« 生きるって | トップページ | しっぱい色々 »

2017年5月20日 (土)

立ってるものは・・・

前回の流れでもうひとつ。

精神疾患の50代の患者さんです。

1人暮らしをしながら作業所で働いてます。

誰とも理解し合えないので友だちはいません。

これまで何十年もきちんと服薬していたけれど、お母さんが

他界してお父さんが施設入所してから服薬を中止してしまって、

作業所にも行かなくなって、自転車で遠くの町まで行ってしまったり、

同じ横断歩道をぶつぶつ言いながら何時間も往復し続けたり。

服薬管理の依頼が来て、訪看を開始すること早1年。

この1年間は休まず作業所に通っているし、服薬もしてるし、

料理も覚えたし、部屋を掃除することも洗濯することも覚えたし、

何よりね、友だちができた!

友だちってのは私たち。

訪問に行くたびに「看護の友だちができて毎日が楽しくなった」と

言ってくれます。

このゴールデンウィークには初めて妹さん家族の家にお泊まりに

行くこともできました。

その彼がね、先日訪問した乗組員に、『事務所の引越しの日は

決まりましたか?』と聞いてきたらしく、理由を問うと、『友だちの

引越しなので手伝いに行かないと・・・』と、照れ臭そうに答えたそう。

それを聞いた受け持ち乗組員が嬉し涙をポロポロしてました。

私も一緒にポロポロしました。

ただ他者との交流ができなくて引っ込み思案なので、『目立ったり

中心になって手伝ったりすることはできませんが、後ろの方で

力仕事を何でもやります』、だそうです。ひやぁ、助かる~。

私たち、人使いが上手いわぁ。

Img_3711

ええーと、言いかえます。

私たち、人使いが荒いわぁ。

Img_3709

さすがオーちゃん、

Img_3710

これからも母さんを上手にフォローしてね。

Bbg  立ってるものは犬でも患者さんでも使え

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ってことわざがなかったでしたっけ・・・(←ない)


遠くからさん・・・義両親様のご介護、お疲れ様でした。人でも犬でも

        猫でも、生きる目的がある方がより良いと感じます。

かぼすママさん・・・ふじこさんの活躍を期待しています~^^

          ちびっこ3ぴきは何をしてもただただ可愛いです~~

RUNさん・・・ただ漠然と生きるよりも目的を持って生きることができる

      のは人間の特権ですものね^^

ふらっしゅままさん・・・アンテナ、感度良好です(笑) 介護疲れの

          ご主人をふじこさんから離す目的もあったのですが、

          ついて来そうです(笑) うちの周りにもホタル^^

くらやんさん・・・頼りにされたことを負担に感じて認知症状が進行して

        しまう場合もあるので、タイミングや内容を見極めるのが

        プロの仕事かなぁと思います^^

ウサ子さん・・・いえいえ素敵と言って下さる皆さんの感性が素敵です。

     ふじこさん、体力作りに毎日1時間の運動を始めたそうです^^

ゆず&ペコままさん・・・ね、莫大な借金を抱える問題は棚に上げて

            わくわくが暴走し放題です(笑)

            ハル君、ぽにょさんは、なんと歩きませーん(爆)

 

 

|

« 生きるって | トップページ | しっぱい色々 »

コメント

素朴で純粋な患者さんですね。読んでてうるっとしました。
一人でいた時は辛かったでしょうが、今はan太郎さん達がいるから頑張れるんですね。
オーちゃん、ナイスフォロー♪

投稿: くらやん | 2017年5月20日 (土) 17時51分

年のせいか読んでいてうるっと私も
してしまいました。生きていくって色々あるけど
係わりあえる人がいるだけで変わってくるんですよね。
やっぱり人は一人では生きて行けませんよね
皆様お体だけは無理せずに…

投稿: 遠くから | 2017年5月21日 (日) 20時44分

な、なんということでしょう
目から水が溢れてしまうぅぅ~
船長はじめ乗組員の皆様の
ご尽力
宙船に御縁があって良かった
患者さんに限界を作るお医者さんが多い中、
本当に有り難いことです
オーちゃん、ナイスフォロー!

投稿: ふらっしゅまま | 2017年5月22日 (月) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生きるって | トップページ | しっぱい色々 »