしまう。

だけどたった5分に自費で5千円なんて頂けない。(往復の移動時間や

ガソリン代はかかってるんだけどね)

弱さなのか、甘えなのか。

でも今日はその患者さんちに一緒に訪問に入ってるSTの管理者さん

に、お金を貰わなければいいって問題じゃなくないですか?って

叱られてしまった。

それも確かに。

自分とこだけいい顔すんなよ、って話になるよなぁ。

なかなかどうして、難しいなぁ・・・。

なーんて話は置いといて。

おーい岳くーん、家族募集をしてくださーい。

Img_1241

・・・うーん斬新な家族募集だ。

Bbg  ついついね、仕事の話になってしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 なんだかすみませんね。犬ブログじゃなくて。







| | コメント (4)

2015年9月29日 (火)

船を漕げ

攻撃は最大の防御なりって言葉があったっけ。どうだっけ。

会社を守るために、攻めてみることにした。

仕事数を制限するのでもボランティア業務をやめるのでもなく、

仲間を増やすことにした。

みんなで決めました。

スタッフは見つかってないけれど、追加分の駐車場は確保できた。

4月に新車を購入したばかりなので、追加分の訪問車はトヨタさん

お勧めの新古車に決めよう。

正しい仕事を、清く楽しく美しくやっていこう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_1230

なんじゃこりゃあああ。

Img_1211

そうか。

Img_1212

犯人(犬)は、またおまえか・・・。

Img_1205

横顔美犬岳くん、家族募集中。

Bbg  こう見えて岳くん、呼び戻し完璧です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ご希望に合わせてお見合いセッティングいたします。



| | コメント (1)

2015年9月28日 (月)

とうもろこしとくりとかりんとう

秋っぽいような夏が戻ってきたような・・・。

昨日の日曜日はお給料計算のために重い体を引きずって16時に

出勤したら、そこから怒涛の緊急コールが。

全部の対応が終わって帰宅したのは20時過ぎ。ああ日曜日(涙)。

今日も朝イチから出ずっぱりで、パズルのように患者さんとスタッフの

組み合わせを変更して何とか乗り越えたけど、管理者業務と社長業務

にまで手が回らなくなってきた。

もう1人仲間を増やすのか、訪問件数を減らすのか、いやその前に

採算ゼロのボランティア業務を減らすのが先か。

うーん悩みどころです。

遡って土曜日はたっぷりと、惰眠と怠惰を貪りまして。

そしたら夕方、夕刊少年が「荷物が届いてますよ」、と。

Img_1233

わーお♪

またまた卒業ッコペコちゃんのママさんからの差し入れでした。

Img_1214

気付かずに居留守になってしまってすみませんすみません。

さつまいもかりんとうは秒殺しましたありがとうございました。

『草刈りのお手伝いもしますよ~』(←爆)なんてお気遣いメールまで。

わはははは。

うちの荒れ地化問題はどうぞ見なかったことにしてくださいね。

そのうちに枯れる予定ですから。(←おい)

Img_1219

いつも通りの紳士的なケンケン。

Img_1220

お口の中はよだれでいっぱいなのにまだまだ紳士的なケンケン。

Img_1221

オレとしたことがあふれるよだれを抑えきれなかったケンケン。

Img_1217

さつまいもかりんとうにいよいよ理性を失ってしまったケンケン。

どんまい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_1206

募集中ぅー♪

Bbg   クリーム色岳くん、5歳から7歳くらいの男のコ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ぜひぜひ会いにきてください。惚れますよ。。。






| | コメント (1)

2015年9月27日 (日)

嘘か誇張か

金曜日はミラクルな時間調整をして無事に全予定をクリアしました。

重労働後にもいぬねこ労働が待ってるので、せめて10%の余力を

残しておかねばならんのに、18時にはまたしても電池切れ・・・。

帰宅して、自分をだましながらいぬねこ労働を始めたら、さすがに

何かが伝わったらしく、自分たちでお利口さんに庭で遊んで、トイレを

済ませて、普段は呼び戻さないと帰ってこないのに、全員順番に

自分たちで戻ってきて。

Img_1208

そういうキミが一番最後だったけど・・・。

でもね、

Img_1207

キミたちの協力があっての日常生活だから、これからも頼みますよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、全国チェーンの某訪看STの求人ネット広告を目にしまして。

『市内の訪看STの平均利用者(患者さん)数は約20名ですが、

うちは約3倍の60名の利用者様がいます。市民の皆様がうちの看護を

選択されているのです。市民の皆様から選ばれているうちのSTで

一緒に働きませんか?』

言葉や文章は多少変えているけれど、ほぼこんな。

へぇぇぇ。

こないだの会議では、そのST以外のSTも40名前後の患者さんを

抱えてましたけどね。

しかもこの1年間で3名の患者さんがそっちのSTは嫌だとうちに移って

きたんですけどね。

次に会議で一緒になったら、嘘つき!って言ってやろうっと。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_1210

おいおい岳くん、居候なのに一番態度がでかいけど?

Img_1209

なんとなくじゃありませんので・・・。

Bbg  クリーム色岳くん、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 本意気で家族募集中。

| | コメント (1)

2015年9月25日 (金)

真夜中に・・・

つい50分前に目が覚めました。

連休中もどえらい忙しかったけど、連休明けの今日はさらに倍

忙しかった。

18時過ぎにどうにもこうにも電池が切れて帰宅したのはよいけれど、

帰宅してみたら、また家中どえらいことになっていて、頭からぴーっと

蒸気が噴き出して、いぬごはんを作りながらそのままソファーに

寝転がったら、10秒もせずに落ちたもようです。

あれが19時だったとしたら(・・・時間さえ覚えてない)、ざっと6時間弱

寝てたことになる。

そりゃあ今、ぱっちり目が覚めてるわけですよ。

晩ご飯を食いっぱぐれるところだったいぬねこメンバーズも、

ようやくお腹が満たされて眠りにつきました。

明日の、ってか今日の予定を確認したら、なんじゃこりゃ。

11時に担当者会議をふたつもいれておる・・・。

しかも11時ー12時、12時―13時、13時半ー14時半、14時ー15時、

16時ー16時半で私の訪問がはいっておる。

移動時間が予定にないのは当たり前田のクラッカーだけど、

まさか11時にトリプルブッキングをしてしまうとは。

まさか14時台にもダブルブッキングしてしまうとは。

ま、なんとかしよう。(←?)

Img_1176

わが家のでこぼこコンビ、ピッピとチャーリー。

BBG版チッチとサリー。

Img_1175

今日からきみはチャーリーじゃなくてチャリーにしよう。

Bbg  ピッピはチャリーが大好きだけど、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 チャリーはただの八方美人




| | コメント (1)

2015年9月23日 (水)

甘えんぼ

スタッフからの差し入れが、

Dsc_1324

(↑モロヘイヤにミョウガに路地オクラ)

徐々にディープになってきました。

もちろん喜んで頂きました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この度はハル君の人気?に驚きつつ、素直にありがとうござります。

そういうことならば、ハル君にはますます長生きしてもらいましょう。

さてさて。

一番肝心の岳くんは・・・、

Img_1203_2

勝手に呼ばれるな呼ばれるな。

岳くん家族募集中。

Bbg  岳くん家族募集中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くん家族募集中。・・・よっ、3連発。



| | コメント (2)

2015年9月22日 (火)

自分が自分が

Img_1174_3

何ですか、ヨボヨボなのに食いしん坊のハル君。

Img_1177

うん、・・・・・聞いたことないね。

Img_1178_2

・・・うーん、どうじゃろ。(・・・そもそもファンがいますかね)

Img_1186

はい、オレは散髪決定。

Img_1187

はいはい、あたしも散髪決定。

Img_1189

Img_1192

じゃあ可愛い先輩が一番最初に散髪しようね。お風呂もね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで岳くん、自分で家族募集をお願いします。

Img_1198

・・・せめてこっちくらい向いてくれ。

Img_1194  ゴーヤとキャベツの焼うどん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 久しぶりにtabunさんをビックリさせてみました

| | コメント (6)

2015年9月21日 (月)

壊れかけにチー

そして今日からまた新規訪問が始まりました。

8時45分から私も訪問に出ずっぱりで、お昼すぎても終わらなくて、

13時からの予定をひとつ明日に延期して貰ってしまった・・・。

だって今日こそはどうしてもお昼ご飯が食べたかったから。(←ない)

夕方仕事が終わったら、

Img_1164

スタッフからの差し入れが置いてあって、

とってもこころが満たされて、

ああ、しあわせ~ってほっくほくで帰宅したのに、

壊れかけの冷蔵庫にまたしてもチッチが、ね。(涙)

犯人(犬)はお前だな!

Img_1165_2

いや、違わない。

きみはそんな丁寧な言葉使いはしないし、何よりも、

Img_1168_2

挙動が不審です。

Img_1166

それも怪しい・・・。

Bbg  横のクリーム色のコは本気で寝ています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 寝ながらですが、家族募集中です




| | コメント (1)

2015年9月20日 (日)

休めない・・・

ひやぁ―忙しかった。

金曜日、12時にJAの方と火災保険の件で待ち合わせをしていたけど、

19時に仕事が終わるまで1ミリも思い出しすらしなかった。

当然、トイレも水分補給もなんもできなかった。

先週から新規で始まった患者さんが手ごわくて、昼夜問わずに

緊急コールが鳴りっぱなし。

Img_1159

それに加えて、あっちからもこっちからも緊急コールが鳴りっぱなし。

9時まで寝坊すると決めてた今朝だって、6時に緊急コールで、

その30分後にも緊急コール。

みんな、どーした。

Img_1160

そうそう、件の患者さんは病院を変わりました。

古巣の病院のケースワーカーに頭を下げて、引き受けて貰いました。

いつも相談に乗って頂いてる精神科ケアセンターの所長さんにも

SOSを出して、連携チームに入って貰いました。

行政手続きも必要だったりしたけど、全部私が代行で済ませました。

1円にもならないことばっかりやってるな・・・。

Img_1161

それにしても。

シルバーウィークは交代でチラホラスタッフがお休みなのだけど、

明日はお昼ご飯を食べる時間はあるのだろうか・・・。

Img_1162

日向ぼっこしながら井戸端会議しているきみたち、

ヒマでいいね。

Bbg  ちびっこ会議に参加している岳くんは、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  本意気で家族募集中です

| | コメント (1)

2015年9月16日 (水)

熱出たけど治った

先週ババが熱を出して病院に連れてって点滴してもらったのは

いいけれど、その時に菌を貰ってしまったらしく。

日曜日はどっぷり眠ったから月曜日は余裕で出勤できたのだけども、

夕方から咳が止まらなくなったので、昨日は1日お休みしまして。

菌をスタッフや患者さんにうつさない目的もあったけど、

もう1日どっぷり眠ったらすっきり治るかなーと思ったりなんかして。

休んでみてね、甘かった・・・と気付きましたけど。

熱が出てデイサービスを休まないと行けなくなったから訪問してとか、

痰がゴロゴロ鳴ってて呼吸が苦しそうだから吸引に来てとか、

受診同行して欲しいとか、入院予定だったのに入院せずに帰宅

することになったから迎えに来てとか、今週急遽退院することに

なったけどどうしようとか、とにかく電話が鳴りっぱなしで一睡も

できずじまいでした。

『○○さん助けてー。お父さんのベッドとタンスを動かしてたらタンスが

引っかかって動かんなったー。』という電話がかかってきたときには、

今日?それ、わざわざ今日?と、さすがに笑ってしまったとです。

残念ながら昨日は助けに行けなかったから、今日、怪力のスタッフと

ふたりでベッドとタンスを動かしてきましたよ。(←ボランティア)

これで安心して、退院して帰って来るご主人をお迎えできるでしょう。

Img_1154

ベッドとタンスを動かせるくらいなので、私は復活しています。

Img_1158

秋なんだなぁ。

Bbg  犬たちが丸まり始めました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ちょちょっと岳くん、何度目の秋ですかね・・・。

| | コメント (2)

2015年9月15日 (火)

ココロノコエ

岳くんあのね、

Img_1153

君に似たコがね、てっぽうでうたれたんだって。

いたくて、こわくて、きゃんきゃんってないたのに、

もっともっと、うたれたんだって。

さいごに、くぅーんって、ないたんだって。

7さいのおとこのコだったって。

毎日毎日たたかれてたって。

くさりが外れて家からにげだしたとき、わらってるようにみえたって。

つらかったね。

こわかったね。

いたかったね。

もしもその場にいれたなら、

咬まれても咬まれても抱きしめてみたかった。

だいじょうぶだよだいじょうぶだよってぎゅっと包んであげたかった。

おまわりさん、撃つ相手は、その飼い主の方でよかったのに。

Bbg  岳くんの家族はちゃんと探すからね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 大切に、ぎゅっと守ってくれる人を選ぶからね



| | コメント (6)

2015年9月14日 (月)

差し入れ万歳

今日の予定は、会議→会議→訪問→病院面談→訪問→事務仕事。

2個目の会議(カンファレンス)と訪問の間で昼食を摂るはずだったけど、

白熱して時間が押してしまったので、お昼抜きで訪問へ。

訪問帰りに病院面談を済ませて、事務所に戻って電話処理をして

そしてそのまま次の訪問へ。

ああ、おなか減った・・・と思いつつ、16時10分に事務所に戻ったら、

Dsc_1325

温かいメッセージと一緒に差し入れが。

胸一杯で一気に空腹が飛んで消えましたよ。

って言いながら、もちろん速攻で頂きましたけど。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_1146

ケンケンはとってもとってもハンサムだねぇ。

Img_1147

母さんの知ってるいぬの中でケンケンが一番のハンサムくんだな。

でもだからって、

Img_1151

あげませんよ。

Img_1141

もちろんボクにもあげませんよ。

Img_1142

・・・いやいや。分かってたやろ。

Bbg  焼いても甘ーい、北海道産コーン。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 日々面白い白いコ岳くん、家族募集中。



| | コメント (3)

2015年9月13日 (日)

15年物

「もう別れよう。」

「えっ!? 嘘だ。絶対嘘だ。」

「夏には気付いてたはずだろう。」

「絶対嫌だよ。もっと一緒にいたいよ。」

「これ以上は、もう頑張れない・・・。」

・・・・・・

うーんロマンチック。私と冷蔵庫。

7月の終わり頃から、庫内に汗をかいてたり、ぶぉーんぶぉーんって

鈍い音を発していたのは知ってたけれども、知らんぷりを続けること

約2ヶ月弱。

昨夜からがったんごっとんって機関車みたいな音がしてますよ(涙)。

いよいよなんだろうか・・・。

Img_1130

あなたたちが1ヶ月間ごはんは要らないって言うならね、すぐにでも。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_1140

保護主の事情によって、去勢手術がまたまた延期になる岳くん!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

50連勤、前倒しで無事に終了しました。今日もゆっくり休めました。

でも、10ヶ月から11ヶ月に成長した赤ちゃんの訪問が明日で終了です。

わたし、あの子をちゃんと手放せるでしょうか。(←違)

Bbg  岳くんの手術延期は何回目だろ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 これが個人ボラの宿命だから仕方ない・・・。






| | コメント (3)

2015年9月11日 (金)

アピールできた

先日、うちのスタッフがケアマネ研修会に出席したときのこと。

前の席の男性ケアマネ2人が私のことを話し始めたそうで。

ビックリしつつ、聞き耳を立てたら、

「○○さんとこ、頑張ってるみたいですね」

「うちも訪看が必要になったら○○さんとこに依頼しようと思ってるん

ですよ。頑張って欲しいですね」

って、なんともくすぐったい内容だったらしく、ちょっと嬉しくなって、

思わず声をかけてしまった、と。

名前を聞いたら、以前の職場の時に何度かお仕事をご一緒した

方々でした。

人知れず、誰かがそっと応援してくれている。・・・泣くぞ。

Img_1081

居候の岳くん、なんでしょうか。

Img_1077

はいはい、分かりました。

明日、切ります。

Img_1078

信じろ信じろ。

かぼすママさん、ふらっしゅままさん、ランランママさん。

岳くんアピールはこんな感じで良かったでしょうか?

何か、間違ったでしょうか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まるで地球の反乱かのようです。

怖いです。

しばいぬを抱きしめて離さなかった2人と2ぴきが無事にレスキュー

されて嬉しかった。

ミグノンさんやみなしご救援隊さんなどなど、各保護団体さんが一斉に

救援支援を開始されて、みなさんの男気に勝手に涙がこぼれます。

私にも何かできるかもしれません。小さいけど、きっと何かできます。

被災されてお困りの方がおられましたら、ご一報くださいね。

サイドバーのメールフォームからご一報くださいね。

Bbg  1ぴきでも多くのいのちにあたたかい手を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 いぬねこが一緒に避難所に入れますように。


| | コメント (3)

2015年9月10日 (木)

ありがとう三昧

昨日出勤してから、ああそうだ休みを取るつもりで訪問調整をしたん

だったと気付いたので、午前中の約束は延期して頂いて、午後イチ

の約束はスタッフに代理をお願いしたら快く引き受けてくれたので

お任せして(←できる皆でタスカッテマス)、主婦の気分で平日の10時

にスーパーでお買い物をして出てきたら、駐車場にあの方のお車が!

Dsc_1319

ペコちゃあーーーーーーーん♪

数ヶ月ぶりのペコちゃん、ずいぶんとスリムになってましたよ。

ずーっとずーっと天下一品の性格のままだそう。

名前を呼ぶとね、はぁーい♪ってパタパタ飛んできてくれます。

ああもう本当に可愛い。連れて帰ろっかな。(←おい)

まるで林家さんのように『ぺー』と呼ばれていたペコちゃん。

疲れて帰宅したお兄ちゃんをメロメロにしているペコちゃん。

ご家族のみならず親戚一同さまに可愛がられているペコちゃん。

Dsc_1323

幸せがお腹から、もとい全身からあふれているペコちゃん。

なんだかいっぱいありがとう。

Img_1127_2

違うよ。

Img_1128

だから違うよ。

Img_1131

このどあほう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

仕事柄いつもは誰かの話を聞いてばっかりなのだけど、

ペコちゃんママさんはいつも私の話(メインは愚痴)を聞いて下さって、

お会いするたびに心が軽くなるのです。

何なら遠くて近い将来の夢まで聞いて下さってありがとうございました。

Img_1133

シワシミ放題の私の肌まで心配して下さってありがとうございました。

ペコちゃん、ペコちゃんママさん、また来てね♪

Bbg_2  とうとう出てきもしない岳くん、家族募集中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 お見合いのご連絡をお待ちしています





| | コメント (3)

2015年9月 9日 (水)

せっかくの休みが・・・

ななんと私、今日、お休みするんでした。

すっかり忘れてて、あれー水曜日は私の訪問がないぞーって、

訪問以外の仕事の予定を3つも入れてしまってました。

出勤したら、スタッフの頭の上にハテナマークがいっぱい出てました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実はこれまでとは違ったタイプのプログラムが始まります。

刑務所を出てきたばかりの方への訪問看護。

私はメンタルケアからの社会生活習慣の獲得と、対人関係の改善、

薬物療法継続支援を担当する予定。

なのだけど、そもそも初めから病院側にやる気がなくて(昨日大喧嘩

したケースワーカーはここの人)、30日分処方したから30日後まで

受診しなくてよいってどゆこと?

保護監察官さんは「医療のことは分からないからお任せします」って

丸投げしてくれるし、ケアセンターは「病院が主体になって動くように

取り計らって下さい」ってこれまた丸投げしてくれた。

はぁーーーなんだかな。

Img_1121

はいはい。しろっぽい岳くん、家族募集中。

Img_1134

いひひひひ。(手前北海道産、奥スーパー産)

Bbg  今日間違って出勤したおかげで、あの方に♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんは本気で家族募集中です♪

| | コメント (3)

2015年9月 8日 (火)

怒りんこ

昨日の夕方、整形外科の院長先生から今朝8時45分に来て下さい

って呼び出しを頂いてて、何だろう何だろう、何かしでかしたかな、

Yさんの訪問看護終了なのかな、とびくびくしながら伺ったら、

Yさんの訪問看護をいつもありがとう・・・と。

ほっとしたから言うけどね(もちろん心の中で)、それ、電話でよくね?

そんな感じで始まった本日火曜日。

9時半から電話電話電話電話電話・・・でお昼ごはんが19時半でした。

つまりは食いっぱぐれでした。

水分を摂る間もなく、当然トイレに行く間もなく、某精神科病院の

ケースワーカーと大喧嘩して、某公立病院の外来看護師と大喧嘩して、

よっぽど悔しかったのか某公立病院の医師から直々に電話がかかって

来て、ぶち切れながら怒鳴られて。

『診るって言ってるんだから救急車で連れてこい!@主治医』ってね、

救急車はタクシーじゃねーよ、このぼけかすー。

患者さんも家族も救急車なんか絶対呼ばないって言うからね、

70キロ弱の患者さん(しかも男性)を私がおんぶして、家から連れ

出して(しかも2階)、受診させたった(しかも違う病院←おい)。

Img_1116

・・・うん、そうする。

Img_0950

白っぽい岳くん、家族募集中。

Bbg  明日、主治医から怒りの電話があるんだろな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 耳栓して聞こう。

| | コメント (5)

2015年9月 7日 (月)

不思議ないきもの

元気です。

なぜ元気かと言うと、昨日の日曜日の訪問がキャンセルになって、

思いがけずもお休みできまして。

よって連続勤務は23日で中断となりました。

土曜日の夜はとにかく寝だめする気満々でベッドに入ったら、

目が覚めたのは日曜日の朝10時過ぎでした。はー寝た寝た。

溜まってたベッドシーツも洗ったし、ガーゼケットも洗ったし、わんこの

ベッドも洗ったし、うーちょんの毛布も洗ったし、とうきびも2本食べたし。

おかげ様でしあわせな日曜日でした。

さてさて。

Img_1110

子どもの頃から飼ってたポチは14歳で亡くなる2週間前まで元気だった

から、お年寄りわんこのお世話はハル君が初めてなのですよ。

Img_1112

夜中に呼吸状態が不安定になることがたびたび続いてて、

ちょちょっ、まさかこのまま逝くのか?とドキドキしながら朝を迎えると、

・・・え?昨夜のあれはなに?まぼろし??ってくらいにスキップで

キッチンに向かったりして、時間によって体調がクルクル変わります。

Img_1113

さすがに最近は、食べても食べても体重が増えなくなってきて、

逆に徐々に痩せてきました。

もちろん旺盛な食欲は変わらず劣ってませんけど。

Img_1114_2

頼むから、それはやめてくれ。

洗濯機に向かって、『めしじゃー。めし持ってこいー』ってひとりで

叫んでる姿を見た時は、おいおい・・・って突っ込みながらも

やや胸がじーんとなったりもして。

Img_1111

そうだそうだ。ハル君はぼけちょらーん。

あのねハル君。

母さんはずぅーっとハル君と一緒にいるつもりだからね。

Img_1088

ネームカラー、まだまだ無駄にするんじゃないぞ。

Img_1118

キミのはいーの。

1日でも早く無駄になればいーの。(←ひどい)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

チョコアイスさん、アイスくんを家族に迎えて下さってどうもありがとう

ございます。どうぞ末永くお幸せにclover

Bbg  もしもに備えて酸素ボンベを買っとこう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くん、家族募集中。

| | コメント (3)

2015年9月 6日 (日)

ご参考までに

あ、今日の日記は笑いもいぬもゼロミリです。

これからこの町で、個人で保護活動をされようと思ってる方への

ご参考になれば。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もうすぐ3歳になるプリを連れて大阪から地元にUターンすることに

決めた時、獣医さん問題で悩んでました。

大阪ではメインの獣医さんに加えて夜中でも緊急で診て貰えるところが

数ヶ所あったので安心だったけど、この田舎ではそれがない。

獣医さんの数も少なければ、夜中診てくれるところなんかあるわけも

ない。

紆余曲折ありつつも、今の獣医さんにお世話になることに決めて、

オリとチャーリロに至っては赤ちゃんの頃から診て頂いてます。

正直言うと地元では結構不人気な先生です。

大型犬には触れないし感情をすぐに顔に出すし。

でも私は自宅からの距離や先生との相性など色々考慮して、先生と

上手に付き合っていくことに決めました。

そのひとつが保護活動でして。

過去に何度も何度も書いてるけれども、先生は保護活動が嫌いです。

でも今はそっと応援してくれてます。(たぶん・・・)

保護動物は診て貰えないこともあります。

差別せずにどんなコでも診るのが獣医さんだろうという意見もある

けれど、それがこの獣医さんのやり方なのだから、そこを責めても

仕方ない。

実際私もそうでした。

可哀想っていう感情だけでレスキューして、その後のことは考えてる

のか?金銭的にも体力的にも覚悟はあるのか?と注意されました。

(あ、これは確かケンケンの時)

保護の相談を受けてほっとけないなら携帯番号を変えてしまえとも

言われました。(あ、これはペコちゃんの時)

このコの医療費は誰が払うのか?最初に見つけて保護依頼をして

きた人からちゃんと貰うのか?と聞かれたので、もちろん私が払い

ますと答えたら、バカやろ?そういう無責任な人から安易に保護

したらいかんやろと叱られました。(これはそうそうチビタの時)

次々に保護動物を連れてくるけど、募金か何かを貰ってるのか?

と聞かれたので、1円たりとも貰ってません。私が働いたお金です。

だから毎月火の車です。と教えてあげたら、その分で自分が肉でも

食った方がいいと思うけど?なんて憎まれ口を言いつつも、お会計

の時に受付の奥さんが保護動物割引しておきますねって言って

くれたんでした。

そうやって少しずつ先生との関係を作ってきて、もう9年に至ります。

今ではとっても信頼しています。

これから保護活動をされる方、もしくはついつい動物を保護して

しまう方は、獣医さんとの関係作りから始められた方が良いと

思います。

そうすることで、もしも納得いかないことが起きた時に、感情に流され

ずにきちんと向き合って解決の道を探ることができるのだと思います。

自分で選んだ道(人も、物も、言葉も、形のないものも)なら、結果が

どうあれ受容するしかないからね。

保護動物を獣医さんに連れて行くときは、先に電話で確認してからの

方が良いと思います。

もしも診て頂けるならば、動物は車に残して、ご自分だけで受付を。

管理所から引き出したコは、ほぼ間違いなくノミダニがいると思って

下さい。

まさかとは思うけど、「保護割引して下さい」などとは言ってはダメ

ですよ。

それはあくまでも獣医さん側のご配慮の賜ですから。

あ、間違っても「このブログを見て来ました」なんてことも言わないで

下さいね。絶対に頼みますからね。

Img_1064

ね。

つまらん日記やね。(↑リロはすぐに私の感情や体調をシェアしよる)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_0868

甘えんぼ岳くん、家族募集中。

Bbg  こんな独断と偏見と横暴に満ちた感情丸出しの日記、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 現実社会でお付き合いしてる人には知られたくない・・・。

| | コメント (4)

2015年9月 4日 (金)

白いコ岳くん家族募集中

毎日あほみたいに更新してますが、保護っこ岳くんの家族探しは

このちっちゃいブログだけが頼りなので、未来の家族との赤い糸を

手繰り寄せる為には、1人でも多くの方に見て欲しいわけです。

1日更新しないとすぐにランキングが下がってしまうので、必死です。

今日で22連勤。夕方までめいっぱい働いて、そのまま晩ご飯にも

ありつけないまま18時から市役所で会議。帰宅20時前。

そこから怒涛でいぬねこ9ぴきのお世話をしました。

同時進行で家事もしました。

22時。今やっと、自分の時間です。これを更新したらお風呂に入って

ご飯を食べて、いぬたちに寝る前のチッチをさせて片付けて、私も

ベッドへ。

あ、その前に明日朝のお米を洗って、制服にコロコロもかけないと。

毎日ね、皆さんが想像してるさらに5倍くらいクタクタだと思って下さい。

Img_1057

ちょっとそこのヒマそうなコたち!早くお風呂を洗ってきなさいよー!

Img_1071

オーちゃんとプロレス中の白いコ岳くん、家族募集中。

Bbg  だけどこの人生、気に入ってます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くん、家族募集中アゲイン。 

| | コメント (5)

2015年9月 3日 (木)

すき

Img_1085

昨日受け取ったお荷物はBBGメンバーズのカラーでした。

注文したのは確か7月の終わりだったか8月の頭だったか。

こんなに早く秋が降りてくるとは思ってもみず、まさかのアンカー柄。

季節はずれ感、半端ない・・・。

Img_1089

あるよ。

Img_1084

家族が見つかるまではBBGメンバーズだからね。

だからちゃんと、あるよ。

Img_1103_2

Img_1094

Img_1104

しつこいな。

Img_1105_2

Img_1107

だから、あるよ!

順番にお風呂に入って付けるから、それまで待ちなさい。(←いつに

なるやら・・・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

遠くから(山本)さん。

恐れ多くもプレゼントのお申し出を頂き、どうもありがとうございます。

すごいー。すごいー。と、ビックリしつつ、死ぬほど嬉しかったです。

がしかし、田舎で細々と暮らしているただのどうぶつ好きゆえ、

お言葉に甘える勇気も器量もないのが心苦しいところです。

お気持ち、本当にありがとうございます。

あでも、このカラーがボロボロになった頃(1年もかからないと思う)に、

ここでアピールさせて頂こっかなー。

その時まで、BBGをどうぞお側に置いてて下さいね。

永禄輔さんみたいなHNの遠くからさん、どうもありがとう。好き。

Bbg  岳くんのカラーが1日も早く無駄になりますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くん、いつでも本気で家族募集中

| | コメント (3)

2015年9月 2日 (水)

おニュー

Img_1058

・・・いったい誰の仕事でしょうか。

そして目的は何でしょうか。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先月まではほぼ1日でレセプト(=診療報酬請求)が終了していたの

だけども、さすがに50連勤中の昨日では終わるはずもなく、そして

今日も終わることはなく・・・。がんばれ私。(の脳)

さてさて。

Dsc_1313

月曜日に届いてた荷物を、残業続きで火曜日も受け取れず、

事務所に転配して貰おうと某サスケ急便さんに電話をしたら、

事務所を言う前に『○○の前の2階の訪問看護さんですよね』、と。

ほほーぅ。宅配便さんの地域情報はすごいな。

もしかしたら宅配便さん、どこの家にどんな犬がいるとか知ってるかも。

だったら、わんわん地図を作ってくれないだろうか。

迷子で保護された犬がいたら、宅配便さんのネットワークでお家を

追跡してくれないだろうか。チャンスがあったら聞いてみよう。

で、届いた中身は、

Dsc_1314

これ。

なんせ頭数が多いので、全員分買い替えるのは要覚悟、です。

Img_1091

ねえオーちゃん、やけにワクワクしてるけど、食べ物じゃないよ。

Img_1093

ワクワクを返せ・・・と言ってます。

Bbg  すぐにはお口も閉じれないそうです・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 出てこない岳くん、家族募集中。

| | コメント (6)

2015年9月 1日 (火)

サイズ違い

秋ってこんなに急に来るもんでしたかね。

暑すぎるのは困るけど、もう少し、せめてもう少し、

Img_1062

と、夏にしがみつく・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いや別にいいんですけどね。

Img_1046

BBGメンバーズ、

Img_1042

頭の扱いが雑な気がします。

いやそれとも、すでに汚いベッドから顔を守っている、とかね・・・。

Bbg  白いコ岳くん、家族募集中。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くん、お見合いいかがでしょうか。

| | コメント (4)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »