« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の19件の投稿

2016年12月31日 (土)

ひだまり

今年もがむしゃらでした。

たぶん辛い日もあったけど、それ以上にワクワクドキドキな日々の

ほうが俄然多かったと思います。

壁にぶち当たった時は引き下がるのではなく、ワクワクドキドキする

のはどっちだ?と自問自答して舵を切ることができました。

だってそれが元旦の誓いだったから。

その結果、転んでも転んでも陽のさすほうを向いて起き上がれた

気がします。

だってこれも元旦の誓いだったから。

Img_3359

誓いには起てなかったけど、ぽにょちゃんというおばあちゃんを

救うこともできたから、平成28年申年は、年女らしく、私らしく、

うっきっきーな1年だったということで。

Img_3360

改めまして、

今年もこの独断と偏見と横暴に満ちたブログを開いて下さって

どうもありがとうございました。

来年も宙船とBBGはエンジン全開だぞ、がおー。

Bbg  大晦日最後の訪問先で『ご飯食べてってぇ』って。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 いえいえ家で腹ペコたちが待ってますので・・・。

黒木さん、くらやんさん、ふらっしゅままさん、ランランママさん、ウサ子

さん、コメントをどうもありがとうございました♪

来年もどうぞお側においてね。

皆さま、どうぞよいお年を。

| | コメント (6)

2016年12月28日 (水)

忙しない

お正月どうする?

・・・うん仕事。

元旦は休みやろ?

・・・ううん仕事。

大晦日は?

・・・だから仕事!

あんたね、お正月と患者さんとどっちが大事とね!

・・・えーっとね、家族と患者さんとどっちが・・って聞かれたら

ちょっと悩むけど、お正月と患者さんって聞かれたらそりゃ

患者さんって答えるわね。

ってなわけで、年末年始はノンストップで頑張るぞ。

Img_3344

こんな時、家族がいぬねこだとすごく助かる。

Img_3348

お正月の概念なんかないもんね。

ってかプーちゃん、

Img_3345

お口におべんとうがついてるよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『床を無垢材にしてももっと大きな面積の壁や天井にクロス材を

使っていたら効果はない』と仰る建築家さんや、『アレルギー喘息に

杉やヒノキは禁忌』と仰るお医者さんがおられます。

かくいう私はスギ花粉症(他にもいっぱい)の犬猫アレルギーで、

5年前はアレルギー喘息で何度も死にそうな発作を起こしてました

けど、最後の発作の記憶は遠い昔です。

年末から年始にかけて、アレルギーがはーじまーるよーの合図の

微熱が出たら受診してたのだけど、2年前に1ヶ月間服薬したあとは

もう薬も飲んでない。今年の初めは受診の必要もなかったから、

こないだインフルエンザの予防接種に行った時に先生に褒めて(?)

もらいましたもん。

リロ坊なんか私よりももっと元気になってるし、もうほぼ何を食べても

平気なよう。(もちろん食事管理は続けてますよ)

ちなみにフィトンチッドってのは、木が持ってる化学物質のこと。

木の芳香に含まれてるやつ。

木によって持ってる物質が違います。

多分ヒノキが殺菌効果も防虫効果も精神安定効果も一番です。

でも私はヒノキよりも杉の芳香の方が好きです。

スギ花粉症のくせに・・・。

Bbg  フィトンチッドは本物だと思いますよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 もしくは私とリロ坊の感受性が豊かなのかも。←?




くらやんさん・・・大きいコみたいに先に寝てればいいのに、なぜか皆

        健気に待ってます^^

ふらっしゅままさん・・・ご両親さまはいかがでしょうか。お正月に存分

           に孝行を♪

黒木さん・・・はじめまして。九州大学院の教授が杉材の生理的有用性

      という研究をされていて、杉の教室机で免疫能アップという

      シンポジウムもされてました。無垢材の家具でも木材の中に

      ある芳香が放出されて初めて効果に繋がるので化学塗装を

      されてないものがよろしいかと。

      それぞれの体質によって効果も未知なので、杉チップとか

      ヒノキチップとか、フィトンチッドのアロマスプレーなどで

      まずはお試しされたらいかがでしょうか?

| | コメント (5)

2016年12月25日 (日)

杉さま

今年最後の日曜日があっけなく終わってしまった。

しかも1日ダラダラしたままで。

でももう気にしない。

例え門周りが背丈まで伸びた雑草に覆われてても。

玄関までの通路が同じく背丈ほどの雑草まみれでも。

ドッグランの壁が台風や暴風でボロボロのままでも。

おまけにドッグランももんのすごい雑草広場になってても。

・・・以下自粛。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Dsc_1702

工務店さんは大工さんから独立された若い方で、熱いです。

おかげで急ピッチで順調に進めてくれています。

1階には食堂とお風呂とカマドのある土間があります。

ぐるりと回遊できる廊下に囲まれた8畳の和室もあります。

お泊まりできる和室もあります。

廊下はもちろん地元の杉でお願いしました。

わが家の1階は床と家具が杉なのだけど、この5年間で、

私のアレルギーもリロのアレルギーも、ほぼ治ったといっても

過言じゃないくらいにまでなってまして。

これきっと、杉のフィトンチッドの効果だと思います。

九大の研究でも学習机を杉にして子どもたちの免疫力が

上がったっていう報告がされてるから、間違いないです。

Dsc_1703

食堂に来てくれるみなさんが、前向きに健康になりますように。

Dsc_1705

私がうるるとイチャイチャしている間、健気に待っているちびっこ達と

おかまいなしに爆睡している大きいコ。

Bbg  明日は朝7時出勤だった。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 そして間違いなく夜7時過ぎまで残業だな。




くらやんさん・・・それが訪看は病院NSとは一味も二味も違うの

        ですよ^^ まるで自分の枕かのようにねぇ(笑)

ウサ子さん・・・こんなに嬉しいことはないですよね。乗組員は

       泣いてました。 私も下宿入ります(笑)←また言う

RUNさん・・・忙しいってのを除いたら毎日楽しく仕事してるのに、

      さらに褒めて頂いて何て幸せなんでしょう^^

 

| | コメント (3)

2016年12月23日 (金)

ひでき感激

先日旅立たれた患者さんのご家族が、お葬式の時に、

『訪問看護師さんたちに愛情いっぱいに心温まるお世話をして

頂いた。おかげで本人も思い残すことなく安心して逝ったと思う。

自分たちにとっても最期の親孝行の機会になった』とご挨拶して

下さったそうです。

『子ども兄弟や孫たちが集まって皆で介護したことで、離れ離れに

なっていた家族がまた一致団結できた。訪問看護師さんに○○家を

救って頂いた』

とまで仰って下さったそうです。

恐縮と感謝でいっぱいです。

身に余ると同時に何にも勝る最高の賛辞です。

私たちこそ、最期の時間を共有させて頂けたことを感謝しています。

そしてそのお葬式に参列されていた方から早速、今施設に預けて

いる90歳の母親を連れて帰って最期の親孝行をしたいのですが・・・

とのご相談を頂きました。

もちろん喜んで。

年が明けたら、在宅療養に向けて準備を始めましょう。

繋がっている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

どうも寝苦しい。首が痛い・・・。

Dsc_1694

と思ったら案の定、

Dsc_1696

ハル君が私の枕をほぼ乗っ取っていた。

この乗っ取り星人め。(←?)

Bbg  気持ちは前向きなのだけど、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 体がついてこない48歳・・・。




かぼすママさん・・・いやもうどうしてもメンチカツかコロッケにしか

          見えないんですよねぇ^^;

          議員さんってフレンドリーにすると喜ぶんですよ。

          なので知らない方にもそう接してます(←おい)

くらやんさん・・・それが師走感ゼロなんですよ。ただただ忙しい毎日

        です。ハル君この日は暑かったらしくてソファーに落ちて

        ました(笑)

| | コメント (3)

2016年12月22日 (木)

ぶっ飛び~

今朝一番にMさんちの訪問ヘルパーさんから『嘔吐と下痢をしてる

のでお願いします』って電話があってぶっ飛んだのを皮切りに、

Sさんちの訪問ヘルパーさんから『顔面血だらけです』って電話が

あってもいちどぶっ飛んだ。

Mさんは今流行りのノロだとやばいので、ヘルパーさんに感染対策

をした掃除をお願いして、ケアマネさんに連絡して消化器科受診の

手配を済ませた。

訪問の合間に5分見つけてSさんちに行ってみたら、おでこと顔面を

掻き毟ってて顔面血まみれモンスターになってたから、これまた

ケアマネさんに連絡して皮膚科受診の手配を済ませた。

昨日退院した方が来週月曜から訪問開始なので、おとついは病院

で退院カンファレンスをして、今日は自宅で担当者会議を。

急遽開始した患者さんからは『心が落ち着かないから訪問して

欲しい』って何度もコールが入ってるし、80代の患者さんからは

『血圧がおかしい』って緊急コールがあるし、経理事務所と工務店

さんからの電話には19時まで対応できず・・・。

年末感ゼロのまま気付いたら年が明けてる、そんな気がする。

そうそう、今日事務所に県会議員さんがふらっと来られたからね、

施設のオープンが延期になるって伝えつつ健康ランチを食べに来て

ってお願いしてたら、事務乗組員のAちゃんが『お友達ですか?』

って聞くから、県会議員さんだって教えてあげたら、今度はAちゃん

がぶっ飛んでました。

今日はぶっ飛び放題だったなぁ。

お。

Img_3341

メンチカツが落ちている・・・。

Bbg   Mさんはノロじゃなくて良かったぁ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 けど、Sさんは原因不明。疥癬じゃないといいけど

ふらっしゅままさん・・・こうなったら2階の事務所にキャットウォークと

            ネコちゃんの保護部屋を作ってやろうかと(笑)

            訪看は色んな危険にさらされてるけど、やりがい

            半端ないですから。

くらやんさん・・・これぴっぴです^^ でも本当にこういうことを言い

        そうなコなんですよ。

ウサ子さん・・・今日は市役所建築課から、『老人保健なんちゃらに

       抵触している恐れがあるので・・・』と建設許可を止められ

       ました。ああもうお役所、めんどくさい><

ランランママさん・・・私は物心ついた時からこの歳までずーっと

         スヌーピー派です(笑) アニメの声の渋さもキュート♪

         工務店さんは若いかたで、毎日連絡攻めされてます・・。

| | コメント (2)

2016年12月20日 (火)

前に進む

今日はお休みした。

乗組員たちが安定した仕事をしてくれるので、週に1回は休める

ようになってきた。

と言っても、工務店さんと保健所に行ってきたのだけれども。

分かったことは、食堂なので猫ちゃんの部屋や渡り廊下を作っては

いけないってことと、食堂なのでホシザキさんのような業務用の

冷蔵庫がないといけないってことと、公衆浴場なので男女用に

2つが必要だってこと。

お風呂は時間予約制にする予定なのを説明したら、家族浴って

定義にすれば1つでも大丈夫らしいけど。

食堂も銭湯も、どちらもとにかく感染対策を徹底するようにって。

気を引き締めよう。

Img_3339

どうしてわざわざ、集めたゴミの上に乗るのよぅ・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

年休でUSJに行ってた乗組員からのお土産~。

Img_3338

やっぱり、

Img_3337

スヌーピー。

Bbg  どうしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 3時間も夕寝をしてしまったから、眠くない。


くらやんさん・・・禊が済んだので(笑)、ダッシュで進みます。

       みーんなストーブの虜ですよ^^

ふらっしゅままさん・・・自分がすっきり進む為の保身だったりするの

            かもしれませんけども^^;

            ぽにょぽにょが焼ける~。

ウサ子さん・・・思いのほかきちんと謝罪して下さったのですよ。

       でも世界中で戦争がなくならないのと同じで、こじれるもの

       はこじれるのかなぁ。どうかなぁ。ぽにょ、可愛すぎ♪

かぼすママさん・・・相手はどうか分かりませんが私はすっきり(笑)

         大工さんや工務店さんは地域を超えてお付き合いが

         あるのですねぇ。そこまで考えて下さって恐縮です。

RUNさん・・・やっぱりあっちを選べば良かった・・・ってことにならない

      ように(たぶんならないけど)、納得できるまで相談します!

| | コメント (5)

2016年12月19日 (月)

謝罪できるってすごいことだと思うんですよ。

Img_3325

お互い人間だから、言葉や心の行き違いが起こることはままある。

Img_3327

その生き違いを非難された時にあえて謝罪できるって、

小さな私からしたらすごいなぁって。

Img_3330

大の男が自分の非を認めて謝罪してくれたとなれば、それは

こっちもきちんと受け止めて向き合わないと九州女の名が廃る。

Img_3331

それに私こう見えて(見えない)、謝罪している人に牙をむくほどの

鬼じゃないよ。

なのでもう一度建設会社さんと話し合いました。

お互いの行き違いを認め合って、今後の方向性を出し合って、

そして改めてこのお取引は終了しました。

私も自分の至らなかったことを謝罪して、建設会社さんからは

できる限りの協力は惜しまないとのお言葉を貰いました。

例えそれが社交辞令であったとしても、その言葉のおかげで

私の中の蟠りは消えたから、晴れてまた前を向いて進みます。

工務店さんと一緒に。

おいおいぽにょっこ、

Img_3328

燃えるなよー。

Bbg  工務店さん、どうぞ宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 応援して下さる皆さんも、どうぞ宜しくお願いします





RUNさん・・・建設会社さんがこの4ヶ月の間に何度か作ってくれた

     書類は本物ですからね。それはそれなりに大変な作業だった

     と思います。ゴミにするのもったいないなぁ(涙)

くらやんさん・・・営業さんは一生懸命頑張ってくれました。そこの

        評価までなかったことにするのは無慈悲かなぁと・・。

        うちの食堂ができたら、くらやんさん脱ひきこもりで^^

tabunさん・・・書き逃げしてる。しかもダッシュで(笑)

      廊下はね、杉です♪杉様です♪譲れない~^^

しばさん・・・しばさん、はじめまして。

     まさか将来下宿屋の女将さんになるなんて人生って不思議

     ですねぇ(笑) この度晴れて建設会社さんとはお取引を

     解消しました。この4ヶ月お世話になったことは感謝です。

ウサ子さん・・・おめでとうをありがとうございます。

       下宿ができたらどれくらい忙しくなるのか想像もできない

       けど、ワクワクの方が勝ってます^^

かぼすママさん・・・おめでとうをありがとうございます。

         営業さんも本音では社長さんにむかつくところが

         あったと思います。口にはしなかったけど。(えらい)

ランランママさん・・・年齢に脳が騙されてその気になってる48歳><

          書類上はね、やっぱりワクワクしてくれてたと思い

          ます。私が求めてないアイデアが詰まってました

          もん^^; ね、ね、2ぴきとも正しい正しい^^

リーママさん・・・おめでとうをありがとうございます。

        建設会社さんもやる気はあったんです。ただ誠意は

        生き違いでしたけど^^;

        今日も工務店さんとワクワクの打ち合わせでした^^

ふらっしゅままさん・・・この分だと50歳もあっという間ですね。

           それにしてもこんな素人がよくやってますよねぇ^^;

           自分でも不思議です。今日はちゃんと結論を出し

           ました。間違わなかったと思います。

| | コメント (5)

2016年12月17日 (土)

迷う

工務店さんから、何とかしましょう!とお返事を頂きました。

Img_3335

やったー♪と喜んだと同時に、建設会社の営業さんからも

2週間ぶりにもう一度チャンスを下さいと連絡がありました。

営業さんに、予算が合わないことを理由に建築のお断りしたら

当然納得してくれなかったので、無意味な予算オーバーのことも、

この4ヶ月間はたった数回の打ち合わせで全てが勝手に進んで

いたことも、さらにその数回の打ち合わせの度に設計が変わってて

しかも「予算優先ですから」って有無も言わせてくれなかったことも、

有無を言ったら社長の機嫌が悪くなったことも、心機一転もう一度

対等に話し合おうとした時に1時間20分も遅刻して謝罪すらなかった

ことも、あれもこれも全部言ったわけですよ。

そしたら社長から謝罪の連絡があって、今後自分は裏方に徹して

顔を出さないからどうか建築させてくれないか、と。

『他にはない初めての事業で興味があったし、たくさんの人が

集まる場所になるだろうから自分なりにワクワクして違う方向に

自分の想いを詰めてしまった』って。

それを聞けば、全ての床を無垢材にしてたり立派な業務用キッチン

がついてたことも頷ける。

だからもっと細かく打ち合わせをしたいって何度も言ったのに・・・。

正直ね、何が正しくて何が間違ってるのか分からなくなった。

Img_3334

オーちゃんのそれは正しい。

Img_3336

ケンちゃんのそれも・・・、まあ正しい。

Bbg_2  どっちを選べばいいのか分からなくなった。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 男性2人から同時に誘われたことないから悩むぅ。←?




くらやんさん・・・あと1時間で48歳です。ああ怖い・・・。

        くらやんさんも12月ですか。おめでとうございます♪

        引きこもり、いいじゃないですか~。私いま休めたら

        絶対引きこもります。犬の散歩も行きません。(おい)

| | コメント (10)

2016年12月16日 (金)

愛しいコ

毎週土曜日の午後は私が1人で出勤しているのだけども、

こないだの土曜日に出勤したら、

Dsc_1687

デスクの上にキラキラしたものが。

Dsc_1689

乗組員からの贈り物でした。

いやそれにしても、

Dsc_1688

なんで私がスヌーピー好きって分かったんだろう。

月曜日に乗組員に直接聞いてみたら、

『本気ですか?』・・・と逆にビックリされました。

Img_3332

・・た、確かに。

犬が出てこない犬ブログ。

Bbg  ボールペンも名刺入れもスヌーピー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 スリッパも、来年のノートもスヌーピー。

くらやんさん・・・私だけじゃなく、乗組員達の手厚い看護も。

        ぽにょちゃんとハル君、半分マジなんですよねぇ^^

ウサ子さん・・・こんばんはー。宮崎も今日はさぶかったです。

       いやいや私、逝く方までは怒りませんけど?・・・笑

かぼすママさん・・・かぼすママさんは娘ちゃんにお願いしますね。

          私は感覚でやってるタイプなので、講義が抗議に

          なるだろうなぁ^^;

 

| | コメント (1)

2016年12月15日 (木)

がむしゃら

犬5ぴきと寝てるので、朝もシャワーを浴びます。

まだ髪の毛も半乾きの7時30分過ぎに緊急コールが鳴りました。

ドライヤーもお化粧もできないまま5分で自宅を飛び出して

関係機関の方のおじいちゃんのもとへ。

もしもの時は在宅Dr.に先に連絡することになっていたのに、

一番に私に会いに来て欲しかったって。

呼吸と心臓が止まって間もない体はまだ温かでした。

93歳、よく頑張ってくれました。

Img_3317

いったん帰宅して朝ご飯とお化粧(←まゆげだけね)を10分で

済ませて、すぐに定期の訪問へ。と思ったら、飛び込みのご相談が

ありまして。

私が退職する時に同時に訪看を卒業した患者さんのお姉さんでした。

この3年間は家族だけで頑張ってきたけれど、心と体のバランスが

崩れてしまったもようです。

あの時はうちで訪看を受けることはできなかったけど、3年経ったの

だから時効でしょうってことで、患者さんとお姉さんと一緒に元職場

の病院を受診してうちでの訪看を許して貰いました。

そんなこんなで結局今日もお昼抜き・・・。

Img_3321

少し前にあの患者さんも旅立たれたのですけどね、

『あなたたちに天使の羽を譲って貰ったから、苦しまずに穏やかに

きっと幸せに天国にのぼって行きました』、ってご家族から労って

頂きましてね。

こういうご褒美を頂けるから私たち、がむしゃらに頑張れるのだと思う。

Img_3322

きみたちの笑顔もとびきりのご褒美♪

Bbg  BBGメンバーが元気なので助かってます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ぽにょっことハル君がもしもの時はおんぶして出勤しよう

ふらっしゅままさん・・・流行りの逃げ恥のみくりさんのお言葉です(笑)

            それが見事に患者さん親子が正座して頭を下げる

            ものだからじーんときてしまったあんぽんたん^^;

くらやんさん・・・患者さんは認知症があるので仕方ないのだけど・・・。

        息子もちゃんと反省して毎日お風呂に入れてくれてます^^

かぼすママさん・・・なんと今日も昼抜きでした・・・^^;

         水分制限もあるのに一緒に晩酌してる親子ですから><

         でも今日は家からミカンが消えてました(笑) ヨシヨシ

ランランママさん・・・ああ良かった。・・・笑

| | コメント (3)

2016年12月14日 (水)

なきむし鬼軍曹

火曜日は朝から訪問し―の、工務店さんと打ち合わせをしーの。

そしてそのままお昼抜きで13時の訪問に出て、帰りに銀行に寄って。

銀行での話し合いが15時に終わってね、ああ10分あるからお昼ご飯

が食べれるぅっと喜びながら事務所に戻ったら、某病院から鬼のように

電話が入ってた。

その電話に対応してたらあっという間に訪問時間になったので、

結局あめ玉1個をくわえて事務所を後にした。

そんな昨日だったので、乗組員が水曜日は自分たちでまわせるから

休んでくれと言ってくれて、今日は大喜びで休みました。

夕方には出勤したけどね。

Img_3314

昨日某病院から鬼のように電話があったのは腹膜透析をしている

患者さんのこと。

ずっとすこぶる経過良好だったのに、この2ヶ月は血液データが

下がる一方だ、と。

当り前です。だって認知症が進んでるんですもん。

1日4回の腹膜透析に合わせてうちが2回は訪問してるけど、回数と

点数の制限であとの2回は自分たちで頑張って貰うしかないのです。

もちろん黙って見過ごしてるわけではなくて、この1年間病院と相談

しながら手を打ってきたけれど、老いの加速は増すばかりで。

1回に40分かかる腹膜透析なのに、介護点数が足りないばかりに

30分枠しか貰えなくて、毎日20分はボランティアです。

さらに20分のボランティアで屋外歩行をしています。1年続けてます。

週2回訪問ヘルパーさんが入浴介助することになってるのだけど、

上手に誘導できなくて、1週間入浴してない日が出てきてからは

仕方なく私たちがボランティアで入浴介助をしています。

腹膜透析をやってる以上、看護師として感染させるわけには

いかないから、間違ってるけどやってます。

Img_3315

森山みくりさんに言わせれば、これ間違いなく看護師の使命感の

搾取ですよ。

息子にも何度も説明してきたのに、いつまでも私たちの使命感に

付け込んで調子こいてるから、雷を落としてきましてん。

電話してたのに、一杯ひっかけて真っ赤な鼻でコタツの中で

でーんと寝てた。

『こらなんちゃってトナカイ起きんかい。そしてそこに正座せんかい』

あなたの親は今、在宅療養を継続できるか否かの瀬戸際です。

施設には入れたくないって言うのなら、息子のあなたが補うしか

ないんです。

だいたいね、果物を食べてはいけない人になにミカンを毎日毎日

食わせとんじゃぼけ。しかも毎日4個も5個も。

そしたらなんと、

『自分とこに下宿を作るくせに定員オーバーとか言ってうちの親は

入れてくれんじゃないか!下宿に入れてくれたらすべてが丸く収まる

とは思わんのか!』

と想定外の反撃をくらいまして。

患者さんまで息子の横にちょこんと座って『○○さんとこじゃったら

入りたい』って。調子こいてた赤鼻のトナカイも急に正座して『どうか

宜しくお願いします』って。

神妙な親子の姿に不覚にもじんときて立場が逆転したという・・・。

Img_3316

患者さん親子の絶望感を表してるチャー坊。(ではありません)

Bbg  大丈夫だとは思うけど、私ひとに『ぼけ』とか

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 言いませんからね。心の声ですからね。

RUNさん・・・この4ヶ月間、こんなワクワクを全く感じなかったんですよ。

      だから例えダメでも今はこのワクワクを楽しみますぅ^^

ランランママさん・・・うちの事情を考慮してくれて、他にも現場を抱えて

          るのに、昼に打ち合わせた間取りをその日の夕方に

          届けてくれました。どうかどうかお願い~。

くらやんさん・・・よだれが垂れてる時は私の晩ごはん目当てですが、

        この日は真剣に聞いてくれてました(笑)

ふらっしゅままさん・・・『ほらほら母さん、ちゃんと噛みなさい』とか

           言ってそうです(笑)

           憧れの珪藻土。これを私たちに塗らしてくれるそう

           です。やりたいやりたい~。

ウサ子さん・・・巡り合えたけどご縁が繋がるかどうかはまだ微妙;;

       おばあちゃんになったら私も下宿に入れて欲しい~(笑)

| | コメント (4)

2016年12月13日 (火)

ワクワク♪

今朝9時に、昨日の初めましての工務店さんが事務所に来て

くれることになってたんです。

Img_3307

私が作ったなんちゃってカウンターとかほか諸々の備品サイズを

測るついでに、事務所の雰囲気も見てみたいから、と。

Img_3308

それから設計図を作って見積りをあげてくれるのだとばっかり

思っていたのに、9時に来られた時に間取りから外観までの図面を

持ってきてくれててびっくりした。

その間取りがね、私が書いたヤツとはまーーーったく別物なのに、

いいんです。すごーくいいんです。

間取りは全く別物なのに、私が話したことは全部詰まってる。

それどころか、下宿全部屋に明るい光が入るようになってるし、

下宿専用のインナーランドリースペースが2つもあるし、1階の

くつろぎスペースの真上が吹き抜けになってるのだけど、そこが

2階の事務所に繋がってるから1階の様子も伝わるし。

いやあなた、天才ですか?

お昼ご飯の1時間だけ時間が取れますって伝えたら、他の現場

を調整してまた事務所に来てくれて、ハウスビルドのソフトを使い

ながらあーでもないこーでもないと手直ししてくれて。

ああこれなのよ、この4ヶ月間に私がやりたかったのは。

Img_3313

保護猫を迎えるスペースもちゃんとあったし、キャットウォークも

ついていた。

なんなら保護猫が2階の事務所にも自由に行き来できるようにして

欲しいって無茶ぶりしてみたら、『いいっすねぇ』って。

ただこれ全部がうちの低予算でできるかどうかは別の話で・・・。

今週末にはお返事を下さるそうです。

Img_3309

ああ、オーちゃんどう思う?

できるって言ってくれると思う?ねえ、ねえ。

Img_3311

晩ごはんを食べながらオーちゃんに話を聞いて貰うのが日課です。

Bbg  ちなみに今日はお昼ごはんが18時でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 そして22時に夜ごはんを食べました。←おい

RUNさん・・・見つかったんです。でもお返事はまだです(笑)

     今日患者さんに壁塗りをお願いしたら「やる!」って即答

     でした^^

かぼすママさん・・・ベッドと新聞とトイレットペーパーと・・・^^;

          ああどうか、ご縁が繋がりますように。。。

ふらっしゅままさん・・・ねえ、近かったらぜひぜひ一緒にお願いしたい

           です~。以前の建設会社さんは予算の都合で壁は

           クロス張りだったのですが、工務店さんは『珪藻土』

           にできるって。ああ嬉しいなぁ(涙)

ランランママさん・・・どーかどーかご縁が繋がりますように。

           試された(笑)誓いは、ちゃんと守れましたよ^^

tabunさん・・・あ、聞こえてた(笑)

      こんな娘・・・^^; うちの母は昔は掘ちえみさん、今は

      上戸彩ちゃんが娘に欲しいそうです。

      これからも見守って下さいね♪ あ、私も見守ります♪

くらやんさん・・・今度こそご縁が繋がりますように。

        実はチャーはベッドを食べるんですよ><

        今日もんこにいっぱい出てました・・・。

大橋さん・・・大橋さん、応援をありがとうございます。

      足元を固めながら一歩一歩頑張ります^^

| | コメント (5)

2016年12月12日 (月)

仕切り直し

えーと。

4ヶ月も経って建設会社さんと決裂って何やってんだよって、

いったい何をしてたんだよって、まるで自分のことのように

ヤキモキして下さってる方もおられることと思います。

例えばtabunさんのように(←しーっ^m^)

ブログを書く時、100個の構成内容があったとしたら、実際に書く

のはたぶん2,3個です。

自分(の脳)がフォーカスしてるとこだけを書いてます。

具体的には書いてなくても、その周りには97,8個の構成内容が

隠れていると思って下さい。

朝は銀行に出向いて、建設会社さんを変えるつもりでいることと

その他諸々を相談してきました。

そしてお昼には初めましての工務店さんにも出向いてきました。

『こちらから伺います』と言ってくれて嬉しかったー。

でもちょうど工務店さんの近くに訪問だったので、その帰りに。

これまでの経緯と、何度も語りすぎてすっかり漫談のようになってる

新しい事業について伝えたら、他の建設会社さんと同じように

面白がってくれました。

ただひとつだけ違ったのは、

『一緒に建設に参加しませんか?』

と言ってくれたこと。

やりたいやりたいやりたーい!

うちの乗組員だけでなく、患者さんたちも一緒に。

乗組員に報告したら、じゃあその日は豚汁とおにぎりを準備しよう

とか、うちの子どもにもやらせたいとか、参加者全員の手形を壁に

残そうとか、大いに大いに盛り上がった。

今週中には大まかな概算をして、うちの希望予算で引き受けて

くれるかどうかのお返事を下さるそう。

どうかご縁がありますようにと祈りを込めて、今週は穏やかに

過ごすぞー。

と誓ったのにね、

Img_3295

(なんじゃこりゃー)

Img_3296

(なにをやってくれとんじゃー)

Img_3297

(おんどりゃぁーーー)

Img_3298

・・・・・怒鳴らない怒鳴らない。

Bbg  買ったばかりのベッドを雲にしたのはチャー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ドサクサに紛れて色々撒き散らしたのはリロ。



ふらっしゅままさん・・・こんなに可愛いコ、狙われてるかもしれません

            から(笑)

            これまでの建設会社さんにはずーっと警報機が

            鳴りっぱなしだったのですが、待ったをかける

            タイミングがなくて・・・。失敗しました><

くらやんさん・・・BBG犬メンバー、みなパネルヒーターがお気に入り

        のようです^^

        そうですよ、ゴミ捨ての短時間でも施錠は大事ですよ!

        ぽにょも可愛がられてた・・・と思いたい。

| | コメント (7)

2016年12月11日 (日)

好きがいっぱい

ぽにょちゃんが飼われてたコなのか闇ブリのコなのかは知る由も

ないけれど、分かったことはお菓子が大好きだってこと。

クッキーでもパンでもスナックでも。

私は40歳を過ぎた頃からお菓子を食べる習慣がほとんどなく

なって(お酒を飲んでたから)、家で食べるのはほぼ頂き物なの

だけど、こっそり食べてると飛んできます。

普段はヨボヨボなのに、鼻をクンクンしながら部屋中を小走り

しはじめます。

さてはあなた、お菓子食べてたな。ってことは捨てられたんだな。

こんなにかわいいぽーちゃんを捨てたバカはどこのどいつじゃろか。

私なんて誘拐されないように必死なのに・・・。

Img_3238

そんな可愛コちゃん、パネルヒーターを覚えました。

Img_3239_2

こちら宮崎、寒いとは言っても最低気温が10度はあるので

(日中は17度前後)、ストーブを出すほどではなく。

私これ、好きです。

Img_3241

じんわりポカポカがちょうどよい暖かさです。

Img_3246

・・・そういう君も、くやしいけど好きです。

Bbg  まわりを好きでかためられるこの幸せ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 昨日は、大好きなスヌーピーも貰ったりして♪


ハリーさん・・・時期や流れは追い風のつもりだったのになぁ。

       試練があってこその私なので^^、走りますよ~

RUNさん・・・実は早い段階で不信感があって他の業者さんともダブル

     交渉してたのです・・。時間は無駄にしたけど、経験もできた

     ので他を探して進みます~

くらやんさん・・・絶対そうです。選ぶ会社を間違えました><

        営業さんは私の代わりに保健所に出向いてくれたり

        一生懸命で良い方だったので残念です。

ゆずペコママさん・・・ですよね、驚きますよね。うちのNさんも途中から

         すぐに「業者を変えよう」って言ってたくらいです。

         患者さんたちに時間はないので猛ダッシュします~。

かぼすママさん・・・実は早い段階から「ああ気が合わない・・・」と感じ

         てまして^^; それでもうちの会社の為に頑張ってくれ

         てるんだと信じて待ったのですが、失敗でした><

すいかさん・・・お久しぶりです^^ わくわくして下さってどうもありが

       とうございます。すいかさんのコメントで私も忘れかけてた

       わくわくを思い出しました!

ランランママさん・・・ね、ホントどの口か!って思いましたよ。巧みに

          こちらにあれこれ準備させて、その代金は建設費には

          入れてなくて見積もり額を抑えてるように見せようとは

          ×××(←ぴー)ですよね。

tabunさん・・・非常階段ではなくて構造上です^^。相見積りの時期は

      とっくに終わってましてね、見積りは4ヶ所から取って、全社

       と数回の打ち合わせをして、結果今の所に決めたんです。

      キャットウォークもカマドも面白がってくれてたのに残念~。

 

| | コメント (2)

2016年12月 8日 (木)

たぶん決裂・・・

下宿に入居予定のKさんは猫のお世話係なのだけど、畑係も

やりたいって言うから、こないだ土地を見に連れてってきました。

実はうちの土地、午後2時頃までしか陽があたらないものだから

Kさんの畑構想は暗礁に乗り上げてしまったようです。

いやそれ以前に、4ヶ月もかけてきた建物の打ち合わせ自体が

暗礁に乗り上げてしまいました。

建物自体の予算オーバーは200万程度なのだけど、浴槽は施主

支給で準備して下さいから始まって、手洗いボールも、カマドも、

キャットウォークもって次から次に自分たちで準備して下さいって

ふられた挙句に、ほぼそちらの希望予算に収まりましたってね、

それはどの口が言っておるのかね。

建設会社の闇を見た・・・。

Img_3286

そう言いながらプーちゃん、しっぽに元気がないねぇ。

さすが母さんの脳の一部だ。

Bbg  入居予定のKさんとMさんが、2人仲良く

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 柚子の木を植える相談をしてたらしい。ああ切ない。

ランランママさん・・・営業さんは一生懸命で良い方なのだけど、2代目

          社長が・・・(涙)

          ケンケンにはなぜか不真面目感が漂ってます(笑)

ふらっしゅままさん・・・要望がことごとく却下されてるのに説明はなく。

           問うと「予算優先ですよね?」と・・・(悲)

           なぜケンケンはリロに手を置いてるのでしょうか(笑)

           患者さんには寄付はいらんからご飯を食べなさい

           って指導しておきました^^

かぼすママさん・・・ね。1時間20分も遅れてきたけど電話1本なかった

          です。呼び出されてむかついてる感じをプンプン醸し

          出してました。・・・遠回り、切ないです。

くらやんさん・・・他にも言語道断なことが重なってて今では不信感の

        塊です(涙)

ゆずペコママさん・・・こちらから連絡しても打ち合わせは進まないわ、

           資料を届けたって言うけどそんなもん届いてないわ、

           徐々に不信感が募ってたのですが、完全に舐められ

           てたのでしょうね(悲)

           今慌てて小さな工務店さんや大工さんにアプローチ

           してますが、どこも厳しく・・・。

| | コメント (8)

2016年12月 6日 (火)

やや敗北感

追加修正しておきますと昨日の患者さん、高額当選したらまず先に

これまで支援して貰った生活保護費を全額返納するのだそう。

そして残りを私に(ってか犬猫に)寄付してくれるのだそう。

Img_3291

さてさて。

『10時45分には訪問に出ますから9時に』ってお願いしてた建設会社

さんが、10時25分にお越し下さった。

その時点で、打ち合わせの時間が20分弱しかないわけだから、

ああ丁寧に話し合う気はないのだな、と感じ取る。

Img_3292

とりあえず大急ぎで、要望を伝えた。

きちんとしっかり伝えた。

それでも要望が修正されてなかったら、ご縁がなかったのだと思おう。

これまでの4ヶ月間が徒労に終わってしまうけど、今後繰り返す

打ち合わせの時間まで無駄になるよりはいいや。

オープン日がますます遅れてしまうけど、その時は潔く他を探そう。

Img_3290

なぜか犬たちが、ふざけているようにしか見えない・・・。

Bbg  ホシザキさんもヒノキ風呂も要らない。でも、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 キャットウォークとカマドは絶対要る!とちゃんと言った。




ふらっしゅままさん・・・残念ながら一方通行だった感が否めず・・・。

           このまま平行線ならば他を探そうと思います(涙)

           ロトの患者さん、泣かしてくれますよね。

ウサ子さん・・・あわわ、列車の中で^^; でも化粧もせずに・・ってのは

       失礼だと思いません?眉毛は書いてるっちゅーの(笑)

くらやんさん・・・意向は伝えたのですが果たしてどこまで反映されるやら。

        捨て犬捨て猫たちを減らす為の地道な底辺活動で、BBG

        メンバーズのことを話すようにしています^^;

| | コメント (5)

2016年12月 5日 (月)

想い

朝一番に、勇気を出して建設会社さんに電話をしまして。

明日午前中にもう一度打ち合わせをやり直すことになりました。

少ない予算でお願いしているという気負いから、今まではずっと

私が出向いていたのだけども、初めて今回、建設会社さんに

事務所へ来て下さるようお願いしました。

これからは対等な立場で、お付き合いをしていこう。

皆さんのアドバイスで、そう思い至りました。

どうもありがとう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

難病の患者さんがね、仕事ができないから生活保護を受けてるの

だけども、毎週ずーっと宝くじ(ロト)を買い続けてて、これまでにも

軽く注意をしてきたのです。

でもさすがに、ロトを買ったせいで食事代が無くなるのは見過ごせ

ないから、今回強めに注意したらね、半分泣きそうに、半分照れ

ながら、

『死ぬ前に一度でいいからいいことがしたい』

って。

宝くじが当たったら、全部私に寄付したいって。

化粧もせずに、朝から晩まで犬猫と自分たちのために一生懸命

ありがとうって。

保護活動のことは楽しく朗らかに話しているつもりでいたのに、

患者さんにそこまで思わせていたとは・・・。

自分の浅はかさにうんざりしながら、患者さんから貰ってる愛は、

ちゃんともっと還元していくぞと心に誓う。

Img_32631

キミたちにも愛を還元していくぞ。

Bbg  きっと誰かが、誰かを想ってる

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 弱き命にも、誰かの想いが届きますよう



RUNさん・・・その都度きちんと伝えてきたのに、伝わってなかった

      のか、無視されてたのか・・^^;

      予算があるなら高級業務用キッチン欲しいですけどねぇ。

ランランママさん・・・ヒノキ風呂、自分が入るだけならぜひぜひって

          言いたいとこですけど、管理する側だと、ねぇ・・。

          破れた赤ちょうちん・・・えぇっ???(笑)

          頭しか入ってないことに気付いているのか否か^^;

くらやんさん・・・自分たちで選んだ壁面ライトをつけたかったのに、

        『折角の建物がかっこ悪くなるので、そこは天井埋込み

        のLEDにします』って・・・。がっくり^^;

ふらっしゅままさん・・・皆さんに背中を押して貰って勇気ひゃくばい♪

            ぶっちゃけ1年目は300万円の赤字です。

            『営利目的の居酒屋じゃない』・・これを明日の

            打ち合わせのスローガンに採用させて頂きます!

ひなたさん・・・そうなのです、田舎のおばあちゃんちが理想なのです。

        でもさすがに五右衛門風呂も管理が難しい・・・^^;

かぼすママさん・・・少ない予算でお願いしてるからペコペコしてました。

         って言いつつ、無茶難題も言ってると思います^^;

         事務所部分だけ色を変える希望も却下されました。

         『そんないい加減な仕事はできない』って。私と同じ位

         こだわりの強い建築士さんのようです。

| | コメント (4)

2016年12月 4日 (日)

合ってない・・

実は建物がね、望まない方向に進んでます。

立派な建物を作る気などはさらさらなくて、ただ快適で、安全で、

自分たちのこだわりを投入できればそれで良かったのに、

建設会社さんに火が付いてます。

例えばお風呂は掃除がしやすくて後々のメンテナンスに経費が

かからないように、信楽焼の浴槽以外は石風のタイル張りを

お願いしたのに、総ヒノキになってた。

キッチンは下宿の台所も兼ねてるから家庭的な雰囲気にした

かったのに、ホシザキさんの大掛かりな業務用キッチンと

冷蔵庫付きのアイランド型テーブルが配置されてた。

廊下とか洗面所とか乗組員の休憩室まで天然木になってるし、

なのに予算オーバーだからってキャットウォークは勝手に削除

されてるし。

田舎のおばちゃんちに遊びに来たような、気兼ねせずにゆっくり

過ごせる場所にしたいのに、まるで高級居酒屋なんですもん。

こんなとこに何時間もいたいかなぁどうかなぁ。

これはきっと私たちのコンセプトが正しく伝わってないに違いない。

それで何百万も予算オーバーって、ないないない。

土曜日の打ち合わせ中に抵抗と反論を繰り返していたらね、

やや険悪な雰囲気になったのでいったんは身を引いたけど、

でも使うのは私たちだし。

今の事務所のお家賃の4倍以上のローンを払ってくのも私たちだし。

Img_3287

なので今日は他の仕事を後回しにして、変更して欲しい所を

全部抽出してやった。

勇気を出してもう一度、コンセプトを伝えてこよう。

そして経費削減をお願いしてこよう。

ああ、無理って言われたらどうしよう・・・。

Img_3289

オーちゃんのそれは、間違いなく無理。

Bbg  乗組員なんて、事務所はプレハブで

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 いいって言ってるくらいなのに・・・。

くらやんさん・・・たった今も、テレビの横のハウスにはピッピが、

        テーブルの横のハウスにはぽにょが入ってます^^;

        おばあちゃんワンコ、生き神さまですよ(笑)

ランランママさん・・・ここのとこずっと犬アレルギーが出てるので

          もしかしたら熱が出るかもねって言われてたのです

          けどね、まさか腫れるとは。今は治まりましたよ^^

| | コメント (6)

2016年12月 3日 (土)

お家

インフルエンザ予防接種を会社の福利厚生にして乗組員全員にも

接種してもらったのだけど、私だけパンッパンに腫れました。

注射のせいなのか、ハル君が一晩中枕にしてたせいなのかは

分かりません。が、3日経ってもまだ痛いです。

Img_3270

前回の写真にも写ってた通り、もうひとつプーちゃん用にも

お家を買ってあげました。

Img_3267

あ!

Img_3268

あー!

Img_3283

あーーっ!

結局2つとも、シーズーたちが乗っ取ってます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いよいよ大詰めで、今日は夕方6時から8時まで打ち合わせでした。

Img_3294

紆余曲折を経て、外観はこういう感じで落ち着きそうです。

Bbg  ダックスチームにも1つずつ、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ハウスを買うべきか、否か。


RUNさん・・・ねぇ、有り得ませんよねぇ。この時期は私、大殺界なの

      ですよ^^;

ランランママさん・・・あ、ママさん発見! 私からも連絡してないん

          ですけどね、向こうからもなし。3度目のキーッです^^;

ふらっしゅままさん・・・相手が私だから舐めてるのでしょうね^^;

            実はオーちゃんまたしても30キロの大台です><

くらやんさん・・・ついつい良い人ぶったのが間違いでした。

        心の声がつい漏れました(笑)

ウサ子さん・・・きっとこういう人って世渡り上手っていうか相手を判断

       できるっていうか。脅威のライバルの予感です^^;

| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »