手作り

2014年5月17日 (土)

のっぽ太郎

わたしのことは嫌いでも、

Cz3qi45g

岳くんのことは嫌いにならないで下さい。

R8u4h77d

そんな気分です。

実際に会って頂いたら、岳くんの魅力にいちころになって頂けると

思います。

メールフォームからのお問い合わせをお待ちしています。

Img_4680  ← 甘えん坊の岳くんが

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村   ←お待ちしています

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

事務所に荷物が届いたときの段ボール箱は、ほとんど処分せずに

保管しています。

私の訪看人生と段ボール(もしくは牛乳パック)は切っても切り離せない

ものだから。

さて、前置きはこれくらいにして、

Iolcxoon

段ボールの山の中からちょうど良い感じのやつを選びましょう。

これをあーしてこーして

Dwbfqiom

組み立てましょう。

さらに加工していくと、

Ofdxa696

はい、来週から始まる利用者さんのお薬ボードの完成です。

単身独居の方で薬管理が上手にできなかったうえに1日8回も服薬

しないといけないので、どうしても飲み忘れや飲み残しがあったもよう。

でもこれなら1日おきにやって来るヘルパーさんもすぐに飲み忘れに

気付いてくれるかと。

全体にビニールテープを貼ってるのは段ボールを隠すためではなく、

0liq495j

セロテープで貼り付けた薬が簡単に外れるように。

E78ikwa2

内側に小物箱を付けておけば、日付を書いた紙などを保管できます。

週に1、2回の訪問のときにしか薬の確認ができないのだから飲み忘れ

があっても仕方ないと思っている看護師のなんと多いことか。

挙句、飲めてないことを責めてしまう。

ちゃんと飲めるならとっくにちゃんと飲んでるよ。

まずは飲めない理由を探って、どうやったら飲めるかを一緒に考えて、

そしてやってみる。

作った薬ボードがその方に合わなければ、惜しみなく別の物を準備する。

先週から始まった方も『薬はきちんと飲んでます。でないと病気が治らない

から』なんて言ってたけれども、残薬がまあ出てくる出てくる。

その方に必要なのは、見守ってる誰かがここにいるってことを分かって

もらうこと、だと思ったので、

Kqtsbik5

1週間分ずつ入れて、飲み忘れや飲み残しをざっくり確認できるタイプの

薬箱を作りました。

薬の管理って信頼関係の最たるものだと思うのです。

もしも飲みたくなくっても『あいつが心配するから飲んでおくか』となったら

もうけものです。

それはもう信頼関係の証だから。

当然スタッフのOちゃんとHさんはカルチャーショックを受けておられます。

『私たち看護師ですよね?』って。

看護師なのに・・・っていうくっだらないプライドは、丁寧に優しく壊して

あげようと思います。

のっぽさんのような看護師の方が、よっぽど楽しい。

| | コメント (5)

2013年6月21日 (金)

足らないけれど・・・

ケンカを売るかの如く、わが家目がけて一直線に進んで来ていた

台風4号は、わが家周辺には何の被害もないままに温帯低気圧に

なりました。

おかげでドッグガーデンの自作柵ーじさくさくー(ややこしい)も健在です。

岳くんをお家に入れてて良かったです。

もしも岳くんがまだ別荘生活中だったら、きっとガタガタ震えていた

だろうから。あ、私がね。

お外暮らしのわんこさんにゃんこさんもみな無事だったでしょうか・・・。

さてさて。

すっかり経過報告が滞ってしまってましたが、明後日の日曜日、

予定通りにお隣り日向市の日向っ子市場に参加させて頂きます。

が、じゃんじゃん編むぞーっと意気込んでいた商品だけども、

Img_3265

編むぞーって時に岳くんの室内デビューが決定してしまったので、

Img_3266

その後は全然編めずじまいで・・・。

なのでたくさんの編み編みは揃わなかったけど、お近くの方が

いらっしゃいましたら、ぜひぜひ日向っ子市場でお会いしましょう。

図々しいのは百も千も万も承知でチャリティー価格にしていると

思います。そこはどうか大目に見て下さい。

ぜひともたくさんの方が貯金を下ろしてお越し下さりますように。

さらにそのまま譲渡会にも参加させて頂こうかと。

Img_3225

重ね重ねよろしくお願いいたします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まっすぐ星人(犬)ペコちゃんが宇宙と交信中・・・。

Img_3257

・・・重宝しますが、いかがでしょうか。

Img_8901  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

Boshukko

とっても里親募集中♪ もしもご検討頂けましたら←まずはこちらを。

| | コメント (5)

2013年6月 8日 (土)

願うのは、幸せ

←80万アクセスを踏んで下さった方に何かお礼を・・・と考えていたのに、

あろうことか、まさかの自分で踏んでしまいました。

残念だけども100万アクセス(までこのブログをやってたら)に持越します。

(ここまでに7年かかりました。地道にお付き合い下さってる皆様のお陰です。ありがとう♪)

さてさて。

間違い探しです。

Img_3123

前回の写真は間違いで、こちらが正解です。

(写真という媒体を通しておかしいことに気付いたので修正しました。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ハル君を実家に戻してから、あれ?いっぴき足りない!?とついつい

思ってしまいます。

これが多頭飼いの恐怖でしょうね。感覚がマヒしてるんですね・・・。

Img_3091

ペコちゃん、もううちのコでいいんじゃないか。

っていう生温い考えをしてしまう愚かな自分をその都度いさめています。

Img_3093

でももうペコちゃんがいないわが家なんて想像できないし。

Img_3094

でもその選択をしてしまったら、レスキュー活動はここで終わってしまう。

他にも救いの手を待っているコがまだまだたくさんいるのに・・・。

Img_3096

とびきりの幸せだと確信できたら、その時はここから笑顔で送り出そう。

それまではみんなで楽しく暮らしていこう。

・・・なんだろう。・・・オチがない。

そんな時はこのコに頼むしかないでしょ。

Img_3115

岳くん、エア回転ブランコを満喫中♪

推定3・4・5歳の男のコ。切ないくらいの甘えんぼです。家族募集中flair

Img_8901  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (7)

2013年6月 6日 (木)

ハル君ご帰還

ハル君はどうしてる?

寂しがって鳴いてない?

元気がなくなってない?

と、毎晩毎晩ババから電話がかかってきてまして。

えーとね、

Img_3058

余裕で過ごしていますけど・・・。

Img_3092

と言いたいところなんだけど、ババから電話がかかって来た後に

ハル君が切ない表情を見せるようになりまして・・・。

Img_3095

保護してからの2年間、お互いにお互いを必要として暮らしてきたから

ババとハルくんの間には強い強いきずなができていたのだね。

Img_3098

このまま死んでしまうんじゃないかってくらいに悲しい瞳をしてたコを

ここまで愛らしい瞳のコにしてくれたのは間違いなくババなのでね、

こんなに体重を増やしてしまったことはペナルティーだけども、

ババの切望に応えて、今日の夕方、ハル君を実家に戻してきました。

実家に着く前からハル君のはしゃぎっぷりは半端じゃなくて、到着した

あとも全部屋を走りまわって匂いを嗅いで、そりゃもう見事な乱痴気

騒ぎでした。

ここがもう、ハル君の家なんだな。

と、実感しました。

室内7ぴきの暮らしは大変だったはずなのに、今は寂しくて寂しくて

仕方ないから不思議です・・・。

Img_3059

オーちゃんオーちゃん、それはひどいよ。

豚カツじゃなくてメンチカツだよ。(特大の)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

目標ができると俄然やる気が湧いてきます。

Img_3112

乱痴気に創作しています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_3032

推定3・4・5歳の男のコ、岳くん。家族になって下さる方からの

ご連絡をお待ちしています♪

Img_8901  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (7)

2013年6月 4日 (火)

しあわせ頂きました

とりあえず

Img_3108

一個完成。

さてさて。

岳くんの朝5時の遠吠えはあの時の数日だけでした。

が、今度は寝床破壊が半端じゃありません・・・。

寝床内のアルミシートはすべてボロボロで、おまけに内側から

壁に大きな穴を開けて、そこから脱出を試みようとしたらしい。

穴が小さすぎて、未遂で済んだけど・・・。

。。。。。。。。。

先月職場関係の方に、職場と地域の集まりで譲渡会とフリマを

やらないか?と声をかけて頂いたのだけども、イマイチ気が乗らず。

だって譲渡会と言っても保護っこ2ぴきしかいないし。

かと言って、こんな弱小ブログでの里親探しでは、赤い糸が見つかる

気配もなく。

Img_3088

岳くん、ひとりぼっちのストレスが溜まってきたんだろうな。

ずーっと一緒にいてくれる家族を早くみつけてあげたいのに

力不足でごめんよ。

Img_3089

・・・本当はこんなキャラではありません。

いたって真面目で、なでなでとちゅーが大好きな甘えん坊の男のコ。

しあわせが降ってこないかなぁ。

あ!

実は一足先に別のしあわせが降ってきてました。

Img_3110

ランランママさんから、岳くんにって。

Humming Bird♪では物資の支援はご遠慮させて頂いているのだけども、

Img_3087

って岳くんが言うものですから、今回に限りありがたくありがたく頂戴

させて頂きました。

さらになんと、貧乏なわが家では絶対に買ってあげられない、

Img_3072

こんな高級おやつまで・・・。まさに盆と正月・・・です。

本当に本当にかたじけないです。

どうもどうもありがとうございました。

Img_3090

岳くん、とってもご機嫌です♪

ついでに里親募集中です♪♪

Img_8901  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (5)

2013年6月 3日 (月)

編みます編みます

期間限定だった赤の麦とホップがとうとう店頭から消えました・・・涙。

さてさて。

東京出張と講師の件はなんとか無事に却下してもらうことができました。

なので今月末は、お隣の日向市で毎月開催されてる日向っ子市場に

参加させて頂こうかと。

Img_3077

スマホケース(の本体)がようやく7個。これから1個ずつ刺繍して、

ボタンと持ち手を付けて・・・、と先は長い。

Img_3078

スマホケースに飽きて、急遽コースターに。これにも刺繍をする予定。

そしてコースターにも飽きて、ざっくりしたものを編みたくなって、

Img_3079

手提げバッグ2つ。

毛糸じゃありませんよ。これからの季節にぴったりな麻ですよ。

ちなみに3月のフリマで売れ残った

Img_3080

同じ麻のバッグを自分用にして使ってます。

お財布とスマホとポケットティッシュと家の鍵だけを持って出るのに

ちょうど良いです。評判も良いです。

ホントですホントですホントです。(必死か)

フリマでありながら、チャリティー価格と言うことでまたまたお高いお値段を

つけさせて頂くかと思います。

が、宜しかったらぜひぜひご協力をお願いします。

もちろんまだまだ編みますので、貯金を下ろして、こぞっておみ足を

お運び下さい♪

Img_3081

・・・う。

今日は一時霧雨のほぼ曇り・・・だったのだけども、今朝方までの

雨でドッグガーデンが水浸しでして、7ぴきをお風呂にいれる余力が

なかったのでお庭遊びを見合わせたのですよ。

Img_3082

・・・その執念、他で活用してくれないか。

(他のコはみんなとっくに寝てるのに・・・・・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_3030_2

・・・もちろんできません。

岳くん、推定3・4・5歳、里親募集中♪

Img_8901_2  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (6)

2013年2月10日 (日)

罪なおばちゃん

たった1日のお休みは瞬く間に終わってしまいました。

また明日から怒涛の1週間が始まるのか・・・・・・はぁ。

今日もやりたいことがいっぱいあったのだけども、どうも身体が重かった

ので、こんな日はダラダラするに限る!とドッグガーデンを走りまわる

わんずを横目に麦とホップを飲みながら、

Img_2430

編んだ編んだ。(大きさ比較の為に携帯を置いてみました)

来月頃にでもそろそろどこかのフリマに参加しましょかね。

さてさて岳くん。

今回も思いっきし自慢しますがね、岳くん、私にメロメロですよ。

Img_2408

はいはい、ちゃんと後ろにいますよ。

Img_2409

心配ないよ。ちゃんと後ろにいるからね。

Img_2410

だって後ろの方が写真が撮りやすいから。(こら)

Img_2411

だからもう当たり前じゃないか。

おばちゃんは岳くんがだいだいだーーーい好きですよー。

Img_2412

なんでやねん。

自分で歩かんかい。

誰の散歩やねん。

こーんな感じで、毎回毎回私を確認しながら歩いてくれるので、

田んぼに落ちること数回、土手から転げ落ちること数回・・・。

山犬どころか、猟犬の面影すら見当たりませんが・・・・・。

Img_1925 応援(クリック)ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ありがとう

Boshukko

          ↑里親募集中。。。宜しくどうぞ↑

| | コメント (2)

2012年12月23日 (日)

充実の日曜日♪

日曜日が来たらあれもしようこれもしようと思ってましたよ。

残念ながらウッドデッキの補修(強風で土台がずれて柵が歪んで

しまった・・・涙)と再塗装は無理だったけど、

Img_2070a

枕木の歩道作りはできました。

あと、

Img_2075

カーテンも縫いました。

お正月に泊りに来る家族たち用の毛布やシーツも洗ったし、

うるるとさららの爪切りもできたし、

玄関のクリスマス飾りも間に合ったし、

もちろんわんこずともたーーーっぷり遊んだし、

充実の日曜日でした♪

あ。

肝心のわんこずだけども、遊びに夢中で写真を撮るのを忘れてたので、

リアルタイムのケンケンを。

Img_2077

首なしですが・・・・・。

Img_5bbg   ってか、大掃除をしなさいよって話ですかね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 だってわんこが6匹もいたらどうせすぐに汚れるしcatface

| | コメント (6)

2012年10月27日 (土)

誰にも止められない

日本全国の皆さん(←ざっと5名)が褒めて下さったものだから、

調子に乗って第2、第3のメッセージステッカーを作ってみました。

Img_1787

あでもこれは、ステッカーではなくてアイロンプリントシートです。

昨日の自慢満々の登り旗、実は5枚もオーダーしてたので、

それぞれにこのメッセージロゴをくっつけましょう、と。

Img_1790

こいぬバージョン。

Img_1791

こねこバージョン。

いつものマイペンタブレット(=まうす!)で30分で描きました。

スイッチが入るとすぐに火が付く自分の性分には、正直ちょっと

呆れてます・・・。

ってかねケンちゃん、

母さんは正直ちょっぴり、

Img_1778

君にも呆れてますけどね・・・。

Img_5bbg ケンちゃん、そこはちょっと遠慮しようか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 私も、ケンちゃんも、暴走しっぱなし・・・。

。。。。。。。。。

この度、ステッカーが当選した(笑)、ラリレモさん、ランランママさん、

一番上のメールフォームよりご住所とお名前を送って頂けましたら

ステッカーをお送りさせて頂きます。ふらっしゅままさんには準備が

出来次第発送しますのでお待ち下さい。宜しくお願いしますcatface

| | コメント (4)

2012年4月26日 (木)

みんないなくなる

私に背中を押して欲しいそうです。

あまのじゃくなので押してくれと言われたら押したくなくなる性分

なのだけど、今回は特別に。

えーと。

人に背中を押して貰わなければ決められないなら止めてまえ。

以上。

って、こうやってまた友をひとり失うのです・・・・・。

ちなみに。

私なんて死ぬまでローンを払い続けますよ。

女ひとり身でこの生活環境を手にするのは正直無謀でしたよ。

でもあのタイミングとこの条件は絶対に無駄にはしたくなかった。

だから迷わず清水の舞台から飛び降りたんですよ。

結果、後悔どころかあの時迷わずにジャンプした自分の度胸に

感謝しています。

今、ここでの暮らしにワクワクしどおしですから。

どうだ、羨ましいだろう。

Img_0159

さらにちなみに。

時に無謀な私だけども、綿密な計画は怠りません。

行動の前には失敗した時の後始末についてもちゃんと考えています。

大人とは自分の言動に責任を取れる人だと思っていますから。

Img_0160

・・・・・女です。

。。。。。。。。。

脳が疲れると無性に編み物や細かい物作りをしたくなります。

仕事柄、身も心も駆使してしまう日常だから、細々した手作業に

没頭して、意識的に雑多な時間から離れたいのかも。

昨夜は↓これを作りました。

Img_0152

消しゴムはんこ。

Humming Bird♪の別ロゴバージョンで、編んだ小物のタグ用です。

Img_0154

こんな感じで。

人差し指の頭くらいの大きさで久々に指先が震える細かい作業

だったので、すっかり脳が癒されました♪

Img_0163

・・・・・鼻血ぶ―――っ(←四十過ぎてます・・・)

Img_0164

ってこらこら、どこ行く・・・・・。

Img_5bbg ゴールデンウィークが来るんですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 張り切って働きますよ(涙・・・)。

| | コメント (12)