ドッグライフカウンセラー

2009年8月12日 (水)

任務完了

Img_1912momo

桃も大好きです。。。

。。。。。。。。。

えー先に断っておきますが今日の日記はいつにもましてものすごい

自慢日記です。ウザって感じる方が多発すること必至です。ついつい

最後まで読んでしまってウザ!ってなった方はどうぞ自己責任におい

て処理して下さいね。そんなの嫌だって方は今すぐスルーで。

。。。。。。。(↓文中の「芝ワンコ」を「柴ワンコ」に訂正しました・・・笑)

母さんね、ドッグライフカウンセラーの資格を持っているのですよ。

職場で自慢してたものだから、先輩からご友人の相談にのってもら

えないかとのご依頼を受けまして。。。

Img_1416koryakorya

うふ、もう突っ込んだ♪

7歳になる息子さん(=柴ワンコ)の健康上の問題や自身の生活

環境(=就職や引越し)に対応できずに平日は息子さんをご実家に

預けて週末だけ引き取ってお世話をしていたのだけど、息子さんの

ストレス症状(=夜鳴き、攻撃性)が出てきてご実家からこれ以上は

面倒見切れないと言われてしまい、しまいにはご主人からも「保健所

に捨てて来い」と突き放されてしまってどうしてよいか分からない・・・

って・・・・・。ああ気の毒に。もちろん息子さんが。

Img_1428musukozu

でしょうでしょう。

独身時代に飼い始めて、その後家庭ができて息子さんだけに手を

かけられなくなった時に息子さんの健康上の問題が出てきてお世話

自体が苦痛になってしまった、らしいです。

生きていく上での優先順位とかまず何を犠牲にして何を守るべきな

のかとかを自分で考えることができない大人が増えているのだなぁ。

ってちょっぴり感じましたよ。

だってそもそもワンコと暮らし始める前に、その後の未来予想図を

きちんと立てなきゃ。

Img_1419humuhumu

うんうん、一緒に頑張ろうね。それまで母さんはお嫁には行かない

からね(←おいおい・・・)。ってかまだあと19年もあるね・・・。

でね、ご主人の言うように7年間も大切にしてきたコを殺処分する気

持ちがありますか?って尋ねたら「それは絶対にありません」って力

強く答えてくれたから、まずは息子さんの健康上の問題を解決する

為に獣医さんできちんと診察してもらいました。そして何と手術を受

けました。完治ではないけれども息子さんと飼い主さんが感じていた

苦痛は改善されました。(飼い主さんは息子さんの健康上の問題が

病気だとは捉えていなかったのですよ・・・)

次にね、『ワンコは良くも悪くも飼い主色に染まる』が母さんの持論な

のでね、息子さんを今すぐに引き取ることを勧めました。お母さんが

忙しい時、ワンちゃんは絶対にわがままは言いませんよ。ワンコは

常に自分が信頼しているヒトの行動を見て、今自分がどうすべきか

をちゃんと考えることができる生き物ですから。これは今回母さんが

寝込んでしまってうちのコ達から教えてもらったことだけども(笑)。

自信がない・・・と言いながらも今ワンちゃんは飼い主さん家族との

生活を復活させています。ワンちゃんは大好きなお母さんと毎日一

緒にいられる喜びでとってもいいコにしているそうです。ああ良かっ

た♪ 近い将来、健康上の問題を完治させる為に大学病院での手

術をすることになりましたが、このコの未来は明るく明るく照らされて

います。ってな訳で、母さんのドッグライフカウンセラーのお役目は

バラ色で

Img_1654goshinpainaku

でした♪ 母さん、すごーい♪♪

Olibbg わはははは。言ったもん勝ち♪

ドッグライフカウンセラーは直接のしつけや訓練は行いません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ犬(猫)と人間の建設的であったかい共存社会を
にほんブログ村          目指します。応援してください。。。

| | コメント (7)

2008年10月31日 (金)

パンダちゃん

昨日のパンダちゃんにたくさんのお褒めのお言葉を頂いた

ので(・・・そうよね?)、ついつい嬉しくなって今夜も着せて

みましたが、

あれれ?

Img_7879pandachan

あれれれれ?

何だかプーちゃん、お気に召さないみたいです。

んんん? 去年はすごーく喜んでいたよねぇ。

Img_2179pandachan3

確かものすごーく気に入っていたよねぇ・・・。

Img_2178pandachan4

気のせいだったみたいです・・・(涙・・・)。

ちなみにこのパンダちゃんは、ただの着ぐるみではありま

せんから。

さしずめ、

Img_2171pandachan2

フードつきセーターです。おほほほほ。。。

。。。。。。。。。

本日、ドッグライフカウンセラーの認定証が届きました。

Img_7871doglifecounselor

一人前になった気がします(笑・・・)。

Banner2 ドッグライフカウンセラーは躾や訓練は行い

        ません。犬と人との共存社会を目指します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ犬を家族の一員として大切に大切に愛し育て

       てくれる方を1人でも増やしていこうと思います。

| | コメント (6)

2008年9月17日 (水)

いぇい、いぇい♪

14日の日曜日は、月一恒例の『NPO法人みやざき動物の

いのちを守る会』の譲渡会のお手伝いに行って来ました。

譲渡会からワンニャンを家族に迎えて下さる方の中には

初めてワンチョを飼われる方もいらっしゃるので、私のよう

なただの犬バカもいっちょまえに犬の飼い方やご飯のあげ

方、トイレのしつけ方などをアドバイスさせて頂くことがある

のですよ。

でもね、うちの4姉弟(=犬)自体が

Img_7500kenkacyu

これですからね(涙・・・)・・・。

BBGのおともだちはご存知のように私はただの犬バカです

から、いっちょまえにアドバイスをさせて頂いてる時、『あ~

もしこの方がBBGを見たら何て言うかな~』『自分ちの犬も

きちんとしつけてないくせに偉そうな・・って思われるんだろ

うな~』って面映く感じていたのですよ。

でね、今年の春からお仕事の合間に、

『SES(NPO法人 社会動物環境整備協会)』

『ドッグライフカウンセラー』のお勉強を始めていたのです。

ドッグライフカウンセラーっていうのは、直接ワンチョにしつ

けや訓練を行うのではなくて、ワンチョを家族として(←ここ

重要)一生大切に飼って頂く為に、飼い主に対してアドバイ

スを行っていく為の民間資格です。

4月に資料を取り寄せてはいたものの、合格率が30%前

後と厳しかったのでちょっとテンションが下がってしまって、

さらに本業の忙しさと4姉弟のお世話も加わって、実際に

真剣にお勉強できたのは試験の2週間前からでしたが、

無事に、嬉しい嬉しい

Img_7488goukaku

合格のお知らせが届きました。いぇい♪

これで次の譲渡会からは、もっと自信を持って堂々とワン

チョについて語ることができそうな

Img_7380rockonriro_4

できなさそうな・・・・・・。いやーーーん(涙・・・)・・・。

Banner2 知識を得たのと、得た知識を活用できてる

        かはこれからの問題ということで・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へどうぞ、今後の4姉弟とan太郎の成長を

        温かい目で見守って下さいませ。ぐふふ。。

★ブログのおともだち、筑豊のオカ様から署名のお願い

 が届きました。動物のしあわせは私たち人間のしあわせ

 です。詳しくはオカ様のところで♪

  小さなことから、こつこつと。。。頑張ろう★

| | コメント (12)