« 2017年5月 | トップページ

2017年6月の15件の投稿

2017年6月25日 (日)

へなちょこ

自分で思っているよりも私、こころもからだも強いんですよ。

土曜日の午後は私ひとりで訪問してるので、この3年間、

ざっと1100日、土曜日は休んでいないしね。

ただ同時に単純でもあるんです。

BBGメンバーズ、ことプーちゃんのことになるとすぐに免疫力を

落とします。

土曜日の朝6時、瞼が重い。全身も痛い。ああ熱がある。

7時になっても8時になっても起きれなくて、ぎりぎり9時に起きたけど

やっぱり熱がある。でも訪問がある。

抗ウイルスタブレットを口に入れて、マスクを3枚重ねて、お昼の

訪問を終えたらすぐに帰宅して、45分寝た。

夕方の訪問も何とか終了して、ああ乗り切った・・と思ったと同時に

まさかの緊急コールが鳴るという・・・。

あれですよね。日頃の不徳はこういう時に出ますよね。

痰が詰まってるって言うから慌てて緊急訪問したけれど、吸引器を

準備してない患者さんなので、舌への刺激で嘔吐反射と咳嗽反射を

起こしながら痰の塊を出させて、左肺に少しだけ溜まってた痰は

スクイージングとタッピングで地道に気道まで押し上げて、それから

また咳嗽反射で痰を出させて。

88%まで下がっていた酸素飽和度も97%までリカバーして無事終了。

帰りの車に乗った時は汗びっしょりだったから、事務所に戻ったら

すっかり解熱してました。

Img_3868

・・・だいじょばない。

明日が終わるまで、全然だいじょばない。

Bbg  今日もずっと熱でウンウン言ってたけれど

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 緊急コールがなくて救われた・・


くらやんさん・・・いえいえいつもコメントをありがとうございます。

        明日は頑張ってきます。私もプーちゃんも(笑)

ランランママさん・・・改めて見ても、短い(笑)

            明日、すっきりしてきますね~。

かぼすママさん・・・祈って下さってどうもありがとうございます。

           まさか入れ歯を外したおばあちゃんみたいに

           なる日がこんなにすぐに来るとは・・・^^;

| | コメント (5)

2017年6月23日 (金)

私の脳・・・の一部

Img_3838

立ってる。

Img_3842

しゃがんでる。

Img_3839

立ってる。

Img_3850

しゃがんでる。

プーちゃんプーちゃん、どっちもあんまり変わらんね。

Img_3845

あげません。

Img_3844

ぽにょさんが飲んでるのは脳のお薬で、プーちゃんが飲んだのは

抗生物質ですよ。

Img_3847

今日は、どうしても外せなかった担当者会議だけ出席して、

あとは仕事を調整してお休みして、プーちゃんを獣医さんに

連れて行って来ました。

Img_3848

来週月曜日、急遽手術になりました。

手術といっても大したものじゃなくて、歯槽膿漏でグラグラしている

歯を抜いて貰うことに・・・。

たぶんほぼ全滅なんじゃないかと・・・。

ずーーーっと歯石と歯磨きと闘ってきたんですけどね、年齢が益す

毎に歯石のスピードが加速してて、歯石除去スプレーでもどうにも

ならなくなりまして。

おまけに犬歯根から出血してて鼻血ブーになったものだから。

Img_3852

・・・・・プーちゃん、顔、顔。

Bbg  脳が繋がってるのでお互い不安が隠せない

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 14歳なのでとにかく麻酔が心配です・・・



RUNさん・・・ですよねですよね、大工さん可愛いですよね^^

      設計図に乗ってないことに手を染めて下さってます(笑)

ふらっしゅままさん・・・毎朝9時過ぎに1日分のお茶出しに行くの

            ですが、訪問で遅れると皆心配してくれます(笑)

            Wさんは来月頭には退院できそうです^^

ランランママさん・・・見てたんですか?いやまさに「そやろ?」でした。

           皆がこれはどうよこれはどうよと聞いてきます(笑)

くらやんさん・・・大工さんもちびっこ達も本当に可愛いです(笑)

        追加料金は厳しいですが、払ってしまいたくなる精度^^

かぼすママさん・・・朝お茶出しに行って、夕方クーラーボックスを

          引き下げに行くのですが、遅れると「休みかと思った」

          と心配されます(笑) ハル君、寝すぎで心配^^;

| | コメント (3)

2017年6月22日 (木)

褒めて欲しい皆さん

何が可愛いってね、大工さんたちが作業を自慢してくるように

なったことでしょうかね。

挨拶しかしたことなかった一番おじいちゃん(こら)の無口な

大工さんが私に目配せしてきたんですよ。

どうも2階に誘っているんです。なによ、なになに。私を2階に

連れ込もうって言うんですか?

