« 不惑の四十代 | トップページ | 働き盛り »

2016年10月31日 (月)

時に嫌になる

今朝は精神科の患者さんから訪看をやめたいとの連絡があって、

日常生活指導をせざるを得ない状況なのだけど、訪問のたびに

注意されてもう嫌になった、って。

インスリン注射を1日4回もしてるのだからタケノコの里は

食べちゃダメなのよ。

膵炎と肝炎なんだから缶チューハイと缶ビールを毎日飲んじゃ

ダメなのよ。

主治医に報告したら『言うこと聞かないならもう訪看をやめて

みよう』って簡単に言うけれど、1回目に訪看を中止した時は

4ヶ月で状態が悪化して泣きながら助けて下さいって連絡して

きたじゃないですか。2回目の時は訪看を中止して3ヶ月目に

リストカットしてうちに緊急連絡が入ったじゃないですか。

これ3回目ですからね。もう次はないですよ?また数ヶ月後に

連絡されてももううちでは対処できませんよ?

医療も看護も税金ですからね、治す気のない人には優しい顔は

できませんし寄り添いません。

けれども、その尻拭いを毎回毎回させられても困ります。

今回訪看をやめるならば、今後は一切関係なしでお願いします。

そしたらお昼前に本人からも主治医からも『訪看を続けて下さい』

って連絡があって、結局継続なのだそう。

Img_3119

もしもこのコ達がいなかったら、

Img_3122

とっくに病んでると思う。

Bbg  看護が楽しくないときもある。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 そんな時は患者さんも感じているな、きっと。

かぼすママさん・・・ お昼休みに一部を削除して問題ないようにした

           のでした。(勝手にすみません)

           2つ目が残ってると怪しむ人がいるかと思って

           非公開にさせてもらったら追い打ちの3つ目が^^

           そちらも非公開にさせて頂きました。

           改めまして娘さん、ぐっじょぶ!

くらやんさん・・・ぽにょはフケ(皮膚の落屑)が凄いので、裸だと私の

        呼吸が危ういのです。いよいよ咳喘息が再開してしまい

        ました・・・。

ふらっしゅままさん・・・あ、寄り添って欲しいと思って下さる方限定

            ですけどね^^;

            万人に優しくできるわけではないのです(笑)

            ほら、素性は鬼軍曹ですから。

はつめさん・・・きっとね、寄り添うことは難しくないのです。ただみんな

        寄り添うことを恐れているのかなどうかな。

        せっかく寄り添っても拒否されたら誰だって心が折れます

        もんね。

        はつめさんには心を開ける看護師さんがいるから安心

        ですね。

|

« 不惑の四十代 | トップページ | 働き盛り »

コメント

ひ~お手数おかけしてごめんなさい!!(+_+)
ブログチェックして、あれ、コメント送信し忘れたかな?と思って何回も送っちゃいました!!
お気遣い感謝です(*^▽^*)

人間、叱ってくれる人がいるうちが花ですよね~~
患者さん本当に反省してくれたならよいけど・・・

投稿: かぼすママ | 2016年11月 1日 (火) 07時39分

天職なんですね。つくづく・・・
すごい事を毎日毎日たんたんと成し遂げているのに
「時に嫌になる」程度にサラッと
楽しくない時もあるなんて、サラッと
それは、船長の中に
ふっとい野太い大木が、一本どっしり座ってるみたいに
どんな暴風にも
どんな嵐にも
微動だにしない信念があるからこそなんでしょうね
感動しました
日常生活を日常として送ることが
どんなに有り難く大切なことか
身に沁みる記事でした

投稿: ふらっしゅまま | 2016年11月 1日 (火) 08時33分

患者さんとお医者さんの板挟みで、本当に大変ですね。
そりゃ~精神も病みそうだけど、BBGメンバーズがいるから精神均衡が保たれるんですね。 いいよな~、やっぱりワンにゃんはいいよな~♪(志村けん風)

投稿: くらやん | 2016年11月 1日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不惑の四十代 | トップページ | 働き盛り »