« つまづく | トップページ | 敗北モスグリーン »

2017年7月 8日 (土)

オトシマエ

病み上がり最初の土曜日だから、無茶しないように夕方の訪問の

あとはとっとと帰宅したのにね、晩ご飯ができた途端に緊急コール。

・・・・・お約束。

さてさて。

塗装屋さん(=左官屋さん)との相性は初日から最悪でした。

大工さんのときから、10時と15時分の飲み物とお茶菓子を毎朝

届けていたので、同じように声をかけながらカウンターの上に

クーラーボックスを置いたら、「そこは邪魔になる!」と怒鳴られた

んですよ。ああそうですか、とカウンターの下に置いたらまたも、

「そこも邪魔!目に入らんとこに持ってって」、と。

出たな、勘違い職人。

そのくせ夕方にクーラーボックスを引き下げに行ったら、3人で

作業してたのに飲み物10本全部なくなってたじゃないか。

Img_3730

作業して頂くことを感謝してます。だからこそ毎日2回分、しかも

人数の1.5倍分(足らなかったときのために)のお茶出しをしてる

わけです。

このままだと現場に行くのが嫌になりそうだったし、乗組員たちも

憤懣やるかたない様子だったので、職人さんたちにオトシマエを

つけに行ってきました。

そもそも私が壁塗りをしたいと言ったのではなくて、工務店さんから

皆で一緒に塗りませんか?とおっしゃって頂いたので、だったら

スタッフや患者さんも参加していいですか?と確認したら、1日皆で

集まりますか?となったわけです。じゃあ私たちがお昼を準備します

ねってことで、約10名の患者さんも参加したいと言ってくれて、今か

今かと楽しみにしていたわけです。

Img_3731

自分たちで塗ってたら、どんなに雑でも楽しい記憶として思い出に

なったけど(中には癌患者さんもいて、自分の生きた証が残ると

本当に楽しみにしてたから)、あなたたちプロが塗る以上、もしも

気に入らなかったら塗り直してね。

塗り直しはできませんってのは受け入れないから。

ついでに、理不尽で横柄な態度も受け入れないから。

私、施主だから。そこんとこ、よろしく。

で、今日現場に行ったらね、元気に挨拶してくれるし、塗り方の

説明もしてくれるし、なによりみんな笑顔だし。

なんだ、やればできるじゃん。

Img_3732

・・・ほんっとやれやれじゃ。

Bbg  ちなみに職人さんたち皆60代後半ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 威張ってる職人さんなんて、時代錯誤も甚だしい。




くらやんさん・・・え~私のどこが怖かったです?^^;

        ぽにょさんはもうおトイレを覚えなくてもいいやと思って

        いたのですが、何と覚えましたよ(笑)チーズ目当て^^

かぼすママさん・・・左官屋さんを変えて貰っても良かったのですが

          工務店さんに余計な迷惑がかかるなぁと思って・・・。

          ちゃんと自分でオトシマエをつけてきたので、これから

          は丁寧に優しく(笑)やって貰います^^

          でも実はクロス選びでも問題が・・・><

RUNさん・・・はい、ほんっとに気分わるぅ~でした(笑) 私の前では

      理不尽に威張ってたけど、工務店さんの前ではきっとぺこ

      ぺこしてるんでしょうね。相手を間違えてるって話ですよね。

|

« つまづく | トップページ | 敗北モスグリーン »

コメント

ひぁ~、オトシマエって小指が~(*_*)じゃなかったですね笑 ハル君がいてくれてよかった、じゃないとドキドキが止まらないとこでした。
私だったらお茶出しやめて帰るとこです(^_^;)
そして帰って泣きます(笑)

投稿: くらやん | 2017年7月 9日 (日) 08時36分

おはようございます!
左官屋さんたちは何故ゆえそんなに機嫌が悪かったんでしょうね~。
ほんま、ムカつくわぁ。。←あ、これは心の声が駄々漏れになっただけです。
でも、まぁ、これから心を入れ換えて真心見せてくれるなら、許してやらないこともないけれど。。←スミマセン、部外者のくせに。

可愛いハルくんのおかげで、今日も気持ちよく働けます! ハルくん、ありがと〰!!

投稿: ウサ子 | 2017年7月 9日 (日) 09時17分

ハルく~~ん、ね!ほんと、やれやれだね!
an太郎さんてば、優しいわ!
心が広いわ!
きっと、女性だからなめてたのですね、じじぃども!←なんならクソをつけてもよい

クロス選びも何かあったのですね!
an太郎さん、おかしいと思ったことはじゃんじゃん工務店さんに伝えてくださいね。
建物は建ってしまったらそう簡単に立て直せませんし、そもそも家って、施主さんのための家なのです。そして、家を建てることは施主さんの人生がかかっているのです。
極力できることは合わせてくださいますように、工務店さんの誠意を信じたいです。
あ~どうしても熱くなってしまって・・・^_^;

投稿: かぼすママ | 2017年7月 9日 (日) 10時09分

オトシマエついたようで ひとつクリアになりましたね!
同じやるなら楽しい気持ちの方が 仕事も捗るってもんだよ 職人さんってば。
ね !ハル君!

投稿: ランランママ | 2017年7月 9日 (日) 18時51分

やったぁ~「オトシマエ」最高!
さーすが我らが船長!
乗組員も溜飲が下がったし
応援団もスッキリ!
そーですよっ
新築に携わるなんて一生涯に一度あるかないかっちゅう
すんごい大きな出来事なんすから、
壁を塗るなんて経験なんて
一生涯に一度も無いのが普通なんですから!
60代後半で
か弱きお留船長に怒鳴られるなんて経験
その職人さんたちも貴重な経験が出来ました
笑顔で仕事出来るじゃん!
「しずく食堂」映画を観てるみたーい!
すごいな~
お留船長、すごいな~

投稿: ふらっしゅまま | 2017年7月10日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つまづく | トップページ | 敗北モスグリーン »