いぬごはん

2014年1月 4日 (土)

わんこは寝正月

昨日3日は仕事初めでした。

3日間私の朝寝坊に付き合ってくれてたわんこずは、体内時計が狂った

らしく、5時45分の目覚ましに気付いたのは私だけだったと言う・・・。

オーちゃんに至ってはまだ起きないと駄々をこねる始末で・・・。

犬のくせに。

そんな話は置いといて。

年に数回の入退院を繰り返していた80代の方と、5年半前に出会い

ました。

退院のお迎えに行った時、その方の眼は攻撃的で、自分は誰も信用

しないぞと訴えていました。

でもね、時に娘のように、時に母親のように、そして時には友人のように

ずっと孤独であっただろうその方を私なりに支えた結果、この5年半の間

一度も入院することはありませんでした。

精神疾患を持っていても、家族がいなくても、ちゃんと自立できるんだと

その方が証明してくれました。

昨日がその方の最後の訪問でした。年末から退職の挨拶はしていたの

だけども、昨日訪問したら三つ指をついて新年の挨拶をしてくれた上で

1人でお参りに行ってきました、と。

私が風邪を引きませんように。

新しい職場で意地悪されませんように。

そうお願いしてきてくれたそうです。

いやいや意地悪するのは私の方だから。間違って意地悪してきたら

×××××(ぴー)してやるから。(鼻水ずるずる・・・)

会いたくなったらどうすればいい?と聞くので、いつでも会えるから。

これからは歳の離れた友人としていつでも会えるから。そう伝えました。

本当はもう会えないけれどね。

ずっとずっと寄り添ってきた患者さんたちとのお別れが近づいているん

だな、と、いよいよしんみりし始めています。

なーんて暗い話も置いといて。

大晦日から泊りに来ていたババ達が初詣に行った途端に、

Img_4384

爆睡する元旦のわんこず。

今年最初のわんこご飯は思いっきり手抜きの

Img_4399

なんちゃってお節だったのに、

Img_4401

興奮が止まらないわんこず。

Img_4397

多すぎて、1回では写しきれないわんこず。

Img_4400

興奮しすぎて何かに変身しそうな岳くん。

(と、笑顔で駆けつけるピッピ子ちゃん)

岳くん、温かい家族を募集中ですfuji

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (7)

2013年8月18日 (日)

お野菜様様

職場の健診で貧血を指摘されたので、毎朝の野菜ジュースに

小松菜を追加しています。

Img_3693

めちゃくちゃ美味いです。・・・ほ、ほんとです。(↑飲むときは混ぜます)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

体重が増えて来て、ちょっとずつ自分をアピールできるようにもなって

きて、ようやくピッピ子ちゃんがいぬっぽくなってきましたよ。

Img_3712

ついこないだまでは、ちょっと大きめのモルモットだったので。

Img_3713

ピッピ子ちゃん、大正解。夜ご飯ができました。

Img_3714

いちいち可愛い。

ちなみに今日の晩ごはんは、

Img_3708

鶏のムネ肉と豚ミンチのキノコ野菜煮込みごはんでした。

トッピングは擦りおろし人参とリンゴ少々で。

すでにスタンバイしているねえちゃんにいちゃん達に混ざろうか

混ざるまいか、

Img_3710

岳くんの苦悩は続くのです・・・。(↑どうしてもここから中に入れない)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もしも体調が芳しくない方やわんこにゃんこさんがおられましたら、

騙されたと思ってペースト生野菜をお試しください。ぜひぜひ騙されて

みてください。(苦情はお受けできませんが・・・)

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります。

| | コメント (7)

2013年8月14日 (水)

おぼんぼーん

あ、ピッピ子ちゃん気にしないでね。

Img_3673

うちのサークルはみんなのサークルだからね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6867

この風貌の中身は、完全無敵なホネホネロック(まさに鶏ガラ)だった

ピッピ子ちゃん。

今はとにかく栄養を補給するべく、1日4食にしています。

おかげ様でこの2週間弱で、2キロから3.9キロになりました。

まさかの倍増♪

しかも一度もお腹を壊さずにここまで来ましたよ。

ピッピ子ちゃんの生命力、半端じゃない。かっこいい。

Img_3671

もちろんご飯作りも頑張ってます。

Img_3672

眼と足、どちらとも回復させたいという無謀な希望を持っていたから、

Img_3668

サプリメントにも頼っています。

プロポリスは免疫力アップの為に。ヨシキリザメは足の為に。

以前kaakoさんからプレゼントして頂いたアニマストラスのハーブ酵素も

注文しました。

このまま破産してもいいのだ。(もちろんダメです)

ピッピ子ちゃんを元気にするのだ。(それはやりましょう)

ついでと言ってはなんだけども、

Img_3684

ピッピ子ちゃんのことをいっぱいお願いしないといけないので、

Img_3685

昨日は仕事帰りにピッピ子ちゃんをピックアップして、またまた

実家に行って来ましたよ。

Img_3686

お盆の間はこちらで楽しく過ごしてもらって、お盆があけてまた

あちらに戻る時にはピッピ子ちゃんのお目目の悪い所も一緒に

持って行ってもらおうね。

ジジ、頼みますからね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

一期ままさんへ

ピッピ子ちゃんのことを一緒にお願いして下さってどうもありがとう

ございました。

実はわが家にも、

Img_3687

あるんですよ~~~。

もう随分長いこと寝かせています。いつかぜひ、オンザロックで♪

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (10)

2013年6月 9日 (日)

どうなることやら

自画自賛が自慢のブログですからね、今日も臆せず書きますよ。

Img_2940

うちのコたち用のわんこご飯、

Img_3118

毎日ほんとに美味そうだなぁ。(←気にしないで下さい)

Img_3120

オーちゃんのお墨付きですし。

さてさて。

内緒にしてた、と言うかちょっと様子を見てたのだけども、

実は先週中頃から、岳くんが壊れまして。

Img_3116

って言ってみたり、

Img_3117

って夜中の2時から叫びだしてみたり。

寝床の破壊活動もそのひとつでして。

岳くんは切ないくらいの甘えんぼだから、ひとりぼっちでの離れ暮らしが

きっとストレスマックスになったんだろうな。

これまでずっと岳くんを離れに置いてたのは、願掛けでした。

ここから絶対に巣立ってもらう為のおまじないのようなもの。

でももうそんなことは言ってられなくなりました。

来週にはフィリピン沖で発生した台風1号がこっちにやって来るみたいだし。

Img_3127

よって岳くん、晴れて室内に移動しました。

あとは野となれ山となれ・・・です。

ちなみにわが家の男子組は、

Img_3134

知らんぷりを決め込んでます・・・。

ちなみにオーちゃんは、

Img_3135

私の足元で岳くんに睨みをきかせながら、自分がこの群れのトップ

ドッグだと言い聞かせてます。

いやいや。BBGのトップドッグはプーちゃんですから・・・。

Img_3019  ←こんな不安いっぱいのBBGを

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←よろしかったら応援して下さい

Img_3114

もちろん里親さま募集中です♪ 赤い糸、やって来い♪♪

| | コメント (7)

2013年5月24日 (金)

一応待てる

さてさて。

Img_2982

プーちゃんはイチゴとヨーグルトが大好きなのでね、

Img_2984

お皿を舐めてる振りをして、勝手に味見を始めてしまいましたよ。

Img_2987

リロ坊はプリねーちゃんにはとっても優しい。

Img_2986

ので、全然平気そうな顔をしてるけど、

Img_2989

ホントはかなり葛藤しています。

Img_2990

同じくオーちゃんも笑顔を振りまいているけどね、

Img_2991

いよいよ限界らしいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

10歳おめでとう♪をどうもありがとうございました。

お返事は明日までお待ち下さいませ m(_ _)m

Img_5bbg ←こちらもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ ←ござります
にほんブログ村

| | コメント (3)

2013年5月23日 (木)

ありがとうプーちゃん♪

中途半端にエコ生活をしているわが家にはオーブンレンジがないのでね、

ここに越して来てからお誕生日にケーキを焼いてあげることがなくなって

いたのだけれども、ホットケーキ粉を代用しまして、

Img_2976

母さんの可愛い可愛いプーちゃん、

Img_2977

大切な大切なプーちゃん、

Img_2978

10歳のお誕生日おめでとう。

Img_2979

プーちゃんは苺ヨーグルトケーキをぜーんぶ食べてぇ、

母さんはそのプーちゃんをぜーんぶ食べてやるぅー。

Img_2980

・・・・・そういうところ、嫌いじゃない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

生後2ヶ月で「あと3日くらいしか生きれない」と宣告されたコが、

なんと無事に10歳を迎えました。

全部私のおかげです。

Img_2983

ひくなひくな。

***どうやらまたまたコメント遅れますm(_ _)m 週末までお待ちを***

Img_2973 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ にほんブログ村 ←ござります

Boshukko

   家族に迎えて下さいませんか。ご連絡お待ちしてます♪

| | コメント (6)

2013年3月 7日 (木)

ありがとう応援♪

:お知らせ:

3月4日(月)~3月17日(日)(火曜日閉館) 8時~22時

 協働まちづくりセンター1階にてパネル展開催中

3月10日(日)13時~15時

 協働まちづくりセンター駐車場にてわんこ里親探し会開催

 (Humming Bird♪のフリマもしようかしまいか・・・悩み中)

3月10日(日)15時~

 協働まちづくりセンター1階にて『ひまわりと子犬の7日間』原案著者の

  山下由美さん講演会開催・・・定員50名予定(無料)

さてさて。

なんでしょうか。

日本中の神さまが、わが家に向かうよう指令を受けているのでしょうか。

Img_2560

頑張ってね~と、貴重な水栽培のムチムチトマト!

Img_2558

香りがとにかく芳醇な瑞々しいイチゴ!

そして、

Img_2561

お疲れ様です~と、いこーる私!な麦とホップ。

本当に本当にありがとうございます!(嬉涙)

映画のチケットを購入して下さった皆さんも、本当にありがとうございます!

(あ、もちろん私たちにはバックマージンはありません。この活動を知って

頂ける貴重な機会なので、後援隊として応援させて頂いてます)

なんと今日、チケットを購入して下さったharuさんがわざわざわが家まで

チケットを取りに来て下さいました。

せっかくharuさんがペコちゃんを抱っこして下さったのに(おまけにちゅー

まで)、リロがいっぱいワンワン言ってしまって申し訳なかったです。

ペコちゃんを連れて行くなー放せーって言ってたんだと思います。

勝手な勘違い・・・。めんどくさいコでホントすみません・・・。

ぜひぜひ今度はゆっくり遊びに来て下さいね。

あ、懲りてらっしゃらなければ・・・の話ですが。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

毎日バタバタしているけれども、わんこずにゃんこずのお世話は

滞りなくやってます。

もちろんわんこご飯も欠かさず作ってます。

Img_2546

私のご飯はアジの開きでしたけど・・・。(←確実に負けてる)

Boshukko

              ↑いいコで待ってます♪↑

Img_1925 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (7)

2013年1月 4日 (金)

みんなで一緒に

31日の夕方からババがハル君を連れてお泊りに来たのでね、

その間わが家、わんこ7ぴきにねこ2ぴき。

わんこご飯も、

Img_2173

もちろん7皿。

さすがに全員そろって写すのは不可能だったけど、

Img_2123

ちゃーんとみんなで仲良ーく、

Img_2120

一緒にご飯を食べました。

久しぶりに5きょうだいに会ったハル君は、

Img_2132

初めはちょっと戸惑っていましたよ。

だっていつの間にか、

Img_2136

また1ぴき増えておったしね・・・。

でもそこはBBGメンバーズ。

Img_2165

お互いの(ってかハル君の)遠慮がなくなるのも早かった。

Img_2171

去年の2月に管理所からレスキューした時はいつ死んでもおかしくない

状態だったのに、おかげさまでとっても天真爛漫なじーちゃんに成長中です。

保護した時が推定14歳だったので、来月で15歳。

1日でも長く、

Img_2102

あたたかい毎日を過ごして欲しいと願うばかりです。

そうそう、年末に渡せなかった

Img_2161

クリスマスプレゼント。

ハル君の名にちなんで春の芽吹きのきみどり色で。

それにしてもきみたちはいいよねぇ。

Img_2167

何歳になっても明るい色が似合うから・・・・・。

Onenga2 年末に、52歳の方に年上に間違えられまして・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 さすがにそれは図々しいですよ、杉本さん。

| | コメント (10)

2012年12月 9日 (日)

ホックホク♪

今月付けでスタッフが退職することになっていて、9月に受理してたから

その時からスタッフ募集をしてたのだけど次のスタッフが見つからず、

それでも退職するスタッフが4日から有給消化に入ってしまったので、

そりゃもうこれでもかってくらい忙しい毎日でした。

一気に10歳老けました。それでなくてもシワシワなのに・・・。

そんなカッサカサのわが家に

Img_2010

インカの帝国・・・じゃなくて(←くろねこさんがこう言い間違った^^)

インカのめざめが届きましたよ。

なんだなんだ、インカのめざめってなんなんだーっと開封したら、

Img_2011

おジャガーッ!!!

サンタさんはランランママさんでした。

どうやらエビで鯛を釣ってしまったもようです。

申し訳ありませんでもありがとうございますありがとうございます。

図々しいわが家、さっそく頂きます。

Img_2014

おジャガの美味しさを味わうにはまずこれで。

栗みたいに真っ黄色で、べちょってならずにホクホクしたまま。

ビール2本いきました。

ではわんこずにもお相伴を。

Img_2016

煮込んでも崩れなかったので潰しました。

お届けできないのが残念なくらい良いかほりなんですよ、これが。

Img_2018

『ランランママさんありがとー』と申しております。

Img_2017

必死過ぎて怖いです・・・。

ランランママさん、

この度は貴重で高価なものを本当にありがとうございました。

ありがたくありがたく頂きます。(次はポテトチップで~♪)

Img_5bbg そして明日から22日まで休みなし・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 2週間連続勤務、頑張れわたしdash

| | コメント (12)

2012年10月13日 (土)

こあじ雑炊

お刺身用の地元獲れ小鰺がお安かったので、

今夜のわんこご飯はお魚雑炊にしましたよ。

Img_1679

ご飯の準備を始めると、最近はもれなく

Img_1681

ペコリーナがついてきます。

ウロコだけちょちょっと雑に取った小鰺はそのまま下茹でして、

頭も骨もシッポも丸ごとミンチに。

Img_1683

庭で遊んでたオーちゃんも、もれなく参加。

ミンチになった小鰺は、キャベツとピーマンとさつまいもとキノコ3種

と一緒にさっきの茹で汁で煮込みなおして、最後にご飯を混ぜたら

Img_1685

出来上がーる。

大型チーム(チャー坊含む)は汁ダクで。

食べてる写真はありません。皆、必死だからであーる。

さてと、ペコちゃん。

Img_1639

とってもご機嫌に母さんのパーカーの袖で遊んでいるけれど、

明日は譲渡会ですよ。

Img_1640

ペコちゃんがこれからずーっとずーっと笑って過ごせるようにって、

それだけを願いながら頑張ってこようね。

そんなわけで、明日は譲渡会のボラに行って来ます。

ペコちゃんを連れて。

あ、ご心配しないで下さいね。とびっきりの家族が現れなければ、

ペコちゃんを手放したりはしないので^^(←おい)

Hummingbird ペコちゃんの幸せやってこーい♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ふぁいとーいっぱーっつ♪♪

| | コメント (8)

より以前の記事一覧