家のこと

2014年1月26日 (日)

やっぱり仕事が好き

私としたことが、昨夕は9ぴきのお世話が終わったあとそのまま

ホットカーペットの上で寝落ちしてしまいまして。

目が覚めたのは21時過ぎて、うっかり2時間も寝てしまいましたよ。

昨日は保健所での研修を受けてきたのだけども、久々に看護師に

戻ったものだから脳が喜んじゃって喜んじゃって、

すべて聞き漏らすまいと必死になり過ぎて脳がパンパンになってた

らしいです。

それと実は、親子とはいえ急に毎夜一緒だとお互いにストレスが溜まる

よねってことで、ババのお泊りは土日はお休みすることに。

ババのお迎えに行く必要も、夕飯を作る必要もなくなったので、

パンパンになった脳が一気に緩んだ結果の寝落ちだったかと・・・。

お風呂に入って晩酌をしたらもっとすごい睡魔に襲われて、今朝まで

納得の熟睡でした。

ちなみに昨日受けた研修は

Img_4548

これでした。

がんサポーターに続いて、肝炎治療コーディネーターになりました。

皆さんも、肝炎検査を受けて下さいね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4538

リロ坊はこういうコです。

Img_4539

典型的なわるんぼなきむしあまえんぼです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岳くん(=奥の白いコ)を家族に迎えて下さる方からのご連絡を

お待ちしています♪

Bbghb   ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (5)

2014年1月20日 (月)

何事も、ゆっくりと

朝起きたら、まず最初にわんこずを庭に放牧するんですよ。

起床時間がゆっくりになった今、7時にわんこずを放牧したら、ちょうど

通学の小学生たちにかち合ってしまって、わんわんわんわん大合唱。

こ、これはまずい、と7時半にしたら中学生たちにわんわんわんわん。

おまけに7時半はお隣のわんこ4ぴきのお散歩にも重なってしまって、

これまたわんわんわんわん。

結局今朝から、6時半起床で落ち着きました。

さてさて。

ババの夜のお泊り同居が始まって3泊が過ぎました。

年々短気に拍車がかかって、おまけに我慢ができなくなってるババが

すでにギブアップを・・・。

Img_4494

(↑お泊りは今夜で最後にするとプンプン怒ってる)

何度も話し合って決めたことなのに・・・。

家じゃないと熟睡できないとか勝手なことを言ってますけどね、

こっちだって熟睡なんてしてませんから。

おかげでわんこずもたった今、鬼のように、

Img_4501

爆睡しておるし。

先は長いけど、ゆっくりリズムを作って行くしかない、な。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

年休8日目。

そろそろ仕事がしたくてうずうずしているんじゃないかと、訪看STの

管理者仲間から電話を貰いまして。

小児患者さん6名の依頼を受けているけど、手が回らないので4月に

なるまで待ってくれと病院に伝えたからね、と。

4月になったら引き受けてね、と。

訪看管理者は手帳が命です。

Img_4437

と言ってもこれまでは100均のスケジュール帳を使ってきたけれど、

Img_4438

今年はしっかりしたB5サイズの大きめのものを準備しました。

春になったらバリバリ働けますように、っと。

Img_4473

岳くんにも素敵な家族が見つかりますように、っと。

お見合いのご連絡をお待ちしています。

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←ござります

| | コメント (6)

2014年1月18日 (土)

ババと岳くん

昨夜は微妙に緊張したらしいババが1時間毎にトイレに行ってくれたので、

そしてその都度ハル君が『ババーーーッ』って泣いてくれたので、

私もBBGメンバーズも思いっきり寝不足でしたよ。

おかげで今日の午後は2時間もお昼寝してしまいました。

あでも私、何時間昼寝しようが夜は普通に眠れるので、すでに睡魔が…。

ちなみにババと岳くんは、

Img_4488

すっかり仲良しになってます。

ババの中では、一番いいコはケンケンだったのに、たったの一晩で

Img_4489

岳くんが一番いいコに躍り出たようです。

やるな、岳くん。

里親さま募集中です。。。

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←ござります

| | コメント (6)

2014年1月17日 (金)

たき火便り

2日連続でたき火をしたら、若かりし頃のキャンパーの血がふつふつと

よみがえってきましてね。

どうせならファイヤープレイスを作ってしまえってなわけで、

Img_4458

はい完成。(石を並べただけ・・・笑)

岳くんの寝床がある雑木地にはおっきな石がゴロゴロしてたので

処理にもなってちょうど良かったし、

Img_4459

なにより、俄然キャンパー魂が満たされたし。

せっかくこんなにあったかいのに、

Img_4465

BBGメンバーズは遠くに避難してだーれも寄って来やしませんよ。

まあそれも時間の問題ですけどね。

Img_4476

あまーい香りがプンプンしていますからね。

Img_4474

ほーら、来た。

それじゃあ、ほっくほくを食べましょか。

Img_4477

真剣くん。

Img_4479

よだれ君とよだれちゃん。

Img_4481

あまのじゃく君。

ひとりと7ぴきで、3分で4本を平らげました。

とってもおいしゅうございました。

Img_4486

うん、また明日もたき火しようね。(・・・子どもか)

Bbghb ←ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くん、里親さま募集中です

.

.

注文してから、予定より1週間も到着が遅れたけれど、

Img_4452

ようやくババとハル君の部屋の準備ができました。

Img_4454

何があってもおかしくないお年頃なので、夜だけ同居することにしました。

ベッド代はねえねえに請求しようと思います^^

| | コメント (6)

2013年7月 7日 (日)

最後にもひとつ

実は私、不動産を購入するのは2度目でして。(なにをいきなり)

1度目は当時暮らしてた大阪で、中古マンションを。プーちゃんの為に。

Img_3438

バブルが終わって不動産の価格が下がっていたとはいえ、

ここいいなぁと思うマンションの空き部屋の相場は2000万円以上でして。

なのでいいなぁと思いつつ手を出せずにいたら、とにかく急いで売りたい

というオーナーさんが現れて****万円でどうですか?と。

オーナーさんは公務員とピアノの先生のご夫婦で、もっと大きな駅前の

もっと大きな建設中のマンションを乗り換え購入されていて、1年も

余裕があったから相場で売りに出していたのに全く売れず、いよいよ

新しいマンションの頭金支払とか諸々の手続きが迫ってきたので

泣く泣く価格を下げるしかなかったようで。

即決で契約しました。(←やらしい^^;)

Img_3437

私としてはそんなに早く父とのお別れが来るとは思ってもおらず、

仕事がノリにノッテる30代で大阪を離れるなどとも思ってなかったから

マンションを購入したわけだけども、いろいろ葛藤しつつ、自分の役割

を認識しつつ、住み始めてたった2年で、幸運で手にしたマンションを

売りに出すことに。

Img_3439

でも幸運は続きましてね、本来ならば購入価格より下げて出すのが

常識らしいのだけれど、まさかの購入価格+100万円で売れまして。

買って下さったのは70代のご夫婦で、プーちゃんに『お部屋をきれいに

使ってくれてありがとうな』ってご挨拶してくれるような素敵な方でした。

なので逆に儲けてしまった100万円で、トイレを取り替えて、じゅうたん

敷きだった部屋のじゅうたんを張り替えて、もちろん和室の畳も交換

しておきました。

リフォームした書類と一緒にお手紙を残してきたら、入居時にお手紙

に気付いた新しいオーナーさんから感謝のお手紙と御礼の品物が

贈られてきて、とっても清々しい思い出になったのでした。

Img_3446

えーと、私って運がいいやろ?って言う女子会でやったら確実に

嫌われる自慢話でした。(・・・たぶん3回以上してるけど)

これをもちまして、4回も続けた家自慢話シリーズは終了ということで。

・・・七夕にする話じゃあなかったですけども catface

Img_2937  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←ござります

ちなみにうちの親は、『こいつなら何があっても大丈夫』と思うらしく、

不動産購入を止められたことは一度もありません(笑)

Boshukko

         ***いつでもヨロシクヨロシク***

| | コメント (5)

2013年7月 6日 (土)

まだまだ続くよ

mailto ゆずママさま。。。お送りしたアドレスのプロバイダーから「先程

のメールは配信できませんでした」と連絡があったのですが、

メール届いてるのかなぁ、どうかなぁ。・・・届いてるとよいのですが。

謝罪。。。今まで貼り付けていたブログパーツのメールボックスが

まったく作動していなかった模様です。

もしかしたら岳くんやペコちゃんにご連絡を頂いていたのかもしれない

ですよね・・・。

メールを送ったのに返信がなかったと仰る方がいらっしゃいましたら

誠に誠に申し訳ありませんでした。

新しいメールボックスを貼ってみましたので、じゃんじゃん送って

下さいませ。。。

ゆずママさま、お手数をお掛け致して申し訳ありませんでした。

宜しかったらもう一度メールをお待ちしていますm(_ _)m

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もしもお家を建てられるご予定のある方は、スクラップブックを

作られると良いですよ。

私はここを買う4年前から土地探しをしておりまして、その頃から

「こんな家にしたい」という希望をスクラップブックにまとめてました。

中には、まだ土地さえ見つかっていないのに先に購入して温めて

いた資材なんかもたくさんあったりして。(例えばパウレンガとかAsikata2

ちなみに私が作ってたスクラップブックは

Img_7040a

こんな感じで。

ページ数にすると50ページはくだりません。

夢と希望がうざいくらいに詰まってます。

建築雑誌(内装、インテリアを含めて)も数百冊以上読みましたし。

夢とか希望が形になってると建築士さんや大工さんにも伝わり

易いし、こっちがこだわっていたら建築士さんや大工さんも一緒に

こだわって下さるってもんですし。

ちなみにリフォーム中は、毎日欠かさずお茶と差し入れを持って

現場に出向いたので、すっかり大工さんとも仲良くなって、急な

わがままをいっぱい叶えて頂きました。

Img_7643

わんこトイレの壁にステンドグラスを入れてもらったり。

Img_3421

天井に飾り無垢梁をつけてもらったり。

極めつけ、

Img_7711

システムキッチンの後ろに棚を造り付けてもらったり。(しかも天然

無垢材catface

あ、そうだこれも。

Img_3422

リビングの既存のドアに、風通しとオーちゃんが玄関を覗く為の

格子を開けてもらったり。

って、今日が本当に本当の自慢でした。

しつこくてどーもすみませんすみません・・・。

さてさて。

遡ること水曜日、すんごい豪雨とカミナリでした。

わが家目がけてカミナリがまあ落ちてくる落ちてくる。

よって2回も停電しました。

ピカーッの直後に、ドンガラガッシャンって天空を破壊するような

爆音がしたと同時にバチッとね。

夕方だったのでそんなに暗くはなかったのだけど、電気もテレビも

なにもかもが消えてシーンとなった瞬間に、一斉に14個のつぶらな

瞳が私を見たのには吹きました。

Img_3427

14個の瞳から『かあさんっ』って声が聞こえてきて、いやぁ爽快でした。

頼られてる、私いま頼られてる。

なので停電の歌とローソクの歌を披露しました。ダンス付きで。

そしたら14個の瞳が一斉に安心に変わったので、大笑いしましたよ。

Img_3424

・・・きみら、単純か。

1回目の停電で成功していたのでね、2回目の停電の時は

おちゃらけ隊のリロ坊チャー坊と岳くんが率先して停電ダンスを

踊ってくれまして(ほらやっぱり大成功)、その後もみんなで楽しく

ダンシングナイトでした。

Img_3428

今度また停電があったら、その様子をぜひゆーちゅーぶで・・・・・・

ないないないない。

Img_2937  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

Boshukko
        ***  岳くん、絶賛里親さまぼしゅー中  ***

| | コメント (9)

2013年7月 4日 (木)

本当の自慢

自慢かよ。

ってね、これが自慢できるような豪邸に見えたのかと言う話です。

こんな小さい家を自慢するほどおバカではないつもりです。

本当の自慢は今夜です。(するのか!)

掃除の手間を省く為と、地震の時にわんこずが下敷きにならない

ように、家具は造り付けでお願いしまして。

Img_7843

超自慢の(ビフォー)、

Img_3419

収納付き洗面台(アフター)。

この洗面台は、

Img_7618
こんな子どものような絵を堂々と提示して、そっくりそのまま

オーダーして頂きました。

洗濯したら横のウッドデッキにそのまま干して、乾いたらそのまま

ここに収納します。うーん、便利。

そしてキッチンは、もともとあった出窓を利用して、

Img_7446a

こんな食器棚を造って貰おうと妄想して、

Img_7617

またまたこんな絵でお願いしたら、

Img_3398

こんなに素敵に形にして下さいました。

職人さんって本当に素晴らしい。

Img_3396_2

いや本当に素晴らしい。(堂々と写ってるごちゃごちゃはスルーで)

わが家は玄関ホールと和室を除いたらワンルームなんですよ。

この家の小ささが逆に生きてるとっても暮らしやすいワンルームだと

自負しています。

ちなみに和室はお客様対応部屋でもあるのでわんこずは禁制です。

ので、お客様はどうぞ安心してお越し下さい。あ、わんこまみれを

望まれるならば話は別ですが。

以上が本当の自慢でした。

でね、寝室は2階なのだけど、全員で2階に上がる前に、

Img_3404

岳くんをリビングのサークルに・・・。

岳くんはとってもとってもお利口さんなので『がっくん、サークル』で

素直に入ります。入るのだけど、扉を閉める前に、前足で私をちょん

ちょんつついて何かを訴えます。

Img_3408

なのか、

Img_3410

なのかは分かりません。

でもそれを深く考えると胸がいっぱいになってしまうので、

Img_3409

って褒めてくれているんだと思うようにしています。

なので『うん知ってる。そういう岳くんも時々ホワイト家のお父さんに

似ているよ(←褒めてない)』ととんちんかんな返事をして、私たちだけ

泣く泣く2階に上がります。

岳くんは必ずここを巣立つコなので、寝室には入れません。

それが岳くんの為だから。

Img_3417

岳くん、おばちゃんを信じてどうか我慢してちょうだい。

きっときっと素敵な家族がきみを見つけてお迎えに来てくれるから。

Img_3412

うん、知ってるー。

こんなにいじらしい岳くん、いかがでしょうか。。。

Img_8901  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (9)

2013年7月 3日 (水)

犬の家

かかりつけの獣医さんは保護活動に疑問を持たれているのだけど、

個人としての私のことは支えて下さってます。

それでもね、このたび岳くんを室内に移動したことを伝えたら、

『とっくに限界を超えている頭数だってことを忘れずに・・・』と

ぶっとい釘を刺されました。

Img_3387

動物衛生学では、猫の室内飼養は10ぴきが限界値だと言われて

いるそうです。

小型犬の場合だと室内飼養限界値は6ぴきらしく、犬7ぴき猫2ぴき

のわが家は、衛生学的にはとっくに崩壊もしくは破綻している状況

なのだそう。

Img_3389

ワクチン注射やフィラリア予防をやってるってことと、見る限りは整容

できてるってことと、栄養は充分に摂れてるってことを差し引いても、

獣医師の立場からは賛同できない状況なのだ、と。

フルタイム労働者の私が、たったひとりで犬猫9ぴきのお世話を

やってる(できてる)ことが逆に本気で不思議らしいです。

Img_3390

確かにね。

自分で自分を客観的に見ることは難しいけれど、自分の周りに

もしもこんな人がいたら、まず疑うわね。

散歩行ってねーだろ、とか。ちゃんとお世話できてるのかよー、とか。

きっと家じゅうノミダニ毛だらけに違いないわー、とか。とくにこんな

梅雨時期は家の中どーなってんだよー、ってね。

さすがにここまで増えるとは思ってなかったけれども、そもそも

多頭飼いをする為に造った家なので、ちょっとお掃除が行き届いて

ない家だねーってくらいにしか汚れていませんよ(おい)。

ちなみに元は

Motonoie

こんな間取りだったこの家を、

わんこずわらわらと快適に暮らすために総リフォームしましてね。

第一のこだわりは私とわんこずが常にお互いの存在を感じられること。

掃除しやすいのと、皆がお年寄りになっても自力で動けるように

バリアフリーで。

家事動線がスムーズ(洗濯→干す→しまう、お散歩から戻る→

足を洗う→拭いたタオルをすぐに洗える)で、地震への備えの

対策も(家具はすべて造り付けで)。

それと、お留守番中のわんこずが自由におトイレできること。

それらを全部叶える為に自分でエクセルで図面を書いて、

その図面を建築士さんに設計図に起こして頂きました。

その時のエクセル図面が

Sekkeizu
これでして。

原寸を縮小して相対比をほぼ正確に書いたので、建築士さんの

手直しはゼロでしたw

Img_3393

キッチンからリビングダイニング。(あ、怒り新党が・・・)

Img_3378

同じ位置からサニタリー。

ちなみに

Img_3379

が、

Img_7845

わんこトイレです。

えーと、ダラダラと書いてしまいましたが、言いたかったのは、

獣医さん、その動物衛生学なんちゃらはただの一般論ですよ。

私頑張って、そこそこ丁寧に生活してるのでどうぞ安心して下さいね。

ってことでした。

ちなみに岳くんが、今夜初めてわんこトイレでモリモリンコを

やってくれました。いぇい♪

Img_2597  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

Boshukko
            ***ご縁をお待ちしています***

| | コメント (7)

2013年4月12日 (金)

それを言うならバーベキュー

先日のこと。

夕方帰宅したらドッグガーデンの草が一部きれいに抜かれてまして。

なんでしょうか。

見るに見かねたどなた様かが抜いて下さったのでしょうか。

なーんてことはもちろんあるはずもなく。

ババに電話で確認したら、タクシーで来て、お迎えの時間を頼んでおいて

(←携帯を持ってないもので。←いや持っていたけれど、タンスの上から

動かさないので解約したんです)、その時間まで草抜きをしてくれたそう。

これまでは自転車で来てたのに、『あんたんちまでワンメーターじゃから

タクシーの方が楽じゃわー』ですと。

さすが70代の高給年金取りは言うことが違います。

ババにはね、うちの鍵を渡していないのですよ。

もちろん以前から鍵をよこせと言われてきたけれど、動作がのろくて

ドアを閉める前にわんこずを脱走させてしまうものだから、鍵だけは

どうしても渡せんのです。

『お茶とおやつも持って行ったから、バイキングテーブルで休憩して

帰ったよ』

バイキングテーブルって言うのは

Img_2724

たぶんこれのことでしょうね。

・・・・・・・・うーん、惜しい。

。。。。。。。。。

解禁になったドッグガーデンの威力は絶大ですよ。

10歩歩いたら休憩するチャー坊が、

Img_2716_2 

走ってまーす。

そして昨日は顎が外れそうだったペコちゃんは。

Img_2732

今は私の膝の上で爆睡しています。

ペコちゃん、お腹を掻き毟ってます。掻き毟ったところが火傷ケロイド

みたいになってて実はかなり痛々しいです。

Img_2739

なので毎晩お湯で拭いて、ワセリンで保護しているのだけども、

Img_2742

やってるそばから、豚鼻いびきで爆睡してしまいます。

・・・・・いや、別にいいけどね。

。。。。。。。。。

明日はペコちゃんの抜糸に行って来ます。が、縫い目も真っ赤に

腫れあがっているので、ちょっと心配・・・。

Img_5bbg ←何だかとってもありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ←感無量です❤

Boshukko

     ↑里親募集中♪ こちらもよろしくお願いします♪ ↑

| | コメント (5)

2013年4月 7日 (日)

とっぷうにて

午前9時半。

岳くんの朝のお散歩とご飯、ぴちょん姉妹のお世話を終えて、

さあ室内のわんこずを庭に出しましょうかね、と思った瞬間、

メリメリバリバリドカーンとただならぬ音が!!

いやまさか!と玄関を開けたら、そのまさか!でした。

Img_2688

わんこずを出す前でよがったー(涙)

もしくはわんこずを出してるときじゃなくてよがったー(涙)

とりあえずへこんでても仕方ないので、2時間かけて解体を終えました。

すでに筋肉痛だけども、これからホームセンターに行って来ます。

2年前に1ヶ月かけて作った柵、今度はどれくらいでできるんだろ。

しばらくはわんこずにもストレスの毎日です。がびーん・・・。

Img_5bbg ←がつんと一発、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ←応援してください

| | コメント (6)