« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の20件の投稿

2017年5月31日 (水)

ジャンゴ―

施設乗組員が見つかりません。

料理が得意で介護も苦じゃないって人なんて、やっぱそうそう

いないか・・・。

Img_3752

施設と言ってもあくまでも健康食堂とお風呂屋さんだから、

正職員さんを何人も雇用するのは不可能なので、

パートさんを募集しています。

ぜひぜひ来て来て♪

Img_3752a

施設乗組員に先立って、訪問リハビリの理学療法士さんにも

乗組員になって貰おうと募集してみたら、『(会社の)HPをずっと

見てました』という女性理学療法士さんがさっそく履歴書を持って

事務所見学に来てくれました。

Img_3753

良い方でした♪

そして明日は男性理学療法士さんが事務所見学に来てくれるそう。

Img_3757

理学療法士さんが来てくれたら、クラブ活動の中で集団リハビリ

の日を作れるなぁ。

今月は腰痛体操で、来月はロコモ体操を、って感じでね。

そうなったら介護予防と健康増進にますます力を注げるぞ。

Img_3760

夢に羽が生えてまーす。

Img_3758

安心して下さい。

Img_3759

草抜きしてるのは玄関から門までで、

ドッグガーデンはジャンゴ―ジャンゴ―のまんまです。

Bbg  いや、門周りが終わったらドッグランにも

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 取り掛かりますけどね。毎朝10分、続けまーす。



くらやんさん・・・これがたった10分でも気持ち良いんですよ^^

        ぽにょさんは無事に復活してくれて安堵してます。

        工期は全然遅れてるのですが、大工さんたちは他の

        現場に回ってるそうです><

ふらっしゅままさん・・・毎朝ほんの1メートル四方なんですけどね、

          これが確実に草抜きが進むんですよねぇ。私もつい

          つい無茶をするタイプなので、今年は体力温存で

          頑張ります^^ おばあちゃんだけど女のコ(笑)

ランランママさん・・・そうそうチャー坊、って思いださないで下さーい。

          草抜きは宅配さんや電気量チェックの方に迷惑を

          かけない範囲だけで行ってます(笑)

| | コメント (3)

2017年5月30日 (火)

きれいきれい

去年の今頃は、草がぁ草がぁって毎日うなされてた気がします。

でも今年のわたしは違います。

休みの日に一気に抜くぞ―なんて愚かな考えは捨ててしまって、

10分から30分だけ早起きして毎朝ちょこちょこ草抜きしています。

もう10日以上続いてます。

おかげ様でね、これがビックリするほど効果的で、門から玄関まで

きれいな状態が続いてますから。

あくまでもわたし比ですけども。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_3750

ぽ『わたしもきれいになりましたぁ。』

ぽにょさんの体調がすこぶる良いので、趣味のトリミング(←!)を

してみました。

Img_3751

やっだーん。めっちゃ可愛いーーーっ。

もちろんわたし比ですけども・・・。

Bbg  ここに来て、昨日今日と大工さんが

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 3人に減ってしまいました・・・。ピーンチ><





ウサ子さん・・・お散歩で迷子になったウサ子さん、大丈夫ですよ!

      私は初代犬とリュック背負って山にピクニック(←自分では)

      に行って、ちょっと帰りが遅くなったら捜索隊が出ていて、

      地獄を見た過去が@小学生・・・。

くらやんさん・・・久しぶりに1ぴきお散歩だったので楽しかったので

        しょうね。外壁が貼られてた時点でポストはもう無理だ

        と勝手に諦めていたので、つけて頂けることになって

        嬉しかったです;;

ふらっしゅままさん・・・いえいえ、私はそんなにできた人間ではありま

         せん。私がいやらしく毎日何回も顔を出すので、何か

         を感じて下さったのだと思います・・・。

        ケンちゃんがわがままを言ったのは日曜日まででした^^

かぼすママさん・・・ケンちゃんは本当に私の余裕を感じたみたいです。

          昨日からまた自分からショートコースにしてくれてます。

          ええコや^^ 最近大工さんの方から「ここどうする?」

          って聞いてくれます。ありがたい~。

ランランママさん・・・ケンちゃんのわがままは週末だけでした^^ 

          一般住宅に比べたら建物が大きいので、まだ1ヶ月

          以上大工さんたちにお世話になります(笑)

| | コメント (3)

2017年5月27日 (土)

遠く遠く

遠くにお散歩に連れて行こうとした私を振り切って、『ボクの家は

こっちだー』と家に帰ろうとしたケンちゃんを見て、ああ万が一

このコを脱走させてしまっても大丈夫だな、きっとまっすぐ家に

戻って来てくれるな、と思った昨日の私を返して。

ケンちゃん、昨日の母さんを返して。

今日も約束通りに一番にお散歩に行ったらね、全然戻ろうとしない

んですもん。

隙を見て、何度もUターンを試みて遠くに行こうとするんですもん。

何があってもケンちゃんだけは脱走させないように気をつけよう。

万が一このコを脱走させてしまったら、

Kc4d0019

間違いなく山に消えてしまうわ・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

貼られたはずの外壁の一部が、

Nagare40

ほら、外れてたんですよ。

なんでじゃろ?と思ったら、大工さんが『ポスト持っておいでー』

と言ってくれて、忖度してくれたことを知りました。

すみませんすみません・・・。

余計なお仕事をさせてしまって本当にすみません・・・。

Nagare41

で、今日無事に設置して頂いて、外壁も貼り直されました。

仲良くなった大工さん達とお別れするのは寂しいー。

このままずーっと工事が続けばいいのにー。(←あほ)

Bbg  がっくんは意外にもお散歩に出たら

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 私から離れません。元山暮らしなのに。




ランランママさん・・・今日のケンちゃんは一目散に左折して、遠くに

          遠くに行きました(笑) 彼に何か送りましたね?

くらやんさん・・・それが今日のケンちゃんは遠くに遠くに(笑)

        93歳の方は受け入れ出来る枠がなくて頭を抱えている

        ところです^^;

| | コメント (5)

2017年5月26日 (金)

想定外・・・

船長大ピーンチ、です。

お見舞いに行った患者さんが里心を抱いてしまって、どうしても

家に帰りたいと言い出して、実はもうそんなに長くないであろう

93歳なので、ご家族も最後のワガママだと思って聞いてやりたい

と言い出して、急遽退院するってよ、おい。

しかも入院前は週2回の訪看だったのに、状態が状態なだけに

退院したら週3回の訪看が必要だって言うんですもん。

えーっとね、空けておいた先輩の枠はつい昨日新患さんで埋めて

しまったところですよ。

と、とりあえず2日下さい。予定表を組み直してみますから・・・。

そんな大慌ての今日だったけど、

Kc4d0029

17時半には帰宅できたので、約束通りに1番にケンちゃんと

お散歩しましたよ。

Kc4d0030

ケンちゃん、ウキウキが止まらない。

ただね、習慣とは恐ろしいものでね、

Kc4d0032

この先のT字路を左折してせっかく遠くに行こうとしたのに、

家に向けて右折してしまったケンちゃんなのでした・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

可愛さのお裾分け。

Dsc_1985

脱衣室(洗面室)の手洗い鉢ですブーーッ(←はなぢ)。

Bbg  ケンちゃん、どんまい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 でもたぶん、明日もゆっくりお散歩できるよ


ふらっしゅままさん・・・保護時からのケンちゃんファンままさん^^ 

           ケンちゃんは昔も今も変わらずに温厚でちょっと

           弱虫な大型犬のまんまです^m^

           また患者さんに魔法をかけてみますね(笑)

くらやんさん・・・はい、結局また引き受けてしまいました^^;

       ケンちゃんはほぼ怒らないんですよ^m^ うちの大型犬

       (オーちゃんとケンちゃん)は足をちゅうちゅうするんです。

       どっちも大きいくせに甘えんぼです。

| | コメント (3)

2017年5月25日 (木)

怖くない大型犬

入院中の患者さんのお見舞いに行ったら、3人は当分帰って

来れそうになかったので、新患さん2名をお受けしました。

難病の方と精神疾患の方を。

難病の方は高齢夫婦の2人暮らしで、夫婦揃って要介護認定を

受けてます。しかも奥さんは認知症でね、訪看を受けるとなった

途端に朝から4回も5回も電話をかけてきます。

こ、これはなかなか手強い・・・、けど頑張ろう。

精神疾患の方は発達障害もあって、気に入らなかったり癪に

触ったりすると当たりかまわず怒鳴り散らすらしいです。

時に手も足も出すらしいです。

支援相談員さんから頼めるのは所長しかいないとおだてられたので

木に登ってみることにしました。

自作のプロテクター(=新聞紙)をお腹に巻いて訪問しよう。

Img_3734

ケンちゃんケンちゃん、ふてくされてどうしましたか。

Img_3735

赤ちゃんみたいにあんよをちゅうちゅうするのはやめなさい。

Img_3736

1ミリもこわくなーいよーだ。

Bbg  って嘘よ、ケンちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 明日は早く帰れるから、いっぱいお散歩行こうね。








かぼすママさん・・・どうもありがとうございます♪ ええ覚えてます。

          初めてのコメントでプリを可愛いと褒めて下さったの^^

          あ、冗談ですからね^^じゃんじゃん書いて下さいね~。

          まさか2回も建てるとは・・・^^;

ふらっしゅままさん・・・どうもありがとうございます♪ 14年、振り返れ

            ば長ーい道ができてました^^ 脳も繋がってしまい

            ましたし(笑) これからも1日でも長く一緒にいたい

            と切に切に願います。

くらやんさん・・・どうもありがとうございます♪そうなんですよ、ちゃん

        と本名があるんですよ(笑) 卵の殻を被った真っ黒い

        ヒヨコ『カリメロ』(←古いアニメ)の彼女プリシラちゃんから

        貰いました^^

ウサ子さん・・・どうもありがとうございます♪ 私もずっとずっと一緒に

       いたいのですが、打たれ弱いというか辛いことに弱いという

       か、病気になったらすぐに「私、もうだめ」とか言いそうで

       心配です^^;

ランランママさん・・・どうもありがとうございます♪14歳にもなると

          やっぱり違いますね。こんなモノマネができるように

          なるんですからね。・・って違います違います(笑)

          上手いんですけどね。ってだから違います~。

| | コメント (2)

2017年5月23日 (火)

プリシラ

愛しいコ。

Img_3744

決して、入れ歯を外したおばあちゃんの物まね中ではありません。

14歳、おめでとう。14年間、ありがとう。

14歳かぁ・・・。

願わくば、せめて今日だけ時間よ止まれ。

Bbg  14ちゃいかぁ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 嬉しくもあり、寂しくもあり・・・。

かぼすママさん・・・記事より長い~(笑) 大工さんとのやりとりに

         ついてはわが家の時に学びまして^^ 毎日お茶出し

         に通ったおかげで本当に良くしてもらいました。

         なので今回もそれを実践しています~。

         現在、棟梁ともすっかり仲良し♪

くらやんさん・・・ぽにょさん、元気は元気なんですけどね、お腹が

        ピーピーでお風呂に入れるのを躊躇ってます・・・。

        ぼさコでも可愛い^^

ふらっしゅままさん・・・そういう理由で毎日何度も現場に通っている

           のです(笑) 気心が知れた方がお願いもしやすく

           なりますし^^

           今日もお昼に行ったらビックリされました^m^

| | コメント (5)

2017年5月22日 (月)

ぽにょさん元気になりました

わたし今日は1件も訪問がなかった。

なので朝から現場に入り浸った。

大工さん達、ほんっとに迷惑だろうなぁ。

私たちの仕事は水もので、患者さんが入院してしまうと

予定表がスカッと空いてしまいます。

今月はバタバタと5人も入院してしまったから予定表がスッカスカ。

新規のご依頼は毎週あるけれど、入院中の患者さんがいつ帰って

来るか分からないから、おいそれとは受けられない。

だからと言って仕事がなければお給料が払えない。

うーん困った。

なんてことを悶々と考えても無駄なので、現場に行って妄想で

胸をふくらますのです。(←のんき)

明日はお弁当を持ってって、大工さん達と一緒に食べよっかなぁ。

ってさすがにそれはやめた方がいいでしょうかどうでしょうか・・・。

Img_3728

ぽにょさんはすっかり元気になりました。

でもしばらくはお薬を続けます。

ステロイドが入ってるので、それは徐々に減らしてもらおう。

Img_3715

なんですかハル君。

Img_3716

あげません!

Bbg  明日はお休みの乗組員がいるので

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 私も訪問がある~。わーい。




遠くからさん・・・50数歳まで友だちがいなかった人生って想像でき

        ないですよね。きっと孤独だったでしょうね。

        これから先は私たちがずーっと友だちですから^^

ふらっしゅままさん・・・そうですそうです、患者さん本人も時に自分で

           限界を作るけど、医療者側もまた限界を作りがち

           なのです。必要なのは、希望ですよね。

           オーちゃんの爪切りはほぼ不可能です(笑)

くらやんさん・・・私何でも器用な方なのですが(自分で言う^^;)、犬

       の爪切りだけは苦手です。施設の入居予定はいつ頃

       でしょうねぇ~。ぜひぜひ遊びに来て下さい~。

かぼすママさん・・・うちも以前は病院かサロンでお願いしていたの

         ですが、時間が取れなくて。でも結局は失敗する><

         真ん中の部屋の横の部屋(土間)のエアコンを大きく

         することにしました^^

| | コメント (3)

2017年5月21日 (日)

しっぱい色々

さわーやーかなにちよおー、ふりーそっそぐたいよおー、

だったものだから、朝5時に起きて家のことを色々やって、

ついでにケンケンの爪切りをしようとしたら逃げられたので

チャー坊の爪切りをしたら、失敗しました。

血が出た。

Img_3712

うちの犬たちが舗装路を歩く距離は100メートルもなくて、

ほぼ砂利道か草の上なので爪の伸びが半端ない。

Img_3713

後でこっそりササミあげようね。(←わいろ)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大工さんたちが毎日大勢来て下さって、どどどどーっと作業を

して下さってるおかげで、新事務所現場の進行も半端ない。

そのせいで、あれこれ失敗してます。

例えばポストは前入れ(屋外入れ)の後出し(室内受け)ができる

ように壁に直付けしてもらうつもりでいたけれど、もうすでに壁が

貼られてて設置できなかったとか、排水路の確保ができなくて、

廊下に囲まれた中央の部屋にはエアコン設置が不可能だったとか。

やっぱりこれは1日何度も現場に通って、その都度あれこれお願い

していこう。

会社のHPが見れない方に。

Dsc_1968a

じゃん。

ここまできてます♪

昨日土曜日の夕方に現場に打ち合わせに行ったとき、

Dsc_1979a

建物の真上で夕日が輝いておった。

Dsc_1981a

じーんとね、いろいろなものがこみ上げる・・・。

Bbg  経費節減でネットでいろいろ購入の日々。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 まだまだ買うものがあって、胃が痛い。

くらやんさん・・・初めは距離感が凄くって、鋭さもあったので正直

        スタッフを訪問させるのは危険かな・・と判断して私

        だけが訪問してました。今では皆仲良しですけど。

        素朴で純粋な患者さんです^^

 

| | コメント (3)

2017年5月20日 (土)

立ってるものは・・・

前回の流れでもうひとつ。

精神疾患の50代の患者さんです。

1人暮らしをしながら作業所で働いてます。

誰とも理解し合えないので友だちはいません。

これまで何十年もきちんと服薬していたけれど、お母さんが

他界してお父さんが施設入所してから服薬を中止してしまって、

作業所にも行かなくなって、自転車で遠くの町まで行ってしまったり、

同じ横断歩道をぶつぶつ言いながら何時間も往復し続けたり。

服薬管理の依頼が来て、訪看を開始すること早1年。

この1年間は休まず作業所に通っているし、服薬もしてるし、

料理も覚えたし、部屋を掃除することも洗濯することも覚えたし、

何よりね、友だちができた!

友だちってのは私たち。

訪問に行くたびに「看護の友だちができて毎日が楽しくなった」と

言ってくれます。

このゴールデンウィークには初めて妹さん家族の家にお泊まりに

行くこともできました。

その彼がね、先日訪問した乗組員に、『事務所の引越しの日は

決まりましたか?』と聞いてきたらしく、理由を問うと、『友だちの

引越しなので手伝いに行かないと・・・』と、照れ臭そうに答えたそう。

それを聞いた受け持ち乗組員が嬉し涙をポロポロしてました。

私も一緒にポロポロしました。

ただ他者との交流ができなくて引っ込み思案なので、『目立ったり

中心になって手伝ったりすることはできませんが、後ろの方で

力仕事を何でもやります』、だそうです。ひやぁ、助かる~。

私たち、人使いが上手いわぁ。

Img_3711

ええーと、言いかえます。

私たち、人使いが荒いわぁ。

Img_3709

さすがオーちゃん、

Img_3710

これからも母さんを上手にフォローしてね。

Bbg  立ってるものは犬でも患者さんでも使え

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ってことわざがなかったでしたっけ・・・(←ない)


遠くからさん・・・義両親様のご介護、お疲れ様でした。人でも犬でも

        猫でも、生きる目的がある方がより良いと感じます。

かぼすママさん・・・ふじこさんの活躍を期待しています~^^

          ちびっこ3ぴきは何をしてもただただ可愛いです~~

RUNさん・・・ただ漠然と生きるよりも目的を持って生きることができる

      のは人間の特権ですものね^^

ふらっしゅままさん・・・アンテナ、感度良好です(笑) 介護疲れの

          ご主人をふじこさんから離す目的もあったのですが、

          ついて来そうです(笑) うちの周りにもホタル^^

くらやんさん・・・頼りにされたことを負担に感じて認知症状が進行して

        しまう場合もあるので、タイミングや内容を見極めるのが

        プロの仕事かなぁと思います^^

ウサ子さん・・・いえいえ素敵と言って下さる皆さんの感性が素敵です。

     ふじこさん、体力作りに毎日1時間の運動を始めたそうです^^

ゆず&ペコままさん・・・ね、莫大な借金を抱える問題は棚に上げて

            わくわくが暴走し放題です(笑)

            ハル君、ぽにょさんは、なんと歩きませーん(爆)

 

 

| | コメント (3)

2017年5月18日 (木)

生きるって

大腿骨骨折手術をしてから認知症状が出てしまったふじこさん87歳。

入院中は、徘徊するわ同室者をお財布泥棒扱いするわの大騒ぎで、

退院に合わせて介護保険の認定を受けました。

Img_3696

退院してすぐに数ヶ所のデイサービス見学に行ったけど、

「まだ私が行くとこじゃない」「あんなとこに行ったら呆けてしまう」の

一点張りで、遠く福岡に住む娘さんから訪看のご依頼を受けました。

週に1回でいいから状態観察と服薬管理と話し相手をお願いしたい

、と。

そしてその間だけでも90歳の父を母から解放してあげて欲しい、と。

Img_3697

デイサービスすらあんなに拒否してるのだから訪看を受け入れるとは

思えないとケアマネさんは言ったけれども、私たちを誰だと思って

いるんですか。

Img_3700

ってなわけで訪看を開始して、リンパマッサージやストレッチを

しながらあんな話やこんな話をしていたら、

Img_3701

『今は炊飯器が炊くから上手も下手もないけど、娘時代はカマドで

美味しいご飯を炊いていたのよ。今はもう上手には炊けないでしょう

けどねぇ』、とぽろっとね。

ピコーンピコーンピコーン。はい、ひとさらいのアンテナ作動。

Img_3702

今うちの新しい事務所にカマドを作ってるんですよ。週に1回でも

いいからご飯を炊きに来て下さいってお願いしたら、

こんにゃく芋でこんにゃくも作ってたし、大豆でお豆腐も作って

たのよって乗ってきて、しかもそれはうちの健康食堂でやろうと

してることそのままなので、あれよあれよと話は進んで、月に数回、

『ふじこさんの田舎料理定食』の日を設けることになりました。

Img_3705

90歳のご主人から「あれから物忘れが減ってきたんです。お宅に

行くのを楽しみにしてるんですが、本当にあれが役に立つんで

しょうか」ってお電話を頂きました。

Img_3707

何歳になってもね、何かの為に、誰かの為に、っていうのは

ものすごく大きな生きる力なのだと思います。

Img_3708

人も犬も、きっと同じ。(↑わが家の老人(犬)3ぴき衆)

Bbg  きみたちは母さんの生きる源。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 それにしてもご主人、嬉しそうだったなぁ。





ふらっしゅままさん・・・90歳お母さんのお祝い詩吟!めちゃくちゃ

            嬉しいです^^

            ぽにょさんはさっきからお腹ピーピーです(涙)

くらやんさん・・・皆さんのお心遣いに本当に感謝感謝です^^

        現場で直接決めないといけないこともあったりお茶出し

        したりで、1日に2回も3回も(笑)

ゆず&ペコままさん・・・なんと、お越し下さいましたか!旧道沿いの

            お肉屋さんと八百屋さんの間の道を入って頂いて、

            突き当りを右にまっすぐ進んだ左の山手です~。

かぼすママさん・・・お母さんはクラブ活動の詩吟と民謡の講師も

          引き受けて下さってるのです^^ ありがたい~~~。

          外壁は見慣れてきたらイメージに被ってきました(笑)

| | コメント (8)

2017年5月16日 (火)

詩吟

患者さんからね、「お母さんが本格的に詩吟の練習をしてるから

理由を聞いたら、○○さんとこの新築のお祝いに『祝いの詩吟』を

披露するって言ってるんだけど大丈夫?」って聞かれたんですよ。

わわわー、大丈夫どころじゃないですよー、すんごい嬉しいー、

聞きたい聞きたい、祝いの詩吟を聞きたいー。

と、大喜びしてきました。

90歳のお母さんの祝いの詩吟だなんて、ご利益ありそうだ。

Img_3577

きみ達も、ぼけーっとしてないでなにか練習しとくように。

Bbg  毎日2回も3回も現場に行くものだから、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 『また来た(笑)』と言われるようになりました。





かぼすママさん・・・皆で一緒に可愛いボケ老犬を目指しましょうね。

          どうやら体の痒みが出てきたようで、洗ってあげたい、

          けど怖い・・・(涙)

          エアコン10台、笑うしかないですよね~。

ふらっしゅままさん・・・実物は数十倍も素敵でしたよ。子どもが書いた

            ような絵に見えますが、とっても緻密で繊細で琴線

            にふれるような素晴らしい絵でした。

            ぽにょさんはいい感じで復活中です^^

くらやんさん・・・最近こういう趣味的なもので欲しいと思うものがなかった

        ので久しぶりに興奮しました。

        くらやんさんちはパグちゃんですか^^ 鼻ぺちゃ系の鼾は

        たまらん可愛さですよね。

| | コメント (4)

2017年5月15日 (月)

高齢者2ぴき

仕事の合間に、乗組員たちとチャリティ国際絵画展に行って

きました。

主催者のNPOさんから招待状を頂いてたもので。

お付き合いと軽い目の保養のつもりだったのに、いやあ参った。

初めて見たマッケンジー・ソープさんの絵に一目ぼれしてしまって、

危うく19万円の絵を衝動買いするとこでしたから。

Cyute_2

ああこの可愛い絵が事務所に飾ってあったら素敵だろうな。

1年後もまだ欲しかったら、その時は迷わずに買おう。

それまで頑張って働こう。

と心に誓ったのもつかの間、工務店さんからエアコンの設置場所と

電源の相談をされて、エアコン10台を購入しないといけないことを

思い出して我に帰る・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

洗濯機にそこどけーと吠えたり、カーテンにケンカを売ったり、

夜中にちょいちょい咳発作を起こしたりしてる高齢者ハル君は、

Img_3673

窮屈そうな寝相ながらもこれで意外に熟睡中です。

もう1ぴきの高齢者ぽにょさんは、お薬が効いてきたのか、

Img_3675

こんなこと(=後ろ足で体をかいてる)ができるまでに回復してます。

一時は自分で自分の体を支えることもできなかったので、こんな

姿を見れるだけでも嬉しいぞ。でも残念ながら、

Img_3676

お風呂に入れるタイミングが見当たらない・・・。

Bbg  このままだと真っ黒くろすけ一色線

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 でもお風呂に入れて体調悪化が再燃したら困る・・・


かぼすママさん・・・かぼす君もマズルが短いのですね^^ ハル君が

          きっと普通なんでしょうけど長く見えます(笑)

          そしてきっと私は可愛気がないのか、もしくは社長とは

          思われていないのか・・・^^;

くらやんさん・・・「代表の方は?」と聞かれる時に「私です」と答えると

        「いえ、会社の代表の方は?」と聞かれなおします。

        女性はまだまだ地位が低いのでしょうね。

        なるほど。顔が長いんじゃなくて鼻筋・・ですね^^

ランランママさん・・・これが運ですよーって教えられたら、私きっと

           そっぽ向くはず。そんなタイプです(笑)

           潰れる潰れると言われながら無事に3年が過ぎた

           のは運を通り越して奇跡ですね。

ふらっしゅままさん・・・おおう、ふらっしゅままさんのお友達も同じよう

           な経験が・・。なぜに私は聞かれないのでしょう(笑)

           ララちゃんもマズル短いですか^^ 

           患者さんに思い出してもらえるのは看護師冥利に

           つきますね。

| | コメント (3)

2017年5月13日 (土)

うまづら

6,7,8年前から(←大雑把すぎる)お世話になってる美容室の

オーナーさんは40歳ちょっとのシングルマザーさんなのだけど、

独立した時に「再婚した(する)の?」とか「(親指)できたの?」

ってけっこう聞かれてカチンカチンきたらしい。

まるで資金を援助して貰ったかのような言われようだったそう。

なので私が独立した時にも「結婚するの?とかパパができたの?

とか聞かれませんでした?」って聞いてくるから、ううん微塵も、って

答えてたのだけど、「今度こそ聞かれますよ!」って念押しされた

にも関わらず、やっぱり誰ひとりそんなことは聞いてきませんよ。

喜ぶべきか、悲しむべきか・・・。

ただ知人には「○○さんて、何か運がいいよね」って運だけで

やってるように言われましたけど。

某関係機関の方には面と向かって「ちょっと生意気~」とも

言われましたけど。

だけど3年前に独立する時はただただ不安でいっぱいで、今の

事務所のお家賃をちゃんと払えるかさえも心配で心配で、まさか

3年後に施設を建てるなんて想像にも及ばなかったなぁ。

そう思ったら、私やっぱり運がいいんだなぁ。

でもってやっぱり、ちょっと生意気だろうなぁ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_3656

プーちゃん、何か言いたそうですね。

Img_3659

プ 『横に顔の長ーい犬がいるなぁと思って』

た、確かにプーちゃんと並ぶと・・・ね。

Img_3661

・・・いっぽ下がっても長ーいね。(←こら)

Bbg  数あるマザーテレサの格言の中で、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 『人生は、夢です。叶えなさい』は、常にあるひとつ。






RUNさん・・・なになになに、どうしたどうしたどうした!?ってビックリ

       と喜びのハグをしましたよ^^

       3年間、来たくて迷ってたそうです。(長い・・)

くらやんさん・・・決まったお店と病院しか行けない方なので、相当

        勇気を出したと思います。これが大きな一歩になって

        くれたら嬉しいなぁと思います。

ランランママさん・・・ああ、そういうことか。辛いもの、くせになります

          もんね(笑) もうすぐ引っ越すんだよ~って伝えたら

          「虫の知らせだったのかも~」って涙ウルウルでした。

          お花も患者さんも可愛いな~。

| | コメント (5)

2017年5月12日 (金)

ガーベラ

前の職場の患者さんが突然事務所にやって来まして。

Dsc_1955

このお花を持って。

対人恐怖症なんですよ。

人前だと硬直して何も話せなくなるんですよ。

ドアが開いたのは分かったけど事務仕事の手が離せなくて

顔を上げずにいたら、震える小さな声で「○○さんはいらっしゃい

ますか?」って聞こえて、びっくりして顔を上げたら、震えながらも

必死に笑顔を作ってる患者さんが立ってました。

スーパーのお花屋さんでこれを見たら私に届けたくなったって。

どうしても会いたくなったって。

泣けるなぁもう。

当時は私のことを鬼軍曹って言ってたくせになぁ。

きっとあれですね。甘いものばかり食べてたら辛いものが欲しく

なった、みたいなやつですね。(←?)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この3日間、ぽにょさんの呼吸困難が治まってます。

でもね、一昨夜はハル君の咳込みで起こされて、昨夜はチャー坊の

下痢で起こされて、結局ぐっすり眠れたのは火曜の夜だけじゃった。

今夜こそぐっすり寝たいのに、さっきから竜巻警報とともに雷が

ゴロゴロ鳴ってます。

今夜も残念な予感だけども、

Dsc_1952

このコがこんな姿で熟睡できるようになったから、いいや♪

Bbg  うちの乗組員を泣かせた患者さん、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 86歳のおばあちゃんと喧嘩してしまった・・・





かぼすママさん・・・あ、寝ただけじゃなく栄養もとりました(笑)

          1階に5名、2階に5名、みたいな^^ 今日は少し

          減って8名でした。が、それでも多いですよね~。

くらやんさん・・・いやいや笑って欲しいんです^^

        ハル君、あれからずっと私のストーカーになってます^^;

        建築作業、1日ずーっと見てたいです。

ふらっしゅままさん・・・仕事も忙しいけど、それ以上に毎夜の看病が

            体力も気力も奪ってしまったようです。

            大工さん達は持ち場を決めてて個々に作業を

            されてるようです。大工さん、かっこいいわぁ~。

| | コメント (4)

2017年5月10日 (水)

体調回復←私

新規さん1名が開始した怒涛の1日を終えて帰宅した月曜日、

何となく食欲がなくて軽い晩ごはんで済ませて23時にベッドに

入ったら、0時過ぎに強烈な悪寒で目が覚めた。と同時に

強烈な胃痛と吐き気とお腹ピーピーと39度の発熱と。

火曜日は患者さんの会議が入ってなかったから1日休みを貰って

寝て過ごすことにしたんですよ。

実はずーっとぽにょさんの夜中の呼吸困難が続いてて、

過労と睡眠不足が限界だったから寝れば治る、と思って。(←?)

あとね、私、ちびっこ3ぴきとオーちゃんと一緒に寝てるのだけども

ダブルベッドとは言え、この数で寝てると正直寝返りも打てない

から、そのせいの寝不足もあったりしてたので、火曜日はひとり

でどーんとぐっすり寝てやろうと。

私がひとりで2階に上がって10分もしないうちに鳴き出すちびっこ。

すぐに負けてちびっこ3ぴきなら一緒でもいいかとちびっこを

連れて上がったら、この世の終わりのような声を出すオーちゃん。

ああもう母さんはとにかく寝たいのよ、きついのよ、と仕方なく

オーちゃんも連れて上がったら、当然のようにこの世の終わり

第2段の男子4ぴき・・・。

結局いつものようにきゅうきゅうで寝た。

なんじゃこれ、と思いながらみんなで寝た。

今朝はまあまあ回復してたし、今日から新規さん2名が開始で

絶対に休めないから出勤したら、んまあ忙しくって14時まで

ノンストップ。そのあと患者さんが落ち着いたから業者さんとの

打ち合わせは全部キャンセルさせて貰って、早退した。

今日こそはひとりで寝る!と決めて、プーちゃんとぽにょさんを

連れて夕方までぐっすり寝たら、治った。

Img_3649

すまんかった・・・。

Img_3650

はいはい、じゃあ今から一緒に寝ようね。

朝までおもらししないでね。

Bbg  今日も3件の新規さんのご依頼

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 1件は事務所の数件隣の方でした

ゆず&ペコままさん・・・許可待ちの1ヶ月を取り戻すべく、連日10名

             の大工さんが来て下さってます^^

             ありがたいです。

くらやんさん・・・プーちゃんと私の脳は連動してるので、私が楽しい

        とプーちゃんも楽しいようです^^

        入居者さん、大騒ぎです(笑)

かぼすママさん・・・想定してなかったので、朝連絡を貰った時は

          まじか!?でした^^

          今日も10名の大工さんが仲良く手際よく作業して

          下さってました。

ウサ子さん・・・私もしみじみするのかなと思っていたのですが、

        そんな時間もなく怒涛のように日々が流れてます^^;

        いやいやわざわざ遠く四国から来て頂くような食堂

        では・・・。もちろん大歓迎ですけども^^

ふらっしゅままさん・・・たくさんコメントありがとうございます(笑)

            はじめは私たちもおっきいなぁと思っていたの

            ですが、段々慣れてきたら案外小さいです^^;

            でも木の香りはたまらんです。もう壁はいらない

            からこの木の柱のままで~って思ってしまいます。

ランランママさん・・・祝新築、大黒柱的な見える柱に巻かれてました。

           大工さんがお友達の大工さんを連れてきて下さって

           総勢10名^^ 気持ちいいくらい連携が取れてて手際

           がいいんですよ~。カッコイイ!

 

| | コメント (4)

2017年5月 7日 (日)

棟が上がった

私たちはGWなんて関係なく働いてましたけど、大半の皆さんは

GWを満喫されたのでしょうね、絶対そうでしょうね。

皆さんがGWを満喫してる間にね、

Img_3666

じゃーん。

会社兼施設の柱が立ちました。

Img_3667

プーちゃん、そこは玄関スロープですよ。

Img_3668

そこはカマドが入る土間ですよ。

Img_3669

本当は明日から建築だったけど、火曜日が雨の予報なので

日曜を返上して10名の大工さんが集まって下さったそう。

Img_3670

朝9時に工務店さんから、今日一気に棟上げまでいきます、と

電話を貰って、大慌てでお茶出しに行ってきました。

ついでに笑顔と犬もふるまってきました。(←いらん)

Img_3671

プーちゃんもなぜか大喜び。

Img_3672

私が喪中なので上棟式はご遠慮させてもらったけど、明日は

大工さん達にお寿司を届けよう。

屋根がつくまではどうぞお天気が持ちますように。

Bbg  ぽにょさんは明日も病院

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 老いの時計は刻々と進んでます




ランランママさん・・・文章だとそう感じて貰えるのでしょうが、現実

           には当り前と思われてるだけでして^^;

           私も白黒を好んでいたけど、グレーもありで^^

かぼすママさん・・・祝日に限って悪くなる、みたいな^^;

          それがお天気の加減で本日急遽棟が上がって

          しまいました(笑)

くらやんさん・・・1年元気だっただけでも凄いことですよね^^

        実際の患者さんたちはそんな風には思ってないですよ^^;

        それでいいんですけどね。

| | コメント (7)

2017年5月 5日 (金)

病院ざんまい

7時50分に一発目の緊急コールで始まったこどもの日。

午前中は胆管ドレナージの管が詰まってしまった患者さんの

受診同行をして、その間にも呼吸器を装着してる患児くんの

お母さんからのSOSを受けて、入院させたいって言うから直接

主治医に直談判して、午後から入院介助に行って、事務仕事が

何一つできないままに終業17時15分になってしまったという。

おまけにね、今日はやけに疲れたから乗組員たちと一緒に帰ろうと

着替えた瞬間に救急隊員からうちの患者さんを救外に運びますと

連絡が入るという。

単身独居の患者さんなのできっと不安だろうから、もう一度制服に

着替えて搬送先の病院に行って入院まで付き添った。

やっぱり今日も残業だった。

Img_3616

ちょうど1年前に白血病疑いの診断を受けたがっくんは、

発症してないし、変わらずに元気いっぱいだし、快食快便だし、

とりあえずグレーのままで様子を見ていくことになりました。

Img_3617

見た目はシロなのに、中身はグレー。←?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Dsc_1922a

基礎工事、見納めです。

いよいよ明日から建築工事が始まります♪

Bbg  私の今日の仕事、全部ボランティア

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 困ったもんだ・・・


くらやんさん・・・ちっこいの、ハル君です^^ カメラ目線ってのが

        笑えますよね。

ランランママさん・・・木の香り、たまらんです。

           あ!次からは色を変えねば!

かぼすママさん・・・さすが大工さんの奥様!火曜日上棟です!

          ところがこちら、雨もよう^^;

| | コメント (4)

2017年5月 3日 (水)

現場れぽ

おかげさまでぽにょさん、お薬が効いてきた気がします。

昨夜は久しぶりにへそ天でいびきをかいてくれました。

私の顔の真横で、ね。

しかもピーンと張った片足で私のほっぺを押しながら、ね sweat02

(←涙じゃなくてヨダレです)

ステロイドのせいでやや食欲増進中だけど、ちょっと体重が

落ちてたから丁度いいや。

Img_3642

出たな、2代目はらぺこ星人(犬)。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日最終組で獣医さんに行ったのはブラックガールズでした。

Dsc_1913a

なので帰りは2ぴきと一緒に現場で散歩、を。

Dsc_1910a

8日からの建築作業の為に足場が組まれていました。

Dsc_1920a

こうやって見るとかなり大きい。

Dsc_1881a

そして木もいっぱい。

Dsc_1883a

本当にいっぱい。

Dsc_1882a

わたしは杉の香りがすきだーっ!

Dsc_1911a

そうそう実はプーちゃんの右胸に親指大のグリグリができてて、

触った感じで脂肪腫だろうと放置していたのだけども、やっぱり

念の為に検査してもらったら、やっぱり脂肪腫でした。

脂肪腫ってストレスも大きな原因のひとつらしいよ。

Dsc_1912a

どんなストレスがあるのか聞こうじゃないか。

Bbg  会社のHPで現場の様子を毎日更新してます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 良かったら、見てね →


くらやんさん・・・ぽにょさん、大きなヤマを乗り越えた気がします。

        そうだと信じます。ハル君は本当に最強なじいさんです^^

かぼすママさん・・・今年も案の定、「通帳を持って来て下さいね」と(笑)

          ぽにょさん、安定してます。でも油断しないぞ・・・。

ゆず&ペコままさん・・・ぽにょさん、底力を見せてくれてます。たぶん

            大きなヤマは越えました。でも慎重にいきますね。

ランランママさん・・・しまったー、諭吉さんにブーメランつけるの

           忘れたー。ぽにょさん、詐欺師の修行中です^^

| | コメント (4)

2017年5月 2日 (火)

北風ぴーぷー

お財布、というか通帳、すっからかん。

ぽにょさんを獣医さんに連れてく為に折角1日休みを貰ったので、

プーちゃんを筆頭にオーちゃん、リロ坊、チャー坊、ケンちゃん、

がっくん計6ぴきの混合ワクチン注射にも行ってきました。

総勢8ぴきで押しかけると病院に迷惑がかかるので、2ぴきずつ。

もちろん1年分のフィラリア予防薬も処方してもらったのでね、

なんとお支払い額 201,004円也!に、にじゅうまん越えって・・・。

BBGのみなさん、わが家の食卓は当分メザシですからね。

しかもひとり1ぴきずつですからね。おやつもなしですからね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ぽにょさんの呼吸困難は心臓や肺からきてるものではなさそうです。

鼻腔にも病変はなさそうで、考えられるのはやっぱり脳かな、と。

とりあえず今はステロイドと脳保護の薬を飲んでいます。

来週また検査だけども、きっとこのまま1年間大丈夫だと信じて、

半分は祈りも込めて、12月までのフィラリア予防薬を買ったから。

ぽにょさん、最後まで飲みきろうね。

Dsc_1856a

なんですかハル君。

Dsc_1854a

いやいや本当にきみはすごいです。

3年前に大きな発作を起こした時に、きっともう長くはないだろうから

って混合ワクチン接種を見送ったのですよ。あれからずっと死ぬ死ぬ

言い続けて早3年。

今日も獣医さんで、ハル君のフィラリア予防薬をどうするかって話に

なって、どうせ今年も死ぬ死ぬ詐欺だろうからって、やっぱり12月分

まで買っておきました。

Dsc_1857a

そう思ったらきみ、すごいわぁ。

Dsc_1855a

詐欺師を通り越して、妖怪ハル君だわ。

Bbg  今日はぽにょさん寝てくれるかね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 寝ないなら寝ないで、とことん付き合うよ

くらやんさん・・・今日は1日発作もなく寝て過ごしてました。老いには

        逆らえないと分かっていても辛いです;;

ふらっしゅままさん・・・日中は安定してるのでお薬は効いてそうな気が

            するのですが、夜になると不穏です><

            いざとなったらおんぶして仕事します~

かぼすママさん・・・ですよね、この姿勢は良くないやつですよね><

          お腹を冷やしてるんでしょうね。辛いです・・・。

ランランママさん・・・ね、慌てる必要ないのにね。それともわが家での

           生活はもういいやって思ってるとか!?

 

| | コメント (5)

2017年5月 1日 (月)

一進一退

シニア犬の洗礼を浴びてます。

劇的な復活を見せてくれたのも束の間で、一進一退しています。

昨夜も呼吸困難になって、眠りについたのは4時前でした。

そこから私も6時まで眠って、7時過ぎにぽにょを起こしたら、

また復活ぽにょに戻ってました。

さすがに今日は眠くて頭がぼーっとしてて、15時の会議を

すっぽかしてしまいました。呼び出されてなんとかなったけど。

Img_3636

抱っこしてもやだやだって降りてしまうし、

ベッドに入れても出てきて、床の冷たい所に伏せています。

これはまた呼吸困難の予兆だな。

Img_3641

プーちゃん、リロ坊、今夜はきみたちがぽにょを看病してね。

母さんはお仕事を片付けるからね。

Img_3627

建築費の中に照明プランナーさんが含まれてるって言うから

ちょっと期待してたけど、残念ながらとほほ・・・でした。

Img_3630

なのでただ今、自分でプランニング中。

ただし、この冴えてない頭でプランニングしても大丈夫なのか

どうかは甚だ疑問です。

Bbg  明日は急遽お休みすることにした

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ぽにょさんをもう一度診てもらってこよう

くらやんさん・・・振り向きぽにょちゃん、いい味だしてますよね^^

        シニアと暮らすって相当な覚悟と体力がいりそうです・・。

ゆず&ペコままさん・・・残念ながら完全な復活は無理かもです。

             細く長く・・と祈ってはいますが・・。

ランランママさん・・・長い長い夜がまた続くとは・・・。今夜も長い夜に

           なりそうです。ゆっくりでいいのになぁ;;

かぼすママさん・・・一時的には復活しましたが、回復・・というわけでは

          なさそうです。15歳以上ですもんねぇ;;

ふらっしゅままさん・・・とりあえずは戻ってきました。が、またすぐに

            向こうに行こうとしてるのかどうなのか><

| | コメント (4)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »