« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の16件の投稿

2016年8月29日 (月)

大いなる挑戦

私たちがやろうとしてるシェアハウスは介護保険施設ではなく、

自主事業施設です。

介護保険ってもういつ破綻してもおかしくないんですよ。

これまでは介護保険サービスを利用した時に利用者が払うのは

一律1割でした。

でも今年から、所得がある高齢者や年金が高い人は2割負担に

なりました。

その内に全員が2割負担になって、そして3割になって。ってのが

目に見えるよう。

それだと年金だけではそう簡単には介護保険サービスを受けれ

なくなる。

月の費用が12,3万のお安い施設でも、2割負担になったら入所したく

てもきっとできない。

それなのに、今後ますます介護高齢者が増えるからって介護施設を

じゃんじゃん作って、国はいったいなにをどうする気なんじゃろか。

そんな無謀で無計画な行政をあてにしなくても自助努力でここまで

できる。ってのを形にしたいと思ってはいるけれど、現実はなかなか

厳しくて、やっぱり採算が合わないわけで。

そこで例えば、お料理のボラさんをして下さる方とかいませんかね。

報酬は作って下さったお料理を一緒に食べて頂けることと、お気持ち

程度のお小遣いくらいで。

1人で家にいるより体を動かしたいのよって方、介護ボランティアに

興味のある方、お料理が得意でぜひふるまいたいって方、そんな

ありがたい方はいないかなぁ。

犬や猫が好きだとなおいいなぁ。子どもちゃんがいる方は、学校帰りに

お母さんをお迎えに来てもらって、なんならじいちゃんばあちゃんに

宿題を見てもらったり、一緒に遊んでってもらったり。

土曜日は子ども食堂で、日曜日はじいちゃんばあちゃん食堂を。

ああなんて社会派ブログなんでしょうか。(←?)

さすがにこのままで終わるわけにはいかんので、現行犯の様子でも。

Img_2878

あともう数歩、の所で始めてしまうのが『どこでもチッチ(とンコ)の

ポーちゃん』です。

Img_2880

うんうん、上手にできてるよ。 トイレじゃないってのを除けばね。

Bbg  これがポーちゃんの真骨頂です♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 可愛いおばあちゃんって得だなぁ。




ふらっしゅままさん・・・売主お母さん、どう見ても80代なんですよ。

            もうそろそろ欲は捨てて終活した方が良さそう

            なのが不憫で・・・。

            翌日にお礼の電話があったので、きっとお母さん

            まっとうにやってくれるはずです^^

ウサ子さん・・・こちらも快晴の中で暴風でした(笑) そして今現在は

        ひんやりした秋風が吹いてます。なんやかんやで今日も

        ゴロゴロしたりしなかったり^^

        15歳ならぽにょと同じくらいですね。ピー子ちゃんの分まで

        ぽにょにはのんびりゆっくり余生を楽しんでもらいますね。

かぼすママさん・・・ホントひーっさしぶりのお休みらしいお休みでした。

          ぽにょは大分おトイレを覚えてくれて、2,3割の確率

          で成功します。

          鍵屋さんに有料で頼むのが嫌だったらしいです^^;

ランランママさん・・・本意気で休めました~^^ 今日はあれをしようと

          思ったのに、どうやら側に蜂の巣ができてるっぽくて、

          危険なのでやめました。そうなんですよ。1年放置した

          ウッドデッキを何とかしなければと。

 

| | コメント (6)

2016年8月28日 (日)

4日目にして

夏休み4日目の今日が、ひとつも仕事が入ってない正真正銘の

夏休みでした。

びっくりするくらい寝た。ってか、ずーっとゴロゴロしてた。

今日は何も予定を入れずに気が向いたことをやろうと思ってたら

何も気が向かなかったという。

明日はあれとあれに気が向きますように。

Img_2872

気が向いたところがおトイレだったポーちゃんは、本日3回ほど

おトイレでンコとチッチをしてくれました。

おおぅ、これでもう大丈夫か!?と思ったのは大間違いで、

その後またずーっとどこでもチッチのポーちゃんです。

Bbg  でもいいの。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 可愛いから。




ランランママさん・・・この客を離してなるものかってのがガンガン

           伝わって来たので、ガツンと説教しときました(笑)

           がっくんは本当に可愛いコ♪

くらやんさん・・・遅刻した理由がね、大きな門の鍵を無くして探してたから

        だそうですよ^^; いやホント、欲を出したらおしまいです。

ウサ子さん・・・きっとずっと土地転がしをしてきたんだと思います。だから

        損をしないように、少しでも儲けるように意地汚くなってしま

        ったかのようでした。 入居者さんが増えるといいなぁ^^

レインさん・・・ね、土地転がしほど嫌なお金儲けはないと思うのですが。

        今回の古民家は手入れがなされてなかったのでリフォーム

        しようがなかったけど、できれば中古の物件をリフォーム

        して使いたいのです。勿体ないですもんね。

かぼすママさん・・・遅刻した理由は門の鍵を無くしたからでした。門の

          高さが1.5メートルくらいなんですけどね、どうしたと

          思います?脚立を持って来て、それで乗り越えろって。

          鍵を作り直してからでいいですよって言ったけど、とに

          かく中を見ろ見ろって怖かったです^^;

| | コメント (4)

2016年8月26日 (金)

世直し太郎

負のオーラを受けたくないかたはここでサヨナラサヨナラサヨナラ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

嫌いな人種のベスト2は本気の嘘つきとお金に強欲な人です。

強欲な人と話をするだけで、少しずつ体の中に溜めてきた

お天道様の光を吸い取られてしまう気がします。

今日ね、崖の上のぽにょ屋敷の見学に行って来たんです。

場所が場所なので候補には上がってなかったのだけども、

何せ広いし格安だし。

待ち合わせに50分遅れてきたことはひとまず置いといて、外観以上

に中は手の施しようがないくらいのボロボロで、靴のままじゃないと

入れないくらい。キッチンの床は今にも崩れ落ちそうで、何よりも

全部で10部屋以上のどの部屋にも家財道具がそのまま残ってて、

まるで夜逃げでもしたかのような状況でした。

もしリフォームをしようものなら間違いなく3千万はかかるだろうな。

もちろん要らない。

なのに売主は言い放ちましたよ。格安の○千万でどうですか?って。

それは患者さんから聞いてた額のざっと5倍でした。

『ここは高台で津波の心配もないし、○○病院は坪○○円で買って

くれるって言ってたから、やっぱりそれくらいは頂かないとねぇ。

ここはデイサービスをするには最高ですよ。』

いえ、うちはデイサービスなんてしませんから。

『あら~だったらぜひデイサービスにしたらいいわよ。』

これ、リフォームしたら3千万円は軽くかかりますよ。

『今は安いクロスとかが売ってるらしいからそんなのを買ってきて

職員の皆さんで貼ったらいいんじゃない?』

はいカチン。

仮にもデイサービスにしたらって言いながら、人生の先輩方を迎え

る場所にしろって言いながら、ボロボロの壁や床に安いクロスを

貼ってごまかせって言うのか、おいこら。

『ここは土地が300坪あるからひと坪○○の合計○千万なら安いわよ』

聞いてた土地の広さは250坪なのに、いきなり50坪増えた。

『屋敷はサービスでタダで付けますし、中の荷物も全部お付けします。

ベッドやタンスもまだまだ使えるわよ』

もうね、目が円マーク(\)に見えて仕方なかったです。

普段の私なら断ってとっとと帰るのだけどね、お天道様の光がまだ少し

だけ残ってたらしくてね、ついついまっとうな人として今後取るべき

行動についてアドバイスをしてしまったじゃないか。

失礼を承知で言いますけれども、お母さん、今お金に目がくらんでる

ひどい顔をしてますよ。

中に残ってる到底使えるはずもない大量の荷物や家財道具を処分

するだけでも100万以上かかりますよ。

家はタダだと言うけれど、この家にはマイナスの価値しかありません。

250坪の更地なら価値が出てくると思うけど、この家がついたままなら

1千万円でも誰も買わないと思います。

お母さんがこの物件をお金に変えたいと思ってるなら、解体費用も

家財道具の処分代も自分で負担して、その上で更地で売りに出す

のが一番ベストな方法ですよ。

解体費用にはきっと4,500万円はかかると思うけど、それはきちんと

あなたがするべきです。

今にも崩れそうな家をタダにするとか、ボッロボロの家財道具もお付け

しますとか、まともな人の発言とは思えないです。

『あなた、不動産に詳しいのね・・・。実は数年前から売りに出してる

けど売れないのよ。不動産屋さんには更地にすれば買い取るって

言われたけど、更地にするのにあなたが言ったみたいに400万円の

見積りが出たから惜しくなって。本当は○○千万で買ってくれる人

がいたのに、欲がでて500万円を上乗せして折れなかったら、怒って

もういらないって言われてねぇ。そしたら年々値段が下がって今じゃ

半額でも売れないのよ』

ちなみに私に言ってきた額はその数年前に売れなかった500万円を

上乗せしたままでした。

運よくその値段で売れたらいいなぁってまた欲が出たんだろうな。

お母さん、早く目を覚ましてね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_2842

G 『ボク寝るから、もう邪魔しないでよ』

Img_2843

G 『邪魔されないように、足を抑えとくからね』

Img_2844

G 『・・・足を抑え・・・・・・すぴぃ・・・』

Img_2845

お、ホントに寝たな?

