« 詩吟 | トップページ | 立ってるものは・・・ »

2017年5月18日 (木)

生きるって

大腿骨骨折手術をしてから認知症状が出てしまったふじこさん87歳。

入院中は、徘徊するわ同室者をお財布泥棒扱いするわの大騒ぎで、

退院に合わせて介護保険の認定を受けました。

Img_3696

退院してすぐに数ヶ所のデイサービス見学に行ったけど、

「まだ私が行くとこじゃない」「あんなとこに行ったら呆けてしまう」の

一点張りで、遠く福岡に住む娘さんから訪看のご依頼を受けました。

週に1回でいいから状態観察と服薬管理と話し相手をお願いしたい

、と。

そしてその間だけでも90歳の父を母から解放してあげて欲しい、と。

Img_3697

デイサービスすらあんなに拒否してるのだから訪看を受け入れるとは

思えないとケアマネさんは言ったけれども、私たちを誰だと思って

いるんですか。

Img_3700

ってなわけで訪看を開始して、リンパマッサージやストレッチを

しながらあんな話やこんな話をしていたら、

Img_3701

『今は炊飯器が炊くから上手も下手もないけど、娘時代はカマドで

美味しいご飯を炊いていたのよ。今はもう上手には炊けないでしょう

けどねぇ』、とぽろっとね。

ピコーンピコーンピコーン。はい、ひとさらいのアンテナ作動。

Img_3702

今うちの新しい事務所にカマドを作ってるんですよ。週に1回でも

いいからご飯を炊きに来て下さいってお願いしたら、

こんにゃく芋でこんにゃくも作ってたし、大豆でお豆腐も作って

たのよって乗ってきて、しかもそれはうちの健康食堂でやろうと

してることそのままなので、あれよあれよと話は進んで、月に数回、

『ふじこさんの田舎料理定食』の日を設けることになりました。

Img_3705

90歳のご主人から「あれから物忘れが減ってきたんです。お宅に

行くのを楽しみにしてるんですが、本当にあれが役に立つんで

しょうか」ってお電話を頂きました。

Img_3707

何歳になってもね、何かの為に、誰かの為に、っていうのは

ものすごく大きな生きる力なのだと思います。

Img_3708

人も犬も、きっと同じ。(↑わが家の老人(犬)3ぴき衆)

Bbg  きみたちは母さんの生きる源。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 それにしてもご主人、嬉しそうだったなぁ。





ふらっしゅままさん・・・90歳お母さんのお祝い詩吟!めちゃくちゃ

            嬉しいです^^

            ぽにょさんはさっきからお腹ピーピーです(涙)

くらやんさん・・・皆さんのお心遣いに本当に感謝感謝です^^

        現場で直接決めないといけないこともあったりお茶出し

        したりで、1日に2回も3回も(笑)

ゆず&ペコままさん・・・なんと、お越し下さいましたか!旧道沿いの

            お肉屋さんと八百屋さんの間の道を入って頂いて、

            突き当りを右にまっすぐ進んだ左の山手です~。

かぼすママさん・・・お母さんはクラブ活動の詩吟と民謡の講師も

          引き受けて下さってるのです^^ ありがたい~~~。

          外壁は見慣れてきたらイメージに被ってきました(笑)

|

« 詩吟 | トップページ | 立ってるものは・・・ »

コメント

ものぐそーくご無沙汰してます。
我が家も義母&義父が立て続けに亡くなり
介護って本当に大変だなぁと感じておりました。
お年寄りって必要とされなくなると途端に弱りますよね。
工事も着々と進んでいるようですがお体くれぐれも
無理せずにお仕事してください。
可愛い家族たちが帰りを待ってますからね♪

投稿: 遠くから | 2017年5月18日 (木) 22時47分

うわ~またしてもすごいお話だ~!
ふじこさん大活躍なるか?
きっと美味しいに決まってる!
田舎料理定食、いいな~食べたい( *´艸`)

ちびっこ老犬トリオかわええの~♡

投稿: かぼすママ | 2017年5月19日 (金) 00時43分

楽しみ(目標)を持って生きるって事は、どれだけ大事な事かっていう事ですよね。
認知が有る無し関わらず!
かまどごはん…マジで食べたい(( 。>艸<)-3

投稿: RUN | 2017年5月19日 (金) 04時35分

ピコーン!ピコーン!ピコーン!
船長の吸引力!
良い御縁を
どんどこ吸い寄せます!
ふじこさんの「田舎料理定食」!
ああ、人間の可能性って
いくつになっても
きっかけ次第で
パァー―――――って開けるんですねっ
「生きる」って素晴らしい
ふじこさんの活躍で
御主人も元気を取り戻していくに違いないですね~
ドキドキ~わくわく~

投稿: ふらっしゅまま | 2017年5月19日 (金) 08時26分

ふじこさんだけじゃなく、頼りにされてると思うと物忘れも減るんですね。
うちの義母も脳梗塞を患った後デイサービスに行ってるんですが、義姉が認知症が進んでると言ってました。
家族が共倒れにならないといいんですが…
それにしても、ハル君達三人衆の可愛い事(≧∇≦)

投稿: くらやん | 2017年5月19日 (金) 09時21分

おはようございます!
あぁ~、またもや朝からan太郎さんに泣かされました。もう、素敵すぎるお話ですよ。
誰かに必要とされることが、こんなにも人を変えるとは。。
ふじこさん、これからますますお元気になるでしょう。an太郎さんに出会えて良かった良かった!!
BBGご長老3ぴきの皆さん、今日も健やかにね~!

投稿: ウサ子 | 2017年5月19日 (金) 09時29分

詩吟にふじこさんの定食・・・わくわくが止まりませんね~
私もご馳走になりたい(^O^)

建設現場もう一度探してみます

ペコちゃんの散歩コースは沢山のホタルが飛び始めました。ハルくんやぽにょちゃんたちと一緒にお散歩出来るといいなぁ~

投稿: ゆず&ペコまま | 2017年5月19日 (金) 11時40分

はるぷーぽにょさんは
船長の生命力の源!
ペコちゃんと一緒に
蛍鑑賞のお散歩行けるといいねっ
それにしても
沢山の蛍!
なんという贅沢な環境でしょう!
羨ましいぃ~~~~~~~っ!

投稿: ふらっしゅまま | 2017年5月19日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 詩吟 | トップページ | 立ってるものは・・・ »