と思いつつ階段の方に行ったらそこには、

Dsc_2045a

じゃん。杉材で作って下さった手すりがー。

これがまた手触りが最高なんですよ。おまけにすこーし位置が

低めなので、いい具合に体重をかけられるのです。

思わず、すーごーいーって大喜びしたものだからね、他の大工さん

までがここは自分が作ったとか、ここはちょっと難しかったけど工夫

して上手く収まったとか、すっかり自慢大会になりまして。

はいはい先輩の皆さん本当にありがとうございます。

心から感謝しています。

Img_3834

うんうん、偉かったね。

Img_3823

それはちょっと心配です・・・。

Bbg   ハル君は私がお昼休みに帰宅したのも

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  気付かずに寝倒してました。



ふらっしゅままさん・・・これでも充分公休です~。毎月公休が消化

            できないので、こうやって少しずつ消化するのです。

            チャーリロがっケンはさすが野生児男子^^

くらやんさん・・・地震、けっこう揺れましたねぇ。でもすごい短かった

        ですよね。うちもちびっこたちは起きませんでした。きっと

        歳のせいでしょうね^^

かぼすママさん・・・急に余裕ができたなぁと思ったら、今日また毎日

           訪問の新規さんのご依頼が。こういう日々です。

           Wさんは本日ICUから一般病棟に移ったと連絡が

           ありました^^

| | コメント (5)

2017年6月21日 (水)

なんちゃって公休

週末に大学病院を退院して帰ってきた患者さんは無事に訪問を

開始したけれど、もう1人の末期癌の方は疼痛コントロールが

上手くいってるから、とキャンセルになりました。

今日の退院に合わせて昨日からスケジュールを調整してたのに・・・、

なんて愚痴は言うまい。

おまけに昨日2名が緊急入院になったので、今朝出勤はしたものの

急ぎの仕事がないじゃないかじゃあ帰ろうってそのまま帰宅した。

そしてさあお昼ご飯を食べるぞーと思った瞬間に、

Img_3819

呼び出された・・・。

40分で帰宅して、犬たちとゴロゴロしながらお昼寝をして、

さあ早めにお散歩に行くぞーと思った瞬間に、

Img_3821

・・・また呼び出された。

それにしてもずいぶんと日が長くなりました。

Img_3820

おじゃまっぷやってるのに、こんなに明るい。

Bbg  昨夜は震度4でした。揺れる10秒くらい前に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 チャーリロがっけんが教えてくれた。・・けど、凄いのか?

RUNさん・・・ヘルパーさんの質にもよるのでしょうけどねぇ。

       私たちは介護もやるけれど、逆はやっぱり無理ですよね。

ふらっしゅままさん・・・ケアマネさんは介護ケアを忠実に遂行している

            と自信を持たれているようでした。私たちが看護の

            力をもっと発信していかないと、です。

くらやんさん・・・ケアマネさんもちびってたかもです。でも考えはそう

        簡単には変わらないでしょうね。

かぼすママさん・・・違いは分かってるけど、介護でも大丈夫って

          思われたんでしょうね。その発想が間違いなんです

          けどねぇ。患者さん、ICUです・・・。

ランランママさん・・・ヘルパーさんが見た時はトイレの中にもオムツ

           の中にも出血はなかったそうです。じゃあなぜ火曜

           から出血してたと言ったのかなぁ。不思議。

| | コメント (3)

2017年6月19日 (月)

よーく切れます

怒涛の週末でした。

ケアマネさんの中にはね、訪看の力を分かってないのかもしくは

見くびってるのか、「訪看は高いからヘルパーにかえる」と言う方

が時々います。

週2でヘルパーさん、週1で私たちが入ってるWさんは癌の放射線

治療後で容態も不安定なので私たちが入浴介助をしてるのだけど、

ヘルパーさんを週4回に増やしたいから訪看を終了します、と。

患者さんによってはそろそろヘルパーさんに切り替えてもいいね

って時もあるけれど、Wさんはまだ観察が必要です。

って伝えたら、患者さんが減ったら困るんでしょう的な嫌味を

言われるわけですよ。

訪看が必要ない患者さんにしがみつくほど暇じゃないわ。

そして先週金曜日に訪問に行ったらね、部屋の中が血生臭い。

ポータブルトイレの中を見たらかなりの下血あり。

オムツの中にも鶏卵大のコアグラ(って血の塊ね)がふたつ。

明らかに腸からの出血なので、前日訪問してるヘルパーさんに

確認したら、昨日も血が出てたけど痔があると聞いてたから・・・と。

なんなら火曜日から出血していた、と。

こらこら報告せんかい。

慌てて病院に連絡して、受診同行して簡易検査をして貰ったら

案の定、直腸よりもさらに奥から出血してました。

放射線治療での腸の穿孔の可能性もあるのでそのまま緊急入院に

なりました。

これでも私たちは必要なかったって言うのかおい。

しかもね、こっちが時間外のボラで受診同行してるのにケアマネさん

が電話で済まそうとしたから、病院に呼び出して怒鳴ってやった。

Img_3818

ジャックナイフをなめんなよ。(←?)

Bbg   私たちの仕事がヘルパーさんで

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  代行できるはずないのになぁ・・・




くらやんさん・・・ホントです。忙しいどころじゃなくなりました(笑)

         遠い所に1件行くよりも近場で2件訪問したほうが

         収益になるんですけどね、そんなこと言ってたら

         使命は果たせませんから。・・なんつって。

ふらっしゅままさん・・・私的には金髪に見えたのですが、乗組員曰く

            ぎり茶髪だそうです(笑) でも礼儀正しい方です。

            患者さんに希望を与える側がその炎を消しては

            いけませんもんね。

ランランママさん・・・エンジン音、凄かったでしょう~(笑)

            オイル補充もバッチリです^^

かぼすママさん・・・活気ありますか?そう感じてもらえたら嬉しいです。

           かぼす君、たくさんのおともだちが迎えに来てくれた

           ような気がします。ママさんのお人柄ですよ。

           うちのピッピもきっと行ったと思います。

| | コメント (5)

2017年6月15日 (木)

エンジン全開

理学療法士さんには9月から来て貰う予定で、すぐに見つかる

わけがないと踏んでこんなに早めに募集したのに決まりましたわぉ

まさかの金髪です。

でも見た目に反して中身がしっかりしてたので。

面接してても疲れなかったし。

うちにはなかった新しい風的な感じ(?)で、やや冒険してみました。

そしてすでにもう訪問リハのご依頼を頂いてます。9月からだけど・・・。

Img_3814

月曜日から急速回転で忙しくなってるのにね、一昨日も昨日も

新規のご依頼がありまして。

大学病院からのご依頼は連携がスムーズでとっても仕事が

やり易いので即答でお受けした。それに娘さんがうちのSTを

希望して下さってるって言うものだから。

もうお1人は末期癌の方なのだけど、うちよりも近いST3ヶ所に

断られて退院できずにいるって言うから、じゃあどこかが引き

受けるしかないなと思ってお受けした。

片道25キロもあるから対応が難しいのも分かるけど、時には

収益を度外視してでもその溝を埋める努力をしないと患者さんが

路頭に迷ってしまうじゃないか。

命に待ったはないんだから。

乗組員達に報告したらさすがに青ざめておったけど、すぐに

面白い患者さんの話で笑ってたので、たぶんおっけーって

ことでしょうきっとそうでしょう。

Img_3815

そんな目で見るな見るな。

Bbg  私たちを希望している患者さんがいたら、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 断れない。断らない。





ランランママさん・・・あ、粗品渡すの忘れてました(笑)

            毎日みんなできゃーきゃー喜ぶものだから

            大工さんたちも活気的です^^

            かぼす君、本当にとびきりの犬生でしたね。

くらやんさん・・・ここまで手も心も込めてやって頂くと追加料金が

          発生しても払ってしまいそうです(笑) 知恵の木は

          おじいちゃんおばあちゃんにどうぞ、だそうです^^

かぼすママさん・・・大好きなパパママお姉ちゃんと離れることに

           なって戸惑いや不安もあったでしょうけど、たくさん

           の仲間たちがお迎えに来てくれたのでしょうね。

           かぼすママさん、私たちも繋がってますからね。

ふらっしゅままさん・・・かぼす君に会いに行って下さってどうも

             ありがとうございます。可愛いぼっちゃまです。

             大工さん達のお仕事は何時間でも見ていられ

             ます^^

| | コメント (4)

2017年6月13日 (火)

木まみれ

かぼす君、マズルが短めで童顔のかぼす君、

プーちゃんとは違うタイプのブラタンかぼす君、

お別れなんですね。辛くて悲しいね。

たくさんの涙と祈りを羽にしてまっすぐお空へ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これ見よがしに現場に置いてあった、

Dsc_2034a

これ。

大工さんが作ってくれた知恵の輪ならぬ知恵の木です。

事務所のブログに『3分以内で外せたら何か粗品を・・・』って

書いたらね、今朝乗組員が自分を現場に連れてけ、と。

ははんさては知恵の木にチャレンジするつもりだな。

どーぞどーぞ。外せるものなら外してみなさい。

私なんて先週からチャレンジしてるけど未だに外れ・・・

Dsc_2026a

・・・・・がびん。

なんて話は置いといて。←・・・

脱衣室(洗面室)の洗面台も杉材でお願いしますぅ~って

軽い感じでお願いしていたら、

Dsc_2030a

なんと厚さ6センチの一枚板で作って下さると言うではないですか。

Dsc_2032a

手洗い鉢に墨をつけて、細かくノミで削りながら、サイズを

合わせておられました。

Dsc_2033a

この工程を何十回も。

あれですかね。これ本気で後から追加請求がくるパターンの

やつですかね・・・。

Img_3784_2

ほんと大変じゃ。

Bbg  知恵の木はプレゼントして貰いました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 機会があったら、ぜひぜひチャレンジを。


ふらっしゅままさん・・・ほんっと強烈な月曜日でした。そして今日も

             強烈な火曜日でした><

             そうか私の肉体と精神は強靭なのか^^

くらやんさん・・・こういう仕事なんだけど、正直言うと緊急コールは

          やっぱり心臓に悪いです^^;

          かぼす君へのお悔やみをありがとうございます。

ランランママさん・・・ですよね、仲間を増やし時ですよね。

かぼすママさん・・・かぼす君、駆け抜けてしまいましたね。

           今は辛く寂しいと思いますが、どうぞ心のままに。

           明日夕方、私も一緒に祈らせて下さいね。

           かぼす君のご冥福をお祈りします。

遠くからさん・・・これが暇な日々だったら別の意味で心身を病みそう

          なので、忙しいくらいでいいのかなどうかな(笑)

| | コメント (5)

2017年6月12日 (月)

ああ働いた

今週からますます忙しくなりました。

1ヶ月半入院していた患者さんが週末に退院して今日から週2回で

訪看再開になったし、週2回で始まっていた患者さんが今週から

週3回に増えたし。

Img_3809

そんな眩暈がしそうな今週の始まりの今日は、朝6時の緊急コール

でスタートしたし・・・。

ベッドから落ちて血が出てるって言うから、濡れた髪(←草抜き後の

シャワー中だった)で慌てて訪問しましたよ。

傷は大したことなくて洗浄と消毒で済んだから良かったけど、

私もBBGメンバーズも9時過ぎまで朝ご飯がお預けでした。

10時には再出勤して、そのまま夕方まで怒涛の1日だったのに、

帰宅してBBGメンバーズと自分の晩ごはんを作っていた19時半に

とどめの緊急コールで訪問してきました。

ついさっき、BBGメンバーズも私も晩ごはんを終えました。

Img_3810

日記と写真の温度差がすごくてごめんなさいね。

Bbg  事務所移転と同時に、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 看護師さんを増員しよう。





くらやんさん・・・犬ってダンボールが好きですよね(笑)

          今日の大工さんは4名でした。ほっ^^

ふらっしゅままさん・・・新築ダンボールハウスでバスタオルを重宝

            させて頂いてます。ありがとうございます^^

            ひのきだと高級旅館かもですが・・・^^;

ランランママさん・・・一瞬ドキッとするくらい生生しいです^^;

            かすかーーーな寝息が萌萌です。

| | コメント (7)

2017年6月11日 (日)

まぎらわしい

ハル君の家が潰されてしまって、元に戻しても戻しても

また大きいコたちが上に乗って潰してしまうので、新たな別荘を

準備しました。

Img_3811

だんぼーる❤

中にはふらっしゅままさんから頂いた魅惑色のバスタオルが。

Img_3813

寝こんでしまったら、かなり安否不明な状態になるので、

正直たびたび度肝を抜かされてますけどね、

Img_3812

これは大丈夫なやつです。

ただ寝こんでるだけなので安心してください。

Bbg  土曜日の大工さんはとうとうお1人でした

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 明日はたくさんの大工さんが来てくれますように

ウサ子さん・・・ぽにょさん、可愛いですよねぇ~、ねぇ~^^

        シニアのみなさんもまた可愛いですよねぇ。

        出勤するだけで森林浴の日々(笑)

くらやんさん・・・少し離れてる駐車場まで杉の香りが漂ってますよ^^

         ちびっこ3ぴきはすっごい仲良しでいつも助けあってて

         これまたたまらん可愛さです(笑)

| | コメント (3)

2017年6月10日 (土)

杉さま

決して工期が遅れているのじゃなくて、建築許可が遅れたので、

始まりも2ヶ月遅れて、必然的に完成も2ヶ月遅れます。

連日大工さんたちが10名も来てくれてたから、もしや工期が

追いつくんじゃないかと期待してたけど、今週の大工さんは

ずっと3,4名で、すんごい大変そうで何だか申し訳なかったです。

建具って言うんですかね。窓枠とか、ドアの枠とか、すべて杉で

手作りして下さってます。

Dsc_2016

階段までも杉で手作りして下さるとは思ってなかったので、

私ひとりで大喜びしてます。

いっそ私が下宿に入りたい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_3805

お薬のせいで食欲が増したこともあって、ぽにょさんの

体重が少し増えてました。

骨でごつごつしてた体がもちもちのふわふわになってきて

ますます可愛さ満点です。

Img_3806

これ以上可愛くなってどうするつもりでしょうか。

Img_3807

奥のおじいさんも、ね。

Bbg  ぽにょさんのお薬が減りました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 お耳洗浄をして貰って反応が良くなったear




RUNさん・・・面接は本当に心身やられます・・。公休とかもちろん

     大事なのだけど、私だったら仕事内容の方がよっぽど

     大切だけどなぁってのが違和感でした。

ふらっしゅままさん・・・仕事のやりがいって公休や年休にはないと

      断言するのは野蛮でしょうか・・。仕事自体に魅力が

      なかったら、休んでも休んでもまたすぐに休みたくなる

      という経験があるものですから。

くらやんさん・・・ぽにょさんを施設長に任命します(笑) チャー坊は

        給食係ではなくて検食と言ういわゆる毒見係です。

        (←ひどい!)

かぼすママさん・・・そもそも建築許可が遅れたので仕方なくて・・。             

        休みとかは求人募集内容に書いてある通りなので

        わざわざそこを聞いて来る意味が分からない^^;

        あまりにみんな仕事内容には関心がないのでがっくり

        でした。

        今日のかぼす君はいかがでしょうか。日に日に回復

        してくれますように。

ランランママさん・・・ですよね~、昔は面接の時って自分をアピール

         して雇って下さいって感じでしたよねぇ。

         今回面接したたくさんの方はいったんお断りしました。

         やっぱり仲間は大切ですもんね。

| | コメント (2)

2017年6月 8日 (木)

面接疲れ

新しい社屋に移動できるのはどうやら9月になりそうな。

当初は7月完成の予定だったから、まさかの2ヶ月遅れです。

でも大工さんたちも頑張ってくれてるし、仕方ない。

工期の遅れとは裏腹に、新しい乗組員の面接や事務所見学が

続いてます。

ただね、公休についてとか、年休についてとか、残業についてとか、

手当についてとか、働く側にとってはとっても重要な事だと分かって

いるけれど、あまりにみんなが与えられる権利についてばかりを

主張するので、だったらあなたは会社の為にどんなすごい仕事を

してくれるのですか?と聞きたくなった。

いや聞いたけど、誰ひとり答えられなかった。

Img_3778

与えられた仕事をやるだけなら、犬のほうが優秀かもね。

Bbg   ぽにょさんを施設長で雇おうかな

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 チャー坊は・・・検食係だな




くらやんさん・・・ご主人の命日、心穏やかに過ごせますように。

        こちらこそ、いつもブログを読んで下さってありがとう

        ございます。

かぼすママさん・・・かぼす君の容態はいかがでしょうか。みんなの

          祈りがかぼす君に届きますように。manaちゃんも

          きっと見守ってくれてますね。

ふらっしゅままさん・・・ぽにょさんは、あまりにボサボサだったので

            獣医さんの奥様がバリカンでカットしてくれました。

            足裏もきれいにして下さって助かりました。

ランランママさん・・・あ、ママさんはこれできません?お教えしましょ

          うか?え、いらない?

 

| | コメント (5)

2017年6月 7日 (水)

病院ぽにょさん

\ねえ母さんはベロをこんな風にできる?/

Img_3789

うん、できるよ。母さん、それけっこう得意よ。

\じゃあこれは? 下の歯をいっぽん出せる?/

Img_3793

・・・うーん、それは無理。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ぽにょさんの2週間分のお薬が終了したので、ちょっと仕事を

抜け出して獣医さんに行って来ました。

Img_3798

それに今日の深夜にも軽い発作を起こしてしまったので。

思えば、これまでのBBGメンバーズは定期的に獣医さんに

通う必要がないコばかりだったので、なかなか新鮮です。

Img_3801

せっかく獣医さんに連れてったので、耳掃除(←凄かった><)と

爪切りもして貰いました。

やっぱあれですね。

Img_3804

シーズーちゃんのお手入れはプロに任せるべきですね。

(ちょこっと毛も切って貰った^^;)

Bbg  ぽにょさんはおばあちゃんなので、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 このまま時に抗わず、明るく楽しく。


ふらっしゅままさん・・・かぼす君へのエールをありがとうございます。

            Tさんは来れなくても、ご主人はしょっちゅう来て

            そうです(笑)

ももとかの母さん・・・ね、なんだかんだ言いながらね(笑)

           調理師さんってそんな感じで免許が取れるのですね。

           そうか。これで魚はさばけませんって言えた理由が

           分かりました。

くらやんさん・・・Tさんにはすでに代替の訪看が入ってるので安心

        してお任せです。けど、ご主人はしょっちゅう食堂に来て

        くれそうです^^

ランランママさん・・・かぼす君へのエールをありがとうございます。

           看護師の技術ってなんだ?と思った時、1にも2にも

           コミュニケーション力なんだと。いやよしながさゆり力

           、か。

ウサ子さん・・・かぼす君へのエールをありがとうございます。

       よしながさゆり力・・って本を出そうかしら。(←嘘です)

       実物の私は質素で貧弱なので名乗っても気付かれない

       かもです。

かぼすママさん・・・かぼす君、大きな手術をよく頑張ってくれました。

          かぼすパパママさんもお姉ちゃんもお疲れ様でした。

          お気持ち、お察しします。

          腸の縫合が順調に経過しますように。腹膜炎も順調

          に回復しますように。

          かぼす君の痛みが最小でありますように。

          みなさんと一緒に祈ってます。。。

| | コメント (4)

2017年6月 5日 (月)

あいむ、なーす!

去年すったもんだして訪看を終了したTさん。

ケアマネさんや訪看を引き継いでくれたSTの管理者さんから、

車いすでの散歩も経口摂取も再開したと聞いて安心してました。

それが何の因果かね、1年経ってからレセの返戻がありまして。

うちではなくて引き継いでくれたSTの手違いだったのだけども、

うちからTさんへ500円の返金をすることになりまして。

電話をした際に「体調は安定してるのに前みたいに声を出すことが

なくなりました」と聞いていたのにね、訪問して玄関でご主人に

挨拶してたらTさんの部屋から『あ"あ"あ"~~~』と雄叫びが!

ご主人もビックリして2人で慌ててTさんの部屋に行ったら、Tさんが

私に手を伸ばして号泣してました。

Tさん、分かりますか?って声をかけたら、泣きながら『うん、うん、

うん』って声を出してくれました。

Tさん、これからも頑張ってリハビリ続けて下さいねって言ったら、

これまたはっきり『いや!』って声を出してくれました。

なんだ、声出るじゃん。

ずーっと私の手を握りしめてました。

それを見て、ご主人も泣いてました。

やっぱり○○さんじゃないとダメなんですよ、って言ってもらって、

鼻の奥がつーんとするのを一生懸命堪えました。

馬鹿を承知で言いますけどね、どうよ私、すごいだろ。

おいハル君、きみの母さんはすごいじゃろ?

Img_3787

ついてこい、ついてこい。

Bbg  もちろん訪看の再開はできません。が、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ご主人に「健康食堂に来て下さーい」と営業したもんね。




ふらっしゅままさん・・・そうなんですね。母さんが抱っこすると毛穴から

           元気が注入されるんですね。いいこと聞いた~^^

           調理師さんは今どきの人じゃなくて50うん歳^^;

           なぜか今日電話があって、「採用を確定してくれ」

           って懇願されました。うーん、しない!

かぼすママさん・・・貧血は意外に厄介なので早い決断をされて

         良かったと思います。検査結果、祈りましょう。

         母さんが抱っこすると毛穴から元気が注入されるそう

         です。 私の分もかぼす君をぎゅーってお願いします。

くらやんさん・・・おもいっきり期待倒れでした^^;

       ぽにょさんが自分から積極的に甘えてくることはなかった

       ので、甘えられると嬉しいです^^

ランランママさん・・・カマドでご飯を炊くのはめんどくさそうって言うし、

          まさかの「魚はさばけませんので」とも言ってました。

          な、なぜに調理師に?

          かぼす君どうかご無事で、のお祈りをお願いします。

| | コメント (8)

2017年6月 4日 (日)

これからこれから

期待しすぎていた調理師さんと介護士さんは、残念な結果でした。

毎朝かまどでご飯を炊いて頂いて、お豆腐におからに豆乳も毎朝

作って頂いて・・・って説明したらね、苦笑いで「め、めんどくさそう

ですね」と言われて傷付いたもんね。

健康食堂カフェだっつってんのに、「介護はできるけど調理はでき

ません」って、おいおいおいおい。

施設乗組員は、新しいことを一緒に楽しんでくれる人じゃないと

始まらない。

ささ次行こ、次。

明るい期待はね、リハビリ乗組員のお問い合わせが続いています。

集団リハビリもやってくれますか?って聞いたら、楽しそうですね~

と言ってくれた方が今のところ一歩リード中。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ぽにょさんは、年齢のせいか、これまでの飼養環境のせいか、

Img_3773

お目目はほぼ見えてないし、お耳もほとんど聞こえてないし、

最後の砦のお鼻もあんまり利いていないよう。

Img_3776_2

それでも、私を見つけるのは得意です。

Bbg  抱っこして欲しくなると、ここにきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 抱っこすると、すかさずダックスズも飛んできます。




かぼすママさん・・・かぼす君、どうかご無事で。良い治療法が見つ

          かりますように。かぼすママさんもご自愛を。

ふらっしゅままさん・・・かぼす君にエールをありがとうございます。

           宙船は沈まない、と自分に言いきかせています^^

くらやんさん・・・老いていく姿は、愛おしくもあり切なくもあり、ですね。

        素敵な仲間が見つかるように私たちも頑張ります。

ランランママさん・・・瀕死のコ、そうですか。お役目、お疲れ様でした。

          可愛いと言ってもらえてきっと喜んでますね。

| | コメント (4)

2017年6月 1日 (木)

BBGマジック

まさかまさか、施設乗組員のお問い合わせが3件もありました。

3月から昨日まで、たった1件のお問い合わせしかなかったのに、

今日だけで3件も。

早速明日から面接です。

願ってもない調理師免許をお持ちの方も。

20年間、介護施設に勤務してたと言う方も。

ああ良い方だといいなぁ。

これが有名なBBGマジックですかね、どうですかね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_3770_2

ぽにょさんがお腹ぴーぴーでンコまみれになったので

またお風呂にいれました。

Img_3771

洗ってる間も、シャワーをかけてる間も、ドライヤーの時も、

うんともすんとも言わずにほげーっとしてます。

このコ、自分が何をされてるのか分かってんだろーか。

Img_3772

・・・きっと何にも分かってないな。

Bbg  ぽにょさん、それでいーのだ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ただ可愛けりゃ、いーのだ。




ふらっしゅままさん・・・丸ーい石がオーちゃんの好みだそうです(笑)

            ジャングルに取り掛かる頃にはまた門周りが

            ボーボーになりそうです^^;

            お問い合わせがありました~^^

くらやんさん・・・うちの場合、ちょっとした草じゃないもので^^;

        まさにジャングル状態です(恥・・・)。

ランランママさん・・・ドッグジャングルは当分このままだと思います^^;

           オーちゃんの好みは丸ーい石です(笑)

           来ましたよ~、お問い合わせ!

| | コメント (4)

« 2017年5月 | トップページ