« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の23件の投稿

2016年6月30日 (木)

いつでも受け付け・・・してないから

ここ最近、数人の訪看管理者さんから何かと相談を受けてました。

Img_2543

みなさんの気持ちはよーく分かる。だけどもアドバイスはない。

アドバイスできるだけの解決方法がなかったから今独立してるって

話です。

Img_2544

みんなも病院や母体会社にしがみつかないで独立すればいいのに。

Img_2547

そしたらもっと自由に看護を追求できるのに。

そしたらもっと達成感とか充実感とか、はたまた幸福感とかも

得られるのに。

Img_2548

悩むことも、怖いと思うこともいっぱいあるけれど、だからこそ

乗組員達を信じれると言うか。

心から頼れるし、頼って欲しいとも思えるし。

相談を受けてた方が今日で退職だって言うから、訪問の合間に

差し入れを持って行って、事務所の殺伐感にゾッとしましたよ。

新築で立派でとってもきれいなのに、温もりも何も感じなかった。

もっと前に事務所を訪問して、そこをアドバイスすれば良かったな。

ってか、私はいつから相談窓口になったんじゃろうか・・・。

Img_2537

エリカラ戦士、優勢らしいです。

Bbg  明日は抜糸に行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 エリカラ卒業か・・・残念。(←?)



かぼすママさん・・・たくさんの中からお一人を選びました。苦渋でした。

           がっくんのエリカラは正にあご枕みたいですよ^^

           アップルパイ、めちゃうまでした~

くらやんさん・・・和気あいあい・・・とまではいきませんが、笑いは絶え

          ない職場です^^  苦渋の決断が終わりました。

ランランママさん・・・ランランママさんたちは寛容です~。私だったら

            訂正されてもチャリって言う子は無理だ・・・^^;

            ほっぺた落とすアップルパイ^^

ふらっしゅままさん・・・そうですそうです、ゲラは笑い上戸です。

              このエリカラは首全体をがっつり包んでしまうから

              どうやっても外れないみたいです。

              ふらっしゅくん、エリカラ練習してね。

| | コメント (3)

2016年6月28日 (火)

箸が転がりっぱなしです

事務乗組員さんの反応はすごかった。

今日も朝から次々にご連絡を頂いて、午前中だけの予定だった

面接を1時間おきに夕方までやったった。

でもやっぱり想像した通りに大変でした。みんな良い人ばっかりで。

おまけに明日も面接があるらしい。もう今日の人の中で決めたい。

でないとまた悩む・・・。

それはひとまず置いといて。

一番新しい乗組員にね、『○○さん、ゲラですよね』って、とうとう

バレてしまいまして。

ヤング時代を大阪で過ごした私にとって、もはや笑いは血であり肉

ですよ。

笑いには肥えてるんですよ。

そう簡単にそんじょそこらの一般人の発言に笑う訳ないじゃないですか。

って自分では思ってるのにね、そんじょそこらの一般人の発言でつい

つい笑ってしまう私のタコ。

でも最近気づいたのだけど、乗組員の報告が昔と違ってきたのです。

どうも私を笑かそうとしているとしか思えない報告なのです。

明日は絶対笑わないから。負けないから。

Img_2535

もれなくこれも、ついつい笑ってしまいます。

Img_2536

・・・気にいっとるがな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Dsc_1587

一期ママさん、ちわままさん、どうもありがとうござりました。

Dsc_1586

落ちるほっぺたを拾い上げながら頂きました。

甘すぎずさっぱりしてるのにリンゴの味がしっかりしてて、本当に

美味かったです。ご馳走さまでした。。。

Bbg  がっくんは今日も元気元気です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 たまたまもようやく萎んできました。

ふらっしゅままさん・・・成犬になって去勢するといったん腫れるんですよ。

             数日かけて徐々にしぼんでぺちゃんこになります。

             このエリカラ売ってないんですね。獣医さん専売

             なんでしょうかね。

ウサ子さん・・・いやいやおかしいですから。私すんごい女性らしい女性

         ですから。(←?)

ランランママさん・・・やっぱりないんですねぇ。がっくん、外そうとしない

            からそんなにストレスじゃないんだと思います。

くらやんさん・・・ホントですホントです。エリカラひとつで(笑)

          て、てんさい。・・・もっと言って^m^

| | コメント (4)

2016年6月27日 (月)

無駄に面白い

Img_2522

しゃ、しゃちょう!そ、そこをなんとかっ。誠に誠にもーしわけ

ございませんでしたっ。

って謝り倒してる平社員に見えたかと思ったら、

Img_2528

あれやで。きみらもっと心に太陽を持ってた方がええんちゃう?

って上から目線の知らないおっちゃんにも見える。

いやいや自分が太陽になっとるやん。ってかムーンやん。

このエリカラ、半端ない。

とりあえず、みすたーどーなつさん。

Img_2531

CMオファー待ってまーす。

Bbg  たまたまの腫れがようやく引いて来ました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 私じゃなくてもちろんがっくんね



遠くからさん・・・年々時計の針が速くなりますね^^

         あのふわふわクッションのビーズみたいですよ。

ふらっしゅままさん・・・人って見た目では分かりませんからねぇ。

             明日から早速面接開始です。楽しみです^^

くらやんさん・・・庭は見るも無残な状況です><

          手作りデスクは優しいからじゃなく、DIY好きだから^^

ランランママさん・・・このビーズでもがっくんはぶつかりまくってます。

            不器用すぎる(笑) あ、私が見つけたんじゃなくて、

            獣医さんにこれしか置いてなかったのです。

かぼすママさん・・・とりあえず枝切りばさみでざくざく刈ったけど、

            5分の1にも満たずに腕パンパンで終了しました^^;

| | コメント (4)

2016年6月26日 (日)

サバンナのライオン

今日はひーーーさしぶりの本当の日曜日。

昨夜は夜更かししてやるぞーとおやつをいっぱい準備したのにね、

まさかの23時前に落ちてしまったという。

そして9時までお寝坊してやった。それはそれでしあわせでした。

Img_2510

うちのピンクのライオンを連れて森に行ってきましたの。

Img_2511

やっぱりライオンにはサバンナが似合うね。

ってね、

Img_2509

このサバンナ、どうすればいいんだよ・・・。

ってね、

Img_2508

愚痴ってないで今日刈りまーす。

その前に、ホームセンターに行ってきまーす。

Img_2534

事務乗組員用に、カウンターを兼ねたデスクを作りまーす。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_2516_2

さすが山育ち。腫らしながらも(↖)はちゃめちゃ元気です。

Bbg  お隣の市からも面接ご希望を頂いてます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 選択肢が多いのは逆に難しい気がします。

くらやんさん・・・おかげさまでがっくんははちゃめちゃ元気です^^;

         新しい乗組員さん、本当に楽しみです~

ふらっしゅままさん・・・たぶんほとんどの運転手さんが、私が轢いたと

             思ったでしょうね^^; 生まれた命に温かくできない

             国っていったい何なんでしょうね・・・。

ランランママさん・・・私は5千円でも『高っ・・・』って言ってしまった(笑)

            中はちっちゃなビーズです。カバーはお洗濯できます。

            案外便利です。

レインさん・・・今までに10ぴき以上手術してきたけどエリカラを進められ

        たのは初めてでした。マナーベルトでも大丈夫なんですね。

かぼすママさん・・・がっくんと小さいコにお気持ちをどうもありがとう。

            人生は山あり谷ありの繰り返しですね。(あ、私は

            多すぎだけど・・・^^;) でも前進あるのみで♪

| | コメント (5)

2016年6月24日 (金)

ピンクのライオン

改めましてがっくんは、昨日無事に去勢手術を終えました。

麻酔をかける前に消化管の動きを止める注射をした時点で

ほぼほぼパニック・・・。

18キロもあるくせに、抱っこしろ抱っこしろって前足だけじゃなくて

後足まで私のお腹に押しつけてくる始末。

仕方なく抱っこすると満足気におとなしくなりやがって。

誰ですか。こんなコにしてしまったのは。

Img_2507

手術は何の問題もなく終了しました。

ただどうも麻酔が覚めにくい体質だったようで、抱っこで車に乗せて、

家に入ってからも千鳥足でふ~らふら。

安静にさせようとサークルに入れるとずーっと立ったままなのですよ。

泣きもせずにただぼーっと。

それじゃ全然休めないから、ソファーに乗せたらすぐに寝ました。

少し眠った後にミンチスープを完食して、今朝もササミスープとお粥を

完食して、朝からお庭散歩もできました。

5000円もするエリカラ(しかもピンク←ブルーはサイズが切れてた)は、

Img_2518

獣医さんに勧められたからなのだけども、このエリカラで良かったと

思いますよ。

Img_2519

こんなに面白いがっくんはそうそう見れませんからね。(↑寝てる)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

医療事務担当事務員さんを迎えるべく、昨日早速ハローワークに

書類を貰いに行って、今日の午前中に書類を提出しましたらば、

いやいやビックリ。

今日の今日で、20代から40代までのご応募を頂きました。

未来の乗組員に会えるのが楽しみで、今夜は寝れそうにもないな。

(←寝なさい)

Bbg  名もなきチビニャンにポチをいっぱいありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 これできっと迷わずまっすぐにお空に還れたと思います。





くらやんさん・・・岳くんは今日も元気です。ご心配をどうもありがとう。

         チビニャンにも心を寄せて下さってどうもありがとう。

ウサ子さん・・・心の台風は治まりましたでしょうか。岳くんにお見舞いの

         お気持ちをどうもありがとう。チビニャンにもお悔やみを

         どうもありがとう。

         日本全国の訪看達がそれぞれに頑張ってますので

         引っ越さなくても大丈夫ですからね(笑)

ランランママさん・・・ノミがいっぱいついてたから、こんなに小さいのに

            家なきコだったのでしょうね。悲しいね。

            カラーがっくん、似合うだけじゃなくて面白い!(笑)

| | コメント (5)

2016年6月23日 (木)

車道のコ

朝9時前にがっくんを乗せて獣医さんに向かっていたら、

車道の真ん中にちいさいコが横たわってました。

すぐに運んであげたかったけど、交通量が多くて止まるわけにも

いかなくて、仕方なく獣医さんに向かいました。

麻酔前の鎮静をかけてるがっくんの側にいる間も、

あのコ、どうなったかな。

誰か動物好きな人が連れて帰っていないかな。

って考えつつ、1時間後に戻ったら、さらに轢かれてしまってました。

遅くなってごめんよ。

行き交う車を止めながら、持ってたペットシーツでくるんであげた。

Img_2499

まだ生後3,4ヶ月くらいのちいさいコ。

Img_2500

頂いたまま箱の中で眠ってたシルクでくるんで、シマトネリコの下に

埋葬しました。野の花でいっぱいにして。

Img_2502

死ぬ時はたったひとりだっただろうけどね、これできっと400人位の

優しいひとが、安らかにって祈ってくれるよ。

迷わずにお空に還りなさいね。

Humming Bird♪の裏任務、これにて完了です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

がっくんは無事に帰宅しています。

Img_2504

私だったら間違いなく、

Img_2505

海かプールで泳いでいる夢を見てしまうと思う・・・。

Bbg  まっすぐお空へってタイトルをつけようとして

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 慌てて消した。がっくんと勘違いされるとこじゃった。



くらやんさん・・・今日早速ハローワークに行ってきました^^

          奇跡に次ぐ奇跡、やはり犬の恩返しでしょうか(笑)

ふらっしゅままさん・・・おおぅ!これは天が動いたのですか!すごい!

             振り返ってみると、ジタバタしながら良い結果を

             掴んできたような(笑)

ランランママさん・・・がっくん、麻酔の覚めが悪いです。

            未だぼーっとしちょります^^;

| | コメント (3)

2016年6月22日 (水)

いぬの恩返し・・・か?

どうやら私は、仕事上で負のオーラを背負ってしまったときは、

いつまでもぐずぐず反省するよりも、次に向けて新しいことを始める

方が立ち直りがスムーズらしい。

なのでね、乗組員の考えも確認した上で、また1人だけ乗組員を

増やすことにしました。

新たに迎える予定なのはレセプト(医療事務)ができるクラークさん。

外回り(病院と関係機関への書類届けや銀行やお買い物や・・・)も

やって貰いたい。今は私が作ってる書類もお願いしたい。

これまでは貧乏性が勝ってしまって、新たなお給料を発生させるなら

自分でやろーって思ってたけど、やっぱり私は実践が性に合っている。

先頭に立ってじゃんじゃん稼いでやろう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日までの件で落ち込んでる乗組員が立ち治るのは、空いた時間の

訪問が埋まるときだろうね。って年長の乗組員と話してたんですよ。

そしたらね、これまで週1回だった患者さんのご家族から、「もしも

時間が開いてたら週2回に増やして貰えないか」とご依頼がありまして。

おおぅ!

その数時間後に、これまた週1回だった患者さんのケアマネさんから

週2回への増加ご依頼がありまして。

そして極めつけ夕方に、いつもご依頼を頂いているケアマネさんから、

新規さんのご依頼を頂きまして。

おうおうおう!

今日1日でみごとに全部埋まりました。

乗組員たちはこれを『所長の犬の恩返し』と笑い話にしてくれます。

さ、ふんどしを締め直して(←はいてません)がんばるぞ。

Img_2492

ささ、がっくんも明日に備えて早く寝なさい。

Bbg  明日がっくん、手術に行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 9時に預けて、午後から手術で、夜お迎えです。

まさるんさん・・・どさくさ初コメをありがとうございます^^  私はNO

          と言わない方が憧れですよ~。パワー届きました!

RUNさん・・・若いころから反骨精神が酷すぎたので^^;、いつか丸い

        大人になるのが夢だったのですが・・・未だほど遠く><

ランランママさん・・・知人さんにランランママさんがついてて良かった。

            都民じゃない方が都民じゃない人に・・・(笑)

ふらっしゅままさん・・・決して世直しでも改革でもなくて、ちっぽけな

             プライドです。矢沢です。(←?) ココちゃんの

             お母ちゃんからメッセージが届いてますよ♪

| | コメント (3)

2016年6月21日 (火)

宙船は沈まない

BBG地方の大方の皆さんが寝不足ですよね、きっと。

昨夜は一晩中、ゴロピカドンドンでほぼ寝てないと言っても

過言ではないですもんね。

毎晩毎晩眠ってないって言ってる患者さんがいるのだけど、

案の定今朝も「体調が悪くってほとんど寝れてない」って言うから

いやいや昨夜は市民の皆さん、ってか県民の皆さんほぼみんな

寝れてないですよ、って返答したら、「なんでね」って。

ほおぅ、あの爆音と爆光を知らないなら、さてはそれ爆睡ですから。

Img_2470

このコたちも爆睡ですから。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

例のお医者と患者さんの件・・・。

とってもできるケアマネさんでね、訪看STは絶対に変わらないって

言ってた家族を上手に説き伏せて、昨日の今日で代替STを見つけて、

すでに今日そっちの管理者さんが挨拶を済ませたそうで。

この患者さんには思い出がいっぱいです。

2年間も胃の管からしか栄養を摂ってなかったけど、半年間かけて

嚥下訓練をして、今ではおうどんまで食べれるようになりました。

自宅には海が見える立派なお風呂があるのに訪問入浴を利用して

たから、私たちとヘルパーさんでの自宅入浴に切り替えました。

何より2年間も発語してなかったのに、高校3年生を歌えるまでに

なりました。

あ、お家でクリスマスカラオケパーティーをしたのもこの方です。

想いは尽きないけれども、今週末で契約終了です。

本当に良く頑張ったね、私たち。

乗組員がね、自分が指示の受け方を失敗したせいでこんなことに

なってしまって・・・って落ち込んでます。

これが正しかったのか、間違ってるのか、私も分からない。

いやきっと間違ってるのだと思う。

でもね、どんなに小さくても譲れないプライドは持っておこう。

いややっぱり、間違ってない。だって私たちはぶれてないもの。

ささ、次に進むよ。

私たちを必要としてくれてる患者さんはまだいっぱいいるんだから。

Bbg  強がりながらもやっぱり切ない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 嚥下訓練も自宅入浴もやめるって。本当に切ない・・・。



RUNさん・・・できるケアマネさんの対応は↑でした。

        私たちの船は宙に浮いてるからきっと沈みませんよ^^

        もしも落ちる時は下のみなさんを巻き添えにしますぅ(笑)

ランランママさん・・・うんうん、あの世間を騒がせた集団のね。

            今日の結果では「腐っても医者」って感じかな(笑)

            今夜はちょっとLEDライトが滲んでます・・・。

ココのお母ちゃん・・・お互いに全うされてこそのお気持ちでしょうね。

           少女マンガ見たいな美人さんでしたね。

           小さな命を愛して下さってどうもありがとうございました。

くらやんさん・・・今週いっぱいはお世話させて頂くのですが、もう報告は

          いらないって言われて憤りを超えて悲しくなりました。

          せめてそこは患者さんを向きましょうよ、って。

ふらっしゅままさん・・・ココちゃんにお悔やみをありがとうございます。

              ココちゃんは保護ッコMDちゃんでした。

             いま訪問看護協会が医師の指示なしに訪問できる

             ように法改正を働きかけてます。実現して欲しい~。

| | コメント (4)

2016年6月20日 (月)

頭はどっちだ

ココちゃん。素敵な空間で、大好きな家族に囲まれて、大好きな

お母さんとママに愛されて、上手な上手な最期でしたね。

大きくて澄んだ瞳に最期に映っていたのが大好きなお母さんで

良かったね。どうぞ安らかに。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

土曜日に連携辞退のお手紙を出したせいで、今日は大荒れの

一日でした。

あのね、お医者の方から先に「じゃあもうお前のとこは手を引け」

って言ってきたから、「はい分かりました」って連携辞退したのにね、

今日になって「引けばいいってものじゃない。無責任じゃないか」

って怒ってきましたよ。もいちど書く。しつこいわ!

患者さんを減らすということは生半可な決断じゃありませんから。

苦渋の決断だから。

悔しいけれど、この田舎ではお医者の代わりはそうそういません。

でも訪看の代わりはいくらでもいる。

このお医者とは連携しないと決めた以上、私たちが引くしかないん

です。2年間お世話させて頂いた大切な患者さんの為に。

今日市役所から貰ってきた書類を見たら、市内の訪看が11ヶ所に

なっててビックリした。

4年前は4ヶ所だったのが1年後には5ヶ所になって、2年前には一気に

9ヶ所に増えて、昨年から今年にかけてさらに2ヶ所増えてる。

訪看、大人気だ。

これはうかうかしてられない。

わが宙船の進むべき航路をきちんと見極めないといけない。

守るもの、手放すものもきちんと見極めなければ。

なんつって。

あれですね。もじゃコってのは、

Img_2471

前後の区別がつきませんね。

Bbg  ぽにょにょんがハル君を誘って大変です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ハル君は悲鳴をあげながら私のとこに逃げてきます。



ふらっしゅままさん・・・小さいチームでも、トップってのは選択の連続

              です。正しかったのか間違いだったのか、悩み

              はつきません・・・。

くらやんさん・・・留守電ではなく、ケアマネさんを通して怒ってきました。

          ちっちゃい男です^^;

ランランママさん・・・オーちゃんが甘えて私に飛びかかってくるとね、

        ぴーが「やめなさい!」ってオーちゃんを怒鳴ってます(笑)

 

| | コメント (6)

2016年6月19日 (日)

わんこどんぶり

金曜日のお医者・・・。

こないだ朝8時に訪問に行けと言ってきたのもこのお医者。

2週間前に土日の点滴指示を出してきたのもこのお医者。

私たちはお医者さんからの指示がなければ訪問できないけれども

だからと言って、うちにはうちのルールがあるわけで。

他にもたくさんの患者さんがいるわけで。

しかもこのお医者から指示を貰ってる患者さんはたった2名なのに、

土日の緊急指示の全部がこの2名。(←患者さんは何も悪くなくて、

このお医者があえて土日に指示を出してくる)

だからね、事務所の代表として今後の連携は辞退する旨のお手紙

を出したった。わはははは。

あ、また前置きが長くなった・・・。

そんなこんなで、今日の日曜日も10時から訪問だったのに、目が

覚めたのはまさかの9時!

大慌てでシャワーを浴びて、メンバーズのご飯を、と思ったら、

こっちもまさかの炊飯器に電源を入れてなかった。・・・ああ、生米。

仕方なくご飯以外を食べててもらって、13時に帰宅してから、

Img_2463

いっそいでおやつごはんを作る。

Img_2464

豚肉と鶏肉とキャベツとマイタケとシメジと人参を炒めたら、

水分を加えて食材を柔らかく煮る。

Img_2465

十分煮立ったら、溶き卵をいれて、

Img_2467

最後にすりゴマを投入して、

Img_2473

出来上がる。(朝も少し食べてるので、量は控え目です)

Img_2477

養豚場的・・・もできあがる。

Img_2480

実はちびっこも下にいるんですけどね、大きいコ達は絶対に

踏んだりしませんよ。

ぴーまるこちゃんを踏んだりしたら大変ですよ。

小ちゃなオーちゃんですから。

何なら今ではオーちゃんよりもつよーいですから。

Bbg_2  そして私の今日初めての食事はお昼2時。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 昨日も新規のご依頼があったから、今週も忙しいぞ。

くらやんさん・・・年下のくせに本当に生意気です。人として間違って

          ます。プンプン。ちびっこね、いるんですよ~下に^^

ミルクママさん・・・外に向かって騒がないと・・って、それ私です(笑)

           もっと丸い大人にならないと事務所を潰しますね^^;

レインさん・・・まるで自分の部下かのように扱ってくるので、今後の

        連携は断ってやりました(笑)

RUNさん・・・初コメントをありがとうございます。

        すごい!書いてて消したセリフがそのままに(笑)

ランランママさん・・・ってことは私がアイドル?

| | コメント (3)

2016年6月18日 (土)

血気盛ん

金曜日はお休みしたんです。

Img_2446

がっくんとぽにょにょんを獣医さんに連れてくことになってたし、

今週はずっと残業で目がチカチカしててさすがにこれは脳からの

SOSだと気付いたから。

Img_2447

午前中はゆっくりして、13時すぎにさあ獣医さんに行きましょうって

準備を始めたその瞬間に事務所から電話が入って、その後15時

すぎまで電話が鳴り放題。

Img_2452

自分とこが忙しくて訪問点滴ができないからってうちに金・土・日・月

の4日間、1日3回の点滴に行けとかあほな指示を出してきた主治医

がいましてね。

当然、乗組員に断って貰ったら「所長に休んでないで出てこいって

伝えろ」って怒鳴られた若い乗組員が泣きそうになってるし。

Img_2453

結局出勤しましたよ。はぅ。

そしてその後は19時まで地獄のような時間を過ごして、22時半に

主治医から携帯に電話があって、夕方に2回怒鳴り合ったのに

収まりきらなかったようで結局3回目の怒鳴り合い・・・。

そして今朝出勤したら、留守電まで入ってました。しつこいわ!

Img_2455

あ、前置きが長くなりました。

ぽにょにょんのカイカイは体内改善手作り食とマラセブシャンプー

を継続していくことになりました。2週間後にはもう一度スクラッチ

検査です。

そしてがっくんは、グレー状態でいる間に去勢手術を済ませること

にしました。

Img_2456

そうです、来週木曜日です。

手術費はハル君のもしも保険(←急に状態悪化した時用)をお借り

することにします。

明日日曜日も2件訪問です。さ、寝よ寝よ。

Bbg  養豚場的が可愛くて多用してしまいました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 「え?岳はまだ里親募集してたの?」と先生にビックリ

されました

ランランママさん・・・何度見ても養豚場的です(笑)

            本当に魔法が使えたら、もっと上手に世の中渡りたい。

くらやんさん・・・リロの時に猛勉強したので、うちのコたちはみな健康な

          はずなのですが・・・^^;

かぼすママさん・・・ああかぼす君・・・。でもがっくんと同じですね。

            血液検査の結果だけがダメなだけですもんね。

            どうぞかぼす君にも「キミは元気だ~」と暗示を

            かけてあげて下さい。人参大根おろしは最強です!

| | コメント (5)

2016年6月16日 (木)

母さんの味

全食材にアレルギー反応を起こしてしまったリロ坊。

Img_5273

の、こんなに酷かった症状を、

Img_5216

ほぼ寛解状態にできた時の心意気を思い出して、

今一度新たな気持ちで、

Img_2411

岳くん(と、全メンバーズ)のご飯作りをしています。

Img_2429

岳くんはアレルギーじゃないから、たんぱく質は鶏肉9割、豚肉1割。

きのこと野菜を一緒に煮込んで、

Img_2434

大根人参おろし(=酵素=ファイトケミカル)にちりめんじゃこを

混ぜたものをトッピングして、

Img_2439

仕上げに紫蘇油をかけたら出来上がる。

あ、そうそう。

新しい冷蔵庫が届いたときにリロ坊のチッチを心配して下さったと

思いますけども、30万もした冷蔵庫にチッチされてさすがに冷静で

いられるはずもないので、

Img_2440

キッチンにはゲートをつけました。

Img_2442

この密着したワラワラ感、たまりません。

Img_2445

・・・・・養豚場的な。


Bbg  岳くんは今日も1日元気満点でした♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 これなら去勢手術もできる気がする。


ふらっしゅままさん・・・本当は科学的根拠に基づいた看護なんだけど、

              乗組員には魔法に見えるらしいです(笑)

              300坪の土地、お高過ぎて厳しかった・・・。

くらやんさん・・・59歳男性は、採用決定になりました(笑)

          誠実さとやる気にかけてみようかと。

ランランママさん・・・すでに患者さん3名から入居申し込みが(笑)

           そして食べ物の匂いのするところにはこの方が・・・。

           地震の被害がありませんように・・・。

チワマーさん・・・類は友を呼ぶって感じでしょうかね。

          猫を飼ってる患者さんが引越し先を探してるのですが

          なかなか見つからないので、長屋(笑)

かぼすママさん・・・かぼす君も何かあったのですね。そっか・・・。

            グレーチームはグレーのままで行きましょう!

            訪問看護つきの長屋(笑)

| | コメント (3)

2016年6月15日 (水)

現実逃避からコマ

今週は月曜日から鬼忙しく、ついつい現実逃避で盛り上がりまして。

この現実逃避は感染力があるので、すぐに乗組員にも伝染します。

60代、70代の単身独居の方って案外多いんですよ。

そしてみんな孤独感や虚無感を抱えてて、夕方になると決まって

数名の方から「寂しいよ・・・」って電話がかかってくるのです。

で、乗組員たちと『現代版の長屋があったらいいのにね』って話して

たのが、最終的には『じゃあもう私たちで作ろっか』にまで盛り上がり

まして。

そしたら次々にアイデアが出てくる出てくる。

その結果、300坪の売土地を見に行ってしまったというね・・・。

いやいや本当にいっそがしいんですよ。

例えばね、うちは8時半出勤の9時訪問スタートなのに、主治医から

8時に訪問に行ってくれって 脅されて 指示されて、8時には行けない

って断ったら折れてくれたけど8時半訪問になったりね。

精神科の患者さんのお母さんからは「朝から大声を出して荒れてて

怖い。見に来て欲しい」って電話があって、お昼ご飯の予定時間が

30分しかなかったから、お昼ご飯を諦めて駆けつけたら、「帰れ!

このサルが!」と怒鳴られたりもして。でも私、本当にサルなので、

「それ当り」って同意したら、一瞬で落ち着きましたけど。

乗組員はこれを『所長の魔法』と褒めてくれます。

話が逸れたけど、現代版長屋、ちょっと面白そうなのでじっくり

煮詰めてみようと思います。

Img_2420

このコは本当に白血病でしょうか・・・。

Bbg  がっくんは今日も快食快便絶好調♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ぽにょにょんも妊娠じゃなくってホッとした♪



はなこさん・・・初コメントを関西からありがとうござります。

        岳くん、自分が病気だと気付いてないのが救いです(笑)

ランランママさん・・・チャーのおケツから何か出てるんでしょうか(笑)

            そうかな。幸せかな。だったら嬉しいんですけどね。

ふらっしゅままさん・・・ほんとほんと!ずーっと発症しませんように。

              発症するする詐欺で終りますように(笑)

くらやんさん・・・BBGメンバーズ、来るなと言っても付いて来ます(笑)

| | コメント (6)

2016年6月14日 (火)

キミは元気キミは健康

金曜日にまた岳くんの受診です。今度はぽにょにょんも一緒です。

これまでの数回の検査で岳くんの去勢手術代がなくなったので、

これで気持ち良く手術を延期できます。良かった。(←こら)

岳くんはめちゃくちゃ元気ですよぅ。

Img_2374

本人(犬)も脳も細胞も、まだ病気だとは気付いていないおかげでね。

未治療であれば発症から半年くらい、抗がん剤を使っても完治はせず

寿命が1年から2年延びるだけ。

でもまだ発症してないわけだから、最後まで地団太を踏んでやります。

そして岳くんの脳と細胞には、『きみは元気~、きみは健康~』と

暗示をかけ続けてやります。

Img_2379

別の病気にならない程度に・・・。

Bbg  とりあえず抗生物質を処方してもらおうかと。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  で、CRPとWBCの変動を見てみようかと。





ランランママさん・・・私もどっくんどっくんでした。数日たってようやく

            落ち着いた(笑)

こよりさん・・・初コメントありがとうございます♪

        一緒に祈って下さって重ね重ねありがとうございます。

くらやんさん・・・食は大事ですもんね。栄養うんぬんよりも『おいしい!』

         って思えることが^^

ふらっしゅままさん・・・せっかく新しい3層釜の炊飯器を買ってきたのに、

             今使ってるのと同じ商品だったという・・・アホ(笑)

かぼすママさん・・・鈍感力と敏感力を上手に使うのが良いのでしょうね。

            何より岳くんはまだ発症もしてない~(笑)


| | コメント (4)

2016年6月12日 (日)

おおあめ

昨日と今日に境目はないのに、昨日と今日が全く違う日になる

ことは多々あって、そして昨日もそんな日でした。

岳くんの去勢手術はいったん中止になりました。

これまでずっと当たり前のようにこの過程を経験してきて、

だれいっぴき術前検査で引っ掛かることがなかったのは、

すごく運が良かったのだな。

岳くんね、リンパ球性白血病の可能性がでてきました。

白血球値(しかもリンパ球)が異常に多くて、でも好中球は増えて

なくて、考えられるのは白血病の可能性・・・。

昨日は手術の予定を決めるだけのつもりで仕事の途中に獣医さんに

寄ったから、帰宅して岳くんのリンパ節を触り倒しました。

下顎、浅頚、腋窩、鼠頸、膝窩、腫れてませんように。

コリコリがありませんように。と、祈りつつ。

でも残念ながら、腫れてました。鼠頚のリンパが腫れてました。

そうなのか・・・。

とりあえず無我夢中で電気屋さんに行ってきた。

Img_2387_2

そして炊飯器を買ってきた。

Img_2389

岳くん岳くん、美味しいごはんをいっぱい食べよう。

そして病気をやっつけよう。

Img_2390

よーっしゃまかせろ。

Img_2392

・・・キミはいいから。

Img_2395

・・・あなたもいいから。

。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日は文章にならなくて、一晩おいて冷静になって書いてみた。

はずなのに、冷静ってのはどうも長続きしないもんだ。

今日が大雨でよかった。

Bbg  症状は何にもないから、早期発見だと思う

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ラッキー岳くんに、ラッキーダンスを教えてやるぞ



ランランママさん・・・小学生だったら押入れで泣いてるレベル(笑)

くらやんさん・・・うろこ犬と呼んで下さい(笑)

レインさん・・・うちのバリカンは7年前に買ったくまのプーさん980円(笑)

| | コメント (5)

2016年6月11日 (土)

乱れ切り

仕事が楽しいのと疲れないのとは別問題で。

脳も身体も絶賛に慢性疲労中です。

今日も5件の訪問を終えたら目がチカチカしてきたから、

カルテは明日にまわして6時すぎにとっとと帰宅して、

しばしBBGメンバーズとたわむれる。

Img_2372

そう、すまんかったなーと思いながら見てるの。

今回もやってしまったな・・・。

Img_2373

・・・う。

もちろんかっこいいけどね、しばらく散歩はやめたほうがいいかもよ。

恥ずかしいから・・・。(←自分のせい)

Img_2369

・・・クタクタなんだよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日は予定通りに4時前に抜け出して、

Img_2380

岳くんの血検に行ってきましたよ。

Img_2381

ビビりん坊岳くん、診察台に上がって獣医さんの奥さんに抱えられた

瞬間に、ビリビリビリビリ~~~ってお尻から音をだしてくれまして。

てっきり実が出たかと思ったら、おかげさまで音だけでした。

体重は18キロだけど、ハートはたぶん10グラムくらいじゃなかろうか。

Bbg  その後仕事に戻って8時半まで残業・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 もっともっと働いて稼がねば。

くらやんさん・・・時間も体力もないのに、自分でやりたいんですよねぇ。

         嫌なことも忘れて夢中になれるので(笑)

かぼすママさん・・・そんな素敵なお知り合い・・・、いないと思う(笑)

            病院ではこういう浣腸は使いませんからね^m^

ランランママさん・・・そんな歌あったかなーと考えたら、ありましたね。

             朝からずっとコダマしてます(笑)

| | コメント (3)

2016年6月 9日 (木)

ジャンゴージャンゴ―

ここ数ヶ月の私の訪問は、週末と緊急時と乗組員がお休みの時だけ

だったのだけども、5月6月と新規の患者さんがどばばばーっと

増えたので、私も毎日訪問してます。

社長業務と管理者業務をやる時間がなくなってめちゃくちゃ忙しい

はずなのに、毎日楽しい。

やっぱり私は訪問して、患者さんと触れ合ってなんぼだな。

と実感してます。

事務仕事が溜まり放題で、そのストレスも溜まり放題なのにね、

毎日楽しい。

患者さんの自宅面談に同行された地域包括のかたからね、

『プロフェッショナルなお仕事を見させて頂きました。できれば

もう一度、同行訪問させて頂けませんか』

などとお電話を頂いて、なお楽しい。

仕事欲が充実してくると家事欲が減退してしまうので、案の定、

柵は続きの補修をされることもなく放置されてます。

ついでに庭も、

Img_2367

わがまま放題です。

いやもうホントに、

Img_2377

どうするよ、これ。

あでも悪いことばっかりでもないんですよ。

Img_2366

隠れたつもりでンコしてるかわいこちゃんを目撃できたりしますから。

Img_2361

それに今年もイチジクが豊作です。

でもやっぱり仕事欲が勝ってるもようです。

Img_2362

どうも浣腸にしか見えないんですが・・・・・。

Bbg  明日は4時までに帰宅して、岳くんを血検へ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 今月中には去勢手術ができますように。

ランランママさん・・・ね、あのかたです(笑) 実は去年は検討の結果

            お断りしたのですが・・・。さあ、どうなりますかね。

かぼすママさん・・・去年はご縁がなかったと思っていたのですが、あちら

            はご縁を感じてくださってるもようです(笑)

くらやんさん・・・岳くん、ぽにょのベッドを横取りしてます^^;

          チームカラーが変わるのがやや怖かったり・・・。

ふらっしゅままさん・・・ねぇ、どうなりますかねぇ。男性看護師さん・・・。

              チャー坊はまた私に散切りカットされました(笑)

レインさん・・・去勢手術が終わったらまた『いつ里』に掲載します~。

| | コメント (3)

2016年6月 8日 (水)

59歳男性

本日夕方ギリギリにレセが終わりましたよ。ほっ。

でも訪問4件の合間合間に最終確認をやったので、返戻の可能性

でもいい、終わったから。(←間違ってる)

さてさて。

58歳のあのひとから、1年ぶりに唐突にお電話がありまして。

59歳になってました。

うちの求人募集を見て、悩みに悩んでお電話をくれたそうです。

色んな求人募集を見たけど、やっぱりうちが気になる、と。

Img_2356

そんなに気になってるなら、私たちの船に乗ってみますか?

宙船の未来を考えるなら、若い女性の方がいいに決まってるけれど、

あなたが本気なら私も覚悟を決めようじゃないか。

そして今日実際に事務所見学に来られましてね、びっくりするくらいに

てんぱられてました。

あれでしょうかね。私を筆頭に乗組員たちがみんな若くてきれい

だったから緊張したんでしょうかね。

Img_2354_2

分かっとるわ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

チャー坊が私の真横で笑ってるのは、

Img_2357

お茶受けに、私がこれをパクパクしてるから。

もらえないって知ってるくせに・・・。

Img_2353

なぜか岳くんは、いじけてます。

Bbg  なぜか急にストーカーになってる岳くん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 まだ1件もお問い合わせはないから焦らなくていいよ。

3匹のちわわさん・・・チワママさんお久しぶりです。新入りぽにょちゃん

            は推定15歳のおばあちゃんです^^

            元ちゃん、早くよくなりますように。

くらやんさん・・・岳くんの幸せ、どこかに繋がってると信じます。

          年々連勤の疲労が抜けなくてトホホです。

ふらっしゅままさん・・・統計調査、簡単に提出しろって言われてもすんごい

              大変なんですよね。経産省、ほんといい加減にして

              欲しいです・・・。

ランランママ・・・岳くんにとっては追い出されるような気持ちになるの

          でしょうね。

          全ては素敵な里親さんが解決してくれるのかな。

レインさん・・・岳くんの赤い糸はかーなりこんがらがってしまいました(笑)

         ゆっくり解きながら信じて待つしかないですね。

かぼすママさん・・・あ・・・。岳くんはうちに来て3年経ってしまったので、

            推定6歳から8歳なんですが・・・。大丈夫でしょうか^^;

| | コメント (5)

2016年6月 6日 (月)

岳くんは家族募集中

レセプトの提出は10日厳守でしてね、通常ならとっくに伝送が

終わってるのに、伝送どころか計算自体も終わってない始末・・・。

何とか今日中に仕上げるつもりでいたけれど、結局終わらずに、

明日の朝に持ちこしに・・・。

おまけに経産省の医療・介護事業所の統計調査書類も手付かず

なのにね、提出期限は明日ときた。ああ困った・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ぽにょを家族にすると決めてから、岳くんが不穏です。

その気持ち分かってるよ。

Img_2346

なんでぼくだけ、って思って当然だ。

犬にとっては『いま』が全てだから、岳くんにとってはここでの3年が

きっと全てなんだと思う。

でもね岳くん、きみの今は決してベストじゃないんだよ。

ぎりぎりベターなだけなのよ。

毎日十分にお散歩してあげられなくて、好きなだけなでなでして

あげられなくて、決して一番にはしてあげられなくて。

でももしかしたら、きみを一番にしてくれる人がいるかもしれない。

きみを誰よりも大切に想ってくれる家族がいるかもしれない。

きみはまだ若いから、可能性は無限だから、何倍も何十倍も幸せに

なって欲しいと思ってる。

あと、

Img_2347

首周りのお肉がケン兄みたいにならないで欲しいとも思ってる・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_2349

丸くなっても眠れます。

Bbg  考え事が多すぎる・・・。そのせいで、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 毎晩2時間ごとに目が覚める。眠いのに・・・。



くらやんさん・・・日曜日も働きました~。現在確か25連勤中><

ランランママさん・・・BBG男子(ってかリロ)が怒鳴られる度にほぇ~

            って顔してます(笑)

かぼすママさん・・・そうしてあげますぅ~♪

ふらっしゅままさん・・・たくさんコメントありがとうございます^^

             おおララちゃんのいぼころりんが!?良かった!!

| | コメント (5)

2016年6月 5日 (日)

かぞく

Img_2335

『ここ、どこだっけ・・・』

ぽにょ~、ここはぽにょの新しいお家だよ。

Img_2336

『ああそうだ、ちょっと前にここに来たんだ』

あのねぽにょ、これからもずーっとここにいていいんだよ。

Img_2337

『ずーっとここに?』

そうだよ。

もう無理やり赤ちゃんを産むこともないし、命がけで産んだ赤ちゃんを

取り上げられることもないし、好きなときに起きて、好きなときに寝て、

おなかいっぱいご飯を食べて、お風呂できれいきれいして。

どうする?うちのコになる?ずーっとずーっとここにいる?

