いのちを守る会

2009年6月24日 (水)

出直します

やはり母さんは多くの方に大きな誤解を与えていました。

母さんは『いのちの会のべおか』の譲渡会のお手伝いをさせて貰っ

ていますが、会の運営のことや内情については何にも知りません。

会員登録はしていますが、ただの幽霊会員です。ましてや本部の

ことなど知る由もありません。

なのに偉そうにいのちの会のことを日記にするのはいかがなものか。

はい、問題ですね。いみじくも昨日も少し触れましたが、母さんには

そんな権利も義務もなかったのですよ。

母さんの感じたこと、独り言、つまりただの日記として書いたことでも

会の発言として取られてしまうのは本意ではありません。(誤解しない

で下さいね。不快だというのではなくて、私の発言にはそんな意図も

権限もないということです)

今後はいのちの会本部やひまわりの家に関する日記を書くのは止め

にします。ですから、会のHPやブログから遊びに来て下さった方は、

大変大変申し訳ありませんがスルーして下さい。

これからはボラを始める前の気持ちに戻って、自分の為と、プラス母

さんの戯言とわが家のドタバタ劇を楽しんで下さる方への日記にしよ

うと思います。わが家の4ワンズを通して、ワンコと暮らす楽しさや

いのちの尊さを伝えていきたいなー。

つまり今後は『どうだ羨ましいだろう日記』になる予定です。

Img_0891ochanshinpaidesu

やだんオーちゃん。そんな心配そうなお顔はやめてよーん。

こっちまで不安になってくるじゃないかー!

オーちゃん、笑って!笑って、オーちゃん!!

Img_0888waratteochan

そうそう、それそれ♪これからもその笑顔で母さんを救ってね。

頼りにしてるからね♪

Blackblackgirls3wanpuri これからはわが家の3バカトリオ&プリを

               自慢しまくるのー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へえぇ?自慢するとこあったっけ?なんて言わないのー

| | コメント (18)

2009年6月23日 (火)

心を込めて

ブラック地方にもようやく雨天がやってきました。

大雨の時はうちはお散歩はお休みなので、4姉弟のご飯の食材を

火にかけて、ネットを開いてビックリしました。

たっくさんのお叱りメールが届いてますですではないですかです。

(←動揺中・・・)

そっか。母さんの書き方、やっぱりまずかった・・・。

昨夜は感情のままに稚拙な日記を書いてしまいました。そのせいで

多くの方を傷つけ、誤解を招いてしまったようです。

母さんが『殺さないで・・・』と言った相手は、管理所の職員の方々

でも、『ひまわりの家』のスタッフの方々でもありません。

安易に冷酷に非道にいのちを管理所に持ち込む人達に、です。

感染していたコを責めたつもりもさらさらありません。何の罪もない

頑張ってるコとそのご家族を責めるなんて、そんな資格、母さんには

これっぽっちもありませんから・・・。

『ひまわりの家』のスタッフの方々のことは尊敬とはまた違った感情で

受け止めています。言葉にするなら『感謝』でしょうか。。。

ふらっと覗いて下さった方々にはとても読み辛く、不快なことだったと

思います。何より、感謝でいっぱいの『ひまわりの家』のスタッフの方

々を傷つけてしまったこと、心から心から申し訳ありません。

誤解を与えるような日記を全国に発信してしまったことは反省と謝罪

をした上で、それでもやっぱり、安易に冷酷に非道に罪のないいのち

を管理所に持ち込むことは止めて欲しい。と伝えたいです。

Img_1244sanbakatorio

わが家の3バカトリオです。どんなに無駄にでかくても、どんなにやん

ちゃでも、どんなに大食いでも、本当に本当に可愛いよ。

もしも母さんが職を失って路頭に迷うような時が来てしまったら、その

時は、4匹と一緒に楽しく路頭で迷ってやる覚悟は十分できてます。

たいせつなたいせつな家族ですから。

Img_0878bana イチから出直します。誤解が解けたなら、

               また応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へこちらも、同じく。

一刻も早く誤解を解きたくて、謝罪をしたくて、先に更新してしまい

ました。昨日のコメントのお返事は後ほどゆっくりといつも以上に心

を込めて書かせて下さいね。。。

| | コメント (16)

2009年6月22日 (月)

運命ではなく

今ワンコと暮らしていない方にワンコと暮らす楽しさを伝えたい。

だから悲しい話題にはできるだけ触れたくない。

でも、知ってしまった以上は伝える義務がある。

母さんは『いのちを守る会のべおか』で譲渡会のボラをさせて貰って

います。

Img_0926rirotochar_2

数週間前に、本部『いのちを守る会みやざき』が宮崎県から委託され

ている『いのちの架け橋 ひまわりの家』でパルボ感染症が発生しま

した。増えすぎたから・・・という非道な理由で持ち込まれたコが感染

していたそうです。この騒動以来、県の温情によって『ひまわりの家』

にいるコ達のいのちのカウントダウンは停止しています。

その代わり、この間管理所に連れて来られたいのち、管理所に足を

降ろしてしまったいのちはすべて殺処分されているのです。

仔犬も、ただの迷子かもしれないコも、最期まで人間の瞳を見つめ

ていたコも。。。感染症さえ発生しなければ、生きるチャンスのあった

いのち達なのに。。。

犬達とたった10数年、長くても20年、一緒に生きることがそんなに

大変ですか?殺すほど、ですか?

Img_1225seizoroi

ここに遊びに来て下さる方はみんな本当の犬好きで、いのちの尊さを

十分過ぎるほど理解して下さっているのは母さんも分かっています。

Img_1228olitochar

だから、周りの人に伝えて欲しい。1人でもいいから、殺さないで欲し

いと伝えて欲しい。1人より2人。2人よりもっと。

Img_1236puritoolitoriro

ここが弱小ブログなのを理解してのお願いです。遊びに来て下さる方

は少なくても、1人1人の皆さまが1人に伝えてくれたら倍になるから。

3倍にも10倍にもなるから。

Img_1243chacha_2

数日前まで生きていたコの中にチャーリーブラウンに似たコがいまし

た。心をえぐられています。

殺す選択は、もう止めましょう。と一緒に伝えて欲しいのです。。。

。。。。。。。。。

プリは病気で売りものにならずブリーダーに放棄されました。オリは

保健所に連れて行かれるところをボラさんに保護されて、チャーリロ

は管理所(最終処分場)からいのちを守る会のべおかのチワマーさん

達に救い出されました。

Banner2 運命で片付けてはいけないと思うのです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へだって運命は変えられる

もうこの世にはいないいのち達の瞳と向き合える方は『ひまわりの家』

から『動物たちの未来のために』をアクセスしてみて下さい。もし何か

感じて頂けたら、一緒に頑張ってみませんか?

| | コメント (8)

2009年6月 1日 (月)

ひまわりの家

宮崎県『命の架け橋 ひまわりの家』では、一度もしくは何度も人間

に裏切られた犬や猫たちがもう一度人間の愛情や優しさに触れな

がら終の家族を待っています。

動物保護施設がなかった宮崎県にとってひまわりの家は希望の架

け橋となる画期的な施設だけども、終生のいのちを約束された訳で

はありません。管理所では数日しかなかったいのちが1ヶ月伸びる

に過ぎません。いのちの期限は1ヶ月・・・なのです。

ブラック地方で人間によって繁殖され、挙句保健所に持ち込まれた

生後3ヶ月の純血秋田犬の男のコも、今、ひまわりの家で本当の家

族が迎えに来てくれるのを待っています。

Akitakun_2

このコのいのちの期限は6月22日です。毎週月曜日、たくさんの

いのちの期限がやってきます。一度は抱きしめたいのちを目の前

で終わらせるかもしれないスタッフの方々の苦悩や葛藤は想像を

遥かに超えています。それでも寝食を惜しまずに、最後まであきら

めずに、いのちと、現実と、まっすぐに見つめてくる瞳と向き合い闘

ってくれています。かっこいい。

思うんですよ。犬や猫と暮らすにはお金がかかります。時間の束縛

も受けます。誰も褒めてはくれません。当然見返りもありません。

でもね、このコたちに注いだ愛情はきっと私の心を豊かにしてくれて

いるんだなぁって。

Img_0735charkatamaru_2

だって私、しあわせですよ。

Img_0737masumasukatamaru

とってもとってもしあわせ、ですよ。

今、ひまわりの家が大きな危機

迎えています。せっかく誕生した施設です。同じ宮崎県にお住ま

の皆さま、もしくは賛同して頂ける皆さま、どうかお力を分けて

下さい。お願い致します。an太郎

| | コメント (2)

2009年5月27日 (水)

川で遊ぼう

プリのお誕生日の次の日は快晴の日曜日だったので、

Img_0757kawawa

今年最初の川遊びに行って来ましたよ。

去年までは水の流れが怖くて浅瀬でしか遊べなかったオリだけども

(おっきいくせに・・・)、この日曜日は大好きなおばちゃんも一緒だっ

たからか、

Img_0782tsuiteiku

何の躊躇もなく川の中にずんずん入ってました・・・。

うーん、ちょっと微妙だけどオーちゃんすごいよ!

おばちゃんが一緒なら

Img_0783dokomademo

川の流れも平気なのだね。去年まではここまで来れなかったくせに。

Img_0786tanoshiiyo

ってちょっとちょっとオーちゃん!あなた、胸までつかってるじゃない

の!何ですか何ですか!去年まではここまで来れなかったくせにー

ーーっ(←しつこい・・・)

あのね、あなたの母さんはこっちですよ!母さんは私ですよ!オー

ちゃーーーん、こっちに来てぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(←あほ飼い主・・・)

Img_0789kaasangahen

どうもこうもないんです。おばちゃんに軽ーくやきもちを焼いていたの

です。ねえオーちゃん?いざと言う時にあなた達を守ってあげられる

のは母さんなんですよ。川には危険がいっぱいだからね、だから母さ

んの側を離れちゃダメですよ。

Img_0792yakusoku

ねね、やくそ・・・

Img_0812obachangaii

く・・・は破るためにあるのだね。ずずず(涙・・・)

Banner2 川遊びの様子はまだまだ続きます。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へしつこくてどうもすみませんすみません。。。

生後3ヶ月の秋田犬の男のコ(詳細はこちら・・・)が

Akitakun

『命の架け橋 ひまわりの家』で新しい家族を待っています。

生きられるのは1ヶ月間のみです。このコをご家族に迎えて頂ける

方がいらっしゃいましたら、ひまわりの家へのお問い合わせをどうぞ

宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

泣く日

今日は久々に患者様の前で泣いてしまいました。

母さんの患者様には精神科の方がたくさんいるのだけども、前向き

に病気と向き合って明るく暮らしている方はそう多くはありません。

白い目で見られ続ける人生だからです。

その中でも一際明るくて、前向きで、家族の迷惑にならないようにと

一生懸命頑張ってる方が『私が作ったお弁当を甥っ子が食べてくれ

なくて悩んでる』と打ち明けてくれてね、『なぜ食べてくれないのかは

分かってる』と言うので突っ込んで理由を聞いたらね、消え入りそうな

笑顔と消え入りそうな声で『私がバカだから』と答えたのですよ。もう

一度聞き返したら、今まで見たこともない真面目な顔で『私が精神病

院にかかってるバカだから。キチガイだから』って答えたの。泣いてる

顔よりもココロで泣いてる顔のほうがはるかにはるかに悲しいんだよ。

あなたはバカじゃない。誰よりも誰よりも優しい人。としか言えなかっ

た自分が情けなくて情けなくて。

その方がね仔犬に見えたの。その消え入りそうな笑顔が子どもの頃

に出会った仔犬に見えたの。

小学校のそばの公園に仔犬が捨てられていてね、学校帰りにみんな

で遊んでいたのだけど暗くなるにつれて段々一人ずつ帰ってしまって、

とうとう私が最後の一人になってしまって不安でいっぱいになってるの

にそのコが一生懸命シッポを振って『まだ遊ぼう』って誘うのですよ。

きっとひとりになるのが怖かったんだね。誰かのそばにいたかったの

ね。でも辺りは真っ暗でこれ以上はもう無理だって帰ろうとしたら、ひ

とりぽっちになる心細さでいっぱいのそのコが私を引きとめようと一

生懸命シッポを振りながらどこまでも着いて来たんだよ。胸いっぱい

の不安を隠すような精一杯の笑顔で。悲しそうな悲しそうな笑顔で。

あの時の私は小さな子どもで、あの仔犬を突き放してしまいました。

暗闇の中に置き去りにしてしまいました。それがきっと今でもトラウマ

になっているのです。だから今も思い出して泣いているのです。

Banner2 人は弱い。犬も弱い。

         だから隣の誰かが手を差し伸べてあげて欲しい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ明日は元気よくお会いしましょう。。。

ブラック地方の保健所で保護された秋田犬の生後3ヶ月の男のコ。

Akitakun

みやざきの『命の架け橋 ひまわりの家』に入居させて頂きました。

(その詳細はこちらで。。。)

秋田犬飼養の経験のある方や大型犬飼養の経験のある方で、この

コを、終生のご家族に迎えて下さる方はいらっしゃいませんか。

ぜひ『ひまわりの家』に会いに行って下さい。

どうぞどうぞどうぞ宜しくお願い致します。

Bana8b ←ひまわりの家からのお願いです♪

|

2009年5月16日 (土)

伝えなきゃ

もう少し頑張って更新しますと言った翌日に早速ココロが折れました。

眠すぎて・・・。

Img_0498wakannai

なーんも聞こえなーい。

。。。。。。。。。

あのね、ブログのおともだちのロンの母さんがね、ブログを少ーし

お休みするそうです。きっとあれだな。目に見えない重たい荷物を

背負い込んでいるのだな。

Img_0441tashikani

そうだそうだ。疲れたときは立ち止まって、降ろせる荷物はちょっと

降ろして、そしてまた全部拾って(←根が欲張り・・・笑)、歩き出せば

いいんだよ。

ってブログのおともだちのsachikoさんが言ってたよ(一部を除いて)。

Img_0442soudasouda

オーちゃんはお口のボールを降ろしなさい。

Img_0439gankooli

母さんに似て欲張りな上に頑固です。おほほほほ

あ、もひとつご報告。

先日の母子猫ちゃんを『保健所に連れて行く』、『新聞にくるんで遠く

に捨てて来る』と言ってしまったばかりに、おまけに相手が母さん

だったばっかりに、自分の知らないところで全国いやいや全世界に

『愚か者』と発信されてしまったうちの上司だけれども、これから

『いのちを守る会のべおか』に会費を納めてくれるそうです。もちろん

ただの会費寄付会員だけども、小さないのちの重さをどれくらい受け

とめてくれたのかは分からないけれども、それでも、きっと勇気が要っ

たであろう大きな一歩を踏み出してくれたことにありがとうでいっぱい

です。これは母さんの一歩でもあるのだな。

伝えなきゃ。これからもちゃーんと伝えなきゃ。見ててね。

Img_0483arigato

君らが、ちゃーーーんと見ててね。

Banner2 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へみーんながちゃーんと押してね。

        ぶぁははははは(←図々しさに照れる・・・)

| | コメント (5)

2009年5月 1日 (金)

言ってはいけない言葉がある

母さんは短気ですぐにカッとくる困った正確だけど、例えどんなに

怒っても絶対に言ってはいけない言葉があるって知っている。

母さんの職場の上司は母さんがいのちの会の譲渡会のボランティア

をしていることを知ってます。去年はチャリティーのゼリーも数箱購入

してくれました。実はお宅にそろそろシニアになる豆芝がいて、母さん

が就職した時に『一度も洗ったことがない』『綱を長くしてるから散歩

には行ってない』と平気でほざいていた人なのですよ。

Img_0265nanteyatuda

だから、いのちと暮らすということは・・・というお話をさせて貰ったの

だけど全然ピンときてなかったから、生き物を飼うということは・・・に

レベルを下げて事あるごとに話し続けて、ようやくお散歩だけは毎日

ではないけれど行ってくれるようになったのです。

今朝その人から『庭で野良(ねこ)が子(こねこ)を生んでるっちゃけど

どうしたらいい?』という相談を受けました。

いのちの会は捨てねこや野良ねこを保護する団体ではなく、それでも

どうしても保護したいと思ったコは身銭をはたいて救っていることを伝

え、私たちで母子ねこ共々を保護して一緒に里親探しをしましょうって

提案したところ、返ってきた返事は『はあ~?面倒臭い!保護して

くれると思ったから相談したのに。じゃあ保健所で処分して貰うから

いいよ』でした。一瞬耳を疑って呆然としていたところに追い討ちで

『それか1匹ずつ新聞にくるんで遠くに捨てて来ようか?』と言い放た

れました。『どうせ野良じゃ・・・』って。

Img_0266gatsuntoitteyare

すまん。こんな時の母さんはショボイショボイへなちょこなのだよ。

まともなことも言えず、情けないけどその場で号泣してしまいました。

何にも伝わっていなかったなんて。

簡単に処分なんて言わないで欲しい。殺さないで欲しい。

たったそれだけのことを身近にいる人にさえ伝えることができない

なんて。

もう、、、嫌になる。

Banner2 貧乏でも学力がなくてもぶさいくでも、母さんは

        母さんでいたいから、守っていきたいものがあるから、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へだから殺さないで欲しい。処分なんて絶対に絶対に

       言わないで欲しい。って言い続けます。

       野良にしたのも人間なのだから。

| | コメント (10)

2009年4月15日 (水)

拍手ご喝采

先日の日曜日は2ヶ月ぶりに譲渡会のお手伝いに行ってきましたよ。

お手伝いとは名ばかりで、母さんのお仕事はもっぱらワンニャンの

独り占め♪

子どもちゃんが『猫ちゃんを抱っこしたい』って言ってきても『猫ちゃん

はすぐに逃げちゃうからごめんねー』と言いつつ自分が抱っこ♪♪

『いや~ん、がばびび~』って仔犬に群がる方々を『はいはいちょー

っとすみませんー』と押しのけて自分が抱っこ♪♪

Img_0201kinao

これこれ、みんなのアイドルきなお君!今回君の巣立ちを手助け

したのは何を隠そう、このan太郎ですよ!

可愛いらしいボーイッシュなお嬢さんが先住猫ちゃんのきょうだいを

探しに遊びに来てくれてたのだけど、仔猫を見つつきなおをちらり。

他の猫ちゃんを見つつきなおをちらり。これはもうプッシュするしか

ないじゃないか!ってお話をしてみたら、ワンちゃん4匹、猫ちゃん

1匹、人間たくさんの大家族さんで、ご家族みんなワンニャンが大好

きだって言うじゃないですか。今飼ってるコたちもみんな避妊去勢を

済ましてるって言うので、じゃあ大丈夫!ってさらにプッシュプッシュ。

ご両親に電話で確認をしたら快諾して下さり、無事譲渡となりました。

拍手喝采で(笑)。

Img_0203kinao2

そうそう、誰にでも相性があるからね、先住猫ちゃんやワンちゃんと

どうしてもうまくやれそうになかったらいつでも戻っておいで

って言ったのは母さんじゃありません。スタッフSさんです。ホントです。

Img_0180

ビーグルミックスのボクちゃんを素敵な5人家族と結びつけたのは

母さんです。

Img_0190

生まれて間もないサビちゃんを繋いだのも母さんです。ホントーに

ホントーです(←ちょっとは働いたのだとどうしても自慢したい・・・)。

今回は拍手喝采の中でたくさんのワンニャンに新しい家族が見つか

りました。

Img_0164

でも残念ながら生まれてくるいのちは後を絶ちません。

Img_0189

病気でもないのに避妊去勢の為に身体にメスを入れるのは可哀想。

Img_0195

その結果が、年間数万匹の処分というおぞましい結末なのです。

Img_0167

ただのワンニャン好きな方々がどうかいのちのモラルに気付いて

くれますように。

そしてたくさんの方々がいのちの魅力に気付いてくれますように。

もっともっと彼らを受けとめてくれますように。

Img_0176

譲渡会で、お待ちしています。。。

Img_0092kiitenai

はいはい、無駄にニヤニヤしてる君!笑ってごまかしても

ちゃーんと日記にしますから!

Img_0147warattegomakasu

(リロと一緒に大脱走をやらかしたあんぽんたん↑)

顔を洗って待ってなさい。。。

Banner2 母さんも顔を洗って出直しますので、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へひらにひらに応援を。。。

| | コメント (10)

2009年3月19日 (木)

つきまくり

Img_9655okuchiokuchi

オーちゃんオーちゃん、お口の下にごはんがついてますよ。

Img_9670iyaiyakimimo

ホントだねぇ。でもね、プーちゃんもついてますよ。

Img_9669detaohimesama

そんな訳あります。たーっぷりついてます。

Img_9671iyatsuiteru

ついてます!

Img_9675iyatsuiteru

じゃあじゃあ、んもーってしてごらんよ!

Img_9674tsukippanashi

ほーら。ついてるって言うか、ごはんだらけです!!

Img_9652donmaichar

何て言うか、みーんなついてます!!!

・・・なんのこっちゃ・・・。

。。。。。。。。。

昨日は出張で駅を利用したのだけども、構内の掲示板に

Dsc00449

ちゃーんと↑このポスターが貼ってありました。

チワマーさんのお仕事です♪

Banner2 あなたもあなたもついてます♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へみーんなみんなついてます♪

| | コメント (9)