« 困ったちゃん | トップページ | 現場 »

2017年4月22日 (土)

笑っていこ

木曜日は あの患者さん の受診同行(←ボラね)でした。

お迎えに行った時からご機嫌で、車に乗るもの嫌がらず、

採血も採尿もMRIも一緒にきゃっきゃ言いながら回りました。

私が吉永小百合ですって自己紹介したものだから、

さゆりちゃんって呼んでくれてました。

それを聞いたお仲間が私の苗字を伝えたら、少女のように笑って、

「何よ嘘つき!騙してたのね!」と私をバンバン叩いてました。

最近は笑うこともなくなって、いつも眉間にシワを寄せて、口を

開けば仲間たちへの厳しい言葉ばっかりだと聞いていたけれど、

ずーっと笑ってました。

翌日の朝一番にお世話係をされているお仲間から電話があって、

次は私がいつ来るのかと本人が楽しみにしている、と。

どうやら私たちの支援を受けてくれるもようです。

やた♪

Dsc_1848a

同じく認知症でね、亡くなった大工さんのご主人と一緒に現場に

出向いていた患者さんがいるのです。

日付も、おトイレも、ご飯を食べたかどうかも、覚えられません。

でもね、施設の現場の様子をスマホで見せると生き生きします。

「この掘り方じゃとベタ基礎じゃろか?」

「この溝は何十センチくらいの深さがあった?」

って、スマホをのぞき込んでワクワクしてくれます。

柱が建ったら見に連れて行きますって言ったらね、まずは基礎が

固まった時点で見に行きたい、と。

はいはいもちろん喜んで。

Dsc_1851a

プーちゃんもうすぐ14ちゃい。

実は最近ちょっと不穏です・・・。

Dsc_1852a

でも大丈夫、人でも犬でも目指すのは明るい認知症ライフ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Dsc_1864a

ここ入口です。スロープになってます。

Bbg   現場を見たいがために、1日に2回も3回も

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 お茶出ししてます。(←あほ)




かぼすママさん・・・チャー坊はわが家には珍しい良い子です(笑)

          現場、がぜん盛り上がってます~^^

くらやんさん・・・ようやくぽにょの発情期が終わりました。ほっ

ふらっしゅままさん・・・15歳でも現役?のようです><

             これからますますドキドキしますよ~^^

ランランママさん・・・そして大人げない私が結局毎日お茶出しに(笑)

           チャー坊はある意味不思議ちゃん^^

|

« 困ったちゃん | トップページ | 現場 »

コメント

お~だいぶ出来てきましたね!
あと半月くらいで上棟できるのでは?
ちょうどいい爽やかな季節に、よかったですね^^

例の患者さんは、an太郎さんたちと接して世界が広がった感じなのでしょうかね?
いい感じですね~

投稿: かぼすママ | 2017年4月22日 (土) 22時20分

an太郎さん、ものすごくひさしぶりすぎて、ほとんどもう初めまして状態になっているかと思います。

ブログを遡ってみて、お母様とぴっぴちゃんの訃報を知りました。
夢の中のぴっぴちゃん、とっても立派で凛々しいわんこだったんですね。イメージが目に浮かびます。
うちの母のシーズーもこの冬14歳で亡くなりました。
向こうで会ってるかなー。

新築の事業所、とうとうですね!!
おめでとうございます。
竈があるって素敵!完成が楽しみですね(*´ω`*)

ずーっとブログさかのぼって読んで、an太郎さんの夢に向かって頑張ってる姿にすんごい勇気もらいました。
体に気をつけて日々邁進してください(^^)

投稿: ももとかの母 | 2017年4月23日 (日) 04時31分

やった! 最初は拒否ってた人が受け入れてくれるとか、起こってた人が笑顔になるとか、さすがはさゆりさん!! 私もいつか魔法をかけてもらいたいな…。

基礎工事が着々と進んでますね。夢が形になって行く過程ですもの、本当はいつまでだって見ていたいですよね。

私も今日1日笑顔で頑張れそうです。
いつもありがとうございます!!

投稿: ウサ子 | 2017年4月23日 (日) 07時56分

わ~、少しずつ形になってきてますね。そりゃ1日何度も見に行きたくなるでしょう(笑)あっ、お茶だしでした(^_^;)
可愛いぷーちゃん、長生きしてね☆
ちょっとメンタルの弱い私ですが、an太郎さんのブログ見たら今日1日頑張れそうな気がします。

投稿: くらやん | 2017年4月23日 (日) 08時38分

いこ いこ!
うん うん!

投稿: ランランママ | 2017年4月23日 (日) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困ったちゃん | トップページ | 現場 »