アレルギー

2013年4月20日 (土)

回復一直線

門壁の前に階段が欲しい。

けど先立つものはなく、作ってくれる人ももちろんいない。

ので、

Img_2790

自分で作った。

意外に可愛い。(・・・自画自賛)

さてさて。

ペコちゃんのカイカイにたくさんのご心配をどうもありがとうございます。

でも大丈夫なんですよ。

リロのアレルギーの時を思えば、どんと来いです。

と言うかもうすでに、愛の療法効果が出てきておりまして。

Img_2797

お見せできるまでに良くなってます♪

あともう一息、ペコちゃん頑張ろう。

Img_2765

ついていきます、と申しております。・・・・・たぶん。

(あ、今日は大雨です。写真は数日前のものでした・・・。)

Img_2609 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (5)

2013年4月18日 (木)

頑張るペコちゃん

ひだまりのクローバーの中で、

Img_2747

オーちゃんが宝物を愛でていますよ。

Img_2746

・・・石ですけどね。

。。。。。。。。。

ペコちゃんの皮膚は保護当時から最悪でした。

ベトベトしてるのにガサガサで。

シーズー特有の脂漏症は間違いないとして、それでもここ最近の

カイカイは尋常じゃなく・・・。

避妊手術の時にカイカイの原因検査もしてもらったけど、菌やカビ系は

陰性でした。

となるとアトピーか。

これまでペコちゃんは充分な栄養すら貰っていなかったであろうから

(保護時まさかの2.8キロ)、うちに来てからの栄養が逆に小さな身体に

負担をかけてしまったのだろうな(現在まさかの5.3キロpig)。

きっと今、小さな身体の中で必死に細胞変化を起こしているのだと

思います。

表に出て来るカイカイは悪いものが排泄されてるだけなので、

ここを乗り越えたらカイカイは間違いなく消えると思います。

Img_2787_2

プーちゃんも一緒に守ってくれているそうです。

役に立っているかどうかは・・・・・聞かずにおいてあげて下さい。

。。。。。。。。。

Img_2783

いいコでお迎えを待ってます♪

Img_5bbg   ←応援を誠にありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります♪

| | コメント (7)

2012年4月17日 (火)

どんとこい!

リロ坊がアレルギー症状を見せたのは去年の6月が最後です。

あれから10ヶ月、カイカイの症状は全く出てなくて、土曜日も

獣医さんから褒めて頂きました。いぇい。

リロ坊が

Img_5273

こんなになった時、

全ての食物にアレルギー反応があると分かった時、

獣医さんを含めた周りのみんなが絶望したんです。

これから長い長い闘いが始まりますよ、と。

でも渦中の私とリロ坊は絶望なんてこれっぽっちもしてなくて、

アレルギーめ、かかってこんかい!くらいのノー天気さで向き合う

ことができたので、

Img_0103

いや治ってはいないのだけどね、おかげさまでとっても順調です。

ちなみにお薬は全く使用してなくて、シャンプーも薬用ではなく

5きょうだいと同じもの。

ただご飯のあとのしぐさや表情でカイカイが出そうな雰囲気を

感じたら即座に食材を変更してるだけ。

獣医さんも『ただ、ただ、すごい!!』って。

Img_0105

私が思うに、私がリロ坊を想う気持ちは当たり前なのだけど、

それ以上にリロ坊が私を想ってくれる濃度がすごいんですよ。

Img_0108

そこはかとなく私を信頼してくれてると言うか。

Img_0101

私が『リロは痒くない!』って言ったら、『あれ、そうなのか。

オレ様は痒くないのだ』みたいなね。

Img_0102

これが噂のジャイアン療法です。

治療費、タダです♪

Img_5bbg 時々アレルギーのご相談を頂くのだけど、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 答えはいつもひとつです。愛ですよ!愛!!(←正常)

| | コメント (12)

2011年6月25日 (土)

復活の狼煙

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが。

被災地岩手の広告人さんと東京のカメラマンさんが

復興の狼煙』なるポスタープロジェクトを発表されてます。

そこにあるのは、悲しみや怒りや虚無と闘いながらの

明日への希望。

遠い未来ではなく、目の前にある明日への希望。

.

失ったことや亡くしたことの理由を考えるのではなくて、

生き残った意味、わたしが、あなたが、今生きてここにいる

その理由の方がはるかに重要なことなんだ。

って、わたしにはそう伝わった。

.

生きている限り、わたしも誰かや何かの役に立てる人間で

ありたいと真剣に思います。

目の前にわたしを必要としてくれるいのちが現れたなら、

また泣くだろうけど、迷わずに手を差し伸べようと思います。

わたしも復活の狼煙です。

Img_7693

リロ坊、ごめん・・・sweat02

.

復興の狼煙ポスタープロジェクト』ぜひぜひ覗いて見て下さい。

やっぱり泣いてしまうけど、そのあとにはきっと虹がでますから。

Bbgfam 毎日変わらずに覗いて下さった皆さん、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  待ってて下さった皆さん、

         本当にありがとうありがとう♪

| | コメント (2)

2011年4月 2日 (土)

ありがとうを2つ

家やがれきと一緒に沖合にまで流されていたわんこが3週間ぶりに

自衛隊の方々に救助されたニュースを見ました。わんこは自衛隊

さんが自宅で一時預かりをしながら元の飼い主さんを探して下さる

のだそう。心から、良かったと思った。

助けて下さってありがとう。生きててくれて本当にありがとう。

ありがとうと言えば

Img_7399

わが家の長男リロ坊ちゃま。

去年の暮れからまたカイカイが悪化して私も本人(犬)も憂う日々

を過ごしていたのだけども、いざと言う時はすぐに獣医さんに駆け

込めばいいやって腹を据えて、焦らず騒がずこれまでやってきた

食事療法(=悪化具合を見ながら食材変更)と清潔療法と運動療

法を続けたところ

Img_7400

ほら。

おかげさまでとりあえず、最初の難関は乗り越えた模様です。

でも今思えば、実は一番効果があったのは母さんのちゅー♪

だったりしてぇ。

Img_7397

・・・・・引くな引くな。

Bbgfam 明日は『わが家』のありがとう話題をひとつ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 おかげでさまで無事にリフォーム着工しました。

| | コメント (8)

2011年2月 7日 (月)

負けないぞ

これまで嘘みたいに落ち着いていたのに、このたった2日間で

急にリロ坊のカイカイが再発してしまいました・・。

Img_7175

去年の夏は私に遠慮して掻かずに必死に痒みを我慢していた

リロ坊だけど、半年振りに襲ってきた激しい痒みにはさすがに

耐えられず、食事のたびごとに掻き毟ってしまって、掻き過ぎた

為に出てくる痛みと闘ってます。

Img_7177

ああ、あの生活がまた始まるのか・・・。

一番辛いのはリロ坊だって分かってるけど、母さんも辛いよ。

Img_7178

なーんてね。

いったんアレルギー症状が始まったらまた坂道を転がるように

悪化してしまうからね、今回こそは何とか途中で食い止めねばね。

母さんがへこんでる場合ではなかったね。

よし。リロ坊、母さんと一緒に頑張ろう!!

ってな訳で、昨日焼いてあげるはずだったバースデイケーキは

急遽ポテトケーキに変更しました。カイカイの原因が分からない

間は果物なんかも禁忌なので

Img_7157

しょぼいです・・・sweat02

でも、

Img_7161

みんな喜んで

Img_7163

あっという間に

Img_7166

平らげてくれました♪

感想はもちろん、あの方にお願いしましょうか。

Img_7170_2

期待を裏切らないわが家の関取です^^

もちろんケンケンも一緒に食べましたよ。

でも、(きっと)初めて食べるケーキにプチパニックを起こしながら

お皿にダイブする勢いで平らげてくれたので、写真なし・・・┐(´-`)┌

Bbgfam とっくにサークルで寝てる時間なのにね、 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  リロはまだ私の膝の上。甘えたいらしい・・・。 

flairしばらくコメント欄はお休みします。。。 

|

2010年12月23日 (木)

猫アレルギー

わんずのご飯、

Img_6770

ちゃんと欠かさず丁寧に(←自分比)作ってます。

Img_6775

ずっと同じ食材を使ってると悲しいことにその食材がアレルゲンに

なってしまうので定期的に変更せねばなりません。

Img_6812

そのためには定期的に2万8千円のアレルギー検査を受けねば

なりませんが仕方ありません。

Img_6920

昨年はずっと鶏肉一本だったリロ坊ちゃんだけども、夏に酷い

ことになった時は鶏肉に3ケタの強反応が出てしまったので、

今は豚肉に変更しています。

そしてこないだの検査では、鶏肉の強反応はやや軽減してて、

牛肉への反応もやや軽減、おかげさまで豚肉は弱反応のまま

でした。

しかも以前は強反応だったお野菜にも反応が和らいでいましたよ。

だから最近は食後もまったく痒がることもなく、

Img_6960

皮膚の調子もすこぶる良好です(嬉涙)。

このままアレルギーなんか消えてなくなれ。

治っちまえ。

でもでも残念なことに、にゃんこ先生に強反応が出てまして・・・。

Img_6957

猫アレルギーの犬。

・・・・・なんか可愛い ´∀`

Bbgfam 庭でリロサンタの写真を撮ってたら

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ご近所さんが「あら~、ワンタさん~♪」と。

          やいや、一本取られました ┐(´-`)┌

| | コメント (4)

2010年8月29日 (日)

おいしいが基本

※頂いたコメントから今回の日記は説明不足だったなぁと反省反省。

いぬごはんのメニューはあくまでもリロの症状に合わせたものなので

そのまま参考にされたり一部だけ参考に・・というのはおやめ下さい。

市販のカリカリにはすでに脂質が含まれていますので、さらに紫蘇油

だけを追加するのは絶対ダメです。余分な脂質は体内で処理されず

にさらなる悪影響の要因になりますので、どうぞご注意を。。。

雨が降ったり陽が射したりと変な天気のBBG地方です、こんにちは。

リー坊ちゃんのアレルギー症状が最大限まで悪化して

右往左往していたのは今年の6月でした。あれから2ヶ月。

Img_6091

こんなにきれいになりました。

だって私、本当に頑張ってますもん(←うざい)

これまでもリロのアレルギー症状を抑えるために手作り食で

頑張ってはいたのだけれど、肝心なところは手抜きでした。

Img_6126gohan

なので今回は基本にほぼ忠実にカロリー計算までやってます。

今のカロリー配分は、炭水化物が約60%、たんぱく質が30%、

脂質が10%。

Img_gohan

リロの体重は14キロなので、1日約600kcalを摂るようにして

います。(目安は体重1キロあたり60kcalなのだけど、体重、年齢、

性別、運動量などなどによって換算率は変わります)

Img_6133

これまでリロのたんぱく質のメインは鶏肉だったのだけれど

7月のアレルギー検査で鶏肉に3桁のアレルギー反応を認めた

ので豚肉に切り替えました。

Img_6125

お米とじゃがいもにも3桁の強反応があるので、炭水化物は

さつまいもと少量のかぼちゃのみです。

そしてリロのごはんに欠かせないのは紫蘇油。

身体(皮膚)に必要な必須脂肪酸のリノール酸(オメガ6)は

身体の中でアラキドン酸に置換されて最終的にはロイコトリエン

という痒み物質になるらしいです。これがアトピーやアレルギーを

悪化させてしまう原因なんですね。

だけどね、同じ油でもα-リノレン酸(オメガ3)はリノール酸が

痒み成分に置換されてしまうのを抑制してくれるんですって。

Img_6157

そしてこの紫蘇油にはそのαーリノレン酸が多く含まれているんです。

リロにとっては神様のような食材です。わが家ではもう5本目ですから。

ちなみに油の天敵は『酸化』なので、封を切って1ヶ月過ぎたらアレル

ギーのコには使用できません。もったいなくはないですよ。人間用に

なるだけですもん(笑)。

Img_6127

そんなこんなを駆使して辿り着いたのが、こんなご飯です。

先にお肉を茹でて灰汁をとるのは、お肉に含まれるアラキドン酸を

出来るだけ抜きたいから。

トッピングの大根おろしに含まれるジアスターゼには腸での消化吸収

を助けてもらいます。

ファイトケミカル(=植物に含まれる有益な栄養素)にも力をもらい

たいので、スープはフードプロセッサで細かくした数種類のきのこや

キャベツでできてます。

Img_6088

ってなんだかんだ言いながら、一番たいせつなのはこの笑顔ですよ。

Img_6093

(↑フォーメーション変更 ^ ^)

リロがご飯を食べたあとに痒みと闘わなくていいように、

ああ美味しかった・・・で終わるように、母さん引き続き頑張ります。

あ、ケンケンですか?

お腹が空いたりおトイレしたくなったり誰かが恋しくなったりすると

Img_6099

ケンケンはこうやって、じーっと入り口を見つめています。

すぐに飛び出していってギュウギュウしてしまいます。

泣けるくらいいいコです。

※めんどくさい日記ですみません。でもどなたかの参考になれば♪

Purioli 応援ありがとうありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ いっぱいありがとうありがとう
にほんブログ村

| | コメント (17)

2010年7月10日 (土)

先は明るい

木曜日の午後はずっと前からお休みを取ってました。

オリの混合ワクチンとリロのアレルギー検査に行くために。

若先生(=獣医さん)はリロの一番酷い時を知らないのでね、

リロを見てかなりビックリされてしまいましたよ。

Img_5539

こんなに良くなってるのに。

おまけに『ステロイドをワンショットしておきましょう』なんて

言うものだから、説明して断るのに苦労しました。

Img_5575

きっともう薬は必要ない。

だってリロはこの3週間で

Img_5576

こんなに良くなったよ。

もちろんカイカイはまだ続いているけれど

Img_5582

こんなにこんなにきれいになった。

リロが母さんを信じてくれたおかげだよ。

頑張ってくれたおかげだよ。

Img_5584

リロは本当にかっこいい。

あーあ。

リロが人間なら問答無用でお嫁さんにしてもらうんだけどなー。

Img_5581

・・・・・・・そうなんだ。・・・・・・嫌なんだ(号泣・・・)。

。。。。。。。。。

えーと。週間予報を見事に覆してブラック地方、快晴ですsun

みーたが行動し始める夕方前にお迎えに行ってみます。

みことさーん、ヘルプコールありがちょー♪♪♪

やれるだけやってみますーgood

Purioli 応援ありがちょ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ ありがちょありがちょ
にほんブログ村

| | コメント (18)

2010年6月22日 (火)

ゆっくりと、丁寧に。

16日の朝を最後にみーちゃんの所在は分からなくなりました。

夜な夜な探しているけれど、ご近所の方ももうずっと見てないって。

Asanomiita2

実は昨日21日の夕方にシャー猫さんだけが現れまして。

私を見るなりシャーシャー言ってきたけれど怖くなかった。

だってシャーシャーが『ご飯ー、ご飯ー』に聞こえたから。

君も必死なんだね。お腹が空いているんだね。

だけど、ごめん。君までは責任が負えないんだ。

だからご飯はあげられない・・・。

4きょうだいを守っていくことと今のお仕事を頑張ることが精一杯で

本当はみーちゃんのこともキャパオーバーなんだよ。

でもみーちゃんはどうしてもほっとけなくて手を出してしまったから、

手を出してしまった以上は責任を持とうと思ってる。

君にご飯をあげるのは簡単で、そうすれば私の気持ちも君のお腹も

満たされるに違いない。だけどそれではダメなんだ。

明日にはまた、お腹が空いてしまうんだから。

そして私には君を保護してあげる力も余裕もないんだから。

。。。。。。。。。

Img_5292

お仕事から戻ったら、リロの目の周りの出血が止まってました。

ババが庭のアロエとワセリンで軟膏を作って塗ってくれてるらしい

です。ゆっくりと、丁寧に、がんばろう、リー坊。。。

Purioli  シャー猫さんを救えなくてすみません・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ でも無責任ではダメだから・・
にほんブログ村

| | コメント (2)

より以前の記事一覧