« はい、図星 | トップページ | あー夏休み »

2016年7月 8日 (金)

さよなら103歳様

うちの大御所103歳様が、今朝方それはそれは穏やかに幸せに

天寿を全うして天国に旅立たれました。

Img_2631

昨日午前中に乗組員からの報告を受けて、お迎えが来るんだな、

と判断して主治医に報告して、夕方乗組員と一緒に訪問したらもう

血圧が60まで下がってました。

すぐに眠ってしまって呼吸が止まるから、その都度胸をさすりながら

名前を呼ぶと、「はっ」と起きてにっこりするんです。

これまで関係していたヘルパーさんたちにも会いに来て貰って、

もちろん乗組員全員で最期を労って、夜9時に訪問した時もそれは

それは穏やかで、集まった家族達に間もなく来るであろうお別れの

時の様子を伝えました。

焦る必要はないから、呼吸が止まったら、ゆっくりお別れをして

あげてくださいね。

ご家族はそれを十分理解してくれて、呼吸が止まってから30分後の

明け方4時に連絡をくれました。

Img_2632

もう一度食べたい・・・って言ってくれてた青くて固いいちじくを2つ

もいで訪問して、死亡確認をして、先生もまだ寝てるだろうから

5時まで待ってから先生に最終確認に来てもらいました。

エンゼルケアは葬儀社で湯灌込みで行うことになっていたけれど、

最期はやっぱり私たちにきれいにして欲しいとお願いされたので、

シャンプーしてリンスして(もうほとんど髪の毛ないのに)、全身を

泡泡で包んで大好きだった掛け湯を何度も何度も繰り返して。

ご家族みんなで選んだ薄紫の大島紬を来て貰ったら、ますます

にっこりして、私たちにとっても貴重な体験になりました。

福の神のようだったFさん、2年間お世話をさせて頂いてありがとう

ございました。

いつものことだけど、しばらくは魂が戻ってこないっぽい。

Img_2633_2

がっくんは、エアコンに感謝してるっぽい。

Bbg  お昼1時に帰宅できて、お風呂に入ったら

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 夕方6時まで爆睡じゃった

くらやんさん・・・ハル君の意外な一面を発見しました^^

ふらっしゅままさん・・・BBGメンバーズみんな社交的で安心しました。

             (あ、1ぴきを除く・・・><)

かぼすママさん・・・エアコン、最適です\(^^)/ キャンドルナイト?

ランランママさん・・・がっくんは本当に良いコでした。惜しいなぁ・・・。

|

« はい、図星 | トップページ | あー夏休み »

コメント

大往生でしたね。
ブログ読んでて、亡き主人の時を思い出して涙がポロリ…
10年経っても思い出が重なります。
岳君は本当にええ子ですね~。

投稿: くらやん | 2016年7月 9日 (土) 08時03分

魂が抜けた後のことを教えてくれる言葉や文章はあるけれど
魂が抜けるその時の事を案じて伝えて下さる…それって 凄く凄く心の寄りどころだと思います。
その時って 冷静なようで冷静じゃない。気持ちが上滑りして お別れを悲しいだけのものにしてしまう。
あの日 私がそうだったので 記事を読んでいて泣けて泣けて。
an太郎さん達に巡り会えた大御所様 幸せですね。

投稿: ランランママ | 2016年7月 9日 (土) 09時06分

まぁなんとうらやましいこの世の去り方・・・
すばらしい!

ご本人を見送るだけでなく、見送る家族の心のケアもされて、さぞ感謝されたことでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

エアコンを拝んでいるがっくん(*^▽^*)

投稿: かぼすママ | 2016年7月 9日 (土) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はい、図星 | トップページ | あー夏休み »