« ほっ | トップページ | 一進一退 »

2017年4月30日 (日)

復活ぽにょさん

改めまして、この度はご心配をおかけしてごめんねごめんね。

木曜日の夜、ぽにょは死んでしまうんだと思ってました。

呼吸が苦しくて、体の置き場もないようで、動かせる上半身で

のけ反ったり、そのままバタンと倒れたり。

呼吸も荒くなったり、浅く弱くなったり。

体の向きを変えて欲しくなるとくーんくーんって鼻をならすので

その都度寝がえりさせたり、さすったり。それほぼ15分置き。

おまけに口呼吸ですぐに口の中が乾いてしまうから、30分置きに

口の中を湿らせて、1時間おきに注射器で5ccから20ccの水を

飲ませてあげて。

ついウツラウツラしてしまってハッと目が覚めて確認して、

ああまだ温かい、とホッとして。

朝5時、昇り始めた朝日に照らされたぽにょが、自分で首を持ち

上げて私の顔を覗き込んでるのを見た時は、相当分の安堵感を

味わいました。

Dsc_1884a

ぽにょを連れて出勤して、8時半からのカンファレンスにも一緒に

参加して、乗組員達を送り出してから獣医さんへ。

たぶん脳からきた症状だったのかと。

いわゆる一過性の脳梗塞的なものだったかな、と。

下半身が動かなかったのでレントゲンも撮ってもらったけど異常は

なく、しかも診察台に立たせてみたら自分の脚でちゃんと立つことが

できたので、やったー、と。

先生の勧めでオゾン治療をしてもらって、元気の出る注射をして

もらって、一緒に飲み薬と目薬も処方してもらう。

Dsc_1886a

前夜はこの体勢にもなれなかったもんね。きつかったね。

Dsc_1885a

と言ったかと思ったら、

Dsc_1891a

すぐに爆睡してました。

Dsc_1895a

この可愛いいびきを、お届けできないのが悩ましい・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お昼休みに家に連れて帰ったらとことこと歩けてね、

そのままお水を飲みに行って、ついでにおトイレでちーをして

自分でベッドに入ってました。

昨日土曜日は朝から元気50%に戻っていたけれど、念の為に

お薬を出してもらって、今日日曜日は元気80%!

歳も歳だし、ゆっくり元気になればいいや。

生きている、それだけでもう充分。

Bbg  金曜日の夜は21時に落ちた・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 徹夜ができない歳になった・・・。


かぼすママさん・・・ぽにょさん、カムバックしてくれて本当に良かった

          です(嬉涙)。朝までが長くて長くて怖かったけど

          喜びもひとしおです^^

こはるさん・・・コメントありがとうございます。ぽにょさん、朝まで

       頑張ってくれました。ちゃんと私の腕にしがみついてて

       くれました。いいコです~(嬉涙)

ランランママさん・・・夜が長かったー(涙)。でもちゃんと朝が来たー。

           本当にえがったっす。

くらやんさん・・・ご心配をおかけしました。ちゃんと生き抜いてくれ

        ました。シニアのコ達と暮らすって、綱渡りですね・・・。

ふらっしゅままさん・・・おかげさまで本当に一過性ですみました。

            ちゃんと無事に生き抜いて、元気に戻りつつ

            あります。お祈りありがとうございました。

ウサ子さん・・・ご心配をお掛けしました。ぽにょさん復活しました。

        木曜日の夜はもう死ぬものだと思っていたので、辛く

        長かったです。が、もうご飯もガツガツです^^

ゆず&ペコままさん・・・ああ、ままさん~、ご心配をお掛けしました。

             まだ100パーセントではないですが、ほぼほぼ

             復活してます!ありがとうございます!!

はじめましてさん・・・コメントありがとうございます。おかげさまで

           頑張ってくれました。17歳と5ヶ月の黒いコちゃん!

           シニアのコはなにかと心配がつきませんが、一緒

           に頑張りましょうね。

|

« ほっ | トップページ | 一進一退 »

コメント

ぽにょさんの振り向き姿のコメントの可愛い事(≧∇≦)
私は寝る前に「また明日ね」って声をかけて眠るんですが、朝温かい身体に触れて安心します。シニアと暮らすって事はそういう事ですよね、いつか来る日が怖くてたまりません(泣)

投稿: くらやん | 2017年4月30日 (日) 14時05分

元気になったぽにょちゃんの姿が見れて良かったです。
ほんとに良かったです。
いっぱい寝ていっぱい食べて100%の復活を願ってます。an太郎さんもね(^^)

投稿: ゆず&ペコまま | 2017年4月30日 (日) 21時20分

長い長い夜でしたね…
ついつい ぐっすり眠っているお腹をみて動いていることに安心したりね。

元気100%じゃなくてもいい! 80%90%大歓迎!
慌てん坊しないで ゆっくりゆっくり過ごそうね。

投稿: ランランママ | 2017年4月30日 (日) 21時25分

an太郎さんも安心して眠れてよかったです!
ぽにょさん、大変だっったけど、調子よくなってきてよかったですぅ!
シニアになれば、びっくりするほど体調崩すこともありますよね。
できるだけ調子よく日々過ごしてほしい。
シニアと暮らすみなさんの願いですよね^^

投稿: かぼすママ | 2017年5月 1日 (月) 00時00分

わーいわーい!おかえり!ぽにょりーた!
徹夜の看病の甲斐あって
見事に現世に戻ってきてくれましたね
虹の橋の向こうのみんなが
ポニョリータを押し返してくれたかな
虹の橋のみんな、有り難う!
徹夜船長、本当にお疲れ様
お薬が効いて、
穏やかな毎日が戻りますよう祈ってます

投稿: ふらっしゅまま | 2017年5月 1日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっ | トップページ | 一進一退 »