« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の11件の投稿

2015年12月31日 (木)

良い1年でした

事務所は今日からお休みに入ったけれども、私は今日も元気に

訪問してきましたよ。

帰宅してからは、せめて門周りの草くらいきれいにしとかねばと

必死に草むしりをしたけれど、ああ終わらず・・・。

Img_1537

今年1年間、私のおでこのライトは絶好調でした。

進むべき方向をちゃんと照らし続けてくれました。さすがLED。

数日前に看護協会から1月に雑談会のような講演をやってぇと

ご依頼を頂いて、年明けは新規患者さんも待って下さってて

スタートダッシュで忙しいからちょっと無理ですってお断りしたの

だけども、その時に、『○○さんとこはちょっと不思議なステーション

よねぇ』って言われましてね。

え、何が何が?どんなとこが?

『なんて言うか、すんごいしっかり堅実にやってるのに雲に包まれ

てるような、ちょっと宙に浮かんでるような、何かに守られてるように

見えるのよねぇ。あなたきっとたくさん守られてるんだわ』、って。

事務所のことを宙船なんて言ってるのはもちろんここだけなのにね。

言葉にしてると現実の方が近付いてくるものなのだろうか。

守ってくれてる中には、見送ってきた患者さんや犬猫たちもいるかな。

さららも、いるかな。

宙船を応援して下さった皆さんの想いも、間違いなく。

今年1年間も、独断と偏見と横暴に満ちたBBGを応援して下さり

どうもありがとうございました。

中には荒い航海に船酔いされた方もいたかもね。

でも来年はもう少し、航路を広げたいのです。

なので来年はもっともっと酔わせるぞ。

無限の可能性を一緒に夢見たい方は、どうぞついて来てね。

なんつって。

Img_1538

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

Bbg   今年は犬8ぴき猫1ぴきに変化なし

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くん3回目のお正月、がびん

| | コメント (1)

2015年12月29日 (火)

へたこいた・・・

事件です。

sachikoさん宛てのゆうパックにランランママさん宛てのお手紙が

入っていたもようです。

さてではランランママさん宛てのゆうパックにはいったい誰宛の

お手紙が!!乞うご期待!!(←おい)

と言う訳で、開業時にお祝いを頂戴していた皆さんに今頃ようやく

心ばかし・・・をお送りしている次第なのですが、大混乱が生じて

います。

でも安心して下さい。中身は皆さんご一緒です。なので別人宛ての

お手紙はどうぞ破棄して下さい。

もしも中身だけじゃ意味が分からんよーと言う方は別人宛ての

お手紙を読んで貰って構いません。(え?)

多少は個人ネタが含まれてますが、皆さん許してくれるはず。

年の瀬に、ほんとーに申し訳ないーっす。(←未反省・・・)

レインさんは明日から鎌倉なのですね。たぶん明日届きます。がびん

Img_1496

岳くんのサイドスタイルはほんとに惚れ惚れするね。

Img_1499

商標登録してやるぞ、この。

Bbg  ←よろしかったらご自由に



| | コメント (1)

2015年12月26日 (土)

おすそわけ

去年の超絶多忙年末とは大違いで、今年のこののんびり感。

お仕事の年賀状は22日には投函できたし、おともだちの分は

本日無事投函。

はぁぁ、幸せ。

幸せと言えば、昨日、うちの事務所として地球がひっくり返るような

嬉しいできごとがありまして。

妄想に支配されててひとりでは家から出られなかった患者さんが、

たったひとりで、自転車で、うちの事務所に来てくれました。

どうしても来たかった、って。

なんと事務所に来る前に、うちの引越し(予定)先の物件も見に

行って来たらしく。

草や木が伸び放題だって言ったものだから、お正月前に草刈りを

しようと思ってくれたのだそう。(まだ他人様のものなのに・・・)

残念ながら私は訪問に出てたので、夕方スタッフから聞いて、

涙が止まらんかったよ。

きっと叶えるからね。

Kさんが自信と未来を取り戻せる場所、きっと作るからね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

写真を載せても良いと了承を得たので、

Img_1526

はい、こちらがカラオケパーティーになっております。

Img_1530

練習もしてないのに、夜霧よ今夜もありがとうに合わせて内山田

ひろしとクールファイブばりにコーラスダンスを始める宙船乗組員。

Img_1532

ものの15分で半量以下になったケンチン汁と新米おにぎり。

楽しかった時間のおすそわけでした。

岳くん岳くん、

Img_1509

・・・鼻、鼻。

Bbg  ありがちょ






| | コメント (5)

2015年12月24日 (木)

あったかイブ

Img_1489

・・・違うね。

Img_1492

・・・だろうね。

だってキミら、

Img_1497

最前列じゃから。

Img_1494

キミが言うな言うな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夏過ぎからずっとお願いされてたのになかなか実現できなかった

やつを、本日ようやく実現させてきました。

脳梗塞で寝たきりになった患者さんちでのカラオケパーティー。

寝たきりの奥さんの介護に追われて、自分の食事は宅配弁当で

済ませていた80代のご主人を労う為と、

ゼリー食で食事摂取訓練を始めたけど、市販のパウチ食では

どうしても味気なかった患者さんの食事訓練を兼ねて、

『私特製のショウガ汁を持っていこー』って言ったと同時に、

『えー私がケンチン汁を作ってきます』とスタッフに横取りされて、

そしたら別のスタッフが『じゃあ私はお米を炊いてきます。おにぎりに

しよう』って。そしたら別のスタッフが『じゃあ私はお茶類とデザートを

準備してきます』ってね、すべてがものの2分で決まりました。

ご主人には、『時間調整ができたので4人で行きます』とは伝えて

いたのだけども、まさかのケンチン汁と新米おにぎりパーティーに

瞳ウルウル、で、おにぎりもケンチン汁もめちゃくちゃおかわりを

してくれました。

患者さん本人も、まさかのケンチン汁2杯摂取。

もうゼリー食じゃなくて大丈夫だな。

ケアマネージャーさんと主治医に伝えておこう。

ちなみにパーティーはお昼休みの1時間半限定ボランティアで。

80代のおじいちゃんなのに、メリークリスマスって言ってくれて

ジーンときました。

お腹も心も満たされたイブになりました。

ご主人から早速『新春カラオケパーティー』をお願いされたけど、

うーん、さすがにきびしい・・・♪(←)

Bbg  メリメリクリスマスxmas

| | コメント (6)

2015年12月22日 (火)

船長だもの

最近、大きな決断を度々繰り返しています。

調子に乗ってるのか、麻痺してるのか。

たぶん、どっちも。

最終回で佃社長が言った言葉がそのまま自分にリンクしてて

ビックリした。

ロケット開発は自分の夢だった。そしてガウディは人の夢を一緒に

見させてもらった。

訪看ステーションは自分の夢だった。そして今やろうとしていることは

スタッフと患者さんたちの夢を見させて貰っている途中。

私は決して他人の夢に乗るようなタイプではなかったです。

一生のリスクを背負う可能性があるなら、なおさら。

でも私は変わった。

その夢、一緒に叶えよう。

リスクを減らす方法は私が考える。

最初は大損でもいつか元を取れればいい。いや、もしも元を取れ

なくても、形にした喜びは残る。

だからみんなは恐れずに今まで通りに一生懸命オールを漕いでね。

先日某ドクターから酒宴にお招きされまして、夢を話したら『それは

いいアイデアだ。面白い。いやぁ看護師にしとくのはもったいない』と

褒めて(←?)頂きましたよ。

『でも計画を人に話して大丈夫?僕が先に始めるかもよ』とも言われ

ましたがね、先生これは他の人には真似できないことですから。

この計画に欠かせないのは、人なんです。

だからこれは私たちにしかできないことなんです。

うちの患者さんたちにもすでに物件が手に入ったかのような勢いで

ぺらぺら話してます。

さすがにスタッフにまで『話しても大丈夫なんですか?』って心配され

たのだけども、それが形になるのを誰よりも楽しみにしてくれている

患者さんたちからもパワーを貰いたいのです。

応援してくれる(であろう)皆さんからもパワーを貰いたいのです。

もしも融資が下りなかったら、『いやぁーん、お金を貸して貰えなかった

ー』って笑い話にすればいい。

いつかまたきっとチャンスが回ってくるから。

Img_1504

その時はウルフ太郎に改名しよう。

Img_1506

・・・ついてこい、ついてこい。

Img_1505

ねえ岳くん、見ているほうが息苦しいわぁ・・・。

Bbg  ←むふふ





| | コメント (5)

2015年12月20日 (日)

年末整理

フォースの覚醒公開日に47歳になりました。

がっつりと色々なことから後戻りできない歳になったものだな。

当日の朝は、

Dsc_1361

宙船乗組員の皆さんからお花とプレゼントを頂きました。

Dsc_1360

ハッピーバースデイソング付きで。

全身が痒かったことはここだけの秘密です・・・。

今年の夏に前倒しで

Img_0983

自分へのプレゼントを買ってしまっていたのだけども(↑いす)、

46歳もちゃんとばんがったし、ここは年末にどどんと冷蔵庫も

プレゼントしてあげようかと思っています。

ありがとう、自分。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

上の写真を引っ張りだすために古いファイルを開いたら、

見たことない写真がけっこう溜ってましたよ。

Dsc_1282

ひらき。

Img_1234

ぴったり。

Img_1484

雑然。

Img_1438

さまよえるタマシイ。

さてさて、仕事に行ってきますか。。。

Bbg  ←押してもいーよ



| | コメント (6)

2015年12月16日 (水)

盛り上がり中

去年の今ごろは、その後の年末調整や確定申告の準備やなんや

かんやで死ぬ目に会うとはつゆにも思わず、年末ギリギリまで

目の前の訪問に追われてましたっけ。

今年はもうあんな地獄は味わないぞ、と早々に色んなことを税理士

さんにお願いしました。

うちの会社は1月31日が決算なので、いま、前倒しの見込み額で

仮決算書を作成してます。

それに事業計画書をつけて本腰で銀行にご相談に行くのです。

来年、3つの事業を追加しようと思いまして。

いい物件が見つかったので。

と言っても、バブリーすぎてお高すぎて鼻っから却下していたあの

物件なのだけど。

いぬのおともだちとあの物件のリビングで話してる夢を見たんです。

『子どもを産んだと思えばいいのよ』っていうアドバイスが妙にツボ

にはまってね、夢を見た次の日に奇跡的にスタッフ全員が30分だけ

時間が揃ったものだから全員で物件を見に行きまして。

不動産屋さんの都合もあるはずなのに、これまた偶然にその時間に

物件の側にいて内覧が可能になりまして。

これは正にあれじゃないか。例のほら、セレンディピティ。

で、どうせ誰も出さんだろうと思いつつ、冗談混じりの本気混じりで

各自5個ずつ新しい事業所の名前を出すようにスタッフに伝えたら、

それぞれに5個あるいは10個も提出してくれたよ、おい。

なんて素直な人たちなんだ。

Img_1478_2

・・・・・ちっ。

おかげ様で無事に3つの名前が決まりました。

手前味噌ながら、素敵な名前になりました。

あ、名前は決まりましたけど、融資が通って物件がうちのものになる

可能性は今のところはゼロにひとしいもようです。

Img_1479

それなのにうちの会社、めちゃくちゃ盛り上がっておりまーす。







| | コメント (5)

2015年12月13日 (日)

いぬびより

師走などおかまいなく、

Img_1487

休める日は犬と遊ぶ。

Img_1488

年が明けて、去勢手術やいろんなことがきちんと落ち着いたら、

岳くんの家族探しを再開するつもりです。

うまく説明できないけれども、岳くんはうちのコにはならないです。

彼のことを探している、いま赤い糸を手繰り寄せてくれている家族が

ちゃんといる。そんな気がします。

本気になってないだけだと思います。私の方が。

その日が来るのが待ち遠しい。

Img_1485

岳くんにもリロ坊にもスピードでは全然負けてないオーちゃん9歳。

Img_1480

そんなオーちゃんを羨ましそうに見つめるハル君推定17歳以上。

Img_1483

ピッピ子ちゃんはブラックに磨きがかかってきました。

Img_1482

・・・間違って天国まで走ってったら困るんじゃ。




| | コメント (4)

2015年12月 9日 (水)

愛と誠

さっそくね、デイサービスさんへの出勤が始まりました。

いやぁー楽しかった。

本当は週に1回の約束だったのだけども、看護師さんが今週から

欠勤になったらしくて本当に困っていたので、週3回行ってあげる

ことにした。

アルバイトの時給並みの報酬なので、行くだけ損するぅ。

けど、楽しかったからよしとする。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

10人の人がいたとしたら、3人に好かれて3人に嫌われて4人に関心

すら持たれないってのが、健全な社会なのだそう。

私のことがなんだかすっごい嫌いな人がいるっぽいけれど、どうぞ

安心してください。

私もあなたのことなんか興味ないです。

もしも10人全員にお前が嫌いだって言われる日が来ても、

Img_1433

私には愛と誠の仲間がいる。

Img_1434

どうだ、羨ましいだろ。

Img_1435

・・・犬だけど。

愛と誠と努力と根性が大好きなのに、独断と偏見と横暴に生きる

an太郎ですcatface


| | コメント (4)

2015年12月 5日 (土)

ぶれてない

おなかいっぱい、どんぶりいーっぱい、

Img_1451

ポテトサラダを食べてます。

だってうちには、キタアカリさんがいるから。

Img_1452

ああ、美味すぎる。

。。。。。。。。。。。。

この度グループホームと連携することになったのだけど、わが町では

ファーストモデルらしく(他の市ではとっくに当たり前なのに・・・)、

市や地域の関係者の方々が興味津々です。

こないだも会議に呼ばれて、あれこれ雑談してきました。

と思ったら、今度はデイサービスから週1回の健康チェックと医療処置

に来て貰えないかと相談を頂いて、その場で受けたった。

知り合いのデイサービスなのです。以前の職場で少しだけ一緒だった

理学療法士さんご夫婦が立ち上げた所なのです。

貴重な看護師さんが諸事情で休職されることになったのに次の職員が

見つからなくて、はたはた困って相談に来てくれました。

頑張っているのにまだまだ経営的安定には程遠くて、収入はスタッフ

のお給料と施設設備費で消えていくって。

いったい何のためにやってるんだろうって泣きたくなる日もあるし、

将来が不安で仕方ないって。

ああ、分かるよ、分かる。

私も今でこそちゃんとお給料を貰っているけれど、前職の3分の2に

なったしね。

自分にお給料を払うくらいなら、スタッフにもっと良い医療機器を

買ってあげたい。

ってなわけで、有り得ない額(←中学生のおこづかいくらい)で連携を

お受けした次第です。

スタッフには『はーっ?』って言われたので、私の責任で私が行きます。

公休を使って行きます。

お金じゃないんだよ。情でもないんだよ。下町ロケットなんだよ。(←?)

Img_1454

愛は惜しまない。

差し出せる手は喜んで出す。

私はここにいる。

Img_1455

のうてんきな犬たちと暮らす日々は、人を哲学者にさせる。






| | コメント (10)

2015年12月 2日 (水)

ランランママさんかぼすママさんふらっしゅままさん

宿題はやったか。

お風呂は入ったか。

Img_1448

おトイレは行ったか。

おもらしするなよ。

涙ハガマンスルナヨ。

Img_1436

泣いても泣いても涙は枯れないから、

泣きたいときは泣きたいだけ泣こう。

こう見えて(見えない!)、私もいつでも泣いてるから、

一緒に連れ泣きしましょう。

Img_1446

あ、これは連れションです。

Img_1437

ランランママさん、かぼすママさん、ふらっしゅままさん、

それぞれの大切な大切な家族のご冥福をお祈りいたします。



| | コメント (4)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »