« 禊 | トップページ | 白いコがっくん »

2017年8月12日 (土)

意味がある

木曜日の午後から、みんなをフリーでお留守番させてみたんです。

仕事しながらもちろんヒヤヒヤしてたけど、大丈夫だという確信も

あったから。

帰宅したらもちろん全員無事で大喜びでお迎えしてくれたけど、

あれがすごかった。

そうリロぼんの、マーキング。

ソファにも、テレビにも、カーテンにも、ダイニングテーブルにも、

椅子にも、なんなら壁にも。

そしてケンケンたちが使ってるサークルにも。

これまでも思い立ったように部屋中にマーキングがあって、

その都度叱ってました。

私への嫌がらせ・・くらいに思ってたから。

でも分かった。・・気がする。

マーキングは、リロぼんの精一杯の自己顕示で、いわば恐怖の

裏返し。

お留守番してる間にも、男のコ同士で険悪になったりしてたのかな。

その度に、リロぼが兄ちゃんだぞ、ここはリロぼの家だぞ、って

匂いをつけて自分を落ち着かせていたのかな。

そう思ったら、マーキングを叱れなくなった。

犬たち、小さな脳で、それなりにいっぱい考えて、一生懸命生きて

きたんだ。

リロぼん、ごめん。今までずーっと何年も気付かなくて。

Img_4086

リロぼんのしっぽに鼻を埋めるケンケンを見て、考えを改めました。

母さん、頑張る。

もっともっと君たちと向き合っていく。

その前に、

Img_4087

みんなでこれ食べよう。

Img_4088

チャー坊チャー坊、今年のは去年のよりももーっと甘ーーいよ♪

Bbg  今年は100個くらい実ってたけど、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 上は鳥たち、下は犬たちに食べられてしまった・・。




かぼすママさん・・・おかげ様で無事に元の鞘に戻ってます。殺しそ

      うになってたとは思えない^^; 犬って不思議、でも可愛い。

くらやんさん・・・ご心配をおかけしてすみません。今回はケンケンと

      がっくんが謝ってくれて無事に一件落着です。ほっ

ウサ子さん・・・こちらもかんなり暑いです。自分を殺そうとした相手

    を許せるなんて犬の懐、広すぎます(笑) 私の足は乗組員

    全員に「化膿してる!」と言われてますが、私を誰だと思って

    いるんですかねぇ。

ランランママさん・・・顔が白いからってバカ殿様じゃないですよ!

           私的にはハンサムな若殿様なんですが・・(笑)

|

« 禊 | トップページ | 白いコがっくん »

コメント

マーキングは怖さの裏返しだったんですね。
犬の気持ちは奥深いです。
うちの仔は、おしっこシートをちり箱から引っ張りだすんです(^_^;)
これも意味があるんでしょうね。
なんでだろ~、なんでだろ♪

投稿: くらやん | 2017年8月12日 (土) 22時33分

毎日毎日色々あったりなかったりしながら、1日1日一緒に過ごして、家族の絆を深めていくんですよね。
これからもずっと家族だもんね。
家族って、いいですね(*^^*)

投稿: かぼすママ | 2017年8月12日 (土) 23時32分

突然ですが、はじめまして。
わたしは、数年前から何かのきっかけで(もう忘れました(^_^;))たまにですけど、拝見しています。
うちにピッピという元保護犬がいますので、それがきっかけだったかもしれません。
毎日お忙しいと思いますので、手短に…
早速本題ですが、お宅のわんちゃん達が争ってしまうのは、避妊・虚勢していないからではないでしょうか?
それとも、わたしの早とちりで全頭手術していらっしゃいますか?

もしかしたら犬・猫の避妊去勢に関して、否定的なお考えをお持ちでしたら、わたしのような見ず知らずのお節介野郎(>_<)が何を言っても、もちろん耳を傾けるお気持ちにはならないと思いますが、こちらのブログ↓をご存じなければ、ぜひのぞいてみてくださいませんか?
わたしから見ると、この代表の方とあなたがよく似ていらっしゃるなぁと、思えてならないのです。

NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
2017年5月22日 より抜粋

…そして何度も言っているように、福島活動の時はほとんどの犬が未去勢未避妊で常にガウガウ毎日誰かが咬まれていました。

福島犬たちが殺気だっていた理由は間違いなく未去勢未避妊による縄張り争いでした。

この縄張り争いには普段おとなしい老犬やメス犬も加わるんですよ・・・

その当時広島本部には、100匹あまりの犬を保護育成していましたがその子たちは保護するたびに、その都度去勢避妊をしていたのであんなに大量(80匹)の未去勢未避妊の犬を一度に保護し同じところに収容した経験が私にはなかったのです。

そりゃ~そりゃ~怖かったです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

去勢避妊をするのは子どもを産ませないためだけではなく発情のストレスを取り除くためでもあり無駄な縄張り争いを避けるためでもあるのです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


なにより、お宅のわんちゃん達の平穏な日々をお祈りしております。

投稿: お節介野郎 | 2017年8月13日 (日) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 禊 | トップページ | 白いコがっくん »