« 世直し成功 | トップページ | 二大巨頭 »

2016年10月 2日 (日)

慎重に慎重に

認知症のかたは初めての場所が苦手な場合が多いです。

記憶が消えて行くことが不安なのに、そこに初めての場所が

加わったら、脳がさらにパニックになるのは容易に理解できます。

なのでね、認知症のかたにも安心して来て貰えるように『かまど』

を設置したいな、と。

先輩がたの多くはきっと子どもの頃にかまどに触れてるだろうから、

その頃の記憶が蘇って回顧療法にも繋がればいいな、と。

子どもの頃の記憶と重なって、ばあちゃん家に遊びに行くような

ワクワク感で来て貰えたら嬉しいのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

事業計画書は妥当、との判定を頂きました。

数日間ほぼ寝ずに本意気で頑張った甲斐がありました。

Zu_2

私が書いた間取り図を、

Zu2_2

建築士さんが図面に起こしてくれました。

こうなったらもう、震えるほどの借金を抱えてしまう恐怖は

ひとまず忘れて、甘い夢ばっかり見てやろうと思います。

Img_2960

なんて言いつつ、私もプーちゃんもかなりほげーっとなってます。

Bbg  これから小出しに紹介したりしなかったり。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 なんて言いつつ、我慢できずにきっと書くな。

くらやんさん・・・お母さん、改心してくれて嬉し^^

         くらやんさんもお説教を?きっとちびりますよ(笑)

ランランママさん・・・いえいえ建築士さんが^^

           カマド、ワクワクしますよね~♪

|

« 世直し成功 | トップページ | 二大巨頭 »

コメント

あっら、前の記事にコメント書き終えたらすぐに更新されました(^O^)
かまどにはそういう願いがこもっていたのですね!

ぷーちゃんも夢みてるのかな?

投稿: かぼすママ | 2016年10月 2日 (日) 21時48分

ご無沙汰しています。
記憶が、過去の自分が思い出せなくて。
同じ病棟のおばあちゃんと。
認知症のおばあちゃんと、話が合います(笑)
昨日何したかしらって、私も覚えてないの。
過去を消したみたい。
私が望んでしたことだから。
困ってないです。
周りが今。
支えてくれている。
愛にあふれる場所で。
一人で立てるようにと。
色んなことを、愛をもって教わっています。
家族だけが、愛を教えてくれるのではない。
愛は、そこここに、あふれてる。
私は、受けとるだけのこと。
一心に受け止めています。

投稿: はつめ | 2016年10月 3日 (月) 11時36分

回顧療法…折り紙を折ったり 青春ソングを歌ったり!そうだそうだ!
みんな青春真っ只中の笑顔になれますね。

見取り図だってビックリするほどプロフェッショナル!
小出し大出し よろしくお願いします〜。

投稿: ランランママ | 2016年10月 3日 (月) 18時38分

またまた久しぶりに覗いたら…
素人の間取り図ではありませんねぇ(笑)
同じ年の方がこんなに頑張ってるのに私は(^^;
でもくれぐれもご無理をなさらず♪

投稿: 遠くから | 2016年10月 4日 (火) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世直し成功 | トップページ | 二大巨頭 »