« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の17件の投稿

2016年2月29日 (月)

幸せの積立

2012年の昨日、ハル君を管理所からレスキューしたんでした。

てっきりもうそんなに長くないんだとあきらめ半分だったのにね、

4年経った今も栄養満点・・・じゃなかった、

Img_1749

元気満点です。

このコたちの無垢な愛がもしも私の元気になるのなら、

や、や、やばい。私、500歳くらいまで生きるかもしれない。

Bbg  ついでに幸せも満点だ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんにも元気と幸せをくれる家族を待ってます。









| | コメント (4)

2016年2月28日 (日)

功が奏した

昔からすごく勘がいい。と言うか、運がいい。いや運がするどい。

今日の午前中は金曜から土曜のカルテ書きと経理事務に行く

予定だったのだけども、金曜日に届いたスロージューサーで

ニンジンとリンゴとキャベツのジュースを作って飲んだらこれが

美味しくて、あ、もういっぱいおかわりしようってダラダラしてたら

お昼になって、モヤシとキャベツとニンジンで焼きそばを作って

食べたら食後のコーヒーが飲みたくなって、そしたら犬たちが

庭に出せーって言うから、犬たちを見ながらコーヒーを飲んで、

洗濯物が乾いたから取り込んでコロコロをかけて、気付いたら

夕方になってて、ああやばいーって18時過ぎに事務所に行って

仕事を片付けてたらこれまたあっと言う間に20時前になってて、

さあ帰ろうって思った瞬間に緊急携帯が鳴って、事務所のすぐ

そばの患者さんの家族から、呼吸が止まってる、と。

車で1分で着いて、すぐに呼吸介助をしながら呼吸器に繋いだけど

酸素濃度が上がってこなかったので残念ながら救急車を呼んで、

救急隊の高濃度酸素をがーっと流して貰って何とか無事に回復。

もし家で緊急コールを貰っていたら、間に合わなかった。

事務所にいたから間に合った。

以前もね、事務所にいたから心停止したおばあちゃん患者さんを

助けられたことがありまして。

Img_1714

ダラダラも悪くないもんだ。

Bbg  患者さんは1週間で退院できるそう。ほっ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 白いコ岳くん、家族募集中









| | コメント (4)

2016年2月25日 (木)

見えない力

バブリー物件のことは、ひとまず置いといて・・・。

Img_1736

あれは去年の夏のことじゃった。

新しい乗組員を探しておりました。

でもハローワークに出すほどじゃなく、良い人がいたらひっぱって

こよう、くらいのスタンスでした。

そしたら乗組員の1人がね、『某訪看の花丸看護師さんが退職して

某クリニックに勤め始めた』という情報をキャッチしてきまして。

患者さんの受診同行ついでに声をかけてみようかとか、いっそ夕方

に待ち伏せでもしてみようかとか、何とかコンタクトを取る方法を

模索していたわけですよ。

それを某開業医に(お酒の席で)話したら、「ステーションの名前を

『ひとさらい』にかえてしまえ!」と笑われて、それ以降ずっと関係

機関の方に『ひとさらい』と言われ続けておったのです。

Img_1737

結局その方をさらうことはできず、いよいよすぐにでも新しい乗組員

が必要になったので1月半ばにハローワークで募集したら2日後に

応募があって、今すでに一緒に働いているんですけどね。

それが今日、なんと今日、『いきなりすみません。実はそちらで雇って

頂きたいんです』という押しかけ求職応募がありまして。

すでにもう決まったし、今すぐに7人目は必要ないし、お給料も払え

ないし、と思いつつ、せっかくですから事務所見学に来られませんか?

って誘ったら、今日の今日で本当に来てくれて、なななななんと!

Img_1740

その方は、去年の夏から私たちが何とかしてさらってやろうと企んで

いたその方だったという!

訪看STを辞めたもののやっぱり訪看をやりたくて、ずっとうちの

ブログを見ててくれたそう。

うちのことなんか知らないと思ってたからビックリしたなあ、もう。

あなたをずーっとさらおうとしてましたって話したら、私たち以上に

ビックリしてました。

こういうの、奇跡って言うんですよね。

やっぱりあるんだなぁ、奇跡。

もちろん仲間になって貰おうと思ってます。

お給料確保のために今度は患者さんをさらってこようっと。

年々ね、仲間の大切さを実感しています。

Img_1741

このコたちを見ててもね、大切だなぁと。(↑寝てるチャー坊を

起こさないように黙って耐えてるケンケン)

Bbg  毎日ほんとにイロイロあるなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんにだけは何にもないなぁ・・・。







| | コメント (2)

2016年2月24日 (水)

あちちちち

例のバブリー物件の値引き交渉は決裂に終わりました。

所有している企業が値引きはしないと返答してきたのだそう。

さあ、どうしたものか。

もしも売値にリフォーム代を加えたら、そりゃもう震えるような金額に

なるので、残された道は『他の物件を探す』しかないのだけれども、

もうひとつだけ案がないわけではなく。

それを家族に相談してみたら、「他人の為になんであんたが我慢

や苦労をせんといかんと」、と至極まっとうな反応でした。

会社の借金は私の借金ですからね。

もうひとつの案ってのは、この春から値上げしようと思っていた

私の正当なお給料分をそのまま返済額に上乗せするって方法です。

新しい事業に営利目的はありません。

かっこよく言えば、患者さんたちの喜ぶ顔がみたい、で、

悪く言えば、喜んでる患者さんたちを見て自分が喜びたい、です。

万が一何かの化学反応が起きて将来的に儲けが出る可能性も

なくはないけど、その可能性は限りなくゼロに等しくて、銀行さんが

半年も良い返事をくれなかったのはそこでした。

それでもこの半年間の頑張りでようやく重い腰を上げてくれたの

だから、諦めたくはないのだけどな・・・。

毎月の過剰な返済額に脅えながら、しかも自分の懐もギリギリの

ままでいくのか、

仕事量に見合ったお給料を貰いながら、家族(いぬとねことババ)の

喜びだけを自分の喜びとしていくのか。

あーあ、悩むなぁぁぁ。。。

とりあえず不動産屋さんは変えるよね。

値引き交渉可能ですって言っておきながらこの結果ですもん。

明日、わが家を手掛けてくれた建設会社さんに相談してみよう。

値引き交渉とリフォームをまるめでお願いしてみよう。

なんて話は置いといて。(置くよねぇ・・・)

Img_1729

Img_1731

Img_1730

・・・・・お子ちゃまか。

Bbg  障害が出てくると燃え上がる、のが悪いクセ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 お子ちゃま岳くんはいつでも家族募集中



| | コメント (2)

2016年2月22日 (月)

こくはく

新しい事業の3つの名前ね、銀行さんからダメ出しされまして。

3つのうちの2つがね、夜のお店にあるのだそうで。

へぇそうなのか。

最近のスナックは、ラビリンスとか来夢来人(ライムライト)とかじゃ

ないのか。←?

あ、カシオペアってのもありそうだけど。←?

なんて話はどうでもよくて、

こっちだって新しい事業をイメージして考えに考えて決めたのだから、

ダメ出しされたからってそう簡単に変更するものですか。

なんて言うほどのこだわりがあったわけではなかったものだから、

早々に変更することにしました。←・・・

最初から漠然とどっかで使いたいなぁと思ってた名前にしました。

ただしそのままだと大凶の字画になるので、ちょっともじるのか、

何かをプラスするのか、もうしばらくじっくり悩みます。

なんて話もどうでもいいですね。

ついでにもひとつどうでもいい話を。

いたずらもしなければわがままも言わないケンケンが、

最近とうとう反抗期を迎えまして。

呼び戻しを無視するようになりまして。

ごるぁー調子に乗りやがってぇー!

って叱りつつ部屋に入れてドアを閉めてたら、私のお尻を半咬み

してサークルに逃げ込んだという。

Img_1716

もちろん痛くもなければ、くすぐったい程度の半咬みが、

可笑しくて可笑しくて腰が砕けました。

そして今夜も呼び戻しを無視したので叱ったら、私のお尻を

パンチしてサークルに逃げ込みました。

Img_1717

ケンちゃんまじで結婚してください。

Bbg  毎回お尻を狙ってくるところが、ねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんはケン兄ちゃんの真似をしないように。

>ふらっしゅままさん・・・2周年おめでとうをありがとうございました。

  しかも2度も!w なんせ船長がこんなですから、乗組員の皆さん

  は大変だと思いますが、横でも前でもとにかく航海を続けていく

  所存です。はらはらどきどき、お届けします^^

| | コメント (3)

2016年2月20日 (土)

すくすくと

開業の時にペコちゃんとゆずペコママさんから頂いた

Ya859m9w

この観葉植物がね、

Dsc_1405

どひゃあ。ますますわんさか成長中です。どひゃあ。(2度言う)

軽く3倍になりました。

Dsc_1406

これは花かな。どうかな。

Dsc_1409

こっちは間違いなく花蕾だな。

もう少し暖かくなったら、大きな鉢にお引っ越ししよう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実は私も成長してまして。

この半年ほど、時間ができた時に読むネットがすっかり変わって

しまいました。

今夢中になってるのが、日経とか東洋経済とか経営塾堂とか

組織学堂とか。

おかげさまで立派なおっさんに成長中です。

Img_1722

・・・・・あ。

母さんの脳の一部のプーちゃんまで、なんですか。

葉巻くわえたおっさんみたいに・・・。

Img_1724

・・・このコ、これ、絶対本気で言ってます。

うふふー。

Bbg  明日は午後だけお休める~(嬉)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんは家族募集中~

>いつも見てますさん・・・おめでとうをありがとうございます。

やりたかったことを夢中でやってるだけ、頑張ってるのかどうかは

甚だ疑問ですが、ますます頑張る所存です。やる気勇気元気。(←?)

>ミルクママさん・・・おめでとうをありがとうございます。

あ・・・。働きぶり、伝わってますか?鬼軍曹がばれてますか?

独断と偏見と横暴の中にほんわかを感じて下さって重ね重ねありがとう

ございます。

>ウサ子さん・・・おめでとうをありがとうございます。

2年、あっと言う間ですね。私的にはもっと走ってる気がしてて、

まだ2年?って感じでもあります。でも3周年もあっと言う間でしょうね。

>ランランママさん・・・おめでとうをありがとうございます。

もっともっとメンバーズと遊びたくってうずうずです。お酒も飲みたいし

焚火もしたいし・・・。そうなんですよ。こちらはもう草が成長中でして。

焚火の前に草抜きが待ってます(涙)

>かぼすママさん・・・おめでとうをありがとうございます。

ああ憧れのお休み・・・。今年はもう無理をせずにちょっと偉そうに(?)

お休みを取ってやるつもりです。少しずつスタッフにも任せていこうと。

そして急いで冷蔵庫を買わねば、と。。。


| | コメント (2)

2016年2月18日 (木)

雨水

そして今年もこの季節です。

ということは、無事に会社設立2周年です。

たかが2年、されど2年。(実働は1年8ヶ月・・・)

Img_1705

この2年間でどんだけ頑張ったかといいますとね、

7年で返済予定の開業融資をもう返せるくらい、です。

銀行さんにはまだ返さないでね、と言われましたけど。

返さないから、追加融資をお願いね。

という交渉はたぶん順調です。

Img_1707

3期目の目標は、私のお給料とお休みを増やすこと、にしようかと。

スタッフは月に10日の公休なのだけど、私は月に3日休めればよい

だけでなく、一番の安月給だったりするものだから。

税理士さんに次期の私のお給料をすんごい額(←私的に)で相談

してみたら、顔色ひとつ変えずに「問題ないと思います」と言われて

どん引いた。

いやいやいやいや嘘です嘘です。どうせただの小心者ですから。

Img_1710

でも休みはちゃんと考えよう。週休2日くらい取ってやろう。

なんて弱気なことはいわずに、ここはでっかく毎月1回は3連休か

4連休を取ってやろう。

(ちなみにスタッフは、週末に公休を足して、毎月けっこう3連休とか

取ってるっす)

おーい君たちー。母さんはこれからじゃんじゃん休むぞー。

Img_1709

・・・信じなさいよ。

Bbg  目標は達成する為にある

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんは家族を探そう


| | コメント (6)

2016年2月16日 (火)

完全な夜食

ああなんとこんな時間です。深夜です。

いやあ忙しかったなあ。

ストーブの上で犬ご飯を煮込んでいる間にBBGメンバーズは

落ちてしまいまして。

もちろんハル君も深く深く落ちていたのにね、

Img_1732

あ、起きた。

Img_1735

うんうん、それ、今夜は間違ってない。

じゃあ今から(お、遅い・・・)、急いでご飯を食べようね。←ごみん(涙)

Bbg  ←どうぞお側に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←岳くんもよろしく









| | コメント (4)

2016年2月14日 (日)

こんなこと

んぎゃあぁぁぁーーーっ!

Img_1694

あんなことやこんなことが、さっそく更新されました(涙)。

Img_1699

わが家でベッドや毛布を破るのはオンリーチャーリーでして。

そして何を隠そうプーちゃんは、わが家の風紀委員でして。

先日朝にシャワーを浴びてた時も、風紀委員さんが鼻を鳴らし

ながらお風呂の前を行ったり来たりするので、どしたプーちゃん?

って出てみたら、テーブルの上に置いてたスヌーピーのマグカップを

落として割ってました。リロ坊が。・・・・・お気に入りじゃったのに(涙)。

Img_1702

・・・た、頼りになるぅぅぅ。

ちなみにチャー坊は、ちょっとでも叱ると線路にでも飛び込みそうな

ほどに落ち込みます。

リロ坊は、『うっるせーくそばばあ』って言いながら壁にチーします。

Bbg  犬にもこんなに性格がある。人間と同じ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんにも、全てを受け入れてくれる家族が欲しい。




| | コメント (3)

2016年2月12日 (金)

ああ電池切れ・・・

タロちゃん母さま、メールありがとうございました。(喜)

遅くなったので、お返事は明日までお待ちください。

なのですが、私のスマホでは動画が開かないのです。(涙)

どうにか見れないか、あれこれやってみます。

タロちゃーん。。。

さてさて。

さっき帰宅しました。

とりあえず眠くて眠くて、マジで目が閉じる5秒前です。

Img_1644

BBGメンバーズ、お利口さんにお留守番してると思ったら

大間違いですよ。

あんなことや、こんなこと、そりゃもうやりたい放題です。

Img_1647

ただハル君は、上手に同化しています。

明日も喜んで働き蜂なので、いざベッドへ。

Bbg  あれ対策に、あれ買うたった。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 キッチンに入らない、粗相はしない岳くんには無関係。







| | コメント (3)

2016年2月11日 (木)

悲喜こもごも

今週はやたらと浮き沈みが激しくて。

面会に行くたびに『最期にもう一度だけ家に帰りたい』と言ってた

患者さんが病院のベッドで亡くなったり、

最期を家で過ごす為に退院してきて、今週末から訪問開始だった

患者さんが退院3日後に病院にUターンしたり。

患者さんが40度の熱発をして、うちのスタッフに風邪をうつされたと

苦情申し立てされた上に契約解除を申請されたりもしたりして。

結局熱の原因は腎臓結石による腎盂腎炎が悪化した状態だったと

分かったからってね、笑って全てを水に流そうとしても無理だから。

この患者さんの家族にはこれまでも何度もあらぬ疑いをかけられて、

傷付けられて、いっぱい泥を塗られてきたからね、さすがに今回は

無理な気がする。患者さんと繋いできた手、離しそうな気がする・・・。

Img_1683

こういう時は、リロ坊のはっちゃけっぷりが沁みるわけです。

Bbg  犬たちがいて、バランスが保ててるわけです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ああ、岳くんの影がまた薄くなってきた・・・。

Img_1631

もうすっかりBBGに馴染んでますもんね・・・。




| | コメント (2)

2016年2月10日 (水)

重い日々

今夜もね、帰宅する時には星がキラキラしてました。

BBGメンバーズのお散歩おあずけはいったい何日目だろ。

おかげで私の運動量もめっきり減って体が重い・・・。

心も重い・・・。

Img_1637

・・・だよね。

Img_1639

・・・母さんもつまらなーい。

Img_1640

・・・よーし母さんももう寝るー。(←おいおい)

あ、その前に。

不動産屋さんが覚醒しました。

連日連夜電話があって、今週末には物件を所有している企業の

担当課長さんに会いに福岡まで行ってくれるのだそう。

やる気を見せてくれたことには素直にありがとうだけれども、

そのやる気がどうぞ続きますように・・・と祈るばかりです。

Bbg  今週は何かと浮き沈みが激しいな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんはいたってマイペースですよ。





| | コメント (2)

2016年2月 9日 (火)

反省しない面々

自分的には、良い波が来てる上に追い風まで受けている気分で

いたのだけども、案外そうでもなかったのかな、どうかな。

バブリー物件の現オーナーさん(=大企業)はかなり呑気でね、

12月から始めた交渉のテーブルに全然乗って来ないらしいです、

不動産屋さん曰く。

Img_1633

そういうあなた(=不動産屋さん)も呑気ですよね。

焦らずに行きましょうってね、タイムテーブルはこっちが決めるんじゃ

ぼけ。

その物件ね、以前にもあとは契約だけってところまで行ってたのに、

オーナーが1年間ものらりくらりして契約に至らず、結果買い手さんが

しびれを切らして全てご破算になったという過去があったらしく・・・。

Img_1634

あのね、オーナーも社会法人としてバカだけど、それを悠々と語って

いる不動産屋さんのあなたもバカです。

過去の失敗をなぜ繰り返す?

同じ轍を踏んでんじゃねーよ。

過去の失敗からちゃんと学びなさいよ。

ってね、あはーん、言っちまった。

Img_1635_2

・・・ね(涙)。

母さんのお口もなかなか反省しないよね・・・(涙)。

Bbg   不動産屋さんが泣いていないか心配だ・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  岳くんは泣きもせずお利口さんに家族を待ってます。





| | コメント (1)

2016年2月 8日 (月)

ちびっこメンバーズ

ハル君はソファーの端っこが大好きで、

Img_1642

気付けばここにいたのだけども。

でも最近は、あれいないーと思ったら、ほぼほぼおニューベッドに

同化しています。

ただし・・・、

Img_1648

プリねーちゃんも一緒にね・・・。

手前のベッド、空いてるのにね・・・。

Img_1651

出たな、ちびオーちゃんのピッピ子ちゃん。

Img_1652

だからピーちゃん。

手前のベッドが空いてますから・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

新しい仲間が増えると、やっぱりみんな活気がでるね。

先輩風を吹かしてみたりしながら、ね。

見守ってるこっちも、ついついニヤニヤしてしまう。

あ、宙船乗組員の話です。

Bbg  BBGには当分変化はなさそうだけども。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 なんて言わずに、岳くんの卒業は期待してます。




| | コメント (2)

2016年2月 7日 (日)

犬だんご

届いた頃はあんまり見向きもしなかったけど、

Img_1628

ようやくハル君がおニューベッドを気に入ってくれまして。

でも。

ベッドに寝てるハル君よりも、

Img_1630

くっついてる手前の3ぴきの方がよっぽどあったかそうだけど。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

新人宙船乗組員が増えてから、新規の依頼が半端なく・・・。

よって、自分が楽になる魂胆は幻に・・・。

Bbg  せっかくの日曜日が惰眠で終った・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんもお昼はよく寝ます。

| | コメント (1)

2016年2月 3日 (水)

はぁ寝た寝た

そして気付けば先月9日を最後にずーっと出勤しっぱなし・・・。

さすがに気力が空回りをし始めてるなぁと感じてたら、

年上のスタッフからも、針を刺したら爆発しそうです、と

心配されるに至ったので、半日だけ仕事を先延ばしして、

今日の午前中はどーっぷり寝た。

惰眠、さいこー。

このまま家でダラダラしたいけど、午後からは私の患者さんが

待っているから、さあ仕事行くぞ。

先月24日の粉雪の日。

Img_1659

一番はしゃいでたのはケンケンだったなぁ。

ただねケンちゃん、はじけっぷりに対する顔は、

Img_1667

・・・それでいいのか?

Img_1677

こちらブラック地方、川沿いやご近所さんの梅がすでに満開なので、

Img_1679

さすがにもう雪はないな。

Img_1680

BBGメンバーズは今季も雪を見ずに終わりそうです。

節分ですね。(何をいきなり)

Dsc_1399

事務所のカレンダーの2月の絵は恵方巻でした。うーんシュール・・。

あと2冊残ってますよー。

Bbg  ささ仕事仕事・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  岳ちゃんは家族募集中

Img_1671

微妙に動きが鈍くさい・・・。

| | コメント (2)

2016年2月 1日 (月)

わっはっはっさい

Img_1664_2

見てるよ。ちゃーんと見てるよ。

だってきみもいつだって、母さんを見ててくれるから。

わがままのかけらも言わなくて、誰かがいたずらして怒られてると

勝手に横に並んで一緒に怒られてくれるコ。

保護ッコが来ると、一番最初に仲良くなろうとしてくれるコ。

ただ、おやつが絡むとキャラが豹変してしまうのがどうしてもキズ・・・。

Img_1684_2

チャーリーブラウン、8歳のお誕生日おめでとう。

Img_1682

ほんっとにもう。

叱られても叱られても反省しないコ。

本気でむかついて、本気でどつきたくなるのに、ついつい許して

しまうコ。

呼んでも来ないし、ダメって言うことは必ずやるし、わが家のいたずらの

9割はきみだ。

でもね、そういうきみだから、母さんはきみが好きなんだ。

Img_1666

リロ、8歳のお誕生日おめでとう。

生まれてすぐに極寒の山の中の管理所にきょうだい6ぴきで

袋に入れられて捨てられてたコたち。

まるで昨日のことのようなのに、あれからもう8年か。

そのうちにきみたちも、きっと母さんの歳を追い越してしまうね。

でもそれまでは、楽しく暮らそう。

まだまだずっと、笑って暮らそう。

Bbg  8年前も今も、母さんは永遠の33歳♪(←幻)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんにも永遠の家族を。。。

Img_1618

↑もはや誰よ・・・。

| | コメント (4)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »