日記・コラム・つぶやき

2010年10月 6日 (水)

懺悔の中で

病院では死にたくない。

死ぬなら自分が汗水流して築きあげたこの家がいい。

自分が一生懸命守ってきた家族とこの家に包まれて死にたい。

と、残された余生のお世話を託された患者さんがいました。

私が今の仕事を選んだのは、同じ想いがあったから。

病院で亡くなっていくたくさんの患者さんを見てきて、

「自分が死ぬときは、家がいい。

大切なものや大切な想いの詰まった、家がいい」

という価値観が私の中で大きくなったから。

だから彼の想いを受け止めて、ご自宅での看護をお引き受け

しました。

解っていたのに、彼の気持ちは痛いほど解っていたのに、

それなのに病院で死なせてしまいました。

検査をして薬を処方してもらうだけのつもりだった。

だから最後まで病院に行くのを嫌がっていた彼の背中を

私が押してしまいました。

連絡を受けたときは泣かなかった。

鈍器で頭を殴られたように思考が止まってしまったから。

言葉が出てこないまま30秒くらい経ったとき、電話の向こうから

彼の想いも私の想いも理解してくれていた病院のスタッフの

「・・・ご自分を責めてはいけませんよ」という優しい言葉が聞こえて

きて、情けなくも子どものように泣いてしまいました。

命と同じくらい大切な大切な約束を、

ただ一つの大切な大切な約束を、私は守れなかった。

長い長い初七日がようやく過ぎました。

Img_6290

たくさんのコメントにお返事できないままでごめんなさい。

ご心配を頂いているリロはとっても元気です。どうもありがとう。

Bbgfam   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

しばらくはお返事できそうにないのでコメント欄はお休みします。。。

|

2009年2月18日 (水)

母さんのお仕事

科学の力だけでは乗り越えられなかったはずの素敵な経験をお聞き

になりたいのですね。では一つだけ。。。

移植しか助かる道がない重い腎臓病の女の子がいたのです。

抵抗力がなくなって無菌室で過ごす辛い日々が続いていました。

食事は細かく計算された味のないもので、どんなに喉が渇いても口

にできるのはお薬を飲む為のたった10mlだけ。皮膚は真っ黒でカサ

カサで、生きる希望さえ見失って毎日毎日泣いていました。

日に日に衰弱していく娘をただ見ているしかないご両親は『好きなもの

を食べさせてもう楽にさせてあげたい』という答えを選択されました。

それは死を意味する無謀な選択だったから、主治医はもちろん他の

誰一人認める人はいませんでしたよ。

だから母さんは賛成したの(←時効です)。

もちろん死んでも構わないって思った訳じゃありませんよ。状態は

悪化するばかりなのだから、どうせなら、移植手術が受けられる体力

や生きる力が湧いてくるように好きなものを食べてみるのも一つの手

だと思ったの。

Img_9121soredesorede

母さんが今のお仕事を選んだのは、15歳の時にずーっと入院して

いたじいちゃんの看病を手伝ったのがきっかけです。ソフトボール大

会の最中に「じいちゃんが危篤だからすぐに病院に来い」って連絡が

あって、病院に駆けつけた時には微かに息があるだけで、子ども心に

「ああ、死ぬんだな」って思ったのだけど、ババが「じいちゃん、何かし

て欲しいことはない?」って聞いたら、囁くように「ビールが飲みてぇ・・・

」って言ったのですよ。だからババがね、看護師さんや親戚がいなくな

った隙にこっそりストローをさしたビールを口元に持ってったらね、じい

ちゃんね、本当に飲んだのですよ。その直後に顔がさらに腫れ上がっ

て呼吸も心臓の状態もますます悪化したのに、じいちゃんは死ななか

った。いつ心臓が止まってもおかしくない状態で毎日毎日ビールを飲

み続けて、2週間後にじいちゃんは天国に旅立ちました。

あの時のじいちゃんは本当にしあわせそうだったから、内緒でビール

を飲ませてるババもとっても楽しそうだったから、だから母さんは今の

仕事を選んだのです。

Img_9120humuhumu

ただね、資格を得た母さんがやるべきことは隠れてこっそり好きなも

のをあげることではないのでね、まずは同じように彼女ーあやちゃん

ーに心血を注いでいた研修医を攻めまして、そして一緒に主治医を

説き伏せまして、あやちゃんはずーっと夢に見ていた苺のあめ玉と

アーモンドキャラメルを食べることを許されたのです。

その後あやちゃんは、無事にお父さんからの生体間腎移植を受け

まして、待ち望んでいた社会生活に戻ることができました。

今はもう27歳になっているはずです。

1人の女の子を思うみーんなの想いと科学の力が集結した、母さん

の誇れる素敵な実体験でした。

で、今日の日記もギリ犬ブログで・・・・・・・

Img_9119muri

無理だよねぇぇぇ・・・。

じゃ、じゃあね、

昨夜の4姉弟の夜ごはんは

Img_9189inugohan

でした。

ほら、これでギリ犬ブログ。ぐふふ。。。

Banner2 犬ブログか否か・・・の判定は皆さまに。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ母さんは今からお仕事に行って参ります。

        21時には帰れるだろうか・・・。はぁ~。

| | コメント (13)

2007年10月12日 (金)

ecoボール♪

ちょっとタイムリーなのでカミカミな話題をもうひとつ。

オリの欠点トップ1に輝いてるのは、言わずと知れたカミカミですよ。

過去にダイニングテーブル一式、ソファー2台(3人掛け)、座椅子

2台、ホットカーペット2枚、ラグ5枚、毛布あるだけ全部、プリ1頭、

その他多数をゴミにしてくれたオリですが、

Img_0195alive

あ、そうだった。プリはまだ何とか無事だったんだ。

まーとにかくカミカミ大魔王なオリですが、未だに甘噛み継続中。

大きい声では言えないけれど、今日までに破いたお洋服は45Lの

ゴミ袋2袋分にはなるかしら?なは♪

なのでわが家には

Img_0160bball

貧乏ボールて言うな。貧乏ボールて・・・。

だって破れたお洋服をそのまま捨てるのもシャクなのでね、

数枚溜まったらボールにして、さらにビリビリにしてもらって

捨ててるの。

Img_0163bball

Tシャツは破れたところを中にしてクルクル巻いてボール状にして

最後をちょちょっと雑に縫ってしまうだけ。

テレビを見ながらでも1個10分かからないし、何よりエコよ!エコ!

オリ「うちの母さんは、、、」

Img_01827korobi8oki

はいはいオリーブ!いいから、こっち来い!!!

*********************************************

オリ「うちの母さんは、、、」

Img_0173hutekusare

そうそう、それで良し!にゃは♪

Img_0168thanksball

Banner2 ←プリ「ボールにして喜んでる前に、オーちゃんの

            カミカミを治した方がいいと思う」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←母さん「母さんもそう思う・・・(T▼T)」ぐふ・・・。

| | コメント (12)

2007年10月11日 (木)

密告・・・

なあ、オリ?

もしどなた様かが気付いてくれたら、母さんも軽~く左へ

受け流すつもりやったんやけどな、どなた様もお気付きに

なられなかったようやから、やっぱ、ちょっと報告してもいい?

Img_0290faaa

・・・・・お前、余裕やな・・・・・。

もしオリが「もうしません、ごめんなさい」って言ってくれたら

『母さんとプリオリが仲良く一緒に寝れて幸せでした。めでたし

めでたし』にしといたげたのに・・・。

って別にそんなに大したことではないんです。

オリがほら、

Img_0291nebukuro_2

もう1枚のシュラフでテントの中に小雪景色を作ってたって話です。

Img_0265kippari

お前が言うな!!!

(前回の雪景色はこちら

Img_0242thanks_2

Banner2 ←母さん「激オチで自信喪失中・・・」

          オリ「元気だしなよ!!」

          だから、お前が言うな・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←オリ「中途半端な雪景色でカミカミ自信喪失中」

         母さん「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」トホホ・・・。

| | コメント (10)

2007年10月 9日 (火)

夢のような時間

うーん、昨日はキャンプの続きをUPする気満々だったのに

睡魔が勝利をおさめられました。。。。。。。。。

おとついは中途半端なところでツヅク・・・にしてしまったので

あのまま不運なキャンプで終わったんだろうなって思われた方も

いたかしら?結果はもちろんその逆でしたよ。

例え平らな川原がなくたって、テントが掘っ立て小屋になったって、

こんなに楽しそうに走りまわる

Img_0256mate

オリを見てるだけで

Img_0257olihayai

母さんはとっても楽しくて

Img_0259olive

とってもとっても幸せでしたから♪

それにね、この後ね、待ちに待っていた夢のような時間を

過ごす事ができたのです。

それは、これ↓

Img_0291sannin

(注:残念ながら再現フィルムです。なは♪)

プリオリは一緒に寝ることができません。オリの有り余るプリへの

執着心が時にいき過ぎて、プリを傷つけてしまうから・・・・・。

なので今はプリは母さんと、オリはババと寝てるのだけど、母さんの

夢はいつか母さんとプリオリの3人で一緒に寝れるようになること♪

なのです。

そして、その第一日目が、この日ようやく訪れたの。。。

男前Tちゃんのお父ちゃんが釣った天然あゆの塩焼きとキムチ鍋を

缶ビール3本と缶チューハイ2本で平らげたら、あっとゆう間に猛烈

な睡魔に襲われて、21時過ぎにはテントに入りました。

プリは母さんのシュラフ(寝袋)の中。オリはどうするかなぁ・・・って

思っていたら、プリにチョッカイを出すことなく、母さんとTちゃんの間

に割り込んで、母さんの足の上に頭を置いて、スースー眠りだしたでは

ないですか・・・・・。そうそう↓こんな感じにね。。。

Img_0287kinen

もう嬉しくて嬉しくて、一気に睡魔も飛んでって、このまま時間が

止まればいいのに!って思いながら、3時間も(^-^;この幸せに

浸ってしまいました・・・・・。ぐふ。。。

プーちゃん、オーちゃん、母さんは焦らないよ。

ゆっくり、ゆっくり、でいいからね、いつか母さんの夢を叶えてね。

Img_0243viva

やっぱりキャンプっていいなぁ。あ、もし、ワンコとの関係で

悩まれてる方がいらしたら、ぜひキャンプにGO!

きっと、普段よりちょっと濃密な時間が過ごせますよ!なは♪

Img_0278sanma

Banner2 ←家に戻ってからは、またいつものオリに逆戻りで

          プリにチョッカイ出しまくりです・・・(^-^;

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←夢って字は儚いって字に似ています・・・(^-^;ぐふ

| | コメント (14)

2007年10月 7日 (日)

またまた週末はフィールドへ!

えー世間様は3連休だそうですが、私のお休みは昨日今日の2連休

のみ。しかも1ヶ月前に申請してやっと取れたお休みでした。

本当はちょっと遠出ドライブをするつもりだったのだけど、急遽

予定を変更して、またまたここ↓に行ってきました。

Img_0263kawara

実はここ、今年8月の台風で道路が数十箇所も陥没して、

橋も流されて、数週間も地域住民の方が孤立するという

破滅的打撃を受けたのですよ。

なのでもう2度とキャンプには行けないだろうなーって思っていたのに

何とか道路の仮工事が進んでいて、1時間に10分だけ通れるって

言うじゃないですか。

それじゃ、川原の様子も確かめておきたいし、行ってみましょう!

って事になったのです。

相棒はもちろん、

Img_0252tcyan

(男前なTちゃんて?って方はカテゴリーのキャンプをどうぞ)

と、わが家の

Img_0281bbg

です。

プリは早速夕食を食いっぱぐれる不運に見舞われたようですが

ホントの不運ってのはこうゆう事を言うのだよ。

去年までは

Img_1831kreinakawara

こんなにきれいな清流と川原が拡がっていたのに、

Img_0262gagan

きれいな川原ナッシング・・・・・。

おまけに大岩小岩が流されてきていて、テントが張れそうな

平らな地面もナッシング・・・・・・・。

いえいえ、その前に、↓これなーんだ?

Img_0270nerenai

あ、オリ?これがテントだって分かったの?

木からタープを吊るしただけなのに?

なななんと実は、前回メンテナンスした時に入れ忘れたようで、

テントの要のポール(支柱)もナッシング・・・・・・・・・。

ただラッキーにも(?)なぜか2本だけポールが入っていたので、

ほら、こんなに素敵な掘っ立て小屋風テントができあがったって

次第です。うふ。

う~ん、まだまだ長くなりそうなので、この続きはまた次回♪なは

Img_0257kokoku

Banner2 ←母さんの大失態を大爆笑で許してくれたTちゃんは

          ホント男前、なのに独身・・・。あ、だから独身?ぐふ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←母さんはTちゃんに比べたらすっごい普通の女子

         なのに独身・・・。あ、勘違いが原因かしら?ぐふ

ちなみに私達、ガールスカウト経験なんてありませんから♪ぐふふ

| | コメント (15)

2007年10月 3日 (水)

Love is All

忘れてました、脳内メーカー

ブログを再開したら、何があってもこれだけは絶対UPしなければ!!

と思っておりました。

もうそろそろ人々の記憶の彼方に追いやられた感たっぷりの

脳内メーカーではございますが、さあ、どうですか?

さあさあ、どうですか?

Anc2c0cfba

ほら私ったら Love is All でございますから♪

ちなみにわが家のもう一人の人間はと言いますと、

C4b9cda7beaeccebbbd2_2

な、なんとこちらも(本名で・・・) Love is All でございましたよ。

こんなに愛にあふれた人間と暮らしているなんて、あんた達って

ホントに幸せだな。

Img_0198azen

ああ、そうですか。

あのね、オリ? お顔に大きく、『こんなのでたらめだ』って書いて

ありますよ。

Img_0205bareta

ええ、すぐにね・・・・・。

では、こんなに愛にあふれた人間と暮らしてる上の可愛気のない

2頭はどうかと言いますと、

A5d7a5eaa5b7a5e9

A5aaa5eaa1bca5d6

うーん、こちらはノーコメントでお願いします・・・。

でも皆さまが期待してたのは、きっとこっちの方でしょうね。

C4b9cda7b0a1b5aabbd2

・・・・・・・・・・・・。

私これからも、an太郎としてブログの中だけで生きて

いきますから・・・・・。にゃは♪

Img_0257kokoku

Banner2 ←プーちゃん、、、腹黒疑惑、再浮上・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ←オーちゃん、、、『カミカミに付き合ってくれる

          おともだち』募集中・・・←あ、命がけでお願いします。          

| | コメント (18)

2007年10月 1日 (月)

それからそれから

いい加減しつこいのは自覚してますが、夏の思い出をもうひとつ・・・。

夏と言えば花火。花火と言えば浴衣。そう!浴衣ーっ!

おしとやかで優しい母さんったら、今年の花火大会に合わせて

プリに浴衣を縫ってみたりして。

Img_0224yukata

やや、ちょーかわいい♪

Img_0228yukata

いや~ん、めっちゃめちゃかわいい♪

で、もちろん、浴衣を着た可愛いプリと(←しつこくてすみません)

一緒に花火を楽しみましたよ。

Img_0062hanabi

そうそう花火大会の日のオリはと言いますとね、開始のノロシで

Img_0095

っと驚き、一発目のドドーンでオリプチパニックに・・・。

その後はずっと、

Img_0072doki

こんな状態でございました ┐(¯∇¯;)┌

うーん、全然隠れてなかったんですけどね・・・・・・・。

去年は全然平気だったのになぁ。おかしいなぁ。

母さん「なあオーちゃん、何で今年は花火が怖かったん?」

Img_0093hanabi

オリ「オーちゃんな、別に花火なんか怖くないねん」

Img_0092kouyate

オリ「ただこうやってな、テレビが見たかっただけやねん」

・・・・・・・・。

嘘つくと大阪弁になるそうです。

北九州生まれの女なのにね。なはは♪

Img_0257kokoku

Banner2 ←同じ商品をご希望の方はan太郎工房まで・・・。

          ↑ウソでーす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←何ですか?しつこいですか?すみませんすみません

あ、

Img_0241bakabon

バカボンじゃありませんから・・・・・・。にゃはは♪

| | コメント (17)

2007年9月29日 (土)

目覚めたプリシラ!

そんなこんなで今年の夏は10回以上もプリオリを川に連れて

行ったのに、結局オリのレトリバーの魂が目覚めることはありません

でした。残念ながら・・・・・。

変わりに目覚めたのはこちらのお方。

Img_0210lifelake

平均ミニチュアダックスよりもミニチュアなので、わざわざ

小ちゃめのライジャケを選んでたってのに、すでに前足が

埋もれてるのはドンマイですよ。

Img_0211bukabuka

宙に浮かせてみると(注:救助訓練の一環です♪)、ライジャケの

中で身体が遊んでしまうのは、もう致命的ですが、細かいことは

気にせずに川に行きまして、母さんが先にジャブジャブ川に入って

行くと、

Img_0108

とプリプチパニックに!

我を忘れて、短さゆえにすぐに足がつかなくなることも忘れて

Img_0109

と死にもの狂いの形相で必死について来ますから・・・・・。

すると、あら?

Img_0122

あらら?プーちゃん、あんたすっごい泳いでるけど?

ってスイマーじゃん!!

Img_0123

うーん、あんたにもライジャケは必要なかったねえ・・・・・・。

母さんドンマイ・・・・・なは♪

。。。。。。。。。。

オリ「だってオーちゃんは、、、、、、」

Img_0140poor1

「プールの方が好きなんです」

って言いながら、両足で水に入ることはなかったけどね・・・・。

ド、ドンマーイ!!!

Img_0257kokoku

Banner2 ←今日で1週間目ですが、見事に130位まで

          復活させて頂きまして、ホントにホントに

          ありがとうございます♪

          これからも応援して頂けますように♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←こちらも2頭飼いカテで10位内に復活させて頂き

         ました。どうもありがとうありがとう♪

| | コメント (8)

2007年9月28日 (金)

目覚めよオリーブ!

夏の間にしてたのはゲート作りだけかって?

いやいやそんな訳ないじゃないですか。

わが家のオリはラブmixにもかかわらず、まだスイマー犬の魂が

眠ったままでございます。

なので生後5ヶ月を過ぎた頃から、海で川でお庭のプールで・・・

と水に多く触れさせて、眠れる魂に揺さぶりをかけてはきたものの、

これが見事に眠りっぱなしで・・・・・・・・・。

だから優しい母さんは、今年の来るべきに日に備えて、去年から

こんなもの↓を用意してました。

Img_0099lifejake1

予想以上に巨体になりすぎたのは計算ミスでしたが、でも何とか

ギリギリバックルが留まったので、まあヨシとしましょうか。

。。。。。。。

母さん「なあオーちゃん、今からどこに行くんだっけ?」

Img_0128

オリ「オーちゃんね、北島こーすけ選手みたいに金メダルを

   狙うんですよー」

Img_0124

・・・・・・・・・・・。

Img_0125

・・・・・・・・・・。

Img_0113

Img_0114

母さん「おーい、何ちゃってメダリストーっ、戻ってこーい!」

トホホ・・・・・。

Img_0257kokoku

Banner2 ←あらあらライフジャケットは?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←川に着いたら「死んでも着るもんか」って大暴れ

          でして・・・。なは♪

| | コメント (4)

より以前の記事一覧