« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の23件の投稿

2016年4月30日 (土)

気持ち新たに

地域包括から相談を受けて寝たきりの難病患者さんの自宅面談を

した時、バスタオルがびしょびしょになるくらいに泣きぬれてて、

ご夫婦でこの世の終わりを迎えたかのようでした。

完全に2人だけの世界に落ちてて、全てをネガティブに受け止めて、

私たちの声も全く耳に入らないようでした。

なのでもう半強行突破で、『ひとつずつ解決していきましょう』とだけ

伝えながら勝手に看護を始めました。(もちろん了解を得ながら、ね)

とにかくひとつずつ丁寧に丁寧に付き合いました。

お茶がコップ半分も飲めない、ご飯を2口食べたらお腹が張って

苦しくなった、お腹が張ってるのに便が出ない、1時間おきに目が

覚める、、、なんてのは軽いほうでね、家族の介護の仕方が悪い、

本人のやる気がないってお互いを責め合う時には、本人側に立ったり

家族側に立ったり。

半信半疑の1ヶ月が過ぎて、2ヶ月が過ぎて、歩けないのは関節のせい

なのか筋肉のせいなのか腱のせいなのか神経伝達のせいなのか。

本人が納得できるように時間をかけながら関節と筋肉のリハビリを

続けて、家族にはお通じによい食事、筋肉をつける食事、自律神経を

整える食事、などなどをアドバイスして一緒に頑張ってもらって。

もちろんその都度処方薬の調整もしてもらいつつ。

あれから1年半、寝たきりだったその方に今やっていることは屋外

歩行訓練です。毎日一緒に歩いています。しかも1回4千歩。時間に

して約45分。主治医も驚きの経過です。

普段は乗組員に任せっぱなしでね、先日久しぶりに訪問したら、

『こんなに明るい幸せな未来が待ってるとは思わなかった』と

相変わらずタオルをびしょびしょにしながら大喜びしてくれました。

実はすぐご近所の方も同じ難病でしてね、いったんお断りしたのに

どうしてもうちで・・・と再度ご依頼を頂いたのはその方でした。

同じ病気でも、症状も経過も違うからどんな方向に進むかは今は

まだ分からないけれど、ひとつだけ自信を持って言えるのは、本人

を含めた全ての人が諦めても私たちは諦めないってことでしょうか。

3年目も、真面目に愚直に患者さんと向き合います。

Img_2021

これは真面目なケンケンです。

Img_2020

これは怪訝な岳くんです。

Bbg  先の患者さんの夢は夫婦で世界一周。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 なんと私も連れてってくれるそう。犬猫同伴可能でしょうか・・・。

くらやんさん・・・実はオリーブはお風呂が超苦手です(笑)

          新しい方の気配は全然見当たらず・・・;;

ランランママさん・・・おまわりさん、しっかりして欲しいです(笑)

             今夜からようやくケンちゃんが諦めました。ほっ

| | コメント (2)

2016年4月29日 (金)

寝太郎

ドロドロに疲れた脳とキンキンに張った体をお風呂でほぐして、

ほわーんとなってベッドに入ったあの極上の幸せをかみしめ

たいのに、どうも私は根性がなくて、瞬間に落ちてしまいます。

10秒ないです。下手したら5秒もないかも。

さらにムカつくのは、1時間くらいしか眠ってない(としか思えない)

のに、6時間が経ってるってことですよ。

これ間違いなく、正真正銘の時間どろぼうですよ。

Img_2000

なんでやねん。

Img_2008

どないやねん。

Bbg  さ、お風呂に入って寝よ寝よ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 保護して3年経った岳くん、懲りずに家族募集中

かぼすママさん・・・2周年おめでとうをありがとうございます。

            これからも浮かれずに愚直に看護します^^

            レアなケンケンです(笑)

ランランママさん・・・狂犬病でも2万円さよならしたばっかり(涙)

             また会う日・・・くればよいのですが。

             ケンケンは今夜もウキウキしてますよ(笑)

             被災動物には温かい手を祈るばかりです。

 

| | コメント (2)

2016年4月28日 (木)

散財・・・

どんなに忙しかろうとも、

Img_1992_2

これをほっとくわけにはいかないので、

昨夜シャンプーした2ぴきを連れて今日、獣医さんに行ってきた。

2ぴきは11種混合ワクチンを接種してもらって、

Img_1991

あわせて全員分のこれを。

今日だけで8万7千円だったけど、あと7ぴきの混合ワクチンが

済むまでは、心臓がキュッとなる日が続くのだ・・・。

それはそうと。

昨日シャンプーしてからケンケン君がご機嫌でしてね、

Img_2011

やたらに私を誘ってきます。

Img_2015

獣医さんから帰ったら速攻仕事に行って、19時まで残業して、

さすがに今夜はもう余力なんて残ってないんですよ。

Img_2006

だからそのワクワクの押し売りはやめなさい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

獣医さんが熊本の被災いぬねこ(と飼い主)のサポートに行くらしい。

Img_1996

あわせてこれも。

市内の皆さん、ぜひ。。。

Bbg_2  本日めでたく訪看ST2周年。いえい♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんを保護して・・・・・おいおい3年過ぎてるよ。

くらやんさん・・・自分でも、私体力あるなぁと常々感じてました(笑)

          が、体力じゃなくて気力だったのか・・・。

ふらっしゅままさん・・・そして今日もGOLDは机の上に置いたまま^^;

              うちの市でもNPO団体が犬猫の一時預かり先を

              探しているみたいです。深刻ですね・・・。

ランランママさん・・・思っていた以上にまっちろ!(笑)

 

| | コメント (2)

2016年4月27日 (水)

まっちろ

今日も朝から目が舞うほどに忙しかったんですけどね、さきほど

ケンケンと岳くんを洗いまして。

庭に放りだしたら案の定どろんこどろどろになって帰ってきたもの

ですから。

そうか。

Dsc_1520

やっぱりきみはそんなに白かったか・・・。

Dsc_1507

岳くんもケンケンもお風呂は平気です。

どのくらい平気かって言いますと、岳くんを洗ったついでにお風呂

掃除を始めたらついつい本気モードになって岳くんそっちのけで

窓のサンを必死に磨いてしまっても、浴室から出せーともうんとも

すんとも言わずにほげーっと私の背中を見てるくらい、です。

Dsc_1507

ああ、いいにおい♪

ケンケンにいたっては、最後に私がシャワーを浴びようとしたら

また一緒に入ってきたくらいです。

2ぴきとも、平気って言うよりたぶんお風呂好き。。。

Bbg  明日は午前中お休みして、獣医さん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 混合ワクチンとフィラリア予防のお薬貰い。

かぼすママさん・・・高麗人参のすっごい赤いヤツらしいですよ(笑)

            怪しい気がして(こら)どうしても飲めない^^;

くらやんさん・・・私もなぜこんなにお仕事を頂けるのか不思議です(笑)

          うちは介護じゃなくて看護なんですけどね~

ミルクママさん・・・2周年おめでとうをありがとうございます。

ふらっしゅままさん・・・高麗人参はお高いのですね。私はまだ怖くて^^;

              飲んでないです。しかもGOLD!どうも怪しい(笑)

 

| | コメント (3)

2016年4月26日 (火)

千客万来高麗人参

私の記憶が正しければ難病の新規さんは週1回だったはず。

ところがどっこい蓋を開けてみたら毎日訪問でしかも1日3回だと言う。

わははははは。

無理!

Img_1968

先にもう始まってる新規さんも最初は週1回って聞いていたのに、

いざ始まったら5月までは週3回って言いだすから、緊急時はすぐに

訪問するという約束で週2回にしてもらったばっかりなのに・・・。

Img_1969

そしたらまたね、ターミナル訪問のご依頼が。

そしたら次はね、デイサービスさんから連携のご依頼が。

乗組員を大至急で募集します。2名!看護師さん、来て来て!

Img_1970

立ってる足2本がどうも目にさわる・・・。

そして乗組員から、

Img_1972

これを飲みなさいと渡されました。

うーん、、、苦そう。

Bbg  お願い看護師さん、来て来て♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんへのお問い合わせも、来て来て♪

ふらっしゅままさん・・・ハラハラドキドキ、生きてる証拠です(笑)

              私的には、まだ2年?ですけどね(爆)

くらやんさん・・・わんこずには袋の匂いを・・・(笑)

| | コメント (4)

2016年4月25日 (月)

か寿ていら

昨日の高級感溢れる頂きものは、事務所の2周年をお祝いして

下さったものでした。

Dsc_1499

公言通りに本日、乗組員のみなさんと頂きました。

底の茶色いところにザラメが付いてない大好きなタイプのカステラ

でした。(←ザラメがちょっとだけ苦手)(←ジャリってなると顎が

ざわってする)(←でも好きだけど)

なので自分で切り分けて、一番大きいのを頂きました。(←おい)

そういうことで、今週木曜日に事務所の2周年を迎えます。

1周年は浮かれて金粉入りノベルティーワインを作ったけれども、

会社ってのは5周年が最初の記念日だと笑われたので、2周年の

今年はひっそりと、

Dsc_1492

ノベルティーサブレにしてみたりして。(←懲りてない・・・)

3時のおやつにぜひどうぞ。

Img_1921

袋の匂いを嗅がせてあげよう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ペコちゃんママさんから頂いた筍はね、

Img_1957

人生一番に味付けを失敗してしまいましたよ・・・。のに、筍そのものの

味で救われました。ご馳走様でした。。。

Bbg  カステラじゃなくて『か寿ていら』だった

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 そういえば岳くんは家族募集中

| | コメント (2)

2016年4月24日 (日)

海洋生物

わーい♪

Img_1963

北九州のお友達からお届けされました。

Img_1958

箱と包装紙の壁を越えてただよってくるあまーい香りに誘われる

ケンちゃんなんて可愛いものでね、

Img_1961

貰えると信じて疑わないオーちゃん10歳。

Img_1962

箱の下で勝手に空中お手を繰り返すオーちゃん10歳。

そしてとうとう、

Img_1960

あざらしになる・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

避難用リュックサックが届きました。

乗組員たちも危機意識に反応してくれて、各々の自宅用に非常食や

保存食の準備を始めてくれました。

熊本・大分地震は局地的なので全国から支援が届いているけれど、

南海トラフ地震なんて西日本全部が被災地になる可能性があります

からね。

その時はもう支援はないと思って、自助努力で生き延びる覚悟を

していた方がきっと賢明です。し、気も楽です。

ので、簡易トイレ200回分とエマージェンシーブランケット20枚も

準備しましたの。患者さんにも使ってもらおう。

皆さんも、ぜひ。

Bbg  カステラは明日事務所で頂きまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬たちには箱の匂いを嗅がせまーす♪(←おい)

ウサ子さん・・・地震酔い、地獄でした・・・。でも喉元過ぎたので忘れ

         ました(笑) お手伝い~ああ魅惑の響き・・・。

         実物岳くんはもっともっと可愛いんですよ^^

かぼすママさん・・・ついさっき鹿児島で震度4でした。大揺れ九州;;

            備えあれば憂いなしってホントだなぁと思います。

ふらっしゅままさん・・・私ごときが人様に助けて頂くなんて滅相もない

              ので、自分で何とかしなければと必死です(笑)

              ケンケンの性格の良さは生まれ持ってのもので

              すよ~。BBGに染まらなくて良かった^m^

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

やるな岳くん

性懲りもなく微弱地震が続いているけれど、繊細でしょーもない私の

三半規管がようやく無視することを覚えてくれたらしく、長ーい車酔い

状態からなんとか解放されました。

Img_1948

私たちの災害マニュアルを作成しました。(なにをいきなり)

事務所で被災した場合、患者さんちで被災した場合、それぞれに。

Img_1949

防災リュックとその中にいれる保存食(1人3日分ずつ)と事務所保管

用の保存食(約10日分)と他にもいろいろ注文したけれど、1ヶ月待ち

だそう・・・。・・・・・だよねぇ。

Img_1950

水は今どこもまとめ買いができないので、毎日少しずつ買い足して

いこう。

Img_1951

もしもの時、私たちが避難者になってはいけないと本気で思ってます。

少なくとも私たちは助ける側でいなければ。

保存食の期限が5年なので、5年毎に、5年間無事で良かったね、と

笑いあえますように。そう願いつつ。

Img_1952

そんな中で、協会から熊本への災害看護師派遣の打診がきました。

行きたい。飛んで行きたい。けど、犬8ぴき猫1ぴきを置いて3日間も

家を空けるわけにはいかないので、後方支援を頑張ります。

現地に出向いてくれる仲間のみなさん、どうぞ宜しくお願いします。

Img_1953

無言のままにケン兄ちゃんを追い出した岳くん。

きみ、やるな。・・・居候のくせに。(↑上からコマ送りして見てね)

Bbg  応援ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんも地味ーに頑張ります

くらやんさん・・・それがね、予想に反して全然平気なんですよ。

          反省好き(…好き、て^^;)なのはチャーブ―です。

ふらっしゅままさん・・・地震怖かったです;; うちも相当揺れてるので

              かなりのダメージを受けてると思います。

              いやいやいや、事件と言うほどでは・・・(笑)

うっきぃさん・・・超お久しぶりです、こんばんは!先日はお越し下さって

         どうもありがとうございました!ひょっとこさん頂きました。

        (お礼後回し・・・^^;)重ね重ねありがとうございました。

        ほぼ事務所にいないのでなかなか会えないかもですが・・・。

| | コメント (3)

2016年4月19日 (火)

集団注射

やり残してる仕事を後回しにして、今日はお休みさせてもらった。

明日から新規さんが始まるので休めるのはもう今日しかない、

ってのと、もう一つ、地区での集団狂犬病予防注射が今日だった

ものだから。

Img_1955

家の前を通る犬連れの方に『おらおら誰の許可取って人んちの前を

歩いとるんじゃぼけぇ』とケンカを売りまくるほんっとに申し訳ない

うちのリロとオーちゃんが、たくさんの犬たちを見てどんな反応を

するかが楽しみだったのだけども、会場の公民館に着く前に、

まずはひと雷を落としましたよね。

Img_1954

車の一番後ろでソフトケージに入ってるはずのチャーリロが、

気付いたら助手席に座ってたものだから。

本日、初おろしケージ・・・(涙)。

でもリロもチャーリーもただの犬好きだったので許します。

ついでにお姉さん好きも再確認できました。

Kc4d0055

ケンケンもその穴開きケージに入れてったんですけどね、穴には

見向きもしないでワクワクしてました。←やっぱり犬とお姉さん好き

Kc4d0057

そしてオーちゃんは頑として降車拒否をしてくれたので、

獣医さんが車の中でお注射してくれました。

10歳になってもビビリガウガウは健在だった・・・(涙)。←本日2つ目

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日も揺れ揺れな1日でした。

危機意識があるうちに、と、事務所用と自宅用に防災ヘルメットを

注文しました。

BBGメンバーズ用と人間用の自宅備えはしてるけど、勤務中の

被災に備えて乗組員全員分の避難リュックも準備しよう。

皆さんも、ぜひ。

Bbg  早く、1日も早く、平穏な日々に。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 そう祈りつつ、前に前に。

| | コメント (3)

2016年4月18日 (月)

気を抜くな

まだまだ揺れてます。

今日の日中は感じるか感じないか程度の余震だけだったので、

まるでもう何もなかったかのように日常が始まっていたけれど、

その感覚にどうも馴染めない。

もっともっと危機意識の中にいた方がいい。

あえて怖がれと言うのではなくて。

そう思っているので、今日も仕事が終わったらパソコンをクッションで

包んで寝かせてきました。

だってパソコン2台とも倒れてたんですもん。FAXだって落下して

ましたもん。

うちの事務所は鉄筋と木造組み合わせの2階建なのだけど、

前の道路をバスやトラックが走っただけで大揺れしてくれます。

なので下の階の事務メーカーさんに様子を聞いたら、何にもビクとも

してなかったらしい。ああここにも温度差があった。

そしたらほらね、さきほど20時40分に震度4ですから。

パソコン寝かして帰ってよかった・・・。

Img_1945

1人暮らしのお母さんを心配して福岡から帰ってきた息子さんがね、

北海道からかけつけてくれた自衛隊の支援物資車両と一緒に

なったそう。

北の大地から、遠く離れた南の大地まで。

日本、繋がっているんだなぁ。

私たちの町からも警察や消防や医療班が出動しているけれど、

支援物資車両や自衛隊車両を見るたびに、こめかみに手をあてて

最敬礼したくなります。

いやもちろんやりませんけどね。

でもいつまで理性をおさえられるやら・・・・・。

Img_1946

きっと余震が続くので、避難準備をして今夜も早めにベッドに入ろう。

Bbg  宮崎県は揺れてませんと書いてる人がいた

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 県北は大揺れしてるわぼけ

|

2016年4月16日 (土)

震度5弱

余震は覚悟していたけれども、まさか震度4よりも大きな震度5弱に

見舞われるとは予想もしておらず。

本当に怖かったです。

ただわが家は地震に備えて家具は全て据え付けなので、

倒れるとしたら冷蔵庫と洗濯機とテレビとパソコンだけです。

あ、キャットタワーと3段ケージもあった。

そしておかげ様で今回の震度5弱でも、家の中も外も無傷でした。

寝室のベッドの周りにも何もないので、私も、一緒にベッドで寝ている

ちびっこ3ぴきとオーちゃんも極力安全(のはず)です。

もちろんサークルで寝ているチャーリロ組とケン岳組も安全です。

深夜1時半に震度5弱で大揺れして、15分後に緊急コール1号が

入って、『怖いから見に来て~』と言われたときにはさすがに、

いやいや私も怖いです・・・と言ってしまったり。

その後も何回も何回も余震がきたので、今日もまた船酔い状態で

出勤しました。(私、三半規管が弱くて、乗り物と言う乗り物全てに

酔いまして)

日中もずっと震度3から震度1の余震が頻繁に続いてて、夕方4時の

訪問中にもグラッときて思わず患者さんと抱き合いましたよ。

Img_1937

その後17時半過ぎにはとっとと帰宅して、私もBBGメンバーズも

さきほど早々に夜ご飯を終えました。

Img_1939

今夜は暴風雨にもなりそうなので、さらに備えて過ごしたいと思います。

九州・山口・四国の皆々さまも、どうぞ安全にお過ごしください。

Bbg  何が辛いって、お隣の外飼わんこの鳴き声;;

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 一晩中キュンキュン鼻を鳴らしてて、たまらない;;

|

2016年4月15日 (金)

いろいろ祈りつつ

あらためまして、想像以上の大きな地震でした。

ブラック地方は震度4でしたけど、全然それ以上に感じました。

一晩中大なり小なりの余震が続いたので、おまけに今日も1日変な

余震が続いたので、完全な船酔い状態で働きましたよ。

それでも昨夜から順番に患者さんの安否確認をして、今朝には

全員の安全が確認できてホッとした。

呼吸器や酸素器や腹膜透析器にもトラブルがなくてホッとした。

元患者さんや元患者さんの家族にも一応連絡をしてホッとした。

Img_1935

ほう。あなたグーグー寝てると思ってましたけどね。

Img_1933

うんうん母さんも怖かったよ。でもプーちゃんが1分後にはいびきを

かいてくれたから、怖さが和らぎましたよ。

明日も明後日ももちろん仕事だから、さあもう寝ましょうかね。

ゆうべの分までゆっくり寝ましょうかね。

Img_1932

離れ離れになった家族が、必ず抱き合えますように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大きな力はありませんが、小さい力はいつでもスタンバイOKです。

被災地の方で支援物資等が必要でしたらどうぞご連絡ください。

他にも何かお手伝いが必要であれば、ぜひ。

Bbg   迷子になったコが家族の元に帰れますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 家族のいないコにも温かい手が届きますように

| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

地震酔い

今朝はもう37度台だったから平気なつもりでいたけど、午前中の

仕事が終わった頃からグングン熱が上がってるのが分かって、

おまけに頭痛も始まっていやきつかった。

頭痛なんて前回はいつだったか記憶もないくらい滅多にないのに。

昨日は偶然に訪問キャンセルが重なったから丸1日休めたけど、

明日は忙しいうえにスタッフ2人が休みだからどうにもこうにも・・・。

葛根湯とリポビタンで乗り切ろう。

Img_1924

あ、地震でした。

けっこう大きく揺れました。

震度4から震度5弱らしいです。

チャーリロと岳くんが3ぴきで大騒ぎしたけれど、他のコはきょとんと

してました。

もちろんオーちゃんは私の膝に飛び乗ってきましたよ。(←重いから・・・)

あ、揺れ戻しです。

熱の頭痛も続いてたのに、地震酔い頭痛も始まりました。

ので、

Img_1925

どっしり安定感のあるコの写真でも。

ちなみに彼は暴れん坊リロをパトロールしています。

では今夜はこれにて。

Bbg  わが家も、ドッグランの柵も、無傷です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 山暮らしだった岳くん、頼もしいコです。

皆さんコメントありがとうございました。

お返事は元気になるまでお待ちください。

|

2016年4月13日 (水)

パジャマで水曜日

昨日は9時に電話工事が済んで、9時半に法務局に行って、その帰り

に保健所に書類を提出してたら建設会社さんから電話があって

頼もしい不動産屋さんを紹介して頂いて、また保健所に足らなかった

書類を届けて、関係機関で打ち合わせをして、月曜日に依頼があった

新規さんの自宅面談をして、17時過ぎに事務所に戻ったら、他所の

ステーションにお願いした難病新規さんのご家族から「お宅でお願い

したいんです」とご連絡を頂いて、さすがにお断りするのは忍びなく、

受けた。

その方に関しては、遅くてもGW開けには開設となる(←ただいま県に

申請中)ケアマネのご依頼も頂いた。

うちのケアマネ(←いまはまだ訪看乗組員)は、えー今年は5人まで

しか受け持ち無理ーとかアホなことを言ってるので、ケアプランの

ご依頼はじゃんじゃん受けてやろうっと。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

建設会社さんに紹介して頂いた不動産屋さんは素敵でした。

熱かった。

件の不動産屋さんの言動に対して、関係ないのに代わって謝罪して

下さって。

ぶつける場所のなかった怒りや涙が詰まった胸がすーっとしました。

なのでこれでもういいやと思ったのですけどね、不動産屋さんが

引き下がるのはまだ早い、って。

小さい客を足蹴にして大きい客に媚を売った先方に文句のひとつも

言ってやろう、って。

儚い望みを期待しつつ爆死してもいいですか?と。

わはははは望むところです。それでこそこの半年間の怒りや涙が

どかーんと吹き飛ぶってものです。

たくさんの方を巻き込んで申し訳ないとともに、たくさんの方に助けて

頂けることに薄い胸を熱くしています。あれでしょうね、これもひとえに

Img_1930

これもひとえに

Img_1931

これもひとえに、陰に日向に応援して下さるみなさまのおかげです。

ははん。さてはプーちゃん、母さんが、これもひとえに母さんの人徳

です・・・とでも言うと思ったな。

Img_1928

・・・・・ふふふ。

Bbg  熱が出た。39度。ので今日は休んだ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 けど、もう下がった。・・・健康か。

↑岳くんは、正真正銘健康ですよ。家族募集中。

ランランママさん・・・パジャマのままで失礼します。ペコちゃんチャージ、

            効果絶大♪うちにいる時にはありえなかった良い

                          香りがしてました(笑)

くらやんさん・・・ハル君が鬼だと終わりが見えない・・・(笑)

ふらっしゅままさん・・・ペコちゃんと一緒に保護っこのちびた君が来て

              くれました♪ちびた君、細かった。いや、ペコ

              ちゃんがでか・・・以下自粛(笑)

| | コメント (7)

2016年4月11日 (月)

久しぶりの明るい夕方

朝1件目の訪問を終えて事務所に戻ったら、シュクレのロールケーキ

が遊びに来てくれてました。じゃなかった、愛しのペコちゃんたちが

遊びに来てくれてました。にゃはん♪

死にもの狂いで働いてる私にペコちゃんをチャージしてくれようと

何度も高速に乗って来てくれたのにいつも訪問中だったそう。

ペコちゃんとペコちゃんママさんにはいつまで経ってもご心配と

お気遣いを頂き放題でほんっとにすみませんすみません。

Dsc_1484

みんなで一緒に食べて、家でも1人で食べました。

アク抜きまでして下さった筍と蕨はゆっくり調理して頂きますね。

かさねがさね本意気でありがとうございました。

あ、ペコちゃんのお写真はないんです。

ずーっと抱っこしてたので。

おかげさまでペコちゃんチャージ、満タンです♪

ペコちゃんは、ムチムチチャージが満タンでした♪(はっけよい)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

慌ただしく始まって慌ただしく終了した患者さんの記録も報告書も

まだ手つかずなのにね、早速2件の新規ご依頼を頂きまして。

1人減って2人増える・・・と頭の中であれこれ整理をしてみまして、

毎日訪問になりそうな難病の方は他所のステーションにお願い

しました。さすがにね、ちょっと休憩・・・。

で、今日は5時半に帰宅して、明るい時間に鬼ごっこ、などを。

Img_1916

そういうチャー坊はどろぼー。(↑口のまわりが・・・)

Img_1914

いやいやいやいや・・・。

Img_1915

・・・この鬼ごっこ、気ぃ使うわぁ・・・。

Bbg   明日は17時から会議・・・なので帰れない。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんもペコちゃんみたいに幸せになって欲しい。

ふらっしゅままさん・・・家族に囲まれて静かに穏やかに自分の家で

            最期を迎えることができるのは幸せだなと思います。

くらやんさん・・・BBGメンバーズがいなかったら、とっくにやさぐれて

          います(笑)

かぼすママさん・・・仕事のことを書くと批判もあるけれど、こういう

            世界もあるって知って欲しかったり。

ランランママさん・・・最期の時はもう連絡はいらないって伝えていた

             のに律儀にね。でも嬉しかったです。

| | コメント (3)

2016年4月10日 (日)

頑張りました

今朝、8時40分に緊急コールで飛び起きまして。

朝で良かった。と思いながら高速を飛ばし(法定速度で)ましたよ。

血圧が60まで下がってたから、痰を吸引したり、全身マッサージを

したりしつつ、今後の状態変化について説明をして、遠方のご家族

にも連絡をお願いして、途中で12時と16時の定期訪問に行って、

17時にまた高速を飛ばし(法定速度で←もういい)て。

いよいよお別れでした。たった1週間ちょいのお付き合いでした。

明日の朝には関東のお子さんが朝一番の飛行機で帰って来てくれる

けど、間に合わないかな。

主治医に連絡をしたら、病院の訪問看護師さんと一緒に来てくれた

のであとはお任せしました。

19時半前に帰宅して犬たちのご飯を準備していたら、呼吸が止まった

と電話がありました。

主治医も訪問看護師さんもいるのに、わざわざ連絡を下さった

ご家族のお気遣いにジンときました。

Img_1911_2

泣いてないよ。

濃い1週間だったなぁってちょっと放心してるだけ。

Img_1912

今夜はもう呼ばれることはないけど、明日も普通どおりに仕事だから

とっととベッドに入ろうか。

Bbg  リロも案外いいヤツだ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんは家族募集中

ミルクママさん・・・メンバーズ、賢いコたちなのか、私が怖いのか(笑)

 

| | コメント (4)

2016年4月 9日 (土)

休んだつもり

朝目が覚めたら外が明るくてドキッとしたけど、今日は日曜だから

11時に出勤すればいいんだって2度寝しようとして、ちょっと待て?

と我に帰ったら土曜だった。時すでに8時ちょっとすぎ。超特急で

準備して飛び出した、そんな土曜の朝でした。

Img_1906

金曜は無理矢理休みを入れてみたけど、結局10時には出勤して

夕方まで怒涛のノンストップ。

17時にやっと一息ついて、貰ってた電話に折り返しを始めたところで、

40度の発熱と痙攣の緊急コールで19時までノンストップ。

ああなんて休日(じゃない)だ・・・と2度目の一息をついたところで、

血圧が80まで下がってるって緊急コールで21時までノンストップ。

BBGメンバーズが夕食を食べれたのは22時過ぎで、私に至っては

0時過ぎ。お風呂から上がったらスマホの目覚ましもセットせずに

落ちてしまったのが、今朝の寝坊の原因です。

いやそう思ったら、よくぞ今朝は8時過ぎに目を覚ましたな。

私、偉い。

Img_1907

そして今日も夕方5時過ぎまでみっちり働いてきましたよ。

明日は11時出勤です。

自覚はないけど、きっと私、殺気が出てるんだと思う。

Img_1908

犬たちが、勝手に整列しています。

Bbg  無理してでも休めばって思うでしょう?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 倒れない限り、いや倒れても休めない状況です。

↑ 1ぴきだけ反対向いてる岳くん、家族募集中。

ランランママさん・・・さすがお目が高い^^ ハル君とオーちゃんは常に

            私を視界に入れてます。綿出しはもちろんC氏です。

くらやんさん・・・はい、働くって大変です。こんな私がよく会社経営なんか

          やってるなって不思議です。

ふらっしゅままさん・・・夜のお洗濯物干し(←やめなさい)の時もついて

              きてくれます。夜中にトイレに起きた時もついて

              きてくれます。オーちゃんがいれば何も怖くない^^

| | コメント (1)

2016年4月 6日 (水)

頼れるコ

13年も一緒に暮らしているプーちゃんは、今ではすっかり私の脳の

一部なんですよ。

でもだからって、頼りになるかって言ったらそれはない。

頼りになる唯一無二の存在は今のところはオーちゃんだけです。

全幅の信頼を寄せてます。

大型犬の安定感プラス、

Img_1902_2

聞き上手なものですから。

あのさオーちゃん、今日も本当に忙しかったから母さんクタクタです。

Img_1903_2

訪問の帰りにレセプトを出して戻ってきたらNTTさんが来てて長話を

しようとするからワル母さん全開でとっとと切り上げてもらって次の

訪問の前に電気屋さんでFAX電話とPCとプリンターを買ってたら

携帯に病院から電話が入って薬を取りに来てくれとか患者さんちに

置いてる透析液の在庫を数えてくれとかそしたら乗組員からの連絡

で患者さんが低温熱傷を起こしてるって言うから主治医に指示を

を貰いに行って薬局に寄って薬を貰って

Img_1904

・・・ヤマ場はこれからなんだけど。

Bbg  必死に聞いてくれてるのがたまらない

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんも誰かの頼りの存在になれるといいね

くらやんさん・・・家にいる時間が少ないのでなかなか写真が・・・。

かぼすママさん・・・昔は遠い隣の町だったんですけどね^^;

ランランママさん・・・寝顔だけは本当に癒されます。(だけ、て・・・笑)

ふらっしゅままさん・・・宙船大揺れ中です。私も強めに酔ってます^^;

              桜咲くのご報告ができますように。

| | コメント (3)

2016年4月 5日 (火)

ぐっない

あっちの2ぴきについつい目を奪われてしまったけれどね、

Img_1866

何気にキミたちも、可愛いよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

合併して同じ市内になったけど実はめちゃくちゃ遠い地域の新規さん

が今日から始まりました。

片道25キロで、高速(無料の)に乗って約35分。

病院ではなく家で最期を迎えるために退院された方なので、

緊急コールを貰っても慌てて飛ばす必要はないけれど、真夜中に

あの山の中を1人で軽自動車で走ると思ったらさすがに緊張します。

でもこれが私たちの使命ですから。

Bbg  緊急コールに備えて寝れる日は早めに寝る

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 可愛い岳くん、家族募集中

ミルクママさん・・・私なんて人生まるっと悪あがきだらけですよ。でも

           悪くないですよ^^ アンテナは常に3本立ててます♪

ランランママさん・・・えー、どこらへんで泣く?(笑)

             建設会社さんが七転八倒してくれてます。頼もしい♪

くらやんさん・・・自分の為ならとっくに諦めてたけれど、皆の為なので^^

          頑張ってますよ~。建設会社さんが(笑)

| | コメント (4)

2016年4月 4日 (月)

ひとつ進め

最後まで諦めないことに意義を見出しているところです。

ちょっとしたご縁を感じている物件なので、しがみつきます。

申年ですし。←?

Img_1861

でも望みを託した建設会社さんからも「ダメだった」って言われたら、

その時は潔く次に進みます。

Img_1862

そしてフライングでひとつ先に進みます。

新しい場所で同時開所する予定だった事業所1つを、今の事務所で

先に始めることにしました。

Img_1863

早速今日、電話回線とネット回線の打ち合わせをして、新しい制服も

注文して、パソコンだ電話だ名刺だ・・・と急にワクワクしています。

私たちが楽しそうに前を向いてたら、逆に喜びが向こうから近付いて

くるかもしれないし。

書類が受理されたら1人の乗組員がそっちに異動してしまうので、

急いで新しい乗組員を探さなければ。

Img_1870

ばっかーん。じーっと見るに決まってるじゃーん。

Img_1865

キミのお手手が可愛いんだよー。

Bbg   こんな歳になるとしぶとくなりますね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 パズルみたいになってる岳くん家族募集中

くらやんさん・・・ね。震えますよね。ピー発言も出ますよね(笑)

かぼすママさん・・・後悔しないよう建設会社さんが動いてくれてます!

レインさん・・・まだ諦めてなかったりして(笑)

ウサ子さん・・・孫子の代まで・・・な、長い(笑)

         もっと早くに不動産屋さんを変えておくべきでした・・・。

ランランママさん・・・ランランちゃん、見守っててね♪

| | コメント (3)

2016年4月 3日 (日)

ばっきゃろー

例の物件、不動産屋さんに「諦めて下さい」と言われました。

不動産屋さんが変だと思ってからすぐに、わが家を建ててくれた

建設会社さんにSOSを出して、これまでの経緯を伝えた上でもう一度

この不動産屋さんを介して交渉を進めてみることになったのだけども、

やっぱり変だった。

この半年間、本当に交渉をしてたのか?ってことも疑問になってきた。

交渉はこっちで済んでいたはずなのにね、もっとお高い価格で購入を

希望する方が出てきたので、そちらに交渉権が移ったそうです。

物件の横の2千坪の土地もまとめて購入希望されてるそうで、うちに

勝ち目はないそうです。

文句があるなら消費者苦情センターにでも申し立てて下さい、と

ぬけぬけと言いやがった。しかも謝罪すらないままに。キーッ!

Img_1897

私がPCをしている間、プーちゃんはここにいます。

椅子の背もたれと私のお尻の間です。

おかげで私は半ケツ状態なんですけども。

Img_1898

あれープーちゃんがお部屋にいないよー。プーちゃんどこー?

って探す真似をすると、めちゃくちゃワクワクしてくれます。

Img_1900

乗せたの母さんですけどね・・・。

Bbg  怒りに震え泣きしたアラフィフの春

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんは笑顔で家族募集中

かぼすママさん・・・プリはすぐに拗ねるけどぎゅーぎゅーちゅっちゅで

            すぐにご機嫌です(笑)

            103歳、命の奇跡ですね。

くらやんさん・・・ほんとに言ってたら面白いですよね(笑)

          手前のモップくんは行き倒れて熟睡しているハル爺^^。

ランランママさん・・・漏れ漏れ似合ってますか(笑)

ふらっしゅままさん・・・私も私も(笑)。プリになら足蹴にされても何を

              されても平気です。いや逆に嬉しいです。

              ふらっしゅ君ララちゃん、お注射ばんがって。

| | コメント (5)

2016年4月 2日 (土)

103歳

うちの大先輩がね、

160401_164902

念願の103歳を迎えました。

3月は何度もああいよいよか・・・となりながら、奇跡の復活を

繰り返しての103歳ですよ。すごいなぁ。

本人よりも後ろの娘さんの方が号泣で面白かったけど。(こら)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_1874

大きいコたちがお庭でプロレスしてるから危ないよ。

ハル君と一緒に日向ぼっこしながらお昼寝したら?

Img_1873

プーちゃんプーちゃん、声が漏れてる漏れてる。

Bbg  やっぱりブレーキが必要だった

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 来週月曜日はミーティングだな

↑(岳くん、家族募集中)

くらやんさん・・・良い1日になったでしょうか。ちびっこは完全埋もれます^^;

| | コメント (4)

2016年4月 1日 (金)

スピードアップ

舌の根も乾かぬうちに・・・の私です。

ブレーキはかけませんでした。なので止まれませんでした。

昨日のオファーの病院で早速師長さんと面談をしてきましてね、

最後には笑顔で連携のお約束をしてきましたぜ。(←ごるぁ!)

とってもお困りだったのです。

訪問看護師さん3名のうち2名が退職されて、それでも患者さんは

たくさんいるから、たった1人残った看護師さんが心身ともに

ほとほとお困りだったのです。

スタッフがいなくなる恐怖は私もいつでも感じているから、たった

1人残っている看護師さんの叫びだしたくなるような気持ちに

痛いほど共感してしまいまして・・・。

手伝わせて下さい手伝わせて下さい。逆にこちらからお手伝いを

させて下さい。お手伝いをすることで、叫び出したい私の気持ちを

宥めさせて下さい。

ってな心の声によって、ブレーキをかけることもなく、今でもめちゃ

くちゃ忙しいのに、たっくさんの新規さんをお受けしてしまったの

でした。このどあほうめ!

事務所に帰って乗組員に伝えたら、だろうと思ってたって苦笑いを

されました。

もう私、乗組員の皆さんには足を向けて眠れない・・・。

Img_1871

なんですかハル君。

Img_1872

・・・う。 草抜きの予定は全くありません・・・。すみませんすみません

Bbg  ブレーキどころか猛ダッシュしとるがな・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 岳くんはブレーキかけずに家族募集中

ランランママさん・・・乗組員は皆ほんとうに良い人達なんですよ。

            ただ家族問題とか色々ありまして・・・。

            ね、絶対ブレーキをかけると思いましたよね。

            それがそうならないのが、ああ私のあんぽんたん><

かぼすママさん・・・本当はちゃんと立ち止まって冷静になるつもりだった

            のに。休憩どころかノンストップで高速回転に向かって

            いますよ~。このどあほう><

くらやんさん・・・連鎖スパイラル、早いですからねぇ。怖いですよねぇ。

          でもこれが、一歩も下がれないままに猛ダッシュ><

| | コメント (1)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »