« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の20件の投稿

2016年10月31日 (月)

時に嫌になる

今朝は精神科の患者さんから訪看をやめたいとの連絡があって、

日常生活指導をせざるを得ない状況なのだけど、訪問のたびに

注意されてもう嫌になった、って。

インスリン注射を1日4回もしてるのだからタケノコの里は

食べちゃダメなのよ。

膵炎と肝炎なんだから缶チューハイと缶ビールを毎日飲んじゃ

ダメなのよ。

主治医に報告したら『言うこと聞かないならもう訪看をやめて

みよう』って簡単に言うけれど、1回目に訪看を中止した時は

4ヶ月で状態が悪化して泣きながら助けて下さいって連絡して

きたじゃないですか。2回目の時は訪看を中止して3ヶ月目に

リストカットしてうちに緊急連絡が入ったじゃないですか。

これ3回目ですからね。もう次はないですよ?また数ヶ月後に

連絡されてももううちでは対処できませんよ?

医療も看護も税金ですからね、治す気のない人には優しい顔は

できませんし寄り添いません。

けれども、その尻拭いを毎回毎回させられても困ります。

今回訪看をやめるならば、今後は一切関係なしでお願いします。

そしたらお昼前に本人からも主治医からも『訪看を続けて下さい』

って連絡があって、結局継続なのだそう。

Img_3119

もしもこのコ達がいなかったら、

Img_3122

とっくに病んでると思う。

Bbg  看護が楽しくないときもある。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 そんな時は患者さんも感じているな、きっと。

かぼすママさん・・・ お昼休みに一部を削除して問題ないようにした

           のでした。(勝手にすみません)

           2つ目が残ってると怪しむ人がいるかと思って

           非公開にさせてもらったら追い打ちの3つ目が^^

           そちらも非公開にさせて頂きました。

           改めまして娘さん、ぐっじょぶ!

くらやんさん・・・ぽにょはフケ(皮膚の落屑)が凄いので、裸だと私の

        呼吸が危ういのです。いよいよ咳喘息が再開してしまい

        ました・・・。

ふらっしゅままさん・・・あ、寄り添って欲しいと思って下さる方限定

            ですけどね^^;

            万人に優しくできるわけではないのです(笑)

            ほら、素性は鬼軍曹ですから。

はつめさん・・・きっとね、寄り添うことは難しくないのです。ただみんな

        寄り添うことを恐れているのかなどうかな。

        せっかく寄り添っても拒否されたら誰だって心が折れます

        もんね。

        はつめさんには心を開ける看護師さんがいるから安心

        ですね。

| | コメント (3)

2016年10月30日 (日)

不惑の四十代

担当者会議で患者さんご夫婦から乗組員への失望を頂きまして。

・・・実は想定してました。

Img_3109

70代後半の神経難病の患者さんご夫婦です。

ネットをされるので、良くも悪くも病気や薬についてのたくさんの

知識を持ってます。

今回自分たちで使ってみたい新薬を見つけて、主治医に我儘を

言って(なぜ我儘かと言うと主治医は反対してたから)、その薬を

処方してもらいました。

受診翌日の訪問時に乗組員に新薬を処方してもらったことを報告

して意見を求めたようです。

でも彼女は余計なことは言えないと考えて「先生の指示に従って

下さい」と伝えたとのことでした。

率直に悲しかった。

その場の雰囲気や、乗組員の話し方や声のトーン、患者さんご夫婦

の表情などが分からないから、その時点では指導はせずに、

『他にも寄り添い方があったかもよ』とだけ伝えました。

その後も乗組員たちに新薬について見解を求めたけど、欲しい返答

はなかったようで、誰も親身になってくれなかったと失望に至ったよう

でした。

Img_3108

患者さんに寄り添うことの当り前さは充分に伝わっていると思って

いたのに。

これはいよいよ雷を落とすレベルですから、朝のカンファレンスで

異議を出しました。

半分の乗組員はふてくされて訪問に出てしまったけど、一番若くて

新しい乗組員が「自分たちがお願いして出してもらった薬の相談を

されても私には答えられません。答えられるのは医者だけです。

私たちには医者の知識も必要ってことですか?」とぶつかって

きました。

私も当然、患者さんご夫婦から新薬についての相談を受けました。

なのでね、

『今まで使ってきた薬とは効き方に違いが出てくるかもしれないし、

想定していなかった症状が出てくるかもしれません。最悪今まで

効いていたことが効かなくなったり、逆に今までになかった良い

効果があるかもしれません。この際、良い効果は問題じゃないので、

もし想定していなかった症状が出てもその都度対処できるか、想定

していなかった症状に落ち込んだり後悔したりしないか、その自信が

持てた時に新薬を使ってみたらどうでしょう?』

とアドバイスしました。ついでに、

『もしも今まで良くなっていたことが新薬を使ったことによってまた

降り出しに戻ってしまっても、私たちが付いてるじゃないですか。

その時はまた一緒に乗り越えましょう』

と伝えました。

患者さんご夫婦は「それを聞いて安心しました」と涙ぐみつつ満面の

笑顔を見せてくれました。

と、ぶつかってきた彼女に伝えたら、涙をぽろぽろ流してました。

これが私たちの仕事なのよ。

患者さんたちは薬効や副作用について聞いてきたわけじゃない。

新薬を使うべきか使わざるべきかの判断を求めてきたわけでもない。

いつでも本質は単純です。

私たちの使命は、ただただ患者さんに寄り添うことだけです。

Img_3103

うちの家、オーブまみれ・・・。

Bbg  本質を見極めないから患者さんを迷わせる

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 そして自分も迷ってしまう



くらやんさん・・・いえいえ、これから整地をして測量をして、と着工は

          年末ギリギリらしいです。

          お股のコはさて誰でしょう^^

ふらっしゅままさん・・・あ、そこに食いついて下さいますか(笑)

          無事に土地の契約ができてひとまずほっとしてます。

          でもこれからが本番です。がんばります。

| | コメント (4)

2016年10月29日 (土)

いよいよ

月曜から水曜まで休んだせいで、木金と地獄を見ました。

ひっさしぶりの燃え尽き症候群でした。

予定ボードもまっくろで、2日間で5つの担当者会議に出たのは

いいけど、さすがに頭がこんがらがってます。

訪問予定表もマスが全部埋まってしまってるのに、また新たな

新規のご依頼がきて、他所のSTの管理者さんに急遽お願いしたら

昨日夕方6時に飛んで来てくれて助かった。

Dsc_1638_2Dsc_1641

そして無事に土地の契約が終了しました。

下宿に入居予定のIさんから『柿の木と、栗の木を植えて欲しい』と

乗組員にご要望があったらしいです。

もちろんですとも。

いちじくも、梅も、さくらんぼも植えましょう。キウイ棚も作りましょう。

よしIさんは植え木の手入れ責任者に任命しよう。

大工さんに作って貰うつもりだったカマドは、

Img_3127

市販でお安いのが見つかりました。

経費削減、経費削減。(2度言う)

Img_3123

ああキミたち。本当に始まるよ。本当にもう進むしかないよ。

Img_3124

・・・安定のお股ぱっかん。

Bbg  さ、今から出勤です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 18時に帰れたら嬉しいけど無理じゃろな。

くらやんさん・・・ああ私の秋休みはこの4連休でした^^; この先は

        もう年末年始までノンストップの予感です。

ふらっしゅままさん・・・充血は1日安静ですぐに良くなりました。若い

         からでしょうか。(←?)

         猫ちゃんの渡り廊下、素敵ですよね♪

かぼすママさん・・・渡り廊下、猫ちゃんもワクワクするでしょうね!

         下宿入居予定の皆さんには、それぞれ係を任命して

         やろうかと。(←おに?)

| | コメント (2)

2016年10月26日 (水)

実は4連休♪

何を隠そう、今日も休みでした。

161026_170301

えーとつまり日曜日から4連休でした。

(と言っても毎日仕事で、事務所にも毎日行ってましたけど)

161026_170302

乗組員たちの士気を下げないように先頭で風を切って船を誘導

するのが私の役目なのだけど、恒常的に無理してる分、休んでる

ふりもしていこうかと。

みんなにも『秋休み、いる?』って聞いたら、全員即答で『いる!』

だったので、11月は全員が4連休以上の秋休みを取ります。

私の場合はわざわざ休みを取っての仕事だったけど、それでも

仕事の合間合間に帰宅できてBBGメンバーズと触れ合えるのは

有意義でした。

夕方4時過ぎからお散歩しながら、

161026_170401

こういう時間が欲しくて独立したんだよなぁと思い出したり。

そうそう昨日、建設会社さんの帰りに事務所に寄った時、『左目の

血管が切れてますよ』と指摘されて鏡を見たらホラーじゃった・・・。

なので今日の午前中は保健所に行く予定を中止して、毛まみれに

なってダラダラしました。

お昼過ぎに事務所に寄ったら、建設会社さんが私の代わりに

保健所に出向いてくれたと聞いて、一気に眼充血も治りました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

保護猫ちゃんはどこでも自由にはしてあげられないけど、

Img_3118

ちゃんとお部屋がありますよ。

廊下の天井には、猫部屋から自由に行き来できる

Watarirouka

こんな渡り廊下を設置して貰う予定です。(※画像拝借しました)

下宿に入居予定のKさんを保護猫ちゃんのお世話責任者に任命

しましたら、もうすでにワクワクが止まらないもようです・・・。

Bbg  休みだったとは言え、18時から20時まで

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 事務仕事をしてきました。すんごい捗った。




くらやんさん・・・スルーするべきか訂正するべきか・・・。ま、いっか(笑)

        おかげさまで今のところ順調に進んでます^^

        知らなかったのですが、数年前までハーブ栽培をしてた

        らくし、ビックリしました。

ふらっしゅままさん・・・施設の敷地内にも自家畑を作ります~。お米は

          患者さんちから仕入れさせて貰います~。

          まさか従兄がハーブ栽培してたとは灯台下暗しでした^^

          使えるコネは何でも使う(笑)

          今日はまた全国で夏日でしたねぇ。

 

| | コメント (3)

2016年10月25日 (火)

ハーブ栽培契約

従兄たちが変わり者なんですよ。

こないだ彼たちのお母さん、私からして義伯母が亡くなったの

だけど、供花はうちからしか届いてないという。

火葬場には私とその従兄たちしかいないという。

ねえなんで?

奥さんは?子ども達は?

他の親戚は?(←うちのジジは8人兄弟)

とりあえず7歳以上も年上の従兄たちを叱咤したあげくに、

恩を売ってハーブの栽培を依頼しました。(←話が飛びすぎ)

ジジの実家は牛も馬も豚もヤギも犬も猫も鶏もいた大家族で、

農家でもあったので農作業は得意なのです。

可愛い(←?)従妹が新しい事業を始めるのだから、あなたたち

協力してよね。

本当はハーブ農園のハーブティーを仕入れるつもりでいたの

だけども、どうせなら完全無農薬の茶葉を格安で。

相手が従兄なら畑の管理にも口を出せるし。(←おい)

Img_3126

ドキが胸々の第2プランは無事に第1段階を通過しました。

ひとまず、ほっ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あれですね。

写真からも性格ってあふれるものですね。

161025_165901

弾けとる。

161025_170001

どうしてもお祭りおとこ感が滲み出ておる。

Bbg  『リロ・インティライミ』に名前変えようかな

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 明日は保健所でいろいろな申請相談






くらやんさん・・・おかげさまで肛門様を今日も無事に拝めました(笑)

        ついでに第2プランも通過しました。ほっ

        今日までほんっとに気持ちの良いお天気でしたねぇ♪

ふらっしゅままさん・・・おかげさまでこちらは今日まで快晴でした。

             明日からは少しずつ傾きそうです。

             あああ私もあれこればらしたい~~~。

             小出しにするのでどうぞお待ちを(笑)

かぼすママさん・・・カマドのある土間は煤けるので漆喰がイマイチだ

          そうです。せめてお泊まりと寛ぎの和室壁を漆喰に

          したいなぁ。ぷっくり肛門様、たまらんですよねぇ(笑)

| | コメント (2)

2016年10月24日 (月)

犬と風景

久しぶりの清々しい快晴でした。

しかもお休み。と言ってもあれこれ仕事だったけど。

それでも15時過ぎには今日のノルマは余裕で終わった。

どれほど余裕だったかと言いますと、

161024_171401

明るい時間にお散歩に連れてってあげられたほど。

161024_171501

犬のおチリと秋の山。

161024_172601

実は明日もお休みでして。

明日は金融機関と建設会社さんとでタイムスケジュールの

打ち合わせを。

ついでに自分の用事なども。

161024_172701

明日も大きいコたちの肛門が見れますように。

じゃなかった、明るいうちにお散歩に行けますように。

Bbg   でも明日はやや難航しそうな予感です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  2代目プランにOKがでるかどうかドキが胸々


くらやんさん・・・もうすでにめんどくささに負けそうです^^;

         それも楽しさの1つなんですけどね^^

ふらっしゅままさん・・・2代目プラン、明日初見です。どきどき・・・。

            食堂がメインの施設なのでフリーで犬猫を飼う

            ことはできないのです・・・。

かぼすママさん・・・建設会社さんも「めんどくさいのに引っかかった」と

           思っているかもです^^;  カマドと漆喰のはざまで

           闘ってます(笑)←真っ黒になるそう

 

| | コメント (3)

2016年10月23日 (日)

はちどり食堂

さてさて新拠点地ですけども。

Img_3096

希望のプランでは予算が足りないという結論に至りまして。

中の仕様のコストを落としまくったけど、どうしても杉の廊下や

漆喰の壁は変更したくないのですもん。

そしたら建設会社さんからずばっと、『じゃあプランを初めから

作り直して下さい』と言い放たれまして。

ああこれは本気のダメ出しのやつ・・・。

Img_3099

とりあえず減らせと言われたへーベー数を削除したプランを

本日完成させました。

初代プランが完璧だと思っていたのにいやいやどうして、

小さくなった2代目プランもなかなかどうして。

ずーっと見てたら、こっちの方が良い気がしてくるから不思議です。

Img_3100

ただ残念ながら、来春のオープンは延期になりました。

じゃあせめて6月!と泣きついたけど、それも余裕で無理らしい。

ところで健康ランチカフェの名前なのですけどね、かもめ食堂の

真似をして『はちどり食堂』にしようよーと提案したら、余裕で却下

されました。

Img_3095

乗組員もケンケンも、わたしに冷たい・・・。

Bbg  明日は休み。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 で、お役所まわり。

くらやんさん・・・ハル君はますますお顔がまっちろけになってきました。

        今はまだ手のかからないお年寄りなので助かってます^^

        還暦だったらまだまだヤング~♪

| | コメント (3)

2016年10月22日 (土)

備えあれ

Img_3076

深夜3時33分に震度3。

鳥取地震はこちらも震度1で、急な揺れじゃなくてゆーっくりじわーっと

揺れたから、事務所にいた4人で「気持ち悪ぅ~」って言い合ったの

だけど、その後の震度3だったので、これは鳥取でもっと大きな地震が

起きたなって慌ててテレビをつけたら、日向灘の単発地震でした。

南海トラフのひずみがあちこちで溜まりに溜まっているのだと思うの

ですよ。

犬9ぴきと猫1ぴきを連れて逃げるのは諦めたので、とりあえずここで

生き延びる準備をあれこれしています。

Img_3080

・・・ハル君あなた、地震に気付かずにいびきかいてたよ。

Bbg  みなさんも今一度、避難準備の確認を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 生きてさえいればまたやり直せるから。


くらやんさん・・・いろいろセキュリティーの問題がありまして、ここでは

         具体的な場所はお教えできず・・・。

         シーズーは腸が太くてブツが大きく大量なのです(笑)

ふらっしゅままさん・・・レディちゃん、ご長寿でしたね。

             最期がひとりぽっちじゃなくて本当に幸せでしたね。

             レディちゃんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (1)

2016年10月21日 (金)

ウンがつく

なんだか急にモテ期です。

今日も病院から新規のご依頼がきました。

しかも訪看とケアプランのセットで。

ご近所の方だったし、退院は11月だと言うのでお受けしました。

ご近所さまは大切にしないとね。

と言っても来年新拠点地が完成したらご近所さまではなくなって

しまうのだけども・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_3065

ぽにょぽにょに、二夜連続でベッドの上でバクダンを投下されまして。

しかも多量に。

しかも後半はピーピー。

水曜日は予想もしてなかったから大惨事になって、昨夜はちょっと

対策をしてたにも関わらずやっぱり大惨事になって、夜中3時に

羽毛布団(春用の薄いヤツ)を洗いました。

ベッドカバーは全部で4枚洗いました。

Img_3056

もちろんこのコも洗いました。

あなた、今夜はオムツね。

Bbg  どうやら食べさせ過ぎたもよう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 今夜は腹巻もしてやろう


ランランママさん・・・椅子はすっかりお気に入りですが新聞は・・・。

           なにぶん特攻隊長気質なので、リーダーには

           程遠く・・・(笑)

| | コメント (2)

2016年10月20日 (木)

働きバチ集団

夏からずっと乗組員の募集をかけっぱなしで、音沙汰もないままに

3ヶ月、いや4ヶ月が過ぎ・・・。

いや1度だけお問い合わせは頂いたのだけど、カレンダー通りに

土日祝日全部休みが欲しいとぬかしやがったので『病気に休みは

ないのよ』って嫌味が出そうになるのをぐっとこらえて、いつでも

事務所見学に来て訪問看護のやりがいを体感してみて下さいね

と伝えたのが最後・・・。

Img_3016

そして乗組員が足りないままに新規のご依頼は後を絶たず、先週

なんか片道25キロの地区からご依頼が来て、申し訳ないけどお断り

しようとしたら、『火曜日の午前中にこっちまで来られてますよねぇ。

その帰りについでに入って貰ったらいいんですぅ』と先回りをされて

逃げ道がなくなったという。

じゃ、じゃあ何とかお受けしますと答えたら、『先生から週2回の

指示が出てるので、あと1回は何曜日にしましょうか?』ってね、

・・・ああ騙された。

Img_3022

毎日訪問を希望してた難病患者さんにどうしても週3回しか予定を

組むことができなくて、私たちが入れない日はお孫ちゃんがフォロー

をしてくれてたのだけど、受験勉強が始まるからさすがにお願い

しっぱなしってわけにもいかなくて、まあ私が毎日1時間の残業を

すればいいやってようやく今週から夕方の毎日訪問を始めたのです。

Dsc_1644

ね、なんぼでも無理するわぃ。

そして今日も知らない地区から突然のご依頼がきて、なんでうち?

と思ったら、私が以前の職場で訪問に行ってた方のお知り合いらしく、

わざわざうちを探して下さったのだそう。

蒔いてきた種が芽を出すってのを実感する日々です。

Img_3044

・・・えーとどっちがリーダーでしたっけ?

Bbg  看護師さん、来てくれないかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 せめて1人。欲を出して2人。。。


ふらっしゅままさん・・・猛省などやめて下さい^^;  いつもホントに

             面白い(←こら)コメントをありがとうござります。

ランランママさん・・・びみょーにフィット(笑)

RUN・・・遠くてもぜひぜひ♪

かぼすママさん・・・やせ我慢でも何でもなく、いつでも本気です(笑)

           分かって下さってとっても嬉しいです。

           言葉は距離感によって薬にも毒にもなりますから。

くらやんさん・・・実物がっくんには健気さなんてないですよ(笑)

         末っ子のやんちゃ坊主です^^;

| | コメント (1)

2016年10月19日 (水)

気取ってます

世の中は余計なお世話で回ってることがいっぱいあって、

その余計なお世話が役に立つこともあると知ってるけれど、

余計なお世話だと思わせてしまったらそのアプローチは

きっと失敗なのだと思う。

もしも余計なお世話をするときは、そうだと思わせずに手を差し

伸べるのがスマートな大人のやり方だと思う。

Img_2995

ちなみにわたしこれでも『スマート』であることを意識しています。

血も肉も根性も泥臭さでできてるくせに、中身は棚にあげて表面上は

スマートさを押し出してます。気取ってる(つもり)とも言います。

あれよ、あれ。

水面下では死に物狂いで足をバタバタしてるのに、優雅に泳いでる

ように見える白鳥と同じですよ。

これからも無理上等!で走り続けるしかないので、もしも心配をして

下さってもそっと見守ってくださいね。

それでもどうしても応援したいって言ってくれるならば、健康ランチを

食べに来て、ついでに保護犬と保護猫のお世話をお願いしますね。

それにしてもがっくん。

Img_2996

そのベッドはちびっこたち用なんですよ。

きみには窮屈で、見てるこっちまできゅーってなるんですよ。

Img_2997

余計なお世話、らしいです。

Bbg  ちなみに幼稚園での発表会では

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 みにくいあひるの子を踊りました。白鳥じゃない子ね。



少数精鋭のみなさん、嬉しいレスポンスをどうもありがとうござります。

ランランママさん・・・難しいのは言葉じゃなくて距離感なんでしょうね。

ミルミルさん・・・初めましてのコメントをどうもありがとうございます。

        ミルミル母さん、頼もしい!姉さんと呼ばせて下さい^^

       お子さんたちもきっとミルミル母さんを誇りに思ってますね。

       お仕事に家事に育児を頑張って下さってどうもありがとう。

ふらっしゅままさん・・・読めば読むほど核心が見えないコメント(笑)

            でもありがとうございます^^

ウサ子さん・・・ふふふ。次元低くないです。そう言うことです(笑)

        コメントとメールでは響き度が違うんですよね。わざわざ

        メールだと、ついつい過敏になってしまうお年頃・・・。

くらやんさん・・・私の代わりがいないことは重々承知して緊張感を

         持って日々生きてます(笑) 馬車馬上等♪

| | コメント (5)

2016年10月18日 (火)

無理が悪いか

某イトイさんが今日のダーリンで、

『あれ(←まちがいなくかぜ)をひいたと書くと、「イトイさんはよく

かぜをひきますね」という余計なお世話のメールがくる』

と書いてた。

『他人にむかって、そういうことをわざわざ言うのはどういうこと

なのだ』、って。

ほんっとよく分かる。

私もね、『無理しないで下さい』ってメールを頂くのですけどね、

正直ねそれ、嬉しくないですよ。

『無理しないでね』

ってね、テニスの伊達さんが言った『ためいきつかないで』にとっても

似ていると思うのです。

誰の人生にも無理をしないといけない時ってあるでしょうよ。

買ってでも無理をする時期があるでしょうよ。

そうやって自分を奮い立たせて歯を食いしばって頑張っているのに、

ミスするたびに『はぁ~』って何なんだよ。

勝手にマイナスオーラで心を折るなよ。

本当に応援してるのだったら、そこはためいきじゃなくて、もう一歩を

踏み出すためのエールを下さい。

そもそも無理してるから、うちの犬9ぴき、猫1ぴきはここにいるの。

無理をやめたら、犬9ぴきと猫1ぴきが生きていけないの。

私が無理しているから、宙船は沈まずにいられるの。

私が無理をやめたら、ちっぽけな宙船なんかすぐに宇宙の藻屑に

なって消えてしまうの。

それでもまだ無理しないでって言うならば、

あなたが保健所のコを引き取ってね。

明日が期限のコたちを家族に迎えてね。

うちの会社も支えてね。

私の無理は、

Img_3025

私の誇りです。

Img_3026

どうだ、羨ましいだろ。

Bbg  ってイライラしてるのは、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 咳アレルギー(←ぽにょのふけ)で不眠だからっす。

ふらっしゅままさん・・・気付かずに本気で座ったら『ぐぇ』ってなるのに

            怒らないんですよ(笑)

            こちらは今日も30度超えでした~。

かぼすママさん・・・どうやらリロにはピッタリフィットらしいです^^

           秋がなく冬になりそうでちょっと寂しいです~。

| | コメント (5)

2016年10月17日 (月)

6千円

前回の専門者会議のお駄賃は4千円じゃなくて6千円じゃった。

時給にして3千円。すんごい高時給。

だからと言ってもう絶対に出ないけど。

また11月にあるらしいけど、もう出ませんよ。って言ってやった。

Img_3024

味をしめて、気付いたらここにいる・・・。

Bbg  テレビを見ながら座ったらリロがいた・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 気付かずに座っても怒らないのがリロのいいところ。

ふらっしゅままさん・・・そうなんです、貝にもなれるんです(笑)

             怒りのオーラも出しませんでしたよ~。

             オーちゃんはまだまだ黒光ってます^^

くらやんさん・・・それがあまりにもくだらなすぎて、オーラも消して

         やりました。無・・・でした(笑)

かぼすママさん・・・時給3千円で会議ってまさに税金の無駄遣いです

           よねぇ。 でっかい赤ちゃん^^;

| | コメント (2)

2016年10月12日 (水)

4千円

先週、18時半から20時半の2時間、市と医師会の合同会議に

出席しまして。

本当は私が呼ばれたんじゃなくて、別のSTの管理者さんが訪看の

代表として呼ばれたのだけど自分には荷が重いって泣きついて

きたので代理で出席したのです。

管理者10年目の私じゃなくて、管理者2年目の彼女が代表として

呼ばれた理由がよーく分かった。

市と医師会が決定することに大人しく同意する人が良かったらしい。

意見を言うような生意気なやつはお呼びじゃなかったらしい。

私、空気はちゃんと読めるから、お望み通り一言も発さずに貝で

通しましたよ。

その代わり、会議参加費ってのが出るっていうから『そんなもん

いるか!』って蹴ってやったぜ。

Img_3002

いくつになっても丸くなれないこの性格、どうしたものかね。

Img_3006

10歳すぎてフキンで遊んでいるオーちゃんも、どうしたものかね。

Img_3008

・・・いや隠しても見えてるから。

Img_3011

『オーちゃん、こんなの知りません』・・・って、もう遅いから。

Bbg   あんなくだらん会議にはもう出ない

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 って呼ばれることもないだろうけど 



RUNさん・・・心が先か体が先かは分からないけど、どっちも大事♪

ウサ子さん・・・『おせちもいいけど・・・』もちろん知ってますよ~^^

ランランママさん・・・似たような事業は日本中で行われてるんですよ~。

くらやんさん・・・アイデアを話し合ってる時は楽しいけど、現実的な

         ことを考えると背筋が凍ります^^;

ふらっしゅままさん・・・色々楽しみにしてくれてありがとーござります^^

| | コメント (3)

2016年10月11日 (火)

一歩ずつ一歩ずつ

私たちがやろうとしていることは、前回ダメになった場所でやろうと

していたことに下宿を合体させたもの。(ついでに事務所も合体

させたもの)

ちなみにね、やろうとしていることに名前がないんです。

一番しっくりくるのは『心も体も健康になってもらう場所』なのだけど、

それだと宗教と誤解されるか危ないヤツだと引かれるかのどっちか

なので、『介護保険を使わないデイサービスみたいなやつ』と

伝えるようにしています。

Img_2994

そんな感じなので営業許可申請も何が何だか・・です。

食事は食堂で、お風呂は銭湯で、お泊まりは簡易宿泊所なのか

宅老所なのか。

下宿はそのまま下宿らしいです。

きちんと調べておかないと、建物はできたけど営業できないってこと

にもなりかねないので、あれこれ同時進行中です。うーんややこしい。

運動系と文科系に分けてクラブ活動もしますよ。

食事やお風呂はその都度お代を頂くけれど、クラブ活動はお月謝

方式で。

1回しか来なくても毎日来ても料金は同じだから、毎日来てね。

1週間で、体調の変化を感じて貰えると思うのよ。

1ヶ月で、健康を意識して貰えると思うのよ。

質素だけども栄養重視の健康ランチを準備してる(←話したいけど

企業秘密)から、病気の方も健康な方も老いも若きもどなたでも、

毎日来てね。

クラブ活動には犬猫のお世話もあるからよろしくね。

Img_2998

さピーちゃん、お風呂に入るよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

カマスもいいけど、

Img_3000

やっぱりサンマもね@焼きすぎ。

Bbg  今日はお休み♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 草抜きするどー。


さつきのママさん・・・はじめましてこんにちは。こんなブログを何年も

           ご贔屓下さってどうもありがとうございます。しかも

           好意的に・・・。きょ、恐縮です。

くらやんさん・・・たぶんもう5,6足のわらじを履いてます(笑)

        完璧じゃないけど、私このコらの心が手に取るように

        分かります^^;

ランランママさん・・・と思ったら今日はまた暑かった・・・。日本は長い。

           巨額負債の不安はこういう涙でかき消されます(笑)

ふらっしゅままさん・・・満を持してと言いますか、機が熟したと言い

            ますか、これまでに撒き散らしてきた種が芽吹き

            始めた感じでしょうか^^;

 

 

| | コメント (5)

2016年10月 9日 (日)

今日から秋が始まりました。

はっきり今日から。って言えるほど分かり易い始まりでした。

散歩が楽しくなると同時に、つるべ落としで夕方がなくなるのが

かなりきず。

うちの散歩コースには街灯なんかないのでね。

なんて話は置いといて。

席を立ったと同時に、

Img_2992

私の椅子を乗っ取るコ。

Img_2993

リロ坊が私に従順じゃないのが理解できるわ。

Img_2991

隙あらば、他にもいろいろ乗っ取る気じゃわ・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

下宿に入るって言ってくれてた患者さんに、本当にやるよーって

報告したら、『あとはもう1,2年我慢して死ぬのを待つだけだと

思っていたのに、残りの人生にこんなに夢みたいなことがあるん

ですか?』と泣いてくれた。

ただの下宿なのにね。

それくらい、孤独に耐えていたのだな。

下宿に入れるならあと5年は生きたいって。

5年と言わず10年でも20年でも。

Bbg  会社の登記を色々変更しないといけない

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 銭湯業とか旅館業とか色々ややこしい

くらやんさん、ランランママさん、かぼすママさん、ミルクママさん

コメントありがとうございます。

春まで6ヶ月しかないので兎に角ハードワークになりそうです。。。

| | コメント (4)

2016年10月 6日 (木)

賽は投げられた

昨日から新規さんが始まったんですけども。

最初に依頼があったのは8月でね、これが漫画みたいな頑固じじぃ

(・・・失敬)で、心臓も腎臓も脳も骨もあちこち悪くて、奥さんいわく

「棺桶に両足入ってる」ってくらいの状態なのに、奥さんから以外の

看護も介護も受けないと聞かなくて。

そうこうしてるうちにまた緊急事態になって緊急入院して輸血して、

今週火曜日にようやく退院になってまた主治医から「今度こそ特別

指示で毎日訪問して下さい」って依頼があって。

で、火曜日に自宅で担当者会議をして、『明日から伺います』『来なく

てけっこうです』という8月と同じやつを繰り返して、昨日水曜日に

初回訪問をして、10分で魔法をかけてやった。

腎臓のせいで全身掻き毟ってて皮膚がボロボロなんですよ。

なので今日はシャワー浴と保湿ケアとリンパマッサージでさらに

魔法をかけてきた。

あんなに頑固じじぃだったのに『明日も来てくれると?』ってね、

なんでしょうか。ちょっと魔法をかけすぎたでしょうか。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の午後イチで建設会社さんから『おめでとうございます。

これから忙しくなりますよ』と電話があって、融資が確定したことを

知る。

順番が違うね。と思いつつ、事務所にいた乗組員たちと喜びあう。

そのあとに銀行さんから融資決定のご連絡を頂く。

もうすでに喜んだあとだけど、もういちど喜びあう。

Img_2985

そして急激に『破産』『倒産』『取り立て』『夜逃げ』・・・という言葉に

襲われる。

Img_2990

そして5分後に、またにやける。

Bbg  とりあえず進むぞー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 オープンは来年の春♪



ランランママ・・・ハル君はどうも写真痩せ(?)するタイプなもので^^

        折り紙や童謡が好きな高齢者もいるのですけどね、、、

        小出し、喜んで~。

ふらっしゅままさん・・・そして無事に融資決定で、さらに後戻りが

           できなくなりました^^;

           子ども扱いに見えて、どうも好きではないのです。

           レディちゃんもがんばれ~

くらやんさん・・・新たな人生が回り始めました(笑)

         ハル君は夜中も「おい母さん」って起こしてくれます^^;

かぼすママさん・・・土地はそこそこ広いけど、建物は予算オーバー

          で日に日に小さくなってます(笑)

          ・・・どっちもどっち、なんですよ^^;

| | コメント (4)

2016年10月 4日 (火)

二大巨頭

18号はかなり離れているのに、ときおりの風が半端ない。

どうぞ身の安全の努力を怠られませんように。

Img_2967

なんですか、ハル君。

Img_2966

・・・どっちもどっちじゃ。

Img_2965

どっちもデブじゃ。(・・・言った)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

無事に土地が決まったいぇい

296坪ですいぇいいぇい

初めて見に行った時は、ここはないわぁと思ったのにね。

これがご縁というものか。

そして既成事実が積み重なって後戻りができなくなるってことか・・・。

Bbg  常に不安と背中合わせです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 アイデアが止まりませんね。と銀行さんから笑われた



かぼすママさん・・・ひとつひとつに想いを込めてます。うまく作用する

           と良いのですが。私がほげーっとなってると一緒に

           ほげーっとなるコ(笑)

はつめさん・・・おばあちゃんたちの穏やかな波長と共鳴し合っている

        のですね^^

        過去を消したってことは新しいはつめさんの誕生ですね。

        0歳ですね。わお、ぴっちぴち♪

        愛も幸せも気付いたもの勝ちですからね。

ランランママさん・・・それがね、高齢者の皆さんに折り紙させたり童謡

           を歌わせたりって言うの、私嫌いで。ごめんなさーっ。

           リクエストに応えてじゃんじゃん小出ししますぅ^^

遠くからさん・・・今でもね将来の自分の家を設計してみたりしています。

         設計図マニアです(笑) 

ふらっしゅままさん・・・今までお母さんに助言する人がいなかったので

        しょうね。お母さんの心が軽くなって私も喜びのお裾分け

        を頂きましたよ。

        先輩達、得意分野のことになると生き生きされますよね^^

| | コメント (4)

2016年10月 2日 (日)

慎重に慎重に

認知症のかたは初めての場所が苦手な場合が多いです。

記憶が消えて行くことが不安なのに、そこに初めての場所が

加わったら、脳がさらにパニックになるのは容易に理解できます。

なのでね、認知症のかたにも安心して来て貰えるように『かまど』

を設置したいな、と。

先輩がたの多くはきっと子どもの頃にかまどに触れてるだろうから、

その頃の記憶が蘇って回顧療法にも繋がればいいな、と。

子どもの頃の記憶と重なって、ばあちゃん家に遊びに行くような

ワクワク感で来て貰えたら嬉しいのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

事業計画書は妥当、との判定を頂きました。

数日間ほぼ寝ずに本意気で頑張った甲斐がありました。

Zu_2

私が書いた間取り図を、

Zu2_2

建築士さんが図面に起こしてくれました。

こうなったらもう、震えるほどの借金を抱えてしまう恐怖は

ひとまず忘れて、甘い夢ばっかり見てやろうと思います。

Img_2960

なんて言いつつ、私もプーちゃんもかなりほげーっとなってます。

Bbg  これから小出しに紹介したりしなかったり。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 なんて言いつつ、我慢できずにきっと書くな。

くらやんさん・・・お母さん、改心してくれて嬉し^^

         くらやんさんもお説教を?きっとちびりますよ(笑)

ランランママさん・・・いえいえ建築士さんが^^

           カマド、ワクワクしますよね~♪

| | コメント (4)

2016年10月 1日 (土)

世直し成功

目が¥になっていたお母さん がね、私のことを「女神様」と言って

くれてるらしいです。

なぜならば、人生の大先輩にもかかわらずお説教をしてしまった

2日後に、あの廃屋を貸して欲しいと言う人が奇跡のように現れて、

無事に契約が済んだそう。

以前だったら有り得ない格安なお値段でOKしたそう。

そしたらね、ものすごーく心が軽くなったそう。

私にお説教されてから一気に運が回り出したって。

言い過ぎてしまったことを多少は反省してたけど、それ以上に

お母さんの心に響いてて良かったなぁ。

あ、ご希望がありましたら格安でお説教をお受けしましょう。

Img_2956

・・・うそでーす。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。

馬肥ゆる秋。

実りの秋。

Img_2953

妄想から出たコマが現実の階段を登りはじめた(ような気がする)秋。

Bbg  がっくん、変わらず元気です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 他のコもみんな元気です





かぼすママさん・・・ですよね。何回もきばりますよね。それでもダメ

           だったらおチリをシーツに擦りますよね。

           ありゃりゃかぼす君、お大事に。。。

ランランママさん・・・肛門から卵が半分飛び出た状態でよく普通で

           いられますよねぇ。ありえないですよねぇ。

           このコはほんっとに何でもすぐ諦めるんですよ^^;

           カマス、ない?!淡泊な味だけど美味いです^^

| | コメント (4)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »