保護犬ピッピちゃん

2014年5月24日 (土)

ぴっぴとうるるとさらら

遡って。

14b154ok

18日の日曜日らしい日曜日は、2ぴきのカットも行っていましたよ。

毛色と毛質で、どのコのカットだったのかは一目瞭然ですかね。

Azqr6p0h

カットしたら真っ白いコができました。

・・・汚れすぎです。

さてさて。

私がぴちょん姉妹への愛を失っているんじゃないかとか、

何ならここにはもういないんじゃないかとか、

そんなちょっとした憶測をよんでいたとかいないとか。

もちろんぴちょん姉妹は元気すぎるほどに元気いっぱいです。

しゃーしゃー娘で抱っこは一生期待してなかったうるるちゃんが

今では、抱っこでのポンポンなでなでタイムが至福の時間らしいです。

かつお節よりも、私のなでなでなのだそう。

さららちゃんは今も昔も抱っこ大好きで甘えんぼのまんまです。

今では2階は全部ぴちょん姉妹のエリアになっているのだけども、

お昼間はほぼババの部屋で過ごしています。

Gxxgt1mq

さてさて、どこにいるでしょうか。

もちろん見えているんですけどね、

あれ~、うーちゃんはどこかにゃーって探すふりをしたら、

Osnpkbq5

カゴの中に深く隠れて『にぁー♪』って言います。

次もやったら食べてやる。(←可愛いすぎるもので・・・)

相棒のさららちゃんは、

L1dejwuh

完全なプリシラ2号になりました・・・。

Img_4680  ←岳くんの家族になって下さい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←どうぞ宜しくお願いします

***コメントを下さった皆さまへ***

BBGは続けます。仕事日記を省くだけです。ので、今後ともご贔屓に♪

ちなみにお仕事ブログはアメブロではなく別のやつで始めてしまいました。

自分で書いて、自分で読んで、それでストレス発散してます(←あほ)

>ともぷさん

まさに、そんな感じです^m^

>Club Thomasの母さん

私はこの性格にとっくに愛想を尽かしてます(涙)

>すいかさん

ね、恥じ多き人生です^^;←書かなきゃいいだけなのに

>むぎさん

50代、それなりに難しいお年頃だなぁとつくづくね…(涙)

>ランランママさん

じゃあ削除前をお読みになられたのですね~、貴重~(笑)

>miyumamaさん

飛んで火にいった感じですかね^m^ 

>ジャックさん

はじめまして、ようこそBBGへ♪

なんと!歯科の先生までがお読み下さっていましたかー。(驚!)

>レインさん

富士山の絵、素敵ですよ~。評判良くて嬉しいです♪

>まめのすけさん

はじめまして、ようこそBBGへ♪

BBGは続けますので今まで通りこそっと応援をお願い致します

>ふらっしゅままさん

人生は単純ではないですね・・・。でもだからこそ価値がある!

>かぼすママさん

残念!アメブロじゃなくなりました・・・。

| | コメント (6)

2014年5月14日 (水)

チーム作り

ピーコちゃんいわく、

317t7nnh

チャー坊への愛が

C40884dd

止まらないらしい。

Egsvndkz

チャー坊、どんまいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、オープンしてから初めて1回も電話が鳴りませんでした。

今まで毎日ずーっと電話が鳴ってたことの方が凄すぎる・・・。

ちなみに今日は今日中に済ませないといけない外回りもなかったので、

スタッフ2名に私の看護観と人生観をたっぷり聞いてもらいました。

凶暴だったりハレンチだったりする精神科の方への対応方法を説明したら、

『そんな人、男性看護師が行って上から抑えた方がいいのにね』という

やっぱりか・・・の反応でした。

今までだったら、そんな看護師はすぐに自分の中から排除してました。

こんなヤツ看護師じゃねぇ。一緒に仕事なんかしたくねぇ。って思って

ました。

でもそれじゃ何も始まらないんだとちゃんと学習してますよ。

きっとね、ほとんどの看護師がそういう反応をするのだと思います。

精神科の方の心に寄り添う看護なんてきっと教えられていないのだと

思います。

なのでちゃんと伝えました。

今すぐ考えを変えろとは言いません。

でもここで利用者さんの変化を見て欲しい。

心に寄り添うということがどういうことなのか自分たちの目で実感して

欲しい。

利用者さんの変化はそのまま自分の変化になるからね。

今までは免許証があるから看護師だったかもしれないけれど、

これからはきっと心から看護師になれると思いますよ。

凶暴な方やハレンチな方の自宅に行くということは、それなりの覚悟が

必要です。でも決して難しいことではありません。対等でいることです。

寄り添いながらも隙を見せないこと。

背中を見せないこと。

利用者さんが立ち上がって動く時は、常に利用者さんと向き合う姿勢を

崩さないこと。

いざと言う時は訪問バックで自分の身を防御すること。

そう説明していたら、『まるで武井壮ですね』と言われて大爆笑でした。

た、たしかに。

私もライオン倒せるかもなー。

Q9obmueu

あ、岳くんは1ミリも恐くありません。1ミリも攻撃性はありません。

うさぎなみです。

もしも会ってみたいなーという方がいらっしゃいましたら、サイドバーの

メールフォームよりご連絡をお願い致します。

Img_4680  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

コメントにお返事できなくてすみませんすみませんすみまめん・・・。

| | コメント (3)

2014年5月 8日 (木)

愛される日々

プーちゃんは面白いように私の脳を理解している(っぽい)けれど、

残念ながら私はプーちゃんの脳を充分には理解してあげられない。

でも、もしもプーちゃんが人間に生まれ変わったら、きっと、

患者さんに寄り添える看護師になってくれるような気がしてる。

Img_4867

今でも毎晩、ピーコちゃんのアキレス腱が切れてる足を舐めてます。

ピーコちゃん、治るといいね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。

記念すべき第一号の利用者さん(=患者さん)の訪問に行って来ました。

訪問指示を下さった主治医に第一号訪問のご報告をしたら、「え~うちが

1号だったの~?」となぜか先生まで喜んで下さいまして。

とりあえず実働が始まってほっとしています。

7dkv2gj0

2年間一緒に県の推進委員をしていたお隣の市の管理者さんから

届きました。

5rshb3l4

可愛いなぁ。私みた・・・(以下自粛)。

実はこれ、輪っか状になったミニバラです。その名も夢乙女。

『本当に夢を叶えたね~。偉いね~』って言ってくれてたから、

この夢乙女ちゃんを選んでくれたのだろうなぁ。

素敵な管理者さんだなぁ。

Iu573206

揃い咲きです。夢同様、大切に大切に育てねば。

昨日も新規のご相談を頂いて、朝から 慌ただしい1日を過ごして

(←車の走行距離が72キロだった!)、それでも夕方4時半には

一段落したから皆に5時に上がってもらったら、その直後に事務長

(←狸じゃないほう。こっちのほう)がやって来ました。

Esykmnhn

こんだけ抱えて。

あれか。私の胃はブラックホールか。

スタッフは先に上がってもらったから私1人ですよーって言ったのに。

当然私1人じゃ処理できないので、下の階の会社と母にお裾分けを。

決して人に好かれるタイプではないけれど、私なんだか愛されてるなぁ。

と、しみじみ感じずにはいられない日々ですよ。。。

Img_4680  ←岳くんにも、もっともっと

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←愛される日々を下さい。お願いします。

| | コメント (4)

2014年4月 8日 (火)

ぴょんぴょん

一部コメント欄でお騒がせをしておりましたが、

大半の賢明な皆さまにはありがとうを申します。

さてさて。

避妊手術が終わってからのピーコちゃんは憑き物が落ちたように

4本足で(←これ重要)足り回っておりますよ。

アキレス腱が切れている足が健全なわんこのような動きをすることは

もちろんないけれども、どうやらうさぎ走りをマスターしたようです。

うしろ足を揃えてぴょんぴょんすると今まで以上にスピードが出ることに

気付いたらしいです。

もったいないのでお見せしませんけどね。(おい)

毎日思いっきり走り回ってるピーコちゃん、

Img_4807

へそ天までもうひといきです。

憑き物が落ちたと言えば・・・。

昨日から急に良い風が吹き初めて、一度切れたご縁が再び繋がる

という不思議がおきまして。

採用には至らなくて郵送返却する予定だった履歴書を「近くだから~」と

直接取りに来て下さった方と、そのままわいわいおしゃべりしていたら

なんとそのまま採用決定になってたという。

よって、半年も前から準備していた訪看STの申請書類がようやく日の目を

見ることになりました。

Img_4829

ドッグガーデンのソメイヨシノ。まさかの今頃、満開ですよ。

Img_4830

八重桜も昨日から一気に開花を始めてます。

いやまじで、憑き物が落ちていく・・・。

・・・・・わが家、ようやく春。

Img_4680  ←コメントの代わりに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←クリックをありがとうございます

本当はコメ欄を閉じたいのだけども、いま閉じるのは悔しいから開けて

ます。(←負けず嫌い)でもできたら、そ-っと読んで頂くだけで嬉しいです。

| | コメント (9)

2014年3月23日 (日)

だーいすき

わが家の質素な玄関を華やいでくれたお花が、2ヶ月を経て、

Img_4798

素敵な熟女に生まれ変わりました。

品の中に温かさがあってしかも深さを醸し出している、

Img_4800

そう、まるで私のような熟女に。

・・・・・春のせいです。

さてさて。

誰かが寄って来ても嫌がらないけど、自分から寄って行くことはなかった

ピッピ子ちゃんが、今では自分から誰かに寄り添うようになってます。

ベッドの中で目が覚めた時に1ぴきだったら、慌てて誰かがいるベッドを

探して潜り込んでます。

もしもチャー坊が1ぴきで寝ていたら、

Img_4795

そりゃもう大喜びで抱きつきます。

Img_4796

チャー坊に甘えてるピッピ子ちゃん、可愛いなぁ。

まるで夫婦みたいだなぁ。

Img_4797

・・・かかあ殿下か。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4680  ←ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くんの里親さま募集中です

| | コメント (3)

2014年3月21日 (金)

ぎゅうぎゅう

お彼岸ですね。

この親不孝ものは、実家のお仏壇には毎日お線香をあげてるものの

お墓参りなんてまーーーーーったく行ってなかったので、ババと一緒に

お墓参りに行って来ました。

祖父母のお墓とジジのお墓はひとつ隣りなので、じいちゃんばあちゃんと

叔父たちにもお参りを。

まね、いわゆる完全な打算です。

来週中に看護師さんを見つけてくれるよう、喉から血が出るほど(←

イメージです)お願いしてきました。

ワンカップ2本とモナカとおまんじゅうで聞いてくれるかどうかは甚だ疑問

ですけども。

さてさて。

ケーブルテレビでやってる梅ちゃん先生のキャッチアップでも見ましょうか、

とコーヒーを淹れてソファーに来てみたら、

Img_4787

・・・・・いやいやいやいや。

さっきまでガラガラだったはずですが。

Img_4786

その前に母さんだって座れませんから。

Img_4788

・・・ちょ、ちょっと待っててね。(避妊手術後の甘えんぼ期間を経て、

完全な甘えんぼに生まれ変わりました)

Img_4789

とりあえず、とにかく1ぴき、退きやがれ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4791

岳くんは里親さん募集中です。。。

Img_4680  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (7)

2014年3月 4日 (火)

復活ピッピ

ピッピ子ちゃんはきっと今まで人に甘えられる環境にいなかったので、

(なんせ保護した時は↓これですからね)

6867

保護して半年以上が過ぎた今でも、甘え下手なまんまです。

ベタベタする意味が分からないんだと思います。

そんなピッピ子ちゃんが、昨夜は私の胸の中でぐっすり眠ってくれました。

自分から私の胸の中に入って来て、朝までずーっとくっついてました。

嬉しかったなぁ、もう。

今朝は今まで通りにご飯を完食して、お昼には今までどおりに走って

ました。(おいおい・・・)

ピーコちゃん、そろそろ包帯変えようか?

Img_4736_2

出たな。オリーブ2号め・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4733

靴箱は完成したけれど、ハローワークからの音沙汰はなし。

明日は申請書類を持って保健所に相談に行って来ます。

不安は行動でかき消すのみ。

頑張れ、わたし。やって来い、未来。

Img_4680  ←ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くんの里親さまを毎日募集しています

| | コメント (8)

2014年3月 3日 (月)

ここからここから

ピッピ子ちゃんは無事に帰宅して、

Img_4727

チャー坊のお腹に包まれて眠ってます。

朝9時に病院に連れて行った時は、私の左腕に4本足でしがみついて

『絶対離れない』って頑張ったのだけど、獣医さんの奥さんにあっけなく

はがされました。

そしたらね、歯を食いしばって、今までに見たこともない必死な形相で

私をじーっと見つめてきましたよ。

間違いなく、『捨てないで捨てないで』って言ってたのだと思います。

でもそのあとがピッピ子ちゃんですよ。

部屋を出る時に振り返って見たら、『もしも捨てたら一生恨むから』って

思いっきし顔に書いてました。

夕方5時にお迎えに行った時はジャンプで私に抱きついてくるくらいに

元気だったけど、

Img_4724

帰宅してからはひたすら寝ています。

今夜は何にも食べたくないそうです。

が、欲しくなったらいつでもすぐに食べれるように、

Img_4730

卵おじやと卵うどんのスタンバイOKです。

Img_4728

・・・・・あ。

オーちゃん、8歳おめでとう。

お祝いはピッピ子ちゃんが元気になってから、ね・・・。(←怪しい)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の面接は、アウトでした。

面接希望を出したあとに希望の職場の求人募集がかかったので

初めからうちに来る気はなかったそうです。

Img_4723

(↑福岡のKさん、ありがとう~♪)

分かってはいるけど、へこみます・・・・・。

Img_4680  ←ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くんの里親さまもあきらめずに募集中

| | コメント (6)

2014年3月 2日 (日)

日曜大工と濡れねずみ

今朝はホームセンターでプリント合板などなどを購入して、そのまま

事務所へ。

ちょうど良いサイズのシンプルな靴箱が見つからなかったので、

Img_4717

自分で作ることにしました。

近所のホームセンターには両面ホワイトのプリント合板が売ってなかった

ものだから、中が素板丸出しになってしまってますけども・・・。

後ろの丸テーブル(←実家から貰ってきた)のところが来客者様との

面談スペースになる予定なので、

Img_4718

後ろは白、で。

4段の部分は、1段ずつにパタパタ扉をつけて、右側にはスリッパ入れを

作る予定です。

他にやることあるだろって話ですけどね・・・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夕方帰宅後は、

Img_4719_2

ピッピ子ちゃんを2週間ぶりのお風呂に入れましたよ。

いつもより念入りに洗ってしまったものだから、ドライヤーも拒否して

椅子の下に逃げ込んでしまいました。

ピーちゃん、明日はお出かけだからね。きれいきれいにしないとね。

Img_4721

えーとただの避妊手術です。

夕方になったら無事に元気に戻っておいで。

Img_4680  ←どうもありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くんの里親さま、いつでも募集中でござります

| | コメント (5)

2014年2月20日 (木)

みんな頑張れ

こんなチャンスはきっともうないので、一晩中ソチに釘付けです。

今朝方の真央ちゃんの結果で、慌ててテレビを消して布団の中に潜った

けれども、胸が苦しいって感覚を久々に思い出しました。

だってほら、私、真央ちゃんが小さい頃から知ってるから。(←みんな)

夢なら夢であって欲しかった。けど、やっぱり現実だったか・・・。

どんなに頑張っても報われないこともあるのだと自分に置き換えて

みたりして。(←図々しい)

せめて今夜も温かい気持ちで一生懸命応援しよう。

さてさて。

最近すっかり影が薄くなってるピッピ子ちゃん。

Img_4620

そうなんですよ。全然元気なんですけども、右眼がすこーし萎縮したもの

だから、瞼が内側に内転しているようで眼脂が大変なことになってます。

血液検査(=\6510なり・・・涙)では酷い炎症はないけれど、念のために、

避妊手術はまたまた延期になりました。

次の予定は3月3日のおひなさまの日。

Img_4624

・・・年末のような大騒ぎはもっと嫌ですから。

ちなみにピッピ子ちゃん、すっかり病院嫌いで獣医さんにうーって

言います。

『出たな、オリーブ2号め!』@獣医さん

・・・・・・笑えませんけども。

Hummingbird  ←ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くんの赤い糸を探しています。宜しくどうぞ。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