« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の16件の投稿

2017年4月30日 (日)

復活ぽにょさん

改めまして、この度はご心配をおかけしてごめんねごめんね。

木曜日の夜、ぽにょは死んでしまうんだと思ってました。

呼吸が苦しくて、体の置き場もないようで、動かせる上半身で

のけ反ったり、そのままバタンと倒れたり。

呼吸も荒くなったり、浅く弱くなったり。

体の向きを変えて欲しくなるとくーんくーんって鼻をならすので

その都度寝がえりさせたり、さすったり。それほぼ15分置き。

おまけに口呼吸ですぐに口の中が乾いてしまうから、30分置きに

口の中を湿らせて、1時間おきに注射器で5ccから20ccの水を

飲ませてあげて。

ついウツラウツラしてしまってハッと目が覚めて確認して、

ああまだ温かい、とホッとして。

朝5時、昇り始めた朝日に照らされたぽにょが、自分で首を持ち

上げて私の顔を覗き込んでるのを見た時は、相当分の安堵感を

味わいました。

Dsc_1884a

ぽにょを連れて出勤して、8時半からのカンファレンスにも一緒に

参加して、乗組員達を送り出してから獣医さんへ。

たぶん脳からきた症状だったのかと。

いわゆる一過性の脳梗塞的なものだったかな、と。

下半身が動かなかったのでレントゲンも撮ってもらったけど異常は

なく、しかも診察台に立たせてみたら自分の脚でちゃんと立つことが

できたので、やったー、と。

先生の勧めでオゾン治療をしてもらって、元気の出る注射をして

もらって、一緒に飲み薬と目薬も処方してもらう。

Dsc_1886a

前夜はこの体勢にもなれなかったもんね。きつかったね。

Dsc_1885a

と言ったかと思ったら、

Dsc_1891a

すぐに爆睡してました。

Dsc_1895a

この可愛いいびきを、お届けできないのが悩ましい・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お昼休みに家に連れて帰ったらとことこと歩けてね、

そのままお水を飲みに行って、ついでにおトイレでちーをして

自分でベッドに入ってました。

昨日土曜日は朝から元気50%に戻っていたけれど、念の為に

お薬を出してもらって、今日日曜日は元気80%!

歳も歳だし、ゆっくり元気になればいいや。

生きている、それだけでもう充分。

Bbg  金曜日の夜は21時に落ちた・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 徹夜ができない歳になった・・・。


かぼすママさん・・・ぽにょさん、カムバックしてくれて本当に良かった

          です(嬉涙)。朝までが長くて長くて怖かったけど

          喜びもひとしおです^^

こはるさん・・・コメントありがとうございます。ぽにょさん、朝まで

       頑張ってくれました。ちゃんと私の腕にしがみついてて

       くれました。いいコです~(嬉涙)

ランランママさん・・・夜が長かったー(涙)。でもちゃんと朝が来たー。

           本当にえがったっす。

くらやんさん・・・ご心配をおかけしました。ちゃんと生き抜いてくれ

        ました。シニアのコ達と暮らすって、綱渡りですね・・・。

ふらっしゅままさん・・・おかげさまで本当に一過性ですみました。

            ちゃんと無事に生き抜いて、元気に戻りつつ

            あります。お祈りありがとうございました。

ウサ子さん・・・ご心配をお掛けしました。ぽにょさん復活しました。

        木曜日の夜はもう死ぬものだと思っていたので、辛く

        長かったです。が、もうご飯もガツガツです^^

ゆず&ペコままさん・・・ああ、ままさん~、ご心配をお掛けしました。

             まだ100パーセントではないですが、ほぼほぼ

             復活してます!ありがとうございます!!

はじめましてさん・・・コメントありがとうございます。おかげさまで

           頑張ってくれました。17歳と5ヶ月の黒いコちゃん!

           シニアのコはなにかと心配がつきませんが、一緒

           に頑張りましょうね。

| | コメント (5)

2017年4月28日 (金)

ほっ

取り急ぎ、ぽにょさん無事に復活してます。

私はもうてっきりピッピのように死んでしまうのだと思ってました。

昨夜はほぼ寝ていないぽにょさんは、

Dsc_1893a_2

獣医さんで治療してもらったあとは、体が楽になって事務所で爆睡。

ああ可愛いなぁ、もう。

同じくほぼ寝てない私は午前中の仕事をちゃっちゃと終えて、

一時帰宅してお昼ご飯を。

食べたら急いで仕事に戻ります。

ご心配をお掛けしてごめんなさい。

だってほら、もう絶対に死ぬと思ってたから。(←こら)

Bbg  みなさんどうもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 かみさまもどなたさまも、本当にどうもありがとう

かぼすママさん、こはるさん、ランランママさん、ふらっしゅままさん、

くらやんさん、ウサ子さん、コメントどうもありがとう!!

お返事は今夜までお待ちください。

| | コメント (6)

2017年4月27日 (木)

ぽにょさん

残業して帰宅したら、

ぽにょさんがベッドから半分ずり落ちてました。

いつもは大騒ぎで迎えてくれるのにボーとしたままで動かない。

支えてみたけど後ろ足が立ちません。

今日のお昼まで元気だったのに、

口元に水分と食べ物を持っていっても反応しません。

抱っこして話しかけながら体をさすっていたら

少し意識が戻ってきました。

小指の先ほどのゆでたお肉を二つ食べたけどもういらないって。

お水も3口飲んだけどもういいって。

都会なら、夜も診てくれる獣医さんがいるのにね。

悔しいよ。

熱があるようです。呼吸も荒いです。

朝が来たら獣医さんに行こうね。

朝が来るまで頑張ろうね。

Dsc_1860a

ぽにょ、どこにも行かないでね。



| | コメント (6)

2017年4月25日 (火)

春ですよ

拠点ができたら、やりたいことがいっぱいです。

宮崎動物愛護センターの恩恵にはどうやら預かれそうもない

県北管理所の犬と猫も数ぴきずつ迎える予定です。

私的には、里親さんに繋いだらまた次のコを引き取りたいと

考えているのだけども、下宿に入る皆さん(=お世話係)は

それは嫌だ、と。

慣れた頃に分かれるのは寂しい、と。

だよねぇ・・・。

その気持ち、正直私もよーく分かる。

だからうち、犬8ぴきに猫1ぴきがいるんじゃもの。

そこは今後の課題としてゆっくり考えることにしよう。

Dsc_1844a

あんなに暑がりのオーちゃん11歳が、この春いまだに、

羽毛布団と毛布の中に潜り込んでます。

ちなみにお布団に潜って寝てるのはオーちゃんだけです。

ちびっこ3ぴきはすでに暑いそうで、お布団の上で寝ています。

Dsc_1842a

・・・みのむしさん、出ておいで。

Bbg  お茶出しに行かせて貰えない乗組員が

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 仕事帰りに見に行ってるそう(^m^)





RUNさん・・・ホントホント、頼んでもいないのに(笑)

     みんなが本当に楽しみにしてくれて私たちも嬉しいです^^

ふらっしゅままさん・・・ですよ。まだ土台ですよ(笑)

            これ建物が建ち始めたらどうなりますかね^^

くらやんさん・・・くらやんさんもぜひぜひ見学に来て下さいね!

かぼすママさん・・・みんなが自分たちのことのようにワクワクして

          くれて本当に嬉しいです^^

          かぼす君、検査が無事に済みますように。。。

| | コメント (5)

2017年4月24日 (月)

お茶出し

今日お昼前に現場にお茶出しに行ったらね、

どこかで見たことのあるおじちゃんが。

「何してるんですか」

「見に来たとよ」

Img_3610

・・・うちの患者さんでした。

しかもね、

「貰い物のジュースがあったから持ってきたとよ」

って、お茶出しまでしてくれてました。

Img_3611

ね、始まる前から良い場所になりそうなのが分かるでしょ。

Bbg  お休みが取れたらがっくんの血検だ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 無事に元気に1年が来て、とりあえずホッ



かぼすママさん・・・ああそうですね、GWですね~><

          ハル君は新しい場所に興奮したもようです^^

ふらっしゅままさん・・・お笑いのセンスが合う方はコミュニケーションが

            比較的スムーズです^^

            プリは夜になると徘徊するようになりまして><

ランランママさん・・・自分だけ特別扱いのお散歩だと思ったのかな^^

くらやんさん・・・事務所も和むし、お客さんたちにもよい癒しになると

        思います~^^

 

| | コメント (4)

2017年4月23日 (日)

現場

地区毎の狂犬病ワクチン集団接種を逃してしまって、

獣医さんに行くしかない・・・と諦めていたのだけども、

何気に書類を見たら、うちの地区での開催日が2回あった。

2回目が今日だった。

ので、いっそいで準備して2チームに分けて行って来た。

ああもうこれだけで、いい日曜日だった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_3619

乗組員から、鉄筋が組み上がってて間取りが分かるように

なってますぅ と教えて貰って、夕方、おじいさんと一緒に現場に

行って来ました。

Img_3620

最近は庭に出しても歩きたがらなかったおじいさんが、

Img_3621

機嫌良くヨチヨチ歩いてました。

Img_3622

ほんの10メーターくらいですけども。

Bbg  完成したらハル君とぽにょさんと

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 同伴出勤してやろう


かぼすママさん・・・なんと!上棟はそんなに早いものですか!

          88歳の大先輩なんですが、すっかりお友達(笑)

ももとかの母さん・・・ご無沙汰です。覚えて下さっててどうもありがとう

           ございます。時には迷いながら、泣きながら、でも

           ちゃんと前を向いてます^^ 母さんも、ね!

ウサ子さん・・・私の魔法(←?)もいつもかかるとは限らないのですが

        今回はうまく行きました^^   現場、ワクワクです♪

くらやんさん・・・あ、今日はお茶出しではなく本当にただ見に行って

        来ました(笑)

ランランママさん・・・ごーごー!

| | コメント (4)

2017年4月22日 (土)

笑っていこ

木曜日は あの患者さん の受診同行(←ボラね)でした。

お迎えに行った時からご機嫌で、車に乗るもの嫌がらず、

採血も採尿もMRIも一緒にきゃっきゃ言いながら回りました。

私が吉永小百合ですって自己紹介したものだから、

さゆりちゃんって呼んでくれてました。

それを聞いたお仲間が私の苗字を伝えたら、少女のように笑って、

「何よ嘘つき!騙してたのね!」と私をバンバン叩いてました。

最近は笑うこともなくなって、いつも眉間にシワを寄せて、口を

開けば仲間たちへの厳しい言葉ばっかりだと聞いていたけれど、

ずーっと笑ってました。

翌日の朝一番にお世話係をされているお仲間から電話があって、

次は私がいつ来るのかと本人が楽しみにしている、と。

どうやら私たちの支援を受けてくれるもようです。

やた♪

Dsc_1848a

同じく認知症でね、亡くなった大工さんのご主人と一緒に現場に

出向いていた患者さんがいるのです。

日付も、おトイレも、ご飯を食べたかどうかも、覚えられません。

でもね、施設の現場の様子をスマホで見せると生き生きします。

「この掘り方じゃとベタ基礎じゃろか?」

「この溝は何十センチくらいの深さがあった?」

って、スマホをのぞき込んでワクワクしてくれます。

柱が建ったら見に連れて行きますって言ったらね、まずは基礎が

固まった時点で見に行きたい、と。

はいはいもちろん喜んで。

Dsc_1851a

プーちゃんもうすぐ14ちゃい。

実は最近ちょっと不穏です・・・。

Dsc_1852a

でも大丈夫、人でも犬でも目指すのは明るい認知症ライフ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Dsc_1864a

ここ入口です。スロープになってます。

Bbg   現場を見たいがために、1日に2回も3回も

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 お茶出ししてます。(←あほ)




かぼすママさん・・・チャー坊はわが家には珍しい良い子です(笑)

          現場、がぜん盛り上がってます~^^

くらやんさん・・・ようやくぽにょの発情期が終わりました。ほっ

ふらっしゅままさん・・・15歳でも現役?のようです><

             これからますますドキドキしますよ~^^

ランランママさん・・・そして大人げない私が結局毎日お茶出しに(笑)

           チャー坊はある意味不思議ちゃん^^

| | コメント (5)

2017年4月18日 (火)

困ったちゃん

先週から現場が動き始めてます。

と言っても、今はまだ土地の整地とか水道管の埋め込みとか

かなり地味な作業中です。

始まる前はね、お茶出しの係は事務乗組員って決めたのにね、

あ、今日は私行けるわ。あ、今日も私行けるわ。

って今のとこ毎日私が行ってます。

だって進行状況が見たいのよー。

そして今日も3人でお茶出し係を取り合って、やっぱり私が行って

来ました。わははは(←?)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_3585

ぽにょさんに2回目の春が来ました。

Img_3586

去年の夏に保健所から引き出した時、「すでに15歳位だから

避妊手術はできないね」って獣医さんと話がつきました。

Img_3587

ところがどっこいね、子孫を残そうとする動物の本能は改めて

半端じゃないです。

Img_3588

あとどれくらい生きれるのだろうかってくらいにヨボヨボだったのに、

まあ急に元気です。

Img_3589

普段はソファーにも上がれないのに、チャー坊目がけて飛び上がり

ました。

Img_3590

おいおい、ヨボヨボぽにょさんはどこ行った・・・。

Img_3596

それにしてもチャー坊は優しいね。

Img_3595

無になってるとも言うか・・・。

Bbg  今日の狂犬病集団注射を逃してしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 4ぴきずつ2回に分けて獣医さんに行くしかないか。



RUNさん・・・7千歩ですよ!すごいですよね^^ 毎日通ってくれる

      そうですよ(笑)

くらやんさん・・・死んだじいちゃんは巨人が負けるとちゃぶ台を

        ひっくり返してました(笑)

ランランママさん・・・親戚からすれば、夢で終えてくれればいいのに

          って感じらしいです。実現しちゃうんだもん(苦笑)、

          みたいな^^;

かぼすママさん・・・大丈夫なの?って聞かれてもそんなのやって

          みないと分からないじゃないですかねぇ。

ふらっしゅままさん・・・おばけ玉ねぎです^^ でも味は決して大味では

            なく甘くてピリッと水水しく。毎日食べ放題です。

 

| | コメント (4)

2017年4月15日 (土)

親戚会議

正直言うと、こないだも親戚一同に「今ならまだ間に合う」と

諭されました。

「施設を建てるのを思い直しなさい」、と。

私が失敗するのを見たくない、って口を揃えて言うんです。

どうしてこの先20年も(私、68歳)借金返済の為に生きねば

ならんのか、と。

姉さん(←ババ)は賛成してたって言うけど本当は心配してたはずよ。

心の中では反対してたはずよ、って。

私がまだ若造ならば、ほっといてくれーってちゃぶ台をひっくり

返すところですけども、そうじゃないのでちゃんと説得しましたよ。

私は借金返済の為に生きるのじゃない。

そこで笑っている(であろう)患者さんたちと一緒に笑いあう為に

生きるのだ。

だからもし失敗した時は、ほらやっぱりねって笑ってくれ。

失敗しても私は後悔しないから。

自分のお尻はちゃんと自分で拭く覚悟はできてるから。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日から現場が動き出したのだけども、さっそく患者さんから

「始まったよー」と連絡が入りまして。

糖尿なのに全く運動できなかったその人が、現場の様子を確認

する為に、まだかまだかと毎日7千歩も歩いて現場に通ってくれて

ました。

きっとね、親戚の皆さんが思う以上に、たくさんの想いに助け

られてます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして今日、出勤したら、

Dsc_1841

またしても新玉ねぎが・・・。

Dsc_1842

ずらーっと9袋に増えてるじゃないか・・・。

Dsc_1844

しかもさらにでかいじゃないか・・・。

Dsc_1845

この大きさ、伝わるでしょうか。

Dsc_1846

これならどうでしょうか。(←どうしても伝えたい)

ね、本当に皆さんに助けられてます。

Img_3584

ねえねえを筆頭に親戚の皆さん、だから心配しないでね。

Bbg  喜んでくれてたのはババだけでした

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  娘の操縦が上手い人だったな



くらやんさん・・・おだいっさんですねー、私も行きませんけど(笑)

        私は毎日お魚です^^

かぼすママさん・・・この新玉さんは肉じゃが(わが家の場合は肉なし^^)

          にすると溶けてなくなりました。本当においしー♪

          私が喪中なのでお餅まきは省略でした・・・。

ランランママさん・・・なんだかもう水分の塊です。しかも甘い!

           玉ねぎを作ってる間はずっとお裾分けして下さる

           そうです。ありがたいです(嬉涙)

| | コメント (5)

2017年4月13日 (木)

新たま

お願い。。。

乗組員(=スタッフの皆さん)はBBGを知りません。

BBGは私の息抜きの場所なので、ばらさないで下さいね。

でないとストレスを発散する場所がなくなってしまいますから。

Img_3598

あ、さてさて。

昨日あんなことを書いといてなんなんですが、今日の午前中は

お休みしたった。

新規さんの依頼はじゃんじゃん来てるけど、今日の午前中は

会議も何も入ってなかったので。

Img_3599

それにね、1月から新しい乗組員が増えてるので、スタッフが

全く足らない訳ではなく、毎日ちょうどよい忙しさです。(←?)

私も会議や面談で飛び回ってるわりに、残業もなく。

いや、残業はあるけど、家でもできるので、お持ち帰りで。

Img_3606

で、先週の夕方のこと。

尋常じゃない玉ねぎのかほりが駐車場一帯で漂ってまして。

なんだなんだと思いながら階段を上がったら、事務所の前の通路

に14,5個ずつ新玉ねぎが入ったビニール袋がずら~っと7袋も

並んでました。

玉ねぎ農家さんからの差し入れでした。

Img_3608

なんせいっこがこんなにジャンボでね、さすがに私たちだけでは

食べ切れないので、仲良しのデイサービスさんにもお裾分け

しました。

Img_3609

オーちゃんと同じくらいの笑顔で喜んでくれました。

Bbg  新玉さん、おみそ汁には甘すぎました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 肉じゃがとかシチューに最高だと思います。


くらやんさん・・・看護師さんは今は何とかだいじょうぶでした。新事業

       の乗組員さんは来て欲しい。目は回ってるけど元気です^^

ウサ子さん・・・だんだん患者さんの名前が被り始めてきました。地元

       特有の某名字さんが4名になったのですが、なんと下の

       名前も被ってるという・・・><

RUNさん・・・それがですね、今はスタッフはまだ何とか足りてます。

      それに今の事務所ではもう駐車場が足らなくて、スタッフを

      増やすことが物理的に不可能でした。

ランランママさん・・・すごいー、すごいー、てんてこ舞う舞う~^^

           莫大な借金を抱える私に神様からのありがたい

           エールだと思って、働きます(笑)

 

| | コメント (3)

2017年4月12日 (水)

がむしゃらー

なんだかね、大変なことになってます。

毎日大盛況(っていう言い方は合ってる?)です。

今日も朝から新規さんの担当者会議で、夕方も病院で新規さんの

会議でした。

今月はもうすでに、4名の新規さんが開始になってますけどね、

来週からも新規さん2名が始まるし、再来週からも新規さん2名が

始まります。

他にもね、他所の訪看からヘルプ依頼がきてまして。難病で受けた

患者さんが基礎疾患に精神疾患を持っていて、数ヶ月間訪問した

けど自分たちでは対応が難しい、と。

と、そこへ、支援センターから、難病の患者さんの訪問依頼が。

と、そこへ、病院から、気管切開をした患者さんの訪問依頼が。

と、そこへ、別の支援センターから、精神疾患を持ってる心不全の

患者さんの訪問依頼が。

ええぃ、目が回るわ!

Img_3577

・・・何?・・・呆れてる??

Bbg  今日はお客様が10組以上・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 でももう私、ほぼほぼ事務所にはいないです




ふらっしゅままさん・・・ありがとうございます。ハル君、スヌーピー

            もどきです(笑)

くらやんさん・・・それがね、ハウスは何とか元に戻るんですけどね、

        また誰かが上に乗ってしまいます^^;

ウサ子さん・・・あの★はただのジョークです^^; トラップです(笑)

       なのでウサ子さんのミスではありません~

ランランママさん・・・ほんっとこのおじいさんは^^ いやいやお待たせ

           しました~

かぼすママさん・・・建て前って棟上げのことですか?お餅まきする日?

          いったいいつになるやら・・ですね^^;



| | コメント (4)

2017年4月10日 (月)

許可がでた

Img_3572

なんですか、ハル君。

Img_3573

うん、違うね。

今きみ、屋根の上で寝てるから・・・。

さてさて。

ずいぶん待ちました、私たち。

楽しみにして下さってた皆さんも大変お待たせしました。

本日ようやく建築許可が下りたそうです。

早速明日から基礎工事・・・とは行かなくて(なぜならこちら大雨

なので)、お天気を見て、早ければ今週中に開始だそう。

わくわくするけど、気を引き締めて。

Bbg  患者さんが涙目で喜んでくれました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 「私も忙しくなるわぁ」って。(←入居予定さん)





ふらっしゅままさん・・・いやいや私にとって穏やかな日々は犬たちを

            愛でながらビール飲んでる時ですよ(笑)

            好き好んで荒れ狂う中で舵取りしてる訳では・・・^^;

くらやんさん・・・すんごい満足できました^^ ハル君はベッドから降りれ

        なくなったので、今後はもう少し早めに起きねば(笑)

        シニアたちは何をやっても許されますね。

ランランママさん・・・世の中にはまだ知らない仕事も山ほどあるんです

           よねぇ。もしかしたらもっと天職があったかもしれない

           なぁと思ったりもします。でももう歳がね^^;

かぼすママさん・・・天職と適職、なるほど。実は私、若い時に看護を

          辞めた時期があるんですよ。患者さんの痛みや

          苦しみを受け止めすぎて抱えきれなくなって。

          生まれ変わったら他の仕事をやってみたい^^

 

| | コメント (5)

2017年4月 9日 (日)

たぶん天職

今年になってたぶん初めての予定のない日曜日だったので、

今日はもう起きない、と決めて昨夜11時にベッドに入ったら、

今朝起きたのは10時15分でした。ああ良く寝た寝た。

ただし、ハル君の特大世界地図というおまけがついたけど(泣)。

重たいベッドマットを干して、猫と犬たちにご飯を食べさせて、

さあゆっくり朝食を、とコーヒーを淹れたところで、

待ってたかのように緊急コールが鳴るという。

猫舌なので、淹れたてコーヒーを潔く諦めて出勤しましたよ。

Img_3579

先々週のこと、数年前の管理者仲間に会いまして。

当時は、職場は違えど市内の訪看を盛り上げようって一緒に

頑張っていたのにね、何だか気まずいような空気を出されて、

一瞬怯んでしまったのだけど、私が怯んだのがちゃんと伝わった

ようで、「ああごめん~(泣)。顔見た途端に、忘れてた嫌な感情が

全部蘇ってきた~」ってハグしてくれました。

Img_3580

「訪看、嫌だったの?」

「ううん、好きだった。でも辞めて分かった。好きなつもりだっただけ。

緊張感から解放されて、辛かったんだって気付いた。今は毎日が

本当に穏やかで幸せで、もう訪看のことは思い出すこともないし、

思い出したくもないみたいよ(笑)」

そうか。

私も辞めた時にそう感じるのかもしれないな。

だったら一生辞めずにいよう。(←おい)

他の幸せはもう知らなくてもいいんだ。

誰かの役に立つことで生かされてる今が、充分幸せなんだから。

Img_3581

それにしてもリロぼん、君、偉そうだな。

Bbg  一生の仕事を見出した者は幸せだ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 他に幸せを探す必要がないからだ

って言ったのはイギリスの思想家だったな・・・







ふらっしゅままさん・・・私には仕事自体が趣味のようなものですから。

            乗組員たちは皆大人です^^

くらやんさん・・・ベッドの綿出しは唯一チャー坊だけの仕業です^^;

         私の頭の中ですか?きっと真面目なはずですよ(笑)

ランランママさん・・・ええ、私もそう思います。だって訪看外のボラが

           半端ない^^;(←おい)

           がっくんがハウスを倒壊させました(笑)

かぼすママさん・・・今後外部の支援を受けれるようになったら、これまで

          自助努力でやってきた皆さんが随分楽になるだろうと

          思います。皆さんもご高齢でしたから。

 

| | コメント (4)

2017年4月 6日 (木)

あーめん

今日面談してきた新規さんは、まず4名の取り巻きさんから私が

面談を受けるという始まりでした・・・。

自宅と言えば自宅だけども、共同住宅でもあるのです。

正直言えば赤の他人に自分たちの城に入って欲しくないのです。

その様子が手に取るように分かって、ああ神に仕える方たちも

案外凡人的なのだな、と思ったら皆さんが可愛く見えちゃって。

気付いたら1時間半も滞在してました。

これまでは認知症になった仲間を病院に連れて行くのも一苦労で、

受診日が何よりの心労だったそう。

あら、そんなこと。では来週の受診は私がお迎えに伺いますね。

趣味なのでお気になさらずに。

取り巻きの皆さんは、初めの拒否ムードはどこへやら、『ああ肩の

荷が下りました』と少女のように喜んでました。

当のご本人も訳も分からないままに『わぁ、何だか楽しみだわぁ』

と喜んでました。

この共同住宅に在宅支援が入るのは初の試みで、私たちの支援

がうまくいくかどうかが今後の流れの大きな鍵になるのだそうです。

いやいや私もすっごく楽しみだわぁ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おーい、がっくん。

Img_3533

・・・何やってるのかね。

Bbg   ある意味私も看護に身を捧げてますからね、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 きっと気持ちが通じてうまくいくと信じます。





かぼすママさん・・・やっぱり日本は長いですね。

          予定表のマス埋めは緊張を伴います(笑)。1ヶ月の

          入院を想定して新規さんを入れてしまったのにすぐ

          退院・・・ってのがあっちゃーなパターンです^^;

くらやんさん・・・いやいや評判なんて水ものですから・・・。うちの嫌

        な噂を耳にすることもあるんです(涙) 精進します^^

ふらっしゅままさん・・・昨日も今日もまさかの新規さんのご相談が

            ありました。記録更新中です(笑) でも誰ひとり

            ピリピリしてなくて事務所は笑いが絶えないので

            私もほんっとうに救われてます。

 

| | コメント (4)

2017年4月 4日 (火)

まだまだ続く

こちらブラック地方、日焼け止めを始めました。

仕事中は半袖も始めました。

なんなら移動中は車の冷房も始めました。

Img_3525

当然わが家も、数日前から網戸対応です。

できればこの位の気温がずーっと続くと過ごし良いのに・・・。

そして新規さんの波は今週に入っても止まりませんで。

昨日から新規さん1名が開始になって、今日からも新規さん1名が

開始になって、明日からも新規さん1名が開始になります。

明後日は新規さんの自宅面談で、来週月曜日と来々週の月曜日

からもそれぞれに新規さんが始まります。

他に相談を受けてる方もざっと数名・・・。

いや困ったな、と頭を抱えていたところ、2名が入院になって、

毎日訪問してた1名も来週からしばらく入院することになりました。

Img_3526

パズルのように予定表を埋める日々です。

Img_3527

ある意味、かなりの綱渡り・・・。

Bbg  看護師さんをまた募集しよう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 良い方がいたらぜひぜひ紹介してください


くらやんさん・・・心がついて来ずに体が重かった日々は抜けました^^

ランランママさん・・・ね、怒涛の毎日です。でもようやくエンジンが

           かかってきたので前進します^^

かぼすママさん・・・年々忙し度が増してる気がします。けど、嬉しい

          悲鳴だと思い込みます(←^^;)

ふらっしゅままさん・・・ヒマになったらなったで怖いので、やっぱり、

            忙しいって文句言ってる時のほうが幸せです^^

            こちらの桜はまだまだ固い蕾です~。

| | コメント (3)

2017年4月 1日 (土)

おしりまくら

新規さんの波は未だ続く。

でもこの3年間の経験上、新規さんの波は突如ピタッと消えるので、

今は多少頑張っておくときかと。税金もいっぱい払ったことですし。

Img_3529

金曜日の夕方は新規さんの退院会議に出ていたら、1人暮らしの

患者さんが体調を崩してると乗組員から連絡が入って、会議後に

19時過ぎまで受診に付き添って(←ボラね)、帰宅したのは20時過ぎ。

特別指示が出てるので今日も2回訪問してきたし、明日日曜日も

2回訪問ですよ。

Img_3530

今日は訪問の合間に新規さんの自宅面談があったからいつもの

土曜日よりも忙しかったのだけども、さらに病院から新規さんの

相談があって、「今から退院するので14時に自宅面談して欲しい」

と言われてもさすがにそれは無理。だって別の患者さんの訪問中

ですもん。

「じゃあ明日」って、それも無理。だって日曜日は一応公休ですもん。

訪問は入ってますけどね・・・。

Img_3531

君たちのそのおしりde枕に加われるのはいつになるじゃろ・・・。

Bbg  この数日で何週間も働いた気分です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  でもやっぱりお仕事を頂けるのはありがたい

RUNさん・・・ね、せめて電話1本してくれてもバチは当りませんよねぇ。

かぼすママさん・・・うちの乗組員いわく、正直に白状してしまうほど

          私が怖かったのだろう・・・と。いやいやいやいや。

くらやんさん・・・振り返って考えたら、やっぱたくさんの人を泣かして

        る気がしてきたような・・・。

ふらっしゅままさん・・・このドライバーさんも青ざめてはいたものの

            演技っぽさがどうにも気に入りませんでした。

ランランママさん・・・そうですそうです、不在票すら入ってないんです。

           都会では再配達問題があるかもしれないけど地方

           はどうじゃろ・・って感じです。

| | コメント (4)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »