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2016年8月 1日 (月)

医療弱者

地域包括支援センターからケアプランのご依頼を頂いた方は

指定難病の方でした。

何度も自宅で心臓が止まって意識を失って、これまでに30回近く

救急車を要請してきたそうです。

2ヶ月前にも自宅で倒れて、気管挿管から呼吸器設置をされて、

「もう呼吸器を外しましょう」と言われながらも引き延ばして引き延ば

して、ようやく意識回復して退院になったそう。

頼りどころもなく、頼るすべもなく、80代の高齢ご夫婦2人で支え合い

ながら生きてきたとは。

この町の在宅支援体制はいったいどうなってるんだ。

介護保険の使い方も分からなくて、わざわざ自費で家政婦さんを

入れていたけど、とても高くて週に1回が精一杯だったって。

おいおいどこの家政婦じゃぼけ。

介護保険の説明をしてやらんかいぼけ。

すぐに主治医に連絡して、文句を言いたいのを我慢しつつ訪看に

入るので指示を下さいってお願いしたら「はいはい~」って軽く対応

してんじゃねーぞぼけ。(←許して言わせて)

自宅面談に伺って、指定難病だから毎日しかも1日3回まで私たちが

来れると伝えたら、ご本人は「これで主人の負担が減るわね」って

穏やかな笑顔を見せてくれて、ご主人はこぼれる涙を堪えもせずに

「やっと救われた。神さまが下りてきて下さった」と何度も何度も頭を

下げて下さって。

私まで不覚にもポロリとこぼしそうになりながら必死に堪えた。

もいちど言う。

おい主治医、難病申請書類を書いた時に一緒に訪看指示書も書き

やがれぼけ。

それにしてもチャー坊は、

Img_2785

そういう地味ーなところが似合うねぇ。

Bbg  どうしてお医者が訪看を知らないんだ

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ランランママさん・・・オーちゃんを尻に敷くおんな(笑)

くらやんさん・・・今日も朝から出ずっぱりで、気付いたら14時半でした^^;

ふらっしゅままさん・・・新しい仲間が増えてくれたら本当に嬉しい悲鳴

             なんですけどねぇ。明日見積もりが届きます^^

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コメント

ぼけオールスターズ なんともまぁ…
ご夫婦のように 知らないことさえ知らない方が沢山いらっしゃるんですよ…
高齢な方宅に マ○ナンバーの書類が届いた時 何から手をつけたら良いかわからないけど 問い合わせたいが何から聞けば良いかわからないと言う。
そうだ そりゃそうだ。
面倒臭い制度を作りやがって。ぼけ。
ご夫婦は 神と巡り会えて本当に本当に良かったです。

投稿: ランランママ | 2016年8月 2日 (火) 07時33分

オーマイガー!
ぼけ、ぼけ、ぼけーーーーーーーっ!
医療弱者のための病院じゃないんか―!
医療弱者のための医者じゃないんかー!
医療弱者のための介護保険じゃないんかー!
なんのための在宅支援体制なんだー!
もう、本当に
船長に会えて本当に良かった
嬉しくて、嬉しくて、言葉にならない
80代の御高齢夫婦の方に
穏やかな日々が戻りますよう
祈って止みません
宙船の尊いお仕事を尊敬してやみません
御無事と順航を祈っています

投稿: ふらっしゅまま | 2016年8月 2日 (火) 08時10分

ぼけ連発最高ー( ̄∀ ̄)
医者は訪看STの仕事というか、システムを知らないんじゃないですかね。って書きながら、私迄ぼけーと言いたくなりました。
ご夫婦からしたら、神様が降臨してきたと涙するのもわかります。
an太郎さんとこに決まって良かった良かった♪

投稿: くらやん | 2016年8月 2日 (火) 08時28分

どうしてこんなことになるんだろう。
取ることには勝手に色々やってくるのに、
こちらが申請しないともらえないものが多すぎる!
不親切にもほどがありますよ医者も。
だけど、これで安心ですねこのご夫婦は・・・よかったです。

投稿: かぼすママ | 2016年8月 2日 (火) 21時08分

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