保護犬岳(がく)君

2014年5月26日 (月)

2段重ね

自分たちがよいならば文句はないけどね、

03883g81

ケンケンくんとリロ坊くん、

O4marzyg

暑苦しいわぁ。(実は2段になってます・・・)

手前の岳くんは相変わらず、

Cx2uv7nd

直角じゃわぁ。(鼻の穴、ふさいでます・・・)

岳くんを家族に迎えて下さる方を探しています。

勇気を出して、ぜひ一度会いに来られませんか?

Img_4680   ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←ござります

お友達申請のメールをくださった皆さん、どうもありがとうございます。

どなた様にもお返事できてないままです。すみませんすみません。

ブログを見つけて下さった皆さんもどうもありがとうございます。

よくよく考えたら、わざわざ読んで頂くような内容ではなかったような・・・。

何だかすみませんすみません・・・。

| | コメント (4)

2014年5月17日 (土)

のっぽ太郎

わたしのことは嫌いでも、

Cz3qi45g

岳くんのことは嫌いにならないで下さい。

R8u4h77d

そんな気分です。

実際に会って頂いたら、岳くんの魅力にいちころになって頂けると

思います。

メールフォームからのお問い合わせをお待ちしています。

Img_4680  ← 甘えん坊の岳くんが

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←お待ちしています

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

事務所に荷物が届いたときの段ボール箱は、ほとんど処分せずに

保管しています。

私の訪看人生と段ボール(もしくは牛乳パック)は切っても切り離せない

ものだから。

さて、前置きはこれくらいにして、

Iolcxoon

段ボールの山の中からちょうど良い感じのやつを選びましょう。

これをあーしてこーして

Dwbfqiom

組み立てましょう。

さらに加工していくと、

Ofdxa696

はい、来週から始まる利用者さんのお薬ボードの完成です。

単身独居の方で薬管理が上手にできなかったうえに1日8回も服薬

しないといけないので、どうしても飲み忘れや飲み残しがあったもよう。

でもこれなら1日おきにやって来るヘルパーさんもすぐに飲み忘れに

気付いてくれるかと。

全体にビニールテープを貼ってるのは段ボールを隠すためではなく、

0liq495j

セロテープで貼り付けた薬が簡単に外れるように。

E78ikwa2

内側に小物箱を付けておけば、日付を書いた紙などを保管できます。

週に1、2回の訪問のときにしか薬の確認ができないのだから飲み忘れ

があっても仕方ないと思っている看護師のなんと多いことか。

挙句、飲めてないことを責めてしまう。

ちゃんと飲めるならとっくにちゃんと飲んでるよ。

まずは飲めない理由を探って、どうやったら飲めるかを一緒に考えて、

そしてやってみる。

作った薬ボードがその方に合わなければ、惜しみなく別の物を準備する。

先週から始まった方も『薬はきちんと飲んでます。でないと病気が治らない

から』なんて言ってたけれども、残薬がまあ出てくる出てくる。

その方に必要なのは、見守ってる誰かがここにいるってことを分かって

もらうこと、だと思ったので、

Kqtsbik5

1週間分ずつ入れて、飲み忘れや飲み残しをざっくり確認できるタイプの

薬箱を作りました。

薬の管理って信頼関係の最たるものだと思うのです。

もしも飲みたくなくっても『あいつが心配するから飲んでおくか』となったら

もうけものです。

それはもう信頼関係の証だから。

当然スタッフのOちゃんとHさんはカルチャーショックを受けておられます。

『私たち看護師ですよね?』って。

看護師なのに・・・っていうくっだらないプライドは、丁寧に優しく壊して

あげようと思います。

のっぽさんのような看護師の方が、よっぽど楽しい。

| | コメント (5)

2014年5月12日 (月)

真面目に働こう

保護ッコが来ると一番最初に受け入れてくれるのがチャー坊なのだけど、

35gg4jyt

実はこういうコだったりします。

とってもドライで相談相手には向いてない・・・と言うか。

岳くん、どんまいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。

事業計画書はあくまでも計画なわけだから、利用者さんを多めに予測

するのか少なめに予測するのかはまあ自由なわけです。

私の立てた計画書はやや強気だったので、「本当に最初からこんなに

患者さんがいるんですか?」と強気な根拠を聞かれたものでした。

だって前職場を辞める時も毎日のように相談を頂いてたもん。

箱モノが変わったからって急に依頼がなくなるわけないもん。

なんて強気でいながら、内心はヒヤヒヤでしたよ。

仕事はチームプレーですからね。新人ばかりのうちを本当に選んで

頂けるのか、実はとっても不安でした。

が、しかし、毎日のようにご相談を頂けるこの喜び。

今日も新規のご相談を頂いたのだけど、前職場の母体病院の患者さん

だったのでお受けするには至りませんでした。

うちでは受けれないと分かっていながらもご相談を頂けるこの喜び。

でももうそろそろもっと実働を増やしていかないと、喜んでばかりも

いられませんけどね・・・。

面談コーナーにすだれをつけたら、

Xxe6pgbo

ますますサロン化してきました・・・。

ってなわけで、もっともっと仕事に専念しながら更新を続けるために、

今後はずっとコメントのお返事はお休みさせて頂こうかと。

読んで頂けるだけで喜びます。

Img_4680  ←ついでにぽちっと

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くんにぽちっと

| | コメント (5)

2014年5月 6日 (火)

無力で非力で・・・

私ね、いぬが(今はねこも)大好きなので、今、8わん2にゃんと暮らしてる

ことは天国にいるようなものなわけですよ。

毎月莫大な生活費(医療費含む)が掛かってるけど、好きなんだから

当たり前と言うか。

4わんだけだったときはもうこれで限界だって思っていたけれど、いざ

5わん目(=ケンケン)が加わってみたら案外やりくりできたものだから、

なんだかんだでとうとう8わん2にゃんの計10ぴきに至ってしまった・・・。

岳くんのお問い合わせは皆無だし、ピーコちゃんを里子に出すかどうかは

まだ決めてない。

今いるコを里子に出して新しいコを迎えることは、私みたいな個人ボラには

負担が大きい。

保護したときには検査代や治療費が掛かるから、新しいコを迎える位なら

今いるコを終生大切にした方が金銭的には全然助かる。

それにすっかり家族になってしまった岳くんとピーコちゃんを手放したくない

とも思ってる。

ピーコちゃんみたいにハンディがあるコは思い入れも半端じゃないし、

何よりもこんなに可愛くて一緒にいるだけで楽しくなれるコらを手放す

なんてもったいなさすぎる。

けど、明日になったらまた誰も知らない罪のない命が消えていく。

この4ヶ月間、手を差し伸べられずに何度泣き狂ったことか。(←ホラー

だよ)

はて。

どうしたものか。

私がこうなると、私の脳の一部のプーちゃんも、

Au5bja2n

当然こーなる・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Dsc_0232

岳くんを家族の一員に迎えて下さる方を探しています。

17キロなのにお膝が大好きcatface

Img_4680   ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←ござります

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日までに3回も直接お話しに来られた患者さんが 、うちを紹介して

下さった施設の所長さんに『松岡修造を見つけました!』と仰ったそうです。

大爆笑でした。

・・・そうか。うすうす気づいていたけれど、・・・やっぱりか。

なんて話は置いといて。

病院では電子カルテになってるところが多くって、訪看STもしかりです。

訪看用の電子カルテタブレットもかなり充実してきています。

が、うちにはまだそんな余裕はないので、当然手書きです。

病院で使ってるカルテの値段なんて考えたこともなかったのだけど、

ななんと1冊2千円強もするんですよー。たけーよー。

しかも赤と青と緑とグレーで可愛くねーよー。

ってなわけで、うちのカルテは、

Oipj6bqx

こちらです。

オレンジ色(=介護保険)と イエローグリーン(=医療保険)で、

ああ可愛い。

仕入れ先は、まさかの100均です。へへへ。

 

| | コメント (6)

2014年5月 5日 (月)

こどもたちよ

昨年は全部鳥たちに食べられてしまったさくらんぼだけども、

Kqt4fj5z

今年はしっかり対策をして、毎日ちょこちょこ食べてます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。

こどもたちの皆さん、

39g4erhy

毎日楽しく遊んでますか?

Jt8a3oqw

おなかいっぱい、ご飯を食べていますか?

Mh26cb50

寂しくて泣いてはいませんか?

こどもが国のタカラなら、いぬもねこも同じタカラ。

同じ、イノチ。

大切な、イノチ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

県西、県南地区での捕獲が相次いでいます。

みやざきドッグ愛ランド

Jvf0du0f

神さまは、いませんか。。。

Img_4680   ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

遡ること先々週の土曜日。

一期ままさんから、

Le421j8v

こんなにたくさんの本気で助かる実用品を頂いてました。

さらには、

Ltfvat3x

以前も頂いた高級なお米と、

5xu1huau

まさかの消火器まで・・・。

頂いた品々にももちろん感謝だけれども、あいつにこれをやろうと

想って下さったお気持ちにことさら感謝しています。

言葉でしか感謝できなくて申し訳ないです。

どうもありがとうございました。

レインさんからの富士山は、

1uu07ca4

面談コーナーでお客様を癒してくれてますよ。

どうもありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2日連続で来所されてたっぷりお話しされていかれた方がね、

土日を挟んで今日またやって来られて、『私を治して下さい』って。

私は医者じゃないので病気を治すことはできません。

でも病気を抱えたあなたの人生の伴走ならできますよ。

一緒に歩いたり、走ったり。一緒に泣いたり、笑ったり。

訪問看護に行かないと収入にはならないわけで。

でもね、こういうステーションがあってもいいと思う。

町の保健室、的なね。。。

 

 

| | コメント (5)

2014年5月 3日 (土)

らんららん♪

互換性の問題なのか、クロームに接続してブログを更新しようとすると

文字間だったり改行だったりが上手くいかなくて昨夜は更新を諦めました。

と思ったら、すでにIEのアップデートが自動更新されてました。ほっ

Qbuuuf5l

Xwu2b2pe

187ebqtp_2

岳くん自ら積極的な家族募集でした。

ご連絡をお待ちしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。

昨日も、これまでお付き合いがなかった病院とケアマネさんからお問い

合わせを頂いたり、一昨日に1時間45分お話ししていかれた方がまた

来所して下さって「すぐに帰りますすぐに帰ります」と仰りながら1時間

30分お話ししていかれたり、と、これまた何かと千客万来な1日でした。

そうそう。昨日は看板屋さんと窓に貼る看板ポスターの打ち合わせを

したんです。

最初は4万5千円の予定だったのに、うちの貧乏具合を考慮して

下さったのか否か、「3万円にしておきますね」といきなりのどーんと

値下げをして下さいまして。

パソコン購入時のフレッツ光キャッシュバックがちょうど3万円だったので

見事にビンゴで助かりました。

こんなに貧乏な事務所に、

Td4bemli

こんなに見事なランは不釣り合いじゃなかろうか・・・。

前職場の同僚のNさん、どうもありがとう。

来年も咲かせる自信はないけれど、心を込めて大切に育てます。

明日はお休み。

午前中は寝貯めする予感です。

Img_4680  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (11)

2014年5月 1日 (木)

モッテモテ

Kbjra10y 
.
・・・ひ、暇じゃないさ。(↑わたし、朝ご飯中)
.
6al0z7pg
.
その前・・・に・・・?
.
I7vqk5tr
.
・・・だから全然暇じゃないから。
.
今朝の出来事でした。
.
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
.
オープン4日目。
.
にして、本日さっそく夜7時15分までの残業でした。
.
今日だけで3件の新規ご相談を頂きまして。
.
それだけでもバタバタだったのに、障がい者支援施設からうちを紹介
.
されたという患者さんが直接来所されて、1時間45分もお話されて
.
行かれまして。
.
明日も頑張ります♪
.
Img_4680  ←ありがとう
.

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (5)

2014年4月28日 (月)

宙船を出せ

この数ヶ月間、一生懸命応援してくださった皆さん、

陰でこっそり応援してくださった皆さん、

どうもどうもありがとうございました。

先週、県から訪看ST指定の連絡を頂きまして、指定書類も届きまして、

本日晴れて訪看STオープンの運びとなりました。

晴れて・・・とは言っても、こちらは終日バケツをひっくり返したような

土砂降りでした・・・。

嵐の幕開けのようなオープン初日となってしまったな。

と思っていたら案の定、予約注文していた桶寿司が届かなくて、

Ffgzytf5

まさかのスーパーのパック寿司でのオープン祝いになるという・・・。

やっぱりか・・・。

でも仕事の方はね、オープンはいつなのー?とご連絡を下さっていた

先生から、今朝一番にオープンおめでとうのお電話がありまして、

合わせて患者さんのご依頼も頂きまして。

他にも数件ご依頼を頂いているけれど、主治医からの直接の依頼が

一番事務手続きが早いので、その患者さんが記念すべき第一号に

なりそうです。

泥船は、今日ようやく宙船へと生まれ変わりました。

さあ出発だ。

Img_4872

未来だよ。

Img_4870

・・・・一緒に船を漕がんかい。

Img_4680  ←岳くんの未来も

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←応援して下さい

| | コメント (7)

2014年4月21日 (月)

洗い流し

じ、

Img_4877

事件です!

ってのはもちろん大嘘で。

昨日、ブログを書いた直後に日曜日の使者が舞い降りましてね。

ダラダラ日曜日を終わらせるのが急にもったいなくなって、 雨の中に

わんこずを放牧してあげました。

Img_4879

いや本当はわんこずをお風呂に入れようと思い立ち、それならば・・・

と先に雨のガーデンで遊ばせてあげたのでした。

Img_4878

いくつになってもお風呂が苦手なオーちゃんです。

Img_4883

リロ坊はお風呂が大好きなので洗い易くて助かります。

Img_4880

岳くんは泡でゴシゴシはうっとりしてるけど、シャワーで流すのは

まだ苦手らしいです。

Img_4884

・・・だから違うから。(またドライヤーから逃げ出して椅子の下・・・)

えーと洗ったのはこの5ぴきでした。

つまり雨の中に飛び出したのはこの5ぴきだけでした。

プリねーちゃんとハル君とチャー坊は雨の中に飛び出した5ぴきを

呆れて眺めてるだけでした。ある意味賢い3ぴきです。

それにしてもピーコちゃん。

大型わんこに混ざって雨の中に平気で飛び出すようなお転婆は

たいがいにして欲しい・・・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

意外に剛毛でドライヤーでは乾きにくい岳くんなので、

Img_4885

率先してストーブで乾燥ちう。

家族も募集ちう。

今日もまたお客さーんが♪また次回♪♪

Img_4680  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (5)

2014年4月20日 (日)

考える雨の日

またしても雨の週末。

晴れてるともったいなくってあれもこれもやってしまうので、

正々堂々とわんこずとダラダラ身体を休めています。

気温は15度あるのにどうも肌寒くて、仕舞ったストーブを出してみたら

Img_4873

まさかの岳くんが一番乗りでした。

火が怖くて逃げ回ってたコとは思えない・・・。

ストーブの向こう側では、

Img_4874

ちびっこ女子が仲良くいちゃいちゃちう。

あ。

リロ坊と岳くんは24時間ずーっとギスギスしている訳ではないのでね、

Img_4876

どうぞご安心を。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岳くんがストーブ以上に温かいご家族のお迎えを待ってます。

Img_4680  ←どうぞよろしく

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←おねがいします

.

.

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

マザーテレサのコトバです。(・・・たぶん)

スタッフが見つからないという自分ではどうしようもない物理的な

問題で訪看STの設立を諦めようとしたとき、コメントのみならず

メールでも冷ややかな指摘を受けました。(求めてもいないのに・・・)

会社を潰すことばかり考えず、今遊んでないで朝から晩までバイトして

(しかも看護師じゃなく)資金を稼げとか、事務所を解約して庭にプレハブを

建てろとか、他にもいろいろ。

私は一看護師であって、社長になりたかったわけではないので、会社を

残すために看護師以外の仕事をするつもりなんてさらさらないわけで。

訪看STができるプレハブはどんなに安くても500万じゃきかないわけで。

そもそもわが家は土地条件によって新たな建物は建てられないし。

思考の違うアドバイスがこんなにも迷惑で脅威だったとは・・・。

これまで患者さんに偉そうに生活指導やアドバイスをしてきたわけだけど、

これからはもっと患者さんの立場に立った思考と言葉と行動で支えていこう。

と改めて実感しています。

それが習慣になって、ひとりでも多くの患者さんから信頼されるように。

この人生で良かったと運命に感謝できるように。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