Img_2338

『いるぅ~。ずーっとずーっとここにいるぅ~』

よし絶対だな。

ずーっとずーっとってことは、ぽにょはもう死なないってことだからな。

不死身になるってことだからな。

Img_2340

ついてこいついてこい・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日の土曜日は夜8時まで働いて、日曜日の今日も朝から訪問して、

お昼2時に帰宅して、家のことをして、今からまた出勤。

こどもが1ぴき増えたからね、母さんは父さんになって働くぞー。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Bbg  受診のたびに1回2万円飛んでいく~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 来週は岳くんの血検~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

くらやんさん・・・ぽにょはほんと寝てばっかり。いや他のコもみんな^^;

ランランママさん・・・どーもありがとうございますぅ~^^

レインさん・・・ベッドでみんなと一緒に寝るのが嬉しいみたいですよ♪

かぼすママさん・・・なんせリロのアレルギーを乗り越えましたからね、

            張り切ってご飯作ってますよ~。

| | コメント (5)

2016年6月 3日 (金)

みんなのアイドル

オーちゃんの挙動が、

Img_2324

とっても不審です。

というのは誤解でね、

ぽにょにょんの教育係に任命したのは軽ーい気持ちだったのに、

Img_2323

なぜかとっても忠実なのです。

Img_2322_2

気付けばぽにょにょんを見守ってくれてます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次々にやってくるコたちを温かく迎えてくれるBBGメンバーズには

本当に頭が下がります。

ぽにょにょんを連れてきたときもね、『えー、だれだれーっ』って

数秒集まっただけで、その後はすぐに知らんぷりしてくれたし。

ぽにょにょんの空気感ももちろん良かったのだけど、それプラス

オーちゃんのリーダー感が出てきたんだろうな、きっと。

Img_2332

だもんねぇ。

1ぴきでいることが多かったぽにょが、

Img_2329

自分からみんなのそば、と言うか私の足元に来るようにもなりました。

自分で言うぞ。

BBG、さいこー♪

犬ブログランキング  ←画像が貼れない・・・sign02  けど、押してね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ぽにょがカイカイしてるけど獣医さんの指示で3日洗えないsweat02

くらやんさん・・・180度開脚(笑)。今夜も20時まで頑張ったけど、頭が

         働かなくなったので帰宅しました・・・^^;

ランランママさん・・・掻き始めると悲鳴のような声を出してます(涙)

          でも中からも改善を試みてるので、きっと良くなります^^

| | コメント (5)

2016年6月 2日 (木)

ぽにょにょん

※昨夜書いた日記が保存されてたので、そのまま再送信※

1日から始まった精神科の患者さんがね、自分でよその精神科を

受診して薬をたっくさん貰ってたんですよ。

両方の薬を飲んだらどえらいことになるから、こりゃ困った・・・って

主治医に電話したら、理不尽に切れられましたよおい。

そっちの薬を飲むならもううちの薬は飲まなくていい!って。

ツーツーツーと悲しく響く音を聞きながら(←話してる途中で切り

やがった)、しばし無になる・・・。

患者さんはとても可愛いです。

明日も来ると?って聞いてくるから、よその病院の薬を飲まないなら

来ますって伝えていたら、きちんと飲まずに待ってました。

いいコいいコ。

これだけで、理不尽な主治医の怒りも笑い飛ばせます。

さてさて。

月末月初の医療機関はどこもレセプトの真っ最中で、深夜まで

残業してるところも少なくないと思うんですけどね、かくいううちも

とにかく大変な時期なんですけどね、今日は2時で帰宅して、

ぽにょにょんを獣医さんへ。

シャンプーした日はカイカイが弱まるけれども、もう翌日は掻き毟って

齧って真っ赤っかです。

今日は疥癬とマラセチアを検査して貰って、疥癬は違ったけど

マラセチアはいた。のでマラセブシャンプーを注文しました。

次はまた2週間後です。

Img_2316

それにしても。

Img_2318

大胆過ぎるおばあちゃんですよ・・・。

Bbg  カイカイが落ち着いてから、お腹の検査を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 レセが終わったら、ようやく岳くんの血検と去勢手術を。

くらやんさん、ふらっしゅままさん、ランランママさん、かぼすママさん、

レインさんコメントありがとう。

| | コメント (3)

2016年6月 1日 (水)

何が何やら・・・

そして今日も新規さんのご依頼が。

連続何日目でしょうか。

市内の訪看STがひとつ閉鎖するんです。

職員さんが見つからなくて苦渋の選択だったようです。

管理者さんも「残念極まりないです・・・」って。

国や県や市の助成金を利用して介護施設や老人施設が

次々に出来ているけれど、入所者さんもいるんだろうけれど、

働く人がいなければ元も子もないのに。

職員さんの取り合いになるだけなのに。

で、今日のお昼ごはんは15時でした。

何時までやってもどうせ終わらないから、19時半に切り上げました。

何が起きてるのか分からないくらいに忙しい。

・・・ケンケンよ。

Img_2308

きみのその首のまわりも、何が起きてるのか分かりませんが・・・。

Bbg  それはもしや、脂肪か?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 運動不足で間違いないな・・・。すみません。。。

レインさん、ランランママさん、くらやんさん、ふらっしゅままさん、

かぼすママさん、コメントありがとう♪お返事できなくてすみまめん・・・。

| | コメント (5)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »