保護ニャンコ

2014年7月 2日 (水)

待ってるね

私という生き物はどこまでも身勝手なもので、

小さないのちをお空に還してから、少しだけ、少-しだけ、

さららのことを思うときに笑顔になってるみたいです。

このコも、私じゃなかったら育っていたかもしれない。

本当だったら、輪をかけて地面深くに潜ってしまっててもおかしくない

状況なのに、そうならない。

Dsc_0454

さららにもこんな時期があったんだよなぁ。

可愛かっただろうなぁ。

さららは優しい女のコだったから、間違いなくこのコを迎えに来てくれた

だろうな。

今頃は一緒にうちのこと、話しているかな。

約束する。

今度こそ、今度こそ、さららもちびちゃんも幸せにしてあげる。

その気になったら、いつでもいつでも帰っておいで。

| | コメント (11)

2014年6月30日 (月)

がんばったよ

17時5分、ちいさないのちがお空に還っていきました。

ちいさな命も、わたしも、せいいっぱい頑張りました。

だから後悔はありません。

たった3日のいのちだったけど、最期はひとりじゃなかった。

Dsc_0456

いつかまた、会えそうな気がします。

Dsc_0455

わたしを選んでくれてありがとう。

| | コメント (11)

ありがとう

小さな命のともしびは、

そろそろ終焉を迎えようとしているのだと思います。

Dsc_0452

昨夜は30分おきにお世話をしたのだけど、

とうてい朝を迎えることができるとは思っていなかったので、

今もまだ生きていることが不思議です。

何のお世話もできないままに私の元から旅立ってしまったさららが、

このコに乗り移って最後のお世話をさせてくれているような気がします。

Dsc_0453

獣医さんが注射器と点滴セットのゴムのところでおしゃぶりを

作って下さいました。

今も嬉しそうにくわえています。

でももう鳴きません。ミルクも飲みません。

今日1日、仕事にも連れて回りました。

優しくして下さったみなさん、ありがとう。

もう一息、最期の時まで、私の手のひらの中で大切に大切に

包んであげようと思います。

できなかったさららの代わりに。

もちろんチビちゃんの為に。

| | コメント (2)

2014年6月29日 (日)

なぜ、今。

情けない話、生きる希望を失ってました。

そんな私の前に、いのちが落とされました。

72am38g5

生きる希望どころか、生きていることすら不思議ないのち。

昨日の28日の土曜日の夕方、いつも通りにババを迎えに行ったら、

デッキに仔猫が産み落とされていた。

数日前から猫がいたから、きっとそのコが産んだのだろう。

きっと今住み替えの途中なんだろう。

そのまま放置して、実家を後にした。

そして今日、

Edcka05q

ババを実家に送って行ったら、昨日のコがそのまま横たわっていた。

死んでる。と思った。

でも、おいって頭をちょんちょんってした瞬間に、

ビックリな大声で鳴きだした。

生きてる!

生きてた!

5センチもない身体は冷たかった。

きっと一晩をたったいっぴきで乗り越えたのだろう。

生まれた最初の夜をたったひとりで過ごしたなんて。

誰の力も借りずに生きてたなんて。

C6dhs8mx_2

もちろんへその緒もついたままで、冷たくなっているのに、

それでもこのコは生きていた。

今日は獣医さんもお休みだし、育つはずがありません。

でも放っておくわけにはいかないので、ホームセンターで仔猫用の

ミルクとスポイトを買ってきて、

Kd9nypj7

起きるたびに、舌の上に垂らしています。

冷たくなっていた身体は、

ホットパックを続けた結果そこそこ温まってきました。

保護したのが10時半。

ただ今、15時40分。

小さないのちはなんとか時を刻んでいます。

Da8vczfy

刺激するたびに、ウンチとおちっこをだしてくれます。

明日一番に獣医さんに相談してきます。

さららの時もそうだったけど、個人会社(←残念ながら倒産間近・・・)って、

こういうときに身動き自由で助かるな。

9fk3h43b

明日が来るかな。

Gxx2eby8_2

来たら、いいな。

| | コメント (10)

2012年5月20日 (日)

ずっと忘れない

1年が経ちました。

Img_7682

未熟な私が殺めてしまったいのちです。

この1年間、一日足りとも忘れずに毎日何度も心の中で手を

合わせました。

でもごめんなさいとも許して下さいとも言わなかった。

ただ、おはようと行って来ますとただいま、だけ。

ごめんねと毎日謝った方がどんなに楽だったか。

だけど、世の中の喜びも悲しみもまだほとんど何も知らなかった

であろうあのコには負の感情を押し付けたくなかったし、

謝ることで自分が楽になろうとも思わなかった。

でも。命日の今日だけは。

Caihlle0

救うつもりだったのに、家族になろうと思っていたのに、

なのに命を奪ってしまって本当にごめんなさい。

殺してしまって本当にごめんなさい。ごめんなさい。

Img_0293

アマリリス。

私が植えたんじゃないんです。なぜか勝手に咲きました。

先月末にここでいっぴきのツバメが息絶えていたので埋めたんです。

Img_0292

あのコの隣に。

そこからこんな立派なアマリリスが咲きました。

理由は分からない。けれど咲くはずのない花が咲いている。

なのでこれは、あのコとツバメちゃんからの愛のメッセージだと

勝手に受け止めました。

ちゃんと受け取りましたよ。

ありがとう。優しい気持ち、ありがとう。

Img_5bbg これから譲渡会のお手伝いに行って来ます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  たくさんの家族が待っててくれますように

| | コメント (8)

2012年2月24日 (金)

ご機嫌ですよ

今日(あ、もう昨日)はババが病院に行くと言うので、

午後から休みを取って連れて行ってきました。

こう見えて(見えない)、ゴミ出しの朝は出勤前に実家に寄ってゴミを

出したり、たまーに夕飯を届けたり、とけっこう良い娘をしています。

誰も言ってくれないので自分で言う。

Img_9618

その後、うるるとさららの抜糸の為に動物病院に行ってきました。

どうやって伝えたらいいのか分からないほど、さららちゃん、とっても

いいコです。今回も本当に素直に大人しく洗濯ネットに入ってくれて、

全く手がかかりませんでしたよ。

Img_9617

もちろんうるるもいいコです。ゴロゴロの甘えたちゃんだけど

抱っこは苦手なので、まず小さな段ボール箱をうるるの前に

置きます。しばらーく悩んだ挙句^^、自ら段ボールに入ってくれる

ので上から洗濯ネットをかけて箱を逆さにします。(←ひどい^^;)

手術から2週間経ってしまったけれど、傷はきれいに治ってました。

獣医さんには『めちゃくちゃ性格の良い姉妹やー』と褒めて頂いて、

ついでに『〇〇さんもようやく猫の扱いに余裕が出てきたなー』と

褒めて?頂いて、ご機嫌に帰宅できました。

日々の積み重ね、無駄ではないんだなぁ。

Img_9619_2

室内犬になったばかりの頃ははちゃめちゃだったケンケンも、

毎日の積み重ねのおかげで一緒にテーブルにつくまでになりましたよ。

ババとケンケンが何を話してたのかは忘れたけれど、

Img_9620

ご機嫌な内容だったのは間違いない。

(黒いの。あしかじゃなくてオーちゃんです。)

。。。。。。。。。

Cabxpbpy

ラストスパート♪

Bbgfam  あーケンちゃんまた名札がなくなってる!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  犯人(犬)はもちろんリロ坊ですが・・・。

| | コメント (4)

2012年2月18日 (土)

なんのこっちゃ

術後一週間後の昨日、抜糸に来るように言われてたので、

夕方仕事が終わって呑気なさららと嫌がるうるるを洗濯ネットに

入れて動物病院に行ったのに『本日は終了しました』と。

うそん。

で今朝、またまた呑気なさららと本気で嫌がるうるるを洗濯ネットに

入れてもいちど動物病院に行って来たら『本日と明日は休診です』と。

うっそーーーん。

週末来いって言ったくせにーん。

Img_9603_2

こっちは問題ないのだけどね。

Img_9607

問題はこっちです。

来週もいりこ(←にゃんこ用です)で釣られてくれるだろうか・・・。

あ、さて。

午前中は仕事を休んでしまったので午後から出勤です。

Img_9579

歯ぁ磨いたかー。

Img_9581

宿題やったかー。

Img_9580_2

焼けるなよー。

ああ。一緒にお昼寝したいです・・・。

Bbgfam ←どぞヨロシク

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←押してケロ

| | コメント (2)

2012年2月16日 (木)

オーちゃんアウト

先日のバレンタインデー。

帰宅したら玄関に、

Can45xce

お届け物が。

Img_9583

じゃんw

ボラ仲間のみことさんとりゅう君からの友チョコでした♪

みことさん、りゅう君、手作りの美味しい生チョコとカップケーキを

どうもありがとうありがとう♪♪

あ、さて。

Img_9569

家族以外にはきっと一生お見せできないオーちゃんの笑顔

なんですが。

6年も一緒に暮らしていればね、笑顔にも種類があることくらい

ちゃんと理解できてます。

Img_9566

そうやってどんなに愛想を振りまいたってね、

Img_9588

そのさくらんぼの木はもう二度とくっつかないんだよー。

Img_9567

(↑犯人(犬))

はいはい、潔くおちりを出しなさい。

。。。。。。。。。

術後一週間経過して、明日ようやく抜糸です。

Img_9606

翌日に 変な服 動物病院特製ストッキングカバーを脱いでしまった

うるるだけども、テープはちゃんとついたままです。元気です。

Img_9601

さららも元気です。あ、さららも昨日、脱ぎました。うふふ(←おい)

***コメントありがとうございます。お返事は週末かならず!!***

Bbgfam ←応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ←こちらもありがとうございます

| | コメント (4)

2012年2月12日 (日)

春、近し。

ぴちょん姉妹、無事に元気に戻ってきました。

動物病院特製の

Img_9542

全身コルセット(=ストッキングで作った服)を着せられてるので

ご機嫌はよろしくないけれど・・・。

それでも引きこもって出て来ないうるるとは裏腹に、

さららはごろごろ言いながら膝の上に乗って来ます。

Img_9543

ホントです・・・。さららちゃん、怒ってませんから・・・。

あ、さて。

こちらブラック地方、風はもちろん冷たいけれども太陽の陽射し

が燦々としてきましたよ。

家の中にいたらストーブの前から動かない5わんこ達も

Img_9574

庭に出た途端にはじけます。

意味もなく追いかけたり、

Img_9575

追いかけてたのに、

Img_9577_2 

なぜか抜かしてしまったり。

Img_9576

あ、大きいコ達しか写ってないのにはちゃんと理由があるわけで。

自分の何倍もある大きいコ達が縦横無尽に走り回ってる真ん中が

危険地帯だってことは、

Img_9573

この小ちゃいコはちゃーんと理解できてるわけで・・・。

さすが、今年9歳!

わが家のシンボルツリーの枝垂れ梅。

Img_9560

春、近し。

Bbgfam うるる、全身コルセットを脱いでしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  抜糸の日までは着せとくように言われたのになぁ・・・。

| | コメント (2)

2012年2月10日 (金)

一歩ずつ、大切に、

この度は、たくさんの応援メッセージをありがとうございました。

これまでも細々とボランティアをやってきたのだから、わざわざ

グループを作る必要はなかったのだけど、保護した後の費用は

切実です。

かと言って、寄付や支援を募るほどの活動ができるわけではなく。

だけど個人でフリマに参加したって、そう簡単に売れるはずもなく。

ここはいっそ保護活動ボラとして参加した方が注目してもらえるの

ではないだろか。

そしたら以前から陰で応援してくれてた友人が協力してくれると

言うのでね、思い切ってグループになってみた次第です。

なので今後の活動・・・なんて大きなものはなく、フリマで資金を

稼ぎながら管理所のコを1ぴきずつ保護していのちのリレーを

していきたいな、と。

Img_9531

で、ようやくなんとか、

Img_9529

並べられるくらいの編み編みが揃ってきたので、地元で開催されて

いる日曜朝市に参加させて頂くことにしました。

出店されているのは地元商店街の皆さんで、形態は朝市なので

そこて突然編んだ小物を出品するのは異色かと思われますが、

保護活動のPRも兼ねて、張り切って参加してきます。

日時:2月26日(日曜日) 午前10時~12時

場所:協働まちづくりセンター(旧医師会病院跡地)

Img_9526

お近くにお住まいの皆さん、良かったら遊びに来て下さい♪

で、こんな時間になぜ家にいるのかと言いますと。

Img_9403

今日はうるるとさららの不妊手術を予約してまして、

朝一番に2ぴきを動物病院に送り届けて来ました。

Img_9407

今じゃすっかり懐いてくれて、大人しく洗濯ネットに入ってくれた

2ぴきが可愛くて愛しくて。

今、2階がシーンとしてるので何だかわが家じゃないみたいです。

Img_9540

(↑私の出勤時、帰宅時には必ず2ぴきでお出迎え^^)

午後からは仕事なので、18時にお迎えです。

あったかいお魚スープを作って待ってるからね。

だから無事に帰っておいで。

***コメントのお返事お待ち下さい***

Bbgfam 仕事も家族のお世話もボラ活動も

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 一歩ずつ、大切に、やっていこうと思います

| | コメント (8)