« エンジン全開 | トップページ | なんちゃって公休 »

2017年6月19日 (月)

よーく切れます

怒涛の週末でした。

ケアマネさんの中にはね、訪看の力を分かってないのかもしくは

見くびってるのか、「訪看は高いからヘルパーにかえる」と言う方

が時々います。

週2でヘルパーさん、週1で私たちが入ってるWさんは癌の放射線

治療後で容態も不安定なので私たちが入浴介助をしてるのだけど、

ヘルパーさんを週4回に増やしたいから訪看を終了します、と。

患者さんによってはそろそろヘルパーさんに切り替えてもいいね

って時もあるけれど、Wさんはまだ観察が必要です。

って伝えたら、患者さんが減ったら困るんでしょう的な嫌味を

言われるわけですよ。

訪看が必要ない患者さんにしがみつくほど暇じゃないわ。

そして先週金曜日に訪問に行ったらね、部屋の中が血生臭い。

ポータブルトイレの中を見たらかなりの下血あり。

オムツの中にも鶏卵大のコアグラ(って血の塊ね)がふたつ。

明らかに腸からの出血なので、前日訪問してるヘルパーさんに

確認したら、昨日も血が出てたけど痔があると聞いてたから・・・と。

なんなら火曜日から出血していた、と。

こらこら報告せんかい。

慌てて病院に連絡して、受診同行して簡易検査をして貰ったら

案の定、直腸よりもさらに奥から出血してました。

放射線治療での腸の穿孔の可能性もあるのでそのまま緊急入院に

なりました。

これでも私たちは必要なかったって言うのかおい。

しかもね、こっちが時間外のボラで受診同行してるのにケアマネさん

が電話で済まそうとしたから、病院に呼び出して怒鳴ってやった。

Img_3818

ジャックナイフをなめんなよ。(←?)

Bbg   私たちの仕事がヘルパーさんで

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  代行できるはずないのになぁ・・・




くらやんさん・・・ホントです。忙しいどころじゃなくなりました(笑)

         遠い所に1件行くよりも近場で2件訪問したほうが

         収益になるんですけどね、そんなこと言ってたら

         使命は果たせませんから。・・なんつって。

ふらっしゅままさん・・・私的には金髪に見えたのですが、乗組員曰く

            ぎり茶髪だそうです(笑) でも礼儀正しい方です。

            患者さんに希望を与える側がその炎を消しては

            いけませんもんね。

ランランママさん・・・エンジン音、凄かったでしょう~(笑)

            オイル補充もバッチリです^^

かぼすママさん・・・活気ありますか?そう感じてもらえたら嬉しいです。

           かぼす君、たくさんのおともだちが迎えに来てくれた

           ような気がします。ママさんのお人柄ですよ。

           うちのピッピもきっと行ったと思います。

|

« エンジン全開 | トップページ | なんちゃって公休 »

コメント

いやぁ…驚きです。
だって、ヘルパーさんは医療専門じゃないのだから、訪看さんと考えも違うでしょう?
そんなに下血してたら、いくら「痔」と聞いててもねぇ…聞きませんか?普通は?
何も無かったら、それに越したことは無いのだから…その状態見て、普通でいられるのが不思議ですね。怖っ


投稿: RUN | 2017年6月20日 (火) 06時01分

うわぁぁぁぁ~こわいこわいこわいっ
凄いケアマネさんがいらっしゃるんですねっ
そういうケアマネさんが、ウチの両親を担当したらと思うと
やだぁ~~~っ!怖すぎるっ!
もー記事を読んでて、脳みそが沸騰しちゃって
お蔭でホットフラッシュきちゃって、
最後に船長の
「病院に呼び出して怒鳴ってやった」
と読んだ時点で、溜飲が下がりました~~~っ
最高の切れ味ジャックナイフバンザーーーーイ!!!

投稿: ふらっしゅまま | 2017年6月20日 (火) 08時04分

リロ坊と一緒にちびりそう(笑)最低なケアマネさんにあたりましたね。
患者さんが可哀想~、ってか命に関わる事だから可哀想じゃすみません(`ヘ´)
でもケアマネさんにちゃんと注意したから、今後は考え方を変えますかね。変えてくれなくちゃ困りますが…

投稿: くらやん | 2017年6月20日 (火) 08時44分

ほんとコワイ・・・
訪看とヘルパーの違いがよくわかってないケアマネさんとか。
そして、そこまで出血してるのに、まぁいいかですましてたヘルパーさんとか。
患者さん、大事にいたらなければいいですが・・・
ケアマネさん、これを機会に改心してほしいです。

投稿: かぼすママ | 2017年6月20日 (火) 16時47分

痔だとしても 塊で下血してたら報告要件でしょうに。
おいおい。

手入れの行き届いたジャックナイフ(笑)
鋭さ健在でなによりです。

投稿: ランランママ | 2017年6月21日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジン全開 | トップページ | なんちゃって公休 »