« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の20件の投稿

2016年11月30日 (水)

きぃぃぃぃーっ

ご存じの通り、私の休みは奇跡です。

前日の夕方に「明日休める!」って決まります。

実は今日がその奇跡の休みだったのですけどね、

約束をすっぽかされて半日が消えてなくなったという・・・。

遡ることずっと前から度々、独立したいとか訪看STを始めたい

って見ず知らずの方々からご連絡を頂いてまして。

私はゼロから自分で始めましたけどね。

知りたいことはお金を払って聞きに行きましたけどね。(研修ね)

これまでにお2人にSTの作り方を伝授させて頂いたけど、

言ってもみんな将来のライバルなのだから、気前良く何でも

教えるのもおかしい話なわけですよ。

なのでもうそういうお願いは受けないようにしていたのだけども、

知人からどうしても・・・と頼まれて、最初のさわりだけでいいなら、

ってことでお受けして、勤務の日はトイレにも行けないくらいに

忙しいから、せっかく休める今日の午後にわざわざ時間を準備した

のに、すっぽかされた。

しかも連絡もなく。

知人に連絡したら「夕方17時までには行ける」って言うから、

せっかく休める午後を全部潰して事務所にいたのに、結局来ず。

お前勝手に独立しろ。

そしてすぐに潰れろ。

Img_3276

オーちゃんがベッドに入っているから、BBG地方もやっぱり

寒いと思われる。

Bbg  時は金なり、なのにね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 もう絶対に人の相談になんか乗るもんか。




くらやんさん・・・保健所監査は6月に開所したケアプランでした。

        関東の方にはあったかいんですってよ~。寒いのに

        ね~。ぽにょっこはホント困ったおばあちゃんです(笑)

ふらっしゅままさん・・・分かりますか?生あったかいが! 地元民

         からすると空気が冷たいんですけどね(笑)

         今日は昨日よりすこーし暖かかったからか、全員

         お腹は元に戻りました。チャー坊、顔で語る男です^^

かぼすママさん・・・シーズーで3S!ちっちゃいですよねぇ。体重を

          増やしたいのですが、もう無理はせず、毎日楽しく

          過ごして貰います。  

          明日はこの方の定期訪問です。はぁどうしましょ。

| | コメント (5)

2016年11月29日 (火)

いちおう寒い

関東からBBG地方に来られた方が、あったかいあったかいと

言うのでね、

いやいや今日から一段と冷え込みましてね、多くの県民の皆さん

が今朝は寒さで目が覚めたって話ですよ。

って反論したけど、

いやいやいやいや。寒さを勘違いしてますよ。これは寒いのじゃ

なくて『生ぬるい』って言うんです。空気があったかいんですよ。

と、今日の寒さを認めてもらえませんでした。

BBG諸君、聞いたかおい。

Img_3236

(↑昨夜、冷えからくる下痢をしたリロ坊とぽにょおばぁ)

こんなの全然寒くないんだってよ。

Img_3255

(↑保護した最初の頃以外は下痢なんかしたことないのに、

やっぱり深夜に冷えからきたと思われる下痢をしたハル爺)

空気がまだまだあったかいんだってよ。

だから下痢なんてしてる場合じゃないからね。

とりあえず、今夜はベッドに湯たんぽを入れようね。(←・・・)

Img_3258

・・・・・あ。

望まないダイエットを始められた挙句に、

Img_3259

やっぱり冷えからきたと思われる下痢をした脂肪くん。

下痢したせいでさらに空腹で、

Img_3260

ちびっこの夜ごはんを横取りしようとする暴挙にでてしまって

ひさびさに特大の雷を落とされたというね。

Img_3261_2

・・・・・・不憫です。

Bbg  4ぴき以外はみな無事ですけども、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 BBGメンバーズは雪国のコにはなれそうもない。




RUNさん・・・許されるなら、こういう方には関わりたくないってのが

      本音なのですけどね・・・。

ふらっしゅままさん・・・チャー坊の脂肪は悪夢まで見せる・・(笑)

            ぽにょはさっきもリロ坊のンコを咥えて自慢気に

            歩いてました>< 困ったチャンです。

            監査は無事に終わりました、ほっ。

くらやんさん・・・15歳以上になると食べても食べても身にならないよう

        です。人間と同じですね。・・と思ったけど、17歳以上の

        ハル爺は食べた分だけ太ってた!(笑)

| | コメント (2)

2016年11月27日 (日)

ちっちゃい

誰でも間違う。

拳を振り上げてしまうこともある。

大切なのは振り上げた拳をどうやって収めるか、だと思う。

昨日の患者さんのケアマネさんから、『ご本人はこれからも

○○さんのところでお世話になりたいおっしゃってます』と

連絡があったけど、よく言えたもんだなぁ、と。

それ、最悪の拳の下ろし方だなぁ、と。

私も多々(←おい)拳を振り上げてしまうけど、下ろす時は毎回

切腹するのと同じ気持ちです。潔く、です。

つまりあれですよ。

拳を振り上げるのならば、それなりの覚悟を持たんかいって

話です。

つまりあれですよ。

患者に怒鳴るような看護師には世話になるもんかってそっちから

契約を破棄して欲しかった・・って話です。

Img_3232

ぽにょ子におニューのパジャマを買いました。

仮にもたぶんシーズーなのに、

Img_3233

まさかの3Sサイズ・・・です。

Img_3235

OLさんのランチバックにも入りそうな勢いです。

Bbg  明日は保健所の監査です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 何も問題がありませんように。




RUNさん・・・お前の会社は潰れるわ、とか散々言われましたよ。

     こんのくそはげおやじぃ・・・ってのはちゃんと我慢しました(笑)

     一瞬は心が折れましたけど、こっちから蹴ってやろうかと。

くらやんさん・・・めまいで倒れたって言うんですけどね、その後は

        自分で朝ご飯を作って食べたそう。元気じゃん・・・(笑)

ウサ子さん・・・散々私を怒鳴り倒した後に自分の勘違いを思い出した

       らしいのですが、引くに引けなくなったもようです。

       お前の会社は潰れるわ・・なんていう人の顔はもう見たく

       ないし、平静に看護できる自信もないなぁ・・。

| | コメント (5)

2016年11月26日 (土)

やっちまった

さっき見たさんまちゃんのテレビで、世界の渡部さんがライブに来る

お客さんに対して、『お金を払って見に来てやった』という態度を

されるよりも、『今日をずーっと楽しみにしてました』と言われる方が

はりきり度が全然違う・・・みたいなことを言ってました。

ずどん、と落ちた。

まさに今日の私だったので。

Img_3248

今朝5時に事務所の電話に緊急コールが入ってましてね。

緊急携帯にではなくて、事務所の電話に。

緊急コールは携帯で対応してて、契約してる方にはその番号を

伝えて部屋の壁にも貼って貰ってます。

もしも命にかかわるような時は、直接救急車を呼んで貰います。

自分で勘違いして携帯じゃなくて事務所にかけていたのに、

緊急コールが繋がらなかったと散々激怒されまして。

Img_3250

今朝出勤した乗組員が折り返し連絡をして、緊急対応が必要な

状況ではないと判断して安静を促したのが気に入らなかったようで、

今すぐ所長を来させろ、と。

かかりつけの病院も、緊急性はないから月曜日に受診して下さい

って言ってるのに、とにかく私に来い、と。

Img_3252

私にとって土曜日は、11時の出勤までの時間が僅かな休みだけど、

それでも緊急コールがあったらすぐに駆けつけますよ。

でもそれは緊急訪問の必要があれば、です。

それなのに、契約をしてるんだから患者が呼んだら来ればいいんだ

とか、しまいには24時間だと言いながら嘘ばっかりだとか、あんたが

いい加減だから会社もいい加減だとか言われた日にはね、

てんめこら×××××(←ぴーーー)!そんだけ怒鳴れるなら

税金使って緊急訪問する必要はないんじゃぼけ!!

って言いたくもなりますよ。

もちろん電話ではちゃんと我慢したんですけどね、実際に訪問して

元気満々な顔を見たらムカついて、上のやつ、言ってもーた。

Img_3253

・・・・・わはははは。←笑っとけ

Bbg  こっちだって人間だから、こんな時間に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 すみません・・とか言われると眠気も疲れも感じない

くらやんさん・・・お家、可愛いですよね、ね^^ 実はもう1個届いたの

        ですけどね、あと2つ買っておけば良かったです^^;

| | コメント (4)

2016年11月25日 (金)

きっとキャパオーバー

訪問を終えて、次の訪問までに20分あったからMさんの面会に

行こうと思ったらYさんから緊急コールが入って。

緊急対応をしてから次の訪問をしていたら今度はAさんから緊急

コールが入って。

便秘の人もいれば終末期の人もいるし、精神科の人もいれば

糖尿病で足が壊疽するかどうかの瀬戸際の人もいて、さすがに

ちょっと頭がこんがらがりつつあったりなかったり。

私も自分の患者さん数人のことで毎日頭がいっぱいなのだけど、

乗組員からもそれぞれの患者さんの相談をされるし、ね。

事務所に滞在できる10分でコーヒーを飲みながらNさんのプランを

立てようと思ってたのに、乗組員から報告と相談を受けて終わって

しまって、こんなんじゃダメだと危機感を感じつつ。

そしてまた以前の職場の患者さんのお母さんがわざわざ事務所に

来てくれて(正確には、事務所の周りをウロウロしてた・・・)、

調子が悪くなる一方だからまた私に訪問に来て欲しい、と。

2病院から面談依頼を受けてる患者さんはまだ後回しになってるし、

来週は保健所の監査だし、目の前に大きな壁がそびえ立ってる

気分ですよ。

Img_3220

あ。

すぐ目の前にも小さな壁があった・・・。

ハル君のダンボールがさすがにあれだったので、お家を買って

あげまして。

Img_3214

案の定ダックスチームが大喜びで、代わりばんこに籠っていたのに、

これまでダンボールには興味を見せなかったピッピちゃんが、

Img_3218

お気に召すという・・・。

Img_3219

・・・はいはい。もう1つ買いましょうね。

Bbg  さて。仕事の壁はどうやって乗り越えよう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 梯子をかけるか、ドアを付けるか、いっそ壊すか・・。


えっちゃんさん・・・はい、本当に夢で良かったです(笑)

かぼすママさん・・・夢って本当に怖いですよね、容赦ないから^^;

        設定とか言ってることはかなりはちゃめちゃですけど(笑)

        manaちゃん、もう1年ですか。時の流れも容赦ないですね。

くらやんさん・・・リアルなようで有り得ない夢ですけどね(笑)

        チャー坊のダイエットはなぜか効果がでないんですよ^^;

        こちらこそいつもコメントをありがとうございます。

| | コメント (1)

2016年11月24日 (木)

脂肪ってやつは

今朝の夢は最悪だった。

目が覚めてからも心臓バクバクで、私の周りでまだスピスピ寝てる

ちびっこたちを見たら、安堵で涙がつつーっとこぼれたくらい。

ああ夢で良かった・・。

がっくんと見たことない空き地を散歩してたんですよ。

コンクリートの土管とかドラム缶とかが無造作に散らばってて、

風邪がひゅる~と吹いてて明らかに寂しい場所で、そこの水溜りを

がっくんが執拗にクンクン嗅きながらすごい勢いで掘り掘りしたら、

小さなジップロックに小分けされたイケナイ薬物みたいなものが

出てきたよ、おい。

うっわぁーやばいやばいーって慌ててがっくんを引っ張りながら

その場を立ち去ったのですよ。

そしたら場面がわが家になってて、家のドアが全部開いてて

BBGメンバーズがいなくなってて、ぎゃーぎゃーぎゃーって狂喜

乱舞しながらどっかの廃墟みたいとこでBBGメンバーズを探して

たら、毛を虎刈りされたチャー坊を見つけて、

チャーリーチャーリーチャーリー!って叫んだら、悪役商会みたいな

怖い人が数人出てきて、チャー坊を羽交い絞めにして、

『さっき見つけたやつをどこに隠した!』ってすごんできて、

ああやっぱりあれは見てはいけないやつだったんだ・・・と恐怖に

おののいていたら、悪役商会の1人が『ほかの犬に比べてこいつ

だけが太ってるから、こいつの脂肪の中に隠してるはずだ』って

言いだして、『看護師の技術を悪用したんだろう!今からこいつの

脂肪の中から取り出してやる!』って言うのを、やめてー!って

号泣しながら叫んでる、ところで目が覚めた・・・。

思い出しながら書いてても喉の痛さを覚えてるという。

おいチャー坊。

母さんは夢の中でもきみの脂肪が気になってるもようなので、

ダイエット決定。

Img_3256

ってか、きみなんで悪役商会の人たちにしっぽを振っていたのかね。

Img_3257

思い出したらムカついてきたから、おやつもなし!(←やめなさい)

Bbg  文字にしたらほんとアホみたいな夢だけど、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 夢の中でもこのコたちが大切で、良かった。



ウサ子さん・・・東北地震と何だかリンクしてしまいました・・が、被害が

        ほとんどなくて良かったです。

        私は無宗教なので、寝る前にさららにお線香をあげる時

        「今日も一日ありがとう」と言うのが日課になりました。

くらやんさん・・・残されるご家族が前を向いて歩けるように支援する

        のも私たちの仕事だと思っています。

        ああくらやんさんに、もっと早くお会いしたかった。

ふらっしゅままさん・・・危篤と言われてから3日が過ぎました。

           まだ頑張ってくれてます。家に帰りたいと言ってる

           ような気がします。明日もお見舞いに行ってきます。

かぼすママさん・・・心理の先生が「人は忘却の生き物だから長生き

          できる」と言ったことを20年以上経った今でも覚えて

          います。色んな事を深く考えずに生きることもきっと

          正解です。

ゆず&ペコママさん・・・もう一度お家に連れて帰りたいのですが、

            危篤状態になった患者さんは病院からは出れ

            なくて・・・。明日もお顔を見てきます。

| | コメント (3)

2016年11月21日 (月)

生きよう

今月急遽始まった患者さんは肺癌が脳に転移してました。

右半身が麻痺してて、失語症も始まってて、でもお風呂が

大好きだからどうしても家でいれてあげたいっていう家族の

想いを受けとめて、私と乗組員の2人態勢でお風呂介助を

してきました。もちろん1人分はボランティアで。

1回目の時は、2週間ぶりのお風呂に感激してくれて、

何度も何度もありがとうって言いながら涙を流してくれて、

無理して訪問を受けて良かったなぁってこっちまで嬉しくて。

これから週に3回の訪問をすることになったのに、家族が体調を

崩してしまって、どうしても介護ができなくて体調が戻るまでの

1週間だけ泣く泣く患者さんを病院に預かって貰うことになって、

その前にお風呂に入れてあげようって乗組員と2人で訪問したら

やっぱり感激してくれて、ちゃんと回らない口で「あなたたちは

神さまです」って本当に喜んでくれて。

帰る時に「今日のことは一生忘れません」って言うものだから、

いやいや入院は1週間だけですからね。来週の金曜日には

また来ますからね。

そう言って4日前に病院に送り出したのに、今日、危篤状態に

なったと連絡がありました。

今日のことは一生忘れません

Mさんは、毎日真剣に、命と向き合っていたんだ。

明日も必ず来るとは限らないことをちゃんと分かっていた。

今日生きてたひとりひとりが、みな奇跡なんだなぁ。

感謝しないといけないなぁ、と、改めて想う。

Img_3197

がっくんを端っこに追いやって真ん中に寝るぽにょばぁちゃん。

きみたちも、奇跡。

Bbg  今日が無事に終わることに感謝、です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 明日も大切に、生きよう



くらやんさん・・・リーダー(←私)が怖いとチームがまとまる(笑)

       ぽにょばぁちゃん、本当に赤ちゃんみたいで可愛いです^^

ふらっしゅままさん・・・治療費を払うから穏便にってとこでしょうかね。

            寒くなるとみんなが急に仲良しです(笑)

かぼすママさん・・・そっこう頂きました(笑)

          骨折の所見ってあるんですけどね、そんなの必要なく

          はっきり折れてました^^;

ひなたさん・・・他のコたちからしたらぽにょのサイズはまさに湯たんぽ

        です^^

| | コメント (5)

2016年11月19日 (土)

いぬだんご

そもそも土曜日は12時15分までなのですけども、

1年以上前から午後にも2件の定期訪問が入ってしまったので、

そこは仕事を受けた者の責任として、1日たりとも欠かさずに

自分で訪問しています。

つまりこの1年以上は、土曜日に家にいたことがないのです。

私、やればできる子だなぁ。

なんてどうでもいい自慢は置いといて。

今日も、ああお腹空いたお腹空いたって14時半にお昼ご飯に

事務所に戻ったら、

Dsc_1672

午前中に出勤していた乗組員からおやつ貰った♪

机の上に置いてる紙箱の中も、

Dsc_1673

気付けば毎日、乗組員からのおやつでいっぱい♪

おかげで実は今、人生最大級に体重が増えてます・・・。

そんな私とは裏腹に、

Img_3201

貧弱が止まらないぽにょ子ちゃん。

裸だし、ベッドのサイズが体に合ってないし、何だか寒そう。

なんて思わなくてもだいじょーぶなんですよ。

Img_3202

すぐに誰かが来ますからね。

なんならちょっと、

Img_3203

暑そうですからね。

Bbg  がっくんはこういうコなんですよ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 常に誰かにくっついてたいもよう


くらやんさん・・・いやいや本当にみんな可愛コちゃんばかり^^

        夜中に起こされることも多いけど、それ以外は熟睡

        してますよ(笑)。治療費はデイサービスが持つそうです。

        うちの負担は・・・仕方ないですね^^;

| | コメント (4)

2016年11月18日 (金)

毛まみれ

チャーリロとがっけんはそれぞれサークルで寝てるので、

私のベッドで一緒に寝てるのはちびっこ4ぴきと、

Dsc_1665

オーちゃん。

Dsc_1671

ハル君おはよう。

寝る時はいっつもハル君が左サイドなのに、いつの間にか

オーちゃんに横取りされてしまったのだね。

ハル君の奥にいるのは、毎朝目やにでパンダになってしまう

ピー子ちゃん。

Dsc_1670

はいはい、温かいタオルでお目目をきれいきれいしましょうね。

そして右サイドは、

Dsc_1667

どアップのぽにょぽにょ。

これ右サイド・・ってか、枕の上です。

寝る時は私の右腕を枕にしてるのに、朝起きたらほぼ必ず、

枕の上にいます。

このせいで、せっかく小康状態だったアレルギーが再燃してます。

へーっくしょい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

骨折してた患者さんは左腕をがっつり固定されて戻ってきました。

デイサービスをお休みする分、うちが週3回訪問に入ることに

なりました。この想定外のシワ寄せの怒りをどこにぶつけよう・・・。

Bbg_2   プーちゃんは一番温かいところですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 そうです、私のおなかの上です。


RUNさん・・・相当痛かったと思います。その場にいた看護師は保身ばかり

    してたようです。情けないし、恐ろしいです。

    スタッフも「普通の家じゃないですかー!」と言ってました(笑)

くらやんさん・・・犬が9ぴきもいると毎日何かが起こります(笑)

ふらっしゅままさん・・・いやいや全国に何人もいるとは思いたくない・・。

            デイサービスに通えないしわ寄せで、うちが追加

            訪問をすることに・・・。もう無理なのに><

            ぽにょぽにょ、片手でOKです^^;

| | コメント (1)

2016年11月17日 (木)

不条理だらけ

寝る前に全員にチッチをさせます。

みんな心得たもので、さあ寝るよと声をかけると一目散にトイレに

駆け込みます。

時々オーちゃんが『まだ出ません』と嘘をつくけど、ドスをきかせると

慌てて出します。

寝る前に済ませてても、もちろん夜中にもよおすこともあるわけで。

チャーリロはサークルで寝てるので、夜中にもよおすと耳につく声で

鼻を鳴らします。

木曜日の早朝3時半にも2ぴき揃って仲良く『母さん、しっこ』と鳴き

やがりまして。

ああもうせっかく気持ち良く寝てたのに・・と2ぴきを連れて1階に

降りたら、チッチを終えたチャー坊が『母さんオレ、んこもしてく』、と。

なんでこんな早朝にんこしたくなるんだよっていうのは心の中に

置いといて、眠気を覚ましながらチッチとんこを片付けてたらね、

先にチッチを終えたリロ坊が、両腕を組んで足を鳴らしながら(←

イメージ)、『母さんはぐずでのろまな亀なのだ。なにをもたもたしてる

のだ。リロは早く温かいベッドで二度寝したいのだ』と文句を言って

くるという・・・。

こういうのを不条理って言うんでしたっけどうでしたっけ。

Img_3170

白いコがっくんもなんか不条理なことしてる。

Img_3171

みんなが寝てるところにあえて潜り込もうとする。

Img_3174

・・・ほんとそれ、やめなさい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして今日はもひとつ不条理なことが。

デイサービスを利用した患者さんが帰宅した時に腕を痛がってて、

本当はデイに居る時から痛がってたのに、そこの看護師が『訪看

さんにみてもらって下さい』ってそのまま帰してくれまして。

それ火曜日。連絡をもらったのは水曜日で、訪問は木曜日。

なので連絡をもらった水曜日に様子を聞いて、できたら早めに受診

をって伝えたけど、『痛がって動きたがらないから・・・』って。

今日訪問してびっくりですよ。

どこからどう見ても折れてますもん、左腕。

病院に行くことにして介護タクシーの手配もしたけど『動きたくない』

って言うから、私痛くしないからって豪語して車いすに移乗させたら

『ほんとに痛くなかったわ。上手やったね』ってやっと笑ってくれたよ。

ああもう2日間どんだけ痛かったか・・・。

デイに居る時に受診してたらもっと早く治療できたのに。

つーか何でもかんでも「訪看さんに・・・」ってやめて欲しい。

骨折にも気付かない看護師なら、とっとと免許を返した方がいい。

これが一番本気の不条理・・・。

Bbg   気持ち良い時間に起こされて、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 片付けしてあげてるのに怒られる・・




くらやんさん・・・とってものうてんきなおばあちゃんです(笑)

         連れてきたときから大胆なコでしたし^^

ふらっしゅままさん・・・骨皮筋子、ままさんも分かってるくせに~^^

          大正時代の小学校のようなレトロな建物にしたかった

          のですが、みなの反応がいまいちで。残念。

かぼすママさん・・・農家がダメなら・・って大きく舵をきりました^^;

          でも外壁のこげ茶に農家への想いを残しました(笑)

          なんとぽーちゃん、2キロくらい><

| | コメント (3)

2016年11月16日 (水)

イメージ違い

推定15歳以上のぽにょおばあちゃん。

食欲は旺盛なんですけども、食べても食べても身にならない。

それどころか1回下痢をするたびに、はっきり分かるほど軽くなる。

Img_3160

パジャマを着てたらそうは見えないけど、

Img_3161

脱いだら凄いんです。

ほねかわすじ子です。

まるでただの完全なネズミです。

Img_3162

救いは態度がでかいことです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

農家みたいな納屋みたいな、もしくは大正時代の小学校みたいな

外観の建物がいいなぁと思って、ネットで画像を集めて乗組員達に

見せたら、えーーーっと悲鳴を浴びまして・・・。

そんな悲鳴を無視して建設会社さんにこんな感じ・・・って伝えて

出来上がったのが、

Dsc_1660_3

・・・これじゃった。

今度は私が悲鳴をあげました。違ーーーうっ!

で、さっそく宿題を届けてきた次第です。

みんなの意見も取り入れつつ、最終的に、

Dsc_1659_3

前から見たらこうで、

Dsc_1658_3

横から見たらこういう外観をお願いしてきました。

楽しい宿題は毎日でもよい。

Bbg  農家からは程遠いものになってしまった・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 あ、白い所は事務所です。

ふらっしゅままさん・・・私がはいはいって返事してたので、Aちゃんは

            私がちゃんと理解してると思ってたみたいです。

            そりゃそうですよね(笑)

            ハル君、見た目は元気ですよね^^;

くらやんさん・・・わはは、きれいさっぱり忘れてました(笑)

        皆の吹き出し、私が勝手に書いてるんじゃないんです。

        本当にこう言ってるんです^m^

かぼすママさん・・・常に数人の患者さんのこととか、他の仕事のことを

          考えてるので(笑)。 宿題は無事に終わりましたよ^^

          ハル君はいびきをかくので、寝かしつけてるとこっち

          まで眠くなります^m^

| | コメント (3)

2016年11月15日 (火)

宿題いっぱい

2週間前に経理事務所の方から○○を○○しといて下さいって

言われて、元気よく『はい分かりました♪』って答えた翌日には

あれ何だったっけかな・・と頭の上にハテナが浮かぶ。

そこで事務乗組員のAちゃんに『ねえねえ、私何をしとくようにって

言われてたっけ?』と確認したら、『何かをやっとくように言われて

たのは確かなんですけど…』と2人で仲良く撃沈する。

そして今日、経理事務所から電話があって、あれできてますか?

今日の夕方に取りに伺いたいんですが・・・と言われて、何もかも

きれいさっぱり忘れていたことを思い出す。

で、勇気を出して『すみません、あれって何でしたっけ?』と聞いて

みたら、電話の向こうで殺気がしたという。

Img_3181

上半期の帳簿をまとめておくように言われてたんでした。

通帳のコピーと一緒に帳簿のコピーも取っておくように言われて

たんでした。

経理事務所さんにお願いしたい。次からは文章で頼みます。

そして今日は建設会社さんからも宿題をたくさん出されまして。

しかも大急ぎで。

Img_3187

いやいや母さんはこれから宿題をやるんじゃが・・・。

Bbg  その前にハル君を寝かしつけよかな

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ↑これ、一緒に朝まで寝てしまうヤツ・・・



ふらっしゅままさん・・・月曜日があまりに忙しすぎて、今日はヒマヒマ

             でした^^; 笑いあえる仲間ってのは気が安らぎ

             ますね^^ 

くらやんさん・・・これでも自分とBBGメンバーズは大事にしてるつもり

         なので、少々の無理は大丈夫なんですよ^^

| | コメント (3)

2016年11月14日 (月)

余力ゼロ・・・

通常は15時半頃にそれぞれあと1件ずつの訪問なのだけど、

今日は15時の時点で「あと3件ずつだねぇ」って言い合ったら

タガが外れて大爆笑・・・。

そして定時から30分遅れで、始まって以来の大忙しだった金曜日を

さらに超える大忙しを無事に乗り越えました。

夜明けの来ない夜はないって言うけれどほんとだった。

いや実は、今日のギガ多忙に備えて今朝はギリギリまで寝ておく

皮算用だったのに、早朝4時50分に緊急コールで起こされて、

しかも「ベッドでおもらししてしまったからシーツ交換に来て欲しい」

ってそれ、緊急訪問看護適応外ですもん。

これが夜中2時とか3時だったら、逆にまた数時間は寝れるから

案外大丈夫なのだけど、中途半端な朝に起こされるのが一番辛い。

そんな最悪なスタートだったのに、無事に今日を乗り越えられて、

わたし、まだまだ若いわぁ。

Img_3176

なんてバカなことを言ってないで、とっととお風呂にはいって、

今日の疲れを癒すべくたっぷり寝ます。

Img_3175

お休みなさい。

Bbg  確か明日は建設会社さんとの打ち合わせ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 笑ってごまかそう。←?



くらやんさん・・・このブログ、寝る前に見るのは危険ですよ^^;

         やっぱり私、若かったです。(←疲れてる)

ふらっしゅままさん・・・月曜日、終わりました。正直ちょっと自信が

             なかったのですが、終わりました。ほっ。

             ボケボケぴーぽーコンビ、可愛いです(笑)

             今日は食べた形跡なくてホッとしました^^;

| | コメント (2)

2016年11月13日 (日)

読書の秋

Img_3179

Img_3180

あなた達、得ねぇ。

犬だから許される・・を通り越して可愛いもんねぇ。

もしも母さんがそれだったら、まちがいなく通報されるわ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしても金曜日は事務所始まって以来のギガ訪問でした。

何だか年々、『忙しかった』の忙し度が更新していることに、恐怖と

成長を感じてます。

何が恐ろしいかってね、明日月曜日は金曜日の訪問件数プラス

2件ですよ。

つまりさらに忙し度が更新されるってことですよ。

ですがこれも成長と受け止めて、とりあえず当って砕けろです。

いやいや砕けたらいかんがな・・・。

そんな明日に備えて今日日曜日は、ここ最近の超特急で流れてた

時を止めるべく、

Img_3188

まとめ買いした本を1冊のんびり読み終えました。

Img_3195

右。

Img_3191

左。

初めはプーちゃんが、母さんのお膝は自分のものだと駄々を

こねてましたけど、今日はぽにょ子ちゃんに譲ってもらいました。

Img_3194

・・・ね。

明日も休みだったらいいのにね。

Dsc_1650

でも母さんは、もっともっと進まなきゃ。

Bbg  読書しながら、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 結局仕事する・・。

くらやんさん・・・ホラーですよね^^; でも年を取るってそうゆことです

         もんね。(・・・そうか?) 可愛いからいいんですよ^^

かぼすママさん・・・母さんのご飯よりおいしいよーって言われたら、

           3日は考えますけどね、色々と^^;

           せめてまずくあって欲しいです(笑)


| | コメント (2)

2016年11月10日 (木)

禁!お食事中

昨日水曜日は患者さんが緊急入院になったり緊急受診に

なったりで、14時半で私の訪問が終わったので、他の仕事は

後にまわして緊急帰宅した。

休める時は無理してでも休む。

おかげで今日の地獄は何とか乗り越えた。けど、明日の地獄は

乗り越えられるだろうかどうだろうか。

Img_3130

地獄と言えば。

先週ね、よぼよぼおばあちゃんのぽにょ子がやけにうっきうきで

廊下を行ったり来たりしてるなぁと思ったら、お口に誰かのンコを

くわえてまして。

Img_3131

ぎゃぁーって叫んだらポロっと口から放してくれてホッとしたのも

束の間で、オエオエし始めたと思ったらどひゃあっとリバースして、

出したものが全部ンコだったと言うね。

お食事中のみなさん申し訳ない。

Img_3133

ご飯を上げすぎたらお腹ぴーになるし、ちょっと足らないと平気で

ンコに(しかも誰のでも)口を出すし。

Img_3132_2

この可愛いおばあちゃんめ!(←?)

Bbg  私は今日は体がリンゴを食べてくれーって

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 言うので3個食べた。落ち着いた。

ハリーさん・・・小さいうちからお馬に触れることができる小学生素敵♪

       私も子どもの頃は馬と触れ合ってたなぁ♪♪

ふらっしゅままさん・・・オーちゃんのお腹ぴーは単発だったのですが、

            ぽにょ子のお腹がやや問題で^^;

            建物の外観、悩みに悩んでます><

ごるさん・・・10年も一緒にいるとツーカーになりますよね^^

      それにしてもごるさん・・・まちがいなくそれは変○です!(笑)

| | コメント (3)

2016年11月 8日 (火)

地味にすすむ

第1プランも捨ててはいなかったのだけど、結局第2プランに

決まりました。10坪近く小さくなりました。事務所の話です。

Img_3154

今日時間が取れるのが朝の9時から45分だけだったので、

その45分間で建物の最終間取りと動線、ドアや窓の位置と形

などを打ち合わせしてきました。

建物の外観イメージを聞かれて、『この内装の感じだと和風モダン

ですよね?』と提案されたのだけど、違います違います。

田舎のおばあちゃんちのような、農家の納屋みたいな感じです。

と答えたら、建設会社さんお二人の頭の上にハテナがいっぱい

飛んでました。

Img_3158_2

次はもっと具体的な打ち合わせになるのだそう。

業務用キッチンとか、浴槽とか、トイレとか、床材や天井材とか。

あと電気やコンセントの位置とかも。

ワクワクしてるんですよ。ワクワクしてるんですけども、進みが

地味すぎて・・じゃなかった、訪問件数が多すぎて、忙しすぎて、

Img_3156

ワクワクを満喫できないのがやや残念な感じです。

ちなみに昨夜、数年ぶりにオーちゃんがお腹ピーでして。

無言で階段を行ったり来たりしてたので、ああおトイレね、って

1階のトイレまで一緒についてってあげたら、『見てて。見てて。』

って言いながら、どひゃーっと産んでました。

そのあとは『おちり拭いて。』って私におちりをさし出してました。

夜中2時の意思疎通は充分に満喫できました。

Bbg  今日はぽにょ子もお腹ぴーでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 帰宅して最初の家事がぽにょ子のお風呂・・・。

くらやんさん・・・新規さん、さっそく明日から開始です。いやもう本当に

         しばらくはこれで最後です・・・。膀胱炎になってるヒマも

         ないのでだいじょーぶです(笑)

ふらっしゅままさん・・・あ、オーちゃんが美人さんなのバレました?^^

           まだカラーはしてないのです。来月するそうです。

           自分で思ってる以上に頭を使ってるのでしょうね(笑)

かぼすママさん・・・おかげ様で今まで白髪にならなくて、のーてんき

          だからだってバカにされてました^^;が、いよいよ来たか

          って感じです。 あ、あの人じゃなくてきっと別の人^^;

| | コメント (3)

2016年11月 7日 (月)

船漕ぎまくり

そして今日もまた新規のご依頼がありまして。

しかも週3回だって言うのでそれは無理だぁと思ったのも束の間、

ご近所様で、足の傷の消毒で、傷が治るまでだって言うので

お受けした。

乗組員のみなさんついて来てね。船から落ちないでね。

あ、私は全然だいじょーびですよ。

木のオールをステンレスに変えたらから。(←重いじゃろ・・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こないだの4連休に美容室に行ったのですけども。

ななんと初めてカラーをすすめられまして。

47歳になるまでほとんど真っ黒で、これまで染めたことが

なかったのですけどね。

Img_3168

あ!オーちゃんにも白い眉毛が1本あるー。

Img_3169

・・・・・・・・・じーん。

Bbg  就職辞退をしてきた人から連絡があって

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 就職の再希望をしてきた。舐めんなよ。



くらやんさん・・・ハル爺ちゃんはほんと疲れた心を癒してくれます^^

         新しい乗組員が決まってうれしいーです♪

かぼすママさん・・・このダックスの可愛さはなんなんですかねぇ^^

          膀胱の限界の向こうを47歳で味わいました(笑)

ふらっしゅままさん・・・ハル君は年々若返ってる気がします。摩訶

            不思議です^^  ふらっしゅままさんのご家族にも

            神さまがついてますよ~。

| | コメント (3)

2016年11月 6日 (日)

まだまだ頑張れる

木金とまた地獄を味わって、土曜は10時半に朝昼兼用のご飯を

食べて11時から18時までノンストップ訪問。はぁお腹空いた。

土曜はトイレにも寄れない時間設定だったのに、2件目でいれて

下さったシナモンアップルティーが脳をくすぐる良いかほりで、

ついつい頂いてしまった後の後悔も未知の地獄にいれておこう。

そして今日日曜も、今から点滴訪問に行ってきます。

先週地獄を味わってる時にね、『こんなに頑張ってるの、神さまも

ちゃんと見てくれてるよねぇ』と乗組員と話した直後に、『はいはい

ちゃんと見てますよ』って神さまからお返事を頂いたのですよ。

会社のアナログなHPを見てくれた看護師さんからお電話を頂いて、

さっそく面接に来て下さって、年明けから仲間になって頂けることに

なりました。男泣き・・じゃなかった嬉し泣き。

意味深なお電話を頂いたってここに書いた後、『いや実は私も!』

と新たなご連絡も頂いたり。

ちょっとちょっとちょっと~。

ブログとHPを見て下さってるみなさまも、私たちを見て下さってる

神さまも、どうもありがとうござりますありがとうござります。

Img_3153

なんですかハル君。

Img_3151

あったりまえだのクラッカーばんばんばんじゃないですか。

神さまが見て下さってるから17歳以上(推定)になっても

こんなに元気なんじゃないですか。

Img_3150

照れるな照れるな。

Bbg  写真では元気に見えるけど、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 1日22時間は寝てますよ。


RUNさん・・・私、倒れないので@ナースX (←?)

くらやんさん・・・最期はお家、理想ですよね。

ランランママさん・・・日本はほんっと長いですねぇ。

           移住、ぜひぜひ♪

かぼすママさん・・・訪問看護、絶対良いと思います!

ふらっしゅままさん・・・お父さん86歳おめでとうございます^^

             では(笑)ぜひぜひ、移住を~♪

| | コメント (3)

2016年11月 2日 (水)

大波大波

昨日(火曜日ね)の疲労が半端じゃなくて、寝ないとやってられない

って23時にベッドに入って、深い眠りにおちた1時間半後の0時半に

緊急コールですもん・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

疲労の原因だったと思われるのは関係機関の方のおじいちゃん

でね、思ってたよりも状態が芳しくなくて、すぐにお世話になってる

ご近所の先生に相談に行って採血指示を貰って検査したら案の定

やばかった。

早速今日から訪問点滴を開始して、一週間毎日点滴になったので

土日もなくなった・・・。

実は今日もね、乗組員から患者さんの相談があってね、

肺癌が脳に転移してるご友人で、緩和病棟に入院することに

なってたけど、もう入院はせずに家で最期を迎えたいと希望してる

からうちで訪看を受けてあげられないか、と。

当たり前じゃないですか。お受けするに決まってるじゃないですか。

Img_3128

みなで一致団結して、この大きな波を乗り切るぞ。

Img_3129

・・・ああ、いつでもさすがの安定感だ。

そうそういよいよ、

Dsc_1648

例のやつを明日決行します。泣くかな~どうかな~♪

Bbg  さ、今夜もとっとと寝てやろう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 その前に晩ごはんを食べよう

ふらっしゅままさん・・・そしてまた今日も真っ盛りでした^^

            コラコラままさん、勝手に旦那さんを殺さない。

            看取らない(笑)

くらやんさん・・・くらやんさんの予言通り、ますます忙しくなりました^^;

        それにしても今朝は寒かったですねぇ。

はつめさん・・・働く希望があるって素敵ですよね。

        心も体も健康でありたいっていう希望も大事です。

かぼすママさん・・・ねね、同化してますよね(笑)

           どうやら本当に事務所見学に来て下さるそう^^(嬉)

ランランママさん・・・ああママさん、ご無事じゃった・・・。

           もしや雪に埋もれてしまったのかと心配してました。

           ああ良かった^^

| | コメント (5)

2016年11月 1日 (火)

働き盛り

「いよいよ新規さんの受け入れが厳しくなったねぇ」とみなで話した

昨日、1人で残業態勢に入った夕方6時過ぎのことじゃった。

Img_3111

鳴った電話に出るか出まいか一瞬悩んでもちろん出たら、開業

当初からお世話になってる関係機関の方からで、おじいちゃんの

訪看をお願いしたいとのご連絡でした。

訪看が必要になった時はうちにお願いすると決めていた・・・と

言って頂いたら断れるわけもなく。

何より関係機関の方からのご依頼は、看護を認められてるようで

本当に嬉しいのです。

Img_3113

そうそうもひとつ昨日。

「来年の春に向けて職員さんを募集されますか?」という意味深な

お電話を頂きまして。

「そちらの会社に興味があります」、と。

さてはこのブログを見て下さってる方でしょうか。

だって新事業のことは事務所内の内緒話で、他で知ってるのは

このブログを読んで下さってる方だけですもん。

もちろん来春に向けて年明けには乗組員(調理師さん、調理の

できる介護士さん、人のお世話が好きな方)の募集をしますよ。

ぜひぜひ来て来て♪

Img_3116

同化してたかと思いますが、オーちゃんです。

Dsc_1646

読書の秋。

Bbg  やにわに半端なく忙しくなってきた。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 でも本が読みたくて読みたくて4冊買った。



かぼすママさん・・・娘さんがちゃんと学ばれてて(色んな意味で^^)

          良かったですね~。

          この患者さんにも社会復帰して欲しいのですけどねぇ。

ふらっしゅままさん・・・天職・・・ですかねぇ。うん、やっぱりそうなるん

            でしょうねぇ(笑)

            それでもやっぱり楽しくない時もあるんですよねぇ。

            あ、今日は全部楽しい看護でしたけど^^

くらやんさん・・・板ばさみは本当に疲れます。BBGメンバーズがもし

         いなかったらやってられなかったです(笑)

| | コメント (5)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »