アウトドア

2010年11月23日 (火)

あっぱれ野生児

あらためまして・・・

Img_6532

一時は命のともしびが消えてしまいそうな時もあったけれども

たくさんのみなさんに温かい手をかざして頂いたおかげで、

優しく柔らかい風を吹きかけて頂いたおかげで、

リロの命の炎は、

Img_6534

再びこんなに力強く、赤々と、燃え盛るまでになりました。

Img_6557

なんならちょっと燃えすぎたんじゃね?なんて

思ったり思わなかったり・・・。

もう二度と動くことはないだろうと診断されて、もし生活に支障を

きたすようであれば断脚も必要だと考えていた左前足は、

Img_6559

おかげさまでほぼ7割くらいの機能が戻っています。

この2か月間、毎日リハビリしましたよ。

冷やしたタオルとドライヤーで冷温刺激を行って、それから

屈伸運動。末梢から神経を刺激していく為の肉球と爪の

マッサージ。もちろん足全体も指圧マッサージ。

これを1日2回、欠かさずにやりました。

Img_6558

って自慢しまくったあとになんなんだけど、

実は一番効果があったのは

Img_6533

これだったりするわけですよ・・・。

Img_6539

公園に連れてくと足が動かないことも忘れてはしゃいじゃって。

転んでも転んでも『母さん見てるー?』ってはしゃいじゃって。

Img_6543

なんて言うか、さすが野生児・・・。

。。。。。。。。。

Img_6565

どっちがどーっちだ♪

。。。。。。。。。

Img_6589

夜な夜な作業をしてるのでなかなか進みません・・・sweat01

※たくさんのコメントありがとうありがとう。お返事は少しずつ必ずsign03

Bbgfam ナイチンゲールも言いました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 太陽や新鮮な空気や花や雲、

                      自然は最高の癒しだと・・

| | コメント (12)

2010年11月21日 (日)

走れリロ

あれから2か月半。

Img_6555

何度も何度も転んだけれども、

Img_6541

起き上がることを決してあきらめなかった。

Img_6547

見てる母さんの方が辛くてね、

雨が降ったら母さんが傘になってあげるんだって

それとも一緒なら雨に濡れたって平気だよって

そんな弱気なことを口にしてしまうのはいつも母さんばっかりで、

Img_6542

リロはいつでも青空のようでした。

Img_6550

こんなに元気になりました。

両手いっぱいのありがとうでも足らないよ。

だから何度でも、ありがとう。一生分、ありがとう。

心から。心から。

Bbgfam 転んだら、目の前には一面の青空

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  たまには転んでみるのも悪くない

| | コメント (18)

2009年11月 8日 (日)

土曜日は夜の海

こないだの寒さから一転ポカポカ陽気になったから、この土日は

太陽の恵みをいっぱい充電させてあげようと思っていたのにね、

何かとダラダラしてしまって

Img_2770yorunoumi

結局いつもと同じ時間帯のお散歩でした・・・。海だけど・・・。

Img_2773yorunoumi

これが人間の子どもなら、ぶーたれたり怖がったりするのだろうけど

そこは、犬です。夜の海でも、

Img_2777yorunoumi

めちゃめちゃ楽しんでくれてます。

2組2回に分けてお散歩に来たのでね、後半のチャーリロ組の時は

母さんはすでにクタクタだったわけですよ。

Img_2774yorunoumi

それでもすっごい楽しそうにはしゃいでる姿を見たらね、

Img_2788yorunoumi

それ、もうさっき匂ったでしょうが。とは言えなくて、あっと言う間に

1時間が経ってしまいました。

Yorunoumi

いやだから、それはさっき匂ったでしょうが。(←心の声)

この後もまったく帰るそぶりがないのでね、2時間が経つ前に強制

撤収を試みたのだけども、母さん、世紀の大失態をやらかしてしまい

ましたーーーーーっ!んがぁぁぁーーーっ!(号泣・・・)

そのお話はまた今度・・・。

。。。

2日空いただけですが、ご心配を頂いた皆さん、どうもすみません。

2日空いただけですが・・・。(←しつこい)

。。。。。。。。。

↓ランキンランキン♪応援をお願いお願い♪

Chariro お休みの間も応援をありがとうありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ こちらもありがとうありがとう
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年5月30日 (土)

鳥DNA

川遊びの様子は昨日で終わったはずなのだけども、ふと思いついた

ので書かずにはいられませんよ。

母さんが鶏肉を食べれなくなったのはプリが家族になってからです。

情緒的にどうかとは思うけど、

Img_0814yochiyochi

この後姿はどうもあひるさんやにわとりさんを連想させていけません。

で、今回思いついたのはね、もしやプリには何らかの手違いで鳥の

DNAが組み込まれているのではないの?!と言うことですよ!(←

まあまあ正気です・・・)

Img_0809mattenano

プリにはどうもすり込み現象が見られる気がするのですよ。ひな鳥

が初めて見たものを親と思い込んで後をついて回るというあれ、が。

Img_0813mattematte

って、必死にみんなにヨチヨチついて行く姿は正しくひな鳥とおんなじ

だもの。。。

でもねプーちゃん、ひな鳥がついて行くのは親鳥もしくはそう思い込

んだものだけなんだ。

Img_0779mattenanoyo

あなたの親鳥、じゃなかったあなたの母さんはずっと後ろでお写真

を撮っていますから・・・。

。。。。。。。。。

あ、必死なプリをただの笑いものにしてる訳ではありませんからね。

Img_0815matte

ちゃーんと待ってます♪

Banner2 たくさんの応援も待ってます。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へいっぱいいっぱい待ってます。。。

| | コメント (4)

2009年5月29日 (金)

続くよ、日曜日

こないだの日曜日の川遊びではどのコも泳がなかったのに

Img_0835eraikocha

こげなことになってるコ、発見。

理由はね、

Img_0799puchannigete

この後、極悪コンビのオリとチャーに水の中に沈められたからです。

さすがの母さんも飛んで助けに行ったのでお写真はありません。

ええと、もっかい言いますね。プリの生命の危険を察知して母さんは

プリの元に駆け寄ってるのでお写真はありません。

Img_0806nande

なのに、なんで???(涙・・・)

気持ち天然なプリは時々こういう勘違いを起こします。

Img_0807iyaiya

プーちゃんプーちゃん。タイムラグで少ーし助けるのが遅れてしまっ

て結果ちょっとの間溺れたかもしれないけれども、それは母さんの

せいではないのだよ。悪いのは最初にプーちゃんを水の中に沈めた

オーちゃんなんだよ!その黒くておっきいコが犯人ですよーーー!

Img_0808oioi

この喪失感、母さんは誰に聞いてもらおう・・・・・。

助けたのは母さんなのに・・・・・。

えーそんなこんなで各自思い思いに楽しんだ後は、道の駅に寄って

Img_0861meron

日向夏ソフトクリームを食べました。

Img_0862meron

ちょっとだけおすそ分け♪

当然だけどもお家に帰った後は、それはそれは愛くるしいお顔で

Img_0866otome

爆睡でした。

もしやまたプリを沈めてる夢とか見てないだろうな。

Img_0868kowai

いや絶対見てる(涙々・・・)。

Banner2_2 ランキングからたくさんのお越しをどうもありがとう

         ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へお帰りの際の応援でもっとありがとうありがとう♪

| | コメント (6)

2009年5月28日 (木)

自由に育てよ

うちの男子はかなり野生化してるので、例え

Img_0762hirobiro

こんなに広ーい川原であってもオフリードなんてもってのほかです。

好奇心が旺盛過ぎるから、周りの色んなことが気になりすぎて、

Img_0837nanikakininaru

挙句、ロングリードに繋がれてることも忘れて、

Img_0774are

数100メートル先にいたトンビの群れに突進を試みてしまったりする

訳ですよ。もしこれでオフリードだったら、

Img_0827kokowadoko

ってことになって、そのまま迷子になってしまう可能性は100万パー

セントです。なのでお外に出るときは

Img_0838nihonnihon

も必須です。カラーごとリードが外れてしまったら、うちの男子は

その風貌上、間違いなく野犬扱いだと思いますから。

Img_0824gohumanrashii

いーえ、愛情の裏返しです(そうか?・・・)

その点プリオリは呼び戻しもおーけーだし、それぞれの理由で(プリ

=甘えんぼ、オリ=臆病)母さんから遠くに離れることもまずありま

せん。ただし、自分の足の長さを考えずにどこまでもついて来て、

Img_0795puriyo

ってことはしょっちゅうです。

教育教育♪って知らん振りをすると、

Img_0801tokotoko

ってひとりで拗ねてしまうのもしょっちゅうです。ぶふふ。。。

Banner2 ランキングからのたくさんのお越しをどうもありがとう

        ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へお帰りの際の応援でもっとありがとうありがとう♪

| | コメント (4)

2009年5月27日 (水)

川で遊ぼう

プリのお誕生日の次の日は快晴の日曜日だったので、

Img_0757kawawa

今年最初の川遊びに行って来ましたよ。

去年までは水の流れが怖くて浅瀬でしか遊べなかったオリだけども

(おっきいくせに・・・)、この日曜日は大好きなおばちゃんも一緒だっ

たからか、

Img_0782tsuiteiku

何の躊躇もなく川の中にずんずん入ってました・・・。

うーん、ちょっと微妙だけどオーちゃんすごいよ!

おばちゃんが一緒なら

Img_0783dokomademo

川の流れも平気なのだね。去年まではここまで来れなかったくせに。

Img_0786tanoshiiyo

ってちょっとちょっとオーちゃん!あなた、胸までつかってるじゃない

の!何ですか何ですか!去年まではここまで来れなかったくせにー

ーーっ(←しつこい・・・)

あのね、あなたの母さんはこっちですよ!母さんは私ですよ!オー

ちゃーーーん、こっちに来てぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(←あほ飼い主・・・)

Img_0789kaasangahen

どうもこうもないんです。おばちゃんに軽ーくやきもちを焼いていたの

です。ねえオーちゃん?いざと言う時にあなた達を守ってあげられる

のは母さんなんですよ。川には危険がいっぱいだからね、だから母さ

んの側を離れちゃダメですよ。

Img_0792yakusoku

ねね、やくそ・・・

Img_0812obachangaii

く・・・は破るためにあるのだね。ずずず(涙・・・)

Banner2 川遊びの様子はまだまだ続きます。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へしつこくてどうもすみませんすみません。。。

生後3ヶ月の秋田犬の男のコ(詳細はこちら・・・)が

Akitakun

『命の架け橋 ひまわりの家』で新しい家族を待っています。

生きられるのは1ヶ月間のみです。このコをご家族に迎えて頂ける

方がいらっしゃいましたら、ひまわりの家へのお問い合わせをどうぞ

宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

ゆっくり育てよ

昨日のポカポカ陽気の心地良さをミミズに例えた母さんでしたが、

ブログのおともだちはタンポポやツクシに重ねられたそうです。

自分の脳が、憎い・・・。

それはあきらめまして、今日も朝からポカポカ陽気だったから、

どれどれ、じゃあ今日はタンポポやツクシを探しに裏山の麓に

行ってみましょうかね。

Img_9145kiduitaoli

あ、やっぱ気付きましたか?

1年も前のことなのに、まだ憶えてましたか?

Img_9144daijoubukaoli

しっぽが垂れて、お耳が後ろに倒れて、舌が大きく飛び出すのは

オリがパニックを起こす前症状です。

ヨダレが垂れ始めて、足がガクガク震えだしたらアウトです。

ここ、1年前にオリが初めてパニックを起こした場所でした。

春の陽気に誘われて、試しに連れて来てみたのですよ。

途中で何度も後退りをしながらも、ここまで来ることができました。

あの時はオリが何でパニックを起こしたのか母さんには解らなかった

けれど、今日のオーちゃんを見て母さんはやっと理解できましたよ。

Img_9149souka

そうだったんだね。

この裏山の麓にはゴルフの打ちっ放し場があるのですが、

どうやらオリはゴルフボールを集める(?)ベルトコンベアの様な

音が怖かったみたいです。

オーちゃんオーちゃん、母さんはあんな音なんか全然怖くないよ。

母さんが平気なんだからオーちゃんだって大丈夫だよ。

プーちゃんに聞いてごらんよ。

Img_9152girlstalk

ほらね、音すら聞こえてないみたいだから・・・(それはそれで涙・・・)

でもね、オリはもう1年前のへなちょこオリではありませんよ♪

母さんの話に耳を傾ける余裕が出てきました。

だからプリが呑気に遊んでるのを見て、すぐに怖がるのを

やめてくれました。

調子に乗って

Img_9155ehehe

道草までする余裕も出てきたりして。

オリは確実に一歩ずつお姉さんになっていると思います。

それでいい、って思います。

Img_9157nakayoshi

凹凸コンビさーん、母さんのことも忘れずに誘ってね。。。

。。。。。。。。。

残念ながらタンポポもツクシもまだ咲いていなかったけどね、

のんびりしたわが家の梅のつぼみが、

Img_9161ume

ようやく開き始めました。

ブラック地方では2週間前がシーズンだったのに。

Img_9162ume

ゆっくりでも、ま、いっか。

あ、もちろん弟くんたちも

Img_9179otouto

お姉ちゃん達が帰宅した後に同じ場所をお散歩してきましたよ。

こちらは何の躊躇もなく想い想いに原っぱを満喫していました。

Img_9187oyatsu

もちろん、母さんも♪ ぐふふ

Banner2_2 犬たちも、梅の花も、天に向って大らかに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ育ってくれればいいと思う。慌てずに、一歩ずつ。

| | コメント (6)

2009年2月14日 (土)

もう、春

今日の暖かさはさすがにウズウズしてしまいましたよ。

ほら、ミミズの気持ちがちょっと分かるような気がしたみたいな。

冬眠から覚める時ってきっとこんな感じに違いない、みたいな。

ってな訳で、チャーリロの伸びに伸びてた爪を切ってもらいに

ラム&ジュアさんに行きまして、帰りに、

Charriro5umi

に寄りました。

久しぶりの海ですよー。ささ、思う存分楽しみなさーい♪

Charriro4umi

いやいや。

せっかく海に来たんですよ。おまけに君ら、犬じゃないか。

もっと『わっしょーいっ!』って大騒ぎしたらどうなんだい?

Charriro3umi

するんじゃない・・・(涙・・・)。

Charriroumi

それは、あれかね?

君らにとって今の母さんは、あおーい海とひろーい砂浜とここち

よーい風にすっかり浮かれてる厄介者的な存在かね?

Charriro2umi

ぐす。お願いします。付き合ってください・・・。

。。。。。。。。。

ってのはもちろん大嘘で、

Charriro7umi

貸切状態のひろーい波打ち際で、

Charriro6umi

あふれるウズウズを思う存分発散させて参りました♪

次はもーっと走りまわれるように、ロングリードを持って

Charriro8umi

また、来ようね。

Banner2 知ってます?犬同士って犬語でお話するんですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へなので、海に行けなかった姉達はご立腹中です。ぐふふ

| | コメント (4)

2008年10月11日 (土)

4匹それぞれ

川遊びで見えてくる4匹のそれぞれ・・・。

オリにはワンチョのおともだちがいなかったので、1人遊び

が得意です。もうクセになってます(涙・・・)

どれくらいかって言うと、

Img_7749olikizuitayo

慕ってくる弟から

Img_7750nigeruolinannde

逃げてしまうくらいです・・・。ぐす・・・。

でもね、とってもビビリーブなのでね、

Img_7765olihitoride

母さんの視界から消えずに遊んでくれて、とっても助かり

ます。もちろん呼び戻しもOKです♪

それに比べてチャーリロは、

Img_7759charriro

常に2匹で1匹ですよ。チャーリーブラウンが常にリロの後

を追って、リロのマネをしている模様です。

Img_7763charriro2

リロを呼ぶとチャーリーブラウンも戻ってくる仕組みになっ

ているので、これはこれで助かります。うふ♪

そしてそんな光景を、

Img_7756puriwamiteru

母さんの膝の上でワクワクしながら見ている長女(=プリ)。

このあとチャーリロを追っかけて川に飛び込んで、しまい

にはリードが絡んで溺れるとゆうミラクルを起こしたプリ

だけど、彼女の体には母さん専用の磁石が内蔵されて

いるので、3メートル以上母さんから離れることはありま

せん。これもこれで助かります(そうか?・・・)。

ねえねえ、チャーリロー!初めての川遊びは楽しかった

ですかー?

Img_7773matakuruchariro

よしよし♪ じゃあ近いうちに、また来ようね。

川遊びを満喫して満面の笑みの弟達とはうらはらに、

Img_7778ikaruoli

まだ帰らない・・・と駄々をこねて強制撤収された姉・・・って

どうよ・・・。とほほ・・・。

よしよし、ホントに近いうちにまた連れて来てあげますよ。

晴れたらいいね。

Banner2 お写真の使いまわしで、いやあすみません

        すみません・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へホントはまだまだあるんだけどなぁ。見る?

| | コメント (8)

より以前の記事一覧