Img_2846

ではでは、起こさないように足をすーっと・・・・・、

Img_2847

抜くと見せかけて、ちょいちょい。(←やめなさい)

Bbg_2  明日もまた物件探しをしてきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 明日も訪問2件入ってるけど。←夏休みなのに。

ランランママさん・・・あ、羽にそんなに勢いがついたら収集が

           つきませんから~^^;

くらやんさん・・・おばあちゃんになったら連絡下さい(笑)

        その前にボランティアスタッフなんていかがですか^^

かぼすママさん・・・妄想が暴走しすぎて始める前から破綻しそうな

           勢いです^^; でも、実現させたいなぁ。

| | コメント (6)

2016年8月25日 (木)

自由奔放に

私たちのシェアハウスへの妄想にとうとう羽が生えました。

あっちにパタパタ、こっちにパタパタ、と妄想が暴走し放題です。

ひゃあもう楽しい。

ひとつひとつの妄想を流してしまわないように、その都度残さず

記録してます。書きとめながらワクワクしてます。

先にリサーチした患者さん3名から、妄想段階にも関わらずすでに

ご予約を頂きまして。

入居の際には今使ってる冷蔵庫や電子レンジを台所用に寄付して

くれるという患者さんまで。

家庭菜園も作りますよ。

保護犬保護猫ももちろん迎えますよ。

開設記念樹に桜だって植えますからね。あ、いちじくも。

そして今日もリサーチしてみたら、新たに2名が「ぜひ入りたい」と。

しかも1人暮らしのお母さんを心配している息子さん50代からは

「それ本気で頼みます。うちのお袋を本気で頼みます」と2度押し

されました。

うーん困った。これは2軒目も必要だな。もうこの際、地域にひとつ、

のペースで作っていこうかな。

これが噂の妄想パタパタです。

Img_2832

ちょいちょい。

Img_2833

G『もーうぅー。やーめーてぇー』

Img_2838

G『せっかく寝てたのにぃー。えーん、えーん』

Img_2839

G『・・・・・。(チロ?)』

って寝てないやん。

Img_2841

催促してるやん。

Bbg  今日も2軒見て来ました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 どれもなかなか、帯に短し襷に長し・・・。

ふらっしゅままさん・・・わははは。夏休みっぽい仕事です^^

            歳が行けば行くほど孤独は敵になるのでしょうね。

            シェアハウス、将来は私自身も入れて貰おう(笑)。

 

| | コメント (3)

2016年8月24日 (水)

気持ちは夏休み

いよいよ明日から1週間の夏休みぃー。いぇーい♪

と盛り上がってはみたものの、

9時と13時半に私の訪問が入ってます。そ、つまりは出勤です。

私の夏休み中の新規のご依頼は、休み明けまで待って頂ける方

のみお受けする予定でいましたら、ぎりぎり今日、新規のご依頼が

あるという・・・。

しかも初回の担当者会議が明後日金曜日の午後だという。

崖の上のポニョ屋敷の内部見学も金曜日の夕方になったしね、

これで夏休みの初日と2日目、ともに出勤決定ですよ。

そして夏休み3日目の土曜日午後も私の訪問が2件ほど。

果たしてこれは夏休みと言えるのでしょうかどうでしょうか。

Img_2848

・・・はいはい、分かってます。

Bbg  9月になったら好きなだけ休んでやるさ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 という実現しない妄想で我慢してやるさ


ランランママさん・・・それがうちの患者さんたちは寂しいと言える相手を

           私たちに選んでくれてるので、毎回聞かされるこの

           気苦労^^; ママさんにも火が点きましたか???^^

ウサ子さん・・・こちらも猛暑猛暑です。暑いっ。

        まさにそれです。孤独死防止です。70歳の方は私たちよりも

        死への不安が切実ですから。犬猫ともにもちろんですとも♪

        犬も猫もこどももお年寄りもみーんなOK^^

くらやんさん・・・妄想に羽が生えてもう大変なんですよ(笑)

         次々にアイデアが浮かんでさらに大変^m^

         岳くんの受診は今週金曜日なのでご安心を~。

ふらっしゅままさん・・・崖の上のぽにょ屋敷は明後日内部見学です^^

             シニアシェアハウスは孤独死防止と社会との

             繋がりと、ついでに地域の子どもたちとの繋がり

             と。ああ早く全貌をばらしたい~。

かぼすママさん・・・ね、ね、すごくいいですよね!(手前味噌^^)

           ちなみに個室3つはもうすでに予約で埋まってしまい

           まして(笑) 今日もアイデアを結集して事業計画を

           練ってます~。  

| | コメント (1)

2016年8月23日 (火)

よりあい処

崖の上のポニョ屋敷はいったん置いといて。

以前からおしゃべり会議を重ねてきましてね、長屋の代わりに

『寮』を始めてみたいね、と思案中です。

70過ぎの1人暮らしの方(ほぼ男性)は孤独や寂しさと闘ってます。

昼間はそれなりに過ごしているけれど、夕飯時になると子どもの頃の

記憶がよみがえって涙が出そうになるそうですよ。

暗くなるまで遊んで急いで家に戻っている時の各々の家の台所から

流れてくる夕飯の匂いと湯気。その先には温かい団らんが待っている。

男性ってほんとに懐古の生きものだなとつくづくね。

宮崎にはすでに「かあさんの家」という宅老所的なグループホーム的

なところがありまして、それを私たち風にアレンジしてみたいね、と。

朝は『起きましたかー、ご飯ですよー』って起こしてあげて、夕方は

『お帰りなさーい。今夜は肉じゃがと白和えとお刺身ですよー』って

迎えてあげる。

まさに寮。今風に言えば、賄い付きのシェアハウス。

なにぶん形から入る私たちなので、制服は白の割烹着ってのだけは

決まりました。

個室が3つと、12畳の相部屋が1つ。台所(←キッチンじゃなくて、

あえて)は7畳で、食事は可能な限りみんなで集まって。

Img_2856

あ、ばれました?

実はすでに目ぼしい物件を見つけてるんですよ。

相部屋には介護と看護が必要な方に入って頂く予定なのだけど、

お母さんスタッフ(料理と掃除と少しの介護)が1人で対応できるかが

課題です。

いやその前に日勤と夜勤両方のお母さんスタッフが集まるかどうか

が課題です。

いやそれよりも、介護保険施設ではないので何度試算しても採算が

合わないことが大きな大きな課題です。

他人だけども、残りの人生を家族のように。

看取りの方が来たら、みんなで笑いと涙で温かく見送ってあげたい。

そんななんちゃって家族とともに暮らす家。もしくは寮。さあ、どうだ。

Img_2857

お、お、覚えてる覚えてる覚えてる。(←アウト)

Bbg  いつものことだけどまだまだ妄想の段階です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 採算が合わなければ融資はない。とダメ出し貰ってます。


くらやんさん・・・寝る前のリラックス時に見るブログじゃないですよ^^;

         嫌な夢を見ていませんように・・・。

かぼすママさん・・・私が書いたお城は和城なのだけど、かぼすママさん

           が書かれると洋城に感じる~。不思議(笑)

           こんなに短いあしって必要ですかね。←こら

ランランママさん・・・これがまさに天空の城(和の方ね)です。

            ハル君の大事なヤツは年々縮んでます。←R15

ふらっしゅままさん・・・お得意の先走りでばらしてしまうやつ(笑)

            そこにうちの施設ができたら、紹介してくれた患者さん

            が来たいのだそうです。

            ドラム缶。いやーん(爆)

| | コメント (5)

2016年8月22日 (月)

燃える夏

わが宙船がぷかぷかながらも浮かんでいられるのは、

もう『わが』ではなくなってきているからなのだと思います。

2年と4ヶ月の航海中に出会ったみんなの宙船になってきつつ

あるのだと思います。

Img_2850

患者さんから物件のご紹介を頂きまして。

お知り合いが所有されてる250坪のお城みたいな古民家を、お安く

譲って下さる、と。

これまでにも大手の介護事業所や病院が施設にしたいって

アプローチをしてきたけれどもお金持ちに売るのは嫌だと蹴って

きたのだそう。

でもうちなら喜んで、って。

お話は悪くないけどね、うちからすこーし遠くなるのがちょっとあれ。

今の事務所は車で2分弱。そこは車で6分強。

お昼休みはほぼ毎日帰宅して犬猫の様子を見てるから、近ければ

近いほどありがたい。だからわざわざ遠くには行きたくない。

他にも諸問題がちらほらあって、何より一番のネックはね、隠れ家

過ぎてなかなか辿りつけないってことと、さらに崖の上のポニョ的な

崖っぷちの立地条件ってことでしょうかね。

外観は乗組員たちと何度か見に行ったけど、今週中には中を案内

して貰う予定です。

こーんな熱ーい夏を過ごしてまーす。(←あちこち伸びてます)

Img_2851

こっちも伸びてます。

Bbg  1週間の夏休みを絶対にとるつもりだったのに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 初日から仕事が入って、土曜日も結局仕事。はぅ・・・。





くらやんさん・・・一歩間違ったらストーカーですね^^;

         ハル君はいまだおやつに目がないのです(笑)

ランランママさん・・・またしても台風ですね。どうぞお大事に。。。

            気付けばハチドリが1ぴき2ぴきと増えてます^^

かぼすママさん・・・ハル君は13歳以上の時に保護して、すでに4年が

           過ぎまして^^

ふらっしゅままさん・・・台風、ご無事で良かったです。

             オリンピック効果はすごいですねぇ。東京、私も

             行くぞー♪




| | コメント (4)

2016年8月18日 (木)

オンとオフ

ビックリするくらい今日が何曜日か分からない。

昨夜何を食べたか。じゃなくって、もはや食べたかどうかも

思い出せない。

でもね、世界のトップたちの努力と汗と涙の上の晴れ舞台です

からね、可能な限り見届けますよリオ。(←そっち疲れか・・・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

再アポでお時間を頂いた某企業様との面談はけんもほろろでした。

昨日お電話でもお話を聞いて頂いたのだけども、お前もう電話して

くんなよ、って勢いでした。

ほとぼりが冷めた頃にまたかけてみようと思います。(←・・・・・。)

Img_2852

オンとオフの間に目に見える境界線があるハル君。

Img_2854

起きないと決めたら、こっちもけんもほろろです。

そんな時の魔法の言葉は、もちろんあれです。

Img_2855

ハルおじいさん(たぶん17歳以上)、今年の夏も問題なさそうだな。

Bbg  ありんこほどの私でも、きっともっと誰かの

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 力になれる。そう思って熱くなってる今年の夏です。








かぼすママさん・・・ああ、ああ、ダックス贔屓のママさん^^

           乗組員祈願に行こうかなぁと思ってます(笑)

くらやんさん・・・うちでなぜか一番地位が下のハル君です(笑)

ふらっしゅままさん・・・ほんっとシニアの不思議。可愛さ100倍^^

             台風は駆け抜けましたねぇ。

ランランママさん・・・台風がそちらめがけてすっ飛んで行きましたが

            ご無事だったでしょうか。

            ハル君も愛ちゃんもみんな可愛い♪(←一緒に

            しちゃダメ)

ウサ子さん・・・残暑お見舞い申し上げます。でもあっついあっつい。

         もうひと頑張りもふた頑張りもしちゃって下さい♪

| | コメント (4)

2016年8月16日 (火)

ハル君も可愛いマジック

一足先に夏休みを終えた事務乗組員が今日から出勤してくれて、

一気に事務所が明るくなりましたよ。

人数は多い方が楽しいね。

ってか、昨日は夏休み中の乗組員が「みんな体は大丈夫~?」って

差し入れを持って来てくれて、今日も別の乗組員が「夏休み中です

けどちょっとだけ失礼しますぅ~」ってほぼほぼ出勤してました。

こんな職場ですけども、新しい乗組員をお待ちしてますよ。

看護師さん理学療法士さん作業療法士さん、ぜひぜひ来て来て。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_2864

なんですかハル君。

Img_2865

はいはい聞きましょう。

Img_2866

だろうね。

Img_2867

えー、やです。

困ってるハル君が可愛いから、頼まれません。

Img_2868_2

・・・ハル君キミもか。

Bbg  今日患者さんに「根がいじめっ子だよね」と

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 言われまして・・・。やばいバレてるcatface

ランランママさん・・・昨夜は大人しく寝ましたけども、今夜はどうしても

           大人しくできそうになく・・・(笑)

くらやんさん・・・犬って人間並みに顔に出ますよね^^ 男子チームは

        下に生ってるいちじくを勝手にもいで食べてますよ(笑)

ふらっしゅままさん・・・連勤疲労の蓄積が年々増強してるのに、今夏は

         まだまだ大丈夫です^^ 勝手耳ならぬ勝手疲労です(笑)

         ふらっしゅくんお疲れ様でした。ますますご飯モリモリで♪

| | コメント (5)

2016年8月15日 (月)

可愛いねマジック

7日日曜日の早朝に緊急訪問したから、気付けばすでに15連勤中。

今度の日曜日までは何が何でも休めない。

オリンピックをやってなかったらとっくにバテてたと思いますよ。

生き生きと活躍中の日本選手の皆さんにホント元気を貰ってます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_2823

しーずーずだけをお風呂に入れたときのプーちゃん(とハル君)。

ただこれ扱いはとっても簡単ですけどね。

Img_2826

あれプーちゃん、聞こえなかった?

Img_2828

プーちゃんはほんっとに可愛いねぇって言っとけば(←おい)、

Img_2829

すぐにご機嫌ですからね。

Img_2830

ねえねえプーちゃん、ストライキの仲間に引き込んだハル君を

うしろで置き去りにしてますよ・・・。

Img_2822

今年も豊作。しかも甘い。

Bbg  錦織選手の試合を結局朝まで見てしまったから

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 さすがに今夜は大人しく寝よう

ふらっしゅままさん、ランランママさん、くらやんさん、RUNさん、

コメントありがとうございました♪







| | コメント (3)

2016年8月10日 (水)

忙し楽し

明日から2人目乗組員が交代で1週間の夏休みに入ります。

この1週間、管理者業務と社長業務をしながらスタッフの仕事も

やったので、正直すでに体はボロボロなんですけどね、さらに

明日からはケアプランセンターも事務乗組員も夏休みです。

出勤者が3人になってしまうので、倍率どんでズタボロになる予感です。

おまけにね、待ちに待ってた今度の日曜日に2時間の滞在訪問が

入ったよおい。

ああそれなのに全然やめれる気がしないリオオリンピック。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は訪問の合間に社長業務を入れてまして。

某企業の代表様にアポを取って頂きまして、印象は大事だから

昨日の訪問の合間に美容室にも行って約束の時間にお伺いしたら

まさかのお休みってどゆこと?

明日もう一度アポを取って下さるってことだったけど、明日はもう

訪問ビッチリでどこも動けない。

あと1人、仲間が欲しいなぁ。ってないものねだりをしても仕方が

ないから、もっともっと身を粉にして頑張ろう。

昨日、「そんなに馬車馬のように働いて何が楽しいの?」って

聞かれましたよ。

自由に看護を追求できるのは楽しい。乗組員が頑張ってくれてる

様子を見るのも楽しい。自分たちが輝ける場所を自分たちで作って

いけるのは大きな大きな喜びなのだ。

私たちが輝けばその光で、私たちの手に託された患者さんもきっと

輝くと信じてるから。とか何とか言っちゃって。

Img_2804


Img_2803


Img_2805

いや、それ、別の悪寒だと思うよ・・・。

Bbg  世界のトップアスリートを見ると刺激を受ける

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 4年に1度だからね、老体に鞭打ちながら楽しむぞ

ランランママさん・・・だっくすずには各々に魔法の言葉がありまして^^

くらやんさん・・・実物ピッピも可愛いんですよ、ツンデレで^^

         オリンピック、ほんと忙しい~、けど楽しい~(笑)

ふらっしゅままさん・・・オリンピックは魔物・・・うんうん。

             わんこは毛もの・・・わははははは。

             私も連日連夜感動しっぱなしです~^^

| | コメント (3)

2016年8月 9日 (火)

しーずーず

ベッドに入ったら、じゃなくて横になったらどこでも5秒で落ちる

私の最強脳内睡眠ホルモンを黙らせるほどのリオオリンピック。

楽しすぎる。

若者たち、素晴らしすぎる。

萩野選手と瀬戸選手もそうだったけど、体操選手のみなさんが

弾ける笑顔で君が代を歌ってる清々しさに、おいちゃんは万感

胸に溢れましたよ。

今から愛ちゃんの4回戦と瀬戸君のバタフライ決勝を見ないとね。

あ、旭化成の永瀬選手の試合も見ないとね。

オリンピックは楽しいなぁ。

なんて話は置いといて。

Img_2810

ぽにょにょんはお風呂をまったく嫌がらないので助かります。

嫌がる嫌がらない以前に、自分だけを見て、お話しながら

体を触られるのが嬉しくて仕方ないみたいです。

ずーっとしっぽをぴょこぴょこ振ってますもん。

Img_2809

ただドライヤーは怖がるので、このあとしばしタオルドライです。

Img_2818

ついでに一緒に洗ってしまうぴっぴ丸ちゃんは、いつまで経っても

お風呂が嫌いです。

ドライヤーも嫌いです。

なのでこっちもタオルドライです。

Img_2820

あなたとっくにずーっと前からうちのコですけどね。

そして今夜もふてくされているだっくすず。。。

Bbg  本意気で頑張ってる人を見るのは気持ちいい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 有言実行の人を見るのはもっと気持ちいい





ふらっしゅまままさん・・・そして寝不足はまだまた続きそうです^^;

              事務乗組員のAちゃんは素直で勤勉で本当に

              良い人です。夏休みは今月末です~。

くらやんさん・・・くらやんさんB型ですか。リロ坊タイプですね!←こら

         オリンピック寝不足はまだまだ続きそうですよ^^;

ランランママさん・・・普段眠気に勝ったことない私ですが、全然眠れま

           せん。さすがオリンピックには魔物が住んでます←違

           犬たちも一種の魔物でしょうか・・・←違

| | コメント (3)

2016年8月 7日 (日)

絶賛寝不足

犬と猫に呆れられながら思いっきり楽しんでますよ、オリンピック。

土曜の深夜もベッドに氷とオールフリーを持ち込んで、チャンネルを

カチャカチャしながらひっそりとはしゃいでいたら気付けば3時。

わあ大変だ、と電気を消した途端に緊急コールが鳴るというね・・・。

睡眠薬を飲んでる患者さんがトイレで転倒して動けなくなってる

ってことで、大慌てで訪問しました。

外傷もなければ骨折もない。脳梗塞の様子もないし、脱水の様子

もない。けど、頭を打って吐き気があると言う。しかも睡眠剤の

影響なのか体がふにゃふにゃで座ることも立つこともできず。

うーん困った。

頼める家族がいるなら朝まで様子を見てもらうとこなのだけども

看て貰える家族がいないので救急搬送を依頼。

でもついてく家族もいないので、結局私がついていって、いろいろ

済ませて、いったん病院にお願いして帰宅できたの朝6時。

犬たちの大合唱で迎えられ(ご近所さま、すみません・・・)、朝だ

散歩だと騒ぐ犬たちをなだめ倒して、シャワーを浴びて、寝た。

そして1時間後には病院からの電話で起こされた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_2797

呼び戻しを3回も無視しやがったので、閉めだしてやりました。

強気で無視したことを急激に後悔し始めるケンケンと、

Img_2799

じゃあまた遊んでくるのだ・・・と扉の前から消えるバカボンリロボン。

A型とB型。(←イメージ)

Img_2802a

見かけによらず弟想いの良いおねーちゃん。

たぶんAB型。

Bbg  苛立たせるのは犬、癒してくれるのも犬。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ただただ可愛いのは猫。






リーママさん・・・ああそんなに^^; 冗談ですから。。。

         事務所のブログにもデスクの写真を載せたのですが、

         患者さんから「銀行みたいで冷たくなった・・・」とまさかの

         悪評を頂きました(笑)

くらやんさん・・・ハル君は完全にプーちゃんに無理矢理仲間にされた

         感じですけどね(笑)

         事務乗組員は間違いなく正解でした^^

ランランママさん・・・あ、聞こえましたか?ザクッザクが~。

            それがこの土日も多忙と疲労で未だ洗えず・・・^^;

かぼすママさん・・・期待以上のお仕事をしてくれてありがたいです^^

           言葉ってタイミングと方向性がバチッと合ったら

           下手な薬よりも効果的があるような気がします。

 

| | コメント (3)

2016年8月 4日 (木)

お宝ザクザク

今日から順次交代で乗組員が1週間の夏休みに入りました。

おまけに今日からまた新たな新規さんもスタートしたりして、

私も朝からフル活動でした。

始める前はね、訪問しながら教えながらのレセプトはきっと鬼だな・・・

と思っていたのにね、ななんと本日、ほぼ9割方終了しまして。

さすが医療事務のプロは違いますね。餅は餅屋ですね。

しかもおっとりさんなのに、「先月分を見ながらできるところまで

やってみたんですけど・・・」って療養費報酬明細書を大方仕上げて

くれていまして。

この1年は何だったんだ。ってくらいに肩の荷がすーっと降りました。

レセプトにかけてた時間分、患者さんのところに行けるんだ。

新しいワクワクの夜明けです。(←おおげさ)

そして良いスタッフは宝です。

Dsc_1618

渾身のカウンターデスクもいい感じです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しーずーチームだけお風呂に入れたものだから、

Img_2796_2

だっくすチームがこんなんなってます。

おーよちよち。(←?)

Bbg  今日も新規さんのご依頼がありまして。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 でも8時訪問希望だったのでお断りを・・・。ごめんなさい。




くらやんさん・・・生きる希望がなくなって当然の状況だったのでしょうね。

         今日も笑顔で迎えてくれました^^

         トヨタさんが自分とこで買えって言うものですから・・・^^;

ふらっしゅままさん・・・感動して下さって恐縮です。生きる希望なんて

             大きなものではなくて目の前の小さなワクワクで

             いいのでしょうね。

             ハル君の眠りが段々深くなってきてやや心配;;

リーママさん・・・わお!お久しぶりです。息子さんのご結婚おめでとう

         ございます。看護師とご縁がおありのようですね^^

         14歳リー君、一緒に頑張りましょうね。

         えーと。組員はもちろん違いますけども、組合員も

         違うんですよねぇ。(爆)

ランランママさん・・・名刺に「キラキラ届け隊」って書こうかな(笑)

            おおぅ!ママさんもタントですか!うちのコは緑♪ 

            組員ですね・・・いやいや間違ってます(笑)

| | コメント (4)

2016年8月 3日 (水)

希望

昨日から始まった難病新規さんはご夫婦ともども訪問を心待ちに

して下さってて、看護師さんに看て頂くからってわざわざパジャマに

着替えてベッドの中で横になってました。カ、カワイイ。。。

今日は1週間ぶりのお風呂に入って頂きましたよ。

お風呂のあとは全身をワセリンで保湿しながらマッサージを。

きっと今夜はぐっすり眠れていると思うけどどうだろな。

眠れてるといいな。

患者さんね、とっても穏やかでニコニコしてるのにどこか淡々と

してたんですよ。

ご主人が準備した食事を文句も言わずに食べる。

目の前にお茶を出されたら、意思とは関係なく飲む。

私たちの看護計画も全て喜んで下さるのだけど、心はついてきて

いないと言うか。

ご主人が「せっかく契約させて頂いたけど、すぐに終了になるかも

しれないことを先に謝っておきます」などと仰ってたし、患者さんも

先は長くないと感じながら、ただ日々をやり過ごしているのかも

しれないな。

だったら私たちの出番ですよ。生きる希望を届けなければ。

患者さんにご主人の誕生日を聞いたら11月だと言うではないですか。

4ヶ月・・・。微妙だけども頑張る価値はある。

『サプライズでご主人の誕生日をお祝いしましょう』

そう提案してみたら、「ええー主人のお祝いなんてしたことないわ」と

言いつつも「お酒を飲まない人だから甘いものは何でも好きなのよ」

と瞳がキラキラし始めまして。あ、乗ってきた。

私たちが手作りのデザートを準備するので最後の仕上げはお願い

しますね。

「えー、じゃあ頑張らなきゃ」

よーし、私たちも頑張ろう。

11月まで頑張って貰えるように頑張ろう。

あ、うちのお年寄りのハル君もゆるーくゆるーく頑張ってます。

Img_2789

暑くなると、出てきます。

Bbg  ダイハツタントを契約しました。トヨタさんで。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ダイハツ営業さん、まことにまことにすみません・・・。






ランランママさん・・・この患者さん、訪看の依頼じゃなかったんですよ。

            あくまでもケアマネの方で。10年前に難病指定され

            てたのに。誰に文句言えばいいんでしょうかね。

ふらっしゅままさん・・・ただただケアプランセンターを作ってて良かったと

            思いました。これまでの10年間を覆すようなケアを

            お届けしたいと思います。

くらやんさん・・・たぶん本当に知らないんでしょうね。ってか、知りたくも

         ないんでしょうね。心を込めてお世話させて頂きますよ^^

かぼすママさん・・・本当に不思議で不可解です。仰る通り!自己申告

           制度って何なんでしょうね。プンプン。

           今回のご夫婦は安心して頼って下さってとっても

           嬉しいです。頑張ります。

           トヨタさん、ダイハツさんよりもまけてくれました(笑)

| | コメント (6)

2016年8月 1日 (月)

医療弱者

地域包括支援センターからケアプランのご依頼を頂いた方は

指定難病の方でした。

何度も自宅で心臓が止まって意識を失って、これまでに30回近く

救急車を要請してきたそうです。

2ヶ月前にも自宅で倒れて、気管挿管から呼吸器設置をされて、

「もう呼吸器を外しましょう」と言われながらも引き延ばして引き延ば

して、ようやく意識回復して退院になったそう。

頼りどころもなく、頼るすべもなく、80代の高齢ご夫婦2人で支え合い

ながら生きてきたとは。

この町の在宅支援体制はいったいどうなってるんだ。

介護保険の使い方も分からなくて、わざわざ自費で家政婦さんを

入れていたけど、とても高くて週に1回が精一杯だったって。

おいおいどこの家政婦じゃぼけ。

介護保険の説明をしてやらんかいぼけ。

すぐに主治医に連絡して、文句を言いたいのを我慢しつつ訪看に

入るので指示を下さいってお願いしたら「はいはい~」って軽く対応

してんじゃねーぞぼけ。(←許して言わせて)

自宅面談に伺って、指定難病だから毎日しかも1日3回まで私たちが

来れると伝えたら、ご本人は「これで主人の負担が減るわね」って

穏やかな笑顔を見せてくれて、ご主人はこぼれる涙を堪えもせずに

「やっと救われた。神さまが下りてきて下さった」と何度も何度も頭を

下げて下さって。

私まで不覚にもポロリとこぼしそうになりながら必死に堪えた。

もいちど言う。

おい主治医、難病申請書類を書いた時に一緒に訪看指示書も書き

やがれぼけ。

それにしてもチャー坊は、

Img_2785

そういう地味ーなところが似合うねぇ。

Bbg  どうしてお医者が訪看を知らないんだ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 それとも私たちの力をみくびっているんだろうか




ランランママさん・・・オーちゃんを尻に敷くおんな(笑)

くらやんさん・・・今日も朝から出ずっぱりで、気付いたら14時半でした^^;

ふらっしゅままさん・・・新しい仲間が増えてくれたら本当に嬉しい悲鳴

             なんですけどねぇ。明日見積もりが届きます^^

| | コメント (4)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »