DIY

2014年3月 4日 (火)

復活ピッピ

ピッピ子ちゃんはきっと今まで人に甘えられる環境にいなかったので、

(なんせ保護した時は↓これですからね)

6867

保護して半年以上が過ぎた今でも、甘え下手なまんまです。

ベタベタする意味が分からないんだと思います。

そんなピッピ子ちゃんが、昨夜は私の胸の中でぐっすり眠ってくれました。

自分から私の胸の中に入って来て、朝までずーっとくっついてました。

嬉しかったなぁ、もう。

今朝は今まで通りにご飯を完食して、お昼には今までどおりに走って

ました。(おいおい・・・)

ピーコちゃん、そろそろ包帯変えようか?

Img_4736_2

出たな。オリーブ2号め・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4733

靴箱は完成したけれど、ハローワークからの音沙汰はなし。

明日は申請書類を持って保健所に相談に行って来ます。

不安は行動でかき消すのみ。

頑張れ、わたし。やって来い、未来。

Img_4680  ←ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くんの里親さまを毎日募集しています

| | コメント (8)

2014年3月 2日 (日)

日曜大工と濡れねずみ

今朝はホームセンターでプリント合板などなどを購入して、そのまま

事務所へ。

ちょうど良いサイズのシンプルな靴箱が見つからなかったので、

Img_4717

自分で作ることにしました。

近所のホームセンターには両面ホワイトのプリント合板が売ってなかった

ものだから、中が素板丸出しになってしまってますけども・・・。

後ろの丸テーブル(←実家から貰ってきた)のところが来客者様との

面談スペースになる予定なので、

Img_4718

後ろは白、で。

4段の部分は、1段ずつにパタパタ扉をつけて、右側にはスリッパ入れを

作る予定です。

他にやることあるだろって話ですけどね・・・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夕方帰宅後は、

Img_4719_2

ピッピ子ちゃんを2週間ぶりのお風呂に入れましたよ。

いつもより念入りに洗ってしまったものだから、ドライヤーも拒否して

椅子の下に逃げ込んでしまいました。

ピーちゃん、明日はお出かけだからね。きれいきれいにしないとね。

Img_4721

えーとただの避妊手術です。

夕方になったら無事に元気に戻っておいで。

Img_4680  ←どうもありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くんの里親さま、いつでも募集中でござります

| | コメント (5)

2014年1月24日 (金)

デッキの扉

ババとハル君を毎朝8時半すぎに自宅に送り届けているのだけども、

今日は帰りに、不足した木ネジの調達にホームセンターに寄りまして。

近所のホームセンターは8時から開いてます。

一目散に資材コーナーに向かったら、これから現場に向かうと思われる

職人さんたちがけっこういて、私も大工さんに間違われやしないかと

妙にドキドキしてしまいました。(←?)

それにしても、天気予報通り今日は暑かった。

最高気温17度だったらしいです。

9時過ぎにDIY作業を始めたときはわんこ7ぴき一緒だったのに、

11時を過ぎた頃にはチャーリロと岳くんが勝手に戻ってソファーで

ぐーぐー寝ておった・・・。

Img_4466

もちろんプーちゃんは最後まで付き合ってくれました。

さてさて。

Img_4533

朝から頑張ったお陰で、

Img_4534

なんとか扉ができました。

全体的に西に向かって(左方向)傾いているので、

Img_4535

じーっと見てると酔ってきます・・・。

当然階段も、

Img_4530

西に向かって(右方向)傾いてます・・・。(ダメじゃん・・・)

ちなみにこの階段の耐荷重は60キロ前後だと思われますので、

遊びにお越し下さる方々は自己申告制でお願いします・・・・・catface

Bbghb ←ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くん、素敵な里親さま募集中です♪

| | コメント (6)

2014年1月23日 (木)

なんちゃって階段

ハル君、こっちにおいでー。

Img_4524

ババがお風呂に入ってる間、バスマットの上から動きません。

健気か・・・。

さてさて。

早いものですでに年休11日目。ひぃぃぃっ。

毎日こんなにブラブラしてて本当にいいんだろうか・・・。

ちなみに今日のブラブラの成果は、

Img_4529

ウッドデッキに上がるためのなんちゃって階段。

ウッドデッキやドッグガーデンの柵を作ったときの廃材を使ってるので

かなり不揃い、かつ汚い。

けど、ペンキを塗ったらもう少しマシになる。

と、信じたい。

Img_4527

あ、デブ坊はまだ乗らないように!

Img_4480_2

・・・今日は焼いてません。(↑すっかり虜らしい・・・)

Bbghb ←ありがとうござります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←岳くん、里親さま募集中です♪

| | コメント (5)

2014年1月21日 (火)

DIY日和

昨日の朝は『もう来ない』と帰って行った(私が家まで送ってます)ババ

だけど、夕方には『迎えに来て』と連絡があったので、行ってあげました。

サンマや大根やミカンなどなどをごっそり持って家から出てきましたよ。

ババなりに気を遣っているらしい・・・。

さてさて。

この2年半の台風にもなんとか耐えてくれてたなんちゃってウッドデッキ。

さすがにあちこちガタガタで、とてもわんこずを出せる状態ではなくなって

しまってました。

ので、昨日からようやく修繕に着工しました。

Img_4507

床部分に使用してるのは縁台なのだけど、縁台自体のボルトが緩んで

たり、束石代わりのブロックが土の中に沈んでたり・・・。

せっかく時間だけはたっぷりあるのだから一からやり直すなら今なのに、

うーんめんどくさい。

ので、下は見なかったことにして、

Img_4511

風圧で倒れてしまっていた支柱を建て直して、壁板の張り替えを。

Img_4509

昨日はここまでで終了したので、今から続きの作業をやってきます。

Img_4510

ドッグガーデンとの間にも扉がつく予定です。あくまでも、・・・予定です。

そうそう。

岳くんの元寝床は一部解体して、手を加えて、

Img_4505

薪小屋になりました。

Img_4475

元住人(犬)の岳くんは、里親さま募集中です♪

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (6)

2014年1月16日 (木)

筋肉痛です

今日はハローワークに起業あれこれの相談に出向いたのだけども、

私が使える助成金はなかったでした。・・・残念。

明日の午前中は商工会議所であれこれ相談してきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こう見えて(見えない)私、根はどこまでもぐうたらです。

ぐうたらし始めると永遠にぐうたらできるので、そうならないように常に

何かをしていたいという。

昨日はたき火の準備をしようと庭に出て、すっかり脳から抹消していた

場所にようやく目が行きましてね。

そうですそうです、岳くんの寝床があった雑木地です。

周りの草が完全に岳くんの寝床を覆ってしまってて、もはや確認できた

のは屋根のブルーシートのみ。

もちろん火が着いたので、昨日の午前中は2時間みっちり草を刈って、

今日は木の枝の伐採をして、挙句、がっつり筋肉痛に。(・・・ダメじゃん)

その代わり、

Img_4442

約半年ぶりに岳くんの寝床が現れました。

主を失った寝床は完全に廃墟でした。

新しいコの保護は当分できそうにないので、明日の午後はこの寝床を

解体します。

明日も焼き芋だな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2ぴきで仲良く、

Img_4447

シンクロ中。

名前を呼んでも、

Img_4448

シンクロ中。

岳くん(白いコ)、里親さま募集中です。

Bbghb ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

そうだ。

Img_4451

明日はこれも作らねば。

| | コメント (3)

2013年4月20日 (土)

回復一直線

門壁の前に階段が欲しい。

けど先立つものはなく、作ってくれる人ももちろんいない。

ので、

Img_2790

自分で作った。

意外に可愛い。(・・・自画自賛)

さてさて。

ペコちゃんのカイカイにたくさんのご心配をどうもありがとうございます。

でも大丈夫なんですよ。

リロのアレルギーの時を思えば、どんと来いです。

と言うかもうすでに、愛の療法効果が出てきておりまして。

Img_2797

お見せできるまでに良くなってます♪

あともう一息、ペコちゃん頑張ろう。

Img_2765

ついていきます、と申しております。・・・・・たぶん。

(あ、今日は大雨です。写真は数日前のものでした・・・。)

Img_2609 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (5)

2013年4月 8日 (月)

父さん頑張る

あんなことになったりしなければ、

Img_2679

2年目にして庭の八重桜が咲きましたー。

なんて呑気な日記を書く予定でした。

いやはやなんとも・・・。

昨日の午後はわんこず(と言っても90%リロ)の「庭に出せ―」の抗議に

心が何度も折れました。

せっかくの晴天の日曜日に庭に出してあげられないとはね・・・。

なので父さん、じゃなかった母さん、昨日はめいっぱい頑張った。

今朝も5時起きで頑張った。

Img_2691

暴風時の弱点も分かったので、そこを調整した柵(連結をやめた)に

変更しながら修繕しています。

このペースでいけばあと2日もあれば完成できそうです。

だから6わんこの皆さん、あと2日辛抱して下さい。

Img_2692

・・・・・全員が終わる前に朝が来るわ。

。。。。。。。。。

ペコちゃん、順調に回復しています。

Img_2693

・・・ほらね。

Img_5bbg ←熱い応援をありがとうござりました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←よろしかったら引き続き。

Boshukko

         よろしかったら↑こちらも♪

| | コメント (6)

2013年4月 7日 (日)

とっぷうにて

午前9時半。

岳くんの朝のお散歩とご飯、ぴちょん姉妹のお世話を終えて、

さあ室内のわんこずを庭に出しましょうかね、と思った瞬間、

メリメリバリバリドカーンとただならぬ音が!!

いやまさか!と玄関を開けたら、そのまさか!でした。

Img_2688

わんこずを出す前でよがったー(涙)

もしくはわんこずを出してるときじゃなくてよがったー(涙)

とりあえずへこんでても仕方ないので、2時間かけて解体を終えました。

すでに筋肉痛だけども、これからホームセンターに行って来ます。

2年前に1ヶ月かけて作った柵、今度はどれくらいでできるんだろ。

しばらくはわんこずにもストレスの毎日です。がびーん・・・。

Img_5bbg ←がつんと一発、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ←応援してください

| | コメント (6)

2013年3月28日 (木)

今年は負けない

今夜は久しぶりに甘えんぼオーちゃんが降臨してしまい、

これが始まるとフンフン鼻を鳴らしながら私の足にしがみついたり

膝の上から動かなくなったりしてくれるので、すべての時間が押して

しまいました。

さてさて。

この季節を制する者が庭を制する。

なーんてな格言はもちろんないけれど、実はこれ、ホントです。

去年の夏以降にドッグガーデンが

Img_0983

こんなことになってしまったのは、春の草の芽を放置してしまったから

ですもんね。

一雨ごとに草が成長して、一晩で30cmも伸びてた時はさすがに、

おおイリュージョン!と震えましたよ。

おかげで去年は草抜きで何度も全身筋肉痛を味わった上に、

追いつかずに造園屋さんに刈って貰う羽目にまでなってしまったり。

なので今年は気合を入れておりまして。

2月末から小さな草の芽をちょこちょこ成敗しつつ、試しに

Img_2606

ウッドチップを導入してみたり。

Img_2607

蒔いて数日経つけれど、玄関を開けるたびに良い香りです。

これは期待以上に良い感じなので、お財布先生と相談しながら

範囲を拡大していく予定です。

レンガを敷いたり退けたり敷いたり、

Img_2154

と、

Img_2375

ぜんぜん先が見えなかったこちらのスペースも、

実はようやく、

Img_2603

芝が根付いてきてますよ。

Img_2604

今年こそは庭を制します。

Boshukko

       ↑いいコで待ってます♪ どぞどぞ宜しく ↑

Img_2609 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ←ござります

| | コメント (6)